Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしの家庭菜園 出張から戻ってみると・・・の巻

さてさて、昨日3週間ぶりに無事にペンシルバニアに戻ってきました~!

毎度のことですが出張から戻ってきて荷物を降ろしたら、気になるのはほったらかしだった家庭菜園!!

家に面したトマトジャングルはというと・・・、

↓なんかすっきりしてるような・・・!?

2010 09 12 012 2010 09 12 013 2010 09 12 014 2010 09 12 015

まいけるが「鹿が入ったな・・・!ほら、ここも、あそこも食われてる!!」といいます。トマトも生い茂っていたズッキーニの葉っぱも伸び放題だったケールも、思いっきり食われています!!!

ここは柵が低く、たぶん今回の出張前には鹿避けスプレーをしていかなかったんだと思います。←食べられてもまあいいかって。

↓しかし、ネット際のふれでぃのお気に入りミニトマトは無事でした!真っ赤に鈴なりになっています!!よかったね~!!

2010 09 12 017

↓バラも食われてました・・・あうー。ま、たぶん大丈夫でしょう。

2010 09 12 025

↓大きいほうの(といっても小さいけど)畑では蔓ものが鈴なり!

お化けきゅうりがわさわさ!!30cm級です!あうー!!何とか消費しないと!!!

2010 09 12 026 2010 09 12 029 

↓きゅうりの隣は苦瓜(ゴーヤ)です。

2010 09 12 030 2010 09 12 027 2010 09 12 028  

寒くなったけど頑張ってくれてます。こっちはちょうどいいサイズと小さいのがちらほら!頑張って~~~!!

↓で、こちらも鈴なり!千成びょうたん!!

2010 09 12 031

さすがに千成とはいきませんが、10成りぐらい下がってます。小さいけどかわいい!!もっと大きくなるのかな~!?

↓あとはぼちぼち・・・。しそとか大根とかスイカとか。

2010 09 12 032 2010 09 12 033 2010 09 12 034 2010 09 12 035

スイカは直径3センチぐらいかな?写真とってないけどあとはビーツとか残していった枝豆(乾燥させて来年まくタネを採ります)とか。

↓とりあえずきゅうりと苦瓜と大根としそを収穫。

2010 09 12 036

きゅうりはこれ以外にジャンボサイズを10本以上収穫しました。レシピ探さないと!!!

今日クリスの畑に行ければいいんですがね~!かぼちゃが気になるな~!お願い育っていて~~~!!!

やっぱりなんか写真はいまいちですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか・・・!?

来年はもうちょっと頑張ります。

 

↓秋まき野菜もがんばれ~!!!の応援ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑夏野菜たちももうちょっとがんばれ~!!の応援ぽちっとも!!


| あめりか家庭菜園 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしの家庭菜園 その後

オハイオに来てすでに1週間たってしまいましたが、ペンシルバニアに残してきた(?)家庭菜園の話題です。あはは!!

育っているのはじゃんじゃん育ち、そうでないのはまた来年・・・って感じなんですが、育っているのをおいしく収穫して食べてました。←のわりに更新されてないね~~~あはははは!!

Bあやの、植えてよかった野菜ベスト5!!

第5位!かぼちゃ!

こっちに来て、日本のかぼちゃは「パンプキン」ではなく「スクウォッシュ」(←ズッキーニとかに近い。ミニかぼちゃとかもこっちではスクウォッシュ)だと言われ、愕然としました。未だに口ではスクウォッシュと言いながら、心の中ではパンプキンやのに・・・とつぶやいています。こっちのスクウォッシュは煮ても皮がやわらかくならなかったり、水っぽかったり、味があんまりしなかったり・・・。なんかいまいちなんですよね~!!

3~4玉、かなりいい感じのを収穫して食べましたが、日本風の煮付けにして食べたらホンマにおいしかったです~~~(泣

2010 08 31 004 2010 08 31 005 

クリスの畑でまだ育ってくれてたらうれしいんですが(花はたくさん咲いていた)、ちょっと予想がつかないので5位です。もっと収穫できたらランキング上位に食い込むでしょう。がんばれ、かぼちゃ!!!

 

第4位!小玉スイカ!!

とりあえず、2玉食べました(クリスの畑のです。うちの畑のは・・・あはははは!)!!ちょっとちっちゃ過ぎか?とも思えましたが、味は上々、すごーーーーく甘かったです!!!

2010 08 20 031 2010 08 20 037 2010 08 20 038

とにかくふれでぃが大喜び!!!しかしうちはみんなスイカっ食いなので、来年はもうちょっと実ってもらわないと~~~!これも収穫量が増えればランクアップです!!がんばれ、スイカ!!

 

第3位!にがうり(ゴーヤ)!

Bあやはにがうりだーーーーーい好き!!こっちではビターメロンというそうです。←知らない人のほうが多いけどね。まいけるも知らなかった。

1本しか苗が育たず、かなりあきらめムードが漂っていたんですが、結構たくさん実をつけてくれました!!←実をつけてる写真を撮ってたと思ったんですが見当たらない・・・ううううう。すいません、来週帰ってまだ苦瓜が元気だったら写真撮ります。

 2010 08 31 001

小さい実はたくさんあったんですが、出張前に収穫できたのは3本だけ。野菜炒めに入れたらめちゃめちゃおいしかったです~~~。さすがにふれでぃのお口には合わなかったようですが(苦いからやめとき~というのに口に入れて、「おいしくないよ~」と吐き出してました。あははは!)、まいけるは結構好きみたい。出張から帰っても収穫できればいいんですがね~!がんばれ、にがうり!!

 

第2位!きゅうり!

日本のきゅうり、最高です!!!アメリカのきゅうり、しょうがないから食べてましたがあんまりおいしくないんですよね~~~。みんな日本のきゅうり作ればいいのに!!アメリカのきゅうり農家の方!日本のきゅうりをぜひ!!!あははははは!!

↓左がアメリカのきゅうり、右が日本のきゅうり。

2010 07 22 271

誰ですか!?画像が使いまわしだとか言うてる人は!?・・・・・すすすすいません、ほんとに写真とってなかったんです~~~うううううう。

きゅうりはびっくりするほど豊作で、毎日2~3本収穫して食べていました。う~ん、贅沢~~~~~~!!!カッパふれでぃとまいけるとBあや、奪い合いながら食べてました。3~4本ぐらいの苗が育って「3人で食べ放題」状態だったので、来年は6~8本ぐらい育ってくれれば貯蔵用にも!!と採らぬきゅうりの皮算用(←皮かよ!あはは!)なBあやでした。

 

第1位!えだまめ!

これは、きゅうりとどっちを1位にするか迷ったんですが、葉っぱをジャパニーズビートル(ちっちゃめのコガネムシ?なんでジャパニーズなのかよくわかりませんが)にやられて網の目にされたり雑草のほうが背が高く生い茂っていたりで(抜けよ!!あはははは!!ちょっとは抜いたんですよ、ええ)かなりあきらめてたんですが、後半の盛り返しがすばらしく(ジャパニーズビートルは罠をかけたらたくさんかかってくれました。Bあやに捕まって放り込まれたのも多数・・・なーむー)思いがけず豊作だったので、堂々の1位となりました。

↓ぷりっぷり~!!

2010 08 07 102

↓ふれでぃ大喜び!!!こちらは普通のえだまめ。

2010 08 07 103 2010 08 07 104

ドキンちゃんと一緒に食べてんのかと思ったら・・・、

「ドキンちゃんはお豆が熱いのフーフーしてくれてんの!!」だそうで。あはははははは!!

で、こちらが黒豆えだまめ!!

2010 08 07 110 2010 08 07 106

↑アンパンマンもこき使われてました。

出張に行く朝、時間がなかったのに引っこ抜いて持ってきて、オハイオでも堪能いたしました~~~!

残してきたのはうまく乾燥してくれてたらいいんですが・・・どうかな~!?

 

番外編、とまとまとまと!!!

これは、本当なら1位でもいいぐらいなんですが、トマトはまいけるさんが植えたので、Bあやランキングからははずしました。

↓トマトどうぞー!!

2010 08 10 005

トマトは何でこんなに!?ってぐらい大豊作!!もげるだけもいできましたが、今頃すごいことになってるやろな~・・・と思います。

↓この黄色いトマト、めちゃウマです!!そしてでかい!!!むふふふふ!!

2010 08 10 043 2010 08 10 042

赤く(黄色く)なったのを収穫してたらすぐに↑こんなことになります(毎日食べまくっててもこれです)。

↓それぞれのお皿に違う種類のトマトが乗っています。

2010 08 20 029

Bあやは左上の濃い赤いやつが好きですが、どれも本当においしいです。きゅうりもおいしいです。

↓食べるのが追っつかないので、トマトソースを作りました。

2010 08 20 039 2010 08 20 040

めっちゃ大量です。ジップロックに入れて冷凍しました。4袋ぐらい出来たかな?

 

ランキング圏外。

大根、なすび、白菜などなど・・・。

2010 08 20 035

この大根、ちょっとスカスカで見た目もよくない・・・。一応大根なのでそれなりに楽しんで食べましたが、日本の大根には程遠いので、もうちょっと研究して秋蒔きで頑張ります!!

なすびは苗で植えたのは出張から戻ったときに実がなっていて、期待大!!だったんですが、その後育つ気配があまりなく・・・。種から育てたのは花がほとんどつかず、こちらも・・・。来年リベンジします!!

白菜は全体的に虫に食われすぎ、もしくは育たずにしおれてしまう感じでした。唯一割とまともに育っていたのは置いてきてしまった・・・。花が咲いて種が取れればいいんですが、どうかな!?

ま、本格的にあれこれ植えたのが今年初だった割には、そして大事な時期に長期でほったらかしだった割には、結構楽しめました。

それもこれも畑の一角をを貸してくれたクリスのおかげ!そしてほったらかしだったうちの家の家庭菜園でもすくすく育ってくれたトマトときゅうりのおかげ!どうもありがとう!!

 

↓さ、今日はわんこカービング!!応援ぽちっとお願いしマース!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そして来年はちゃんと「家庭菜園写真」も頑張ります。あははははは!!

| あめりか家庭菜園 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束の間の日常生活@あめりか ~ほったらかしの家庭菜園の巻~

10,000のキリ番がほんとにそろそろです!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

さて、出張から帰ってきてほっとしたのも束の間、今度はまいけるが単独で出張に行き、Bあやとふれでぃは基本的に家にこもっています。「なのにどうして更新が滞ってんのよー!?」という声が聞こえてきそうですが、実はBあや微妙に忙しくしております。←そーでもないねんけど・・・あはは!

では出張から帰ってきた後の日常生活・家庭菜園編、いってみよー!!

まずは帰ってすぐに家庭菜園のチェック!!雨がほとんど降っていない(まいけるの友人がたまーに水やりしててくれたみたいやけど)し、6週間もほったらかしていたのであきらめムードでしたが・・・・・・

↓家に隣接したミニ家庭菜園。あほほどでかいズッキーニと茂り放題のトマト(トマトの茂みの向こうになすびと唐辛子とズッキーニが隠れています)。

 

2010 07 22 248 2010 07 22 249 2010 07 22 269 2010 07 22 267 2010 07 22 268 2010 07 22 294

↑トマトはまいけるの友達に苗をもらってきて植えたんですが、育ちまくりです。しかも植えてないところにもたくさんトマトが・・・!?植えてないミニトマトや縦長トマトが鈴なりです。きゃー!!!この時点ではまだ緑でしたが。なすびは長いのと丸いの(これも苗をいただきました)!!実がなってるやん~~~!!!

でちょっと離れてドライブウェイに隣接したほうの家庭菜園はというと・・・!?

↓おををををを!?なんかけっこういい感じで茂ってる~~~!?

2010 07 22 253

「わー、何この野菜!?めっちゃ元気に育ってるやん!!!」とまいけるに聞くと、「あ、それ雑草。抜いといて!」と言われてしまいました・・・がっくり。

↓おいしそうですが雑草です・・・ううう。

2010 07 22 257

雑草を抜くと、きゅうりが現れました!!わー、やった!!!きゅうりは元気やでーーーー!!!

2010 07 22 258 2010 07 22 259

日本のきゅうりなので、このサイズは育ちすぎなんですが、それでもやっぱりおいしかった~~~~!!!

↓しかし、かぼちゃ(左)とスイカ(右)はこの体たらく・・・。あうー。でも一応生きてます。す、すまなかったね、ほったらかしで・・・。

2010 07 22 261 2010 07 22 262

きゅうりはでかくなっちゃったのを2本と日本サイズを3本収穫(奥の横になっているのはオハイオでもらったアメリカのきゅうり)。青じそは、畑に植えたのはいまいちですが、2年前に育ったやつのこぼれ種からところどころに自生しているのを少し収穫しました。しそはもっとうわーーーーっと茂ってほしいんですが。

2010 07 22 272

果樹も結構植えているんですが、2年前に林檎と洋梨を植えたのがちょっと大きくなってきているけどまだ実はならず、ほかのは今年植えたのでまだまだこれからです。冬越えがうまくできればいいんですが・・・。

↓アメリカ原産の柿です。ほんとは日本の柿を植えたいんですがとりあえず割りと安かったし、どうやら渋柿みたいなので柿渋つくったり柿の葉茶作ったりもできそうだったので、とりあえず植えてみました。2本組みで2セット(つまり4本)購入したんですが、1本しか育ってません・・・。「成長保障付き」なので、育たなかったやつは来年もう一度送ってくれるようです。わーいわーい!!

↓左が育ってるので右が死んでるの・・・。

2010 07 22 263 2010 07 22 264

↓Bあやの虎の子、「ゆず」は元気に育っていますよ~~~!!!この調子で頑張れーーー!!!

2010 07 22 293

ほかの果樹も育ってきたらまたご紹介しますね~!

で、帰ってきた翌日、ふれでぃの2歳半検診と最後(学校行きだしたらまた受けなくちゃですが)の予防接種!

2010 07 22 275 2010 07 22 279

泣きませんでしたよ~!かしこいね~!!最近トーマスにはまっているふれでぃ、トーマスのシールをもらってご機嫌です。身長体重共に標準だそうです。元気で何より!!

で、検診帰りにまいけるの友人クリスの畑に植えさせてもらっている(ちゃっかり世話もしてもらってます。あはは!!)野菜たちのチェック!!

ぎゃーーーーーーーー!!かぼ、かぼ、かぼちゃーーーーーーーー!!!!すすすすすす、すいかも!!!まだそんなに大きくはないけど実ってるよ!!!!! すごいーーーーーーーー!!!

2010 07 22 280 2010 07 22 283

↓青じそも元気!!!わーいわーい!!大根、収穫しちゃいました!!枝豆もそこそこいい感じで育っています!そしてさらにズッキーニとかぼちゃも収穫!!!ありがとう、クリス!!

2010 07 22 284 2010 07 22 286 2010 07 22 287 2010 07 22 285 

さてさて、夕食後無性にアイスが食べたくなったまいけるとBあや。スーパーが9時まで開いてるのでぎりぎりの時間でしたが買いに行っちゃいました!

↓で、家の近くまで戻ってきたところで集落の入り口におもむろにトラックを止めて外へ出るまいける。ビニール袋片手になにやらごそごそやっています。

2010 07 22 296 2010 07 22 300

ふれでぃが家に帰るまで待ちきれず袋を奪い取ってもぐもぐやっているのは・・・・・・、

↓そう、ブルーベリーです!!!きゃっほーーーーー!!!

2010 07 22 301 2010 07 22 302

バニラにのっけて、いっただきマース!!!

Bあやはまいけるのお母さんを訪ねたときにニューハンプシャーで一回ブルーベリー摘みに連れて行ってもらったことがあるんですが、ペンシルバニアでブルーベリーの時期を過ごしたことがなかったので、近所でブルーベリー摘みしたかったんですよね~!!

なつかしの写真。♪あれはさんねんまえ~とめる~あなた~えきにのこーし~~~♪

↓おお、バンダナ~じゃないBあやの写真は貴重です!!しかも妊婦やったしお義母さんを訪ねていたので服が頑張ってますね!女の子みたい!!あはははは!!

blueberry picking 015 blueberry picking 018 blueberry picking 020 blueberry picking 023

おいしかったな~あのブルーベリーソース。レシピちゃんと聞いとけばよかった・・・しんみり。

ブルーベリーが摘みごろだ!とわかったからには、じっとしていられません!ふれでぃを伴ってブルーベリー狩りに繰り出します!!

↓うちの池の周りに結構はえています。ブルーベリーだけじゃありません!ブラックベリーも実をつけています!!わーいわーい!!

2010 07 22 332 2010 07 22 333 2010 07 22 335

↑ブラックベリーもうまいのね~!!でも、棘がすごいので摘むのは大変です。

この日は家の周りでちょこちょこ摘んだんですが、まいけるが出張に行ってからはほぼ毎日ブルーベリー&ブラックベリー狩りに繰り出しています。その様子はまた後日アップしますね~!

そしてそして、家に帰ってきてしたかったのは、豆乳(豆腐)づくりと納豆づくり!!

↓豆乳久しぶり~~~!!!豆乳ローションもつくっちゃいました!

2010 07 22 337 2010 07 22 338 2010 07 28 004

↓久々の豆腐~~~!!!にがりがなくなったのでエプソムソルト(EPSOM SALT。ソルトって書いてますが塩じゃないです。お風呂とかに入れると筋肉疲労とかに効果あり!)で代用。うまくいくかな~と思ったんですが、ばっちりでした!!おいしかった~!!←でもこの後失敗続き・・・。なぜかうまく固まらない・・・うーん、研究あるのみ試行錯誤で頑張ります!

2010 08 07 044 2010 08 07 070 

↓納豆も久しぶり~~~!!!ふれでぃが喜んでバクバク食べてくれます。糸引きもばっちりー!!

2010 07 28 002 2010 07 28 006 2010 08 07 002

↓まいけるの出張のお供にドライ納豆も作りました!うまいのね~!!

2010 07 28 015

ドライ納豆食べて、お仕事バリバリ頑張ってね~!!

すでにこの写真のころからまた2週間ほどたってしまっているので、家庭菜園はもうちょっと育っています。また最近の家庭菜園もアップできるように頑張ります!

次回は久々ふれでぃネタ!?お楽しみに~!!

 

↓家庭菜園がんばれー!!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑豆腐の研究もがんばって~!!の応援ぽちっともお願いします!

| あめりか家庭菜園 | 13:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなほりぐるいまいける ~めざせ!ナイスな家庭菜園@あめりか~

今年はうちでちゃんと家庭菜園をするのは無理っぽいから、クリス&テリの家庭菜園に間借りしよう!ということになっていたのですが、キッチンの前(外です、もちろん)に小さなガーデンだけ作りました(まいけるが)。

写真には写ってませんが向かって右半分がウッドチップを入れてあるだけになっていました。この部分に入っている土も、かなり石ころだらけで堅めの土です。マッシュルームソイルという、キノコ栽培で使われたて不要になった土(買ってきた)を混ぜてあります。

2010 05 14 028

↑レタス&ハーブはクリスの家からやってきた。左側の畝にはルッコラとディルの種を蒔きました。

別の場所にも大きめのガーデンをつくりかけているのですが、少しだけ土を入れてフェンス用の支柱を立てただけでフェンスは無し、数年前から頑張っているルバーブが生えているのと、玉ねぎとニンジンの種が植わっているだけで、他のものは植えられない状態です(鹿に食べられるのでフェンスは必須)。

2010 05 14 017 2010 05 14 016

↑黒いのはマッシュルームソイル。茂っているのはルバーブ。穴は巨大な石を掘り出した跡。

ここんとこ天気も良くBあやが蒔いた種が苗箱で育ってきたこともあり、クリスの畑に何を植えるか(どれぐらいのスペースが使えるのか)を見るためとクリスが庭につくるパティオのコンクリ打ちのお手伝いを(まいけるが)するために、昨日お邪魔してきました。

↓まだ植えられませんが、続々芽が出てきています~!!むふふ!!

2010 05 21 013

↓ まいけるがコンクリ打ちを手伝っている間、ふれでぃとBあやは鶏にレタスをちぎって食べさせます。

2010 05 21 003 2010 05 21 004 2010 05 21 008

↓ミニ耕運機で耕して、2畝つくっちゃいました!もうちょっと広く使わせてもらえるみたい~~~!むふふ!!

2010 05 21 0092010 05 21 012 2010 05 21 011 

ふれでぃは、作物踏みまくり&余計なところほじくりすぎで、大変です。あはは!!

クリスの畑に誘発されたまいけるさん、自分の家庭菜園(大きい方)の日当たりが気になったようで、数日前まで「この木は残す」と言っていた木もバッサバッサ切り倒します!わーお!カービングし放題やな!まあ、果樹もたくさん植えたので、どっちにしても数年のうちに切らなあかんかってんけどね。

そして今朝、まいけるが「トマトの苗」を友達からもらってきました。俄然張り切りだすまいけるさん!!しかし土を入れないことには何も植えられません・・・。むむむ!土は掘り出せばないことはないんですが、かなり石ころごろごろで、手で仕分けていたら3年ぐらいかかりそうです。

まいけるさん、埒が明かない!篩をつくる!といって町までひとっ走り、ネットを買ってきてとんかちとんかち(自分が欲しい物の時はさっさと買い物に行くまいける)。大きな篩をつくって台車にセット!そして今日は一日中穴掘りぐるい!!

 2010 05 22 001 2010 05 22 003 2010 05 22 004

↑掘って、篩に乗せて、手でぐるぐる。かなり効率いいです!じゃんじゃん掘りますよ~!!

↓でっかい石も出てきます。ふれでぃもお手伝い!!

2010 05 22 010 2010 05 22 011 2010 05 22 012

せっせせっせと頑張って、なんと小ガーデンの右半分に土を入れてしまいました!わーお!!早速トマトを植え、周りにニラ・ニンジン・大根・マリーゴールドの種を蒔きます。左側には春菊の種を追加!

2010 05 22 013 2010 05 22 015

空いているところに色々植えたいけど、あんまり場所がないな~・・・やっぱりクリスのとこかな~と思っていると・・・・・・

↓まいけるさん、穴掘りぐるいが止まりません!!トマトを植えたかと思うと今度は大ガーデンの方にせっせと土を運びます。

2010 05 22 017 2010 05 22 016   

結局夕方7時半までやって、大・小ガーデン合計で台車に20杯は掘ったんじゃないかと思います。働きもんだね~!!

さすがのまいけるさんもちょっと疲れたんじゃないでしょうか!?しかし、大ガーデンは結構広いので、まだまだ土が要りますよ~!こうなったら、ネットも張らなくっちゃね!!

 

↓あなほりぐるいまいけるに労いのぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トレパン姿でお手伝いするふれでぃにも、労いぽちっとな!!

| あめりか家庭菜園 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろガーデニングいってみよー!!2010@あめりか

さ、出張から帰ってきたのでやっとやっと種蒔きができますよ~~~~!!ということで、今日は野菜の種蒔き(まだ寒いので苗を育てます)とオハイオで掘り起こして持ってきたよもぎちゃんの植え付け、オハイオで干していたよもぎ茶の焙煎と乾ききっていないやつの干し、さらにおまけでもやしの仕込み(まいけるのリクエスト)をしました。

午前中はBあやはふれでぃと遊びながら出張の荷ほどき&せんたく&よもぎの焙煎。まいけるは「よもぎちゃんを植え付ける!」という使命のもと、草刈りに精を出します。

よもぎは昨日出張から帰る前にまいけるが掘ってくれたもの。本当はBあやが自ら採りに行こうと思っていたんですが、ものすごく寒くてふれでぃを連れて外に行く気になれなかったし、まいけるが「よもぎ、掘ってきたろか!?掘ってきたろか!?掘ってきたるで!!な、な!!じゃ、行ってくるから!!」とものすごく張り切って行ったので「母の日のプレゼント」としてありがたーーーく頂きました!←なんせ、よもぎぐるいですから!!まいけるにも感染中!?!?

↓ このバケツの中がおはいおから持ってきたよもぎです。

2010 05 10 001 

ふれでぃが若干ぶちゃいくに写っているのは寒いからです。ちなみに昨日帰ってきて即効で薪ストーブに着火です。今朝は霜が降りて、まいけるが言うには「朝トラックの窓が凍ってた」そうです。ううう。もう5月10日なのに・・・。

さて、まずは池の周りに穴を掘ってよもぎを植えます。根っこで増える(種でも増える)ので1~3本ずつ分けて、点々と植えていきます。

2010 05 10 003 2010 05 10 006 2010 05 10 007 2010 05 10 009

↑ 元気な奴もそうでないのもあります。みんな、頑張るのよ!!

↓ サプラーイズ!!石をどけたらアリの巣でした。ふれでぃは最近虫を怖がるようになったんですが、このアリは平気でした。なんでや!?白いのは卵でしょうか、あっという間にアリたちが地中に運んで行ってしまいました。

2010 05 10 002

で、イースターの前によもぎの種を蒔いた浄化槽の上を見てみたんですが、ニューハンプシャー滞在中もオハイオ出張中もかなり寒かったので全くよもぎのよの字もなく・・・がっくり。

もう1カ月以上前になりますがよもぎの種蒔き&家庭菜園の開墾(てほどでもないけど)の様子です。

↓ よもぎの種が結構小さかったので、七味の空き容器に入れて、ふれでぃにばらまかせる作戦にでました。

2010 04 03 002 2010 04 07 003 2010 04 07 005 2010 04 07 006

キャーキャー言いながら種の入った容器をぶんぶん振り回して、種蒔き終了ーーー!いいのかこんなんで・・・!?

で、家庭菜園部分の開墾。大きい石を拾ったり掘りだしたりして外に出します。ふれでぃももちろん手伝います。

 2010 04 03 007 2010 04 03 008 2010 04 03 009 2010 04 03 010 2010 04 03 011 2010 04 03 012

かなりでかい石がたくさん埋まっていたんですが、ちょうど遊びに来たまいけるの友達クリスが、道具まで貸してくれて(クリスはランドスケープ=造園のお仕事をしています)取り除くお手伝いをしてくれました。ありがとう~~~!!

↑ これは1か月前のことです。

さて、今日に戻ります。

↓ 浄化槽の上にもよもぎを植えていきます。

2010 05 10 010

↑ 寒い寒いというふれでぃ、上着を着せてまた手伝ってもらいます。

またもや顔がぶちゃいくに写っているのは、寒いうえに眠いからです。あはは!!

このよもぎは根っこというか地下茎が長ーーーーく付いていたのでそのまま長くのばして植えました。

↓ 嬉しいおまけ!みみずちゃん!!むふふ!!

2010 05 10 011 

こっちのよもぎもやっぱり元気なのとうなだれているというかしなびているというか・・・。どっちも頑張れーーーー!!!

2010 05 10 014 2010 05 10 012 

↓ わかりにくいけど点々とよもぎが植わっています。どんどん殖えてね~~~!!!

2010 05 10 015

↓ で、よもぎを植えるのに疲れたふれでぃが昼寝している間に、野菜の種を植えちゃいました。

2010 05 10 017 2010 05 10 018 2010 05 10 019

卵の空きパックまではたどり着きませんでした。苗箱に種を植えていきます。

↓ 何を植えたかわかるようにヨーグルトの空き容器を使って札を立てます。

2010 05 10 020 2010 05 10 023 2010 05 10 024 2010 05 10 025 2010 05 10 027

72×3=216です。

なすやらかぼちゃやらきゅうりやらにがうりやらすいかやら・・・!!!いろいろ蒔いてみました。これ以外にも畑に直植えする種も色々あります。←根菜とか、にらとかね!

 

↓ 実は果樹もたくさん植えたんですよ~!果樹の様子はまた今度!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 早く芽が出ますように~!ぽちっと応援してください!

| あめりか家庭菜園 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園始めるよ~!!@あめりか

やっぱり親知らずの抜歯をしよう!と思い立ち、歯医者さんに紹介してもらった抜歯してもらえる口腔外科に電話して予約を取ろうと思ったら、「6月14日が一番早い抜歯できる日です」とか言われてびっくり!!←Bあやは2~3日中、遅くともイースターの前には抜いてもらいたいと思ってたんですよね。安いから込んでるのか!?

で、あわてて歯医者さんに電話して違うところを探してもらい、予約も取ってもらいました。抜くのを渋っていたけど、抜くと決めたら早く抜きたい!!今度は月曜日に抜いてもらえることに!あーよかった!!すっきり抜いて、カービング頑張ります!!

 

さてさて、だいぶ暖かくなってきたので種でも蒔きたいな~って気持ちになりまして、先日紹介したKitazawa Seed(北澤商會)で、日本の野菜の種を注文しちゃいました!!

うちにはまいけるが数年前につくった1畳ほどの小さな畑は一応あるんですが、もっともっと大きな畑をつくるべく、伐採を進めています。←まいけるが。

2010 03 25 046

しかし、伐採して枝や木を片づけるだけでは畑はできません。切り株根っこを引っこ抜いて、土を入れなければいけません。こっちには今年作物を植えるのは無理っぽいです。

↓ うちの小さい畑はこちら。ルバーブが頑張っています。

2010 03 25 037 2010 03 25 036

↓ 玄関横のガーデンスポットも、敷地内の土をあっちこっちからかき集めて入れ始めたところです。右にちょっとだけ土が入っています。まいけるが覗いてる・・・。左はまだまだ。適当にしそとかルッコラとかばらまこうかな~と思っています。あー、でもニガウリも植えたいな~!!フェンスするのが大変やしな~・・・。

2010 03 25 0382010 03 25 033

で、うちではちょびっとだけ家庭菜園をして、あとは近所の友人クリス&テリのところの畑の一部を貸してもらえることになりました。わほーーーー!!!

数日前にクリス&テリの畑を見せてもらったんですが、おが屑やコンポスト堆肥、豚糞堆肥などをふんだんに使った、ミミズうじゃうじゃのとってもいい土なんですよね~!!

↓ クリスの畑でもルバーブが頑張っています!

2010 03 25 001 2010 03 25 002

レタスがあちこちから顔をのぞかせていたり(こぼれ種だそうです)果物の木が植わっていたりしたんですが、見るのに必死でまた写真撮ってません・・・あはは!

あ~、早く種蒔きしたーーーい!!!苗を育てたーーーい!!!そして食べたーい!!!←気が早いっ!

ずいぶん前に日本から持ってきた種(すべて検疫してもらってから持ちこんでいます)たちと、こっちに来てから買った種(ダラーストアの安売りで10袋$1やったからつい買ってしまった)、この間頼んだ種、全種類育てたいな~~~~!と欲張っています。

日本から持ってきたもの。

 2010 03 25 023 2010 03 25 024

枝豆・ニラ・春菊・長ねぎ・ひょうたん・マリーゴールド・ゴーヤ(ニガウリ)・エゴマ・ルッコラ・ごぼう。すべて検疫済み~!

 

ダラーストアで買ったもの。

2010 03 25 029

コスモス・ひまわり・青いボタン・マリーゴールド・ピーマン・チャイブ・ブロッコリー・ズッキーニ・キャベツ・キャベツみたいな葉もの・スイカ・ねぎ・バジル・ニンジン(大量。誰が喰うねんこんなに!あはは!!)。

 

Kitazawa Seed に注文した種。

青シソ・よもぎ・はくさい・なすび・きゅうり・かぼちゃ(日本のほくほくカボチャです)・すいか・だいこん・クレソン・三つ葉・鷹の爪(とうがらし)。

あ~、種が届くのが待ちきれません!!苗を育てるのはイースターから帰ってからかな~?

よもぎでよもぎ餅やよもぎ茶をつくろう!!と思っていたんですが、それ以外にも魅力的な使い道があったんです!それは「ヨモギ発酵液!!」きゃーーーー!絶対つくる~~~~!!!

ヨモギ発酵液は液肥として使えるし、浄化槽もきれいになっちゃうそうです。つくり方もそんなに難しそうじゃないし、よもぎが育ってきたらつくってレポしますね~!いろんなことが楽しみだー!!!

 

↓ Bあやにつられて種蒔きしたくなったあなた!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 種まきを飛び越して収穫したくなったあなた!ぽちっとな!!

| あめりか家庭菜園 | 15:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

