Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの初カービングショー!!

昨日親知らず抜いてきました。昨日はかなりふらふらでしたが、今日はちょっと頭痛がするぐらいで大丈夫です。大事を取っている(ヨーグルトとそうめんしか食べてません)ので抜いたところも特には痛みません。

抜歯レポは元気があればまたあとで~。たぶん明日になるかな~!?

 

さて、ふれでぃがちぇんそーを入手しました。

教えたわけじゃないのに、勝手にカービングを始めました。←ちゃんと見てるんですね~!

ギャラリーもいて、本人かなり張り切って真剣に彫っています。30分以上は彫ってました。

↓ ふれでぃ、初のカービングショー!!

↓ チェンソーはハスクバーナです。

2010 03 27 005

スチールの販売店に行って聞いたら、スチールのトイチェンソーは製造中止だそうで、今持っている人はラッキーです!

2010 03 27 014

ぶるんぶるん試運転~!

↓ すました顔で、すーいすいっと!かえる彫っちゃったよ~!!

2010 03 27 017 2010 03 27 026

↓ で、定番のフクロウとクマ!!

2010 03 27 027 2010 03 27 028 2010 03 27 029 2010 03 27 035 

クマは3つも彫っちゃったよ!ちゃんと目も彫らないとね!←この後右目もちゃんと彫ってました。むむむ、やるな!!

↓ 最後にイーグル彫って、お疲れ様~!!

2010 03 27 039 

 

↓ ふれでぃの今後が楽しみ~!なあなた!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ちゃんとイヤマフ&チャップス&防振手袋つけさせなくっちゃ!という突っ込みとともにポチっとな!!

スポンサーサイト

| ふれでぃのこと | 05:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園始めるよ~!!@あめりか

やっぱり親知らずの抜歯をしよう!と思い立ち、歯医者さんに紹介してもらった抜歯してもらえる口腔外科に電話して予約を取ろうと思ったら、「6月14日が一番早い抜歯できる日です」とか言われてびっくり!!←Bあやは2~3日中、遅くともイースターの前には抜いてもらいたいと思ってたんですよね。安いから込んでるのか!?

で、あわてて歯医者さんに電話して違うところを探してもらい、予約も取ってもらいました。抜くのを渋っていたけど、抜くと決めたら早く抜きたい!!今度は月曜日に抜いてもらえることに!あーよかった!!すっきり抜いて、カービング頑張ります!!

 

さてさて、だいぶ暖かくなってきたので種でも蒔きたいな~って気持ちになりまして、先日紹介したKitazawa Seed(北澤商會)で、日本の野菜の種を注文しちゃいました!!

うちにはまいけるが数年前につくった1畳ほどの小さな畑は一応あるんですが、もっともっと大きな畑をつくるべく、伐採を進めています。←まいけるが。

2010 03 25 046

しかし、伐採して枝や木を片づけるだけでは畑はできません。切り株根っこを引っこ抜いて、土を入れなければいけません。こっちには今年作物を植えるのは無理っぽいです。

↓ うちの小さい畑はこちら。ルバーブが頑張っています。

2010 03 25 037 2010 03 25 036

↓ 玄関横のガーデンスポットも、敷地内の土をあっちこっちからかき集めて入れ始めたところです。右にちょっとだけ土が入っています。まいけるが覗いてる・・・。左はまだまだ。適当にしそとかルッコラとかばらまこうかな~と思っています。あー、でもニガウリも植えたいな~!!フェンスするのが大変やしな~・・・。

2010 03 25 0382010 03 25 033

で、うちではちょびっとだけ家庭菜園をして、あとは近所の友人クリス&テリのところの畑の一部を貸してもらえることになりました。わほーーーー!!!

数日前にクリス&テリの畑を見せてもらったんですが、おが屑やコンポスト堆肥、豚糞堆肥などをふんだんに使った、ミミズうじゃうじゃのとってもいい土なんですよね~!!

↓ クリスの畑でもルバーブが頑張っています!

2010 03 25 001 2010 03 25 002

レタスがあちこちから顔をのぞかせていたり(こぼれ種だそうです)果物の木が植わっていたりしたんですが、見るのに必死でまた写真撮ってません・・・あはは!

あ~、早く種蒔きしたーーーい!!!苗を育てたーーーい!!!そして食べたーい!!!←気が早いっ!

ずいぶん前に日本から持ってきた種(すべて検疫してもらってから持ちこんでいます)たちと、こっちに来てから買った種(ダラーストアの安売りで10袋$1やったからつい買ってしまった)、この間頼んだ種、全種類育てたいな~~~~!と欲張っています。

日本から持ってきたもの。

 2010 03 25 023 2010 03 25 024

枝豆・ニラ・春菊・長ねぎ・ひょうたん・マリーゴールド・ゴーヤ(ニガウリ)・エゴマ・ルッコラ・ごぼう。すべて検疫済み~!

 

ダラーストアで買ったもの。

2010 03 25 029

コスモス・ひまわり・青いボタン・マリーゴールド・ピーマン・チャイブ・ブロッコリー・ズッキーニ・キャベツ・キャベツみたいな葉もの・スイカ・ねぎ・バジル・ニンジン(大量。誰が喰うねんこんなに!あはは!!)。

 

Kitazawa Seed に注文した種。

青シソ・よもぎ・はくさい・なすび・きゅうり・かぼちゃ(日本のほくほくカボチャです)・すいか・だいこん・クレソン・三つ葉・鷹の爪(とうがらし)。

あ~、種が届くのが待ちきれません!!苗を育てるのはイースターから帰ってからかな~?

よもぎでよもぎ餅やよもぎ茶をつくろう!!と思っていたんですが、それ以外にも魅力的な使い道があったんです!それは「ヨモギ発酵液!!」きゃーーーー!絶対つくる~~~~!!!

ヨモギ発酵液は液肥として使えるし、浄化槽もきれいになっちゃうそうです。つくり方もそんなに難しそうじゃないし、よもぎが育ってきたらつくってレポしますね~!いろんなことが楽しみだー!!!

 

↓ Bあやにつられて種蒔きしたくなったあなた!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 種まきを飛び越して収穫したくなったあなた!ぽちっとな!!

| あめりか家庭菜園 | 15:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者行ってきた@あめりか

痛み止めを飲んでも親知らずのまわりの腫れは引きません。相変わらず喉も痛いので、昨夜ついに最後の手段、「あぶないくすり」を使うことにしました。

↓ これ!!

2010 03 22 1

飲み薬じゃありません。虫歯とか歯茎の痛みとかに効く塗り薬です。指先などにちょちょっとつけて、痛いところに塗ります。するとアーラ不思議!!指先が触った部分がピリピリと痺れてきます。あれ、あれあれあれ!?これってひょっとして・・・・・・!?

麻酔!?!?!?

そう、胃カメラとかを飲むときに喉にシューっとスプレーされた麻酔の感覚と同じです。きゃー、怖い!!数分間きっちり痺れた後、徐々に痺れが引いて行ってなんとなくひんやりした感触が残り、痛みは引きます。

アメリカでは市販薬でどこにでも売ってます。いいのか!?子供にも使えるとか書いてあったし・・・。あ、でも一家に一本あると安心かも!←どっちやねん!?

あぶないくすりを使っても痛みが戻ってきてしまうので、保険もないのにアメリカで歯医者に行くことになってしまいました・・・あうあうあう。

まいけるが朝、町に行くついでに予約を取ってくれて、Bあやとふれでぃを迎えに帰ってきてくれました。すぐに行かなきゃ間に合わない時間だったんですが、ふれでぃが着替えを拒んだりして手間取ってしまい、ホントに時間ぎりぎりに着きました。

で、既往歴なんかを記入して待ってるとほどなくBあやの名が呼ばれました。

中に入って結構待たされます。まいけるとふれでぃは待合で待つというので1人です。難しい話(なるべく安く済ませたい)とか通じるかな~!?うむむ!?

↓ 中は日本の歯医者と変わらんかんじ。

2010 03 22 005 2010 03 22 002 2010 03 22 004 2010 03 22 003 2010 03 22 001 

↑ ほんで、外から丸見えってどうよ!?

何とかレントゲンを撮らずに安く済ませたかった(Bあやの親知らずはかなりまっすぐ生えていて生え方には問題が無いと知っているので)んですが、そこは医者も商売、撮らざるを得ないようになってしまいました。

Bあやは、腫れと痛みをとる薬だけ欲しかったので、「お金が無いし保険もないんです。日本に帰って抜きますので、とりあえず薬が欲しいんです~。親知らずはまっすぐ生えてるって、日本で撮ったレントゲンでわかっているのでできればレントゲンは撮りたくないんです~~~」とねばったんですが、「親知らずは再発するたびにひどくなりますよ!次はもっと大変ですよ!!日本に帰って抜くのはアポ取ってあるんですか?最長でも1カ月以内に抜いたほうがいいですよ!安いところ紹介してあげますからね!!ほらここならわりと近所で$375で抜いてくれますよ!うちでレントゲン撮れば$50ですが、こっちの病院でレントゲンを撮ったら$150ですよ!うちで撮ったレントゲンを持っていけますからうちで撮ったらどうですか!?」と言われたので、とりあえずレントゲンは撮ってもらうことにしました。

↓ もらってきたレントゲン。一回撮り直しになったんですが、こんなかんじ。鼻の中骨(軟骨)が曲がっています。←実際に曲がっている。

2010 03 22 025 2010 03 22 021

↑ 写真で見たら普通に生えてるみたいに見える・・・。若干押してるかな~!?うーむ。なんの問題もなさそうなのにねぇ・・・。

↓ で、今日のお会計、ちーん!

2010 03 22 022

$75。ま、保険なしでこの程度で済んでよかったのかな~・・・。これに、抗生物質10日間約$10で、計約$85でした。

帰り際に、「親知らずの抜歯をするところはここです。この辺りでは一番安くやってくれます($375)から、安心してね!アポ取ってあげましょうか?いつがいいですか?」と言われたんですが、とりあえずすぐには抜くつもりが無いので、「あ、予約は自分でやります」と言って逃げてきました。

とりあえず抗生物質が効いてくれることを願います~~~。

 

↓ なんか作品が売れたら抜歯に行こうっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 頑張れBあや!稼ぐんや!!応援ぽちっと受付中!!

| あめりか生活編 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の野菜

Bあやの親知らずの腫れはしつこくねばっています。痛み止めで抑えてはいますが、喉が痛いのが続いているのできっと抗生物質とか飲まないといけないんだと思います。明日歯医者に行くことになりそうです・・・。やだな~。あうあう。安く済みますように!!

ということで変な時間に目が覚めたので、歯痛の合間に書いてた記事を仕上げてアップすることにしましょー。

 

さてさて、近所のアジアンマーケット(なんとうちから一番近いところにあるお店はここ!ガソリンスタンドよりもスーパーマーケットよりも銀行よりも近い!)に注文していた野菜たち&米が届いたというので、金曜日に取りに行ってきました。

頼んでいたのは、白ネギ、ニラ、ゴボウ、大根、白菜。それに白米と玄米(錦というブランドのもの)。これがなかなか来ず、2週間以上待たされてました。

何回か注文を確認する電話がかかってきたりして、やっと木曜日に「明日入ります」という連絡がありました。

受け取りに行ってみてがっかり。どう見ても「どっかから買ってきました」という感じの野菜たち。注文する前に、「ニュージャージーのおじの農園でとれた野菜たちが毎週土曜日に入荷する!」と聞いていたから頼んでみたんですが・・・。ううう。その上ニラはどこでどう間違ったのか、ごっついリーク(ポロネギ?)になってたし。ちゃんと細くて長くてって説明したのに~!!

しかも、米が届いていたのはいいんですが、白米はまだしも、玄米が20ポンドで約$29!!おい!!前回(デニスが玄米が欲しいというので代わりに頼んだ)は$18やったんちゃうんかい!!!どんだけ高なってんねん!!!!!!(激怒

なんでも「いつものサプライヤーと違うところで仕入れたから高い」らしく、それならさきにそう言えっつーの!!何回も電話してきたくせに!!!まったく!!!

で、思っていたより$10以上も高かったので玄米は今回はパスしました。←ま、相場ではこのぐらいの値段らしいけど・・・。もちろんリークもパス!!

↓ で、仕入れてきた野菜たち!

2010 03 19 004 

文句ばっかり言いたくないけど結構高かったし、ゴボウなんか「メイドインタイランド」やったし、白ネギのはずが半分以上青ネギやししかもトウがたってつぼみが付いてるし・・・。白菜もちょっとしなびた感じ、大根もきっとよその国から来たんでしょうね・・・って感じでした。←全滅かい!(爆

ゴボウ =太くて長いの3本、 $4.46

大根 =$1/1パウンド、4本で6.85パウンド、$6.85

白菜 =$1.50/1パウンド、2.85パウンド、$4.28

ネギ =ひと束5~6本$2.5×3束、 $7.50

合計(野菜だけ) $23.09

↓ 白米も高かった(15パウンド約6.8kgで$18)けど、今回はしょうがない。

2010 03 19 006

↓ ついでにスイートチリソースを買ってきました。($2.59)これが今回一番いい買い物かも・・・。

2010 03 19 007

で、野菜はやっぱり家庭菜園にすることにして、日本から持ってきた種(ちゃんと検疫してもらったんですよ~!)を色々見直していたんですが、しその種が去年播いたので終わっちゃったな~とか、もっといろいろ種持ってくればよかったな~と思ってしまう欲張りなBあや。

そんなことよりも実はうちはまだ畑ができる準備が整ってないんですよね~。土を入れたりしなくちゃいけないのと、鹿が来るのでシカよけ柵やネットを張らないといけないんですが、それがなかなか大変で・・・。

しかし、こんなことを話していると近所の友達クリス&テリが「うちに日本の野菜の種のカタログがあるから見せてあげる!」と言って持ってきてくれました。このカタログが、す・ご・い!!!いやーん、Bあやが求めていたのはこういうのよ~~~!!!早速カタログに載っていたウェブサイトのアドレスを控え、チェックしてみました。

KITAZAWA SEED Co,北澤商會

↑ これは、アメリカ在住の日本人の方必見!!ですよ!見るだけでよだれが・・・。

Bあやのショッピングカートはすでにいろんな種でいっぱいです!!むふふふふふ!!特にBあやが欲しかった「ヨモギ」の種が売ってる~~~!!!以前から「どこかにヨモギが生えてないかな~と目を光らせてはいたんですがアメリカで見たことはなく、ちょっとあきらめてたんですよね~。まさか種が売っているとは!!!きゃー!!!!これでヨモギ茶がたんまり作れるわー!!!よもぎもちも食べられる~~~!うほーーー!!!

あれ!?ヨモギやしそはそこらへんにばらまくとしても、他の野菜はどーすんの?と思ったあなた!ふっふっふっふ!!これもなんと、クリス&テリが「よかったらうちの畑使ってね!広すぎて植えきれないから!!」と言ってくれているんです!!わーいわーい!!!明日歯医者に行くついでに畑の偵察に行こうかな~!?

ちなみに今回入手した野菜たち、豆乳鍋にして頂きました。文句ばっかり言ってたわりには普通に美味しゅうございました。口が開かないBあやにはありがたい、久々の日本の鍋の味でした。さ、追加の痛み止め飲んでもうひと眠りしまーす!

 

↓ 家庭菜園頑張れ!Bあや!!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 親知らずも早く治るといいね!のぽちっとお願いします。

| あめりか生活編 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親知らず・・・いたい・・・。

数日前からの左下の親知らずの痛みが喉に来て、口があんまり開きません。

親知らずの周りの炎症はそこまでひどくはないみたいなんですが、扁桃腺のような感じです。飲み込むのがつらい。うーーー。豆腐がつくれるようになっていてよかった。

保険が無いので歯医者に行きたくないんですが、最悪のことも考えて色々調べてみました。そしたらなんとびっくり、アメリカでは親知らずの抜歯は全身麻酔だそうで、$2,500ぐらいかかるのが相場らしい・・・。←4本とも抜いた時らしいから、もうちょっと安いかも。Bあやは上の2本を抜歯済みなので、下2本だけやし。でも、全身麻酔の費用とかが主やろうから、そんなには安くならへんかも。

マジ!?

しかも、もし腫れていたりしたら抜歯の前に炎症を抑えるために投薬されちゃったりなんかして、さらに費用がかかるのは必至!!あうあうあうあうあう!!!

ちなみに日本の親知らず抜歯は1本5,000円ぐらいだそうです(保険適用で)。

次回日本に帰ったら、真っ先に歯医者に行こう!!と決めました(爆 ← つーか、治療費で日本までの往復のチケット買えるよねぇ・・・。

今日まで痛み止めとか飲まずにアロエを齧って頑張ってましたが(齧ればちょっとましにはなります)、ググってたら「炎症が喉に広がることはままありますが、まれに胸のあたりまで広がることがあり、そうなったら一刻を争います!」とか書いてあるサイトがあって、ちょっとビビりました。

まいけるの薬をもらって飲んで寝ます。

 

おまけ ↓  今欲しいもの。

これがあったら大豆が細かい粉に挽ける~!!豆腐が楽につくれるよ~!!干しシイタケも挽けるらしい!!!←つーか、その気になれば石でも砕ける!!とか書いてあったよ!!!その無駄な心意気に惚れた!(爆笑

 

↓ あほなこと書いてないでさっさと寝なさい!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 痛み止めで症状が軽くなればいいね~!の労りポチっとな!

ネットウインドーショッピングとかブログにあほなこと書いたりはできるんですが、痛みで集中できないので似顔絵進みません~~~。治ったら頑張って描くからもうちょっと待っててね~、こっこちゃん&ハナちゃん!

| Bあやのこと | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のふれでぃ もあめろんぷりーず!の巻!

お~、気がつけば、ブログの引っ越しをしてからふれでぃネタがまだでしたね!!



ふれでぃさん、だいぶしゃべりも達者になってきて、ちゃんとまいけるには英語、Bあやには日本語で話します。←このままうまくバイリンガルに育ってほしい~~~!!!



さて、昨日の様子でもいってみましょう!



↓ 朝も早(はよ)からお手伝い~!ぐるぐる。おからクッキー(?ミニケーキ??)煮豆&豆乳入り!!まめまめまーめ!


2010 03 17 freddy 001

↓ 電池切れ&古くて動かなくなった電車は手動で遊びます。


2010 03 17 freddy 003

↓ 着替えておんもに遊びに行きます!



池で魚にえさをやって、散々走り回った後はBあやと一緒に苔採取、まいけるのお手伝いで枝を集めたりと大忙し!!



↓ うんしょ、うんしょ!!「ちょっとむずかしーねー!」といいながらも頑張ります。

2010 03 17 015

↑ 写真があんまり撮れなかった・・・。



ご飯を食べたりちょこっとお昼寝したりして、後半戦!



Bあやが苔玉をつくっている間はまいけると枝拾いやそり遊び(雪が無いので単に引きずって遊んでます。そりが大好き!!)、そして、土いじり気分が盛り上がっていたBあやは、先日買って食べたミカン(ハニー・タンジェリン、甘くてうまい!)と金柑(かなり酸っぱかったけど、おいしかった!)の種を取っておいたのを、ふれでぃと一緒に植えてみることにしました。←駄目もとでね~。ホントは柚子の木が欲しい・・・山椒の木も!!



↓ 底に穴をあけたヨーグルトの空き容器に土を入れ、指で穴をあけて種を入れます。


2010 03 17 011

↓ 水をかけて・・・、

2010 03 17 013

↓ Bあやがちょっと目を離したすきに、勝手にそりの上に載せてどこかへ引っ張って行こうとしています!!待って待って~~~!!!

2010 03 17 021

↓ あわてて箱を持ってきて入れ直してもらいます。ふれでぃは結構几帳面で、ちゃんと並べます。


2010 03 17 022

↓ Bあやがつくった苔玉にも水をあげてくれます。苔玉やと、水をあげ過ぎても大丈夫なので、ふれでぃは心おきなくじゃーじゃーできます。大満足!!


2010 03 17 018

↓ まだまだ朝晩は氷点下なので、中に避難させたミカンの種に「おーきくなーれ、おーきくなーれ!」のおまじない。料理には「おいしくなーれ!」のおまじないをしてくれます。

2010 03 17 024   

↓ 昨日は晩ごはんの後に、スペシャルデザート!!大好物のメロン~~~!





かわいいっしょ~!?←親バカ。



買ってきてから3~4日、毎日「めろんめろん!!!」と言い続けていたんですが、まいけるの許可が下りず(食べごろを見極めるのはまいけるの仕事)、やっと昨夜だったんです。我慢したかいがあったね!ふれでぃ!!



しかしかわいいふれでぃも、魔の2歳・・・世間様の例にもれず、わけのわからん駄々コネが始まりました。



↓ 例えばこんな感じ ↓



ふれでぃ「おんにゃはみまき~!」←自分で歯磨きをするってことです。



Bあや 「はいはい」



歯ブラシを渡して待っているが歯ブラシを手に持っているだけで全くする気配が無い。ずいぶん経ってから・・・



ふれでぃ「あやまめ、やって!」



Bあや 「はいはい」ふれでぃを膝に乗せて歯磨きしてあげる。「はい、終わったよ~!」



ふれでぃ「おんにゃーーーーーー!!!」←自分でってことです。



Bあや 「え!?いいよ、磨きたいんやったらもっと磨き!」



ふれでぃ「歯磨きいらない!!」



Bあや 「あ、そう。もう終わってるしいいよ別に。じゃあ、歯ブラシ片づけようか。自分で片付ける?あやまめが片づけたろか!?」



ふれでぃ「はみまきーーーーー!!!おんにゃーーーーー!!!あやまみーーーーー!!!はみまきいらない、あやまめいらない!!!はみまきする!!!はみまきいらない!!!」



Bあや 「・・・どないせーっちゅーねん・・・」


たいていはいい子でわりと言うこと聞いてくれるし、駄々コネと言うよりかまって欲しい、遊んで欲しい(追いかけっこが好きなので)んだろーなーという感じで、「いやいや」言い出した時でもちゃんと理由を説明するとあっさり引き下がってくれたりすることもあるんですよね。でも時々発作のように「何もかもいやー!」みたいなことがあってちょっと困ってしまいます。



そういえば今朝もお風呂に入れてあげた時に(朝のおむつ替えの時にシンクでプチ風呂を楽しむことがままあります)、頭を洗ってあげて頭からシャワーをかけたんですが、いつもちょっと嫌がるんですよね。今日も嫌がって泣いたので手早く済ませたら、泣きながら「あーたーまーーーー」と言うので「ごめんごめん、もう終わったから大丈夫やで、かしこかったな~」と言うとさらにぎゃんぎゃん泣きだしてしまい、「あーたーまーーーー!!!あーたーまーーーーー!!!!」と大騒ぎ・・・。どうやら頭にもっとシャワーをかけろってことだったようで、「もういっかいかけるんか?」と聞くと、泣きながら「うん」と言います。で、かけるとまた泣く。でやめると「もっとあたまーーー!!!」泣きながら何度も頭にシャワーをかけさせるふれでぃ・・・。別に泡が残っているわけでもなんでもないのに・・・うむむ。なんやろね~。



ふれでぃに対しては、ちゃんとバイリンガルに育ててあげたい!という気持ちとともに、ふれでぃの持っている「ちから」を最大限引き出してあげたい!という気持ちもあるんですが、こんなことでいいんやろうか・・・。と思うことがあります。



で、ネットなどでいろいろ調べて、あ、いいかも!と思っているのがモンテッソーリ教育法。Bあや自身まだよくはわかってないんですが。教育理念が素晴らしいんですが、それとともに早いうちからの理数系の教育が素晴らしい!!←Bあやは理数系かなり弱いので・・・。



ネットでお勉強させてもらっているのは主にモンテッソーリ育児日記 in アメリカ。このブログを書かれているAsakoさんはアメリカ在住なんですが、日本向けにモンテッソーリ教育用の教具を販売するネットショップモンテママのたからものを経営されています。



実はこっちに来てから英語の入門編みたいな本を買ってみたんですが、英語なもんで読めてません←おいおい!!で、日本語の入門書でよさそうなのをAsakoさんに教えてもらいました。今Bあやが読みたいな~欲しいな~と思っているのは ↓ こちら!!





実家経由で注文しようかな~!?でも次の荷物は船便で送るからって言われちゃったしな~(←買うならすぐに読みたいのが人情)・・・送料高いしね・・・。うむむ。



アメリカで不便だなーと思うのは、食料品もですが、Bあやにとっては本関係ですね。本屋や図書館、ブックオフに行けないのがつらいな~~~。そのかわり、チェンソーカービングの資料にできるような動物写真集とかカービング関係の本なんかは入手しやすいですけどね!



Windows Live Writerを使って記事を書いているんですが、この記事のアップがうまくいかなかったんですよね~写真がおかしかったり記事が文字化けしたり・・・。何とか写真はちゃんとアップできたんですが、記事が文字化けだったので、下書きをコピペしてなんとか体裁を整えました。←すげー時間くってしまった。



あうー、その上Bあやは現在左下の親知らずが腫れてます・・・。ついでに左側の扁桃腺も腫れている・・・飲みこむのがつらい。アロエをかじってしのいでいますが、昨日は記事をアップする直前に眠ってしまいました・・・。つまりこの記事中の「昨日」は「一昨日」です。あしからず。



 


↓ ふれでぃにメロンを食べさせてあげたくなったあなた!ぽちっとな!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ


↑ 魔の2歳に負けるなBあや!の応援クリックぽちっとな!!

| ふれでぃのこと | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防振手袋(アンチバイブレーショングローブ)

リッジウェイにブースを出していたグローブやさんが、かなり熱心に「どんなグローブが欲しいのか言ってくれたら探して連絡するわ!!」と言ってくれたので、「防振手袋のSサイズが欲しい」と言って、探してもらいました。日本でもですが、アメリカでSサイズの防振手袋ってないんですよね~~~!

数日後、「2種類見つかったけどどうしますか?」というメールが来て、両方とも$10ちょっとだというので2つとも注文しちゃいました。

で、それが配送の遅れがあったりして、今日やっと届きました。

↑ 配送の遅れというか、まいけるが使っている私書箱のアドレスを教えてあったんですが、クローブ会社の人が配送にUPS(日本でいうところのクロネコや佐川みたいな配送会社)を使ったので配送が保留になって(私書箱は郵便局なので配達できない)、「配送所に取りに来るか、配達してほしい住所をお知らせください」というハガキが来たりしてて遅くなりました。ハガキに書いてある番号にBあや「自分で電話して配送先を変えてもらった(英語で!)」んですよ!すごい!?すごい!?えらい!?えらい!?!?←それぐらい普通にしろよ!

早速箱を開けてみます!!

2010 03 17 001

を!?赤い方にちっさい箱が入ってる・・・?なんだこりゃ?

↓ 開けてみるとこんなのが入ってました。

2010 03 17-2 001

おまけか!?このちっこいライト、裏にマジックテープがついてる・・・へんなの~と思っていたら・・・!!!

 2010 03 17 003

人差し指の根元にポケットが付いていて、そこにセットできるようになっています・・・。人差し指の先の方と手の甲にはマジックテープが付いていて、どうやらここにもつけられるってことらしい・・・。いらねーよ!そんなの!!(爆

ちなみに箱に入っていたのは予備みたいで、手袋にすでにセットされていて、ライトは全部で4つ・・・。いらねーよ!予備!!(爆

で、肝心の防振機能はというと・・・

2010 03 17-2 004 2010 03 17-2 005 2010 03 17-2 006

↑ あれ!?ぺらぺら!?

かろうじて手のひら部分にパッドらしきものが付いている程度。指は滑り止めのみ。しかもパッドはただのぺらいスポンジもしくは布でしょうね・・・。ライト4つもつけてるから防振がこんなのになっちゃったのね~・・・。

気を取り直して、青いの行ってみよー!!

こっちはライトとか付いてないし、シンプルな感じ!どーかなどーかな~!?!?

 2010 03 17 004 2010 03 17-2 007

↑ あれ、ぺらぺら!?

赤い方と似たり寄ったり・・・あうあうあう。これならライトとポケットが付いてる赤いのの方が数段マシちゃうの!?

しかも、Sって書いてあるけどどっちもMぐらいの大きさ。Bあやにはちょっとでかい。うむむむむ。

うーん、防振機能は期待できへんけど、まあ安かったししょうがないな・・・。

↓ $10でちょっと期待しすぎのBあやに、慰めのぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 防振手袋(S)探し、引き続きがんばれ~!の応援クリックもお願いしまっす!!

| こぼれ話 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来たー!? こけっこけっこけーーーーーー!!!

昨日は近所の友達テリに買い物に連れて行ってもらったんですが、びっくりするほど冷え込んで冷たい雨が降り、また冬に逆戻り!?って感じでしたが、今日は一転快晴で、連日の雨で雪もほとんど溶け、申し訳程度に日陰に残っている程度になりました。

今日はまいけるがカービングをするというので、ふれでぃと敷地内の探索(ってほどでもない)に出かけました。まだキノコは生えていきてませんが、地面を覆うつやつやの緑の絨毯がそこここに・・・!!!

そうです、苔です!雪の下でも元気でもさもさ頑張っていたんですね~!むふふ!!

実は昨日、テリといろんな話をしていた時にふと苔玉の話になりました。苔玉は以前から興味があり、ずいぶん前につくったことがあります。で、あったかくなったらまたつくってみようかな~!というと、テリに怪訝な顔をされました。盆栽は知っている人が多いアメリカですが、さすがに苔玉はそこまで浸透してないんですね~。しかも、木(苔)に囲まれて生活しているので、「苔でボールをつくって室内に(屋外でも)飾る」という和の趣は全く理解してもらえず・・・。あうあうあう。ま、とりあえずできたら見せるから・・・ってことで話は終わってしまいました。

こうなったらつくるしかないわね~!!!!とBあやは鼻息も荒く、散策しながら苔を物色しまくります。ふれでぃと一緒にとりあえず岩の上に広がってる苔を1枚はがして玄関まで持って帰りました。ミシン糸を使ってくるくる丸めて苔玉をつくってみたんですが、どうも糸が弱いようで(Bあやが怪力!?)、ちょっと強く引っ張ると切れてしまいます。うーむ。そうや!まいけるの釣り糸がキャンパーの中にあったはずや!!とキャンパーに釣り糸を取りに行くと、まいけるが「何してるん?」とやってきました。「苔玉作りたいからこの糸ちょーだい!」というとまた怪訝そうな顔・・・。しかも、「俺、苔が育ってるの好きやねんけど・・・はがすの!?」と言いだします。「うきーーーーー!!!だれもそこらじゅう引っぺがすって言うてへんやろーーーーーーーー!!!!!!敷地内のいたるところにもさもさ生えてるやんか~!!!しかも、自分は切りたい木を切って焚き火しまくりやんかー!!!その下にも苔が生えとったやろー!!!」と言いたいのをぐっとこらえていると、Bあやの心の叫びが聞こえたのか、「あ、こっちの木を切ったところは家庭菜園にするから、ここらやったらいいよ・・・」と言ってくれました。むふふふふ!!!ってことはこっちははがし放題やな!!!けけけ!!!

で、適当に苔を2~3枚はがし、なんか木か草も植えたいな~!でも買い物には行けないので、それも敷地内で探します。木や草ももちろんまいけるに文句を言われないように家庭菜園計画の範囲内で見つけ、ふれでぃを遊ばせながら、せっせと苔玉作りです。何にも植わってないただ丸いのもいます。

 2010 03 17 005 2010 03 17 006

いやーん、たのしーーーーー!!!楽しくなってきたのでさらに苔と草木を採取し、せっせとつくり続けます。

↓ いくつか玄関前の仮設階段に飾ってみました。遠近効果もあるけれど、嫌味に脚の長いまいける・・・。

2010 03 17 007 2010 03 17 008 2010 03 17 009 2010 03 17 010

まぁ!なんということでしょう!玄関前の仮設おんぼろ階段が、ほっと和める和の空間に!!!おほほほほ!!(皿の代わりに木の皮しいてます)

こうなったら、もっとつくるしかないな!!とさらに頑張りだすBあや。

↓ 増殖中~~~!!!

2010 03 17 020 2010 03 17 0232010 03 17 027

↓ 並べるとかわいい~!!玄関を開けるたびに和む~~~~!!!

2010 03 17 028  

最終的に、15個までつくったところで、本日の苔玉作りは終了~!ちょーたのしかった!!まいけるも結構気に入ってくれたので、これからますます増えていくと思われます。

↓ 苔玉楽しかった!ううーん、日本にいたら買っていたであろう苔玉&盆栽本!!

↓ 苔玉がつくりたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ すでに苔玉を育てているあなたも!ぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インディアンヘッド彫ってみました~!

大豆熱に浮かされて、狂ったように豆を水につけたり煮たりしてなんやかんやつくってますが、それはまた今度~!「Bあやちぇんそーぐるい」なのに引っ越してきてチェンソーネタが無いのもどうかと思ってねぇ~。

さて、先日、カービングの参考になるような本を買いました。←本のことはまた詳しくレポします。

何冊か買ったんですが、そのうちの1冊が「インディアン(ネイティブ・アメリカンという言い方が正式ですが、まいけるもBあやも普段からインディアンとよんでいるので)の顔の彫り方(手彫り)」の本で、研究する時間が無かったんですが本を見てたらBあやもまいけるも彫りたくなってしまい、まいけるが先に「これ見て練習する!」と言って彫り始めましたが、「練習やから・・・」といって、3回ぐらい彫り直してました。

↓ まいけるが彫った作品。

2010 03 15 005 2010 03 15 004

まいけるはあんまり細かいところまではチェンソーで彫りません。(↑ここまではチェンソーだけ)理由は「ちぇんそーではできないから」だそうです。そのかわり、細かい仕上げがしたいときは手彫りで仕上げます。これはすごく合理的で、その通りなんですよね。ちなみにまいけるは↑これぐらいの作品なら1時間ぐらいで彫っちゃいます。

Bあやはついついチェンソーで細かいとこまでやりたくなって、無理やりチェンソーで仕上げようとするので、時間はかかるわ仕上がりも微妙やわってことになりがちです。

まいけるは今までにもたくさんのインディアンを彫っていますが、それでも腕をあげる努力を怠りません。すごいね~。見習わないと!

↓ まいけるの過去の作品たち

右はスタンプカービング(根っこの付いたままの切り株に彫刻)です。

Gerry & Mike's sep 19th 021 Michael Blaine Spcial Works025

↓ これはオハイオで彫ったやつ。バッファローの皮をかぶっています。左手で持っている斧以外はすべて繋がっています。差し込みや接ぎはありません。すげー!!!

2007 spring Michael in Ohio 005 2007 spring Michael in Ohio 008 2007 spring Michael in Ohio 0152007 spring Michael in Ohio 009  2007 spring Michael in Ohio 029

↓ これは、2006年のエコーカップチャンピオンシップのファイナルで彫ったもの。結果は惜しくも3位でしたが、Bあやの審査では優勝でした。

これはすべてのピースが1本の丸太から切りだされていて、インディアンとその手前の草(キャットテールという水辺に生えている草)は繋がっていて、草は全部土台と繋がっています。接ぎなしです。すごい!!!

 2006 echo cup 01 2006 echo cup 02 2006 echo cup 05 2006 echo cup drawings

↑ 最後の1枚は、2006年のエコーカップチャンピオンシップのファイナルの写真を拝借してきました。まいけるが腕を伸ばした人物の資料が無いっていうので、急遽Bあやがまいけるの写真を撮って描きました。←プリンターもないし、過密スケジュールだったので写真をプリントアウトしに行ったりもできなかったので。

で、まいけるが自分のを彫りあげた次の日。Bあやがカービングしようと準備していると、まいけるが「あ、向こうに立ててあるメープルの丸太、使っていいで!インディアン彫るんやろ!?」と言います。ホントはもうちょっと研究してから彫りたかったんですが、そんなこと言ってるとまたいつになるかもわからないし、材料まで用意してくれていたので、思い切って彫ってみることにしました。

Bあやはインディアンは過去に1度だけ彫ったことがあります。

↓ これは2006年に彫ったやつです。この時はなぜか結構うまく彫れたんですよね~。樹種は桜です。

native american-3 2006 native american-2 2006 native american 2006 

↓ で、これが今回彫ったやつ!Bあやはほかの写真も見ながら彫ったので、まいけるのとはちょっと違いますが。

まず最初はこんな感じ。

2010 03 12 002 2010 03 12 004

 2010 03 12 003

ここまで彫って、ちょっと休憩。まいけると話していて「うーん、微妙やな~・・・」と言うと、「彫り直したら?俺は3回彫り直したで!」と即答。ごもっともです・・・。

↓ で、彫り直し~。

2010 03 12 014 2010 03 12 015 2010 03 12 0182010 03 12 016

だいぶましになりました。完成してないけど・・・。羽根は、切り込みを入れるときに違うことを考えていて、もっと細く入れたかったんですがざっくりいってしまいました・・・ううう。また彫らないと・・・。

やっぱりもっと研究してから彫るべきでした。反省。←そういうとまいけるに「じゃあまた彫り直したら?俺は3回彫りなおしたで!」とまた言われましたがもういいです。全体的にちょっと手は入れたいと思いますが、彫り直すのはやめときます。

でもいい練習になりました。完成したらまたアップします!

↓ やっぱりちぇんそーぐるいなら作品載せないとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 完成までがんばれー!の応援クリックお願いします!!

| 制作編 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きたきたきたーーーー!!!

昨日は、まいけるが作品を置いているスプリット・ロック・リゾートにちょっと顔を出しに行ってきました。

まいけるの作品を置いてもらっている場所(屋内)で、Bあやがウッドバーニングの実演販売をさせてもらえることになりそうということで、先に折りたたみのテーブルを買いに行こう!ということになり、先にサムズクラブウォルマートに買い物に行くことになりました。

久々のお買いもの~!!わーいわーい!!

まずサムズクラブでお目当ての折りたたみテーブルをゲット!テーブルクロスかけた方がいいかな?(一応リゾート施設内なので)ということで使えそうなものをなんとなく探していると、こっちに来てからずっと欲しかったものを見つけてしまいました!!!

↓ わーい!!やったやった!!

2010 02 12 012

日本で言うところのさらし布、Flour Sacks(粉入れ袋に使う布?)って名前で12枚入りで$10ぐらいで売ってました!!大きさも結構大きくていい感じ(30"×38"つまり76?×97?)!!

実はBあや、手づくりみそを仕込むべくいろいろリサーチ中なんですが、麹を仕込むのにさらし布が欲しかったんです。でもこっちでさらし布が売っているとは思わなかったし、チーズクロスだとちょっと違う感じやし・・・。うーむ、何で代用しようかな~!?それとも実家から送ってもらおうか・・・と思っていたところだったので、本当にナイスタイミング!!

味噌仕込み以外にも使い道がたくさん!!

最近緑豆もやしをつくっています。もやしを育てているいちごの空き容器にペーパータオルを敷いていたんですが、これも早速昨日の仕込み分からさらしに変えました。

2010 02 12 013

別にキッチンペーパーでもすくすく育っているんですが、毎回捨てることになるのでもったいないな~と思ってたんです。

↓ 自家製もやし、育ちまくり!うまーぃ!!

2010 02 12 009 2010 02 12 010 2010 02 12 011 

ずぼらなBあやですが、もやしの豆の皮は丁寧にとっています。←みみっちい仕事が大好き!別に食べてもいいねんけど、さっと火を通すだけやと固いままで結構口の中に残るのでふれでぃのために取っています。←Bあやは平気。

ほかにも使えますよ~!!!

↓ ミシンが無いので手縫いでチクチク。縫い目は見ないで~!←って自分で公開しといて・・・。

2010 02 12 014 2010 03 12 001

↑ 左がミカンの皮入れ(ミカンの皮は乾燥させてお風呂に入れます。懲りずにミカン買ってみたけどやっぱりアメリカのミカンはまずい・・・一緒に買った小さいオレンジ「ハニータンジェリン」と言うのが結構おいしかった)で、右が豆乳造り用!!

実は味噌仕込み用に注文した大豆も昨日届いたんですよね~!!むふー!むふー!!

↓ どどーんと50パウンド(22.68 kg)!!

2010 02 12 002

↑ この袋(25パウンド)が2つあります。

味噌以外にも豆乳や豆腐、納豆や煎り豆をじゃんじゃんつくっちゃおうと思ってます!わーいわーい!!←つーか、まず麹仕込めよ!!!

大豆の袋を開けたら、ふれでぃがよこせとうるさいので2人で生で齧ってみたら、なんかちょっとしっとりしてる・・・。乾燥しきってない感じ・・・・・・。新豆ってこんなものなのか?うむむ!?!?生で食べてもおいしかったけど!!大豆料理はまた次回!!

話は買い物に戻って、サムズクラブ。

サムズクラブでは、週末ともなると試食のオンパレード!!Bあや&まいける&ふれでぃではしごしまくりです!昨日はサラミ、ヨーグルト、春巻き、クラッカー&サルサ、クラッカー&アボカドディップ、クラッカー&チーズディップ・・・エビもあったんですが、ちょうど品切れで調理を開始したところだったので断念。いろいろ食べて必要なものをカートに入れたのでまっすぐレジに向かうまいける←自分の買い物が終わったらさっさと店を出たいまいける。

Bあやは久々の買い物だったので、名残惜しくちょっと遠回りしてたら・・・を!?ををを!?!?なんか食品コーナーから離れたところに、ケーキがいっぱい並んでるよ!?試食用に小さく切ったのがたくさんあるよ!!!どうやら冷凍ケーキの出張販売のようです。どれもおいしそう!!!

レジに並んでいるまいけるに、すばやく信号を送ります。すると、甘いものに目ざといまいけるさん、すぐにBあやの信号をキャッチ!!ふれでぃを乗せたカートをマッハで押しながらやってきました!(笑

Bあやも試食は(買わなくても)わりと食べる方ですが、まいけるとふれでぃは「え!?マジで!?」と言うぐらい次々に手を出して食べまくります!種類もたくさんあったけど・・・。さすがに3回ぐらい「ちょっと、食べすぎちゃう?」などとやんわり注意したんですが、気に入った味のケーキの試食を3つも4つも取ってふれでぃと一緒に(というかふれでぃをだしに)バクバク食べています。

Bあやが、「すいませんね~、この後行くところがあるのでケーキは持っていけないんですよ~。今週末はずっといるんですか?また来ようかな~・・・」と言い訳がましくケーキ屋さんと話していると、まいけるが横から「これください!!」とお気に入りのケーキを指差しています。

2010 02 12 0182010 02 12 019

↑ カロリーたっぷり!?ホールで$17弱でした!「今回はサムズクラブの特別価格!うちのウェブサイトではずっと高い値段で売っているよ!!」とお兄さんが言っていました。

え!?スプリットロックに行くんちゃうの!?あれ!?すると「荷物も多くなったしウォルマートでも買い物せなあかんから、いったん家に帰ろう!」って・・・。まじ!?Bあやがそんなこと言うとすごく嫌な顔するくせに~~~~!

しかもBあやもウォルマートに行きたかったのに、「チェーンオイル買うだけやから、ちゃっと行ってくるわ!ふれでぃと待ってて!!」と言って、さっさと行ってしまいました!ええー!?マジですか!?!?

Bあやは味噌の仕込みに必要なバケツ&納豆の仕込みに使う薄っぺらいタッパーが欲しかったので、そのあと「ダラーストア」(←100均みたいなところ。でも$10を超える値段のものも売っている)に寄ってもらいました。今度はふれでぃとまいけるが車でお留守番してくれたので、Bあやがホントに久々1人でのんびり(でもなかったけど)お買いもの~!!

バケツとタッパーとテーブルクロスとラップ、ふれでぃ用に小さい箒とチリトリ・・・1人でうろうろしていると10~15分ぐらいで痺れを切らしたふれでぃとまいけるが店に入ってきました。で、ふれでぃがマグネットがついてる数字がほしい!と言うので、買ってあげました。まいけるはクッキー買ってるし・・・。

↓ ふれでぃはこのマグネットを扉と扉の間にぎゅうぎゅうに仕込んで、まいけるにトラップをしかけていました。冷蔵庫を開けた瞬間に大量のマグネットがばらばらと落ちてきて、まいけるは本当に飛び上がってましたよ~!あはははははははは!!!

2010 02 12 007 2010 02 12 016 

で、結局スプリットロックでは担当の人がお休みで(チェックしとけよ!まいける!!)、展示場所をちょっと見たぐらいでしたが、Bあやは展示場所は初めて見たのでまあ良かったかな?月曜日に担当の方と打ち合わせになりました。

結構楽しい充実した1日でした♪ むふふ!

↓ 大豆はいいよね~!!食べたくなったあなた!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 引っ越し祝いポチ週間です~!景気付けにポチポチお願いします~!!

| あめりか生活編 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。