Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの初スリープオーバー(お泊り)!!! ~きどうくんのおうち その2~

さて、スリープオーバーの続きです!!
↓ その1はこちら
ふれでぃの初スリープオーバー(お泊り)!!! ~きどうくんのおうちその1~

といってもあんまり写真を撮れてませんが・・・。
さて、朝はのんびり寝かせてもらい、朝ごはんも用意して頂きました。ゆうこさんとBあやはご飯とお味噌汁w
子供たちには、ボブがバナナパンケーキを焼いてくれました!!ありがとうありがとう!!
やっぱりきどうくんはパクパク平らげて、ふれでぃはだらだらちんたら・・・。うむむ。
で、食べ終わった子供たちが遊んでいる間に、シャワーを借りるBあや。ははは!

そして、ゆうこさんオススメの食料品安売りのお店とファーマーズ&フリーマーケットに繰り出しますwww
安売りのお店は、メノナイト(Bあやにはアーミッシュとの違いがいまいちわからない)の人たちが運営しているお店で、賞味期限が近い(切れてるのもある)ものやなんやを安く仕入れて売っているんだそうでいろんなものがたくさん並んでいます。むふふふふ!!!こういう店、大好き~~~~~~!!!
Bあやはレッド・ビーンズ(小豆の代用にしようと思ってます)とポップコーン(はじける前のコーン)、アイスクリームのコーン(食べられる入れ物)、そしてサワークリームと卵、生クランベリー(生は初めて買った!)とセロリを買いました(他にもなんか買ったかな?もう忘れ気味・・・ははは)。

で、次はファーマーズ&フリーマーケット!!!わーいわーい!!こういうのも、だーい好き~~~~~!!!!!Bあやが好きなHometownのファーマーズマーケットに似た雰囲気!!
まずは外のフリーマーケットエリアでガラクタ漁りですwww
うおー!楽し~~~~!
ボブとゆうこさんがきどうくんとふれでぃの面倒をずっと見ててくれたので、何の気兼ねもなし(気兼ねしろよ!あはは)にのんびり物色できます。しかし、お店が閉まるのがとても早く、殆どの店がすでに閉まっている&片付け始めています!!まだ昼になったばかりやのに~~!!!
Bあやがいろんなものをひっくり返してチェックしたり店のおっちゃんになんやかんや話しかけたりしていると、ゆうこさんが「さすが!大阪人やな~!!私は店に人がおったら商品をゆっくり見ることもできへんわ~!!」と言われてしまいました。あははは!!やっぱ大阪人丸出し!?あはははは!!!値切ったりまではしてなかってんけどな~←必要とあらば値切るけどねもちろん!!あはは!!
Bあやは植物を植えたりする陶器を置いているお店で車の形のやバスの形のを購入(どれも$1~$3だった)。
そしてBあやの好みのグリーンの四角い浅い器(これもガーデニング用らしい)と、ちょっと深めの細長い長方形でなみなみになっている器を購入!このガーデニング用のは、調べたらアンティークで結構有名なやつらしい!!浅いのを各$1で2つ、なみなみを$3で買ったので、Bあや的には大満足!!むふふ!!
そして、他にもちょこちょこガラクタを購入wまいけるが一緒やとこうゆっくりガラクタ漁りもできないもんね~!!
Bあやがひとりで満喫してる間に、小腹の空いたふれでぃにポテトを食べさせたりしててくれたボブ&ゆうこさんwwwありがとうございます~~~あはは!!
で、メインの建物の中へ移動!
中では野菜や食料品、コレクターズアイテムを売ってるお店がひしめき合っています!
↓きどうくんとふれでぃが、仲良く汽車に乗りますw結構激しい横揺れで、ふれでぃビビってしまってましたwあはははは!!
2012 01 07 (10)

↓こっちのスペースシャトル(?)はお金なしで写真だけwww
2012 01 07 (13)

中のバーガーショップでお昼をおごってもらい(何から何まですいませんね~~~)、更に奥へと進みますw
コレクターズアイテムはあんまり覗かず、どっちかといえばガラクタを置いている店に引きつけられるBあやwww
がちゃがちゃしそうなふれでぃ大丈夫かな~~~と見ると、ボブが両手にこども状態でした。わー、すいませんね~~~、でも助かる!!!
2012 01 07 (15)

↓ここの目玉!!最終目的(!?)のしゃべる鹿と対面!!どれが喋ってるかわかりますか!?
2012 01 07 (17)

↓剥製に混ざって、一番手前のが電気仕掛のしゃべる鹿!!あははははは!!ふれでぃは微妙にビビりぎみ?
2012 01 07 (16)2012 01 07 (5)

実はこの鹿、店のおじさんが服に仕込んだマイクで話すと、鹿の口がぱくぱくして声が出るという仕掛けなんですw
鹿に、「何か歌ってよ!」と言われて「ABCのうた」を歌うふれでぃw 途中から鹿も参加して合唱になりました。あはははははは!!!
鹿に別れを告げて、またうろうろと買い物しながら帰ります。
ちょこっとしたおもちゃを買ったり、食べ物も少し(玄米の米粉と鶏ハツ、クロワッサンも買ったw←でもクロワッサンは1つ大事に残していたのをまいけるに喰われた・・・Bあやの大好物やって知ってるのに黙って喰うか!?怒)買ったりして、堪能させて頂きましたw
次回はもうちょっと財布に余裕を持たせて来ようっと!!!むふふふふ!!!
家に戻りながらゆうこさんが、「なんなら今日も泊まっていけば~w」と甘いお誘いをしてくれたんですが、いやー、そんな事言い出したら根っこが生えてずるずると2週間ぐらい居座りそうだったし、次回から「きどうくんとこに遊びに行く!」というと「いつ帰ってくんの?」と嫌な顔されても困るので、後ろ髪引かれながらも帰ることにしました。
この2日でふれでぃときどうくんはすっかり大親友!!2人が遊んでいるのを見てるだけでほっこりw あー、かわいいわ~~~~!!!
また来るからね~~~!!!よろしくね~~~~!!!

と、なんだかんだとふれでぃよりもBあやが楽しんだんじゃないのか!?という、ふれでぃの初スリープオーバーでした!!
きどうくん、ゆうこさん、ボブ、お義母さん、ほんとうに楽しかったです!ありがとうございました~!!

↓ふれでぃ、次はいつ行こうか!?いい子にしてたらまた連れてってあげるからね~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑Bあやもまた遊びにいけるように、いい子にしておこうっと!!w


| ふれでぃのこと | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの初スリープオーバー(お泊り)!!! ~きどうくんのおうち その1~

今日は、ふれでぃのお友達きどうくんのおうちにお泊りに来ています!
「あれ?今までも友達のところに泊まったことあったんちゃう?ウィスコンシン州のジェイミーのところ(ジェイミーの息子テイターとふれでぃはとっても仲良し!!)とか!?」と思われる方もおられると思いますが、あれはノーカウントです。だって「カービングイベントに行ったついでのお泊り」だから。そして、ブログ「人と違ってもえーやんか。」のミネソタの怪人さん(今は引っ越されてテキサス在住です。テキサスにも遊びに行きますからね~~~!!!w)宅に泊まらせてもらった時も、ジョーイくんジャックくんがいてふれでぃと遊んでもらったりもしましたが、これも「Bあやのお友達」という感じだったのでノーカウントです。ジョーイくん&ジャックくんはふれでぃよりちょっと年も上やしね~。

今日のお泊りは、Bあやがインターネットでお友達になったゆうこさんの息子きどうくんと遊ぶためにお泊りをする!という、純粋にふれでぃのためのお泊りだからです!!(もちろん付き添いでやってきたBあやも、ゆうこさんとご主人ボブと楽しく過ごしていますwww←ご主人だけ呼び捨てかい!と思うかもしれませんが、Bあやはいつもアメリカ人を呼び捨てにしているので・・・と言うかそういうもんなんです。あはは!)

実は10月にも一度、きどうくんの4歳の誕生会に遊びに来ていたんです。初めて会うのにいきなり誕生会に押しかけるBあやとふれでぃ・・・あはははは!!ちょっと厚かましいかな?と思ったんですが、ふれでぃ初の「お友達のお誕生会」で大いに楽しみ、バタバタながらも友情を育んだ(ように見えた)ふれでぃときどうくん。
↓バースデーケーキを吹き消すのを応援しているふれでぃw
2011 10 22 (25)

↓サメのピニャータ(お菓子やおもちゃの入ったくす玉みたいなの。天井から吊るしてバットで叩き割って中身を出す)を持ってツーショット。ふれでぃの口が青いのはケーキなのかキャンディなのか・・・!?
2011 10 22 (46)
2011 10 22 (47)

実はふれでぃ、同じ年の日米ハーフの男の子のお友達は初めて!!
そして、2人はなんとなく似ている感じ!!!なんというか、探り方が似てると言うか、感情の幅が似ていると言うか・・・。2人で遊んでても、喧嘩になったりせーへんやろな・・・っていう、うまい駆け引き具合ww
微妙にカタコトチックな日本語を話している話し方とかも似てて可愛いwww

今日は丁度昼食前におじゃましたふれでぃとBあや。
玄関に迎えに出てくれたきどうくんが「ふれでぃ~~~~~~~!!!」と呼んでくれますw
急いでふれでぃを車から降ろすと、「きど~~~~く~~~~~ん!!!」とはじかれたように玄関に向かうふれでぃwww いやーん、一回しか会ったことないとは思えないwww
そして、着いて早々お昼をごちそうになります。
ゆうこさんはふれでぃのために可愛いアンパンマンおにぎりと、エッグ&ポテトサラダ(ふれでぃのリクエストを事前に聞いてつくってくれました!感激~~~www)とおかず&いちごのゼリーを用意してくれていました!ありがとうございます~~~!!!
↓かわいい~~~wwwふれでぃ大喜びwwww
2012 01 06 (26)

↓きどうくんはご飯をパクパク残さず平らげる、とってもいい子!!!ふれでぃに爪の垢を煎じて飲ませないと!!
2012 01 06 (25)
ふれでぃはなぜかてれてれだらだらぐにゃぐにゃモード・・・うーん、早く食べな、遊ばれへんで~~~!!

↓やっとこさ食べ終わって、遊びだすふれでぃときどうくん!!大声でクラッシュしまくり!!!コーフンのるつぼです!!!あはははははは!!
2012 01 06 (30)

Freddy and Kido ~Double Crash!!!~

↓今日は、ゆうこさんがお友達の赤ちゃんをあずかっていたので、Bあやは久々に赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~~~うきゃーーーかわいい!!!生後2ヶ月なのにかなりしっかりしてる!首も座ってましたよ(驚!! ああ~、同じくらいの月齢のBあやの弟の子うーたんもはやくだっこした~~~~い!!!!
2012 01 06 (37)

↓にゃんこげんちゃんとも遊んでもらっちゃいました~~~www猫かわいいわ~~~!!!Bあやは実は断然にゃんこ派なんですよ!!
2012 01 06 (42)

↓仕事から帰ってきたボブをもみくちゃにする2人wwwすいませんね~ははははは!!2012 01 06 (39)2012 01 06 (40)
ボブは子供大好きだとのことで、ずっと2人の相手をしてくれていましたw ありがとうございます~~~!!!お陰でBあやはゆうこさんと楽しくおしゃべりwwwうわー楽しいわ~~~!!!!

一日中きどうくんのおもちゃを色々出して遊ばせてもらったんですが、夕食(めっちゃ美味しいピザでした~~~www)を食べたあとのこのゾウの玩具(鼻から吹き上げられるちょうちょを網で捕まえるゲーム)でゆうこさん大ハッスル!www
ふれでぃにコツを伝授してくれました。あはははははは!!
↓「フットワークやでふれでぃ!!ほんで、目はここを見るんよ!!わかった!?ほらほら、見な取れんが!!!足!足動かさな!!!フットワークフットワーク!!!足は軽く、目は重くここを見るんやで!わかった!?」
2012 01 06 (84)2012 01 06 (86)
おかげでふれでぃも結構上手に取れるようになりました!!

↓寝る前にゴーカイジャーのDVDを見るのが日課のきどうくん。DVD鑑賞の前に、ポーズを取ってくれましたwww腕につけてるのはおみやげに持ってきた梨についてたクッション材。ゆうこさんが装着してくれました!!強くなった気分!?きどうくんのポーズはさすがに決まってます!!この時点ではまだゴーカイジャーを見たことがないふれでぃ、ポーズが微妙ですwww
2012 01 06 (91)

↓きどうくんのお部屋で一緒に寝かせてもらいますw 興奮しまくったからか、なかなか寝付けないふれでぃ・・・早く寝ろ~~~!
2012 01 07
おやすみふれでぃ&きどうくん!!!

つづく!!!


↓今日はホンマに楽しかったな~ふれでぃ!!明日もいっぱい遊んでね!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
↑写真いっぱい撮ったつもりが撮り忘れがたくさん・・・ううう。明日はもっとちゃんと撮らなくちゃ!!!

| ふれでぃのこと | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37

今日(すでに日付が変わってますが10月13日)はBあやの誕生日&結婚記念日でした。

昨日から、ニューヨーク州パース(Perth)という町で行われてるカービングイベントOddfest(みんなで集まって彫りましょうか的な気軽な感じのイベント)にまいける&ふれでぃと共に来ています。

お昼ごはんの時に、みんながハッピーバースデーを歌ってくれて、ケーキを食べました!わーいわーい!!ありがとうございます~~~!!!

2011 10 13 (4)

チョコレートケーキで、クリームがちゃんとクリームでした!!こっちのケーキはフロスティングと言って砂糖ジャリジャリなでら甘い固いのでコテコテ塗ってあるのがほとんどなので、クリームのケーキはポイント高いです!!砂糖菓子の葉っぱも美味しかった!

で、家(主催者のクリスティーンの家に滞在中)に帰ったら、ふれでぃを見ててくれたクリスティーンの同居人ジェシーが、ふれでぃと一緒にカードを作ってくれていました!(ほぼジェシー作w)わーーーーーー!!!ありがとうございます~~~~~~!!!

2011 10 13

誕生日&結婚記念日にまいけると一緒に友達とカービングが出来て、ふれでぃがいい子で、日々色々あるけど(チェロQの修理代は$850だと連絡が・・・あうあうあう)Bあやは結構幸せなのかも!?と思った紅葉が綺麗な37回目の誕生日でした。

↓昨日、道中で撮ったんですが、赤が全然綺麗に撮れない・・・ううう。トラックの窓は汚い上に壊れて開けられないし、天気は悪いし・・・ははは。でもほんとに綺麗だったんですよ~~~!!!

2011 10 12 (14)2011 10 12 (33)2011 10 12 (34)2011 10 12 (35)2011 10 12 (41)

何故か今年は「あれ、まだ37なんや・・・」と思ったBあや。なんか40とっくに越してるような気持ちになってました。あはは!!!ちょっと得した気分w←あほ。

 

↓お誕生日おめでとう!のぽちっとおねがいします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑結婚記念日も4回目!!わー!40回まで続くように頑張れ!!の応援ぽちっとお願いします!!

| Bあやのこと | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あうーーー!かゆいかゆいかゆい~~~!!!

さて、本当なら今頃バージニアにいるはずのBあや、何故かまだ家にいます。(爆!!

何をしていたかというと、友人を訪ねたり買い物したり(爆)と休養したり・・・ははは。

写真をダウンロードするのがめんどくさいので、写真はあとから追加します。あはは!!

さてさて、車が来てまいけるがいないので、行きたいところにどこでも行ける~~~!わほーーー!!!ま、車の調子もみなくちゃいけないし、道にもなれておいたほうがいいからって言うのもあって、忙しいながらあえて出かけたりしていました。

14日(木)には、初めてブレット・マクレーン(Bあやと同い年ぐらいのイケメンカーバー。彼女のケイシーと同居中)のところにふれでぃと二人で遊びに行きました!

以前から、「俺んとこに、よもぎがめちゃくちゃ生えてるから、摘みにおいで~!」となんども誘ってもらっていて、ずっと行きたかったんですが車がなかったので行けなかったんですよね~・・・よよよ。

ドイツでも一緒だったんですが、ドイツでも「帰ったら遊びに来てー!!」と言ってくれて、今を逃すとよもぎが摘めなくなってしまうかも・・・と思い、無理やり行ってきました。

ふれでぃもいっぱい遊んでもらって楽しかったみたいやし、Bあやはよもぎが摘めたし(ホンマにめちゃめちゃ生えとった!!バージニアから帰ったらまた摘みに行こうっと!!)、ケイシーに愚痴を聞いてもらってすっきり!ブレットのショップ&作品たちを見てまた刺激を受けたり!!よもぎ天恵緑汁や乳酸菌発酵液(米のとぎ汁発酵液)で盛り上がったり(ブレットとケイシーはベジタリアンで、よもぎに興味津々!!お米も結構食べるので、とぎ汁発酵液にも興味津々!!!)、短い時間の滞在でしたが内容の濃い楽しい訪問でした。

次回は泊りがけでいこうっと!!

で、車の装備やカービングするときに使うものやなんやを揃えるのにちょこちょこ買い物に行ったり、ネットで買物をしたり←あちこち調べて安いのを探すと、これが結構時間がかかる。何を買ったのかというと、まずは燃費向上グッズ!!!日本のを注文して実家に届くようにして、実家から送ってもらいました(おかーさんありがとう!!)。間に合わないかと思ったら、今日無事に届きました!わーいわーい!!これで長距離も大丈夫!?早速付けて、今日もちょっと走りまわりましたが、燃費はまだ出ませんが感触的には結構いいみたい!!なんか、車の動きがスムーズです。むふふふ!!他にもBあやのリクエストのふれでぃにも工作の本とか入れてくれていて、ふれでぃも大喜び!!ありがとうありがとう!!

で、お次はカーナビ!!いえーーーーーーい!!!

実はBあや、日本でもカーナビというものを使ったことがありませんでした。地図見てどこでも行ってたんですが、いかんせんここはアメリカ。Bあやの前に英語の壁と交通法規の違いが立ちふさがります(んな大げさな~、と言うなかれ!あははは!)!!

かなり遠出をする上に、ウィスコンシンに行く時にはシカゴを通り抜けていくので、やっぱりナビあったほうがいいよな~・・・でも中途半端なナビじゃ、かえって迷子になったりして・・・それも困るよな~・・・地図のアップデートにお金がかかるのはイヤやしな~・・・渋滞情報とかもあったら嬉しいよな~・・・などと考えていると結構なお値段に!

うーむ、なんぼなんでも$300とかは高すぎやろ・・・なんとか$100ぐらいで抑えたいけど、そうすると地図のアップデートに$100位かかるとか言うし、それじゃ意味ないしな~・・・Bあやの希望を満たしてくれるのは$250~$300位するねんな~・・・何とか安いのが見つからんかな~・・・とネットを徘徊すること2~3日(爆!)、やっとイーベイ(eBay←ヤフオクみたいなもん)で見つけました!!

Bあやの第一希望のトムトム(tomtom。デニスとロリーが「ナビを買うなら絶対にトムトムがいいで!!」と教えてくれた)で、欲しい機能はすべて満たしていて、元値$300ぐらいのが$180ぐらい(送料込みでも$190)と破格値!!(もちろん安い買い物じゃないけど)

イーベイでの表記は「中古」になっていましたが、よく読んでみたら「箱は開けたけどほぼ新品。付属品はすべて揃っているし、1年間の保証付き!!」と書いてあったので、結構悩んだんですが一か八か購入してみました。

これもなんと今日届いて感激!!(←早くても月曜着やと思ってた)

箱はボロボロで、梱包もずさんでしたが、ちゃんと動きました!!わーいわーい!!!これで知らない土地で迷子になることもないでしょう!!

他にも、まいけるがずっと愛用しているカービング用のグローブが何処にも売ってなくて困っていたんですが、それもやっとこさネットで見つけて注文!製造中止かなんかなようで(だからどこにも売ってない)、在庫が安くなっていました!まいけるのサイズXLを5双注文してふと見たら、なんとびっくりSサイズの在庫もあったのでBあやの分も2双頼んじゃいました!わーいわーい!!これはまだ届いてないんですが、U.S OPEN(ウィスコンシン)には間に合うと思います!!

他にもカービング参考資料の本とかいろいろ、あとまたもや街に出たついでにヤードセールを覗いたり(毎回掘り出し物があるんですよね~!!全開買いそびれた鯉?のグレービーソース入れもゲットしてきましたよ~ん!!いえーい!!)

もー、楽しそうね~!!と思ったでしょう?といころがどっこい!!実は4~5日前からBあやに異変が・・・。ここからは男性には直接関係ありませんが、パートナーがBあやと同じ病気になったりすることもあると思うので、まあ読んどいてください。

1週間ほど前、妙に疲れた感じがするな~・・・と思っていたら、4~5日前からなんだか股がかゆい。むむむ。Bあやはアメリカで保険に入っていないので病院には行けないし(←行けば行けるけど・・・あんまり行く気になれない)、ちょっと様子をみることにしました。

が、すぐにモーレツな痒みが襲ってきました!!!うおーーーー!これは、ガマンできる域を越えている!!!と、もんどりうってたんですが、ハッと思いついて乳酸菌発酵液で湿布をしてみることに。

実はBあや、ふれでぃを妊娠中にアメリカで膀胱炎になったことがあって、その時はまいけると共に大会に出場中(妊娠を知らなかった)で、病院に行ってる時間はないし、日中は何とか「ちょっと痛くて頻尿」って程度で治まってくれていたんですが、夜になると涙が出るほど痛くて眠れなくて、大変難儀しました。その時に、「クランベリーを食べたらいい」とか「プレーンヨーグルトを塗ったらいい」とか教わって、実践したら、それだけで治ってしまったんです。

それを思い出して、ヨーグルトが効くなら乳酸菌でもいいんじゃないか?と思って試してみました。(これはBあやの体験談であって、効果を保証するものではありません。病院に行ける人は行ったほうがいいと思います。もし悪化してもBあやは責任を一切持てません。悪しからず)

すると、おやびっくり!!痒みが引きました!!わーいわーい!すげーにゅーさんきーーーん!!!と小躍りしたのもつかの間(といっても4~5時間ぐらいは治まってくれる)、確実に効き目はあるんですがどうしてもぶり返してくる感じ・・・。ううう。そんなにしょっちゅう湿布してるわけにもいかないし、なんどもお風呂(天恵緑汁風呂)に入るのにも限界があるし・・・。出かけたりしたときは痒みが戻ってきてしまうし、うーん、ちょっとちゃんと調べてみよう!とググッてみたら、どうやらBあやの症状はやっぱり膣カンジダのようです。で、乳酸菌を使うという考え方はよかったと思うんですが、糖分がカンジダ菌の栄養になってしまうらしく、ひょっとしたら乳酸菌に与えていた糖分が残っていてそれがよくなかったのか、中まで洗ったほうが良かったようですがそこまではしていなかったのもぶり返した原因のようでした。ついでに調べてみると、なんと市販薬が普通に売ってるしそんなに高くないようだったので、もう今日はバージニアに行くのは諦めて、さっき24時間営業の薬局に行って薬を買ってきました。

かゆみをこらえてイベントに参加できないしね~~~。家ならちょこちょこ湿布を変えたりもできたけど、外ではそんなわけにいかないし、なにより6時間以上運転しなあかんしな~。

まあ、もしまた再発したら今度は乳酸菌だけで乗りきれるか頑張ってみようと思います(爆!!

多分Bあやのホルモンバランスが崩れたままなのが原因だと思うんですよね~。いわゆる「産後の肥立ちが悪かった」ってやつで、未だになんか妙な感じなんです。しょっちゅうじゃないですが突然母乳をつくりはじめたり(ふれでぃが卒乳して1年以上経つってーのに・・・ううう)、生理も周期が微妙におかしい感じ。あー、早くすっきり全開でガンガンカービングしたいよーぅ!!!

ということで、お薬を入れましたので今日はこのまま寝て、明日荷造りして出発します。なんか効いてる感じです!←そりゃそうやろ!あはははは!!

 

↓Bあやにお大事に~のぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バージニアのイベントも頑張ってね~!!のぽちっとも!!

| Bあやのこと | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか ~3回目。前歯が白く!?の巻~

一昨日、起きたら外が真っ白でした(驚!

2011 03 20 (17)2011 03 20

池に張ってた分厚い氷は完全に溶け、あちこちに残っていた雪も溶けて、もう雪は終わりかな?と思ってたんですが、甘かったです。

↓これは先一昨日。3輪車の練習が先では!?あはは!

2011 03 20 (4)2011 03 20 (7)2011 03 20 (9)

 

で、昨日起きたらさらに積もってた!!(爆

2011 03 22 (14)2011 03 22 (16)2011 03 22

パンクスタウニー・フィルの嘘つき!!←でも許す。

さて、夜中にこっそり行われている東電の記者会見を見たり(東電の記者会見、http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumiで見られます。見るべきです。Bあやは可能なかぎりずっと実況を見てますが、あの人達がどんなにのんびりしているか、どれだけの嘘を付いているか、どんなに適当な数値を発表してきているか、自分の目で確かめてください。政府発表やNHKのニュースが信用できない理由がわかりますよ)ニュースを見たりして、書きたいことはホントに色いろあるんですが、ひとまずそっちは置いといて・・・今回は久々にふれでぃネタです。

去る16日水曜日にふれでぃを歯医者に連れていきました。

ふれでぃは上の前歯4本がエナメル質形成不全で、生まれつきボロボロでした。アメリカに来てから、どんどん欠けてしまって、一本が虫歯になってしまったので治療中でした。

↓詳しくはこちら。

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1 ~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2 ~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3 ~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#4 ~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか ~2回目。銀色前歯の巻~

ルートキャナル(根管治療。いわゆる神経を抜く治療)も終わらせて、4本とも銀色のクラウンが被っていました。

2011 03 04 (40)

ぎらりーん!!ぐふふふふ!!

 

本人はこれ(銀歯)をいたくお気に入りだったんですが、さすがに合う人毎に説明するのがめんどくさい(大抵聞かれるし、聞かれなくても言い訳っぽく説明したくなる。あはは)し・・・保険で白くしてくれるっていうので、3回目の治療に行ってきました。

リッジウェイの前に、世界中のチェンソーカーバーさんたちが集まる掲示板に「ふれでぃの歯を治療中で銀色だけど驚かないでね~~~」と投稿しておきました。するとみんな「ふれでぃ!歯を見せて!!おーーー!かっこいいやんか~!!」と調子を合わせてくれました。←これでよけいに銀歯に執着するようになったという噂も・・・あはは。みなさんありがとう。

さて、過去2回の治療で、歯医者がトラウマになっているふれでぃ。

今回も歯医者に連れて行く前に延々説得して、この日のためにとっておいたトーマスのおもちゃ(ほんとはBあやの姉がふれでぃに送ってくれてた誕生日プレゼント)でつって、なんとか行くことには同意してくれたんですが・・・。

まず、建物の入口で尻込み、診察室に入るのも一苦労、リラックスさせるための薬をのむのを断固拒否・・・。けっきょくみんなでふれでぃを抑えつけて、助手さんが針を付けてない注射器みたいなので流しこむという強硬手段をとったんですが、それもゲーゲー吐き出す始末・・・。

その後待合室に戻り、薬が効いてくるまで1時間ほど遊ぶふれでぃ。同じように待っていたおにーちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいます。

2011 03 16 From Michael 0022011 03 16 From Michael 0042011 03 16 From Michael 0052011 03 16 From Michael 0062011 03 16 From Michael 007

おにーちゃんが先に呼ばれて行ってしまってからは、つまんなくなってグダグダのふれでぃ。

↓柱の陰から覗いてみたり・・・まいけるに捕まってぎゃーこら言ったり・・・。

2011 03 16 From Michael 0082011 03 16 From Michael 013

結局ふれでぃが飲まされた薬はほとんど口から出てしまっていたようで、治療が始まる時間にもまったくリラックスはできず、ギャーギャー泣き叫びながら連れて行かれてしまいました。ううう。大丈夫かな~・・・。

Bあやはこの日地震発生後初めて外に出たんですが、被害の状況が明らかになっていく中、どんどん深刻な状況になる原発の様子にも心を痛め、その後の様子が気になりつつ・・・だったので、待合室ではかなりドヨーンとしていました。そのうち、テレビで震災のことをツイッターでジョークにしてクビになったコメディアンの話題が取り上げられて、またもやドヨーン・・・。なんでも彼は保険会社アフラックのあひるの声をやってる人だったらしく、日本にもたくさんの顧客を持つアフラックは事態を重く見てCM契約を解除したらしい。当たり前やろ。もうちょっと考えないとね・・・。

↓その番組。ドヨーンとしながらも写真を撮った。

2011 03 17 From Michael 004

 

そんなこんなでどんよりしていると、ふれでぃの治療が終わって呼ばれたので、まいけると共に中へ。結構長い間治療されていたようですが(1時間ぐらいかな?)、その間ずっとふれでぃは激しく暴れて大泣きしていたようで、着ていたフード付きのシャツが汗でぐっしょり濡れていました。ううう。かわいそうに・・・。

そして、助手の人から説明がありました。

「かなり激しい抵抗だったので、前の2本しかできませんでした。しかも、その2本も完全には出来ていません。脇の2本は次回の予約をとってもらって・・・」

は!?2本だけ!?あんなに長時間頑張ったのに・・・がっくり。これを聞いたとき、Bあやは後の2本は白くしないでおこうと決めました。だって、本人が銀色でいいっていうし、前の2本が白いだけでもだいぶ見た目が改善されてるし・・・。よく頑張りました!!もういいよ!!!

その後、歯医者さんがきて説明してくれました。ふれでぃはこんなに大変な目にあっているのに、もう治療が終わったと分かっているので先生にもちゃんと「ありがとう」が言えました。かしこの子やな、ふれでぃ・・・(泣

先生が来て、「かなり暴れまわっていて、ここまでするので精一杯だったんです。ごめんなさいね」と言ってくれました。Bあやがこれ以上白くしてもらうことはやめようと思っていることを伝えると「そのほうがいいかもしれないわね。もう少し大きくなって、本人が気になるようならまたいつでも来て下さい」と言われ、ほっとしました。

↓ふれでぃ、「かっこ良くなった歯を見せて~~~!」

2011 03 21 (15)2011 03 21 (24)2011 03 21 (25)2011 03 21 (26)

パッと見わからないでしょ!?大口開けたら分かるけど、普通に話している時には普通の歯です。じーーーーーーーん!!頑張ったね、ふれでぃ!!!!ちなみにこの写真はふれでぃがタイマーをセットして撮影しています。教えたわけじゃないねんけど・・・(汗 たまに失敗してますが、カメラの腕も上がってきているふれでぃさん。

ふれでぃ、メカに強い子に育って、将来Bあやのパソコンの面倒を見ておくれ!!頼むよ!!

↓帰りの車で前日に一緒に作ったシュークリームを頬張るふれでぃ。朝からなんにも食べず(歯医者の指示)に頑張ったからね!!なんぼでも食べや~!!

2011 03 17 From Michael 006

↓そして撃沈・・・あはははは!!

2011 03 17 From Michael 012

ふれでぃ、お疲れさまでした!!

これからも油断せずに歯磨き頑張ろうね~!!

↓原発に関してのブログを書く暇がありません。良いブログを見つけたので、是非読んでみてください。

書に触れ、街に出よう nico's blog

今日はこれから、ジェン・ルースとサラ・ウィンターと一緒にメリーランド州ボルチモアまで行ってきます。なんと、初!カービングショー(まいけるの手伝いをしたことはあるけど、一人で仕事に行くのは初めて)のお仕事@あめりかです!!Chainsaw Chixメンバーとしても初仕事です!!

カービングは土曜日にちょこっとだけらしいんですが、ジェンが金曜日にラジオの取材を受けるらしいので、今日から現地入りです。

ふれでぃを連れていけないし、日本のことが気になってどうしようかと思ったんですが、せっかく声をかけてもらったし、気分転換にもなるかと思って、思い切って行くことにしました。

ふれでぃにはこの2日間「あやまめはお仕事行ってくるからな~、だぁだの言うことをちゃんと聞いてかしこいしとくんやで~!!おみやげ買ってくるからな~~~!」と言い聞かせてあります。分かっているのかいないのか「だいじょぶよ~!」と言ってくれるふれでぃ。じーん・・・。ありがとうふれでぃ!!

急遽決まったので、寄付を募るための準備が何も出来ていなかったのと、カービングショーは仕事なので寄付活動が出来るかどうかよくわからないので、今回は特に寄付活動にこだわらず、みんなに日本の現状を訴えられるように頑張ろう!ということで・・・、

↓じゃーん!

2011 03 23 (3)2011 03 23

Tシャツとリストバンドをつくりました。手書きなので1枚しかありませんが、仕事の時間以外はこれを身につけていこうと思っています。

 

↓日本は大変な状況が続いていますが、Bあやはアメリカでみなさんがちょっとでも元気になれるように頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑もちろん、自分のためにも頑張ります!!行ってきます!!

| ふれでぃのこと | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃ!3歳になったよ!! ~おべんきょうさせてー!の巻~

さて、3歳になったふれでぃさん、ますますお勉強が大好きです。

もともと文字や数字や図形が大好きですが、最近はワークブック(数を数えたり色を塗ったりするの)が好きで、ほとんど毎日やっています。

もともとは、ふれでぃを読み書きもできるバイリンガルに育てるべく、日本から送ってきてくれたのをさせたり(というか自らしたがる)してたんですが、こっちでも見ると欲しがるので買ってあげ、させてあげています。

お勉強は、Bあやが夜(たまに昼も)にさせていたんですが、まいけるも基本的に常に家にいるし、今後Bあやが仕事の時もあるやろし・・・ということで、朝のお勉強はまいける、夜はBあやというふうに分担することにしました。もちろん時間がないときや出かけなくちゃいけないときはパス。朝のお勉強はだいたい週に3回ぐらい、夜はほぼ毎日というふうに定着してきました。夜寝る前には必ず絵本も読むので、ふれでぃは今のところ日本語も大丈夫です。

↓弟夫婦からのプレゼントだったアンパンマンのひらがな帳、楽しんでやってましたが終了~。

2011 02 11 (44)2011 02 11 (60)2011 02 11 (51)

↑鉛筆もちゃんと持てるようになってきました。しかし、Bあやが花丸をつけてあげると必ず「ばってん!!」とバツをつけたがります。面白いのでたくさん花丸をつけてあげたら嬉しそうに「ばってん、ばってん、ばってーん!!!」←おめーは九州男児か!←あ、九州男児の血は引いてるんやった・・・。あははははは!

↓で、こっちは英語の算数。

2011 03 04 (62)2011 03 04 (66)2011 03 04 (68)2011 03 04

とは言っても数を数えたり色を塗ったり数字の練習をしたりといった感じ。しかし黒が好きね、あんた。サイだかゾウだかを塗ろうとして、「鉛筆の色」をチョイスしたときにはおお!すごい!!と思ったり←親ばか。あはは!

ていうか、Bあやの英語の勉強にもなるので、一緒にお勉強って感じです。←ふれでぃに合わせてないでもっと頑張れよ!あはは・・・ね~。

さて、ふれでぃのお勉強、やる気があるのはいいんですが、夕飯食べるのが遅くなったりして時間がずれ込んでしまって、「今日はもう遅いから明日にしようか」と言っても頑として聞きません。ならご飯もチャッチャと食べて、さっさと始めてくれたらいいんですが、そうも行かないんですよね。

たまに本当に遅くなってしまって、「今日はホンマに遅なったから、もう寝ようや~・・・」としつこくお願いすると、「おねがいーーーおべんきょうさせてーーーーーー!!!ちゃんとするからーーーーーーー!!!!!(号泣」と泣き叫ばれたりするので、結局お勉強することになってしまいます。ははは。泣くほど勉強したいなんて、世のお母さん方が聞いたら涙ながして喜びそう・・・あはははは!!

1ページ終わって、「じゃ、おしまい」とならないのも困ったもので、最低でも2ページぐらいはやりたがり、気分が乗って来たら6~8ページってことも・・・(汗

時間があるときはいいんですが、急いでやってもなんやかんやで2~30分、じっくりやると1時間以上かかるので、ちょっとね~・・・。

ホームスクール始めたらそんなことも言ってられへんのでしょうね~。ほんまにできんのかな・・・←ちょっと不安。

ま、このふれでぃのやる気を削がないように、Bあやも頑張ります。

で、絵の具が好きなふれでぃさん。たまに出してきてお絵かきします。

↓バレンタインの時にふれでぃが描いた海賊とハート。

2011 02 11 (8)2011 02 11 (10)

海賊は、目が大きくなってしまったので、急遽眼帯に見立てたようです。このとっさのごまかしにBあやの血を感じる・・・あはははは!!

↓ネギの根元を取っておいて植えてみました(ネギは結構普通に売ってるけど、家にあればうれしいので)。箱をふれでぃと一緒に描き描き(テキトーですが)。

2011 03 05

ちなみに「こねぎ」のように見えますが、左側の紫の2本の棒、上はチェンソー(これもたまたまハンドルのように見えたから「ちぇんそー」ということになったけど、最初はねぎの「ね」を書くはずだった。あはははは!)で、下はバナナだそうです。ふれでぃの絵にはバナナがよく出てきます。好きなのね~!

↓やっぱりついでにお絵かき。またもや黒です。あはははは!!

2011 03 05 (2)2011 03 05 (4)

床がビニール張りなので、小さいチラシだけ置いて描かせてます。あはは!イーゼルとかあったらいいんでしょうね~~~。Bあやも欲しい。

色々やらなくちゃいけないことが溜まってきました!浮上してきたので、明日から頑張ってこなします!!毎年恒例の2月のお絵描き(もう3月ですね・・・あはは!)もまだできてないんですよね~~~。もうちょっとだけ待っててね~こっこちゃん、ハナちゃん!!

 

↓この勢いで、大きくなってからもバリバリ勉強しておくれー!の応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやにも色々がんばれー!!のぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃ!3さいになったよ!!

さて、愚痴ってばかりですいませんでした~あはははは!ちょっとずつ改善の兆しが見え隠れ(って隠れんのかい!)しだしたので、若干浮上中です。ふれでぃのためにも仲良く頑張ります!←と言いたいところですが、実はいつもふれでぃが仲裁に入ってくれています・・・あははははは!!!すまんの~。

さて、喧嘩の仲裁もお手のもののふれでぃさん、3歳になってますます元気!!この冬は風邪もほとんど引かず(篭り気味でしたが)、毎日楽しく過ごしております。

リッジウェイレポートも誕生日プレゼントの様子もまだですが、最近のふれでぃの様子、行ってみよー!!

実は、リッジウェイから帰ったのが2月28日(月)、帰ってきて荷解きをしたり洗濯したりなんやかんやで、「あー、カレンダーめくらなあかんな~」と思いながら就寝。頭痛があったりしたのもあって、翌日は朝も遅くまで寝て、だらだらのんびりしていました。

と「今日の9時からふれでぃくんの3歳児検診だったんですが・・・」、という電話が昼前にかかってきて、すぐに来るなら今日診てくれると言うので、慌てて準備して飛んでいきました。

カレンダーに書いてもめくらんかったら見えへんもんな・・・あはははは!!

↓なんか病院いやになってきた・・・。

2011 02 28 (2)

そう、ふれでぃさん実は病院けっこう平気な子やったのに、2度に渡る長時間歯医者のあと、病院を恐れる子になってしまいました。ううう。しかも、今回は予約すっぽかしで慌てていたので事前にどこに行くかなどの説明をしてあげてませんでした。←心の準備をしてあげると結構大丈夫なんですがね~・・・。

待合室から診察室へ行く間にすでに顔が硬直し始めたふれでぃ・・・大丈夫かいな!?「検診やからなんにもせーへんで~!予防接種もないしな!!大丈夫やって!!」となだめすかして身長体重を計ってもらいます。

が、その後の耳で測る体温計でギャン泣き!聴診器もギャン泣き!目に光を当てて見るのもギャン泣き!!ええ~!?どないしたん!?

ギャン泣きながらも何とか一通りこなし、「さー、終わったで~」と言っていると、「あ、お母さん、指先から少し血を採って検査しますので、ふれでぃくんをだっこしてこちらに座ってください」と言われてしまいました!え!まじ!?すまんふれでぃ、おかんは嘘つきやったわ・・・ははは。

↓刺や針が指にさるのをかなり怖がるふれでぃ。いつも指に棘が刺さったりしたら、抜かれるのが怖くて逃げまわります。抜いたほうが痛くないのになぁ・・・これも当然ギャン泣きです。あははははは。

2011 02 28 (5)2011 02 28 (9)2011 02 28 (10)

終わったよ~!!

終わったら、ドラ(こっちの子供番組のキャラクター)のシールを貰ってご満悦。単純です!先生、次回から先にシール見せたってください。あはははは!

2011 02 28

身長が39インチ (99.06 cm)、体重が32ポンド(14.51 kg)でした。前回計った時よりも身長の伸びが著しいので、測りなおされたりしてました。でっかくなったよな~しみじみ。

成長曲線で言うと、平均よりもかなり高めで細めだそうで、「お父さんが大きいから、ふれでぃくんも大きくなるかもね~!」と言われました。もうちょっと小さいままでおってほしいねんけどな~・・・。

で、その他の話題も行ってみよー!

↓エガちゃんに弟子入りか!?

ふぇがしら2:15です!!あはははははは!!

2011 03 02 (11)2011 03 02 (12)2011 03 02 (17)2011 03 02 (18)2011 03 02

↓そして、「ふれでぃくんの髪の毛がお目々のとこまで来てるよ!」と言うので、散髪してあげました。

びふぉーーーーー!

2011 03 04 (6)2011 03 04 (14)

2011 03 04 (29)2011 03 04 (31)

あふたーーーー!!!

2011 03 04 (36)2011 03 04 (42)2011 03 04 (43)2011 03 04 (44)2011 03 04 (53)2011 03 04 (58)

バリカンがないし長時間じっとしているのが難しいので、後ろ頭が虎刈りですが、ま、いいでしょう。短くして!と言うので短くしてみました。ホントは丸刈りにして頭を1日じゅう撫で回したいんですがね~!あはははは!!

ちょっと買い物にいくので、続きはまたあとで!

 

↓短い髪も似合ってるよ~!のぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふぇがしら2;15にも、一票ぽちっとおねがいします!!

| ふれでぃのこと | 01:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの誕生日!3さいになったよ! ~その2~

世界最大のチェンソーカービングイベント、リッジウェイ・ランデブー(Ridgway Rendezvous ペンシルバニア州リッジウェイ)に来ています。

金曜日から現地入りしたんですが、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れなくて、コメント&訪問&更新遅れまくってますが、ま、ぼちぼちいきますのでちょっと待ってね~!

さて、ふれでぃの誕生日、とりあえず写真載せときます。

↓飾り付けを色々するつもりが・・・

2011 02 14 (42)

ふれでぃのDがいっこ小さいのわかりますか?

2011 02 15 (35)2011 02 15 (36)2011 02 15 (37)

↓Dはこの後縮んでしまって、作り直しました。あはははは!!

2011 02 15 (8)

水風船にハッピーバースデーふれでぃと描いたんですが、割れて水浸しになったら嫌なので空気でふくらませたら静電気がすごいのなんのって!!どうにも収まらず、この形にやっと落ち着きましたが思いっきり時間を食ってしまって他のことはほとんど出来ませんでした・・・ううう。ごめんよふれでぃ・・・。

でもこの風船結構気に入ってくれたようで、アルファベットを読んで「ふれでぃってかいてるよ~~~~!!(ふれでぃは名前は何とか書けます。あとはちらほら読める単語があるかな~・・・!?)」というので、「ハッピーバースデーふれでぃって書いてるねんで」と教えてあげると、大喜び!!

ふれでぃは「ハッピーバースデー」が好きで、テレビで誕生日の歌が流れると必ず(こっちの子供向け番組で毎日その日の誕生日の子を紹介するコーナーがあって、ふれでぃはそれが大好き)「ハッピーハッピーバースデー、フォー『ミー』!」と歌って悦に入ります。誕生日ごっこ!あははははは!!

誕生日じゃないけど「ハッピーバースデー、ふれでぃ!」と言ってあげると、「ありがとう!ありがとう!!!じゃあ、次はあやまめの誕生日な!」と「ハッピーバースデーあやまめ」バージョンが始まります。あはは!ありがとう、でもそんなに毎日年取りたくないんですが・・・あはははははは!!

↓で、バースデーケーキはもちろん手伝わないと気がすみません。「シェフが手伝ってあげるよ!!」だそうで。

2011 02 14 (38)2011 02 14 (43)2011 02 14 (45)

今回は、ちょっとシンプルにベイクドチーズケーキ!デコケーキじゃなくてごめんねふれでぃ~~~!

↓こんなシャバシャバで大丈夫なのか・・・?と不安になりつつも型(なんて言うんやったけこれ・・・)に流し入れます。

2011 02 14 (47)

焼くとちゃんと膨らんで(その後しぼんで)、美味しいチーズケーキになりました!!←Bあやが食べたかったんです・・・あはははは!!!

2011 02 15 (4)2011 02 15 (5)

ふっくら焼きたて~!!むふふふふ!!

↓なんぼなんでもシンプルすぎるので、チョコで名前を書いてあげました。

2011 02 15 (6)

↓英語と日本語。

2011 02 15 (13)

↓ついでに色々やったんですが、多すぎて載らねーよ!!あははははは!!

2011 02 15 (14)

トーマスは剥がすときに壊れそうだったし、日本語バージョンは大きすぎたので、結局英語のみ。あはははは!ま、練習ってことで!

↓粉砂糖ふったら見えにくくなってしまった・・・ううう。

2011 02 15 (15)2011 02 15 (24)

でもふれでぃは嬉しそう&美味しそうに食べてくれたのでよかったです!

↓あとは飾り付けってほどでもないんですが、3をたくさん作って(ふれでぃが切ってくれたのもいあります)窓にぺたぺた。この輪郭はBあや似か!?あはははははは!!

2011 02 15 (26)2011 02 15 (27)

もうちょっと続きます。

 

↓リッジウェイ期間中、更新が滞りますが見捨てないでぽちっと押してって~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑明日はやっとカービングできそうなBあやに応援ぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの誕生日!3さいになったよ!~その1~

ふれでぃ3歳になりました!!!わーいわーい、おめでとーおめでとー!!!

2011 02 09 (19)

↑数日前の写真です。3はBあやが彫ってあげました。

今日(すでに昨日)はふれでぃの誕生日だったんですが、友人夫妻と共に早い夕食(例によってしゃぶしゃぶでした。あはは!!)を食べている最中にふれでぃが撃沈してしまい、奥さんが夜勤の友人夫妻は夕食後すぐに帰宅。夕飯→ケーキ→プレゼント開封という予定だったので持ってきてくれたプレゼントも目の前で開けることができず、ケーキも食べずに帰って行きました・・・あうあう、ごめんね~。

そんなふれでぃさんでしたが何とか夜の10時頃にお目覚め、無事にケーキを食べ、プレゼントをすべて開けて、散々遊び倒して、お腹が空いたとおにぎりとヨーグルトを食べ、友人夫妻へのお礼のカードを書いて(スタンプを押して)、歯を磨いてさっき(午前3時!!)ようやくベッドに入りました。あーーーーーーーーーー疲れた。

Bあや実は飾り付けやなんやかんやで完徹だったんですよね~。で、ふれでぃが夕方寝てる時にソファで少しうとうとしただけなので、ちょっと限界です。

写真読み込ませる気力がないので詳細はまた明日~←って、そんなたいしたことはなんにもないんですが・・・あはははは!

ではおやすみなさいまし。

 

↓ふれでぃにおめでとー!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやにおつかれさん!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 17:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかいハートくろいハート@バレンタインデー2011 ペンシルバニア州

さてさて、皆様ハッピーバレンタインでございました。←遅いって!あはは!!

ふれでぃは今日ほぼ1日じゅうコック帽をかぶって、「ぼくはシェフやから卵も一人で割れるやろ?(←いつもは生卵はひびを入れるだけ。ま、今日も結局Bあやが割ったんですが)」とか、「ぼくがちゃんとまぜまぜしてあげるで!だってぼくはシェフやもん!」とか、「ころころ一人でするから手伝わなくていいで!だってシェフやから!!」などと楽しそうにいろいろ手伝ってくれました。

普段、足の踏み場もないほどおもちゃをとっ散らかすんですが、今日は電車も車もレゴもブロックも積み木もおままごとセットも出さず!←Bあやのパソコンでゲームしたりパーシー(トーマスの友達)でちょっと遊んだりはしてしたが。素晴らしいわ、シェフ!!帽子縫ってよかったな~!!

おもちゃたちを出しても別にいいんですが、片付けがね~。1つずつ出すように言うんですが、色んなものを組み合わせて遊びたいようで、電車の線路が部屋中に縦横無尽に走り、そこにレゴや積み木やブロックでトンネルや橋脚をつくり、車や電車や汽車たちが走りまわり・・・といった感じ。その合間に粘土が出てきたりままごとセットが出てきたり・・・。最終的に片付けきれなくてBあやが手伝うって感じになるのでね。

基本的にBあやは「あるモノは使え!」という主義なので、古いおもちゃも新しいおもちゃも使って遊んでくれるのはすごくいいことだと思ってるんですが、Bあやが片付けできない人(今は今までの人生で一番ちゃんと片付けている←と言ってもたいしたことはないんですが・・・あはは!!)なので、ふれでぃがBあやに似たら困るな~とあがいています。まいけるを見習ってきれい好きになってね、ふれでぃ!!

さて、本題のバレンタインデー!

今年は特に何にも無し。あはは!!まいけるが朝、スクラッチの宝くじを買ってきてくれましたが、それだけ。←そしてハズレ・・・しょぼん。

↓夢を見るのが好きなのよ・・・よよよ。

2011 02 13 (28)

買い物にも行けなかったし、ま、しょうもないもんでもなんかは用意しようかな~と家にあるもんで前日に仕込んでおいたのがこれ!!

↓あかいハート!

2011 02 13 (46)

何かわかりますか?ビーツです(赤くて甘いカブみたいなの)!ビーツ好きでよく食べるんですが、いつもは蒸した(ゆがいた)だけでバルサミコ酢とかで食べるんですが、今回はピクルスにしてみました。←初めてビーツのピクルスつくりましたが、結構うまく出来ました。

レシピってほどでもないんですが、一応作り方なんぞ。

「ビーツのピクルス」

・ビーツ適量を(まるごと皮をつけたまま)水で蒸し煮にする(結構長め、30分以上。時間はお好みで調節してください)。茹で上がったら皮を剥き(手でずるっと剥けますが、剥かなくても別にいい)厚めにスライスします。

今回Bあやは「ハートの型抜きしても崩れないように」ということで1cm厚ぐらいかな?これもお好みで。←くし形でもサイコロでも何でもいいんですが。

・ピクルス液-----白ワイン 1 : 酢 1(Bあやはリンゴ酢使いました) : 水 1 を鍋に入れて火にかけアルコールを飛ばし、砂糖と塩を適当に加え、溶けたら火を止めて好みのスパイス(今回はクミンシード、セロリシード、赤唐辛子、五香粉)を入れる。

ピクルス液が熱いうちに鍋に切ったビーツを入れる。適当な入れ物(ジャムとかの容器に入れて密閉すれば結構日持ちすると思います)に入れて冷やす。

1日置いてから食べると美味しいです!

↓さあ、野郎ども!真っ赤なハートビーツ(ハートビートにちょっと掛けている・・・あはは!)を喰らいやがれ!!あはははは!

2011 02 13 (44)

もちろんBあやも食べましたが、かなり美味しく仕上がって満足でした!!

昼から、せっかくなのでなんかお菓子でも焼こうかな~と、簡単にできるガトーショコラをつくろうと思ったんですが、チョコが足りなかったので断念!!あう!!

ブラックココアがあったので、シェフと一緒にクッキーを焼きました。

↓くろいハート

2011 02 14 (17)2011 02 14 (23)

↑「ふれでぃくんはくろがすきよ!」と言ってます。あはは!

では、ブラックハートクッキー、製作風景行ってみよー!!

↓粉とか袋に入れて混ぜるよ~!!!

2011 02 14 (2)

↓日々鍛錬を怠らない!麺棒の練習です。あはははは!!

2011 02 14 (7)

Bあやが麺棒の真ん中を持ってころころしてると、「ちがうやろ!ちゃんと外側の持つとこ持たなあかんやろ!!」と叱られます。厳しいのね、シェフ・・・。

↓練習の成果が出てる!?

2011 02 14 (10)

真剣です!!

↓と思いきや、やっぱりテレビも気になる。あはははは!!

2011 02 14 (11)

↓結構柔らかい生地で、伸ばすのも型抜きして並べるのもちょっと大変でしたが(打粉というより混ぜ粉って感じやったし!あはは!!)、シェフが上手にやってくれました。さすがシェフ!!

2011 02 14 (12)

↓シェフは当然お片づけもできます!「だってシェフやから、ふきふき一人でできるよ~!」だそうで。どうもありがとう!さすがです、シェフ!!

2011 02 14 (16)

↓でかい家型を1つだけ焼いたんですが、「シェフはおっきいのを食べたいよ!!」と言ってがぶー!結局屋根かじっただけで置いてありますが、食べたら怒られるんですよね~あはは!

2011 02 14 (25)2011 02 14 (29)

これも、結構うまく出来ました。ちょっと小さい抜き型も欲しいな~。

そうそう、他にもバレンタインのスイーツ飾り(何じゃそら!?あはは!)をつくりました。

↓ハート型の壁掛けかご(ざる?)は、乙女まいけるのです。←Bあやの趣味じゃありません。あはは!色画用紙でストライプ模様にし、チョコレートやキャンディーをワイヤーでくくってぶら下げていきます。

2011 02 14 (30)

↓ワイヤーはリサイクル!おもちゃや工具を買うと、こういう透明のビニールでくるまれたワイヤーで箱に固定されていることが多いんですよね~!こんなこともあろうかと、大事に取ってあります。工作などに使えます。

2011 02 14 (31)

↓たくさんのチョコやキャンディーやクッキーををぶら下げたり挿し込んだり、赤いリボンでくるくる縁どって、ふれでぃが顔を描いたハートをぺたんとくっつけたら、何とかさまになりました!

2011 02 14 (33)

↓ふれでぃはでかいハートも描いてくれましたが、写真撮らせて~!と言うと、「ぐふふ!」と笑って逃げ出しました!まてー!!!

2011 02 11 (16)2011 02 11 (18)2011 02 11 (24)

緑色の丸いのには、海賊の顔が。あはは!!

↓日本から届いたお菓子たち!ふれでぃ大喜びでたくさん食べちゃいました!←ま、バレンタインやからな~。

2011 02 13 (31)

↓ハート横向いてますが、一番まともな写真。

2011 02 11 (4)

 

さ、バレンタインが終わったからと言って、気を抜くわけには行きません!なんと明日(すでに今日)はふれでぃの誕生日!!誰かふれでぃと遊んでくれるような子供が来てくれれば一番いいんですが、明日は近所の友人クリス&テリ夫妻が来て祝ってくれる予定!ケーキ焼かなくちゃー!!!

今から部屋をちょっとだけデコって、プレゼントを並べて寝ます。

 

↓ハッピーバレンタインぽち!お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃも、もう3歳やで~!!誕生日おめでとうぽちも受付中~!

| ふれでぃのこと | 16:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

