Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェロQが!!!!

いやー、続くつもりがなかなか続かないBあやのブログ・・・たはは。

さてさて、バーモント州からの帰り、冷却水が沸騰しまくりのBあやの車。夕方7時に出発したのに途中で何度も給水せねばならず(給水する前に水が冷えるのを待つのに30分ぐらいかかる)、一睡もせずにひたすら走り、なんとか家まで小1時間ぐらいの場所まで来た所でチェロQのエンジンが死亡・・・朝の4時半ですよ・・・あうあうあうあうあーーーー!!!

信号で止まってしまったんですが、近くのガソリンスタンドまでなだらかな坂道になっていたので、ニュートラルに入れてなんとかガソリンスタンドの敷地内まで車を入れることに成功。ラッキーです。

で、ガソリンスタンドであたふたしていると、たまたま近所の親切な人Aさんがガソリンスタンドにいて、なんやかんやと世話を焼いてくれました。彼は自分のトラックを運転中、テールランプが切れていると警察に指摘され「運転してはいけない」ということで、強制的にガソリンスタンドの隣のレッカー屋さんに連れてこられてしまい、しかも携帯をトラックに載せたままレッカー屋さんは施錠されてしまい、携帯が取り出せない・・・。ということでレッカー屋さんの営業が始まるまで、顔見知りのガソリンスタンドでコーヒー飲みながら時間つぶしをしていたんだそうです。

で、Bあやが困っているのを見て面白そう大変だな~となんやかんやと手助けをしてくれました。

実は、車が止まってしまった場所はBあやが車を買った修理工場のかなり近く(5マイルしか離れてない)!おお!レッカーで修理工場まで運んでもらおう!!ということで、AAA(トリプルエー。日本で言うところのJAF)に電話して事情を説明したんですが、かなり疲れていた上に電話が聞き取りづらい・・・とAさんが電話を代ってくれて、状況と場所の説明をしてくれました。わおー!助かった~!!

しかし、BあやのAAAプランではトレーラーを運んでもらえないことが判明。うむむ。ガソリンスタンドに置かせてもらって、あとで取りに来るしかないな・・・と思っていると、なんとびっくりAさんが、「俺のトラックがあれば両方運んであげるねんけどな~・・・。あ、そうや!ガールフレンドの車でトレーラー引っ張れると思うから、呼んであげるわ!ちょっと電話貸して!!」と言うではないですか!!

さすがに朝の4時半に見ず知らずの人にそこまで頼む事はできない(しかもガールフレンドって!)と何度も断わろうとしたんですが、「大丈夫大丈夫!」と強引にガールフレンドを呼んでしまうAさん・・・あうあうあうあう~~~すいませんすいません~~~。

ガールフレンドBさんはAAAよりも早く来てくれて、恐縮するBあやに「いいのよ、困ったときはお互い様だから!!それより大変だったわね~」とにこにこ。なんていい人なんだ~じょーーーー(泣)

まず、修理工場にトレーラーを先に運んで、AAAが来るのを待とう!ということになり、Bさんの車にトレーラーを繋ぎ、Bあやとふれでぃも乗り込んで、修理工場へ。当然閉まっているので駐車場にトレーラーを置いて、ガソリンスタンドに帰ります。

ガソリンスタンドに戻って程なく、AAAがやって来ました。AさんとBさんに、「せめてガソリン代だけでも受け取ってください」と申し出たんですが、二人は頑として受け取ってくれません・・・ううう。じゃあ、ちょっとバタバタするのでいつになるかわかりませんが、お礼になんか彫って送ります!!ということで、住所と電話番号を教えてもらいました。

↓レッカーされるチェロQとAさん(左側。ふれでぃがブランケットをマントのように羽織ってます。結構寒かった)とBさん(右側)

2011 09 29 (16)

Bさんは、「もし、レンタカーが借りられなかったり友達が迎えにこれなかったりトレーラーが運べなかったりしたら、何時でもいいから電話してね。迎えに来てあげるから!!」とまで言ってくれます。ううううう。ホントに親切な人達でびっくりです。

で、AさんBさんにお礼を言って、AAAのトラックにチェロQを乗せて修理工場へ。

この時点で金曜日の朝の6時前。ほんとなら翌日土曜日のカービングショーに備えてバージニア州に向けて出発準備をしていなくちゃいけない時間です。

とりあえず、Chainsaw Chix エージェントのジェンに電話して事情を説明します。ジェンはBあやの車がかなり古くてウィスコンシンで故障してたことも知っているので、今回のバーモント行きの前に「もし車が動かなくなったりしたら電話して!迎えに行くから!!」と言ってくれてました。半分冗談だったんですが、ホントに迎えに来てもらうはめになるとは・・・あはは。

8時ごろにジェンが迎えに来てくれることになり、7時にやってきた修理工場のアルに事情を説明し、ジェンが来るまで待たせてもらうことにしました。「エンジン載せ替えかも・・・」と言われてしまいました・・・ガーン・・・。

ジェンが来てくれるまでにBあやの車に積んでいた色んなものをトレーラに無理やり押し込みます。ふれでぃはアルの息子ちゃんと遊びます。こんな状況でも楽しそうなふれでぃを見ると心が和みます。あはは。

ジェンが8時過ぎに迎えに来てくれたんですが、Bあやのトレーラーを繋ぐのにかなり時間がかかってしまい(ジェンのトラックの電気のコードが古くなっていて、トレーラーのウインカーやブレーキランプ、夜間の走行ライトなどが点かなかった)、修理工場を出たのが10時過ぎ。

バージニアでのカービングショーは4人でのカービングだったので、飛行機で来る他のメンバー2人を迎えに行くのに時間がない~~~!と言う事で、Bあやの家には寄ることが出来ず、トレーラーに詰め込んだ今回の出張に必要ないものをジェンの家に降ろさせてもらい、洗濯はホテルですることにして、出張に必要なものをBあやのトレーラーに積み込み、バージニアに向けて出発です!!!

つ、疲れた・・・。しかし翌日はカービングショー!!どうなることやら・・・。

 

↓バージニアでのカービングショーへ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやもふれでぃもがんばれー!!!の応援ぽちっとお願いします!!


| あめりか旅路編 | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライデーナイト・スシ・フィーバー!@おはいお

今回のフィガロ・ファーム(オハイオ州グリーン)出張も残すところあとわずかとなり、恒例になりつつあるスシ・ナイトが開催されました!!

しかし、子供たちはお寿司を食べないし(ふれでぃは食べる)、今回はほかにくる予定だった人がキャンセルになり、アンディ&キャシー、まいける&Bあやという面子だったので、かなり残ってしまいました。←もちろん今日の昼食・夕食はお寿司です!あはははは!!わーいわーい!!

Bあやがカメラを忘れたので、まいけるが撮ってくれた写真しかありません・・・ううう。

↓今回のすしネタはサーモン&ホタテの貝柱&えび!!←フィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケット提供。

2010 09 10 from Michael 035 2010 09 10 from Michael 038 2010 09 10 from Michael 039

アンディは生は食べないので、焼いたのも少し。まさに食べ放題で、久々にサーモン堪能させていただきました。貝柱もサイコーでした。海老もぷりっぷりで最高でした。出張に来ると食べ過ぎて困ります。気をつけないと!!!あはははは!!

今日荷造りして、明日ペンシルバニアに帰ります。で、免許の実技試験が火曜日、なんやかんやばたばたして、月末にはバーモント州でのチェンソーアートのイベントに参加しに行きます!

まいけるが育ったニューハンプシャー州の実家から程近いところらしく、近くに住んでいる姪っ子と先月生まれたBabyにも会いに行けるからということで参加が決まったんですが、結構すごい面子が参加するらしく、Bあや今からヒジョーに楽しみにしています。むふふふふ!!

次回はまいけるさんのした仕事も紹介しますね~!

 

↓オハイオ出張お疲れ様~!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑気をつけて帰ってね~!の交通安全ぽちっともお願いします!!

| あめりか旅路編 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウンティフェアに行って来ました! ~ベン・リズニーのカービングショー~

いやー、オハイオに来てまだ仕事はまったくしてません。(まいけるが仕事しに行ったらまだ依頼主が木を切ってなかったり・・・)あはははは!!

あ、まいけるは自分の作品の手直し(炙ったりサンダーかけたり、仕上げ)をしてますが。

昨日は、まいけるの友人ジョーが「この近くのカウンティフェア(地域のお祭りです。専用のフェアグランドがあり毎年フェアが行われるのが普通。規模は大小さまざまですが、たいてい移動遊園地やちびっ子向けのショー、動植物の品評会などがあり、いろんな出店もあります)で、ベン・リズニーがカービングショーをするよ!俺は見に行こうと思うねんけど、一緒に行かない?」と誘ってくれました。

まいけるとベンは長年の友人でもあります。オークションが6時からやから、3時ごろから行ってみよう!ということになりました(まいけるは過去にもこのフェアにベンに会いに行ったことがある)。

↓ポーテイジ・カウンティー、ランドルフ・フェア(Portage County - Randolph Fair)

2010 08 27 003 2010 08 27 004

あちこちにゲートがあって大人二人で$8($4×2)、ふれでぃはタダでした。

↓早速ベンのところに行ってみると、ちょうどカービングの最中でした。

 2010 08 27 0052010 08 27 007

↓まいけるはかなりおしゃべりなんですが、ベンは聞き上手&話し上手!!

2010 08 27 008

しまった、正面からの写真も撮っとけばよかった・・・。

Bあやも以前ちらっと会った事があるんですが、ベンとこんなにじっくり話したのは初めてです。

ベンは「びっくりするほど男前!!ほんとにほんとに男前!!!」です。トム・クルーズタイプの男前。カービングの腕もいいしね~!くらくらしちゃうわー!!

↓散々しゃべり倒した後、本日最後のショーです。

2010 08 27 010

ツリースピリッツ彫ってましたが、トップハンドル使ってます。小型のチェンソーはどれもバーが短め!

↓Bあやはふれでぃと一緒にちょっとうろうろ。

 2010 08 27 012

↑芝刈り機の上でポーズ!

↓保安官のバッジがついた麦藁帽子。$2.75でした!かわいい~~~!!思わず買っちゃいました!

 2010 08 27 013

黄色いバッグは無料で配っていたやつ。このほかにも、ものさしやボールペンや鉛筆などなど、あちこちのブースでいろんなものを配っています。いっぱい貰っちゃいました。

↓うしさんおおきいー!!ちょっと腰が引けてるふれでぃ。

2010 08 27 014 

このフェアでは、畜産農家のオークションもあるのでたくさんの家畜がいました。

2010 08 27 018 2010 08 27 019 2010 08 27 020 2010 08 27 028 2010 08 27 032 2010 08 27 033

見事に「動物単体」の写真ばっかり・・・あははははは!フェアの雰囲気が出てなくてすいません。

↓戻ってみたらオークションの最中でした。お客さんは写ってない手前側にもたくさんいます。

2010 08 27 046

1時間のショーで彫った作品たちが、かなりいい値段($300~$500以上)で競り落とされます。すごい!!

オークションは地域性もありますが、そのときのお客さん、オークショニア(オークションを仕切る人)などにかなり左右されます。今回はかなりいいオークションだったようです。「オークションがあんまりよくなかったら、競り落としちゃおうかな~(競り落として仕上げて転売。こっちではカーバー同士で競り落としたりするのはけっこう普通です)」と言っていたまいけるでしたが、手を上げる隙はなかったようです。

オークションの後、ベンが写真を見せてくれました。1時間のショーで彫る作品もすごいんですが、それよりも時間をかけた作品がすごい!目の保養になりました。Bあやも頑張ろうっと!

まいけるとは狩の話で盛り上がり、ベンが「うちに鳥を狩においで!!」と誘ってくれたので(ベンもペンシルバニア在住)、11月ごろにベンのところに狩に行くかもしれません。うー、楽しみ~~~!!!ほんとに行けるかどうかはわかりませんが・・・。

↓オークションが終わって誰もいない観客席。女の子が登っているのをみて、ふれでぃもどんどん登りだしてしまいました。

「危ないよ~~~!」と声をかけると「大丈夫よ~、ふれでぃくんお兄ちゃんになったから一人で登れるよ~!」だそうで。

2010 08 27 047

結局遊園地方面には近づかず(お金がかかるし、ふれでぃは意外とびびりなので、まだちょっと早いかな~って。)、7時過ぎにはフェアグランドを後にしました。

↓長い物差したくさん貰ったよ~~~!戦利品を乗せたベビーカーを得意げに押すふれでぃさん。胸にはもらった警官のバッジ(?)が光っています。

2010 08 27 048 

 

フェアの雰囲気が伝わりませんね~・・・。最近ブログの写真がいまいちだな~と自分でも感じています。反省して精進します。あははははは!

 

↓今日はBあやもカービングできるみたい!!応援ぽちぽちお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃさんの保安官ハットにキューンのあなたも、ぽちっとな!!

| あめりか旅路編 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました~!!! from 怪人さん

10,000のキリ番がそろそろ出そうです~!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

 

さて、ミネソタで1泊お世話になっただけではありません。なんとなんと、怪人さんからいろんなお土産までもらってしまいました。

↓すでにアップしていますがもう一度。まずはジョーイくんからのお下がりの三輪車!!ふれでぃにはちょっと大きいんですが、とても喜んでいます。ガレージセールで売れ残ったそうで、「欲しかったらあげたいんだけど、送料のほうが高くつくかもね~・・・」と言っていただいてて、「ミネソタ行けることになったよ~!」と言ったら「じゃあ持って帰ってね!!」って。わーいわーい!!ほかに欲しかった方もおられたようなんですが、申し訳ない。いただきました~!!

2010 07 22 098 2010 07 22 099 2010 07 22 102

前から見るとさまになってるっぽいですが、横から見るとかなりでっかいのがわかりますか!?あはははは!!まいける壊さんとってや・・・。

あ、↑ふれでぃが着てるちゃんちゃんこもいただきました!ふれでぃかなり気に入って、脱ごうとしません。鬼太郎みたいでかわいい~!!

↓こちらもいただいちゃいました~!!

2010 08 07 114 2010 08 07 112

絵本3冊と公文のかずカード!!!うわー!!!!絵本はBあやが日本から買ってきたのとはかぶってないし、しかもちょっと欲しいな~と思ってたやつ!いないいないばあでふれでぃ大興奮!!!!自分でも読んで「ばあ!ぎゃーーーーーーー(爆笑)」とかやってます。かなり気に入ったようで、しょっちゅう読んでます。かずカードは表が数字裏がドットになっていて、本当にちょうどこういうのが欲しいな~と思ってたとこだったんですよね!!ふれでぃは今のところ12ぐらいまで数えられるんですが、その先があやふやなんですよね。12までもたまに怪しいですが。あはは!これでしっかり覚えてね~!

それと、Bあやにも、トンボ柄のじんべさんと5本指靴下(いやーん、どうして知ってるんですか~!?←ブログ読んでるからです)!ふれでぃにちゃんちゃんこ(上で着てるやつ)とハッピ!包んで帰る風呂敷まで~~~よよよ!(感涙)

これだけじゃありません。実は4月にわざわざ怪人さんデザインの自閉症啓蒙缶バッジ(マグネット)とせっけん(透明なせっけんの中にパズル型のせっけんが入っていてそこにAUTISMと書いてあります)まで送ってもらっていたのでした!←きっとアップできてなかったと思います・・・すいません、あははは。

Easter and more 052 Easter and more 053

人と違っても、えーやんか。啓蒙商品販売サイトで、ペンギン柄のTシャツやグッズ(日本語バージョンで日本向けです)の販売をされています。

いやー、お世話になりっぱなしで申し訳ない・・・。

そのうち、きっと、ご恩返しを・・・と思ったりしています。気長に待っててください。あはは!!

 

↓ブログの更新もご恩返しも滞りがちなBあやにびしっと!ぽちっとお願いします・・・。あはははは!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑じつはふれでぃ、先日遊びに来てくれたお友達からもいいものいろいろもらっちゃったんですよね~!その様子はまた今度!!

早く見たい人はぽちっとな!!

| あめりか旅路編 | 16:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初訪問で大迷惑!?@ミネソタ怪人さんち

おお!?10,000のキリ番がそろそろ出そうですね!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

 

さて、ミネソタでのチェンソーカービング大会のあと、怪人さんのおうちに初訪問させていただいたレポの続きです。

怪人さんの長男ジョーイくんは自閉症で、怪人さんはAutismSpeaks.orgという団体(自閉症のリサーチ・啓蒙・研究などをしている団体)に毎年寄付活動をしているんですが、その団体の「自閉症ウォーク」と言うイベントが9月25日にミネソタで行われます。怪人さんもブース出店されます。←詳しくは怪人さんのブログ「人と違っても、えーやんか。」をご覧ください。

ミネソタ以外でもあちこちで1年を通じて開催されているようです。Bあやも来年はペンシルバニア州アレンタウンで開催されるウォークに参加してみようかな!?と思っています。←調べてみたら今年のはすでに終わってたので。フィラデルフィアでは10月2日に開催されるようです。ご都合のつくかたは是非!!

また、アメリカ各地で開催されているお近くのイベントをここで探すこともできます。→Walk Now for Autism Speaks

ふれでぃはラッキーなことに元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれています。でも、そうでない子もたくさんいます。

自閉症児は今、年々すごい勢いで増え続けています。AutismSpeaks.orgによると、110人に1人の割合だそうです。男の子に限ると70人に1人・・・。これは多すぎです。兄弟で自閉症を発症している例も数多くあります。この割合は増加の一途です。

なぜ自閉症児がこんなにたくさんの割合で生まれる(発症する)のか原因を探り回避する道を探すこと、この実態をたくさんの人に知らせ自閉症に対する理解を深めてもらうこと、たくさんいる自閉症患者をサポートし共に生きる社会を作ること・・・どれも急務です。

ひょっとしたら、次に生まれてくるあなたの子供が自閉症かもしれません。孫かもしれないし、甥っ子姪っ子かも。そして友達の子供かも・・・。

Bあやのプチ啓蒙でした。詳しく知りたい方は“自閉症”で検索してみてください。

 

さてさて、ここからがレポの続きです。初訪問だったにもかかわらず、裏庭で発見したごぼうを暗くなるまで掘りまくったBあやと怪人さん(あ、ふれでぃも頑張りました)。

嬉々として家の中に入ります。怪人さんは早速ごぼうの処理に取り掛かりながら「Bあやさんのパソコンがおかしいんだって、見てあげて!」と旦那さんに頼んでくれました。

ミネソタの大会の様子をアップしようとして、パソコンがおかしくなってしまったBあや。立ち上がるけどプログラムが作動しません。データやプログラムを消したくなかったのでリカバリ(OSの再インストール)はしたくなかったんですよね~。

旦那さん、翌日も朝からお仕事なのに、夜の11時過ぎまでいろいろ試してくださいました。ううう、ありがとうございます~~~。

↓試行錯誤の旦那さんと一心不乱にごぼうと格闘する怪人さん。

2010 07 22 117

結局、ウィルスにやられていて直すことはかなり難しいからデータを保存してリカバリしたほうがいいね~と言う話になって、旦那さん就寝。お世話になりました~~~(感涙

怪人さんは翌朝のごぼうの味噌汁の仕込みをしながら「洗濯機、よかったら使ってね!私たちは2階で寝るしまいけるさんとふれでぃくんは地下だし、遠慮しなくていいからね!」と言ってくださいます。うわーん、ありがたい~~~!!!

怪人さんもほどなく就寝し、Bあやはお言葉に甘えに甘えまくって大量の洗濯物を運び込んで洗剤まで使わせていただき、洗濯機も乾燥機もごんごん回させていただきました!!←しかも2回も!!ほんとにほんとにありがとうございました~~~!!

↓翌朝は朝食まで作っていただき、忙しい合間を縫ってBあやをアジアンスーパーにお買い物に連れて行ってくださいました!!

2010 07 22 122

ほんとに時間がなかったんですが、それでも楽しかったな~~~!!!

この後すぐにBあやたちはウィスコンシンのジェイミーのところに戻りました。ジェイミーがまいけるに仕事を回してくれてたんですよね~!!わーいわーい!!

短い滞在でしたがめいっぱいしたい放題させていただいて、楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました!!

怪人さんがブログでBあやに告って下さったので、Bあやもお返しに・・・・・

「怪人さん、すーーーーきーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ!!!」はあはあはあはあ。

という訳で、今後もミネソタに行く機会があるたびに、なくても単に遊びに行かせていただきます!!!末永くよろしくね~、怪人さん!!!

 

↓ もうちょこっとだけおまけがありますので続きます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ブログ更新遅れがちでネタが溜まりまくりのBあやにぽちっと「渇!!」をお願いします~!!

| あめりか旅路編 | 16:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押しかけ訪問!ミネソタでごぼうぐるい!?@怪人さんち

いやー、コンペの記事の後ほったらかしですいません。追記しますと書いたんですが、次行きます。あははははは!!気が向いたらまた後で書くかも・・・!?

さて、コンペも終わった月曜日、向かったのはミネソタセントポール近郊にお住まいのブログ友達怪人さんのおうち!!ほんとは2~3泊したかったんですが、仕事があるので1泊だけとなりました。ううう。次回は長逗留するべくスケジュール組みます!!

怪人さんちは自閉症のジョーイくんと元気盛りのジャックくん、それにだんなさんと怪人さんの4人家族です。いつもブログ「人と違っても、えーやんか。」で楽しい日常を拝見していますが、生で会うのは初めて~!!(←そらそーやろ!)ちょっとどきどきです!!普通に生活してたら話すことはもちろん、すれ違うことすら一生なかったであろう怪人さんとBあや。ブログを通じて仲良くなって、いつかはお会いしたいな~と思っていたんですが、ミネソタの大会に出場が決まって今回初訪問と相成りました!縁は奇なもの味なものですね~!わーいわーい!!

↓ 夕方たどり着いて、ジョーイくん&ジャックくんとちょこっと遊んだりしばらく休ませてもらっている間に旦那さまご帰宅~!

2010 07 22 090

ジョーイくんにまとわりつくふれでぃ。ごめんねジョーイくん、馴れ馴れしくって~~~。

夕食は怪人さんの「出張中は和食が食べられなかっただろうから」という心遣いで散らし寿司やほうれん草のおひたし、鳥の照り焼き(?)など、和風でおいしいものばかり~~~!!!わー、うまうま!!感涙!!

2010 07 22 081

まいける&ふれでぃとともにがっつきます。あはは!!

夕食後、バックヤードに滑り台などがあると言うので、ふれでぃを遊ばせてあげることに!みんなでバックヤードに向かいます(ジャックくんとジョーイくんはすでにベッドタイム)。

と、まいけるが「おー、ごぼうがたくさん生えてるな~!」と言い出しました。ぬ、あ、にぃ~~~~~~~~~~!?!?!?ごぼう!?

↓ ごぼうだそうで。

2010 07 22 104 2010 07 22 110

怪人さんもBあやも、ごぼうはもちろん知ってるけど地上部がどんななのかはまったく知らず、今回まいけるの指摘で初めて知りました。

これを聞いて「山菜やハーブ、きのこなど、ただでその辺に生えているものを採るのが大好き!!!」なBあやが黙っているわけはありません!!

がしかし・・・初対面でしかも数日滞在予定だったのにこっちの都合で1泊だけ、しかもしかも夕方に来て翌朝出発と言うスケジュール、しかもしかもしかもブログを読んでくださっているとは言えBあやの性癖まで理解してくれているかどうか・・・こんな薄暗くなってから(日が長いからすでに8時半ぐらいだったと思われます)裏庭掘り返すとか言い出すのもな~~~・・・と思ったのもつかの間、Bあやのココロの叫び(あれ!?聞こえてたって!?あははははは!!)を読解した怪人さんがスコップを持って来てくれました~!!むふふふふ!!掘っていいのね!?いいのね!?!?

2010 07 22 111

↓怪人さんにはこう見えたらしい。(怪人さん画。いただきました。)あははははははは!!自分で言うのも何やけど、そっくりーーーーー!!!

bayaflame 

燃えております、ええ、燃えておりますよ~~~~~!!!

↓Bあやがごぼうぐるいになっている実際の写真はこちらでどうぞ!!

Bあやゴボウ狂い

続・Bあやゴボウ狂い

次第に暗くなり薮蚊が飛びすさぶ中(ふれでぃは怪人さんが虫除け塗ってくれた←おめーがしろよって!?いやー、ごぼう掘ってたもんで・・・あはははは)、途中でばきばき折りながらもごぼうを収穫!!ためしに匂いを嗅いでみると、思いっきりごぼうです!!!きゃっほーーーーーーーい!!!

↓怪人さんがごぼうを引っこ抜くべく奮闘中!!←翌日首が痛いと言っていたのはきっと奮闘しすぎたせい・・・ほほほ!ごぼうにくるっていたのはBあやだけじゃなくってよ!!

2010 07 22 112

↓掘り起こしたごぼうはふれでぃが運び、怪人さんが持ってきたみかんネットでごしごし!!この時点ですでに真っ暗です。あははははは!!

2010 07 22 113 2010 07 22 114

ふれでぃが着てるちゃんちゃんこは怪人さんからのプレゼント~!!気に入って脱ごうとしません。かわいいーーー!!!このほかにもいろいろとお土産をいただいてしまいました。それはまた次回!

↓こんなにいっぱい取れました~~~!!!むふふふふ!!

2010 07 22 115

↓このごぼうは翌朝のお味噌汁に!!おいしかったーーーーーーーー!!!

2010 07 22 119

↓怪人さん、こう見えてけっこう「まとも」な方なので、実際にひとくち目のごぼうを食べるときはかなり恐る恐るな感じでした。

2010 07 22 120

遠慮なくがぶっといってください!あなたのとこのごぼうですよ!!

この間、旦那衆はというと家の中から冷ややかにごぼうぐるいの妻たちを見下ろしていました。←写真撮りそびれた~!!まいけるは元気があったら参加してたと思うねんけど、さすがに疲れた模様。

初訪問で何やってんだか!?と思ったあなた!まだまだこれからBあやはたっぷりお世話になるのです。あはは!

次回に続く・・・

 

↓免許の勉強というよりも英語の勉強なBあやに、免許取得頑張れぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑免許もいいけど更新も頑張れ~!のぽちっとも絶賛受付中!!

| あめりか旅路編 | 14:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びおはいお~! よもぎとか蛍とか。

アディスンレポを一休みして、近況です。

アディスンの大会が土曜日に終わり、その日のうちに荷造りをほぼ済ませ、20日の日曜日に4時間半かけてオハイオ州アクロン(いつもお世話になっているフィガロ・ファーム)にやってきました!

実はペンシルバニア州アディスンからオハイオ州アクロンは結構近いんですが、山越えがあるのでかなり時間がかかります。アディスンを10時過ぎに出発して、オハイオには2時半ごろ到着。トレーラーを引っ張っているので、エンジンブレーキを多用して、慎重に運転して(←まいけるが。Bあやは後部座席でふれでぃとウトウト)やってきました。

ついてちょっと一息、まいけるは大量の洗濯物を抱えてコインランドリーへ、Bあやは荷ほどきです。ここでは一軒家(家具はないけどバスタブがあって、結構広いのでのんびりできます)を借りることができるので、マットレスやブランケット、炊飯器や鍋など台所用品、服や洗面具一式、ふれでぃのおもちゃや絵本たちを次々に運び入れます。←けっこう疲れた。

で、ふれでぃが外に遊びに行きたがるので、まいけるが帰って来てからちょっとだけ滑り台のあるところまで降りて行きました。Bあやはしっかりとビニール袋を握りしめています!!むふふ!!

滑り台の近く、ありますあります!よもぎちゃん!!Bあやが思っていたほど大きくはなっていませんでしたが、ふさふさ茂っています!!

2010 06 21 002 

しかし、広場に生えているよもぎは草刈りされてしまっていて、所々の生えたてのを摘む程度・・・うむむ。あとは時間のある時に、敷地内の所々に生えているよもぎを摘むぐらいか~・・・。頑張って探そう!!

どっちも生長点の柔らかいところだけを選んで摘んでいきます。柔らかいところだけを選んでいたら、量がかなり少なめになってしまいました。ううう。しょうがない。

ぼろぼろになっている倉庫(窓もドアもない・・・)に放置されていたプラスチックコンテナを引っ張り出して来て洗い、しっかり持ってきていたさらしをかぶせてよもぎを乾燥させます。

2010 06 21 007

写真撮り忘れましたが、日曜日は父の日で、フィガロ・ファームのオーナーアンディが新鮮なサーモンを差し入れてくれたので、夕食は豪華なサーモンソテーになりました!!片栗粉をまぶしてガーリックオイルで表面はカリカリッ、中はとろーり半生、わさび醤油でバクバク食べました!本当に涙が出そうなぐらいおいしかったです~ありがとうアンディ!!しかもメロン2つにスイカまでつけてくれました!!(販売するにはちょっと・・・というものでも、悪くなっているところをのぞけば十分食べられるので、ここでは野菜や果物をたくさんもらえるんです。ありがたや~!!)さすがにメロンとスイカ両方は食べられないので、とりあえずメロンをひとつ、翌日メロンを半分、今朝残りの半分、夕食の前後にでかいスイカを3人でペロッと食べちゃいました。どれもこれもおいしかった~~~。

で、こっちは日が暮れるのが遅いんですが、夜9時半頃薄暗くなってきたなーとおもてを見ると、蛍が飛んでいます!ええー!川もないし水辺でもなんでもないのに、家の前の草むらから次々と飛び立つ蛍たち・・・!!!本当に目の前でじゃんじゃん飛び立つので、簡単に手で捕まえられます。写真がなかなかちゃんと撮れないし、動画も撮ったんですが追い切れなくて見えにくい・・・んですが、一応アップ。撮影技術を磨かねばー。←つーか、機材が要りますね。

2010 06 22 003

あんまり高くまで飛ばないんですよね~。低いところから飛び立って、点灯しながらすーっと上がってすぐ降りてくる感じ。2m以上飛ぶやつもいるけど、地上1mぐらいまでのところをうろついているのが多いかな。光は緑色。とにかくきれいです。今日夕方にアンディたちが家の前の草むらを草刈りしてしまったので、蛍がいなくなってしまう~~~と思いきや、アメリカの蛍はたくましいのか今までと変わらずぶいぶい飛回っています。

ここに来たら、よもぎは生えてるわ野菜や果物はもらえるわ蛍はとんでるわふれでぃは滑り台滑り放題&アンディの子供たちに遊んでもらえるわで、至れり尽くせりです~~~~!後は家電と家具があれば言うことないかな!?←贅沢すぎ!?家に帰りたくなくなったら困るので、ちょっと不便ぐらいがちょうどいいか!あはははは!

まいけるは、アディスンでガンガン頑張った後、運転してオハイオまで移動、そして月曜&火曜は朝からスタンプカービングの仕事に行ってました。やるときゃやる男です。やるやるーーーー!!!明日はトラックの修理(今度はスプリングと前タイヤ両方交換・・・よよよよよ)、それが終わったら買い物、そして別のスタンプカービングの打ち合わせだそうです(仕事くれるかどうかは微妙みたい)。いやー、頑張れ頑張れーーー!!

ふれでぃはますます元気!アディスンで連日外遊びだったので、長袖着せたり帽子かぶせたりはしてたんですが、かなり焼けています。Bあやも基本長袖(日光を遮ると疲れにくい)なんですが、日焼け止めとかはしないので、顔がだいぶ焼けちゃいました。バンダナかぶっているので出戸士郎(←でこしろう←でこが白い)です。ははは!

ウィスコンシンに行くまでにもう一回ぐらいカービングしたいねんけどな~~~。でもまいけるが仕事してくれるならそれに越したことはないしね~。うむむ。

のんびりモードになると途端に放置してきた家の家庭菜園が気になったりするBあやです。

なんかとりとめない感じになってしまいましたが、近況でした!

 

↓怒涛の頑張り!まいけるさんに応援ぽちっとお願いしまーす!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ネットで資料を漁る日々のBあやにも応援ぽちっとを!!

| あめりか旅路編 | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

