Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい~~~@おはいお

いやー、よもぎ茶続報です。

アメリカは日本より乾燥しているんですがそれに加えてこのところいいお天気だったので、アメリカではじめて摘んだ自生のよもぎちゃんは、ちゃんと広げて干すことが難しかったわりには3日ほどでパリパリに乾いてくれました。!やった!!

さっそく刻んでフライパンで炒って(土鍋はペンシルバニアに置いてきた)、お茶にして飲んでみました!

↓ 刻むにはすげー使いにくいナイフ・・・。油断すると刺されます。文化包丁持ってくんの忘れた・・・。

2010 05 05 029

↓ フライパンで炒って、1人用のストレーナー(茶漉し。家では急須を使っているんですが、

)に詰めます。これはちょっと多め。もうちょっと少なくてもいいかも。

2010 05 05 031 2010 05 05 032

早く飲みたかったので煎りがあまいですが、若葉だけを摘んでつくったので大丈夫でしょう。炒ってる間はすごーーーーーーーーーくイイ匂いが充満します。しあわせー!!

お茶の色はこんな感じ。

2010 05 05 033

↓ こんな面白そうなものをほっとくふれでぃではありません。

2010 05 05 034 2010 05 05 036

スイカ食べながら片手間かよ!!あはは。でもしっかり握って離しません。

↓ これは翌日のお茶の色。

2010 05 05 006

なぜかすごい「緑色」。時間がたつとこうなります。何故なんでしょうね~~~???

さて、Bあやが摘んだあとですが、まばらに残してきた(山菜とか野草とかは採りつくしちゃー駄目ですよー)のでここで来年もヨモギ摘みできるかな~!?と思っていたんですが・・・、

↓ ふれでぃと遊んでいて発見!!

2010 05 05 001

ぎゃー!!!これ一面よもぎやんか~~~~~~~~~!!!!(発狂

来てすぐによもぎを探して徘徊した時には気づかなかったので、気温が上がった後で生えてきたんだと思います。ここはハロウィンの時に巨大なテントが張ってあった場所で、まっさきによもぎが生えてきた模様・・・うっしっしっしっし!!ここは草が伸びてきたら草刈り(芝刈り?)をするところなので、ブチブチちぎってもだーれも文句を言いません!しかも私有地なのでよその人がとりに来るかもしれないから残しとかなきゃーとかいう遠慮は無用です!!アンディ(ここのオーナー)の許可ももらって、採り放題!うきょーーーーーーー!!このすぐ近くの斜面にもたくさん生えています!!←こっちはほかの雑草と混ざって生えているけど結構大きくなっているので摘みやすい。これは先の方だけつまんで摘み取ります。おそろしくトゲトゲの雑草とかがあるので下の方まで手を伸ばせないし、先だけ摘めば洗うのがすごく楽ちん!!それに下の方の葉はあくが強いらしいので、一石二鳥!?

↓ 味も香りも見た目も日本のよもぎと同じです。

2010 05 05 002

ネットでもいろいろ調べてみたんですが、これは日本のよもぎだ!というのがBあやの結論です。「違うんじゃない?」という方がいらっしゃったら教えてください。

よもぎぐるいとなったBあや、遊べ遊べ!とせがむふれでぃと「とってこーい!(サッカーボールを投げたり蹴ったりしてとりに行かせる。戻ってくるまでによもぎをブチブチちぎって袋に入れる)」しながら頑張ります。←もちろんもっとちゃんと遊んだり絵本読んだり歌ったりもしてますよ~。

↓ で、採ったよもぎを乾燥させます。

2010 05 07 025 2010 05 07 023

2日前に採って乾かしてるコンテナが1つともう一つは段ボール箱、それと昨日採ってきて洗ったばかりのが大きな玉ねぎのネットに入っています。←すごくたくさんに見えますが、そんなには入ってません。このほかに、すでに乾燥済みのも少しあります。

いやー、こんなに大量に採れるとは!!うはうはうは!!

広げて干す場所(コンテナ)が無い上に天気が大きく崩れるという予報が立て続けにあったのですが、1日日中に降っただけで、あとは明け方までに雨が上がったり、今日も1日中雨の予報が、朝は曇りで今は快晴!わーお!!おかげで順調に乾いております!!

きっとよもぎの神様がBあやに味方してくれてるんだと思います。むふふふふ!!すごいな~!!

よもぎ茶はこの3~4日飲んでますが、ぐっすり眠れる感じ!まいけるも、ちゃんと飲んだ日はぐっすり眠れたと言ってました。忙しくて飲めなかった日はやっぱり夜中に起きたりしてました。今は自分から入れて飲んでます。痩せてくれたらいいんですが、どうでしょうね!?

あー、草餅がモーレツに食べたくなっています。ペンシルバニアに帰ったらつくろうっと!!

 

↓ よもぎ農場の夢を見るBあやに応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ よもぎもいいけどカービングは?ウッドバーニングは??と思ったあなた、す、するどい!!ペンシルバニアに帰ったら頑張ります。こっちも応援お願いぽちっとな!!


| よもぎぐるい | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

