Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんありがとう お義母さんを偲ぶ会@あめりか

まいけるのお母さんを偲ぶ会が26日に行われたので1泊2日でニューハンプシャーに行ってきました。

いつもはポーツマスのまいけるの妹ベッキーのところに行くんですが、今回はまいけるのお母さんの家の近所の教会で行われるということでしたので、ほど近いホテルに泊まることになりました。

2010 05 26 016 2010 05 26 022

ホテルの横には川が流れています。

2010 05 26 010

↑例によってふれでぃは初めて会った見ず知らずの子供にまとわりついています。

この子の靴のマジックテープが外れていたんですが、ふれでぃがそれを無言でいきなり直そうとするのでかなりびっくりしていました←ふれでぃはいつもやります。よその子の服がまくれていたら直そうとし、上着のジッパーが半分しか閉まってっていなければ上まであげようとし、服の柄を指でつつき・・・・いつも突然なので相手はかなりびっくりします。Bあやもびっくりしていつも「あかんで~」と言い聞かせるんですが、ちょっと目を離すとやってます。

前日の夜はピザ!!セレモニーのお手伝いに来てくれていたベッキーの友人たちと一緒においしいピザをたらふく食べました!!

 2010 05 26 026 

このあと長距離移動でお疲れのふれでぃとまいけるはさっさと爆睡。Bあやはまいけるのスーツ&シャツ&ネクタイの皺取りに必死!!部屋にスチームアイロンがあって助かった~!!

皺取りがひと段落したところで、Bあやはベッキー達と翌日のセレモニーに飾るためのお義母さんの思い出写真ボードの制作です。といってもいろんな写真をただ並べて押しピンで留めるだけだったので、そう大変でもなかったですが。

ベッキーに「お母さんの写真があったら持ってきて欲しい。あやの家族の写真も持ってきて!」と言われ、数が結構あったのでネットでウォルマートにプリント注文してニューハンプシャーで受け取れるようにしました。←けっこう便利で安い。

たくさんの写真を並べて、色々思い出を話したりしてちょっとしんみり・・・と思いきや、明日のセレモニーで歌う歌をギターの弾き語りで練習しだすベッキーの友人たち・・・すでに夜の10時なんですが、いいんですかね!?!?お義母さんの写真をたくさん見ましたが、すごくきれいな人だったんですよね・・・病気になった後はかなりむくんでしまって一気に老け込んでしまったようでしたが、それでもやっぱりきれいな人でした。

BあやはふれでぃとBあやのズボンのすそ上げと、ふれでぃのベストの幅寄せとシャツの一番上のボタンの位置替え(4歳児用でぶかぶかなのに、首周りはキツキツだった)をしなくちゃいけなかったので、早めに引き揚げさせてもらいました。

翌朝、なれないお出かけ用の服を着てホテルをチェックアウト。マジシャンふれでぃは朝から大人気です!!←ホントになにかマジックを覚えさせたいところ!!

みんなで食べるお昼用のサンドイッチ(ベッキーが注文していた)を取りに行って、お義母さんの家に届けます。お義母さんの家は今昔馴染みの人に貸しているんですが、そこにセレモニーの後みんなで移動して昼食を食べます。借りてくれている家族も全面的に協力してくれて昼食会の準備も整い、教会へ移動します。

まいけるはもちろんほとんどの人を知っているので皆にあいさつして回ったりして大忙し!!Bあやはふれでぃをじっとさせとくのに必死です。そして、やってくる人はみんな軽装です。赤のチェックの服の人やなどもいます。えー!?そんなんでいいの!?でもBあやたちは遺族やからやっぱりちゃんとしないとな~・・・と思っていたら、なんとびっくりベッキーの息子ライ(ふれでぃのいとこ)がポロシャツ&短パンで現れました!え~~~!?!?いいの!?そんなんで!?!?!?一瞬、必死こいて服を買いに行ったのが馬鹿らしくなりましたが、ふれでぃにちゃんとした格好させたことなかったし、これからもしばらくは着られるし、Bあやの服も買ったんやし、まあいいか!!

↓ライとジージーとふれでぃ。

2010 05 26 NH (13)

↓まいけるさん、遺族っぽくはなかったですが、ま、一応パリッとしてます。

2010 05 26 NH (15) 2010 05 26 NH (19)

ふれでぃ&まいけるの短髪も評判が良くてホッとしました!

↓Bあやの服は、靴$10・ズボン$5(かなりちゃんとしたパンツで、サイズもぴったりのがあってすっげーお買い得でした!黒のパンツを探してるんです~と店員さんに聞いたら、「あそこの店で$5でいいのが売ってるわよ!行ってみた!?うちで買うなんてあほらしいわよ!」と教えてもらったんです!ラッキーでした!!)・シャツ$14、〆て$30未満!ちーん!!素晴らしい!!

2010 05 26 NH (20)

時間になって、特に司会もなく唐突にセレモニーは始まりました。

ベッキーとロンが思い出などを語ります。涙を誘う場面もあるんですが、2人ともかなり笑いをとっていました←特にロン。

2010 05 26 NH (4)

お母さんの友人など数人があいさつしたりしてたんですが、ふれでぃがガチャガチャしだして写真が撮れませんでした。ううう。

↓歌も数回盛り込まれていました。ハレルヤとか歌ってたみたいですが、Bあやにはよくわかりませんでした。

2010 05 26 NH (7)

↓銀色のポットにお母さんの遺灰が入っています。しかし紹介などはされず、ただ置いてあったという感じ。

2010 05 26 NH (10)

記帳なども行われず、あいさつカードをベッキーから配ったのみでした。献花も(もちろん焼香も)無く、あっさり始まりあっさり終わる・・・。日本式とはずいぶん違います。あっさりセレモニーが終わった後は、お母さんの家に移動して皆で昼食会です。この日は猛烈に暑く、Bあや&まいける&ふれでぃはさっさと着替えちゃいました。また長距離を帰らなくっちゃやしね!

↓木陰で立食サンドイッチパーティーな感じ。ケーキやクッキーもありました。

2010 05 26 NH (25) 2010 05 26 NH (27) 2010 05 26 NH (36) 2010 05 26 NH (29) 2010 05 26 NH (52) 

↓写真ボードたち。あー、写真の写真をちゃんと撮っておけばよかった~~~!

2010 05 26 NH (37) 2010 05 26 NH (42) 

↓右端はまいけるのお姉さん。実はBあやとふれでぃはお姉さんとは初対面でした!サングラスをかけていたらお母さんに本当にそっくりで、ドキッとしました。

2010 05 26 NH (58)

↓ふれでぃはいろんな人に遊んでもらって楽しそうでした。

2010 05 26 NH (33) 2010 05 26 NH (49)

皆がちらほらと帰って行きBあやたちが帰るころになって、お義母さんにお別れをしてベッキーと少し話をしました。おもむろにベッキーが、「そうだ!お父さんとお母さんを一緒にしてあげなくっちゃね!タシー(お母さんが飼っていた犬)もね!ビッキー(ベッキーの友達)、お父さんとタシーを連れてきてくれる?2階の戸棚の中に入っているから!」

え!?!?!?

まいけるのお父さんは十数年前に亡くなっていて、何度かまいけるに「お墓はどこにあるの?」と聞いたんですが「さあ、どこだかな?」と要領を得なくて変な気分だったんですが、やっと謎が解けました。どうやらお義母さんがお義父さんを埋葬する気になれず、ずっと遺灰を手元に置いていたようです。これでやっと一緒にお墓がつくれます。

で、あと片付けもそこそこに帰路に着いたんですが・・・本当に暑い!!!途中温度計は111°F(約44℃)を指しました!!!すでに午後4時をまわっていたのにもかかわらずですよ!あうあうあう!つい一週間前には薪ストーブガンガン焚いてたのに!!

2010 05 26 NH

なんか怒涛の二日間で、その割にはセレモニーがアッサリだったので、やっぱりお義母さんが亡くなったという実感があんまり湧きません・・・。もともと離れて暮らしていたからそんなものかな~・・・と思ったりもしますが。

でも一応はひと段落。まいけるも気持ちに一区切りついたようです。

Bあやのことを常に気遣ってくださったやさしくてお茶目だったお義母さん・・・。お義母さんがまいけるのお母さんで本当に良かったと思っています。本当に本当にありがとうございました。これからはお義父さんと一緒にBあや&ふれでぃ(もちろんまいけるも)を見守ってくださいね。

ちょっと追記:Bあやはクリスチャンじゃないし、アメリカでこういうセレモニーに参加したのは初めてなので、これがアメリカでの葬儀(セレモニー)の常識なのか特殊な例なのかはよくわかりません。もしそういうセレモニーに参加される方は、服装や献花等は喪主の方に確認してくださいね~!

 

↓ ネタがまたまた溜まってます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑更新頑張れクリックをお願いしまーす!!

スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 15:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。