Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろガーデニングいってみよー!!2010@あめりか

さ、出張から帰ってきたのでやっとやっと種蒔きができますよ~~~~!!ということで、今日は野菜の種蒔き(まだ寒いので苗を育てます)とオハイオで掘り起こして持ってきたよもぎちゃんの植え付け、オハイオで干していたよもぎ茶の焙煎と乾ききっていないやつの干し、さらにおまけでもやしの仕込み(まいけるのリクエスト)をしました。

午前中はBあやはふれでぃと遊びながら出張の荷ほどき&せんたく&よもぎの焙煎。まいけるは「よもぎちゃんを植え付ける!」という使命のもと、草刈りに精を出します。

よもぎは昨日出張から帰る前にまいけるが掘ってくれたもの。本当はBあやが自ら採りに行こうと思っていたんですが、ものすごく寒くてふれでぃを連れて外に行く気になれなかったし、まいけるが「よもぎ、掘ってきたろか!?掘ってきたろか!?掘ってきたるで!!な、な!!じゃ、行ってくるから!!」とものすごく張り切って行ったので「母の日のプレゼント」としてありがたーーーく頂きました!←なんせ、よもぎぐるいですから!!まいけるにも感染中!?!?

↓ このバケツの中がおはいおから持ってきたよもぎです。

2010 05 10 001 

ふれでぃが若干ぶちゃいくに写っているのは寒いからです。ちなみに昨日帰ってきて即効で薪ストーブに着火です。今朝は霜が降りて、まいけるが言うには「朝トラックの窓が凍ってた」そうです。ううう。もう5月10日なのに・・・。

さて、まずは池の周りに穴を掘ってよもぎを植えます。根っこで増える(種でも増える)ので1~3本ずつ分けて、点々と植えていきます。

2010 05 10 003 2010 05 10 006 2010 05 10 007 2010 05 10 009

↑ 元気な奴もそうでないのもあります。みんな、頑張るのよ!!

↓ サプラーイズ!!石をどけたらアリの巣でした。ふれでぃは最近虫を怖がるようになったんですが、このアリは平気でした。なんでや!?白いのは卵でしょうか、あっという間にアリたちが地中に運んで行ってしまいました。

2010 05 10 002

で、イースターの前によもぎの種を蒔いた浄化槽の上を見てみたんですが、ニューハンプシャー滞在中もオハイオ出張中もかなり寒かったので全くよもぎのよの字もなく・・・がっくり。

もう1カ月以上前になりますがよもぎの種蒔き&家庭菜園の開墾(てほどでもないけど)の様子です。

↓ よもぎの種が結構小さかったので、七味の空き容器に入れて、ふれでぃにばらまかせる作戦にでました。

2010 04 03 002 2010 04 07 003 2010 04 07 005 2010 04 07 006

キャーキャー言いながら種の入った容器をぶんぶん振り回して、種蒔き終了ーーー!いいのかこんなんで・・・!?

で、家庭菜園部分の開墾。大きい石を拾ったり掘りだしたりして外に出します。ふれでぃももちろん手伝います。

 2010 04 03 007 2010 04 03 008 2010 04 03 009 2010 04 03 010 2010 04 03 011 2010 04 03 012

かなりでかい石がたくさん埋まっていたんですが、ちょうど遊びに来たまいけるの友達クリスが、道具まで貸してくれて(クリスはランドスケープ=造園のお仕事をしています)取り除くお手伝いをしてくれました。ありがとう~~~!!

↑ これは1か月前のことです。

さて、今日に戻ります。

↓ 浄化槽の上にもよもぎを植えていきます。

2010 05 10 010

↑ 寒い寒いというふれでぃ、上着を着せてまた手伝ってもらいます。

またもや顔がぶちゃいくに写っているのは、寒いうえに眠いからです。あはは!!

このよもぎは根っこというか地下茎が長ーーーーく付いていたのでそのまま長くのばして植えました。

↓ 嬉しいおまけ!みみずちゃん!!むふふ!!

2010 05 10 011 

こっちのよもぎもやっぱり元気なのとうなだれているというかしなびているというか・・・。どっちも頑張れーーーー!!!

2010 05 10 014 2010 05 10 012 

↓ わかりにくいけど点々とよもぎが植わっています。どんどん殖えてね~~~!!!

2010 05 10 015

↓ で、よもぎを植えるのに疲れたふれでぃが昼寝している間に、野菜の種を植えちゃいました。

2010 05 10 017 2010 05 10 018 2010 05 10 019

卵の空きパックまではたどり着きませんでした。苗箱に種を植えていきます。

↓ 何を植えたかわかるようにヨーグルトの空き容器を使って札を立てます。

2010 05 10 020 2010 05 10 023 2010 05 10 024 2010 05 10 025 2010 05 10 027

72×3=216です。

なすやらかぼちゃやらきゅうりやらにがうりやらすいかやら・・・!!!いろいろ蒔いてみました。これ以外にも畑に直植えする種も色々あります。←根菜とか、にらとかね!

 

↓ 実は果樹もたくさん植えたんですよ~!果樹の様子はまた今度!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 早く芽が出ますように~!ぽちっと応援してください!

| あめりか家庭菜園 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日 まいけるのおかあさん

今日(日付変わってますが)は、母の日でした。

実は、まいけるのお母さんが5月5日の72歳のお誕生日に亡くなりました。お葬式はすぐにはせず、3週間後ぐらいにお母さんを偲ぶ会という形で行うそうです。

Bあやとふれでぃは、4月3日から4月26日までニューハンプシャーのまいけるの妹ベッキーの家に居させてもらい、歩いて20~30分ほどのケアセンターに入院していたお義母さんのお見舞いに、ほぼ毎日行っていました。

お見舞いに行くと、短くても30分~1時間ほど、たいてい2~3時間以上を病室で過ごしました。

お義母さんは多発性硬化症に似た進行性の病気(詳しくはBあやにはわかりません)でした。発病前はものすごく元気で毎日犬と一緒に山道を何キロも歩いたりしていたそうです。ある日突然なんの前触れもなく発作がおき、下半身が動かない→しばらくして動くようになる→発作が起き、下半身が動かない→しばらくして動くようになるが片足がマヒ→発作、お腹から下が動かない→しばらくして動くようになるが両足マヒ・・・というふうに、発作を起こすたびに下半身から上に向かって症状が進んでしまい、治療も色々試したんですが効果はなく、2~3年前に寝たきりになってしまいました。

寝たきりになってしばらくはベッキーの家の離れ(お義母さんのためにエレベーターやシャワー&トイレなどをつけて全面改装)に住み入退院を繰り返しながら生活をしていましたが、床ずれがひどくなり病状も進んでしまって痛みも強く、24時間看護が必要になってしまい、去年施設に入院していました。

そのころから認知症も進んでしまい、つじつまの合わないことを言ったり、物忘れが激しくなったりしていました。

去年のクリスマスにニューハンプシャーに行ったときもお見舞いに行ったんですが、その時は症状が進んでしまう不安と認知症が進んでしまうことへの不安からか「落ちる」ことを恐れて、リハビリ用に上から下がっている吊り輪のようなもの(つかまるところが三角で、底辺を両手で握って腕を上げておくためのもの。寝ころんだ状態で腕を伸ばすと握ることができる)に何時間もしがみついて腕を痛めたりしていました。目もほとんど見えていないようでした。

患者さんの身の回りのお世話をする職員の方に東南アジアの方がいたんですが、その方とBあやを混同してしまい(黒髪というぐらいで特に似ているわけではない。あ、英語がなまっているのが似てたのか!?)「あや」と呼びかけたり、どんなに「あや」のことを気にかけていて愛しているかということを話したりしていたらしく、その人に「もっと頻繁に来られないのか?」と何度も聞かれました。

その時は、まいけるの仕事もあったし数日間の滞在で帰ってとても心苦しかったので、4月に長期で滞在させてもらってお義母さんの話し相手になることができたのはよかったと思っています。

Bあやの4月の滞在中も症状は進んで行き、Bあやが帰る頃にはとうとう指先が使えなくなってしまっていました。認知症もかなり進み、数時間前どころか数分前のこともわからなくなっていました。

イースターの翌日、まいけるはオハイオで仕事があったので帰ってしまいました。ある日ベッキーと一緒にふれでぃを連れてお見舞いに行くと、サンルームを増設するとかでブルドーザーが働いていました。病室に行くと、「毒キノコよ!早く逃げなさい!!外で大変な毒を持っているキノコを掘っているの!食べたら大変なことになるわ!!あいつらは何にでも混ぜてしまうのよ、早く逃げて!!!」とお義母さんに言われました。お義母さんは目はあまり見えていないようでしたが、耳はよく聞こえていたので、ブルドーザーの音を聞いて「毒キノコを掘っている」と思ったようです。

ベッキーは仕事があったので顔だけ出してすぐに帰ってしまいました。Bあやとふれでぃはとりあえず食堂(ジュースがただで飲め、おやつももらえる。ふれでぃのオアシス)に行って、4~5分ほど時間をつぶし、もう一度顔を出しました。一度席をはずして帰ってくるとたいてい忘れているんですが、この時は覚えていて「どうして戻ってきたの!!!」としかられてしまいました。「ふれでぃを連れて早くここから離れて!!!誰も私の言うことを信じてくれないわ!!ああ、大変なことになるわ!!」とボロボロ泣いています。どうやら毒キノコに取りつかれてしまっているようです。仕方がないのでBあやも一芝居打って、「今外に行ったら警察が来ていて、みんな捕まっていたんですよ!もう大丈夫ですよ!!毒キノコも処理班が来て処分していますよ!!お義母さんがいろんな人に話してくれたおかげですよ!!」と言ってお義母さんをなだめました。しばらくしてお義母さんは納得してくれて落ち着きを取り戻したんですが、「私は少し食べてしまったのよ・・・。それでこんなことになってしまったの。本当にばかだったわ。あなたたちにもしものことがあったらと思うといてもたってもいられなくて・・・」と悲しそうに言ったのがズキッときました。

そうですよね、毒キノコのせいじゃなかったら、なんでこんなつらい病気になっちゃったのか、説明がつかないですもんね・・・。

いつもはすぐに忘れて違う話に切り変わったりするんですが、この時はBあやがいる間中ずっと毒キノコの話をしていました。Bあやが「もう大丈夫ですよ~」と言っても、「でもあいつらは大きな組織を持っているのよ!」とか、「警察が捕まえたから大丈夫ですよ~」というと、「あいつらは警察ともつるんでいるのよ!!」とか・・・。←FBIも来てたから大丈夫ですよ!!って言ったらようやく落ち着いてくれました。

お義母さんはふれでぃのことをすごくかわいがってくれていて、いつもふれでぃにこちょこちょしたり、かわいい声で話しかけたり歌を歌ってくれたりしました。ふれでぃがバナナの歌を歌うととても喜んでくれて、3人で一緒になって歌ったりしました。お義母さんはほとんど食べなくなっていましたが、Bあやがいて食べさせてあげると、少し頑張って食べてくれました。ふれでぃがバナナの歌を歌うと、「バナナが食べたくなったわ!」といって1切れ2切れ食べてくれたりしました。

5月5日の朝、まいけるが外でベッキーと電話していて様子がおかしかったので「何かあったのかな?」と思ったんですが、亡くなったとは思いませんでした。お葬式をしていないからか、まだあまり実感がありません。もう一度会えると思っていたし・・・。

まいけるはその日仕事があったのでそのまま出かけて行きました。ふれでぃが朝ごはんの三角おにぎりを外で食べる!!というので、Bあやの分もつくって外に出ました。白い半月が澄んだ空に残っているのをふれでぃが見つけました。Bあやがふれでぃに「今日はぐまみ(本当はグラミー←グランドマミーの略ですが、ふれでぃは「ぐまみ」と呼んでいた)のお誕生日やで」と言うとふれでぃがHAPPY BIRTHDAYの歌を歌いました。

ふれでぃに、「ぐまみはもう痛いの無くなったんやで。痛くない遠いところに行ったんやで。あのお月さんにおるんかもしれんな~。ばんばん(まいけるの愛犬。去年亡くなりました)と一緒にお月さんにおるんかな~。遠いからもう会われへんけど、ふれでぃのこと見ててくれるんやで~」というと、ふれでぃはなんとなくわかっているような様子でした。

今日オハイオからペンシルバニアに帰って行きました。朝から荷造りして昼間は移動(なんとびっくりキャンパーのタイヤが2本パンク←2回ともまいけるが「なんかおかしい!」とすぐに気付き、空気が抜けている程度で交換できた。さすがまいける!2本目はスペアがなかったのでウォルマートでタイヤ購入。すごいラッキー!)、夕方家について荷ほどきをして・・・母の日どころじゃありませんでした。←Bあやも一応ふれでぃの母。

まいけるからは「母の日おめでとう!」と何回か言ってもらいましたが、なんかもらったりするでもなく、お義母さんに母の日をしないのでなんか母の日の実感がなく1日が過ぎてしまいました・・・。今年はうちの母にも何にもできてないな~。←ごめんねー。朝になったら電話しよっと。

なんか、まだあんまり気持ちに整理がついていないのでとりとめなく書いてしまいました。お義母さんがまいけるのおかあさんでよかったな~とつくづく思います。もう痛くないですよね?ゆっくり休んでくださいね。

blueberry picking 026 20061210 349 20061210 351 20061210 354 039 007 022 078 087 019   2010 04 21 mom 001 2010 04 25 002

とても美しい人でした。

 

↓ おかあさん、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ Bあやもふれでぃのお嫁さんに好かれる人物にならなくっちゃね!

| あめりか生活編 | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい~~~@おはいお

いやー、よもぎ茶続報です。

アメリカは日本より乾燥しているんですがそれに加えてこのところいいお天気だったので、アメリカではじめて摘んだ自生のよもぎちゃんは、ちゃんと広げて干すことが難しかったわりには3日ほどでパリパリに乾いてくれました。!やった!!

さっそく刻んでフライパンで炒って(土鍋はペンシルバニアに置いてきた)、お茶にして飲んでみました!

↓ 刻むにはすげー使いにくいナイフ・・・。油断すると刺されます。文化包丁持ってくんの忘れた・・・。

2010 05 05 029

↓ フライパンで炒って、1人用のストレーナー(茶漉し。家では急須を使っているんですが、

)に詰めます。これはちょっと多め。もうちょっと少なくてもいいかも。

2010 05 05 031 2010 05 05 032

早く飲みたかったので煎りがあまいですが、若葉だけを摘んでつくったので大丈夫でしょう。炒ってる間はすごーーーーーーーーーくイイ匂いが充満します。しあわせー!!

お茶の色はこんな感じ。

2010 05 05 033

↓ こんな面白そうなものをほっとくふれでぃではありません。

2010 05 05 034 2010 05 05 036

スイカ食べながら片手間かよ!!あはは。でもしっかり握って離しません。

↓ これは翌日のお茶の色。

2010 05 05 006

なぜかすごい「緑色」。時間がたつとこうなります。何故なんでしょうね~~~???

さて、Bあやが摘んだあとですが、まばらに残してきた(山菜とか野草とかは採りつくしちゃー駄目ですよー)のでここで来年もヨモギ摘みできるかな~!?と思っていたんですが・・・、

↓ ふれでぃと遊んでいて発見!!

2010 05 05 001

ぎゃー!!!これ一面よもぎやんか~~~~~~~~~!!!!(発狂

来てすぐによもぎを探して徘徊した時には気づかなかったので、気温が上がった後で生えてきたんだと思います。ここはハロウィンの時に巨大なテントが張ってあった場所で、まっさきによもぎが生えてきた模様・・・うっしっしっしっし!!ここは草が伸びてきたら草刈り(芝刈り?)をするところなので、ブチブチちぎってもだーれも文句を言いません!しかも私有地なのでよその人がとりに来るかもしれないから残しとかなきゃーとかいう遠慮は無用です!!アンディ(ここのオーナー)の許可ももらって、採り放題!うきょーーーーーーー!!このすぐ近くの斜面にもたくさん生えています!!←こっちはほかの雑草と混ざって生えているけど結構大きくなっているので摘みやすい。これは先の方だけつまんで摘み取ります。おそろしくトゲトゲの雑草とかがあるので下の方まで手を伸ばせないし、先だけ摘めば洗うのがすごく楽ちん!!それに下の方の葉はあくが強いらしいので、一石二鳥!?

↓ 味も香りも見た目も日本のよもぎと同じです。

2010 05 05 002

ネットでもいろいろ調べてみたんですが、これは日本のよもぎだ!というのがBあやの結論です。「違うんじゃない?」という方がいらっしゃったら教えてください。

よもぎぐるいとなったBあや、遊べ遊べ!とせがむふれでぃと「とってこーい!(サッカーボールを投げたり蹴ったりしてとりに行かせる。戻ってくるまでによもぎをブチブチちぎって袋に入れる)」しながら頑張ります。←もちろんもっとちゃんと遊んだり絵本読んだり歌ったりもしてますよ~。

↓ で、採ったよもぎを乾燥させます。

2010 05 07 025 2010 05 07 023

2日前に採って乾かしてるコンテナが1つともう一つは段ボール箱、それと昨日採ってきて洗ったばかりのが大きな玉ねぎのネットに入っています。←すごくたくさんに見えますが、そんなには入ってません。このほかに、すでに乾燥済みのも少しあります。

いやー、こんなに大量に採れるとは!!うはうはうは!!

広げて干す場所(コンテナ)が無い上に天気が大きく崩れるという予報が立て続けにあったのですが、1日日中に降っただけで、あとは明け方までに雨が上がったり、今日も1日中雨の予報が、朝は曇りで今は快晴!わーお!!おかげで順調に乾いております!!

きっとよもぎの神様がBあやに味方してくれてるんだと思います。むふふふふ!!すごいな~!!

よもぎ茶はこの3~4日飲んでますが、ぐっすり眠れる感じ!まいけるも、ちゃんと飲んだ日はぐっすり眠れたと言ってました。忙しくて飲めなかった日はやっぱり夜中に起きたりしてました。今は自分から入れて飲んでます。痩せてくれたらいいんですが、どうでしょうね!?

あー、草餅がモーレツに食べたくなっています。ペンシルバニアに帰ったらつくろうっと!!

 

↓ よもぎ農場の夢を見るBあやに応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ よもぎもいいけどカービングは?ウッドバーニングは??と思ったあなた、す、するどい!!ペンシルバニアに帰ったら頑張ります。こっちも応援お願いぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっこちゃんとハナちゃん ~久々お絵描き~

こっこちゃんハナちゃん は、ふれでぃと同じ年、同じ月に生まれたかわいい女の子です。会ったことはないんですが、Bあやの中ではすでにふれでぃの彼女候補です。あはははは!!

↓ ハナちゃんの写真を見ながら修正してたら、ふれでぃが「チョコレート(ブラウニー)どーぞ!!」とハナちゃんに!!!どうやらお返しにアンパンマンのご飯が欲しかったみたいです。あはははははは!!そのうちつくってあげるからな~!

2010 05 05 005

さてさて、去年の誕生日にも(勝手に)描かせてもらったんですが(去年のこっこちゃん去年のハナちゃん)、今年もやっと描き上がりましたよ~!

いやー、こっこちゃんとハナちゃんへの誕生日プレゼントのはずが、2か月以上(こっこちゃんはすでに2歳3カ月!)も過ぎてしまってますね・・・だはは!!ま、今日は子供の日(アメリカとメキシコはまだ子供の日なの!って、2人とも女の子ですが)ってことで、アップしちゃいますよ~!!

実はこっこちゃんはちょっと前に出来上がっていたんですが、なかなかハナちゃんが描き上がらず(←描き上がっても修正修正で)、お待たせをいたしました。

では早速行ってみましょー!!今回は、「どうぶつといっしょ!」です。

こっこちゃんはリスがすき!!ということなので、手乗りリスを乗せてみました。

     2010 05 05 0102010 05 05 013

 

ハナちゃんは誕生日にパンダのぬいぐるみと一緒にお茶会をしていたのがチョーかわいかったので、パンダのぬいぐるみと(ぬいぐるみかよ!あはは)一緒です。2010 05 05 0082010 05 05 017

こっこちゃんもハナちゃんも、送る前にもうちょっと手直しすることになるんやろな~・・・。今回の出張から帰ったら送らせていただきますので、もうちょっとお待ちくださいね~!!

あ、写真はブログの写真を参考にさせてもらっています。探せばすぐにわかると思いますが、探して比べたりしないでね~!あはは!!

去年のに比べると文字がチョー少ない!!あははは!さっき確認して自分でびっくりしたよ!!

こっこちゃん、ハナちゃん、今年もすくすく楽しく元気なようすをBあや&ふれでぃに(ブログで)教えてね!!いつかふれでぃと遊んでね~~~!!

↓ こっこちゃんかわいいね~!ぽちぽち!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ハナちゃんもかわいいね~!ぽちぽち!!

| おえかき | 04:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪名物パチパチパンチや~!!!@あめりか

ああー、ネタが溜まっているのにまたもや新ネタが~~~。動画なので出張から帰ってから~と思ったんですが、おもろいのでアップします。

お風呂上がりになぜか唐突に、ふれでぃがパチパチパンチを始めました。

島木ジョージ師匠のパチパチパンチを見たわけじゃないんですが、急にふれでぃがパチパチ始めたのでBあやが「パチパチパンチやんか~!」というとふれでぃは大ウケ!!げらげら笑いながら狂ったようにパチパチパンチを繰り出します。

いやー、こうなったら、ふれでぃの大阪弁&ギャグ教育のために吉本新喜劇を録画して送ってくれる人を募集します。どなたかよろしく!!あはは!!じゃりんこちえも捨てがたい~~~←テレビでやってるんかな?

↓ 動画検索して見つけた島木ジョージ師匠のパチパチパンチです。

Bあやは「浪速名物パチパチパンチ~!」だと思ってたんですが、「大阪名物」だったんですね~。それにふれでぃのはお腹パチパチですが、本家本元島木ジョージ師匠のは肩から胸パチパチでしたね~~~。見れば、「あー、そうやったそうやった!」と思うんですが、記憶ってあいまいですよね・・・。

そう言えば昔、単身九州から大阪へ遊びに来ていたBあやの祖母(あいまいな記憶ですが当時70歳代半ばぐらいだったんじゃないでしょうか・・・?)が、急に「吉本新喜劇見に行きたいから、行き方を教えて!」と言いだして、1人で行かせるわけにはいかないので一緒に行ったことがありました。うちの親も兄弟も忙しかったんだと思います。Bあやと祖母の二人で突然新喜劇観劇・・・あはははは!!

すごく混んでいて、通路に座って観たような記憶が・・・(←あいまい)

その時にパチパチパンチを見たかどうかは忘れました・・・どんな内容だったのかも覚えていない・・・ジャグリングとかも見たような・・・(←本当にあいまい)

ばあちゃんはすごく喜んでくれました。よかったよかった。すでに他界したばあちゃんですが、今もいい思い出になっています。ふれでぃは会うことが無かったんですが、ばあちゃんが生きていたらふれでぃといいコンビになってくれてたんじゃないかと思います。

 

↓ ふれでぃは将来コメディアンになれるんでしょうか・・・!?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ギャグのセンスはありますよね~!?ジョージ師匠!弟子にしてやってください!!

| ふれでぃのこと | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎヨモギ蓬~~~~~~!!@あめりか

ネタはたまっているんですが、新たなネタもどんどん舞い込んで来ます。

一昨日オハイオ州アクロンにやってきたんですが、途中事故渋滞&工事渋滞で2時間で20kmぐらいしか進めない区間があり、予定を大幅に遅れて夜の8時に到着。それからご飯を食べて就寝、翌日(つまり昨日)はまいけるはかなりお疲れ(この1週間でオハイオ→ペンシルバニア→ニューハンプシャー→ペンシルバニア→オハイオと、怒涛の移動距離やったからね~)で、「今日はのんびりする~」と言っていたんですが、結局カービング用の丸太の準備&お客さんとの打ち合わせ、ちょっとカービングとわりと普通に忙しく過ごしていました。

いつもオハイオでお世話になっているフィガロ・ファームが新しいショップをオープンさせたんですが、内装やなんやがやっとすべて完成し、今日がグランドオープン!!でした。雨が降るという予報だったんですが、なんとか雨は降らずに持ちました!よかったよかった!!この模様はまた後ほど・・・。

さて、昨日に戻ってBあやはというと、天気もいいしふれでぃとともに外遊び~!フィガロ・ファームの経営者アンディーは造園&園芸業もしている関係からか、遊具の販売代理店もしていて滑り台やブランコが敷地内にたくさん置いてあります。ふれでぃは遊び放題!!楽しそうです。

と、ふれでぃと一緒に駆けずり回るBあやの目が何かを捕らえました。半信半疑で近寄ってみると・・・

2010 04 30 007

わー!!!よもぎやーーーーーーーー!!! ↑ この写真はちょっと採取してから撮ったんですが、見つけた時はよもぎだけがこんもりと茂っていました。

Bあやはよもぎ茶がつくりたくて、アメリカでも結構探したんですが、生えているのは見たことなかったんですよね~。←一度似たような葉っぱを見つけたんですが、ちぎって揉んでみたら全く匂いがしなかったので、きっと違う草だったんでしょうね~。

よもぎ茶は、独特の甘みがあってすごーくおいしいんですよ!!採ってきて、洗って干して刻み(刻んでから干してももちろんOKです)ちょっと土鍋とかで乾煎りすれば完成!!なので、ハーブティーとか好きな人はぜひ自分でつくってみてください。あ、公園とか公共の場所や田んぼや畑の近くでは、除草剤や農薬の影響を受けていない場所であることを確認してから採取してくださいね!!

で、これはもう自分で育てるしかない!!とニューハンプシャーに行く直前にペンシルバニアの家でよもぎの種を蒔いたんですが、その後寒さがぶり返し、オハイオ出張の前にはまだ何にも生えていませんでした。まさかオハイオで生えているとは!!

ちょうどグランドオープンに向けて草刈りをしているところだったので、引っこ抜いても誰も文句を言いません。(←つーか、よもぎのこと知ってるのかな!?)しめしめ!!持っていたバンダナを広げて、てんこ盛りに生えているよもぎをブチブチ引きちぎります。

バンダナにやっと包めるぐらいちぎりまくって、いそいそと持って帰り、せっせと掃除をします。

2010 04 30 002

Bあやは普段大雑把なんですが、こういうことはちまちま頑張ります。かなり丁寧に掃除しましたよ~。結構時間がかかってしまいました。根っこが長く付いているのはダメモトでペンシルバニアに持って帰って植えてみるためにヨーグルトの空きパックに差してあります。

で、プラスチックのコンテナ(なんていうのかな~あれって)があったので拝借して、片面がガーゼになっている薄手のバスタオルを敷き、洗ったヨモギを入れ、風がかなり強かったので、玉ねぎの入っていた特大のネットをかぶせて乾燥させます。

2010 04 30 005

もっと大きなヨモギだったら、長いまま根元で束ねて逆さ向けて干しとけばいいんですが、今回は若い葉っぱばかりなのでこんな感じで。あと2~3個コンテナがあったらいうことないんですが、贅沢は言えませんね~。長いまま束ねて干すと、干すのは簡単なんですが、あとで刻むのが堅くて結構大変です。若い葉っぱをブチブチちぎって干すと、掃除するのがとても面倒ですが、あとから刻むのが楽です。どちらでもよもぎのいいにおいと味は楽しめます。

若い葉っぱだったので、本当は天ぷらとか草もちとかもしてみたかったんですが、何分出張中なので、がまんがまん。ペンシルバニアに帰ったら、蒔いた種がどんどん生えてきてることを願います。

あー、味噌の仕込みもできてないし、納豆もつくってないし(←麹菌が納豆菌に弱いという情報があったので、麹を仕込み終えるまで納豆はがまんしているんです)、もやしもつくってない。お菓子もつくってないしな~~~~~。

出張も楽しいけど、野菜の種も植えたいので今回は早く家に帰ってのんびりしたいですね~。出張先で思わぬ収穫、よもぎ茶の仕込みのお話でした。

この記事を書きながらちょっとググってみたら、日本では今発酵よもぎサプリがすげー人気なんですね!韓国式よもぎ蒸しも!しらんかった・・・。効能とかが詳しく書いてあるサイトも色々あって勉強になりました。Bあやは日本にいた時に「簡単に採取できる&飲んだらおいしかった」のでよもぎ茶を気に入っていたんですが、俄然やる気が出てきてしまいました。むはー!!!まじで栽培しようかな!?

発酵よもぎもチョー気になっているので、よもぎが大量に採取できたら挑戦してみます!!お楽しみに!!

また本が欲しくなってしまった~~~。注文しようかな~←結構マジ。

よもぎ茶作るのめんどくさい人はここから買えますよ~(日本国内送料無料)!

自宅でお手軽よもぎ蒸し!!日本国内送料無料でここから買えます!!

↓ よもぎ茶飲んでみたーい!!と思ったあなた、ぽちっとな!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 草もちが食べたくなったあなたもぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 14:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bあや&ふれでぃの初イースター@あめりか 2010

いやー、イースターはもうすでに1ヶ月前になりますが、一応アップしておきます。あはは。

クリスマスは何度か経験済みのBあやですが、実はイースターは今年初めてでした。もちろんふれでぃも初めてで、前からとぉぉぉぉぉぉっても楽しみにしていました。

イースター(復活祭)っていうのはキリストが復活したことを祝う祝日らしいんですが、することといえば、たまごに色を塗ったりプラスチックの卵の中にお菓子とかを入れて庭などに隠し子供たちが捜したり、みんなで集まっておいしいご飯を食べたりという、なんとも楽しいお祭りです。

祝日は大概ニューハンプシャー州のまいけるの妹ベッキーのお家にご厄介になると決まっている(ベッキーはもてなし上手!!料理も上手!!デザートも上手!!まいけるの愚痴を言い合える!!と最高の義妹なんですよね~←ベッキーの方がBあやよりちょっと年上です)ので、今回もイースターを過ごすためにニューハンプシャー州ポーツマスにやってきました。まさかそのまま3週間も逗留するとはこの時はつゆ知らず・・・。

今回は、まいける&ベッキーの幼馴染アンジェリカとその娘ジージー(カタカナで書くと爺むさい感じですがキュートな女の子です!英語で書くとGiGiです)、ベッキーの旦那さんの義理のお父さんデイブとその奥さんスーザン(←この二人はすごーくいい人たちで、お家でのバーベキューに参加させてもらったこともあります。Bあやとふれでぃなんて、まさに真っ赤な他人なのにもかかわらず、ふれでぃのことを孫のように可愛がってくれBあやにもものすごく親切にしてくれます。ありがたや~!)も参加で、ふれでぃもすごく楽しそうでした。

まずは前日にゆでたまごに絵を描いたり染めたりします。染めるのは専用の染料のキットが安く売ってます。$1~$5ぐらいかな?いろんな色の染料をたくさんつくって、ロウでたまごに絵や模様を描き、浸せばカラフルなたまごの出来上がり~~~!この卵はイースターのディナーでゲームをした後みんなで食べます。

2010 04 07 010 1

↓ で、子供たちを寝かしつけた後に・・・(ふれでぃはふざけてジージーのベッドに潜り込んでますが、Bあやがちゃんとまいけるの隣に寝かせました←つまりまいけるは子供たちよりも早く寝てるってことですね~あはは!!)

2010 04 07 011 2010 04 07 014

↓ バスケットの中に、いろんな「いいもの」を詰め込みます。中身はほとんどベッキーが用意してくれました。ううう、毎度毎度何から何まですいませんね~~~。

2010 04 07 017 1

ちょっとしたおもちゃやお菓子がてんこ盛り!!すごーく楽しいバスケットです。ちゃんと歯ブラシ&歯磨き粉も入っているところがすごい!翌朝、3人とも大喜びでした。

↓ で、バスケットの中身を空にして、たまご狩り(エッグハント)に繰り出します!

2010 04 07 033 2010 04 07 019 1  2010 04 07 020 

↑ いまいちたまご狩りという趣旨がわかっていないので、バスケットにないっていたシャボン玉スティックで遊びたがるふれでぃ・・・。あとでなんぼでもシャボン玉作ったるから、きりきり探さんかーい!!と言っても通じないので、ベッキーが手を引いてたまごのあるところへ連れて行ってくれます。

2010 04 07 022 2010 04 07 024 1 2010 04 07 032

ようやくやる気が出てきたところでたまご狩りしゅーりょーう!!

2010 04 07 021 2010 04 07 031

3人で記念撮影です。

ディナーの前にみんなでお義母さんのところ(寝たきりなので近所の介護施設に入っている)に遊びに行きました。

2010 04 07 001 1 2010 04 07 002

お義母さんからも3人にイースターのプレゼントがありました~!まるでクリスマス!?すごいね~!!!

↓ で、帰ってディナーです!今回はシンプルにまいけるが仕留めた鹿の肉&デニスにもらったエルク肉のグリルステーキとジャガイモのオーブン焼き(パンとかいろんなものが入っていて、すげーうまかった!!)とアスパラとニンジンのオーブン焼き(ニンジンがすごくおいしくて、みんなで奪い合ってあっという間に売り切れました)、ゴテゴテしてなくてでもしっかりおいしかったです~。

2010 04 07 010

ディナーの前に、昨日色を付けたたまごちゃんたちの中から、好きなものを選んでキープします。

2010 04 07 013 2010 04 07 012

で、ディナーの最中に、ゲームが始まります。

ルールはいたって簡単です。2人で対戦する勝ち抜き戦で、たまごのとがっている方をせーのでコチンとあてて、割れた方が負け。割れた方はたまごを剥いて食べ、勝った人は次の挑戦者と対戦です。

↓ 結果はデイブの圧勝!!Bあやは、勝つコツはわかったんですが、うまくできずに敗退・・・ううう。来年までに特訓しようっと!!

2010 04 07 007 2010 04 07 015

↑ でも優しいデイブは最後にふれでぃと対戦して、わざと負けてくれました~!よって、ふれでぃがチャンピオンです~!わーいわーい!よかったね~!!

↓ ふれでぃはたまごを剥くのが大好きなので、ディナーそっちのけで必死で剥いています。

2010 04 07 017

↓ まいけるが何かとちょっかいをかけますが、かなり嫌がられています。あはははは!

「だでぃー、じゃましないで!!」

2010 04 07 018 2010 04 07 019

気のすむまで剥いたら、「あやまめー、てつだってー」とよこしてきます。かわいいのー、よっしゃよっしゃ、剥いたろ剥いたろ!!

みんなで何個たまご食べたんやろ・・・って感じの、ほのぼのと楽しいイースターでした~!!

 

↓ ネタが、溜まりまくってます~~~・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ どんどん更新しなさいね!の応援ぽちっとお願いしまーす!!

明日はオハイオでお世話になっているフィガロ・フレッシュ・マーケットのグランドオープンです!天気予報は雨だったんですが、晴れてくれーーーー!!!

| あめりか生活編 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。