Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よもぎショック!@あめりか *追記にオチあり*

アディスン番外編の記事を書こうと思っていたんですが、ショックなことがあったのでこちらから・・・。

よもぎぐるいと化して早2ヶ月(あれ、まだあそんなもんなんか・・・!?)、出だしは好調で、オハイオで新芽のよもぎを摘みまくってお茶をつくり、ぐつぐつ煮出して入浴したりしていました。

Bあやのつくったお茶はすっきりさっぱりとした飲み口でほんのり甘みもあり、自分で言うのもなんですがかなりおいしくできて、まいける&ふれでぃとともにがぶがぶ飲みまくっていました。

お風呂にもじゃばじゃば入れて入っていたんですが、かなりの気持ちよさ~!!香りもいいししっとりすべすべ、温泉気分満載で堪能していました。

よもぎ効果も抜群で、ほんの2週間ほどでBあやの傷跡が縮小!まいけるのイボが縮小!Bあやのお腹のちょっと大きめのほくろが縮小!まいけるの腕の付け根にあったしこりが縮小!妊娠銭も若干薄くなってるような・・・!?(←これは願望かも・・・あはは!)

そうそう、最近ふれでぃのおむつをケチって安いブランドに変えました(←あんまり着け心地がいいよりは、「濡れてる!蒸れてる!」ぐらいの方がおむつが外れやすいかな~とも思い)。ただやっぱり、暑くなってきたし長時間車に乗った後などはかぶれることもあったりしますが、よもぎ風呂に入ったらすぐに治ってしまいます!汗疹とかも、ほとんどありません。

こんな効果があるってわかってたら、飲み始める前に計測してちゃんと写真残しといたらよかったよ~~~!!!

とりあえずBあやの腰にあった傷跡の写真は撮ってみました。(5月半ば)小さくなった後ですが。

2010 05 14 001 2010 05 14 013

左の写真は右わき腹側から撮った写真。

この傷跡は、もうかれこれ8年前(たぶんそれぐらい)に家の中ですっ転んでかなりの段差から落ち、踏み台の角かなんかで強打したもので、かなりの大きさの傷跡(親指の先ぐらいの大きさで、傷跡はブックリ盛り上がり、服の上から触ってもすぐにわかるような状態)がずっと残っていました。

それがなんと!気がつくとこの写真のとおり「あれ、虫さされ!?」ってぐらいになっていたんです!!!すすすすげーーーーー!!!探さないとどこかわからないなんて!!!まいけるもびっくり!!

で、あわててまいけるの腕のしこりをチェックしてみたら、げげっ!半分ぐらいになってる(もとはBあやの親指ぐらいあった。Bあやは結構気にしていたのでしょっちゅう大きくなってないか確認していた)!!!まいけるも自分で確認して再びびっくり!!!「このしこり、いつからあるのかわからんぐらい昔からあるのに・・・!!!!!!」って。で、首筋にあるイボも確実に小さくなっているのを確認!Bあやの感じではこれも半分ぐらい。うわー!すげーーー!!!

さらに飲み続けていると、あちこちに「血液浄化作用がある」と書いてあった通り、生理の血がきれいになったり!!

Bあやはもともと貧血でもないし血圧も正常、冷え症じゃないし生理も重い方じゃないし・・・でもすごく「効いてる!」と言う実感があるんですよね~!!

「よもぎすげーーーー!!!こ、これは、アメリカで栽培して販売しようかな!?」と白昼夢を見るほどになっていたBあや、今回のオハイオ出張でも、張り切ってよもぎを摘んでお茶をつくり、新芽だけでは飽き足らず長い成長したものも収穫、吊るして乾燥させているところなんですが・・・、

一昨日あたりから、前回つくったよもぎ茶が無くなってしまい、今回作ったよもぎ茶に切り替えて飲んでいるんですが、どうも味が違う・・・。なんかおいしくない・・・。

最近はさらなる薬効を期待して煎じて飲んでいるんですが、煎じすぎたのかな~~~?と思い、煎じる時間を短めにしてみました。できたてをホットで飲んだ時にはあまり気付かなかったんですが(むしろこの時はすっきりさっぱりおいしく飲めたので、ああやっぱり煎じすぎやったんか!と思っていた)、そのあと氷を入れてアイスティーにして飲んでみると・・・苦っ!!えー、なんでや~!?

いままでこんなに苦く感じたことはなかったし、まわりの人にも「飲みやすくておいしい上に薬効がある!」と言うことで自信たっぷりにお勧め(押しつけ!?あはは!)していたんですが、こんなに苦いと誰にもお勧めできないよ~~~。つーか販売なんて夢のまた夢・・・よよよよよ。ふれでぃは一口飲んで「おげー」って顔してたし、自分で飲むのもちょっとな~・・・←飲めんことはないけど、おいしくがぶがぶって感じでは飲めない。ううううう。

「よもぎ茶」「苦い」で検索すると、市販のよもぎ茶のレビューで「苦い!!とても飲めない!!」というのがちらほらあってびっくり!!ええ!?よもぎ茶って苦かったのか!?ブランドにもよるみたいやったけど・・・。

今回は春の新芽じゃなかったからか?それとも製法が悪かったのか!?しかしなんか納得のいかないBあや。

アメリカでよもぎぐるいになる前に日本でもよもぎ茶をつくって飲んでいたことがあるんですが、その頃は今のようなよもぎブームも無く、たまたま買った野草の本によもぎ茶のつくり方がちらっと載っていたからつくったもので、それもすっきりさっぱりでほのかに甘く、おいしかったんですよね~。その時は長く成長したのを採って来て吊るし、乾燥したのを刻んで炒って飲んでたので、成長してるから苦いってことでもないと思うんですが・・・。うむむ、どうなんやろ!?

まいけるはそんなに気にしてないようですが・・・←Bあやが聞いたら「まあ、ちょっとは苦いかもね~」って程度でした。Bあやが気にしすぎなのか!?

「乾燥させる前に蒸すと、あくが抜ける」と書いてあるのをどこかで見たし、実際に蒸してよもぎ茶をつくっているところもあるようなので、次回は蒸してみたいと思います。でも出張から帰ってからになるな~ううう。味噌づくりのために蒸し器を買おうと思っていたけど、よもぎ茶のためにも大型のを買っちゃおうかな~!?むふふ!!納豆つくるときの豆も蒸せるしね!!

いつもは天気のいい時に日光に当てて天日干ししてつくっているんですが、今回吊っているのは陰干しなので、その違いも味に出るかな~!?日本でつくった時は陰干しだったような気もするな、そう言えば。

あ、そうそう、生のままの茎を煮てつくったよもぎ入浴液でお風呂に入ってみましたが、こっちは結構いい感じでした!!

2010 06 25 012

かなり長時間煮込んだんですが、お風呂に入れるといつもの乾燥よもぎのより色が黒く、よもぎの香りはほとんどしませんでしたし、お湯あたりは乾燥よもぎの方が柔らかくすべすべしている感じですが、入浴後のしっとり感はすばらしい!!水っぽくしっとりしているわけじゃなく、さらっと乾いているのにしっとり!!!うーん、毎日入りたいぐらい~~!!

というわけで、お風呂に入ってちょっとすっきりしました。よもぎ茶も、もしも味が悪ければ入浴に使えるしね!前向きに行こう!!

あー、しかし今日はよもぎ茶の苦さにやられてしまいました。これからも自分で人体実験頑張ります。あはは!

業務連絡:すでにBあやによもぎ茶を押しつけられた方で、「ちょっと言いにくかったんですが苦いなーと思ってました」と言う方、ご一報を!苦くないのが行ってるはずなんですが、Bあやの味覚の問題かもなので・・・。ううう。

追記 : 朝になって飲んでみるとやっぱりちょっと苦い・・・。うーん。しかし、一晩寝て冷静になった頭で考えてみると、「ひょっとして、単に濃すぎるんじゃないか!?」という疑問が頭をよぎりました。お茶も濃すぎると苦いもんな!!そう言えばまいけるは氷をたくさん入れてアイスで飲んでいます。だから苦さを感じないのかも・・・煎れたてをホットで飲んだ時に苦みを感じなかったのは、その時点ではまだそこまで濃く出てなかったのかも。で、残りの半分に水を足して飲んでみると・・・・・・苦くなーい!!すっきり美味し~い!!わーいわーいわーーーーーーーーい!!!

どーも、お騒がせいたしました~~~!!あはははははは!!これからもがぶがぶ飲み続けます~~~~~~!!←あほ丸出しですいません!!あはははは!!

引き続きBあやのよもぎ茶を飲んでみた方で気になるところがあったりしたら正直に包み隠さず教えてくださいね~~~!精進しますので~~~。

*注意* ここに書いてあるよもぎ茶の作り方や飲んでみての感想、傷が小さくなったなどの効能は、Bあや&まいけるの個人的な感想です。「この情報をもとによもぎ茶作ったのに美味しくない!」とか、「効果が無い!」などの苦情は受け付けませんのであしからず。すべて自己責任でお願いします。

 

↓ アメリカでよもぎファーム、めげずに頑張れー!!の応援ぽちっとお願いします~~~ううう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ つーか、ウィスコンシンの大会に向けての準備も頑張れよ!のぽちっともお願いします~~~。

↑ほんでもって、苦くなくて良かったね!でも今後も味の研究頑張って~!の激励ポチっともお願いしまーす!

スポンサーサイト

| よもぎぐるい | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎもぎ@あめりかおはいお

今日(すでに昨日)、日曜にオハイオに来てすぐに摘んで乾燥させたよもぎをお茶にしました。第2陣が半乾きで、明日天気が良ければ夜にはお茶にできそうです。むふふ!!

第3陣を摘みに行きたいな~・・・生えてるとこ探しに行かないと~と思っていたら、夕食前にまいけるがよもぎを抱えて帰ってきました!なんでもふれでぃとそこら辺を歩き回ってて見つけたそうです。

↓ きゃー、まいけるーーー!!!

2010 06 25 003 2010 06 25 001

心なしかまいけるがかっこよく見えます←あほ。

花束もらうより何倍もうれしいよ~~~!むふむふむふ!!

まだたくさん生えてるよ~と言うので、場所を教えてもらい夕食後ふれでぃが眠ってしまったのをいいことに、よもぎもぎ(←ごろがいいので気に入ってしまった)に繰り出しました!

↓ ぎゃー!!生えてる~~~!!

2010 06 25 007 2010 06 25 004

よもぎもぎに精を出していると、にゃんこが遊びに来てくれました。きゃー、久々のにゃんこー!!かわいいーーーー!!!と、遊んでる場合ではなかった・・・。暗くなる前に摘んでしまわないと!!猫ってよもぎの匂いが好きなんですかね?ずっと近くをうろうろしていました。よもぎは地上部を刈っても根っこが残っていたらじゃんじゃんまた生えてくると知って、遠慮なく刈りまくります。あはははは!!

↓ こんなにとってきましたよ~!!(Bあやが。まいけるは持ってるだけ)

2010 06 25 008

掃除したりいらんとこを切ったり括ったりして吊るしました。結構時間がかかりましたが楽しかった~!!

↓ あっちこっちにぶら下げています!いいにおーーーーい!!すーはーすーはーすーーーーーー!

2010 06 25 010 2010 06 25 0112010 06 25 009

↓ 長さをそろえるのに切った茎を、煮てみました。匂いがちょっと違う感じで、色もそんなに出ませんね~。薬効も薄いんやろな~。でも、なんかもったいなくてついついね~。明日お風呂に入れて入ってみようと思います。実験実験!!

2010 06 25 012

↓ 茎の下の方で枯れていた葉っぱたち。野菜のマルチにしたらいいんじゃないか!?と思ってよけてあります。

2010 06 25 013

よもぎはこのまま吊っておいて、出張帰りに引き上げて帰ります。2週間ちょいあれば乾くでしょう!むふむふむふ!!

あー、ペンシルバニアのよもぎも育ってくれているかな~~~!?気になるな~!!

てなわけで、アディスン・レポ~番外編~は次回に繰り越しでーす。さ、寝よ寝よ!

 

↓ よもぎもぎ&よもぎ吊りお疲れ~のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ よもぎを探して来てくれたまいけるにもぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 17:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい@あめりか ~よもぎもち(草餅)の巻~

さて、実はまだ家にいます。あはは!

昨日からデニスのカービングキャンプに参加するつもりだったんですが、いろいろあって予定が伸びて今日になりました。それに加えて昨日まいけるが「トラックのタイヤの中で変な音がする」と言い出し、今修理に行ってます。うーん、最悪キャンパーは家に停めたまま、カービングキャンプは日帰り参加になるかもしれません。

1ヶ月のカービング行脚でトラックに何かあったらお手上げなので、しっかり見て&直してもらってきてね~!!

で、よもぎもち(草餅)です。

一昨日が久しぶりにまとまった雨だったので、「出張前によもぎ刈り取って行こう計画」が実行できませんでした。しかし出発が一日延び、昨日はいい天気だったので、よもぎを刈り取ることができました!わーいわーい!!

↓よもぎぐるいとなってよもぎをネットで検索しまくっていたんですが、いい画像があんまりないんですよね~。あちこちで「よもぎの見分け方」で質問されている方が結構たおられたので、よもぎ画像奮発(なんじゃそら!?)します!あはは!!

2010 06 11 008 2010 06 11 012 2010 06 11 024 2010 06 11 007

ほんのちょっとですが、脇芽が出てきているところもありました!!わーいわーい!!この調子で増殖がんばれ~~~!!!

↓葉っぱたち。

2010 06 11 020 2010 06 11 021 2010 06 11 022 2010 06 11 026

↑このとがっているの、普通のよもぎじゃなくてオオヨモギなんじゃないか!?と思って色々調べてみたんですが、いまいちよくわかる画像がなかったんですよね。検索して、一番わかりやすい写真だったのがここ→オオヨモギ

で、結局うちにあるのは全部普通のよもぎみたいやな・・・という結論です。

2010 06 11 030 2010 06 11 034

↑どの葉っぱにも仮托葉(葉っぱのもとの部分のちょろっと小さい葉っぱ)がある。もしよもぎに詳しい方で、「あ~、これは正真正銘普通のよもぎですね!」もしくは「あ、これは普通のよもぎじゃなくて○○よもぎですよ!」などとおわかりの方がおられましたらご一報ください。結構気になっておりますので、よろしくお願いします。

移植したのがイマイチな成長具合なので、一度地上部を刈り取って、新しい芽がたくさん出てくるのを期待しています。1ヶ月後に戻ってきたときにわさわさ茂っていることを期待しているよ!よもぎちゃん!!

さて、刈り取ったよもぎは乾燥させてお茶にしようと思っていたんですが、出発が延びたこともあって生のよもぎを使う絶好のチャンスかも!?と思い立ち、ちょうど小豆が一袋ともち米が5合あったのを使って、よもぎもちをつくってみることにしました。

↓まずはあんこづくり!!

2010 06 11 068

小豆の袋に「洗ったらすぐに炊いてください(浸水不要)」と書いてあったので、持ちづくりの1時間ぐらい前に炊きはじめて、もちの出来上がりと同時にあんこも完成!!となりました!!

で、よもぎです。刈り取ったよもぎは結構大きくなっていたので、先の方をちょっとだけ摘まんで洗い、ゆがきます。←残りはもちろんお茶にします。

↓量りが無いのでチョー適当。

2010 06 11 037 2010 06 11 038

↓ゆでて絞って~!

2010 06 11 041 2010 06 11 042

ゆで汁をもち米を炊く時の水の代わりに入れます。冷ましておくと、緑がかった茶色だったのが鮮やかな緑色になります。今回は時間がなかったので冷蔵庫に入れました。ホントはもっと濃くなってから使いたかったけど、あんまり時間がなかったのでこの辺で。

2010 06 11 045

ゆでたよもぎはフードプロセッサーでこれでもかーーーーとペーストの一歩手前ぐらいまで刻みます。

2010 06 11 046

ホームベーカリーでもちをつくります。

↓炊き上がったところ(ゆで汁使用でほんのり緑がかっているんですが、わかりますかね~!?)にふれでぃと一緒によもぎをちぎって投入!!

結局全部入れちゃいました。

2010 06 11 047 2010 06 11 049

こねこねこねこね!!

あんこを包むのでもちはちょっと柔らかめにしてみました。

↓もちろんこの男が黙って見ているわけはありません!!ふれでぃくんもお手伝いー!!!はいはい、じゃー、ちゃんと手を洗ってな!!

2010 06 11 053

↓粉をつけて・・・、

2010 06 11 056 

↓びよーーーーーーーーーーーーーん!!!

2010 06 11 057

実はBあやのカメラが壊れ気味なので動画撮れなかった(音が入らない)んですが、ふれでぃは大きめにちぎっては「ほほーい、ほいほーーーーい!」とBあやに「半分にちぎって!」と催促します。なぜ「ほほーい」なのかは全く不明・・・(爆

↓試食たーいむ!!和菓子ですから、おちょぼ口です。ほほほ!

2010 06 11 059 2010 06 11 060

うまーい!!うまーい!!うまうまうまーーーーい!!!

↓大きさバラっバラ!ちょっと小さめなのとめっちゃ小さいのとできました。

2010 06 11 069

↓上から、余ったあんこ、あんこ抜きのもちだけ、下2段はあんこもちです!!わーいわーい!!結構たくさんできたので、バクバク食べられます!!

2010 06 11 070

↓あんまりきれいじゃないですが、味はおいしいんですよ~!!よもぎ茶を淹れていただきまーす!!

2010 06 11 081 2010 06 11 083

↑個人的にはもうちょっとよもぎを入れたいな~~~。どんどん育ってね~よもぎちゃん!!

↓まいけるもトラックの修理に行く前にぱくぱく、ふれでぃも朝からばくーーーーー!

2010 06 11 078

↑自分で食べても大満足!!さらにこの顔を見て、「あー、よもぎもちつくってよかったな~~~!」と大大満足のよもぎぐるいBあやでした。

 

↓焼いて食べてもおいしそう~!むふふふふ!食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トラックの修理早く終わりますように~!の応援ポチっともお願いします!!

| よもぎぐるい | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい~~~@おはいお

いやー、よもぎ茶続報です。

アメリカは日本より乾燥しているんですがそれに加えてこのところいいお天気だったので、アメリカではじめて摘んだ自生のよもぎちゃんは、ちゃんと広げて干すことが難しかったわりには3日ほどでパリパリに乾いてくれました。!やった!!

さっそく刻んでフライパンで炒って(土鍋はペンシルバニアに置いてきた)、お茶にして飲んでみました!

↓ 刻むにはすげー使いにくいナイフ・・・。油断すると刺されます。文化包丁持ってくんの忘れた・・・。

2010 05 05 029

↓ フライパンで炒って、1人用のストレーナー(茶漉し。家では急須を使っているんですが、

)に詰めます。これはちょっと多め。もうちょっと少なくてもいいかも。

2010 05 05 031 2010 05 05 032

早く飲みたかったので煎りがあまいですが、若葉だけを摘んでつくったので大丈夫でしょう。炒ってる間はすごーーーーーーーーーくイイ匂いが充満します。しあわせー!!

お茶の色はこんな感じ。

2010 05 05 033

↓ こんな面白そうなものをほっとくふれでぃではありません。

2010 05 05 034 2010 05 05 036

スイカ食べながら片手間かよ!!あはは。でもしっかり握って離しません。

↓ これは翌日のお茶の色。

2010 05 05 006

なぜかすごい「緑色」。時間がたつとこうなります。何故なんでしょうね~~~???

さて、Bあやが摘んだあとですが、まばらに残してきた(山菜とか野草とかは採りつくしちゃー駄目ですよー)のでここで来年もヨモギ摘みできるかな~!?と思っていたんですが・・・、

↓ ふれでぃと遊んでいて発見!!

2010 05 05 001

ぎゃー!!!これ一面よもぎやんか~~~~~~~~~!!!!(発狂

来てすぐによもぎを探して徘徊した時には気づかなかったので、気温が上がった後で生えてきたんだと思います。ここはハロウィンの時に巨大なテントが張ってあった場所で、まっさきによもぎが生えてきた模様・・・うっしっしっしっし!!ここは草が伸びてきたら草刈り(芝刈り?)をするところなので、ブチブチちぎってもだーれも文句を言いません!しかも私有地なのでよその人がとりに来るかもしれないから残しとかなきゃーとかいう遠慮は無用です!!アンディ(ここのオーナー)の許可ももらって、採り放題!うきょーーーーーーー!!このすぐ近くの斜面にもたくさん生えています!!←こっちはほかの雑草と混ざって生えているけど結構大きくなっているので摘みやすい。これは先の方だけつまんで摘み取ります。おそろしくトゲトゲの雑草とかがあるので下の方まで手を伸ばせないし、先だけ摘めば洗うのがすごく楽ちん!!それに下の方の葉はあくが強いらしいので、一石二鳥!?

↓ 味も香りも見た目も日本のよもぎと同じです。

2010 05 05 002

ネットでもいろいろ調べてみたんですが、これは日本のよもぎだ!というのがBあやの結論です。「違うんじゃない?」という方がいらっしゃったら教えてください。

よもぎぐるいとなったBあや、遊べ遊べ!とせがむふれでぃと「とってこーい!(サッカーボールを投げたり蹴ったりしてとりに行かせる。戻ってくるまでによもぎをブチブチちぎって袋に入れる)」しながら頑張ります。←もちろんもっとちゃんと遊んだり絵本読んだり歌ったりもしてますよ~。

↓ で、採ったよもぎを乾燥させます。

2010 05 07 025 2010 05 07 023

2日前に採って乾かしてるコンテナが1つともう一つは段ボール箱、それと昨日採ってきて洗ったばかりのが大きな玉ねぎのネットに入っています。←すごくたくさんに見えますが、そんなには入ってません。このほかに、すでに乾燥済みのも少しあります。

いやー、こんなに大量に採れるとは!!うはうはうは!!

広げて干す場所(コンテナ)が無い上に天気が大きく崩れるという予報が立て続けにあったのですが、1日日中に降っただけで、あとは明け方までに雨が上がったり、今日も1日中雨の予報が、朝は曇りで今は快晴!わーお!!おかげで順調に乾いております!!

きっとよもぎの神様がBあやに味方してくれてるんだと思います。むふふふふ!!すごいな~!!

よもぎ茶はこの3~4日飲んでますが、ぐっすり眠れる感じ!まいけるも、ちゃんと飲んだ日はぐっすり眠れたと言ってました。忙しくて飲めなかった日はやっぱり夜中に起きたりしてました。今は自分から入れて飲んでます。痩せてくれたらいいんですが、どうでしょうね!?

あー、草餅がモーレツに食べたくなっています。ペンシルバニアに帰ったらつくろうっと!!

 

↓ よもぎ農場の夢を見るBあやに応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ よもぎもいいけどカービングは?ウッドバーニングは??と思ったあなた、す、するどい!!ペンシルバニアに帰ったら頑張ります。こっちも応援お願いぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎヨモギ蓬~~~~~~!!@あめりか

ネタはたまっているんですが、新たなネタもどんどん舞い込んで来ます。

一昨日オハイオ州アクロンにやってきたんですが、途中事故渋滞&工事渋滞で2時間で20kmぐらいしか進めない区間があり、予定を大幅に遅れて夜の8時に到着。それからご飯を食べて就寝、翌日(つまり昨日)はまいけるはかなりお疲れ(この1週間でオハイオ→ペンシルバニア→ニューハンプシャー→ペンシルバニア→オハイオと、怒涛の移動距離やったからね~)で、「今日はのんびりする~」と言っていたんですが、結局カービング用の丸太の準備&お客さんとの打ち合わせ、ちょっとカービングとわりと普通に忙しく過ごしていました。

いつもオハイオでお世話になっているフィガロ・ファームが新しいショップをオープンさせたんですが、内装やなんやがやっとすべて完成し、今日がグランドオープン!!でした。雨が降るという予報だったんですが、なんとか雨は降らずに持ちました!よかったよかった!!この模様はまた後ほど・・・。

さて、昨日に戻ってBあやはというと、天気もいいしふれでぃとともに外遊び~!フィガロ・ファームの経営者アンディーは造園&園芸業もしている関係からか、遊具の販売代理店もしていて滑り台やブランコが敷地内にたくさん置いてあります。ふれでぃは遊び放題!!楽しそうです。

と、ふれでぃと一緒に駆けずり回るBあやの目が何かを捕らえました。半信半疑で近寄ってみると・・・

2010 04 30 007

わー!!!よもぎやーーーーーーーー!!! ↑ この写真はちょっと採取してから撮ったんですが、見つけた時はよもぎだけがこんもりと茂っていました。

Bあやはよもぎ茶がつくりたくて、アメリカでも結構探したんですが、生えているのは見たことなかったんですよね~。←一度似たような葉っぱを見つけたんですが、ちぎって揉んでみたら全く匂いがしなかったので、きっと違う草だったんでしょうね~。

よもぎ茶は、独特の甘みがあってすごーくおいしいんですよ!!採ってきて、洗って干して刻み(刻んでから干してももちろんOKです)ちょっと土鍋とかで乾煎りすれば完成!!なので、ハーブティーとか好きな人はぜひ自分でつくってみてください。あ、公園とか公共の場所や田んぼや畑の近くでは、除草剤や農薬の影響を受けていない場所であることを確認してから採取してくださいね!!

で、これはもう自分で育てるしかない!!とニューハンプシャーに行く直前にペンシルバニアの家でよもぎの種を蒔いたんですが、その後寒さがぶり返し、オハイオ出張の前にはまだ何にも生えていませんでした。まさかオハイオで生えているとは!!

ちょうどグランドオープンに向けて草刈りをしているところだったので、引っこ抜いても誰も文句を言いません。(←つーか、よもぎのこと知ってるのかな!?)しめしめ!!持っていたバンダナを広げて、てんこ盛りに生えているよもぎをブチブチ引きちぎります。

バンダナにやっと包めるぐらいちぎりまくって、いそいそと持って帰り、せっせと掃除をします。

2010 04 30 002

Bあやは普段大雑把なんですが、こういうことはちまちま頑張ります。かなり丁寧に掃除しましたよ~。結構時間がかかってしまいました。根っこが長く付いているのはダメモトでペンシルバニアに持って帰って植えてみるためにヨーグルトの空きパックに差してあります。

で、プラスチックのコンテナ(なんていうのかな~あれって)があったので拝借して、片面がガーゼになっている薄手のバスタオルを敷き、洗ったヨモギを入れ、風がかなり強かったので、玉ねぎの入っていた特大のネットをかぶせて乾燥させます。

2010 04 30 005

もっと大きなヨモギだったら、長いまま根元で束ねて逆さ向けて干しとけばいいんですが、今回は若い葉っぱばかりなのでこんな感じで。あと2~3個コンテナがあったらいうことないんですが、贅沢は言えませんね~。長いまま束ねて干すと、干すのは簡単なんですが、あとで刻むのが堅くて結構大変です。若い葉っぱをブチブチちぎって干すと、掃除するのがとても面倒ですが、あとから刻むのが楽です。どちらでもよもぎのいいにおいと味は楽しめます。

若い葉っぱだったので、本当は天ぷらとか草もちとかもしてみたかったんですが、何分出張中なので、がまんがまん。ペンシルバニアに帰ったら、蒔いた種がどんどん生えてきてることを願います。

あー、味噌の仕込みもできてないし、納豆もつくってないし(←麹菌が納豆菌に弱いという情報があったので、麹を仕込み終えるまで納豆はがまんしているんです)、もやしもつくってない。お菓子もつくってないしな~~~~~。

出張も楽しいけど、野菜の種も植えたいので今回は早く家に帰ってのんびりしたいですね~。出張先で思わぬ収穫、よもぎ茶の仕込みのお話でした。

この記事を書きながらちょっとググってみたら、日本では今発酵よもぎサプリがすげー人気なんですね!韓国式よもぎ蒸しも!しらんかった・・・。効能とかが詳しく書いてあるサイトも色々あって勉強になりました。Bあやは日本にいた時に「簡単に採取できる&飲んだらおいしかった」のでよもぎ茶を気に入っていたんですが、俄然やる気が出てきてしまいました。むはー!!!まじで栽培しようかな!?

発酵よもぎもチョー気になっているので、よもぎが大量に採取できたら挑戦してみます!!お楽しみに!!

また本が欲しくなってしまった~~~。注文しようかな~←結構マジ。

よもぎ茶作るのめんどくさい人はここから買えますよ~(日本国内送料無料)!

自宅でお手軽よもぎ蒸し!!日本国内送料無料でここから買えます!!

↓ よもぎ茶飲んでみたーい!!と思ったあなた、ぽちっとな!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 草もちが食べたくなったあなたもぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 14:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。