Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

37

今日(すでに日付が変わってますが10月13日)はBあやの誕生日&結婚記念日でした。

昨日から、ニューヨーク州パース(Perth)という町で行われてるカービングイベントOddfest(みんなで集まって彫りましょうか的な気軽な感じのイベント)にまいける&ふれでぃと共に来ています。

お昼ごはんの時に、みんながハッピーバースデーを歌ってくれて、ケーキを食べました!わーいわーい!!ありがとうございます~~~!!!

2011 10 13 (4)

チョコレートケーキで、クリームがちゃんとクリームでした!!こっちのケーキはフロスティングと言って砂糖ジャリジャリなでら甘い固いのでコテコテ塗ってあるのがほとんどなので、クリームのケーキはポイント高いです!!砂糖菓子の葉っぱも美味しかった!

で、家(主催者のクリスティーンの家に滞在中)に帰ったら、ふれでぃを見ててくれたクリスティーンの同居人ジェシーが、ふれでぃと一緒にカードを作ってくれていました!(ほぼジェシー作w)わーーーーーー!!!ありがとうございます~~~~~~!!!

2011 10 13

誕生日&結婚記念日にまいけると一緒に友達とカービングが出来て、ふれでぃがいい子で、日々色々あるけど(チェロQの修理代は$850だと連絡が・・・あうあうあう)Bあやは結構幸せなのかも!?と思った紅葉が綺麗な37回目の誕生日でした。

↓昨日、道中で撮ったんですが、赤が全然綺麗に撮れない・・・ううう。トラックの窓は汚い上に壊れて開けられないし、天気は悪いし・・・ははは。でもほんとに綺麗だったんですよ~~~!!!

2011 10 12 (14)2011 10 12 (33)2011 10 12 (34)2011 10 12 (35)2011 10 12 (41)

何故か今年は「あれ、まだ37なんや・・・」と思ったBあや。なんか40とっくに越してるような気持ちになってました。あはは!!!ちょっと得した気分w←あほ。

 

↓お誕生日おめでとう!のぽちっとおねがいします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑結婚記念日も4回目!!わー!40回まで続くように頑張れ!!の応援ぽちっとお願いします!!


| Bあやのこと | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あうーーー!かゆいかゆいかゆい~~~!!!

さて、本当なら今頃バージニアにいるはずのBあや、何故かまだ家にいます。(爆!!

何をしていたかというと、友人を訪ねたり買い物したり(爆)と休養したり・・・ははは。

写真をダウンロードするのがめんどくさいので、写真はあとから追加します。あはは!!

さてさて、車が来てまいけるがいないので、行きたいところにどこでも行ける~~~!わほーーー!!!ま、車の調子もみなくちゃいけないし、道にもなれておいたほうがいいからって言うのもあって、忙しいながらあえて出かけたりしていました。

14日(木)には、初めてブレット・マクレーン(Bあやと同い年ぐらいのイケメンカーバー。彼女のケイシーと同居中)のところにふれでぃと二人で遊びに行きました!

以前から、「俺んとこに、よもぎがめちゃくちゃ生えてるから、摘みにおいで~!」となんども誘ってもらっていて、ずっと行きたかったんですが車がなかったので行けなかったんですよね~・・・よよよ。

ドイツでも一緒だったんですが、ドイツでも「帰ったら遊びに来てー!!」と言ってくれて、今を逃すとよもぎが摘めなくなってしまうかも・・・と思い、無理やり行ってきました。

ふれでぃもいっぱい遊んでもらって楽しかったみたいやし、Bあやはよもぎが摘めたし(ホンマにめちゃめちゃ生えとった!!バージニアから帰ったらまた摘みに行こうっと!!)、ケイシーに愚痴を聞いてもらってすっきり!ブレットのショップ&作品たちを見てまた刺激を受けたり!!よもぎ天恵緑汁や乳酸菌発酵液(米のとぎ汁発酵液)で盛り上がったり(ブレットとケイシーはベジタリアンで、よもぎに興味津々!!お米も結構食べるので、とぎ汁発酵液にも興味津々!!!)、短い時間の滞在でしたが内容の濃い楽しい訪問でした。

次回は泊りがけでいこうっと!!

で、車の装備やカービングするときに使うものやなんやを揃えるのにちょこちょこ買い物に行ったり、ネットで買物をしたり←あちこち調べて安いのを探すと、これが結構時間がかかる。何を買ったのかというと、まずは燃費向上グッズ!!!日本のを注文して実家に届くようにして、実家から送ってもらいました(おかーさんありがとう!!)。間に合わないかと思ったら、今日無事に届きました!わーいわーい!!これで長距離も大丈夫!?早速付けて、今日もちょっと走りまわりましたが、燃費はまだ出ませんが感触的には結構いいみたい!!なんか、車の動きがスムーズです。むふふふ!!他にもBあやのリクエストのふれでぃにも工作の本とか入れてくれていて、ふれでぃも大喜び!!ありがとうありがとう!!

で、お次はカーナビ!!いえーーーーーーい!!!

実はBあや、日本でもカーナビというものを使ったことがありませんでした。地図見てどこでも行ってたんですが、いかんせんここはアメリカ。Bあやの前に英語の壁と交通法規の違いが立ちふさがります(んな大げさな~、と言うなかれ!あははは!)!!

かなり遠出をする上に、ウィスコンシンに行く時にはシカゴを通り抜けていくので、やっぱりナビあったほうがいいよな~・・・でも中途半端なナビじゃ、かえって迷子になったりして・・・それも困るよな~・・・地図のアップデートにお金がかかるのはイヤやしな~・・・渋滞情報とかもあったら嬉しいよな~・・・などと考えていると結構なお値段に!

うーむ、なんぼなんでも$300とかは高すぎやろ・・・なんとか$100ぐらいで抑えたいけど、そうすると地図のアップデートに$100位かかるとか言うし、それじゃ意味ないしな~・・・Bあやの希望を満たしてくれるのは$250~$300位するねんな~・・・何とか安いのが見つからんかな~・・・とネットを徘徊すること2~3日(爆!)、やっとイーベイ(eBay←ヤフオクみたいなもん)で見つけました!!

Bあやの第一希望のトムトム(tomtom。デニスとロリーが「ナビを買うなら絶対にトムトムがいいで!!」と教えてくれた)で、欲しい機能はすべて満たしていて、元値$300ぐらいのが$180ぐらい(送料込みでも$190)と破格値!!(もちろん安い買い物じゃないけど)

イーベイでの表記は「中古」になっていましたが、よく読んでみたら「箱は開けたけどほぼ新品。付属品はすべて揃っているし、1年間の保証付き!!」と書いてあったので、結構悩んだんですが一か八か購入してみました。

これもなんと今日届いて感激!!(←早くても月曜着やと思ってた)

箱はボロボロで、梱包もずさんでしたが、ちゃんと動きました!!わーいわーい!!!これで知らない土地で迷子になることもないでしょう!!

他にも、まいけるがずっと愛用しているカービング用のグローブが何処にも売ってなくて困っていたんですが、それもやっとこさネットで見つけて注文!製造中止かなんかなようで(だからどこにも売ってない)、在庫が安くなっていました!まいけるのサイズXLを5双注文してふと見たら、なんとびっくりSサイズの在庫もあったのでBあやの分も2双頼んじゃいました!わーいわーい!!これはまだ届いてないんですが、U.S OPEN(ウィスコンシン)には間に合うと思います!!

他にもカービング参考資料の本とかいろいろ、あとまたもや街に出たついでにヤードセールを覗いたり(毎回掘り出し物があるんですよね~!!全開買いそびれた鯉?のグレービーソース入れもゲットしてきましたよ~ん!!いえーい!!)

もー、楽しそうね~!!と思ったでしょう?といころがどっこい!!実は4~5日前からBあやに異変が・・・。ここからは男性には直接関係ありませんが、パートナーがBあやと同じ病気になったりすることもあると思うので、まあ読んどいてください。

1週間ほど前、妙に疲れた感じがするな~・・・と思っていたら、4~5日前からなんだか股がかゆい。むむむ。Bあやはアメリカで保険に入っていないので病院には行けないし(←行けば行けるけど・・・あんまり行く気になれない)、ちょっと様子をみることにしました。

が、すぐにモーレツな痒みが襲ってきました!!!うおーーーー!これは、ガマンできる域を越えている!!!と、もんどりうってたんですが、ハッと思いついて乳酸菌発酵液で湿布をしてみることに。

実はBあや、ふれでぃを妊娠中にアメリカで膀胱炎になったことがあって、その時はまいけると共に大会に出場中(妊娠を知らなかった)で、病院に行ってる時間はないし、日中は何とか「ちょっと痛くて頻尿」って程度で治まってくれていたんですが、夜になると涙が出るほど痛くて眠れなくて、大変難儀しました。その時に、「クランベリーを食べたらいい」とか「プレーンヨーグルトを塗ったらいい」とか教わって、実践したら、それだけで治ってしまったんです。

それを思い出して、ヨーグルトが効くなら乳酸菌でもいいんじゃないか?と思って試してみました。(これはBあやの体験談であって、効果を保証するものではありません。病院に行ける人は行ったほうがいいと思います。もし悪化してもBあやは責任を一切持てません。悪しからず)

すると、おやびっくり!!痒みが引きました!!わーいわーい!すげーにゅーさんきーーーん!!!と小躍りしたのもつかの間(といっても4~5時間ぐらいは治まってくれる)、確実に効き目はあるんですがどうしてもぶり返してくる感じ・・・。ううう。そんなにしょっちゅう湿布してるわけにもいかないし、なんどもお風呂(天恵緑汁風呂)に入るのにも限界があるし・・・。出かけたりしたときは痒みが戻ってきてしまうし、うーん、ちょっとちゃんと調べてみよう!とググッてみたら、どうやらBあやの症状はやっぱり膣カンジダのようです。で、乳酸菌を使うという考え方はよかったと思うんですが、糖分がカンジダ菌の栄養になってしまうらしく、ひょっとしたら乳酸菌に与えていた糖分が残っていてそれがよくなかったのか、中まで洗ったほうが良かったようですがそこまではしていなかったのもぶり返した原因のようでした。ついでに調べてみると、なんと市販薬が普通に売ってるしそんなに高くないようだったので、もう今日はバージニアに行くのは諦めて、さっき24時間営業の薬局に行って薬を買ってきました。

かゆみをこらえてイベントに参加できないしね~~~。家ならちょこちょこ湿布を変えたりもできたけど、外ではそんなわけにいかないし、なにより6時間以上運転しなあかんしな~。

まあ、もしまた再発したら今度は乳酸菌だけで乗りきれるか頑張ってみようと思います(爆!!

多分Bあやのホルモンバランスが崩れたままなのが原因だと思うんですよね~。いわゆる「産後の肥立ちが悪かった」ってやつで、未だになんか妙な感じなんです。しょっちゅうじゃないですが突然母乳をつくりはじめたり(ふれでぃが卒乳して1年以上経つってーのに・・・ううう)、生理も周期が微妙におかしい感じ。あー、早くすっきり全開でガンガンカービングしたいよーぅ!!!

ということで、お薬を入れましたので今日はこのまま寝て、明日荷造りして出発します。なんか効いてる感じです!←そりゃそうやろ!あはははは!!

 

↓Bあやにお大事に~のぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バージニアのイベントも頑張ってね~!!のぽちっとも!!

| Bあやのこと | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに!ヘアー・ドネーション(髪の毛の寄付)しましたよ~!!

ネタが溜まってますが、まずはこれから!

ふれでぃが生まれてからずっと伸ばしていたBあやの髪が寄付できる長さになったので、昨日ばっさり切ってさっき送りました。

妊娠中に日本で見たニュースで、ヘアードネーションのことを知りました。以前から髪を切るたびに「もったいないな~。売ったりできへんのかな!?」と思っていたのですごく興味を引かれましたが、その時のニュースでやっていたのは「試験的にやってみただけで一般の方からの寄付は受け付けていない」とのことでした。

ネットで検索してみると、「つかさ組」さんのブログに詳しく紹介されているのを見つけました。アメリカに寄付を募っているLocks of Loveという団体があるとのことでしたので(今は日本にもJapan Hair Donation and CharityというNPO法人ができています。日本の方も是非!!)、ふれでぃを出産したあと髪を伸ばし始めました。自慢じゃないですがBあやの髪は伸びるのがめっちゃ早い!美容師さん(めったに切りに行きませんが)にも驚かれるほどです。

ニューハンプシャーでのお母さんを偲ぶ会も終わり、ふれでぃもまいけるも散髪してさっぱりしているし(Bあやが切った)、長い髪も限界に来ていたのでペンシルバニアに帰ってきて早速バッサリ切ることにしました。Bあやの髪はLocks of Loveが病気のために髪が抜けてしまった子供たちのためのかつらをつくってくれます。

しかし、お金もないしこっちの美容院(散髪屋)では切りたくなかったので(散髪したての友人とかを見ても「このカットで金払いたくないな~・・・」というのがほとんどなので。都会の高い料金のお店とかに行けばいいのかもですが、そこまでする気もない。どうせBあやは365日バンダナーなので)、最後の手段でまいけるにカットしてもらうことにしました。大丈夫か!?

↓ 髪を伸ばしだしたころ。ふれでぃが生まれる直前です。まじで直前です。

michael in japan 2008 jan to feb 136

↓ で、切る前。なげーな!2年3カ月でここまで伸びました。

2010 05 28 002 2010 05 28 001

↓ポニーテールにして、でっかい輪ゴムで根元と真ん中辺を括ります。で、ばっさり!

2010 05 28 004 2010 05 28 007 2010 05 28 008 2010 05 28 009

まいける曰く「バッサリ切っただけやけど、意外といい感じやで!?このままでもいいんちゃう?」でしたが、襟足が長いのがうっとうしかったので、ちょっと短くしてもらいました。

2010 05 28 016 2010 05 28 022

↑ おっとこまえ~!?

適当カットですが無料やしまあこんなもんか!?まいけるさん自画自賛だったので次回からはまたバーバーまいけるのお世話になることでしょう。日本に帰ったら切りに行くけど。

Bあやはよく「Bあやが男だったら惚れていたかも!!」と言われたもんです。男で身長があと20cmあれば(実際は155cm)もててたかもね~~~あはは!!

2010 05 28 026 2010 05 28 027

切った髪は短いところで25cm、長いところで35cmほどありました。

チャック付きの透明な袋に入れて、長さをインチで書いてくださいとあったのですが、油性ペンで書いたら手で触るだけで消えてしまったので、紙に書いて中に入れました。Japanese Black Hairというのは書かなくていいんですが、なんとなく書きたかったので書きました。

2010 05 29 001 2010 05 29 002

送料だけでできる寄付なので、長い髪を切ろうと思っているあなた!寄付してみてはいかがでしょうか!?ぜひぜひぜひ!!

 

↓初寄付おめでとう~!のお祝いぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ポチっとしてこの活動を広げよう~!!

| Bあやのこと | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親知らず・・・いたい・・・。

数日前からの左下の親知らずの痛みが喉に来て、口があんまり開きません。

親知らずの周りの炎症はそこまでひどくはないみたいなんですが、扁桃腺のような感じです。飲み込むのがつらい。うーーー。豆腐がつくれるようになっていてよかった。

保険が無いので歯医者に行きたくないんですが、最悪のことも考えて色々調べてみました。そしたらなんとびっくり、アメリカでは親知らずの抜歯は全身麻酔だそうで、$2,500ぐらいかかるのが相場らしい・・・。←4本とも抜いた時らしいから、もうちょっと安いかも。Bあやは上の2本を抜歯済みなので、下2本だけやし。でも、全身麻酔の費用とかが主やろうから、そんなには安くならへんかも。

マジ!?

しかも、もし腫れていたりしたら抜歯の前に炎症を抑えるために投薬されちゃったりなんかして、さらに費用がかかるのは必至!!あうあうあうあうあう!!!

ちなみに日本の親知らず抜歯は1本5,000円ぐらいだそうです(保険適用で)。

次回日本に帰ったら、真っ先に歯医者に行こう!!と決めました(爆 ← つーか、治療費で日本までの往復のチケット買えるよねぇ・・・。

今日まで痛み止めとか飲まずにアロエを齧って頑張ってましたが(齧ればちょっとましにはなります)、ググってたら「炎症が喉に広がることはままありますが、まれに胸のあたりまで広がることがあり、そうなったら一刻を争います!」とか書いてあるサイトがあって、ちょっとビビりました。

まいけるの薬をもらって飲んで寝ます。

 

おまけ ↓  今欲しいもの。

これがあったら大豆が細かい粉に挽ける~!!豆腐が楽につくれるよ~!!干しシイタケも挽けるらしい!!!←つーか、その気になれば石でも砕ける!!とか書いてあったよ!!!その無駄な心意気に惚れた!(爆笑

 

↓ あほなこと書いてないでさっさと寝なさい!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 痛み止めで症状が軽くなればいいね~!の労りポチっとな!

ネットウインドーショッピングとかブログにあほなこと書いたりはできるんですが、痛みで集中できないので似顔絵進みません~~~。治ったら頑張って描くからもうちょっと待っててね~、こっこちゃん&ハナちゃん!

| Bあやのこと | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

