Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんぱつまいける つられてふれでぃ おまけにつるつる池の上w

さて、またもやふれでぃネタですよ~~~!!!あはは!続くときは続きますwww

まいけるの髪が伸びているのが気になっていた(正確には伸びてきたのを気にしているまいけるのことが気になっていた)ので、「髪の毛切ったろか?」「そーやな、じゃあ午後にでも切ってもらおうか」と言ってたのが昨日。
しかし午後になったらまいけるはなんやかんや忙しそうで、夜は疲れてる感じで切るに至らず。
今朝になってまたまいけるに「髪の毛切る?それとも後で?」と聞くと、「あ~、今のほうがいいかも!」と言うので、朝から散髪することになりました。幸いねぼすけふれでぃはまだベッドの中から出てきません。今のうちや!!

うちではまいけるとふれでぃの散髪はBあやがします。Bあやの髪は寄付するために伸ばしているので、1年半ぐらい前に寄付するときにバッサリまいけるに切ってもらって、特に整えもせずにまたそのまま伸ばしています。日本に帰ったら切ってもらってもいいな~と思ってたんですが、なかなか帰れず・・・ううう。そろそろ寄付できる長さになったな~と思ってたんですが、日本でも寄付できるというところ(JAPAN HAIR DONATION & CHARITY)を見つけて、そこに寄付することにしたのでもう少し伸ばさないといけません←アメリカでは26cmで寄付できるけど、日本では31cmだそうで。

で、ちんたらまいけるの髪を切ってる最中にふれでぃ起床。もう10回以上切ってると思うので、慣れてはいるんですがやっぱりちょっと時間がかかります。小1時間ぐらいかな?
ふれでぃも結構髪が伸びてきてるんですが、「髪の毛切ろうか?」というと「女の子になりたいから髪を切らないで!!」と言われます。女の子になりたいんか?あはははは!!
髪を切る話をするとき以外はそんなこと一言も言わないので、単に髪を切りたくないからいってるんでしょうねぇ・・・。うーん。

起きてきたふれでぃに、「ほらー、だぁだも散髪して男前になってんで~!!ふれでぃも髪の毛切ったろか?髪の毛洗うの楽ちんになるで~~~!!!(ふれでぃは風呂が好きなのに、髪を洗うのが嫌い)」と水を向けてみます。
と、なんとあっさり「うん、わかった」と言います!を!?まじで!?
気が変わらないうちに!!!ということで、まいけるの散髪が終わってすぐにふれでぃの散髪です!!

↓まいけるもすっきり!!
2012 01 09 (17)

ふれでぃの散髪は結構大変です。もっと手早く切れればいいんでしょうが、バリカンが無いので結構時間がかかってしまい、いつもふれでぃはぐにゃぐにゃ動いて後ろや横は虎刈り状態に・・・ううう。
でもまあ耳を切るでもなく、それなりに短くなってさっぱりしたよね!!ね!ね!!虎刈りは2週間ぐらいで目立たなくなるよね!ね!ね!!

↓散髪前。元旦のふれでぃ。長いのも可愛いけどね~、風呂の度にギャーギャー騒がれたくないし・・・。
2012 01 01 (21)

↓そして散髪後!!おっとこまえ~!!!
2012 01 09 (11)2012 01 09 (12)2012 01 09 (13)

↓散髪コンビ!俺たちおっとこまえ~~~wwwいえーい!!!
2012 01 09 (4)2012 01 09 (5)

朝から散髪して風呂に入ってすっきりさっぱりふれでぃさん!天気もいいし割と暖かいので外に繰り出します!!
ふれでぃは池の周りを散歩するのが好きなんですが、Bあやが池をチェックすると氷が割と厚く張ってる感じ(水泡が凍ってるのが見える)!!ううーん、乗りたい!!!
Bあやが恐る恐る池に足をのばすと、まいけるが慌てて棒を探してきて、ガツガツ割って厚みを確かめます。大丈夫やって~!!!
↓ふれでぃが行っちゃわないように手を繋いだままチェックするまいける。
2012 01 09 (19)

↓大丈夫ちゃう?と言った瞬間に手を振り払ってBあやのところにすたすた歩き出すふれでぃwww
2012 01 09 (21)

この池、毎年がっつり凍るんですが、今年は例年と何かが違う・・・。
そう、雪が積もってない!!!池の中が透き通って見えますwww
↓楽しいな~~~!!!
2012 01 09 (22)

↓しかし、まいけるが「そんなに分厚くないから遠くまで行ったらあかん!!!」とか「早く上がれ!!!」とかうるさいので、ふれでぃとちょっとだけ靴はいたままスケートしてるつもりになって踊って、すぐに上がりました。あー楽しかった!!
2012 01 09 (23)2012 01 09 (24)2012 01 09 (27)

で、敷地内をぐるぐる楽しくお散歩しましたw
↓ふれでぃは高い所に登るのが好きwww
2012 01 09 (34)2012 01 09

ふれでぃは「雪が降らないのでつまらない!!」と言いますが、Bあやは雪は降らないなら降らないほうがいいかな!?降ったら降ったで遊ぶからいいけどね!!!
前シーズンは結構降って、かまくらつくったりして楽しかったしな~!!

↓散髪してオトコマエになったまいけるとふれでぃに一票ぽちっとな!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑この冬は、スケートが出来るぐらい池が凍ってくれたら、雪は降らなくてもいいよ!あはは!!


| あめりか生活編 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけまして2012 ~年越しそばとおせちとお雑煮と天ぷらと手巻き寿司!~

いやー、なぜかここのところほんとにブログの更新できてないですが、あけちゃいましたね~2012!!
去年は日本が大変なことになってしまい、結構色々考えてしまう年の瀬でした。4月には日本のすべての原発が定期検査で止まる(再稼働を許さなければ、脱原発が可能に!)らしいので、ここで日本人が目を覚まして再稼働を阻み、すべての原発を廃炉に持っていってほしい…と願っています。つーか、ほとんどの原発が停止している今の状態(止まってるんですよほとんど!!日本中の54基中、たったの6基しか動いていません!!参照:運転中の商用原発一覧 by 原発・核関連地図)でも、「ふつーに電気足りてる」この状況!!原発推進派がどれだけテキトーなことを言いながら原発を推し進めてきたのか、この一点だけを取ってもよくわかりますよね!!
ま、「原発なんかいらん」ネタはまた長くなるのでちょっと置いといて、今回は年末年始のB家の様子をお届けします。

さて、クリスマスを例年通りニューハンプシャー州の義妹のところで過ごし(凄く楽しかったです~!気が向いたらまたアップしますw)、またもやたくさんのクリスマスプレゼントと共に帰ってきて、ふれでぃのおもちゃたちを何とか片付けてふれでぃコーナーを作ってやろう(ついでにBあやコーナーも作ったw)と思い立ち、リビングの模様替えを始めたのが27日。で、例によって収納(棚が欲しい!!)がないのであまりちゃんと片付かず・・・ううう。
なんとなく取っ散らかったままの30日の夜、酔っ払ったまいけるが突如「あー、今マイク(まいけるの友達で結構近所に住んでいる。いつもお世話になっている)に電話して、日曜日にデニース(マイクの彼女)とJちゃん(デニースの孫ちゃん1~2歳ぐらいでチョー可愛い女の子www)と一緒にうちにおいでって誘ったから」と言い出しました!!!ええ~!?マジで!?
なんとなく、年越しそばはつくろうか・・・一応年明けは雑煮ぐらいつくろうかと思ってはいたけど、特に買い物もしてないし、取っ散らかったまんまやし、しかも日曜日って元旦やんか!!一言も相談なしに勝手に誘うな~~~!!!!とムカっとしたBあやでしたが、一晩寝て落ち着いて考えたら、まあマイクにはいつも本当にお世話になってるし、この冬はまだ雪が積もるほど降ってないけどいつどかっと降るかもわからんしそしたらまたマイクに雪かきに来てもらうことになるやろし、Jちゃんが来たらふれでぃも喜ぶやろうし・・・こうなったら張り切って買い物行って、おせちでも作っちゃうか!?寿司も食べたいしな!!という気持ちに。正月正月!前向き前向き!!

で、ふれでぃと共に買い出しに行って、魚介類(サーモン・帆立貝柱・海老・イカゲソ・白身魚・いくら)を大奮発(カニは高くて買えなかった・・・ははは)!!
買い出しから帰ってきたのが午後3時頃。お昼を食べていなかったまいけるがお腹が空いたというので、遅い昼食ということで年越しかき揚げでそばを食べました。

↓海老かき揚げそば!!うまかった!!
2011 12 31 (7)2011 12 31 (9)

↓ふれでぃは小さいどんぶりで。どんぶりの影に隠れてるコップは日本から送ってもらったクリスマスプレゼント!ふれでぃめちゃめちゃ気に入ってますw ありがとー!!!
2011 12 31 (10)

そばを食べたら早速料理に取り掛かります。大晦日の夕方からおせちつくりだすってどうよ!?あはははは!!しかも材料が中途半端でおせちもどきです。あはははははは!!!

まずは昆布巻きから!!
↓日本から4年前ぐらいに持ってきた早煮昆布(しかもスーパーの特売で賞味期限近かったのが半額やったwww)を使って、昆布巻きをつくります。しかし、ニシンはありません。ははは!!で、オイルサーディンの缶詰があったよな~と棚を漁ったら、なんとオイル漬けのサーディンはまいけるに食べられてしまっていて(いつの間に!?驚←つーか確認してから買い物行けよBあや・・・あはは)、トマトソース漬けのサーディン(しかもHotソースって書いてある・・・←つまり唐辛子が効いてるってこと!)しかありません・・・ううう。仕方ない、これを使うか・・・←使うのか!?!?

↓あうー、どうなることやら・・・。
2011 12 31 (15)

↓しかもかんぴょうがないので爪楊枝で無理やり止めてます。早煮昆布だけあって柔らかく、爪楊枝を挿したらちぎれてしまったりで結構難儀しました。
2011 12 31 (16)

↓そして、まいけるに胡麻をすってもらってインゲンの胡麻和え。←あれ、これっておせち?とか言わないで~ははははは!!和食なだけでおせち気分w あはははは!!
2011 12 31

↓合間に仕込んでコトコト炊いた黒豆(これまた数年越しの北海道産黒豆!www)は、レシピのお陰で簡単つやつやふっくら皺なしで美味しく炊けました~wwwなぜか赤っぽく写ってますが、実物はちゃんと真っ黒です。
2012 01 01 (17)

↓そして、金柑の甘煮!!レシピでは縦に切れ目を入れて種を間からほじくり出すと書いてあったけど、めんどくさかった(と言うか時間がなかった)ので、横に半分に切って種を出しました。すごく美味しく出来て、大満足!!もっと金柑買ってくればよかった~~~!!!というか金柑育てたい~~~!!!
2012 01 01 (3)2012 01 01 (5)

あと、写真が撮れてませんが、サーモンの南蛮漬けと干ししいたけの煮物もつくりました。

で、遅い晩御飯で天ぷら&手巻き寿司~~~www わーいわーい!!うちは全員寿司大好きなので、バクバク食べちゃいました!!で、食べ終わったらまた料理です!!
ちなみに年明けまで起きとく!!と頑張ってたまいけるさんでしたが、11時すぎに撃沈。ふれでぃも、まいけるの後を追ってベッドへ・・・。年明けの瞬間は一人でテレビでNYの年越しイベントをチラ見しながらでした。しかし、年が開けた時に大写しになった巨大な時計塔に「TOSHIBA」の文字を見つけ、一気に不愉快になってしまい(東芝は福島第一の原発事故の後も原発大推進、日本では難しいということになって、海外に原発を押し売りしようとやっきになっているアホ会社なので、Bあやは今後東芝が原発製造販売をやめるまで一切東芝製品は買わないことに決めています。パソコンは2台続けてTOSHIBAでしたが、次回は違うメーカーにします!)、テレビを消して料理(たまに掃除をはさみつつ)を続けます。
このまま初日の出を拝もうかと思っていたんですが、4時前に力尽きて就寝・・・ううう。

↓元旦の朝、すげーいい天気でした!!ああ~、初日の出見れなかったなぁ~~~。気を撮り直してここまでのおせち(?)で味見プレートです。
2012 01 01 (11)

↓ふれでぃは辛いものは食べられないので、南蛮漬けと昆布巻き抜きですが、昆布大好きなので、昆布巻きの外側を一巻ひっペがしたのを切って載せてあげましたw
2012 01 01 (19)

↓まいけるとふれでぃ、あけおめの乾杯です!!まいけるは日本酒、もちろんふれでぃはジュースですw
2012 01 01 (21)2012 01 01 (22)

朝からまたおせち料理の続きです。夜中に使えなかったフードプロセッサーを使って(かなりうるさいからね~)、白身魚とえびのすり身をつくります。
で、3分の2をたまごカステラ(伊達巻みたいな感じですが、もっとしっかりどっしりしてる)に、3分の1をお雑煮に入れる団子にしました。あと、さつまいもで茶巾絞りもどきも(上に焼き目をつけようとしたら、焦げてしまった・・・たはは)

↓途中で焼き色がつかないようにアルミホイルをかぶせたら、たまごカステラ大噴火!!!わー!!!このあとオーブンから出したらしぼんで平らになりましたが、びっくりしました!!刻んだきくらげも入ってます。
2012 01 01 (26)

↓で、玄米餅を…と思ったんですが、水加減がわからず(ホームベーカリーの説明書には普通のもち米の分量しか書いてない)大失敗!!ゆるゆるのおかゆ状態・・・ううう。
2012 01 01 (27)

↓慌てて鍋に移してとろ火で長時間こね混ぜましたが、固くなってはきたものの雑煮に入れられる状態じゃありません!!あうーーーーー!!!(写真は取り出してすぐのものです)
2012 01 01 (28)

↓具はできたのに、餅がなくちゃ雑煮にならねーよ!!!あうーあうーあうーーーー!!!
2012 01 01 (29)

しょうがないので新しくもち米(精米済み)で餅をつき直し、なんとかお雑煮が食べられました!!あーよかった。ははは。

実は、マイクとデニース&Jちゃんは昼の2時半に来ることになってたんですが、待てど暮らせどやってこない・・・。4時頃にまいけるが電話したんですが、留守電になって誰も出ない・・・。なんやそれ~!!来ーへんのかい!!!!!!と気が抜けて、てきとーモードになるBあや。
↓じゃーもう、自分たちだけでおせちを食べよう!!ということで並べてみました!!上段(左から)、金柑甘煮、さつまいも茶巾しぼりもどき、黒豆。中段、たまごカステラ、きゅうりのいくらのせ。下段、干ししいたけ煮物、昆布巻き(小さい角皿に入ってるのはふれでぃ用)、いんげん胡麻和え。
2012 01 01 (40)

↓おまけ。撮影してるとふれでぃがやってきて、つまみ食いをしようとします(奥に写ってるのはサーモンの南蛮漬け。皿に載らなかったw)。
そして始まったふれでぃの百面相www 年が明けてますますかわいいふれでぃです!!2012 01 01 (46)2012 01 01 (32)2012 01 01 (33)2012 01 01 (34)2012 01 01 (35)2012 01 01 (38)

と、おせちをつまみながらまったりのんびりして、6時頃、「晩ご飯は7時ぐらいにしようか~」と話していたら、外でエンジンの音がします。え?誰か来た!?
まいけるが、「マイクのトラックの音や!」と言って外に迎えに行きました。えええええ~~~~~!?来たの!?!?唐突に!?!?なんの音沙汰もなく!?!?!?!?3時間半遅れで!?!?!?!?!!
遅れるのは一向に構わへんけど、来ーへんのかと思って油断してたやん・・・せめて電話してくれよ・・・頼むよ・・・。
しかし、Jちゃんの笑顔をで全て帳消し!!ほんまにほんまに可愛いわ~~~!!!めろめろめろ~~~~!!!
Bあやは自分で育てるのは男の子がいい!!と思っているけど、女の子もかわいいな~~~~うんうんうん!!!

2012 01 01 (50)

ここからは、写真撮ってる余裕がなかったです・・・あはははは!!
さっそく海老と帆立の貝柱を解凍しつつ、おせちをお皿に盛り付けて出します。ああ、お重が欲しい~~~いちいち盛りつけんのめんどくさい~~~~~!!
お餅を焼いてお雑煮を出します。
で、解凍した海老と貝柱で天ぷらを揚げて出します。天ぷらが大好評だったので、海老と貝柱を追加、ゲソも揚げます。ゲソはカラマリという小さいイカのゲソだったんですが、これが美味かった!!また買ってこよう!!
天ぷらが一段落してお寿司用に茹でた海老を切ってたんですが、みんなすごい勢いで天ぷらを食べて「お腹いっぱいになってきた」というので、お寿司はやめにして刺身にしました。貝柱とサーモン、茹でた海老とアボカド!!デニースとJちゃんは生ものは食べてませんでしたが、マイクが「寿司すきやねんけど、3年ぐらい食べてないねん~~感激~~~!!!」と大喜びで食べてくれたのであっという間に完食!!
Jちゃんがなれない味のものをあまり食べてくれなかったので、梨(洋梨じゃなくて、日本の梨!うまかった!!)とブルーベリーを出して食べてもらいました。来るとわかってたらもうちょっと準備できたんですが、ま、いいでしょう!!

9時頃お開きになって、それから台所の片付けと正月飾りもどき(もどきばっかりwww)として、松の枝を花瓶に挿して、ブログをアップしよう~~~と思ったけど夜中2時ごろに睡魔に襲われて撃沈・・・。あ~、今年こそはブログ毎日更新を~と思ったのに~~~!!←初日からコケるってどないやねん!あはは!!!3日坊主どころか丸坊主・・・あははははは!!!

で、今日2日はだらーっと正月気分でのんびり過ごしました。夕食にまたもや天ぷらと手巻き寿司を堪能して、満足満足!!

そうそう、おせちを作りながら幾度となく日本に思いを馳せました。今回おせちに使った食材は、日本から持ってきたもの(送ってもらったものも。海苔・昆布・干ししいたけ)はすべて原発事故以前のものでした。手巻き寿司に使ってた海苔もです。海苔と昆布はまだちょっと在庫があるんですが、今手元にあるのがなくなったらどうしよう・・・。
NHKのニュースでごくサラっと「チェルノブイリ事故を超えてます」とかいう報道があったらしいけど、チェルノブイリでは避難させて(関東の汚染されている地域ととチェルノの避難区域の汚染は同じぐらいですよ!!本当に気をつけて!!!)食品の検査等も行なっているのにもかかわらず、被害が拡大し続けています。内部被曝は本当に深刻で、癌や白血病だけじゃなく、心臓や脳がやられます。糖尿病も増えます。
福島県南相馬市在住のぬまゆさんのブログを是非見てください。すでにかなりの症状が出ています。
わたくしの、親友 の 「 頭 」 が ・・・
いま、左上 の 「 歯 」 を 抜いてきました。
もちろんすべての人に症状が出ているわけではありません。ですが、1年経たずしてすでにこれだけの症状が出ている人もいるんです。チェルノブイリの経験から、3~5年後あたりから癌や白血病が増えると言われていましたが、日本はもっと深刻です。ずっと早いんです・・・。
チェルノブイリでは、何も気にせずにいた親たちが、自分の子供に症状が出始めて後悔しているケースが多いそうです。
最低限、なんとか今年中には日本中の食材のベクレル表示が義務付けられるようになってほしいです。

あ~、また書いてしまった・・・。正月早々こんなこと書くのはやめとうかと思ったりもしたんですが、でもやっぱり書かずにはいられない・・・Bあやにとっては日本は故郷、アメリカでつらいことがあっても(ええ、たまにあるんですよ、そんなことも・・・ははは!爆)なかなか帰れなくても、いつも日本のことを考えています。

まあ、カービング(更新できてませんがやってんですよ、一応・・・ははは!)やふれでぃのことや原発事故関連や色んなこと織りまぜながら、今年もブログを続けようと思ってます。頻繁に更新できるように頑張りますので、今年もよろしくお願いします!!

 

↓皆さんにとって、良い年になりますように!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑核絶元年になりますように!!!!

| あめりか生活編 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェロQが!!!!

いやー、続くつもりがなかなか続かないBあやのブログ・・・たはは。

さてさて、バーモント州からの帰り、冷却水が沸騰しまくりのBあやの車。夕方7時に出発したのに途中で何度も給水せねばならず(給水する前に水が冷えるのを待つのに30分ぐらいかかる)、一睡もせずにひたすら走り、なんとか家まで小1時間ぐらいの場所まで来た所でチェロQのエンジンが死亡・・・朝の4時半ですよ・・・あうあうあうあうあーーーー!!!

信号で止まってしまったんですが、近くのガソリンスタンドまでなだらかな坂道になっていたので、ニュートラルに入れてなんとかガソリンスタンドの敷地内まで車を入れることに成功。ラッキーです。

で、ガソリンスタンドであたふたしていると、たまたま近所の親切な人Aさんがガソリンスタンドにいて、なんやかんやと世話を焼いてくれました。彼は自分のトラックを運転中、テールランプが切れていると警察に指摘され「運転してはいけない」ということで、強制的にガソリンスタンドの隣のレッカー屋さんに連れてこられてしまい、しかも携帯をトラックに載せたままレッカー屋さんは施錠されてしまい、携帯が取り出せない・・・。ということでレッカー屋さんの営業が始まるまで、顔見知りのガソリンスタンドでコーヒー飲みながら時間つぶしをしていたんだそうです。

で、Bあやが困っているのを見て面白そう大変だな~となんやかんやと手助けをしてくれました。

実は、車が止まってしまった場所はBあやが車を買った修理工場のかなり近く(5マイルしか離れてない)!おお!レッカーで修理工場まで運んでもらおう!!ということで、AAA(トリプルエー。日本で言うところのJAF)に電話して事情を説明したんですが、かなり疲れていた上に電話が聞き取りづらい・・・とAさんが電話を代ってくれて、状況と場所の説明をしてくれました。わおー!助かった~!!

しかし、BあやのAAAプランではトレーラーを運んでもらえないことが判明。うむむ。ガソリンスタンドに置かせてもらって、あとで取りに来るしかないな・・・と思っていると、なんとびっくりAさんが、「俺のトラックがあれば両方運んであげるねんけどな~・・・。あ、そうや!ガールフレンドの車でトレーラー引っ張れると思うから、呼んであげるわ!ちょっと電話貸して!!」と言うではないですか!!

さすがに朝の4時半に見ず知らずの人にそこまで頼む事はできない(しかもガールフレンドって!)と何度も断わろうとしたんですが、「大丈夫大丈夫!」と強引にガールフレンドを呼んでしまうAさん・・・あうあうあうあう~~~すいませんすいません~~~。

ガールフレンドBさんはAAAよりも早く来てくれて、恐縮するBあやに「いいのよ、困ったときはお互い様だから!!それより大変だったわね~」とにこにこ。なんていい人なんだ~じょーーーー(泣)

まず、修理工場にトレーラーを先に運んで、AAAが来るのを待とう!ということになり、Bさんの車にトレーラーを繋ぎ、Bあやとふれでぃも乗り込んで、修理工場へ。当然閉まっているので駐車場にトレーラーを置いて、ガソリンスタンドに帰ります。

ガソリンスタンドに戻って程なく、AAAがやって来ました。AさんとBさんに、「せめてガソリン代だけでも受け取ってください」と申し出たんですが、二人は頑として受け取ってくれません・・・ううう。じゃあ、ちょっとバタバタするのでいつになるかわかりませんが、お礼になんか彫って送ります!!ということで、住所と電話番号を教えてもらいました。

↓レッカーされるチェロQとAさん(左側。ふれでぃがブランケットをマントのように羽織ってます。結構寒かった)とBさん(右側)

2011 09 29 (16)

Bさんは、「もし、レンタカーが借りられなかったり友達が迎えにこれなかったりトレーラーが運べなかったりしたら、何時でもいいから電話してね。迎えに来てあげるから!!」とまで言ってくれます。ううううう。ホントに親切な人達でびっくりです。

で、AさんBさんにお礼を言って、AAAのトラックにチェロQを乗せて修理工場へ。

この時点で金曜日の朝の6時前。ほんとなら翌日土曜日のカービングショーに備えてバージニア州に向けて出発準備をしていなくちゃいけない時間です。

とりあえず、Chainsaw Chix エージェントのジェンに電話して事情を説明します。ジェンはBあやの車がかなり古くてウィスコンシンで故障してたことも知っているので、今回のバーモント行きの前に「もし車が動かなくなったりしたら電話して!迎えに行くから!!」と言ってくれてました。半分冗談だったんですが、ホントに迎えに来てもらうはめになるとは・・・あはは。

8時ごろにジェンが迎えに来てくれることになり、7時にやってきた修理工場のアルに事情を説明し、ジェンが来るまで待たせてもらうことにしました。「エンジン載せ替えかも・・・」と言われてしまいました・・・ガーン・・・。

ジェンが来てくれるまでにBあやの車に積んでいた色んなものをトレーラに無理やり押し込みます。ふれでぃはアルの息子ちゃんと遊びます。こんな状況でも楽しそうなふれでぃを見ると心が和みます。あはは。

ジェンが8時過ぎに迎えに来てくれたんですが、Bあやのトレーラーを繋ぐのにかなり時間がかかってしまい(ジェンのトラックの電気のコードが古くなっていて、トレーラーのウインカーやブレーキランプ、夜間の走行ライトなどが点かなかった)、修理工場を出たのが10時過ぎ。

バージニアでのカービングショーは4人でのカービングだったので、飛行機で来る他のメンバー2人を迎えに行くのに時間がない~~~!と言う事で、Bあやの家には寄ることが出来ず、トレーラーに詰め込んだ今回の出張に必要ないものをジェンの家に降ろさせてもらい、洗濯はホテルですることにして、出張に必要なものをBあやのトレーラーに積み込み、バージニアに向けて出発です!!!

つ、疲れた・・・。しかし翌日はカービングショー!!どうなることやら・・・。

 

↓バージニアでのカービングショーへ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやもふれでぃもがんばれー!!!の応援ぽちっとお願いします!!

| あめりか旅路編 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

$5でゲットしたふれでぃ用のテーブルと椅子のお色直し!

またもやドイツ旅行記はさておき、ヤードセールで$5でゲットしたふれでぃのテーブルと椅子のお色直しのモヨウをお届けします!

ま、要はプチリフォームです。ハゲハゲになってる天板の模様が気に入らないし傷だらけだったので、表面の傷と塗装をサンダーで削って磨いてオイルを塗布しました。

椅子も背もたれに同じ模様が入っていたので、同じように削って磨いてオイルを塗布しました。

しかし、あんまり時間を掛けたくなかった上に酷使した手もまだ完全に良くなってないし、首と肩の寝違えも持ち越しています・・・ううう。なるべく作業は少なく済ませたい・・・。ということで、テーブルは天板の表面と側面のみで脚はそのまま、椅子は背もたれの裏表と腰掛け部分、サイドはよく見える外側のみ削りました。使ったサンダーが丸いヤツだったので内側の角の部分が削れずに残りましたが、ま、模様だと思ってくれ!あはははは!!気が向いたら内側も削って磨いてもいいけど、多分やらないと思います。←他にやらなあかんことてんこ盛りやし!!

↓まずはビフォー!

2011 07 03 (2)2011 07 02 (5)

↓削って磨いて・・・、

2011 07 03 (3)2011 07 03 (4)2011 07 03 (5)

↓アフター!!オイル塗布仕上げ!

2011 07 03 (6)2011 07 03

手抜きの割には結構いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか!?オイル仕上げが木目を綺麗に見せてくれて、Bあや的には大満足!!アンティークな雰囲気を残しつつ、綺麗になったと思います!むふふふ!!$5には見えませんよね~www

ふれでぃも気に入ってくれているので、本当に買ってよかったです!!0から作ってあげるのはなかなか難しい(←材料費も結構かかる)けど、サンダーかけてオイル塗るぐらいならBあやにも気軽にできるしね!

肩と首が痛くてちょっと疲れたけど、ふれでぃの喜ぶ顔を見たら疲れも吹っ飛ぶBあやでした!!

↓これは家庭菜園で採れたスナップピーを食べて喜ぶふれでぃさんw

007

 

↓お色直しお疲れさん!!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの笑顔にもぽちっとぽちぽち、お願いします!!

| あめりか生活編 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所でヤードセール巡り! えー買いもんしましたで~!!

ちょっとドイツ旅行記休憩して、土曜日にガレージセール巡りをしてゲットした品をお見せしましょう~~~!むふふふふ!!

ヤードセール、ガレージセール、フリーマーケット、タグセールなど、呼び名は色々ですが、要は「家庭の不要品を家の前やガレージなどに並べて売る」というアメリカではみんなやってるセールのことです。

金曜日にBあやのチェロQ(ジープチェロキーのことです。あはは!)を修理してもらった帰りに寄ったスーパーに、フリーマーケットのチラシが出ていました。

↓ホワイトヘイブンの街中の教会でフリーマーケット!

2011 07 01 (6)

こりゃーもう行くしか無い!!ってことで翌日土曜日に行ってみることに!

今まではまいけるに遠慮しながら連れていってもらっていたんですが、今のBあやにはチェロQが!!しかも近いので余裕で自力で行けます!いえーい!!

朝からホワイトヘイブンの郵便局に私書箱のチェック(まいけるの日課)に行ってきたまいけるが、「今日はホワイトヘイブンであっちこっちヤードセールやってたで!ちらっと見ただけで5~6軒はやってたんちゃうか!?きっともっとやってるで!」と言います。うひょー!!マジで~!?

実はこの日、ふれでぃがBあやの首の上に乗っかって寝ていたせいで肩と首をおもいっきり寝違えてしまったBあや。ヤードセールやめとこかな・・・と思ったりしていたんですが、やっぱり行く気になっちゃいました!せっかく車も直ったんやしね!!近いしね!!!

チンタラしているふれでぃのおしりを叩いて車に乗せます。で、とりあえずチラシの教会を目指そう!と思っていたんですが、別のヤードセールの看板に釣られて、寄り道してしまいました。あはは!

1軒目はガレージの中に食器やらDVDやらビデオやら工具やらを並べていたおうち。

ここではふれでぃの好きな「Bob the Builder」のDVD(新品$2!)、ふれでぃ用に色のタイルを並べるパズル(丁度こういうのほしいな~と思っていたんですよね~!結構きれいな揃っている状態でなんと50¢!!即買いです)、ちょっと小ぶりなグラスセット(丸いの6つとタマゴ型(?)の4つセットで$1!)、陳列棚として使っていたシューズラックを値段もついてないのに「これは売り物ですか!?」と聞いて半ば無理矢理ゲット!($3)

↓すでに3~4回見ています。あはは!よかったね~!!

2011 07 04 (37)

↓これはほんとにお買い得やった~!!ふれでぃは夢中です!!

2011 07 04 (38)

↓パターンを透明の枠の下に置いて、パターンと同じタイルを置いてパズルを完成させます。

2011 07 04 (39)2011 07 04 (40)2011 07 04 (41)

↓グラスがひとつ足りないのは、ふれでぃが使ってるから。あはは!

2011 07 02 (6)

↓シューズラック!ま、とりあえず素材はなんでもいいから靴をまとめておきたかったんですよね~!ふれでぃもきちんと自分の靴を棚に載せてくれます。よかったよかった!!

2011 07 02 (16)

おじさんがガラクタちっくなおもちゃが入れてある箱を指さして、ふれでぃに「この箱の中から2つおもちゃ持って行っていいよ!」と言ってくれて、ふれでぃが選びに選んで2つゲット!袋に入れてもらって大満足!と思いきや、すぐにがらくた箱に引き返し、もうひとつ掴んではなしません・・・ううう。おじさんがにこにこと「いいよ、それも持って行きな!」と言ってくれたのでお礼を言うと、すかさず手を伸ばしてもう一つ別のおもちゃもゲットするふれでぃ!!ひゃー、さすがにいい加減にしろ~!と諦めさせようとしたんですが、おじさんもおばさんもにこにこで「いいよいいよ持って行きな!!」と言ってくれたので、恐縮しながらも4つのおもちゃをゲット!!←ふれでぃはちゃんと吟味&チェックして車輪が付いていて壊れていないおもちゃをチョイス!見る目があるね~!あはははは!!

↓と思ったら、遊んですぐに青い車を壊してしまいました・・・たはは。マクドのバーガーにも車輪が付いていて走りますw

2011 07 04

おもちゃもたくさん貰ってしまった上に、お金を払おうとすると「じゃあ、全部で$5でいいわよ!」というおばさん。ええ~!!マジで~!?こっちからは値切ってないのに~~~!?←値切る必要ないぐらいお買い得やったから・・・大阪のおばちゃん丸出しのBあやでも、いつもかつも値切り倒すというわけではないんですよ~ははははは!!

幸先いいわー!と教会に向かおうとすると、また別の看板が!しかもたくさん!!うむむむむ!!Bあやのアンテナがピコーンと反応した「安いよ~!!」と看板に書いてあったヤードセールを覗いてみることに!←車がたくさんいる交差点だったので看板の写真は撮れず。

狭い道を入っていくと、本やおもちゃを庭に並べている家を発見!

真っ先に目についたのは子供用のテーブルと椅子のセット。少しテーブルの足がぐらつきますが、テーブルは十分な大きさがあるし、高さもふれでぃにちょうどいいかな?ということでキープ。他にも引き出し付きエンドテーブル(サイドテーブル?ナイトテーブル?)の同じものが2つ。これもキープ。

ビデオラックもありました。これもキープ。

並んでるものをざっとひと通り見ましたが、おもちゃは別にいらんし、服もいらんな~・・・、本やビデオはチェックしだしたらキリがないし・・・ってことで、キープしたもののチェックに専念します。

テーブルの上には色んなものが広げてあったんですが、どけると$5と書いたステッカーが張ってあります。ん!?$5!これはお買い得かも!!ちょっとレトロな模様が四隅に描いてあって、剥げかかっています。椅子の背もたれにも同じモチーフの模様が。模様はいまいちやけど、ま、これは消せるからいいか~と買う気になってきました。椅子に値段が付いていなかったので、期待を込めて「これ、セットで$5ですか?」と聞くと「そう、セットで$5」という答え!きゃー、ゲットゲット~!!

エンドテーブルは、片方の引き出しの取っ手を留めているビスが1つ行方不明でぶらぶらしてたり子供の落書きが彫り込んであったり(たいしたことはない)してますが、つくりはしっかりしているし、大きさもいい感じ!そしてこちらも上に乗っているものをどけると$5と書いたステッカーが貼ってありました。「これも$5?」と聞くと「そう、それも2つセットで$5」という返事!!なに~!?セットで$5!?ぎゃーーーー!!もちろんゲット~~~~~!!!

で、ビデオラックは$2。これもゲット!わーいわーい!!

チェロQの後部座席と荷室にぎゅうぎゅう詰め込みます。ちょっと苦労したけど全部乗りましたよ~!!やったやった!!これでBあやの車は荷物を積む場所が無くなってしまいました。あはははは!!メモ帳とかが安く置いてあったので、ついでに買っていこうかな~と見ていたら、おばさんが「これとこれ、持って行っていいわよ!筆記用具の箱からペンも持って行っていいわよ!」とふれでぃに言ってくれます。ふれでぃは特大のキラキラ鉛筆をチョイスして大喜び!!よかったね~!!子供連れは得じゃの~www

↓テーブルの模様が微妙。そんなにおかしくもないけどね。

2011 07 03 (2)2011 07 02 (5)

欲を言えば椅子が机の中に入れば完璧なんですが、テーブルの足の幅が狭くて椅子がつっかえちゃうんですよね~。ま、いいけど。

↓エンドテーブル。とりあえず一つは炊飯機置きに、もうひとつはふれでぃの机の横に置いてふれでぃのお絵描き道具やらパズルやらを入れる用にしようっと!

2011 07 02 (4)2011 07 02 (3)

ラックもすでにパンパンですよ~あはははは!!よかったよかった!

2011 07 02 (15)

チェロQに荷物がこれ以上積めそうにないので、教会に行くのは諦めて、帰る道すがらに看板は見たけど曲がりそこねたところをチェックしてみることに。一軒はちょっとハイソな感じのヤードセール。こちらは家具とかも重たそうな高級げなものが並んでいて、何故か新品のレースカーテンがてんこ盛りありましたが、Bあやの興味をそそるものは無し。何も買わずにさよーなら!

つぎは最後の1軒。こちらは本を中心に本当にガラクタっぽいものが沢山並んでいました。ここでは熊の写真集が$2、猫の写真集が$3、犬の写真集(というか犬種マニュアルみたいなの)が$2と$1。カービングの参考資料として、動物の写真集なんかは常にチェックするBあや。今回は結構いい本がゲットできて満足~~~!!おまけとしてふれでぃにぺらぺらのディズニーの本をくれました。

ほかに魚の形のグレービーボウル(グレービーソースを入れるための器。白でフタ付き)があって、小さい欠けはあったんですがまあまあのコンディションで$4。しかもひっくり返すと「made in Japan」とシールが貼ってあります!わー、買っちゃおうかな~と思っていたら、ふれでぃが「いらんよ、いらん!!これはいらーーーーん!!!早く帰ろう~~~~!!!」と騒ぎ出したので、購入を断念・・・(←ふれでぃはBあやが買おうとしている物を「いらん!」ということがよくある)ううう。しかし、帰ってからまいけるにこの魚の話をしたところ「買ってきたらよかったのに~!」的なコメントだったので、来週にでもまた寄ってみて、まだ売ってたら買っちゃおうと思います。

というわけで、Bあやのこの日のお買い物合計金額は$5+$12+$8で、合計$25!!わー、ええ買いもんしたわ~!!!むふふふふ!!

いつも買い物に行くとBあやをイライラ待ってるまいけるもこの日はいない(家で庭いじりをしていたモヨウ)し、ふれでぃもおもちゃをゲットしてほくほくやし!

毎週こんな風にあちこちでヤードセールしててくれたらいいのに~~~!!と大満足なBあやでした!!

↓パズルに夢中のふれでぃさん。彼のおもろい顔の定番はこれです。アラレちゃんか!?(←観たことないはずやけど)あはははは!!

2011 07 02 (13)

 

↓大満足したBあやは翌日更に満足します。なんでしょうね~!?気になるあなたはぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ほんとにネタが溜まり放題!更新頑張れ、Bあや!の応援ぽちっとお願いします!!

| あめりか生活編 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミ巻(Tool Roll)つくったよ~!@ペンシルバニア州

ちょっと眠いので小ネタでちゃちゃっと更新です。あはは!

まいけるがノミ(鑿)やナイフを入れるノミ巻(英語ではTool Rollというそうです)をつくって~というので、まいけるの履かなくなった古いGパンをもらってつくってみました。

まいけるはノミ巻きを2つ持ってるんですが、Bあや用にノミとナイフを何本か分けてくれるそうで(去年中古のノミをたくさん買い足したので)、Bあや用のノミ巻きと、箱に入れっぱなしになっているノミ用のノミ巻と2枚つくって欲しいんだそうで。ノミとナイフ分けてくれるんなら、ええ、喜んで速攻でつくりますよ~~~!あはは!!

↓まいけるの古いGパンとお手本のノミ巻(これは市販品)。2011 02 04 (2)

片足を切って開いてみたらちょうどいいサイズでした!わーいわーい!!

例によってかなり適当ですが、割とうまくいきました!

↓内側からみたノミ巻。

2011 02 04 (4)

↓外側。

2011 02 04 (3)

切り開いたそのままの形でつくったので幅が広い部分と狭い部分とありますが、まいけるが「長いノミを入れられるように、見本のやつよりちょっとだけ大きくつくってほしい」というので、ぎりぎり取れるだけ大きくとったらこうなりました。それでも広い部分で見本より2センチほど大きいだけですが・・・。ま、よしとしましょう。

↓早速、箱に入れっぱなしになっていたノミとナイフを入れてみましょう!

2011 02 04 (5)

↓試しに入れてるだけなので、一番右の上下のナイフの刃が当たってるのとかは気にしないでくださいね~!あはははは!!

2011 02 04 (6)

日本のノミ巻を検索して見てみたんですが、日本のは挿し込む部分が補強してあって、刃先を挿し込んでありました。お国柄が出てますね~。まいけるは刃先を研ぐのに結構神経を使っているのに、持ち手の方を差し込みます。Tool Rollで検索したら持ち手を差し込んでいる写真がいくつか出てきたし、こっちでは持ち手を差し込むのが当たり前なんかな!?

↓巻いたらこんな感じ!これでノミやナイフを安全に持ち運べます。むふふ!

2011 02 04 (7)

現在2枚目製作中ですが、何枚か余分に縫おうかな~と思ってます。

こういう形の筆箱(箱じゃないけど!爆!!筆巻きっていうのか!?)持ってたんですよね~昔。すごく柔らかい革で出来ていてめっちゃ気に入ってたんですが(結構高かったけど、奮発して買ってしまった。Bあやは文房具フェチだったんですよね~文房具専門の雑誌とか買って読んでたり・・・あはははは!!←今は文房具にお金をかけられない)、出先で無くしてしまってかなりショックだったな~。ノミ巻きつくり終わったら、筆巻きもつくろうっと!!

あー、納豆仕込んでる最中(豆を蒸しているところ)なんですが、チョー眠いので一旦火を止めて寝ることにします。空焚きになったらまずいので・・・。あー、マジで眠い・・・。ううう。

 

↓眠いけど頑張って更新したBあやにお疲れぽちっとをお願いします~~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑天気が悪すぎて(冷たい雨が降ったりね~)外はガチガチに凍っています。カービングはちょっとおあずけ・・・なBあやに、春を呼ぶぽちっとをお願いします~~~!

| あめりか生活編 | 15:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分2011@ペンシルバニア州

いやー、グラウンドホッグデー終わっちゃいましたね~・・・。締めの記事はまた今度。

そうそう、20,000のキリ番出たようですが、どなたからも名乗り出がないんですよね~~~。自分で踏んだりはしてないんですが・・・ひょっとしてまいけるかな!?←ありうるな~。日本語は読めないけど写真を見に来たりしてるからね~。

もしメール送ったのに返事がないよ!というキリ番を踏まれた方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。

しばらく待ってもキリ番踏んだ方が現れなかったら、22,222番に持ち越しとさせていただきますね~。


さて、2月3日は節分でした。2月2日がグラウンドホッグデーでその晩もランディのところに泊めてもらい、3日の昼前にパンクスタウニーを出発し、昼の3時過ぎ頃に家に帰ってきました。荷物を下ろしてたまった洗濯をしたり、まいけるは野菜の買出しに行ったりなんやかんやしているうちに夕方に。ちょっと疲れてパソコンでブログ巡りをしていると、「節分」の記事がちらほら!!!わー!昨日は覚えてたのに、帰ってきてほっとしてたら忘れてた~!!!

慌ててご飯を炊いて(←ご飯はどっちみち炊くんですが)、恵方巻き(というかただの巻き寿司)をつくりました。

関東の人とかは馴染みがないかもしれませんが、Bあやにとっては節分=恵方巻き>豆まき>餅まきの順ですね!巻き寿司を切らずに一本そのまま恵方を向いて(今年は南南東)無言で丸かぶりして食べきるというこの習わし、Bあやは大好きなんですよね~!!

探したんですが去年の節分の記事がないですね~・・・去年も恵方巻き丸かぶりだけしたような気がしますが写真もなかったから定かではない・・・あははははは!!

急に思い立ったので具も適当。冷凍のえびがあったので、夕飯の豚しゃぶ用の鍋で野菜とえびを茹で(爆)、甘い卵焼きを焼いて、巻いてみました。

↓具は、えびマヨ、卵焼き、スナックエンドウ(まいけるに「スナップエンドウやで!スナップスナップ!!!」と、ポール牧ばりに指パッチンしながらかなりしつこく言われて、めちゃめちゃむかついたBあや・・・日本ではスナックえんどうって名前で売ってんねん!!なんか日本語しゃべってみろー!!!なんぼでも訂正したるわ!!くそー!!!)、ズッキーニ(きゅうりじゃないよ)、にんじん。ホントは干し梅も刻んでてんけど入れるの忘れた・・・あはははは!!

2011 02 03 (37)2011 02 03 (42)

おかしいな~・・・巻いたやつ並べて写真撮ったと思ったのに無いよ・・・よよよ。ふれでぃのは4分の1で巻きました。太巻と言うにはちょっと細めかな?お昼をちゃんと食べてなかったので、ぺろっと食べちゃいました!!

まいけるとBあやは無言で食べましたが、ふれでぃが後半喋くりまくり!あはははは!!しかも、わざとBあやとまいけるに話させようとして、Bあやに「どーぞ!」といろんなモノを手渡しては、「ありがとうは?ありがとうって言って!」とか言ってきます。きー!!!

↓余分に巻いたのは切って食べました~!

2011 02 03 (46)2011 02 03

最後に巻いた太いヤツにだけ、干し梅が入ってます。←巻く直前に気がついた。

干し梅入ってるのが一番美味しかったので、ちょっと悔しかったです。まいけるも、「おー!干し梅が入ってる~!おいしいなこれ!!」とか言ってたし。

ま、焦ってつくった割には美味しかったかな?鍋ぐるいに拍車がかかっているので他のものはお座なりになってますが、たまには他の料理もしなくちゃね~!あはははは!!

ふれでぃも「おいしーい!おいしいねーお寿司~!!」と喜んで食べてくれたので、嬉しかったです。

ちなみに納豆や豆乳用に大豆はあるんですが、ふれでぃが喜んで撒き散らしまくるんちゃうか!?と思ったり、もったいなかったり、単に疲れていたり・・・で豆まきはしませんでした。でも来年は鬼のお面とか用意して、やってみたいですね!

食後(恵方巻きのあとに豚しゃぶも食べました)に干し納豆を歳の数+1(ふれでぃは3個、Bあやは37個食べ、まいけるは辞退)食べて、かなり満足した2011年の節分でした。

 

↓無病息災祈願、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ネタも溜まってきてますよ~(汗)更新がんばれぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!!グラウンドホッグデー2011@Punxsutawney, PA ~その3~

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!もうすぐもうすぐ!?乞うご期待!!

--------------------

さて、今年のPunxsutawney Phil (パンクスタウニー・フィル)の予報は・・・!?

↓パンクスタウニー・グラウンドホッグ・クラブの特別会員(Inner Circle)のおじさんがフィルを棲み家から引っ張り出し・・・

2011 02 01 (19)2011 02 01 (23)

↓なにやらゴニョゴニョ尋ねています・・・

2011 02 01 (25)2011 02 01 (26)2011 02 01 (27)2011 02 01 (29)

↓平日(もちろんパンクスタウニーでは祝日です)で悪天候でも結構な人出ですね~。

2011 02 01 (35)

↓発表!!

2011 02 01 (36)

今年は春が早く来るそうです!!わーいわーい!←的中率40%程度ですが、何か?

ちなみにこのおじさん、ふれでぃに帽子をかぶせてくれた人です。

↓早く戻して・・・ねむい・・・・・・。

2011 02 01 (37)

お疲れ様!フィル!!

 

↓はーるよ来い!はーやく来い!!のぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑お客も来い!の祈願ぽちっともお願いしまーす!

| あめりか生活編 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラウンドホッグデー2011@Punxsutawney,PA ~その2~

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!もうすぐもうすぐ!?乞うご期待!!

--------------------

ハッピーグラウンドホッグデー!!!←メリークリスマスとかハッピーニューイヤーみたいにみんな「ハッピーグラウンドホッグデー!」と挨拶をしてくれます。結構楽しい。

さてさて、あっという間に当日です。

更新する間もないほど忙しい!だったらよかったんですが、めっちゃ暇です。あははははは!!今年はグラウンドホッグデーが平日ということもあり、また天気が悪いこともあり(雪だとまだいいんですが、あほほど寒いかと思ったら雨降ったりしてるし・・・あうあう)、客足が・・・。

そろそろメインイベントの時間なので、Bあやが起きて店番をしていますが・・・果たしてお客さんは来てくれるのでしょうか!?!?

とりあえず撮った写真を載っけときます。

↓ジンジャーブレッドももちろんグラウンドホッグ!

2011 01 29 (15) 

↓"パンクスタウニー・グラウンドホッグ・クラブ"の特別会員(Inner Circle)のおじさんが、ふれでぃに帽子を被せてくれました。

2011 01 30 (2)

↓Bあやが描き描きした鐘がありました。カーン!!

2011 01 30 (4)

↓公園の一角に、パンクスタウニー・フィルがいます。奥さんと一緒に仲良く眠ってました。おしりが可愛い~!!

2011 01 30 (8) 2011 01 30 (10)

↓巨大フィルが街のあちこちに出没します。お土産屋さんで遭遇したので写真撮らせてもらいました。

2011 01 30 (12)

↓これもお土産屋さんにて。このフィルは寄付金集めに頑張ってます。

2011 01 30 (13)

↓そして、Bあやの大好きな顔出し看板!!!

2011 01 30 (14) 2011 01 30 (16)

来年あたりに、お世話になっているランディのお店の前に置くグラウンドホッグの顔出し看板とか作れたらいいな~!

↓街のあちこちにある巨大フィル。基本形はみんな同じなんですが、装飾がひとつひとつ違います。結構楽しい。

2011 01 30 (19) 2011 01 30 (21) 2011 01 30 (22) 2011 01 30 (23)

寒かったからあんまり写真撮れてませんね・・・あはは!

去年の様子一昨年の記事 (← 一昨年はBあや不参加でしたが、フィルの像の写真をいっぱい載せているのでよかったらどーぞ)

↓こんな感じで、街中至る所にフィルがいます。

2011 01 30 (20)

↓ふれでぃはランディの息子さんジョンのトーマスセットを貸してもらってご満悦!よかったね~!!

2011 01 30 (26)

↓去年はやきやきしたんですが、今年は彫って色塗ってみました。木製の洗濯バサミです。

2011 02 01 (9)2011 01 30 (27)

売れたら嬉しいけど、ま、暇つぶしに・・・あはははは!!結構楽しかった。

↓去年の売れ残り。

2011 02 01

↓昼間見に行ったときには奥のほうでおしりを向けて眠っていたフィルでしたが、夜行ってみたらガラスぎわまできて寝てました。←やっぱ寝てんのかい!あははは!!

2011 01 31 (7)

↓一匹が眠いながらも愛想を振りまいてくれました。わーかわいい~~~!!!!

2011 01 31 (13)2011 01 31 (14)2011 01 31 (16)2011 01 31 (21)

顔にちょっと怪我をしてるモヨウ・・・。かわいそうに。

↓青いほうがふれでぃ。同じように夜の散歩を楽しんでいた親子連れがいて、ふれでぃはしばらく遊んでもらってました。よかったね~!

2011 01 31 (23)

外は相変わらず雨降ってますが、花火は中止かな~!?それとも強行かな!?花火は店の外に出れば見れるので、できたらやって欲しいな~!!

 

↓雨にまけるな~!ハッピーグラウンドホッグデー!のぽちっとお願いしまっす!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑花火が見れますように!のぽちっともお願いします!!

| あめりか生活編 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラウンドホッグデー2011@Punxsutawney,PA ~その1~

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!ちょうどグラウンドホッグデーあたりに出そうな予感!?乞うご期待!!

--------------------

 

さてさて、今年もやってまいりました、Bあやの大好きなイベントグラウンドホッグデー(Groundhog day) !!←wikiへどうぞ。

去年のグラウンドホッグデーの記事はこちら

今年はグラウンドホッグデー(2月2日)が水曜日なので、金曜日からダウンタウンでお祭りが始めるんだそうで、金曜日からパンクスタウニー在住のランディのところにお世話になっています。

↓お世話になるので雪かきのお手伝い~!

2011 01 28 (4) 2011 01 28 (2)

ふれでぃはほんとにちゃんと手伝っていますよ~すごい~~~!!!

↓と思ったのもつかの間・・・

2011 01 28 (11)

あーあー、そんなとこ入ったらあかんって!!

↓あーあーあー!!!

2011 01 28 (8) 2011 01 28 (7)

普通のズボンなのに自ら思いっきり埋まってます・・・おいおい!!ま、ふれでぃもしょせん2歳児、こんなモンです。あはははは!

 

金曜日の夜、ランディから「ダウンタウンの広場にぶら下げる鐘に『ハッピーグラウンドホッグデー2011』って描いてくれへん?テキトーでいいから」と頼まれて夜中に描いたのがこちら!

↓HAPPY GROUNDHOG DAY!!

2011 01 28 (30) 2011 01 28

↓裏はBing Bong!

 

2011 01 28 (31) 2011 01 28 (33) 2011 01 28 (32)

鐘を描いてるのを見たふれでぃが「ふれでぃくんも塗り塗りしたいの~~~!!!」とうるさいので、土曜日はふれでぃと一緒に店の入口に飾るウェルカムボード(つーてもダンボールですが・・・あはははは!!)の制作をしました。

↓Bあやが縁どった文字をふれでぃが塗っていきます。

 2011 01 29 (2) 2011 01 29 (4)

ちょこちょこはみ出したりはしてましたが、まあうまく塗れてたんじゃないですかね!?

↓全体が塗れたところで・・・

2011 01 29 (7)

↓Bあやが文字の縁取りをしてた(Bあやが左手に持ってるのは絵の具を入れたスプーンです。あはは!!)んですが、ふれでぃが「ぼくもしたいぼくもしたいぼくもしたい」攻撃を仕掛けてきて大変でした。線が歪むからのーるーなーーーーーー!!!!あはははは!!

2011 01 29 (9)

仕方が無いのでふれでぃに筆を握らせて、Bあやがふれでぃの手を持って縁取りをしていたんですが、4~5文字描いたところで気が済んだようで「もういい」と言ってテレビを見に行ってくれたので、以降の作業はスムーズに行きました。あーよかった。めちゃめちゃ時間かかってましたからね~。

↓はみ出したところ隠しに雪の結晶(?簡易バージョンです。あはは!!)を描いて完成~!!

2011 01 29 (11)

さー、金曜&土曜はショップの方にはお客さんがほとんど来てくれませんでしたが、明日からグラウンドホッグデーまでの4日間、お客さんがいっぱい来てくれますように~~~~!!

 

↓グラウンドホッグデーのレポ、どんどんよろしく~!なあなた、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑千客万来、商売繁盛祈願!!!ぽちっとな!!な!!!な!!!!

| あめりか生活編 | 19:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

