Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bあやのちょっと長い一日

まいけるが朝から釣りチャンネルを見ていると、ふれでぃが「おさかな食べたいな~!」と言いました。ふれでぃは冷蔵庫に入っているニシンの酢漬け(Sam's clubで売っている。うちの常備食)のことを言ってたんだと思うんですが、まいけるは「そうか~おさかなか~・・・だぁだがまた釣ってきたるからな~~~」などと言っています。そして延々釣りの話をし始めます。

いつまでも話が続きそうだったのをさえぎって、「そんなに釣りに行きたいんやったら行って来れば!?そのかわり昼ごはんしっかり釣ってきてな!!」と送り出しました。

ふれでぃと遊びながら待っていると、まいけるが1時間ほどでブルックトラウトをひっさげて帰ってきました。わーいわーい!!ふれでぃはまいけるのトラックがドライブウェイに入ってきただけで「おさかなおさかなおさかなおさかな~~~~!!」と大騒ぎです。←釣れてなかったらどーすんねん!?あはは!!

↓まいけるさん、今朝の釣果。ブルックトラウト10匹!!例によってまいけるがちゃちゃっと捌いてくれました。ふれでぃは椅子を引っ張ってきて見せろ見せろとまた大騒ぎです。

2010 05 30 095 2010 05 30 096 

↑「むふふふふ!!おさかないっぱいやね~!!このちっさいおさかなさんふれでぃくんの、おっきいおさかなさんはあやまめ(Bあやのこと)の~!」とご満悦のふれでぃ。

↓粉をはたいてまいけるが焼いてくれました!!早速いっただきまーす!!

2010 05 30 002

Bあやはほんのちょっぴりお醤油をつけて食べるのがお気に入り!ふれでぃも「お醤油ちょんちょんしてー!」とせがみます。

↓タイのタイならぬ、トラウトのトラウト。ちっこくてかわいい~~~!!!

2010 05 30 003

あー、おいしかった~~~!!!お腹がいっぱいになったところでまいけるが「花粉にやられたのかも~~~」と言って鼻を押さえています。鼻の奥が重たいんだそうで横になりに行ってしまいました。花粉症まではいってないと思うんですが・・・。そんな状態なんですが「夕食は久々にクックアウト(外で料理して食べる)しよう~!!」とか言ってるし・・・。大丈夫かいな!?

まいけるさん、今日は家庭菜園の土を準備すると言っていたんですが、ちょっと無理っぽいかな~~~!?でも早くしないと育ってきた苗を植えなあかんしな~。すでにシカよけのネットは張っているし、あとはホントに土を混ぜるだけ・・・しょうがない!Bあやがやりましょう!!ふれでぃも張り切ってお手伝いしてくれます。

↓大きい方の家庭菜園。あなほりぐるいまいけるがせっせせっせと運んだ土と、マッシュルームソイル(きのこ栽培に使った後の土。きのこ農家からの払い下げ)を混ぜ込んでいきます。

2010 05 30 005 2010 05 30 006

結構大変・・・しかも日当たりを良くするために菜園のまわりの木を切ったので猛烈に暑いです~ううう。しかしふれでぃが微妙に役に立つようになってきました!油断をすると苗を踏まれるので目は離せませんが・・・。

ほとんど混ぜ終わったころにまいけるがやってきました。少し横になってずいぶん楽になったようです。夕食の買い出しに行ってくるわ~!というまいけるをふれでぃが「ふれでぃもだぁだと一緒に行きたーい!トラックに乗って行く~~~!」と追いかけます。まいけるは「あやの手伝いしときーや。だぁだはすぐに帰ってくるから!!」と置いて行こうとします。(Bあやの仕事もはかどるし、トラックに乗せていくだけやんか・・・連れていったったらいいのに・・・)と思いながらもふれでぃをなだめるBあや。←ふれでぃが残って一緒に苗を植えたりすんのも楽しいやろうし、Bあやはどっちでもよかった。

しかしふれでぃは譲りません。「一緒に行きたーーーーい!!!」と泣き出してしまいました。かなり激しく泣き出してしまったので、結局まいけるが連れて行くことになりました。←最初から連れて行ったったらよかったんやん・・・。

ま、帰ってくる頃には昼寝してるやろし、仕事がはかどるわー!!と思っていたら、まいけるとふれでぃがすぐに帰ってきてしまいました。しかもふれでぃは起きてます。うーん。寝るまでそのへんトラックで走って来てくれたらいいのに~~~。

↓まいけるとふれでぃがご機嫌で「ちょっとこれ見て!$5やってんで~!!」とBあやを呼びます。

2010 05 30 0072010 05 30 009

お買い得はスイカでした!スーパーに着いた時にはほとんど眠りかけていたふれでぃが、スイカを見てだいこーふん!!かえりの車の中でもスイカをぺちぺち叩きながら全く寝る気配がなかったんだそうです。そーか、そりゃーしょうがないな!!

で、まいけるが夕飯の支度をしながらちょっと眠そうなふれでぃを見ててくれるというので、ふれでぃにはビデオをあてがい、Bあやは畝づくり、苗植えこみ&種蒔きに励みます。

一本だけ生えてきたニガウリと、これも一本だけ残っていた日本のカボチャの苗を大事に植えます。あとはきゅうりと大豆(枝豆)とピーマンと白菜とズッキーニの苗が少しずつ、なすと鷹の爪(赤トウガラシ)と青じそとみつばと・・・えーとそれから何やったけ?そして大根・ゴボウ・春菊・ねぎ・ホウレンソウ・ビーツ・枝豆の種を蒔きました。最後の種蒔きの時にふれでぃが「おんもに行ってお手伝いするーーー!」と言うので手伝ってもらいました。結局昼寝はしなかったようです。

↓全部終わって水やりです。あ~、順調に育ってほしい~~~!!!

 2010 05 30 011 2010 05 30 014 2010 05 30 015 2010 05 30 017

↑虹が出るのが楽しかったようで、いつまでも水をまき続けるふれでぃ。最近雨の予報がことごとく外れて、前日に少し降っただけなのでしっかりまいてくれていいんですが。

そんなことをしている間にまいけるが鶏肉を焼いてくれています。葉っぱを入れて煙を出し、ローストしながらスモークします。

2010 05 30 020 2010 05 30 027

↑かなり焦げてしまったので(中はうまかった!!)写真は撮りませんでした。

↓焼けるのを待つ間、ふれでぃがワゴンに乗ったBあやを引っ張ります。どこかに連れて行ってくれるんか!?

2010 05 30 021

↓ご飯の後は焼きマシュマロ~~~!!

2010 05 30 028

アメリカではかなりポピュラーな焼きマシュマロですが、やけのやんぱちで黒焦げにしてしまう人の多いこと!!Bあやとまいけるは違いますよ!慎重に慎重に、むらなくきれいに焼けるように、焦げないように気をつけます。

↓ふれでぃが食べているのは若干焦げ気味ですが許容範囲。

 2010 05 30 030

↓これが、焼きマシュマロ・オブ・ザ・2010!!素晴らしい色艶!外はほんのりさっくり、中はとろっとろ!!

2010 05 30 032

↓気をつけないと垂れてしまいますよ~!カマキリの卵じゃないよ!!あはは!!

2010 05 30 033

ふれでぃは大喜びで食べてました。久しぶりのクックアウト楽しかった~~~!ごちそうさまでした~~~!!

で、食後にふれでぃの汚ない顔とべたべたの手を洗うために、お風呂に入ります。ふれでぃはお風呂大好き長っ風呂なので、時間がかかります。

お風呂から出たらすでに夜10時前!ですが今日はスイカを食べないと眠れないふれでぃさん。せっかくお風呂に入ったのに汁をぼとぼとこぼしながらスイカを食べます。幸せそうなふれでぃでしたが写真撮り忘れ・・・。

気の済むまでスイカを食べたら、床にごろんとひっくり返って眠りだすふれでぃ。おいおい!はみがきは~!?!?今日は特にマシュマロを食べているので歯磨きは必須です。半分眠っているふれでぃに無理やり歯磨きをします。ふれでぃはかなり眠かったようで(そりゃそうや)、ベッドに入ったら秒殺でした。あはは!!

ふれでぃが眠った後、まいけると一緒に少しだけ窓から蛍観賞をしました。種類がわかりませんが、日本のとはずいぶん違います。淡い光がふわふわ漂う~と言う感じではなく、白い光でピカ!っと強く1回だけ光ります。最初に見たときは、木立の向こうに懐中電灯を持った人が歩いているのかと思ったぐらいです。ああ、兵庫県の瑠璃渓でみた蛍の群舞をもう一度見たいな~・・・と、古い記憶がよみがえります。

なんだか今日は長い一日だったな~と思いながらブログを書いていたら、これがまた結構時間がかかってしまいました・・・あはは!!長い一日をさらに自分で延ばしてしまうBあやでした。

 

↓1日が長いとブログも長い!!お疲れポチっとお願いします~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑長い一日にお付き合いいただきありがとうございます!付き合いついでにぽちっと押してって~~~!


| あめりか生活編 | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんありがとう お義母さんを偲ぶ会@あめりか

まいけるのお母さんを偲ぶ会が26日に行われたので1泊2日でニューハンプシャーに行ってきました。

いつもはポーツマスのまいけるの妹ベッキーのところに行くんですが、今回はまいけるのお母さんの家の近所の教会で行われるということでしたので、ほど近いホテルに泊まることになりました。

2010 05 26 016 2010 05 26 022

ホテルの横には川が流れています。

2010 05 26 010

↑例によってふれでぃは初めて会った見ず知らずの子供にまとわりついています。

この子の靴のマジックテープが外れていたんですが、ふれでぃがそれを無言でいきなり直そうとするのでかなりびっくりしていました←ふれでぃはいつもやります。よその子の服がまくれていたら直そうとし、上着のジッパーが半分しか閉まってっていなければ上まであげようとし、服の柄を指でつつき・・・・いつも突然なので相手はかなりびっくりします。Bあやもびっくりしていつも「あかんで~」と言い聞かせるんですが、ちょっと目を離すとやってます。

前日の夜はピザ!!セレモニーのお手伝いに来てくれていたベッキーの友人たちと一緒においしいピザをたらふく食べました!!

 2010 05 26 026 

このあと長距離移動でお疲れのふれでぃとまいけるはさっさと爆睡。Bあやはまいけるのスーツ&シャツ&ネクタイの皺取りに必死!!部屋にスチームアイロンがあって助かった~!!

皺取りがひと段落したところで、Bあやはベッキー達と翌日のセレモニーに飾るためのお義母さんの思い出写真ボードの制作です。といってもいろんな写真をただ並べて押しピンで留めるだけだったので、そう大変でもなかったですが。

ベッキーに「お母さんの写真があったら持ってきて欲しい。あやの家族の写真も持ってきて!」と言われ、数が結構あったのでネットでウォルマートにプリント注文してニューハンプシャーで受け取れるようにしました。←けっこう便利で安い。

たくさんの写真を並べて、色々思い出を話したりしてちょっとしんみり・・・と思いきや、明日のセレモニーで歌う歌をギターの弾き語りで練習しだすベッキーの友人たち・・・すでに夜の10時なんですが、いいんですかね!?!?お義母さんの写真をたくさん見ましたが、すごくきれいな人だったんですよね・・・病気になった後はかなりむくんでしまって一気に老け込んでしまったようでしたが、それでもやっぱりきれいな人でした。

BあやはふれでぃとBあやのズボンのすそ上げと、ふれでぃのベストの幅寄せとシャツの一番上のボタンの位置替え(4歳児用でぶかぶかなのに、首周りはキツキツだった)をしなくちゃいけなかったので、早めに引き揚げさせてもらいました。

翌朝、なれないお出かけ用の服を着てホテルをチェックアウト。マジシャンふれでぃは朝から大人気です!!←ホントになにかマジックを覚えさせたいところ!!

みんなで食べるお昼用のサンドイッチ(ベッキーが注文していた)を取りに行って、お義母さんの家に届けます。お義母さんの家は今昔馴染みの人に貸しているんですが、そこにセレモニーの後みんなで移動して昼食を食べます。借りてくれている家族も全面的に協力してくれて昼食会の準備も整い、教会へ移動します。

まいけるはもちろんほとんどの人を知っているので皆にあいさつして回ったりして大忙し!!Bあやはふれでぃをじっとさせとくのに必死です。そして、やってくる人はみんな軽装です。赤のチェックの服の人やなどもいます。えー!?そんなんでいいの!?でもBあやたちは遺族やからやっぱりちゃんとしないとな~・・・と思っていたら、なんとびっくりベッキーの息子ライ(ふれでぃのいとこ)がポロシャツ&短パンで現れました!え~~~!?!?いいの!?そんなんで!?!?!?一瞬、必死こいて服を買いに行ったのが馬鹿らしくなりましたが、ふれでぃにちゃんとした格好させたことなかったし、これからもしばらくは着られるし、Bあやの服も買ったんやし、まあいいか!!

↓ライとジージーとふれでぃ。

2010 05 26 NH (13)

↓まいけるさん、遺族っぽくはなかったですが、ま、一応パリッとしてます。

2010 05 26 NH (15) 2010 05 26 NH (19)

ふれでぃ&まいけるの短髪も評判が良くてホッとしました!

↓Bあやの服は、靴$10・ズボン$5(かなりちゃんとしたパンツで、サイズもぴったりのがあってすっげーお買い得でした!黒のパンツを探してるんです~と店員さんに聞いたら、「あそこの店で$5でいいのが売ってるわよ!行ってみた!?うちで買うなんてあほらしいわよ!」と教えてもらったんです!ラッキーでした!!)・シャツ$14、〆て$30未満!ちーん!!素晴らしい!!

2010 05 26 NH (20)

時間になって、特に司会もなく唐突にセレモニーは始まりました。

ベッキーとロンが思い出などを語ります。涙を誘う場面もあるんですが、2人ともかなり笑いをとっていました←特にロン。

2010 05 26 NH (4)

お母さんの友人など数人があいさつしたりしてたんですが、ふれでぃがガチャガチャしだして写真が撮れませんでした。ううう。

↓歌も数回盛り込まれていました。ハレルヤとか歌ってたみたいですが、Bあやにはよくわかりませんでした。

2010 05 26 NH (7)

↓銀色のポットにお母さんの遺灰が入っています。しかし紹介などはされず、ただ置いてあったという感じ。

2010 05 26 NH (10)

記帳なども行われず、あいさつカードをベッキーから配ったのみでした。献花も(もちろん焼香も)無く、あっさり始まりあっさり終わる・・・。日本式とはずいぶん違います。あっさりセレモニーが終わった後は、お母さんの家に移動して皆で昼食会です。この日は猛烈に暑く、Bあや&まいける&ふれでぃはさっさと着替えちゃいました。また長距離を帰らなくっちゃやしね!

↓木陰で立食サンドイッチパーティーな感じ。ケーキやクッキーもありました。

2010 05 26 NH (25) 2010 05 26 NH (27) 2010 05 26 NH (36) 2010 05 26 NH (29) 2010 05 26 NH (52) 

↓写真ボードたち。あー、写真の写真をちゃんと撮っておけばよかった~~~!

2010 05 26 NH (37) 2010 05 26 NH (42) 

↓右端はまいけるのお姉さん。実はBあやとふれでぃはお姉さんとは初対面でした!サングラスをかけていたらお母さんに本当にそっくりで、ドキッとしました。

2010 05 26 NH (58)

↓ふれでぃはいろんな人に遊んでもらって楽しそうでした。

2010 05 26 NH (33) 2010 05 26 NH (49)

皆がちらほらと帰って行きBあやたちが帰るころになって、お義母さんにお別れをしてベッキーと少し話をしました。おもむろにベッキーが、「そうだ!お父さんとお母さんを一緒にしてあげなくっちゃね!タシー(お母さんが飼っていた犬)もね!ビッキー(ベッキーの友達)、お父さんとタシーを連れてきてくれる?2階の戸棚の中に入っているから!」

え!?!?!?

まいけるのお父さんは十数年前に亡くなっていて、何度かまいけるに「お墓はどこにあるの?」と聞いたんですが「さあ、どこだかな?」と要領を得なくて変な気分だったんですが、やっと謎が解けました。どうやらお義母さんがお義父さんを埋葬する気になれず、ずっと遺灰を手元に置いていたようです。これでやっと一緒にお墓がつくれます。

で、あと片付けもそこそこに帰路に着いたんですが・・・本当に暑い!!!途中温度計は111°F(約44℃)を指しました!!!すでに午後4時をまわっていたのにもかかわらずですよ!あうあうあう!つい一週間前には薪ストーブガンガン焚いてたのに!!

2010 05 26 NH

なんか怒涛の二日間で、その割にはセレモニーがアッサリだったので、やっぱりお義母さんが亡くなったという実感があんまり湧きません・・・。もともと離れて暮らしていたからそんなものかな~・・・と思ったりもしますが。

でも一応はひと段落。まいけるも気持ちに一区切りついたようです。

Bあやのことを常に気遣ってくださったやさしくてお茶目だったお義母さん・・・。お義母さんがまいけるのお母さんで本当に良かったと思っています。本当に本当にありがとうございました。これからはお義父さんと一緒にBあや&ふれでぃ(もちろんまいけるも)を見守ってくださいね。

ちょっと追記:Bあやはクリスチャンじゃないし、アメリカでこういうセレモニーに参加したのは初めてなので、これがアメリカでの葬儀(セレモニー)の常識なのか特殊な例なのかはよくわかりません。もしそういうセレモニーに参加される方は、服装や献花等は喪主の方に確認してくださいね~!

 

↓ ネタがまたまた溜まってます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑更新頑張れクリックをお願いしまーす!!

| あめりか生活編 | 15:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに!ヘアー・ドネーション(髪の毛の寄付)しましたよ~!!

ネタが溜まってますが、まずはこれから!

ふれでぃが生まれてからずっと伸ばしていたBあやの髪が寄付できる長さになったので、昨日ばっさり切ってさっき送りました。

妊娠中に日本で見たニュースで、ヘアードネーションのことを知りました。以前から髪を切るたびに「もったいないな~。売ったりできへんのかな!?」と思っていたのですごく興味を引かれましたが、その時のニュースでやっていたのは「試験的にやってみただけで一般の方からの寄付は受け付けていない」とのことでした。

ネットで検索してみると、「つかさ組」さんのブログに詳しく紹介されているのを見つけました。アメリカに寄付を募っているLocks of Loveという団体があるとのことでしたので(今は日本にもJapan Hair Donation and CharityというNPO法人ができています。日本の方も是非!!)、ふれでぃを出産したあと髪を伸ばし始めました。自慢じゃないですがBあやの髪は伸びるのがめっちゃ早い!美容師さん(めったに切りに行きませんが)にも驚かれるほどです。

ニューハンプシャーでのお母さんを偲ぶ会も終わり、ふれでぃもまいけるも散髪してさっぱりしているし(Bあやが切った)、長い髪も限界に来ていたのでペンシルバニアに帰ってきて早速バッサリ切ることにしました。Bあやの髪はLocks of Loveが病気のために髪が抜けてしまった子供たちのためのかつらをつくってくれます。

しかし、お金もないしこっちの美容院(散髪屋)では切りたくなかったので(散髪したての友人とかを見ても「このカットで金払いたくないな~・・・」というのがほとんどなので。都会の高い料金のお店とかに行けばいいのかもですが、そこまでする気もない。どうせBあやは365日バンダナーなので)、最後の手段でまいけるにカットしてもらうことにしました。大丈夫か!?

↓ 髪を伸ばしだしたころ。ふれでぃが生まれる直前です。まじで直前です。

michael in japan 2008 jan to feb 136

↓ で、切る前。なげーな!2年3カ月でここまで伸びました。

2010 05 28 002 2010 05 28 001

↓ポニーテールにして、でっかい輪ゴムで根元と真ん中辺を括ります。で、ばっさり!

2010 05 28 004 2010 05 28 007 2010 05 28 008 2010 05 28 009

まいける曰く「バッサリ切っただけやけど、意外といい感じやで!?このままでもいいんちゃう?」でしたが、襟足が長いのがうっとうしかったので、ちょっと短くしてもらいました。

2010 05 28 016 2010 05 28 022

↑ おっとこまえ~!?

適当カットですが無料やしまあこんなもんか!?まいけるさん自画自賛だったので次回からはまたバーバーまいけるのお世話になることでしょう。日本に帰ったら切りに行くけど。

Bあやはよく「Bあやが男だったら惚れていたかも!!」と言われたもんです。男で身長があと20cmあれば(実際は155cm)もててたかもね~~~あはは!!

2010 05 28 026 2010 05 28 027

切った髪は短いところで25cm、長いところで35cmほどありました。

チャック付きの透明な袋に入れて、長さをインチで書いてくださいとあったのですが、油性ペンで書いたら手で触るだけで消えてしまったので、紙に書いて中に入れました。Japanese Black Hairというのは書かなくていいんですが、なんとなく書きたかったので書きました。

2010 05 29 001 2010 05 29 002

送料だけでできる寄付なので、長い髪を切ろうと思っているあなた!寄付してみてはいかがでしょうか!?ぜひぜひぜひ!!

 

↓初寄付おめでとう~!のお祝いぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ポチっとしてこの活動を広げよう~!!

| Bあやのこと | 07:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなほりぐるいまいける ~めざせ!ナイスな家庭菜園@あめりか~

今年はうちでちゃんと家庭菜園をするのは無理っぽいから、クリス&テリの家庭菜園に間借りしよう!ということになっていたのですが、キッチンの前(外です、もちろん)に小さなガーデンだけ作りました(まいけるが)。

写真には写ってませんが向かって右半分がウッドチップを入れてあるだけになっていました。この部分に入っている土も、かなり石ころだらけで堅めの土です。マッシュルームソイルという、キノコ栽培で使われたて不要になった土(買ってきた)を混ぜてあります。

2010 05 14 028

↑レタス&ハーブはクリスの家からやってきた。左側の畝にはルッコラとディルの種を蒔きました。

別の場所にも大きめのガーデンをつくりかけているのですが、少しだけ土を入れてフェンス用の支柱を立てただけでフェンスは無し、数年前から頑張っているルバーブが生えているのと、玉ねぎとニンジンの種が植わっているだけで、他のものは植えられない状態です(鹿に食べられるのでフェンスは必須)。

2010 05 14 017 2010 05 14 016

↑黒いのはマッシュルームソイル。茂っているのはルバーブ。穴は巨大な石を掘り出した跡。

ここんとこ天気も良くBあやが蒔いた種が苗箱で育ってきたこともあり、クリスの畑に何を植えるか(どれぐらいのスペースが使えるのか)を見るためとクリスが庭につくるパティオのコンクリ打ちのお手伝いを(まいけるが)するために、昨日お邪魔してきました。

↓まだ植えられませんが、続々芽が出てきています~!!むふふ!!

2010 05 21 013

↓ まいけるがコンクリ打ちを手伝っている間、ふれでぃとBあやは鶏にレタスをちぎって食べさせます。

2010 05 21 003 2010 05 21 004 2010 05 21 008

↓ミニ耕運機で耕して、2畝つくっちゃいました!もうちょっと広く使わせてもらえるみたい~~~!むふふ!!

2010 05 21 0092010 05 21 012 2010 05 21 011 

ふれでぃは、作物踏みまくり&余計なところほじくりすぎで、大変です。あはは!!

クリスの畑に誘発されたまいけるさん、自分の家庭菜園(大きい方)の日当たりが気になったようで、数日前まで「この木は残す」と言っていた木もバッサバッサ切り倒します!わーお!カービングし放題やな!まあ、果樹もたくさん植えたので、どっちにしても数年のうちに切らなあかんかってんけどね。

そして今朝、まいけるが「トマトの苗」を友達からもらってきました。俄然張り切りだすまいけるさん!!しかし土を入れないことには何も植えられません・・・。むむむ!土は掘り出せばないことはないんですが、かなり石ころごろごろで、手で仕分けていたら3年ぐらいかかりそうです。

まいけるさん、埒が明かない!篩をつくる!といって町までひとっ走り、ネットを買ってきてとんかちとんかち(自分が欲しい物の時はさっさと買い物に行くまいける)。大きな篩をつくって台車にセット!そして今日は一日中穴掘りぐるい!!

 2010 05 22 001 2010 05 22 003 2010 05 22 004

↑掘って、篩に乗せて、手でぐるぐる。かなり効率いいです!じゃんじゃん掘りますよ~!!

↓でっかい石も出てきます。ふれでぃもお手伝い!!

2010 05 22 010 2010 05 22 011 2010 05 22 012

せっせせっせと頑張って、なんと小ガーデンの右半分に土を入れてしまいました!わーお!!早速トマトを植え、周りにニラ・ニンジン・大根・マリーゴールドの種を蒔きます。左側には春菊の種を追加!

2010 05 22 013 2010 05 22 015

空いているところに色々植えたいけど、あんまり場所がないな~・・・やっぱりクリスのとこかな~と思っていると・・・・・・

↓まいけるさん、穴掘りぐるいが止まりません!!トマトを植えたかと思うと今度は大ガーデンの方にせっせと土を運びます。

2010 05 22 017 2010 05 22 016   

結局夕方7時半までやって、大・小ガーデン合計で台車に20杯は掘ったんじゃないかと思います。働きもんだね~!!

さすがのまいけるさんもちょっと疲れたんじゃないでしょうか!?しかし、大ガーデンは結構広いので、まだまだ土が要りますよ~!こうなったら、ネットも張らなくっちゃね!!

 

↓あなほりぐるいまいけるに労いのぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トレパン姿でお手伝いするふれでぃにも、労いぽちっとな!!

| あめりか家庭菜園 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっとこまえー!?さんぱつふれでぃ

ふれでぃネタが続きます。


ふれでぃの髪が伸びていたのでずっと気になっていました。前回まいけるの散髪をしたときに「ふれでぃも散髪しよう!」と言ってみたんですが、なぜか「いやー!」・・・うむむ。まあ、いやいやの2歳児やしな。

ちょっと伸びぎみぐらいはまだかわいいんですが、だんだん目にもかぶってきてるし耳にもかぶってるし頭を洗うのを嫌がるし、お義母さんを偲ぶ会までに散髪してやろうと機会をうかがっていました。

Bあやには兄と弟がいるんですが、彼らは小さいころ坊主頭でした←九州男児の父の方針。兄はバスケットボール部なのに中学卒業まで坊主頭。弟は兄が「俺は中学まで坊主頭で我慢したけど、弟はかわいそうやからやめたってくれ」と父に進言したので小学校卒業まで坊主頭。その当時でも、野球部か柔道部ぐらいが坊主頭にしていたぐらいで、クラブ活動以外での坊主頭はうちの兄弟ぐらいでした。

弟はかわいらしい顔をしていたのですが、小さい頃は特につるつる坊主もよく似合っていて「マルコメちゃん」と呼ばれて皆にかわいがられていました。

ふれでぃも一回ぐらいマルコメちゃんにしてみたいな~!!と思ったりするんですが、アメリカでは印象が良くないかな!?と思ったり、やっちゃった後でふれでぃが「いやーーーーー!!!」と言ったときに取り返しがつかないので、もう少し大きくなって本人が承諾してくれたらやってみようと思っています。

今朝、ふれでぃのお気に入りの子供向け番組を一緒に見ていたら(Bあやの英語の勉強にもなる←その程度かよ!おい!!爆)、バースデーケーキが出てきました。ふれでぃが「ふれでぃもケーキたべたーい!」と言うので、「これはチャーンス!ケーキ作ってやるから散髪させて!って言ってみよう!!」と思ったら、間髪いれずに「おめめがかゆい~~~」と訴えるふれでぃ。すばやくチェックしたけど特に赤くもなく何んともなさそうだったので「あー、髪の毛が伸びておめめをチクチクしてるんやで!だからあやまめ(←ふれでぃはBあやのことをこう呼ぶ)が散髪しようって何回も言うたやろ?な、これから散髪しようか!散髪ちゃちゃっと済ませたらケーキ焼いたげるから!な、な!!」とたたみかけると「はーい」とあっさり承諾してくれました。しめしめ!!

散髪用の櫛と一体になったカミソリと、散髪ばさみに漉きばさみ、タオルとゴミ袋(ケープの代用品)を用意、テレビが見えるように椅子を置いてふれでぃを座らせます。とにかくさっさと仕上げなければいけません。しかも今回はお義母さんを偲ぶ会があるので、適当には済ませられません。さあ、手早く頑張るぞー!!

2010 05 21 019

↓後ろだけ残ってるとかなり長い!!最近たまに「男の子?女の子?」と聞かれるのも無理はないかも・・・。

2010 05 21 022

20分ぐらいちょきちょきして、一応OKかな!?

2010 05 21 023 2010 05 21 029

顔が汚いな~!あはは!!

この後も追いかけまわしてちょこちょこつまみ切りして、やっと落ち着きました←ちゃんと撮ったと思ったのに、完成後の写真が無い~~~あうあうあう!

散髪した髪はふれでぃも結構気に入ってくれたようで、「散髪してさっぱりしたね~!かっこよくなったやん!どーお?気に入った?」と聞くと、「おっとこまえー!」と自分で言ってました(←みいつけたというNHKの番組でこっしーという椅子のキャラクターが散髪をして「おっとこまえー」になるというエピソードがお気に入り)。

まいけるの散髪もした方がいいやろな~・・・月曜日までにできるかな・・・!?

 

↓おっとこまえ~になったふれでぃに一票!ぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑まいけるもおっとこまえ~になれるように応援一票ぽちっとな!!

| ふれでぃのこと | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジシャンふれでぃ おかいもの行ってきたよ~!

まいけるのお母さんを偲ぶ会が26日に執り行われることになりました。

よく考えるとBあやもふれでぃも着ていけるような服がありません。←Bあやはカジュアルを通り越しておっさんのような服ばっかりやし(しかもチェンソーワークで穴が開いたりチェンオイルの染みがあったり・・・よそいきの服がない)、ふれでぃはというとちょうどサイズ替わりで全体的に小さくなってしまった服と、前回ニューハンプシャーに逗留した時にベッキーに買ってもらったカジュアルなTシャツや半ズボンのみ・・・。

と言うことで、ふれでぃに合うスーツとBあやの服、それに靴を買いに行くことになりました。

しかし高い服は買えないのでウォルマート(アメリカの巨大スーパー。食品から衣類、家電、おもちゃなどなど、一通りのものがそろっている)に買い物に行ったついでに子供服売り場をチェック。するとベスト・シャツ・ネクタイ(パッチン止めみたいなのでくっつける)・パンツとそろったスーツが$9~$14ぐらいで売ってます!!わーいわーい!!安く済みそう!!

しかし、かわいいのはサイズが合いません・・・。よさそうなのはズボンがなかったり、ネクタイがなかったり。みんな勝手に組み替えたり下だけ持っていったりしているのか、売れ残りを安くしているからしょうがないのか・・・。

他のウォルマートに行ったらあるかもしれない!ということで、2日前にもう一度別のウォルマートに行ってみました。

↓ ふれでぃはお昼寝しています。

2010 05 18 003 2010 05 18 001

ですがここにもふれでぃに合うスーツは無し・・・あうあうあう。

売り場の人も一緒に探してくれたんですが結局見つからず、「○○にあるウォルマートに行ってみたらあるかもしれないですよ」と言われて「そんなとこまで行ってられません!」とかみつくまいける・・・おいおい、親切に教えてくれてるだけやんか!買い物嫌いやからってやつあたりせんとって!!すごく親切な人だったのに嫌な思いさせてしまいました。ううう。一軒目からこれでは先が思いやられます。

わりと近くにあるKマート(これも大型スーパー)に行ってみます。ここは大きな屋内ショッピングモールになっていて、他にもいろんなお店が入っています。ここならBあやの服も靴も見つかるでしょう!

早速Kマートの中の子供服売り場へ行ってみます。

を!!ありました!しかし、24か月(2歳児)用(ジャケットとシャツとパンツのセット)と4~5歳児用(ベストとシャツとパンツとネクタイのセット)で、4~5歳用のはちょっとイマイチ・・・。

↓目が覚めたふれでぃをなだめすかして24か月用を着せてみます。(ネクタイはベストセットのを拝借)

2010 05 19 005 2010 05 19 004

うーん、着れんことはないけどやっぱりちいさい・・・。かわいいけどね~~~!これで$25ぐらいやったかな?

ぴったりと言えばぴったりなんですが、きつい服の嫌いなふれでぃさん、10分以上は着ていられへんやろな~(特にシャツがぴったり)。ネクタイもついてないし、これにしたら1回着たらもう小さくなって2回目は無いやろな・・・。ジャケットっていうのがポイント高いし、まいけるは買い物が嫌いなので「これでいいやん!な!!これかわいいやん!サイズもぴったりやし!!!ネクタイもこれつけて持ってったらいいやんか!」(←あかんやろ!!)と言いだします。Bあやは「これはふれでぃにはちょっときついし他にも店があるんやから、他も見て、どうしてもなかったらこれにしよう」と言い、別の店に移動。

2~3軒空振りして(っていっても同じモール内)、途中ふれでぃとBあやの靴を購入(ふれでぃのは$12、Bあやのはすごく安くなっている靴で$10弱!!ラッキー!!)、でいろんなブランドや店舗が入っているお店に行ってふれでぃのスーツを探します。

このあたりでふれでぃは中途半端にしか寝られずあちこち連れまわされてご機嫌斜め、まいけるはふれでぃをなだめるどころか「俺もう限界!!」という体でぶつぶつぐちぐち、うるさいうるさい。ふれでぃをなだめるどころか泣かせたりしています。Bあやも必死で探しているのに集中できません。仕方がないのでおやつ大作戦でふれでぃをなだめようとすると、「機嫌が悪いとおやつを与えるっていうやり方はあかんと思うけど!」というまいけるさん。Bあやもさすがにカチンときて、「じゃー機嫌とってやってよ!!買い物にならへんやんか!!」と言ってしまいました。大体まいけるが普段どこにも連れて行ってくれないので、どの店にどんなものが売っているのかも全くわからないBあや(この時オールドネイビーに入ったのは2回目、KマートもJCペニーも初めて)。しかもBあやの服はこれからです。

子供服売り場のどこにあるのか全く分からずかなりうろうろした後やっとスーツがかかっているラックを見つけました。手に取ってみると$50と書いてあります。え~!?これは高すぎる~!!がっくりきたBあやでしたがラックを見てみると$14.99と書いてあります。え!?値下げ!?!?わーいわーい!!!$14.99なら文句なし~!

ただやはり3歳用はなく、4~5歳用でデザインも一点のみ。かなりマジシャンチックですが仕方ない。まいけるは大絶賛!!ようやくいいのが見つかったので今にも泣きだしそうです←そこまで苦痛か、買い物が・・・。

↓ 家に帰ってきて着せてみました。

2010 05 18 007 2010 05 18 008

ちょっと大きいですが、ズボンはすそ上げして、ベストは脇の部分をつまんでちょっとだけ縫えば大丈夫かな?と思っています。しめて$27也~!あー、よかった!!

しかしホッとしてもいられません。次はBあやの番です。無事に探せるでしょうか!?

 

↓マジシャンふれでぃに一票、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやもお買いもの頑張れ~のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 01:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つりきちまいける、今日の釣果!

先日から自宅の池で幾度か釣りに挑戦しているまいけるさん。

↓ 詳しくはこちら

自宅でブルックトラウト(カワマス)養殖!?@あめりか

実は「自分の池で釣りがしたかった」わけではなく、「今年はまだ釣りのライセンスを購入してなかったから」なんですよね~。ま、自分の池の状態は知りたかったでしょうが・・・。

今日、ちょっと町まで買い物に行ったんですが、帰り道の車の中で釣りの話になりました。

近所に釣れるポイントがたくさんあるのにライセンスが無いから釣りに行けない・・・・・・近所の友達クリス奥さんと釣りに行ってすごく大きなトラウトを釣ってきてオーブンで料理してるの見てしまった~~~!!!・・・・・・本当はライセンス欲しいけど、Bあやとふれでぃをほったらかして(まいけるの釣りはミッションなのでついていけない)自分だけ楽しむために「ライセンスが欲しい」とは言えない・・・・・・あああああ、釣りがしたい釣りがしたい!!大きな川で思いっきり釣りたい!!!小さい川でささささっと釣りたい!!!・・・

↑ というオーラがまいけるからじゃんじゃん出ていたので、ライセンスの値段を聞いてみると、1年間有効で$32ほど(ペンシルバニア州のライセンス)だと言います。

それでおいしいおさかなじゃんじゃん釣ってきてくれてまいけるの機嫌が良くなるんなら、安いもんやん~!!!←もっと高いと思っていた。

Bあや「買い物おろしてから、ライセンス買いに行ってそのまま釣りに行って来れば!?どうせ天気もあんまりよくないし、今日はカービングする気にはならへんやろ?(明日か明後日には出張に行く予定←未定)」

まいける「!!!え!!!?いいの!?いいの!?!?!?!いいの~~~~!?!?!?」

まいけるさん、大喜び!!!ささっと準備して、「じゃ、ちょっと行ってくるわ!!」と出かけたのが1時ごろ。ふれでぃはまいけるが釣りに行ったことはわかっていたみたいですが、追いかけるでもなく「いってらっしゃーい!」でした。

あれ!?釣りに飽きたのか!?と思ったら、「おさかなつりのビデオ見る!」と言いだしました(ねずみのさかなつりという絵本のアニメ版。ねずみがアイスフィッシングをする話)。

↑ いわむらかずおさんの絵本を何冊か持っていますが(ふれでぃが子年生まれなのでねずみの絵本を集めている)ふれでぃは絵本もビデオもだーいすきです。いわむらさんの絵本では、自然の風景やねずみたちの暮らしの様子がすごく丁寧に描かれていて、大人でも楽しめる絵本だと思います。¥370(安っ!!新品ですよ!)の絵本はソフトカバーでA4ぐらいの大きさ。出張なんかに持っていくのに重宝しています。ビデオは短編アニメ映画のようになっていて、かなりちゃんとしたアニメです。ふれでぃは今日2回見ました。すでに数十回は見てると思います。あはは!!

おっと、話がそれました!!絵本の紹介もまたゆっくりしますね!

↓今日のまいけるの釣果です!!

20100517004_thumb.jpg20100517005_thumb.jpg

↑ いちばん大きいのはサッカー(吸い込むって意味です。40cm以上ありました)、黒くて丸いのはサンフィッシュ、この2匹はリトルトービハーナ川(綴りがわからない。インディアン名だそうです)で釣れたそうです。そして小さいブルックトラウトが9匹!トラウトは、釣果がいまいちだったので帰りがけに近所の小川でもうひと釣りしてきたんだそうです。

おさかなは帰ってきてすぐにまいけるがちゃちゃっと捌いてくれました。大きい2匹は3枚におろして皮もむき、身だけにします。トラウトは頭をつけたまま中だけ出して、丸い方の魚と一緒に粉をはたいてオリーブオイルで焼きます。

大きい方は、ショウガパウダー(パウダーがいつまでもあるので今日はパウダー使用)と醤油とシェリー酒につけてしばらく置き、残った粉に片栗粉を足して漬け汁に混ぜ、竜田揚げ風(!?)にして食べました。

一番大きい魚はあんまり食べたりしないらしいんですが、濃いめの味付けにしたので臭みも感じず、けっこうおいしかったです。丸いのとトラウトも、もちろんおいしかったです~~~!!!ふれでぃ、かなり食べてました!

結果を出す男まいけるさん、見事に今日の夕飯ゲット!その上すべての魚を手際良く捌き、片付け(魚臭くならないように、紙を敷いて調理&厚手のビニール袋も事前に準備)も完ぺき!竜田揚げが少し残ったぐらいで、あとはきれいに食べちゃいました!!ごちそーさまでした!!Bあやもふれでぃも、そしてまいけるもにっこにこの夕飯でした。←焼いてすぐ食べるのに夢中で写真撮り損ねました。あはは!!

 

↓ おいしいおさかな釣ってきてくれるなら、毎日釣りに行ってもいーですよ!まいけるさん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 次回はでかいトラウト希望!!サーモンみたいなやつね!!むふふ!!

| あめりか生活編 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ完成、ネイティブアメリカン(インディアン)・ヘッド

すんごく久々にチェンソー回しました(←あ、エンジン掛けて使ったって意味です)。

中途半端になっていたネイティブアメリカンを仕上げて、バーナーで炙って、Sand-O-Flex(サンド・オー・フレックス。回転式紙やすりです)をかけ、仕上げのクリア塗装までやりました。小物も炙ってSOFしたんですが、お客さんの希望があれば名前を入れたりできるようにと塗装はしてません。塗装してないと細かいところ直したりもできるので。

今回、かなり長い間ほったらかしだったので、丸太の乾燥が進んでしまっていて細かいところまではできませんでした←でもそれもよかったのかも!?

ひび割れの上から彫ったので、唇や目を彫ろうとするとぽろぽろ崩れてしまいます。色々悪あがき(修正&さらなるつくり込み)をしようと思っていたけど、かえって踏ん切りがついて「ちょうどいい」ところで止められたと思います。←普段は時間ばっかり掛けてちまちまちまちま彫ってしまうので・・・。

途中の段階では自分的に「イマイチだな~」と思っていたんですが、完成後は意外と気に入っています。

これは練習のつもりで彫ったんですが、なかなか続けて彫れないんですよね~~~。

↓ で、完成写真です。

2010 05 17 001 2010 05 17 002 2010 05 17 004 2010 05 17 005

もっといろいろ彫りたいな~~~!

 

↓ 6月&7月に、大会(アメリカ)に出場することになりました!!やった!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 頑張って練習しなくっちゃ~~~!!!

| 制作編 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥の巣箱つくったよ~!!

ニューハンプシャーに逗留させてもらっていた時の話です。

ポーツマスのダウンタウンの路地にあった古本屋さんにて、鳥の巣箱づくりの本をゲットしました。   ←写真が無い。

で、甥っ子ライと週末に作るぞーーー!おー!!と張り切っていました。←どっちかと言うとBあやが張り切っていた。ライは、作るんなら一緒に・・・って感じ。

ロン(ライのパパ)の電動工具とかを貸してもらうつもりだったんですが、これがなかなか予定が合わず(勝手に使っていいとは言われたけど、やっぱりね~)、ライもなんやかんや忙しいし、Bあやもお義母さんのところに行ったりふれでぃの相手をしたりしているうちに、2回週末が過ぎて行き、とうとうまいけるが迎えに来てしまいました。あうあう。

Bあやはどうしてもニューハンプシャーで巣箱がつくりたかったんですが、それは「ロンの道具の品ぞろえが素晴らしかったから!」なんですよね~!「卓上スライド丸のこ」とか「卓上穴開け機(名前がわからない)」とか「フィニッシュネイル」とか、とにかく何でもそろっています。まいけるも道具を持っていないことはないんですが、使える状態になっていない(しまい込んであったり、使えるのかどうか定かじゃなかったり)し品ぞろえが違う!!(フィニッシュの鉄砲持ってるなんて、素晴らしいわー!)ロンの道具たちの方が新しくって使い勝手よさそうやし~ぃ。あはは!

月曜日にペンシルバニアに帰ることになっていたんですが、前日の日曜日、チャンスが突如やってきました!!

ふれでぃが昼寝を始め、まいけるもずっと続いている長距離移動で疲れていてふれでぃと一緒にうとうとしています。ロンとベッキーは庭仕事をしていて、ライが近所に遊びに行っています。ライと一緒にと言うわけにはいきませんが、今ならロンに道具の使い方をちょちょっと聞いて、作れるかも!!むふふ!!

で、ロンに道具の電源を入れてもらい、スイッチや基本的な操作を教えてもらい、作業を開始します!わーい、やったやったー!!

ロンが、「気をつけて使ってね!指をここに持っていかないように。あ、それとセイフティーグラスをかけて・・・、あ!チェンソーカーバーに何言ってるんだ俺!!あはは!!ま、楽しんでやってね!!」と言って庭仕事に戻ります。ありがとーロン!!

材料は、近所の外壁工事をしていた現場でもらってきた端材で、すでに白く塗ってあります。断面を横から見ると縦に細長い三角になっていて、段々に重ねて施工していく木の板です。あと、底の部分はロンが持っていた古いコンパネの切れっ端、止まり木用に細くて丸い棒をもらいました。

これに行き当たりばったり(あれ!?本買ったんじゃないの?とか言わないで~イメージは湧きましたよね!あはははは!!でも材料が端材だったからね)で適当に測って線引いて丸のこでブーンと切って穴をあけてフィニッシュネイルでパシュパシュ止めて屋根をボンドでくっつけて止まり木をくっつけて・・・・・・完成!!!

本当は屋根とか外壁とかに松ぼっくりをほぐしたのとかくっつけたりしたくてたくさん拾ってきてたんですが、ま、それはまた次回!

↓ ふれでぃの寝てる間に作らないと!!と急いでやったので製作中の写真が一切ありませんが、完成した小鳥の巣箱!!

2010 05 14 029 2010 05 14 030 2010 05 14 031 2010 05 14 036

↓ これをまいけるが今日、木を切って設置してくれました!

2010 05 14 001 2010 05 14 002 

ゴリラグルーという接着剤でくっつけて、重しをして完成!!

さー、どんな小鳥が住んでくれるでしょうか!?楽しみです~~~!!鳥の餌買いに行こうかな~~~!?

 

↓ 結構かわいくできてんじゃないの!?とおもったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ コウモリの巣箱、バット・ボックスもそのうちつくってみたいな~と思っています!

| あめりか生活編 | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅でブルックトラウト(カワマス)養殖!?@あめりか

いやー、毎度のことですが、溜まったネタは置き去りに、またもや新しいネタがやってきました。

うちにはまいけるご自慢の池があって、たくさんの魚たちが住んでいます。

↓ あなほりぐるいのまいけるが3年前に自分で(重機はレンタル)掘りました。(画像は当時のものです)

2007 Shangri-La 020 2007 Shangri-La 032 2007 Shangri-La 165

湧水があちこちから出ていて、深いところは水深2m以上あります。まいけるは泳いだことあるんですがBあやはまだ試してません。

水はわりと濁っています。ちょっと赤っぽい泥ですね。

池が掘りあがったらまいけるが、「この池にブルックトラウトを放って、大きくする!」と言いだしました。Bあやの感覚(都会育ちで釣りもほとんどしたことない)では、ニジマスとかって清流じゃないと生きてかれへんのちゃう!?こんな泥の中に放って大丈夫かいな・・・!?だったんですが・・・。

まずはトラウトのえさになる小魚(ゴールデンシャイナー&フラットヘッドミノー)とザリガニを購入して池に放流!!

 Daily 07 June 036 Daily 07 June 040  Daily 07 June 043

で、トラウト釣りに繰り出しました。

このトラウト釣りが結構大変で、Bあやは妊娠初期でかなり体調が悪かった(この時は妊娠していることは知らなかった)んですが、バケツ持ちとしてついて行くことになり(まいけるだけが釣りのライセンスを持っていて、Bあやの分は買ってくれなかった!なんでやねん!!)、かがまないと歩けないような清流沿いの獣道を走るように移動するまいけるに「とろとろすんな!!」としかられながら、重たい水の入ったバケツを持って「なんでBあやが怒られなあかんねん!!怒」とつぶやきながらついて行きました。最初の話では、「清流でトラウト釣り、すごく楽しいで!!」やったのに、いざ行ってみればバケツ持ちで魚釣り強行軍・・・。

すばやく移動しながらじゃんじゃん釣りあげられるトラウトをどんどんバケツに放り込み、小一時間ほどで数十匹を釣り上げたまいけるさん。家に帰って元気のいいのを放流し、弱っているのは晩ごはんのおかず用に置いておきます。

Daily 07 June 047 Daily 07 June 048 Daily 07 June 052 Daily 07 June 062 Daily 07 June 063

かなり機嫌の悪くなったBあやのご機嫌をとるべく「行きたがっていた本屋に連れて行ってあげるし、今日はあやの好きだけ時間使っていいから!!(←いつもすぐに帰るはめになる)」と言ってくれたので本屋に行くと、ものの10分ほどで「あー、夕方のこの時間はトラウトが入れ食いやのに・・・なんでこんなとこにおらなあかんねやろ・・・」などとぶつくさ言いながら帰りたいオーラを半径10mぐらいに放出させるまいけるさん・・あれ!?どういうこと!?!?

こんな状態で本屋にいても腹が立つだけなので、結局すぐに帰ってまいけるはまたもやトラウト釣りに行きました(Bあやはついて行かなかった)。この当時、家も建ってない(まいけるが建てた小さい小屋とキャンパーを繋げて生活していた)し電話もない、もちろんインターネットにも繋げないし、車の運転もできないからどこにもいけないし・・・軽い軟禁状態!?でしたね~そう言えば・・・。うむむむむ。

ありゃ、話がそれましたね・・・。

結局ブルックトラウトを全部で80匹近く放流!←そんなに放して大丈夫なのか!?して、るんるんのまいけると、夕飯においしい釣りたてのトラウトを食べて機嫌の治ったBあや←単純!!でした。

Daily 07 June 086

 

その3年前に放流したトラウトが育っているはずなんですよね。小魚たちは繁殖しまくっているようで群れをなしているし、まいけるは一度自分のひじから先ぐらいの長さのブルックトラウトが跳ねてるのを見た!!と言っていたんですが、Bあやは話半分に聞いていました。←だってBあやは見たことないし~!!

ザリガニも、生きて動いているのを見たことがなかったので「ホンマにおるんかいな!?全滅したんちゃうか!?」と思っていたんですが、殻が落ちているの(まいける曰くあらいぐまが食べたらしい。でもあらいぐまも一回も見たことないけどね)を今日見つけました!わー、おるねんな~!!

2010 05 11 007

まいけるはずっと釣りがしたくてうずうずしていたんですが、今日唐突に、「よし、晩飯にトラウトを食べよう!!」と言ってブランチを食べた後にそそくさと準備を始めました。えー、ホンマに釣れるんかいな!?

「釣りをするのにミミズが必要や!」ということで近所の友達クリスの畑にミミズ掘りに行きました。←Bあやが「畑にミミズが欲しい!!」といくら言っても連れて行ってくれないのに、自分が欲しいときは即行動のまいけるさん・・・。おいおい!!

で、じゃんじゃんミミズを確保してとんぼ返り、昼から雨が降るという予報だったのでてきぱきと用意して、ちんたらしているふれでぃとBあやを置いて、さっさと外に飛び出したまいけるさん。Bあやもふれでぃのおむつを替えて温い恰好をさせてから外に出ます。

まいけるはすでにミッションモードに入っていて、すぐにゴールデンシャイナーを釣り上げました。大きさは15cmぐらい?←測ってないのでわからない。

2010 05 11 016 

「食べられるん!?」と聞いたんですがあんまり食べたりする魚じゃないようで、池に返すまいけるさん。

ところが、入れ食い状態でゴールデンシャイナーばかりどんどんかかります。うむむ!まいけるが、「うまいかどうかわからんけど、ちょっと食ってみようか!」と言うので、あわてて鍋を持ってきます。

2010 05 11 015 2010 05 11 019 2010 05 11 021

9匹も釣っちゃいました!ふれでぃはおさかな大好き!!にこにこです。つーか、トラウトは!?!?

まいけるが釣り糸につける仕掛けをちょっといじって底に沈むようにすると、アーラ不思議!トラウトがかかりました!!わーいわーい!!ちょっと小さい(20cm弱ぐらいかな?)ですが、ブルックトラウトです!!きゃー!!とっっらっうっっと!!わーいわーい!!

2010 05 11 023  2010 05 11 024

フラットヘッドミノーが口からおげーっと出てきています。うむむ!喰ってるのね!!

そしてほどなく2匹目がかかります。をぉお!!ちょっとでかいぞ!!

2010 05 11 030 2010 05 11 031

これも測ってないのでよくわかりませんが、たぶん30cmぐらい??この時点でまいけるが「ゴールデンシャイナーを池に返そう!」と言うので返しました。Bあやはキャッチアンドイート派なんですが、食べたことないって言うし、ま、しょうがないですね。

↓ 鍋に入れるとでかい!!

2010 05 11 033 2010 05 11 035

ふれでぃは「おさかなおさかな♪」と大喜びでちょんちょん触ったりしています。これを食べるって言ったら嫌がるかな~~~?と思ったんですが、そこは魚好きのふれでぃ、よく聞いたら「おさかなおさかな♪ おいしいおさかな?」と言っています(笑)結局この後もう一匹釣って、今日の釣りは終了~!!

家の中に持ちかえりまいけるが手早くさばきます。

↓ この色を見よ~!!濃い!!わー!!

2010 05 11 038 2010 05 11 040

まいけるが、「こいつらはザリガニ喰ってるからこんなに赤いねんで!」と言ってお腹を割ると、本当にザリガニが出てきました!わー!ほんまやーーー!!!

2010 05 11 042 2010 05 11 044 2010 05 11 045 2010 05 11 046

この後ふれでぃが、「おいしいおさかな食べたいな~」「はやくはやく~!」「おさかなおさかな、だーだ、おさかな食べる~?」と夕食までの2時間ほど言い続けてました・・・あはは!!さばくのも見てましたが怖がっている様子はなかったですね。さすが食いしん坊!!

↓ 粉をはたいてオリーブオイルで焼きます(まいけるが)。

2010 05 11 052 2010 05 11 053 2010 05 11 055 2010 05 11 054

鹿肉ミニステーキも焼いてくれました。←まいけるが冬に仕留めたやつ。サラダのレタスはクリスのとこからもらってきたものやし、今日は地元食材オンパレードでした~。

トラウトはマジでうまかった!!ふれでぃも嬉しそうにパックパク食べていました!!

小さいトラウトは、「3年もこんな小さいままのわけないから池で自然繁殖しているに違いない!!」とまいけるが言います。そうやんな~。3年前やもんな~。でもこんな濁った池でも繁殖するねんな~!!ま、見た目は濁っているけど、水は湧水やからきれいやし、食べ物は豊富やし、繁殖しても不思議じゃないよね~~~。

まいけるは、「この大きいのも2代目やと思う!小さいのは3代目やな!!」と言いますが、ホントかな~!?

ま、なんにしても自宅の池で新鮮な魚を調達できるのはいいことだー!!!もっと大きいのも釣ってよね~!まいけるさん!!

 

↓ ブルックトラウト(カワマス)好きなあなたはポチっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ゴールデンシャイナー食べてみてレポして~!!というあなた!ぽちっと押してくれたら考えます!!あはは!!

| あめりか生活編 | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

