Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えべっさ~~~~~~~ん!!! @あめりか ~初彫り2012~

今日(すでに昨日)、やっとこさ初彫りをしました!←遅っ!!あはは!
しかも、なんやかんやしてて(人が来たりふれでぃがまとわりついたりまいけるが用事してたり←ふれでぃはひとりぼっちで家にいることができません。家の中でもBあやの姿が見えなくなるとすぐに大声で「あやーーーー!!!どーーーーこーーーーーー!?。゚(゚´Д`゚)゚。泣!!!とベソかき、出かけるときに車に乗り込んでから「あ、ちょっと忘れ物」とBあやだけ家の中に行って戻ってくると号泣。゚。゚。゚(゚´Д`゚)゚。゚。゚。してたり・・・勘弁してくれーーーー!!!)、彫り始めたのはなんと昼の3時頃!うーむむむ。
何彫ろうかな~とチラッと考えたのは、干支の龍、やっぱりわんこ、もしくはにゃんこ、ああ、なんか縁起もん彫りたいかも・・・と、ハタ!と気づけば今日って1月10日やん!!!
10日といえばもちろん!!!えべっさん(十日戎)ですやんか~~~!!!

ああ~、今年もアメリカにいるのでえべっさんに行けないのね・・・ううう~ううう~ううう~~~。ちなみにBあやの実家は頑張れば歩いてえべっさん(今宮戎)に行ける距離にあります。←歩いては行かへんけどね。チャリなら余裕wもちろん電車でも行けますww

Bあやは商売人の子なので、えべっさんだーーーーい好き!なんです!!
バブル全盛期の頃、結構羽振りのよかった商売してた親戚(従業員たち含む)で集まってふぐのフルコース、その後夜中にえべっさんに繰り出す!という、今では考えられないような贅沢に小さい頃から参加させてもらってたので、なんつーかその名残なんでしょうね・・・ははは。

子供の頃から大好きでしたが、大人になってからも、なんなら初詣行きそびれてもえべっさんには行く!!しかも宵えびす(9日)と残り福(11日)両方行きたい!!もちろん時間があれば本戎(10日)も!!!ってぐらいだーーーーーい好きなんですwww
実は去年も一昨年もお飾りを実家から送ってもらっちゃいましたwあはははは!!

そう、今日が10日とわかった以上、そして初彫り!となればもうこれは、えべっさん彫るしかないやんか~~~www きゃーーーーー!!!えべっさん彫るの久しぶり~~~!!!!←日本にいた頃はちょこちょこ彫ってたんですw そんなに好きか!あはははは!!

というわけで、えべっさんの画像をネットで探し、適当にスケッチ。彫り始めるのが遅かったしこれは売らずに家の中に飾ろう!と思ってたので、小さめの端材で彫ることにしました。←初彫りだったので翌日に持ち越したくなかったしね~!

端材といえどもえべっさん。こんな時のためにとっておいた樫の三角柱になってる端材を使うことにしました。そうです、背中側を彫らずに済ませようという魂胆です。あはははは!!

時間かかりながらもあらかた彫れたんですが、鯛をちゃんと描いてなかったのでよくわからず、いったん中座して家に入り鯛画像を漁ってこれまた適当にスケッチ。

暗くなりかけてたんですが、鯛は頭と胸びれだけだった(鯛はえべっさんが小脇に抱えてる。そして背中側は彫らないから尻尾なしw)のでなんとか完成~!!!わーいわーい!!

写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、えべっさんでーす!!!
↓ しょーばいはんじょーでさーさもってこーい!!!(商売繁盛で笹もってこいw)
2012 01 10 (11)

↓右手に釣竿(を持てるように穴を開けようかと思案中)。
2012 01 10 (10)

↓左小脇に鯛を抱えてます。あ、ちょこんと座って足は前で軽く交差しているような感じ。わかるかな??
2012 01 10 (9)

↓ちっこいですが全部チェンソーで彫ってますw
2012 01 10 (19)

だいぶ小さいので、細部を鑿とか彫刻刀とかで仕上げようかな~…と思ったりもしたんですが、ま、雰囲気は出てるのでこのえべっさんはこれで完成!ということにします。
気が向いたらバーナーで炙って、フラップサンダー(回転式紙やすり)をかけるかも!

というわけで、2012年の初彫りはえべっさんでした!!

そういやあ、去年の作品もあんまりちゃんとアップできてないですよね~・・・。
写真の整理ができたらまたアップしますね~!!

 

↓今年は商売繁盛となるでしょうか!?!?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑燃費の良い新車買えるように、がんばるぞ~~~!!!

スポンサーサイト

| 制作編 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりんさん!!乗って遊べる可愛いやつ!?

更新滞ってますが、小さいことが微妙に重なって、微妙にバタバタしています。あはは!まいけるが今朝から出張に行ったので、ブログ更新頑張ります!あははは!!

今からちょっと買い物に行くのでまた時間がないんですが、先日彫ったきりんの写真をアップしておきます!

これは、冬にうちのドライブウェイの雪かきを無料でしてくれたり、地下で排水管が落下して水浸しになったときには夜中までかかって修理をしてくれたりと、大変お世話になっている友人マイク(ほんまはマイケルやけどややこしいのでまいける以外のマイケルさんはすべてマイクと呼ぶBあや。あはは!)のために彫りました。

「いつも色々してもらって悪いから、なんか彫ってあげるよ!」とまいけるが言い、「じゃあ、俺の彼女がキリンが好きやから、キリン彫って!」と頼まれていたんですが、まいけるはなんやかんやと忙しくなってしまいなかなか彫ることができず、しかも先日マイクと彼女に会ったまいけるが、彼女から直接「18ヶ月の孫が乗って遊べるような、可愛いのがいいねんけど!」と頼まれてしまったので、「かわいいのか・・・それならあやが彫るほうがいいよな~!」と言い出し、結局Bあやが彫ることになりました。あはははは!

実はきりん彫るの初めてで、しかもかわいい感じで乗れるように・・・むむむ、難しいな~!!

彫ってる最中は微妙な感じやな~・・・と思ったりしていたんですが、焼いて模様を付けたらまあ何とか見られるようになりました。

あーよかった!

↓チェンソーのみ。

002003005

↓ガストーチで炙ってサンダーで削ったりして模様をつけて、完成!!(思ったよりも時間がかかりました・・・あはは)

2011 07 11 (2)2011 07 11 (3)2011 07 11 (4)2011 07 11 (5)

 

↓Bあやとふれでぃによるきりんさん試乗会!あはははは!!

2011 07 11 (7)0202011 07 11 (18)2011 07 11 (22)2011 07 11 (25)2011 07 11 (27)

実はふれでぃは珍しく昼寝をしたあとでご機嫌がよくない・・・ふにゃふにゃしていますが、乗ってくれただけでもよしとしよう!あはははは!

で、依頼主のマイク&彼女、そして18ヶ月の孫娘Jちゃんが連れ立って引き取りに来てくれました!マイクと彼女はかなり気に入ってくれたようでほっとしましたが、肝心のJちゃんが気に入ってくれるでしょうか・・・ドキドキ!!

↓いきなりこんなところに連れてこられてきょとんとしているJちゃんと寝起きのふれでぃ。

2011 07 11 (42)

↓乗せられちゃったけど・・・なんだなんだ??

2011 07 11 (39)

↓おばーちゃんが(マイクの彼女)が「きりんさんにちゅーしてあげて!」と言って、Jちゃんがちゅーしたところでやっときりんだとわかった様子!あはははは!!

2011 07 11 (45)

↓どうやら気に入ってくれたようです!!むふふふふ!!

2011 07 11 (49)2011 07 11 (51)2011 07 11 (53)

いやーん、Jちゃん、ちょーかわいい!!!そしてかしこい!!なんか、何をしていても知性を感じる18ヶ月の女の子って、そうそういないんじゃないでしょうか!?このJちゃんにも魔の2歳はやってくるのでしょうか!?!?かわいいわ~~~!Bあやはめろめろです。

Jちゃんは、ふれでぃとビー玉コロコロで遊んでいる最中も、急に振り返ってきりんを指さし、「乗せて」とアピールしたり、自分できりんまで戻って行ったり、気に入ってくれたのね~~~ジーン!!頑張ったかいがありました!

ふれでぃが隙あらばJちゃんにチューしようとしたり(4・5回止めた。あはははは!)して目が離せませんでしたが、Jちゃんも割と楽しそうにしていたので、「また一緒に遊んでね~!」とお願いして(結構近所に住んでいる)おきました。

いいお友達ができてよかったね~ふれでぃ!!

ああ、買い物に行かなあかんのに、またこんな時間になってしまった・・・。では、行って来まーす!!

 

↓写真だけ載せて・・・と思っていてもついつい長くなってしまうBあやのブログ・・・ううう。なので更新が滞るんですよね~~~。何でもいいからとにかく更新がんばれー!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃネタも更新しなきゃーね~!!ふれでぃファンのあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 04:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマン・シェパードwithハーネス彫りました~!完成&引渡し!!

メリーランド州でのちぇんそーChixのカービングショーを見に来てくださった方から、ジャーマンシェパードにハーネス(首輪じゃなくて胴輪)を装着して彫って欲しいと注文をいただきました。(!そういえばカービングショーの様子をまだアップしてなかったことに今気がついた!!!爆!ははは、早くアップせねば・・・)

今回は特定の犬のポートレートではなく、ジャーマン・シェパードという犬種の指定とハーネスを装着というのがミソでした。←こういうのが結構めんどくさくて時間がかかって難しい!!!

前回のオハイオ出張中に彫り始めたジャーマン・シェパードでしたが、オハイオ出張中は天気がかなり悪く、ペンシルバニアに帰ってきてからもやっぱり天気が悪かったり顔が痛くてなかなか彫り上がらなかったり・・・だったんですが、今週のはじめにやっと彫り上がり、今朝依頼主さんが片道3時間かけて引き取りに来てくれました。

注文いただいたときはあまり時間がなく、ハーネスの詳しい打ち合わせはメールと電話でさせてもらったんですが、いやーこれがなかなか大変でした。お客さんから頂いたハーネス付きのシェパードの写真は小さくてよくわからない(見えない)し、ハーネスを求めてペットショップやら本やらインターネットやらでで探したりしたんですが、どうもお客さんの思っているものとは違うようで・・・。結局イラスト書いてメールで送って打ち合わせ。ここでお客さんが結構細かくハーネスについて指定してきてびっくり!えー、そんなにこだわりあるの~~~!?ほんでそんな複雑な作りなの~!?(泣

やり取りしているうちに割増料金上乗せしたくなっちゃいましたが(←こらえましたが。爆)、ま、最初の打ち合わせでもっとちゃんと聞いとかなかったBあやも悪いってことで、出血大サービス、当初の提示金額で彫らせていただきました。

眠たくなってきたのでいきなり完成写真をドバーッといきます。あはははは!

↓ジャーマン・シェパードwithハーネス!!with ふれでぃ!!

2011 04 26 (27)2011 04 26 (29)2011 04 26

↓くるくる回って撮影しました。あはははは!

2011 04 28 (8)2011 04 28 (9)2011 04 28 (10)2011 04 28 (11)2011 04 28 (12)2011 04 28 (18)2011 04 28 (13)2011 04 28 (14)2011 04 28 (21)

↓まいけるが撮ってくれたので、Bあやも!

2011 04 28 (29)2011 04 28 (30)2011 04 28 (45)2011 04 28 (47)2011 04 28 (48)

お客さんはカービングショーの時も一緒に見に来てくれていたお友達と来て下さいました。お客さんもかなり喜んでくれたんですが、お友達がシェパードを褒める褒める!!さすがアメリカ人!!!わはははは!アメリカ人やし半分ぐらいに差し引いて~と思っても、やっぱり嬉しいですね!カービングショーや作品販売の時にサクラとして雇いたいぐらい!!!

↓向かって左がお友達、右側が依頼主。

2011 04 28 (49)2011 04 28 (56)

↓トラックに載せられて、ドナドナドーナードーナー♪ ちょっと寂しい・・・ううう。

2011 04 28 (59)2011 04 28 (62)

作品制作裏話も近日アップしますね~!←ほんまか!?さー、いつになるやら・・・あはははは!!

あ、ちなみに今回もちぇんそーオンリーで仕上げてあります。材はレッドオークです。

 

↓シェパード彫り彫りお疲れ様~!の労いぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑裏話も気になるわー!の更新がんばれぽちっとも受付中~!今回は実は裏話てんこ盛りです。あはは!!

| 制作編 | 16:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと初彫り!2011!!

もうじきキリ番だな~と思っていたら、FC2ブログのカウンターがおかしくなっていて、なぜか2000カウントぐらい消えてしまいました。ううう。FC2によると障害があって消えてしまったカウントは戻すことが出来ないらしいので、このまま行きます。ま、しょうがない。キリ番が少し先に延びましたが、20,000のキリ番踏まれた方には「何か」お送りいたしますので、ちょこちょこ遊びに来てみてくださいね~!

さて、なんかめちゃめちゃ眠いので、さらっと行きます。

昨日、ちょこっとだけ初彫りをしました。初彫りだったのに、微妙な仕上がり・・・あはははは!!

大きい材がないのに、なぜかポメラニアンを(たまたまかわいい写真があった)半割で無理やり彫って、・・・・・・ふんわり感が出せませんでした~あうあうあう。顔もポメっぽくならなかった・・・。

 008 011

ま、小型のミックスってことで、ひとつよろしく!!←出だしからごまかし!?あはははは!!そのうちポメのリベンジします!!

そして、日没までのちょっとの時間で薄っぺらい材でテディベア彫りました。(前面だけで裏は真っ平ら。レリーフカービング?)

017

こっちも時間無い感が漂いまくってる~~~ぅ~ぅ~ぅ~・・・。

 

そんなこんなの初彫りでしたが、楽しかったです。

今日はちょっと雪が積もったりしてて、買い物に行ったりなんやかんやしてたら1日終わってしまいました・・・ははは!

明日はひょうたんランプ作りたいけど、どうかな~~~!?

 

↓無難にウサギでも彫っときゃよかった・・・ははは・・・と力なく笑うBあやに慰めぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日のなんやかんやはまた明日~!ってここんとこ1日遅れ更新ですが・・・更新頑張れぽちっとも!!

| 制作編 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@終了~!! #3

さっき日本の家族の年賀状をやっと仕上げてメールできました!あー、よかった。←しかし、姉からはダメだしが来ているし(つーかやり直し!ま、そんな予感はあったけどね!ほほほ!)、父&母(仕事をしているのでそれぞれ別に必要)からも手直しが入るかも~~~!?

ではでは、これから荷物積み込んで、ニューハンプシャーまで行って来ます!わーいわーい!!

その前に、ゴールデンレトリーバーの写真&動画(英語むちゃくちゃですが、寒かったので何度も取り直す余裕がなかった・・・あははははは!!)載せときます!

↓ピン・オーク(Pin Oak)、チェンソーオンリー、ゴールデンレトリーバーのポートレイト(肖像)です。

2010 12 23 (2) 2010 12 23 (3) 2010 12 23 (4)  2010 12 23 (11) 2010 12 23 (12) 2010 12 23 (13) 2010 12 23 (14) 2010 12 23 (16) 2010 12 23 (18) 2010 12 23 (19) 2010 12 23 (22) 2010 12 23 (27)

↓動画。

 

↓すでにトラックに乗せられています!あははは!!

2010 12 23 (31) 2010 12 23 (32)

あー、時間はないわ眠いわで、ふにゃふにゃになってきました。あ~はは~はは~~~!!

 

↓ではみなさん、メリークリスマス~~~!!!クリスマスぽちっとお願いします~~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスの様子も早くアップできるように頑張ります!!応援ぽちっとお願いします~~~!

| 制作編 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@おはいお&ぺんしるばにあ #2

いやー、なかなか彫りあがらない・・・ピンオーク(Pin Oak)、手ごわいです。

土曜日にまいけるが自分の仕事を彫り終え、日曜日はBあやにバトンタッチ!Bあやが朝からカービングに行ってゴールデンを仕上げる予定でした。が、何とびっくりまいけるさん、朝からBあやとふれでぃに何も告げずにコインランドリーに行ってしまい、なかなか戻ってきません!おーーーーい!!!

結局昼前から出動して、まいけるはふれでぃを連れて買い物やなんや、Bあやは残ってカービング・・・の予定が、まいけるにスタンプカービングを依頼してくれたお客さん(Bあやはそこのお客さんのご好意で、余った木を分けてもらったうえにカービングもさせてもらった。ありがたいことです~~~。)の娘さんとボーイフレンドがやってきて、写真を撮ったりふれでぃと遊んだり話し込んだり・・・なかなかカービングできません。←楽しいねんけど・・・。

↓ふれでぃは元気いっぱい!!スノーエンジェル(ねっころがって手足をばたばたさせると、天使の形になる)を作りまくり!!

2010 12 19 (5) 2010 12 19 (10) 2010 12 19 (11)

↑最後の写真では遠いところまでスノーエンジェル作りまくり・・・あはははは!!10体ぐらいは作ってましたよ。

 

で、昼ごろからやっとカービング!まいけるとふれでぃは行ってしまい、お客さんたちも家に入って、Bあや一人でモクモクと彫ります。

↓途中で様子を見に来たお客さんが撮ってくれたBあやのカービング中の写真。

 2010 12 19 (20)

しかし、寒い上にお腹が空いてきた・・・。しまった、朝もほとんど食べてないし、何にも食べるもの持ってこなかったな~・・・あうあうあう。トラックにはなんやかんやつまむものが乗せてあるんですが、まいけるがトラックに乗って行ってしまい、手元には飴しかない・・・。仕方ないので飴をなめますが、寒い上に空腹・・・ひ、ひもじいいぃぃぃぃぃ。まいけるに電話してみますが留守電です。あう~。なんとかカービングに集中しようとがんばりますが、昼の2時を回ったころ、空腹が限界というよりはひもじい気持ちに負けそうになってしまい、まいけるが「お客さんに声かけたらお茶わかしてくれるで!」といっていたのを思い出し、恐る恐るお客さんの家の勝手口のドアをノックしてみます。←さすがにちょっとあつかましいような気がしてね~・・・。

すると、勝手口から入ってすぐがキッチンになっていて、奥さんが「まあ!!寒かったでしょう!?早く入って入って!!さ、座って!!」と椅子を勧めてくれます。「申し訳ないんですが、食べるもの持ってくるの忘れてしまって・・・クラッカーか何か、ちょっとつまむようなものありますか?」とBあやがいうやいなや、奥さんの手は冷蔵庫に伸びて、「まあ!それはかわいそうに!!何が食べたいの??ええと、ちょっと待ってね・・・」と、おもむろに冷蔵庫チェックをする奥さん。「ごめんなさいね~気が利かなくて!もっと早く何か出してあげればよかったのよね!」と料理を始めそうになる奥さんを、あわてて止めるBあや・・・。さすがに料理してもらうわけにはいかないし、そんなにのんびりしている暇もないので、「クラッカーとかでいいんです~」とクラッカーを出してもらいました。すると、「じゃあ、お茶は?あったまらないと!!お茶なら飲むわよね!」とすでにやかんは火にかかっています。あはははは。ありがとうございます~~~。お言葉に甘えて、中でお茶を飲みながらクラッカーをかじるBあや。娘さんたちもまだいて、みんなでティータイム!で、みんなでしゃべるしゃべる!!いつの間にかチーズもクラッカーのお皿に載っていて、「ほんとにこれだけでいいの!?」と奥さん。ええ、十分です~~、ありがとうございます~~~!!!と、そんなこんなしている間にあっという間に2時半を回ってしまいました!わーお!!やばい!!

実はこの日フィガロファーム主催のクリスマスパーティー(夕方5時から)に招待してもらっていたので、4時には現場を出ないといけなかったんです。

ここからエンジン全開でがんがん彫りますが、彫っているうちに前足と後ろ足の間を抜きたくなってしまって(ゴールデンのふさふさの毛でつながってるようにしようかと思っていた)、結局抜いてしまいました。こうなったら時間内には終わりません。あはははは!まいけるが、「ま、家に帰ってからも2~3日余裕があるから、ペンシルバニアで彫れば!?」と言うので、4時過ぎに片付けてゴールデンをトラックに積み込み現場を後にしました。

2010 12 19 (27) 2010 12 19 (28) 2010 12 19 (29) 2010 12 19 (30) 2010 12 19 (36)

↑あとちょっとやねんけどな~!!

このあとクリスマスパーティーに参加(すげー楽しかったです~!!また後日レポります)、翌日月曜日に荷造りをしてペンシルバニアに帰ってきました。

そして、昨日火曜日!荷解きやなんやかんや、風邪引いてしまったふれでぃとのんびりしてたら昼の3時になってしまいました。あわててカービングしに外に出ます。「1時間あれば終わるやろ!」と思っていたら甘かった・・・。尻尾を彫るのがとにかく大変!!堅いのなんのっても~!!!またもや時間切れ・・・あうー。そういえば冬至で昼間が一番短い日じゃないの・・・あはははは!!

見えないのに無理して彫っても結局あとで手直ししたくなるので、4時過ぎから片付け出しました。

↓ここまで!!

 2010 12 21 (4) 2010 12 21 (5) 2010 12 21 (6) 2010 12 21 (7)

ああ~、ほんまにあとちょっとやのにな~~~!!!

さて、今日仕上がるでしょうかね~!?あはははは!!

これから準備してカービングでーす!!

ではでは、行って来まーす!

 

↓実はクリスマスプレゼントのラッピングしたりなんやかんやで徹夜してしまったBあやに、「カービング頑張れ~!」「ゴールデン仕上がりますように!」の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスパーティーの様子もレポよろしく~!!!の応援ぽちっともお願いします~!!

ね、眠い・・・。ふれでぃとお昼寝しようかしらん・・・あはははは!

| 制作編 | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒かーびんぐ!?@おはいお #1

いやー、さむいさむい!!昨日からなんか調子を崩しているBあやです。あうー。

すげー寒いけど一応カービングもやってるよーというのを載せときます。あはは!

 

13日(月)、今日から1週間(月~金)、ふれでぃはデイケアに行ってました。最大で朝6時から夕方6時まで預かってもらえるので、Bあやもカービングが出来ます!やっほーい!!ということで、まいけるのスタンプカービングの現場についていきました。まいけるが彫っている木の使わない上のほうの切り落とした部分をもらえることになったうえにBあやも現場でカービングいいよ~という許可をいただいたので、注文をもらってるゴールデンレトリーバーのポートレートを彫りに行ったんです。ところが、寒いなんてもんじゃーない!ちょうど寒気団がやってきてるところで、風がビュービュー吹きすさび雪も結構降ってるし、朝は13゜F(約-10℃)日中でも気温は18゜F(約-8℃)!!まいけるもなんか調子悪いって言うし、Bあやはここんとこ家の中でぬくぬくしていたので、ちょっこっとだけカービングして、とっとと帰ってきました。

↓まいけるは大物を彫ってます!(←こちらはまた後日仕上がったらレポします)

2010 12 13 (4) 

↓Bあやはゴールデンレトリーバー!ほぼ等身大(写真だけなので大きさは適等・・・あははは!)のポートレートです。

2010 12 13 (6)

↓極寒対策してますが、それでも寒いのよ~!!!誰かわかんないって?Bあやですよ!Bあや!!あはははは!!

2010 12 13 (7)

木はピン・オーク(Pin Oak)、レッド・オークに分類される楢の木の仲間みたいです。レッド・オークってほど赤くないんですが、堅い堅い!!!固い上に木が凍っているからさらに堅い!!!!!ぜんぜん進みませんよ・・・とほほ。

 

14日(火)と15日(水)は、日中はBあやは古くなった作品の色塗りやなんやかんや、まいけるはカービング(寒気団が居座って、寒くて風がすごかった!それでも頑張るまいけるさん!さすが!!)でした。

実は15日の夕方5時から夜9時まで、お世話になっているフィガロ・ファームが1周年記念の試食会をするというので、店の外でカービングをすることになっていたんですが、まいけるは日中カービングしてきて「もうたくさん!」だったので、Bあやがカービングすることに!寒いけど、頑張ります!!

寒いのでお店の中に避難して試食しまくったり、寒い中立ち寄ってくれる奇特なお客さんと話をしたり・・・とカービングはちょこっとでしたが、まあまあ賑やかしにはなったんちゃう!?

↓にゃんこ彫ったよ~!

2010 12 15 (10) 2010 12 15 (11) 2010 12 15 (12) 2010 12 15 (7)

このあと端材で細長いサンタを彫ったんですが、写真がない・・・また、色塗ったら写真載せますね!

このときの気温は分からないですが、寒すぎてBあやが飲むために置いていた水は凍ってました。あはははは!!

そして、足が冷たい!!!家の中に戻ってブーツと靴下を脱ぐと・・・ああ、懐かしい感覚が足に!!痛いようなかゆいようなぴりぴりするこの感じは・・・しもやけ!?!?ええ!?まじで!?5本指靴下の上にぬくぬく靴下をはいて、その上にブーツを履いていたのに・・・うーむ。

↓写真撮ろうとしたらふれでぃが乗っかってきてちゃんと撮れませんでしたが、明らかに右足は広範囲にしもやけ!!左足もふれでぃが乗っかってるからよく分かりませんが、指はしもやけでした。よよよ。

2010 12 15 (17)

あわててよもぎ茶を沸かしてお風呂に投入!!よもぎ湯ぽかぽかで何とかしもやけは治まってくれました。あー、よかった。でもこれからどうしよう・・・!?

 

16日(木)はちゃんとカービングしなきゃー!!だったんですが、まいけるがBあやに冬用のワークブーツを買ってくれるというので、ありがたく買い物に連れてってもらいました!!普段は安全靴になってるブーツ(つま先部分に鉄板が入っている)を好んで履いているんですが、まいけるが「安全靴は冷えるからあかんで!ブーツの中に靴下型のインソールが付いてる、極寒仕様のやつじゃないと!!」というので、極寒仕様のブーツを探すことになりました。ウォルマートにはお目当てのブーツがなく、スポーツ用品&狩グッズのお店ディックスに行きました。と、たまたまお目当てのブーツが格安になっていて、$40でゲット!!わーいわーい!!!いったん家に戻り、フィガロ・ファーム自慢の日替わりスープ(ポテトとリークとチーズのスープ。スパイシーであったまる~!!)を飲んで、これで寒さもへっちゃらでカービングできる~!!と勢い込んで現場に向かい、カービングスタート!!

しかし、確かに最初の1時間ぐらいは大丈夫だったんですが、2時間3時間経つにつれ、あ、あしがつめたい・・・。足から冷えてくる感じで、体中が冷えてきます。ううううう。-40゜F(-40℃←おお!華氏も摂氏も同じ温度!!)まで大丈夫という触れ込みやったのに~~~あうあうあう!!

何とか頑張って夕方までカービングして、Bあやは先に家に連れて帰ってもらって足湯をすることに。その間にまいけるがふれでぃを迎えに行って、夕食に例によってチャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。寿司もちょこっとある)に行こう!!ということになっていました。

ブーツを脱ぐと、またもやしもやけに!!前日よりはましですが、足の指は全部しもやけ・・・。あうー、どぼちてどぼちて~~!?

とにかく足湯をしようとバスタブにお湯を張ります。よもぎ茶を沸かしている余裕はありません。足を浸けてはみますがなかなか上のほうまで溜まらないし、待っている間に寒くなってきて、結局服を脱いでお風呂につかることにしました。

お風呂に漬かっているとふれでぃとまいけるが帰ってきて、ふれでぃが「あやまめも、ばっふぇーいくー!?ふれでぃくん、ばっふぇいくよー!!」と言ってきます。「お風呂から出たら行くからね~!ちょっとだけ待っててな~!!」と言ったものの、あったまってお風呂から出たら、ものすごく胃が気持ち悪くなってしまい、戻してしまいました。バッフェどころじゃありません。あうあうあう。とまいけるが「あやのブーツのインソール抜いてみたら底がぐしょぐしょに濡れてたで!寒いはずやで!!」と言ってきます。くー、わざわざ買ったブーツやのに~~~!!

とりあえずバッフェには2人で行ってもらい、食欲がまったくなかったので、Bあやはそのまま寝ることにしました(ま、お腹や背中に蓄えがあるから2~3日食べなくても大丈夫~あはははは!!)。

↓当然カービングもはかどりません~~~。

2010 12 16 (5) 2010 12 16 (4)

こんなんで彫りあがるんかいな・・・!?

 

そして今日、17日(金)。まいけるが、Bあやのためにダンボールでインソールを作ってくれました。2枚重ねでブーツと靴下型のインソールの間に敷きこみます。おおお!なんかこの数日でまいけるの株がうなぎ登り!?!?ありがとーありがとーー!!

Bあやの胃は、起きるとまあまあましな感じにはなってますが、やっぱり食欲はありません。朝はアップルサイダー(炭酸は入ってない。りんご丸ごと搾りジュース)を飲んだだけで、バナナを持ってカービングしに行きました。

本当は今日仕上げるつもりだったんですが、まいけるの友人が端材をもらいにやってきて(←薪にします。オークはいい薪になりますよ~!!)、作業中にトラックのカバーの後ろのガラスが割れてしまったり(まいけるの友人は「俺たちが片付けるから、気にしないで~!」と言ったんですが、立ち去ったあともガラスがたくさん落ちていたのであたり一面をきれいに雪かきしました。まいけるのお客さんの庭やし、だれかが怪我したりしたら大変やしね!)、まいけるの彫っているインディアンの腕組みポーズのモデルになったり(手袋はずして腕組んで、足場の上を行ったりきたり。30分ぐらい!?)、見積り依頼の別のお客さんと4時半に会うことになっていたので4時には現場を出なきゃいけなかったり・・・なんやかんやで予定の半分ぐらいしか進みませんでした・・・あうあうあうあう。

↓でも形はほとんど出来たし、顔もわりかし決まってきたので、あと1日あれば彫りあがりそうです!

2010 12 17 (13) 2010 12 17 (9) 2010 12 17 (10) 2010 12 17 (12)

Bあやのお腹具合ですが、お昼はバナナ1本だけで、夕食はまたもやチャイニーズ・バッフェ(爆)←出張中はバッフェ率高いです!!ま、野菜も食べられるし・・・まいけるもふれでぃも好きなのでついついね~。ふれでぃに「あやはバッフェ行く~?」と聞かれ、さすがになんか食べとかなあかんやろってことで、行ってきました。普段の半分ぐらいしか食べませんでしたが、やっぱりちょっと気分悪い・・・ううう。

ダンボールインソールも、結構いい感じで、今日は昨日よりしっかりカービングしたり足場の上でモデルしたりしたのに、しもやけできませんでした!わーいわーい!!ありがとう、まいける!!というか、昨日はすでに体調が悪くて足にいっぱい汗かいたんじゃないかな~という気もします。どーなんでしょうか。

明日はデイケアがないので、Bあやとふれでぃはおうちでお留守番(日本の家族の年賀状頑張ります!お待たせしてすいませんね~~)、まいけるが大きいインディアンを彫り上げ、端材でくまを彫ります。で、日曜日はみんなで現場に行って、まいけるがふれでぃを見ててくれるのでBあやがゴールデンを仕上げます!!

 

↓寒い中カービングお疲れ様!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑日曜日、頑張って仕上げてね~!!の応援ぽちっともお願いします!!

| 制作編 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこれーとべあー&ばにー!!

オハイオで売れ残っている作品を何とか販売すべく、普段はほとんどやらない色塗りをしています。

普段はBあやはマットな方が好きなので、つや消しの塗料を買っています。

ところが先日たまたまホームセンターのペイントコーナーに、混ぜ間違えた茶色い塗料が格安で置いてあったので速攻で購入!!むふふふ!!

(ペンキの色を色見本で選ぶとお店の人が裏のバーコードを読み取り白い塗料に色のリキッドを混ぜて、グルグル撹拌するとあ~ら不思議!何色でも出来てしまうんです!←もちろん機械が混ぜますが。)

しかし買って帰ってよく見ると「つやあり塗料(てかてかってほどじゃないけど)」の表示が!ま、3分の1以下の値段で買ったから、ちょっとぐらいてかっててもいいか!と思ったんですが、せっかく買ったからには使い道を考えないとね~・・・。うーんうーん。

ちょうど茶色く塗ろうと思っていた小さいくまがあったので、どれぐらいてかるのか塗ってみることにしました。

塗り始めてすぐに、Bあやはぴこぴこぴーん!とひらめきました!!!

そして、小さめ作品3体を茶色く塗って模様をつけて・・・・・・、

↓完成したのがこちら!!!(注!!食べられません~!あはははは!

2010 12 15 (3) 2010 12 15 (2) 2010 12 15 (6)

どーですか!?!?ちょっと模様がいまいちな感じですが、ま、練習練習!!リボンとリースはもちろん後付けです。あはは!

このチョコレートシリーズ、Bあやかなーり気に入っちゃいました!!一色塗りやから簡単やし、茶色やから下塗りなしでも大丈夫そうやし!!(←今回のにはすでに白で下塗りしてあった)ほんとにチョコレートに見える!!特にうさぎのやつは、土台が丸く残っているのでチョコケーキにでっかいうさぎチョコが乗ってるみたい~~~!!!めっちゃうまそう~~~!!!

調子に乗ってビターチョコとかミルクチョコとかホワイトチョコとか(抹茶はちょっとやばそうなので却下。あはははは!!)つくりたくなってます!セロハン買ってきて、金色の厚紙をしいてラッピングしたい~~~!!とか。あははははは!!

バレンタイン向けにハートチョコつくって、イースター用にうさぎチョコもつくろうっと!!!いやー、なんか楽しくなってきたな~!!!

 

↓極寒の中、カービングもちょこっとしていますよ~!足がしもやけ気味のBあやに、応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そういえばセント・ニコラスの写真忘れてたな・・・。ま、またそのうち。ほかの色塗り作品たちも見たーい!というあなた、催促ぽちっとお願いします!!あ、チョコシリーズかわいい~!!と思ったあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 16:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラボ@おはいお!~その1~ まいける×Bあや

オハイオです。雪積もってます。寒いです(今日は結構ぬくかったけど、昨日&一昨日はかなり寒かったです)。

まいけるがスタンプカービングしに行っているので、Bあやはふれでぃとお留守番です。

お留守番中に何か出来ることを・・・と考えたのが、まいけるの売れ残り作品の色塗りです!わーいわーい!!

去年のクリスマス直前にまいけるが彫って売れ残ってしまったクリスマス限定(!?)作品(←オハイオに放置されていた)に色を塗ることにしました。もちろんふれでぃも手伝います。

ではでは、劇的!ビフォー・アフター!!いってみよー!!

↓まずはビフォー!クリスマスハットをかぶったベアヘッドとセント・ニコラス(←サンタクロースのモデルになった人物)byまいける

 2010 12 09 (14) 2010 12 09 (17) 2010 12 09 (16)

ニコラスさん、ぱっと見辛気臭い感じですが、足が短くてこじんまりしていて結構かわいらしい。

↓これをとりあえず真っ白に下塗りします。

2010 12 09 (20) 2010 12 09 (21) 2010 12 09

↓そして、色塗り開始!!ふれでぃも手伝うよ~!!

まずは帽子を塗って~・・・

2010 12 10 (2)

白く塗る前にまいけるに、「くま何色に塗ったらいい?」と聞くと、「・・・帽子だけ塗って、くまはそのままのグレーでいいんちゃう?」とか言うやる気のないまいける・・・おいおい。まいけるの意見は聞かなかったことにして勝手に塗ります。あはははは!ふれでぃに何色がいいか聞くと、「黒とグレー!!」と言い切るふれでぃ。黒はいいとして(アメリカではブラックベアーはとても人気があります)、グレーはちょっとみすぼらしくなるんちゃう!?ということで、まず黒く塗ってから表面だけグレーを乗せることにしました。ふれでぃはなぜか黒がすきなんですよね~。

2010 12 10 (6) 2010 12 10

ふれでぃは結構気に入ってくれたようで、ご満悦です。土台の色もふれでぃさんご指定の紫です。どうでもいいけどやる気のない「MERRY X-MAS」やな・・・。しかも、Xのあとはふつう「’」じゃないのか!?ハイフンってどうよ!?まいけるさんアメリカ人のくせに・・・あはははは!!

あ、ニコラスさんの写真が無い・・・。明日撮ります。ということで続きます。あはは!!

 

↓ふれでぃの歯医者の話も書かなくちゃーなんですが、オハイオでのネタも溜まってきてます。どっちも更新頑張ってー!の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑頼まれてる年賀状も頑張ってますのでもうちょっとだけ待ってね~(←Bあやの日本の家族向け私信)!!

| 制作編 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にわとり彫ったよ~。

歯医者の話を一休みしてプチカービングネタ。←書くのにものすごく時間がかかるから・・・それに一応「ちぇんそーぐるい」やし。あはは!

昨日1時間ぐらいカービングしました。防寒対策さえしていれば、気温が氷点下でも別にどってことないんですよね~。←あー、防寒手袋は欲しいかも。

先日鶏の写真集を買ったので(セールで$7~8になっていた。アメリカでは動物の写真集が入手しやすい!!いいものが安く売ってる。あー、本屋に行きたい。)鶏彫ってみました。って言っても今までに彫ってたの大してかわりがないんですが。あははははは!!

2010 12 04 (6) 2010 12 04 (9) 2010 12 04 (8)  2010 12 04 (4)

チェンソーオンリー、1時間ぐらい。3時過ぎから準備して彫り始め(遅いって!?あははは!)最近は夕方4時半ぐらいから暗くなってくるので、もうちょっと仕上げに時間をかけたかったんですが、ま、こんなもでいいかと妥協しました。

ふれでぃは「あや、ちぇんそーするか!?ふれでぃくんもするよ!!」(←おもちゃのチェンソー持ってるからね)と言うんですが、寒いしちょこまかされるとBあやがカービングできないので、まいけるとお家の中で待っててもらいました。

にわとり彫りあげて家に入ると、「あやーーーー!ちぇんそーしたかーーーー!?!?」と駆け寄ってきます。かわいいのー。

「これなーんだ!」と見せると「ちきーん!!」ええこやな~!!

よく「ふれでぃくんは将来チェンソーカーバーになるのかな!?」とみんなに聞かれますが、どうなんでしょうね。Bあや的にはどうでもいいかな。やりたい事やって生計が成り立つならなんでもいいと思う。元気が一番!!

ふれでぃは日本で子供服のモデルをした事があって、本人も楽しそうだし、機会があればキッズモデルを続けさせたいな~と思っていたんですが、アメリカに来てしまいBあやが免許も車もなかったので断念(今は免許はあるけど車がない)・・・。Bあやがもっと英語も達者(←これも大事)で車もあったら、そしてふれでぃの前歯がエナメル質形成不全じゃなかったら(←これもでかい)、ふれでぃは今頃売れっ子モデルのたまごだったかも!?あはははは!!

↓当時の写真。

 bqt_093_5_1 Freddy kimuratan 2009 winter

ふれでぃはエンターテイナーの素質があると思うんですよね。←子供はみんなそうよ~って声が聞こえてくる・・・あはははは!!

 

↓ちぇんそーぐるいらしく、カービングもっとがんばって~!の応援ぽちっとお願いします~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの歯医者の続きが気になっているあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。