Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bあやのちょっと長い一日

まいけるが朝から釣りチャンネルを見ていると、ふれでぃが「おさかな食べたいな~!」と言いました。ふれでぃは冷蔵庫に入っているニシンの酢漬け(Sam's clubで売っている。うちの常備食)のことを言ってたんだと思うんですが、まいけるは「そうか~おさかなか~・・・だぁだがまた釣ってきたるからな~~~」などと言っています。そして延々釣りの話をし始めます。

いつまでも話が続きそうだったのをさえぎって、「そんなに釣りに行きたいんやったら行って来れば!?そのかわり昼ごはんしっかり釣ってきてな!!」と送り出しました。

ふれでぃと遊びながら待っていると、まいけるが1時間ほどでブルックトラウトをひっさげて帰ってきました。わーいわーい!!ふれでぃはまいけるのトラックがドライブウェイに入ってきただけで「おさかなおさかなおさかなおさかな~~~~!!」と大騒ぎです。←釣れてなかったらどーすんねん!?あはは!!

↓まいけるさん、今朝の釣果。ブルックトラウト10匹!!例によってまいけるがちゃちゃっと捌いてくれました。ふれでぃは椅子を引っ張ってきて見せろ見せろとまた大騒ぎです。

2010 05 30 095 2010 05 30 096 

↑「むふふふふ!!おさかないっぱいやね~!!このちっさいおさかなさんふれでぃくんの、おっきいおさかなさんはあやまめ(Bあやのこと)の~!」とご満悦のふれでぃ。

↓粉をはたいてまいけるが焼いてくれました!!早速いっただきまーす!!

2010 05 30 002

Bあやはほんのちょっぴりお醤油をつけて食べるのがお気に入り!ふれでぃも「お醤油ちょんちょんしてー!」とせがみます。

↓タイのタイならぬ、トラウトのトラウト。ちっこくてかわいい~~~!!!

2010 05 30 003

あー、おいしかった~~~!!!お腹がいっぱいになったところでまいけるが「花粉にやられたのかも~~~」と言って鼻を押さえています。鼻の奥が重たいんだそうで横になりに行ってしまいました。花粉症まではいってないと思うんですが・・・。そんな状態なんですが「夕食は久々にクックアウト(外で料理して食べる)しよう~!!」とか言ってるし・・・。大丈夫かいな!?

まいけるさん、今日は家庭菜園の土を準備すると言っていたんですが、ちょっと無理っぽいかな~~~!?でも早くしないと育ってきた苗を植えなあかんしな~。すでにシカよけのネットは張っているし、あとはホントに土を混ぜるだけ・・・しょうがない!Bあやがやりましょう!!ふれでぃも張り切ってお手伝いしてくれます。

↓大きい方の家庭菜園。あなほりぐるいまいけるがせっせせっせと運んだ土と、マッシュルームソイル(きのこ栽培に使った後の土。きのこ農家からの払い下げ)を混ぜ込んでいきます。

2010 05 30 005 2010 05 30 006

結構大変・・・しかも日当たりを良くするために菜園のまわりの木を切ったので猛烈に暑いです~ううう。しかしふれでぃが微妙に役に立つようになってきました!油断をすると苗を踏まれるので目は離せませんが・・・。

ほとんど混ぜ終わったころにまいけるがやってきました。少し横になってずいぶん楽になったようです。夕食の買い出しに行ってくるわ~!というまいけるをふれでぃが「ふれでぃもだぁだと一緒に行きたーい!トラックに乗って行く~~~!」と追いかけます。まいけるは「あやの手伝いしときーや。だぁだはすぐに帰ってくるから!!」と置いて行こうとします。(Bあやの仕事もはかどるし、トラックに乗せていくだけやんか・・・連れていったったらいいのに・・・)と思いながらもふれでぃをなだめるBあや。←ふれでぃが残って一緒に苗を植えたりすんのも楽しいやろうし、Bあやはどっちでもよかった。

しかしふれでぃは譲りません。「一緒に行きたーーーーい!!!」と泣き出してしまいました。かなり激しく泣き出してしまったので、結局まいけるが連れて行くことになりました。←最初から連れて行ったったらよかったんやん・・・。

ま、帰ってくる頃には昼寝してるやろし、仕事がはかどるわー!!と思っていたら、まいけるとふれでぃがすぐに帰ってきてしまいました。しかもふれでぃは起きてます。うーん。寝るまでそのへんトラックで走って来てくれたらいいのに~~~。

↓まいけるとふれでぃがご機嫌で「ちょっとこれ見て!$5やってんで~!!」とBあやを呼びます。

2010 05 30 0072010 05 30 009

お買い得はスイカでした!スーパーに着いた時にはほとんど眠りかけていたふれでぃが、スイカを見てだいこーふん!!かえりの車の中でもスイカをぺちぺち叩きながら全く寝る気配がなかったんだそうです。そーか、そりゃーしょうがないな!!

で、まいけるが夕飯の支度をしながらちょっと眠そうなふれでぃを見ててくれるというので、ふれでぃにはビデオをあてがい、Bあやは畝づくり、苗植えこみ&種蒔きに励みます。

一本だけ生えてきたニガウリと、これも一本だけ残っていた日本のカボチャの苗を大事に植えます。あとはきゅうりと大豆(枝豆)とピーマンと白菜とズッキーニの苗が少しずつ、なすと鷹の爪(赤トウガラシ)と青じそとみつばと・・・えーとそれから何やったけ?そして大根・ゴボウ・春菊・ねぎ・ホウレンソウ・ビーツ・枝豆の種を蒔きました。最後の種蒔きの時にふれでぃが「おんもに行ってお手伝いするーーー!」と言うので手伝ってもらいました。結局昼寝はしなかったようです。

↓全部終わって水やりです。あ~、順調に育ってほしい~~~!!!

 2010 05 30 011 2010 05 30 014 2010 05 30 015 2010 05 30 017

↑虹が出るのが楽しかったようで、いつまでも水をまき続けるふれでぃ。最近雨の予報がことごとく外れて、前日に少し降っただけなのでしっかりまいてくれていいんですが。

そんなことをしている間にまいけるが鶏肉を焼いてくれています。葉っぱを入れて煙を出し、ローストしながらスモークします。

2010 05 30 020 2010 05 30 027

↑かなり焦げてしまったので(中はうまかった!!)写真は撮りませんでした。

↓焼けるのを待つ間、ふれでぃがワゴンに乗ったBあやを引っ張ります。どこかに連れて行ってくれるんか!?

2010 05 30 021

↓ご飯の後は焼きマシュマロ~~~!!

2010 05 30 028

アメリカではかなりポピュラーな焼きマシュマロですが、やけのやんぱちで黒焦げにしてしまう人の多いこと!!Bあやとまいけるは違いますよ!慎重に慎重に、むらなくきれいに焼けるように、焦げないように気をつけます。

↓ふれでぃが食べているのは若干焦げ気味ですが許容範囲。

 2010 05 30 030

↓これが、焼きマシュマロ・オブ・ザ・2010!!素晴らしい色艶!外はほんのりさっくり、中はとろっとろ!!

2010 05 30 032

↓気をつけないと垂れてしまいますよ~!カマキリの卵じゃないよ!!あはは!!

2010 05 30 033

ふれでぃは大喜びで食べてました。久しぶりのクックアウト楽しかった~~~!ごちそうさまでした~~~!!

で、食後にふれでぃの汚ない顔とべたべたの手を洗うために、お風呂に入ります。ふれでぃはお風呂大好き長っ風呂なので、時間がかかります。

お風呂から出たらすでに夜10時前!ですが今日はスイカを食べないと眠れないふれでぃさん。せっかくお風呂に入ったのに汁をぼとぼとこぼしながらスイカを食べます。幸せそうなふれでぃでしたが写真撮り忘れ・・・。

気の済むまでスイカを食べたら、床にごろんとひっくり返って眠りだすふれでぃ。おいおい!はみがきは~!?!?今日は特にマシュマロを食べているので歯磨きは必須です。半分眠っているふれでぃに無理やり歯磨きをします。ふれでぃはかなり眠かったようで(そりゃそうや)、ベッドに入ったら秒殺でした。あはは!!

ふれでぃが眠った後、まいけると一緒に少しだけ窓から蛍観賞をしました。種類がわかりませんが、日本のとはずいぶん違います。淡い光がふわふわ漂う~と言う感じではなく、白い光でピカ!っと強く1回だけ光ります。最初に見たときは、木立の向こうに懐中電灯を持った人が歩いているのかと思ったぐらいです。ああ、兵庫県の瑠璃渓でみた蛍の群舞をもう一度見たいな~・・・と、古い記憶がよみがえります。

なんだか今日は長い一日だったな~と思いながらブログを書いていたら、これがまた結構時間がかかってしまいました・・・あはは!!長い一日をさらに自分で延ばしてしまうBあやでした。

 

↓1日が長いとブログも長い!!お疲れポチっとお願いします~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑長い一日にお付き合いいただきありがとうございます!付き合いついでにぽちっと押してって~~~!

スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。