Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カービングキャンプ@デニス・ビーチの家 2010! とりあえず作品写真

書いてる暇がないので、とりあえず初日と2日目で彫った作品の写真を載せときます。詳しくはまた改めて!

↓まずは初日。インディアン・ヘッドをリベンジで彫ってみます。

2010 06 12 027 2010 06 12 028 2010 06 12 033 2010 06 12 036

↓おまけ。はろーはろー!

2010 06 12 053

しかしやはり「はなぺちゃーなんてー気にしないわー♪(めっちゃ気になるっちゅーねん!!)」になってしまいました。

アディスンに持っていくので、軽くなるように後ろ側を切り取って椅子にしてみました。

↓で、2日目少女と花。顔を練習したいな~と思って彫りました。

2010 06 12 009 2010 06 12 010 2010 06 12 011 2010 06 12 017

花は途中で思い立って入れてみたので、なんか微妙だな・・・。頭の上にも花をつければよかった。

今日は、Bあやとふれでぃは朝からロリー(デニスのガールフレンド)に連れられていちご狩りに出かけることになっています(まいけるはカービング)!!わーいわーい!!楽しみーーー!!

ではでは、最終日も張り切って行ってきまーす!!

 

↓いちご狩りもカービングも頑張れーーー!の応援ぽちぽちお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑レポも頑張れー!ぽちっとなー!!

| 大会&イベント編 | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎぐるい@あめりか ~よもぎもち(草餅)の巻~

さて、実はまだ家にいます。あはは!

昨日からデニスのカービングキャンプに参加するつもりだったんですが、いろいろあって予定が伸びて今日になりました。それに加えて昨日まいけるが「トラックのタイヤの中で変な音がする」と言い出し、今修理に行ってます。うーん、最悪キャンパーは家に停めたまま、カービングキャンプは日帰り参加になるかもしれません。

1ヶ月のカービング行脚でトラックに何かあったらお手上げなので、しっかり見て&直してもらってきてね~!!

で、よもぎもち(草餅)です。

一昨日が久しぶりにまとまった雨だったので、「出張前によもぎ刈り取って行こう計画」が実行できませんでした。しかし出発が一日延び、昨日はいい天気だったので、よもぎを刈り取ることができました!わーいわーい!!

↓よもぎぐるいとなってよもぎをネットで検索しまくっていたんですが、いい画像があんまりないんですよね~。あちこちで「よもぎの見分け方」で質問されている方が結構たおられたので、よもぎ画像奮発(なんじゃそら!?)します!あはは!!

2010 06 11 008 2010 06 11 012 2010 06 11 024 2010 06 11 007

ほんのちょっとですが、脇芽が出てきているところもありました!!わーいわーい!!この調子で増殖がんばれ~~~!!!

↓葉っぱたち。

2010 06 11 020 2010 06 11 021 2010 06 11 022 2010 06 11 026

↑このとがっているの、普通のよもぎじゃなくてオオヨモギなんじゃないか!?と思って色々調べてみたんですが、いまいちよくわかる画像がなかったんですよね。検索して、一番わかりやすい写真だったのがここ→オオヨモギ

で、結局うちにあるのは全部普通のよもぎみたいやな・・・という結論です。

2010 06 11 030 2010 06 11 034

↑どの葉っぱにも仮托葉(葉っぱのもとの部分のちょろっと小さい葉っぱ)がある。もしよもぎに詳しい方で、「あ~、これは正真正銘普通のよもぎですね!」もしくは「あ、これは普通のよもぎじゃなくて○○よもぎですよ!」などとおわかりの方がおられましたらご一報ください。結構気になっておりますので、よろしくお願いします。

移植したのがイマイチな成長具合なので、一度地上部を刈り取って、新しい芽がたくさん出てくるのを期待しています。1ヶ月後に戻ってきたときにわさわさ茂っていることを期待しているよ!よもぎちゃん!!

さて、刈り取ったよもぎは乾燥させてお茶にしようと思っていたんですが、出発が延びたこともあって生のよもぎを使う絶好のチャンスかも!?と思い立ち、ちょうど小豆が一袋ともち米が5合あったのを使って、よもぎもちをつくってみることにしました。

↓まずはあんこづくり!!

2010 06 11 068

小豆の袋に「洗ったらすぐに炊いてください(浸水不要)」と書いてあったので、持ちづくりの1時間ぐらい前に炊きはじめて、もちの出来上がりと同時にあんこも完成!!となりました!!

で、よもぎです。刈り取ったよもぎは結構大きくなっていたので、先の方をちょっとだけ摘まんで洗い、ゆがきます。←残りはもちろんお茶にします。

↓量りが無いのでチョー適当。

2010 06 11 037 2010 06 11 038

↓ゆでて絞って~!

2010 06 11 041 2010 06 11 042

ゆで汁をもち米を炊く時の水の代わりに入れます。冷ましておくと、緑がかった茶色だったのが鮮やかな緑色になります。今回は時間がなかったので冷蔵庫に入れました。ホントはもっと濃くなってから使いたかったけど、あんまり時間がなかったのでこの辺で。

2010 06 11 045

ゆでたよもぎはフードプロセッサーでこれでもかーーーーとペーストの一歩手前ぐらいまで刻みます。

2010 06 11 046

ホームベーカリーでもちをつくります。

↓炊き上がったところ(ゆで汁使用でほんのり緑がかっているんですが、わかりますかね~!?)にふれでぃと一緒によもぎをちぎって投入!!

結局全部入れちゃいました。

2010 06 11 047 2010 06 11 049

こねこねこねこね!!

あんこを包むのでもちはちょっと柔らかめにしてみました。

↓もちろんこの男が黙って見ているわけはありません!!ふれでぃくんもお手伝いー!!!はいはい、じゃー、ちゃんと手を洗ってな!!

2010 06 11 053

↓粉をつけて・・・、

2010 06 11 056 

↓びよーーーーーーーーーーーーーん!!!

2010 06 11 057

実はBあやのカメラが壊れ気味なので動画撮れなかった(音が入らない)んですが、ふれでぃは大きめにちぎっては「ほほーい、ほいほーーーーい!」とBあやに「半分にちぎって!」と催促します。なぜ「ほほーい」なのかは全く不明・・・(爆

↓試食たーいむ!!和菓子ですから、おちょぼ口です。ほほほ!

2010 06 11 059 2010 06 11 060

うまーい!!うまーい!!うまうまうまーーーーい!!!

↓大きさバラっバラ!ちょっと小さめなのとめっちゃ小さいのとできました。

2010 06 11 069

↓上から、余ったあんこ、あんこ抜きのもちだけ、下2段はあんこもちです!!わーいわーい!!結構たくさんできたので、バクバク食べられます!!

2010 06 11 070

↓あんまりきれいじゃないですが、味はおいしいんですよ~!!よもぎ茶を淹れていただきまーす!!

2010 06 11 081 2010 06 11 083

↑個人的にはもうちょっとよもぎを入れたいな~~~。どんどん育ってね~よもぎちゃん!!

↓まいけるもトラックの修理に行く前にぱくぱく、ふれでぃも朝からばくーーーーー!

2010 06 11 078

↑自分で食べても大満足!!さらにこの顔を見て、「あー、よもぎもちつくってよかったな~~~!」と大大満足のよもぎぐるいBあやでした。

 

↓焼いて食べてもおいしそう~!むふふふふ!食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トラックの修理早く終わりますように~!の応援ポチっともお願いします!!

| よもぎぐるい | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイレーツ・オブ・ちぇんそーかーびんぐ!? byBあや

↑この本を購入してからずっと、なんか彫ってみたいな~と思っていたんですが、やっと一つ彫ってみました。

この本「Charicture Carvers Showcase」には、30人の作家の木彫り(手彫りの小さなもの)の作品50体が写真で前後左右の4方向とイラストパターン4方向(部分的な写真&イラストが追加されている作品もあります)が掲載されているので、かなり参考になります。

参考になる~とはいえ、寸法も測らないしただ見ていきなり彫り始めたのでやっぱりバランスが難しいですね~・・・。

そして、これが難しい原因だと思うんですが、この本に掲載されているのは小さい手彫りの作品なので、たいがい素材が角材なんですよね~。

チェンソーアートでは普通丸太を使うので、うまく収まらないんですよね~。角に切ってから彫ったらいいのかもしれませんが、そうすると小さくなっちゃうしな~~~。うむむむむ。アレンジがきくようになってきたら丸太を生かした作品が彫れるようになるでしょう。

何彫るか色々考えて、海賊を彫ることにしました。かなり色々な要素が入っているのでちょっとややこしそうですが・・・がんばるじょー!!

↓1日目。

2010 06 01 (2) 2010 06 01 (3) 2010 06 01 (4) 2010 06 01 (5)

↓2日目。

2010 06 06 1 (2) 2010 06 06 1 (5)2010 06 06 1 (3) 2010 06 06 1 (4)

↓3日目。完成!

2010 06 07 006 2010 06 07 008 2010 06 07 007 2010 06 07 009  2010 06 07 010 2010 06 07 011  2010 06 07 013 2010 06 07 015

全部で延べ6~7時間ぐらいかな?

肩に乗っているのは、参考にした作品のはくちばしの大きい鳥(オウム?)だったんですが、Bあやはハゲワシにしてみました。何故ハゲワシか!?というと宇宙海賊キャプテンハーロックのトリさんから来ています。あはは!

しかし、ハーロックのトリさんをはっきり覚えていない(覚えててもあの首は彫れないな~)し、ハゲワシもちゃんと調べないで彫っちゃいました。でも、鳥はまあまあいい感じで彫れたかな?これ書きながらハーロック&トリさんが懐かしくなってちょっとググってみたら、映画化するらしいですね~!!知らんかった・・・。でCGより、あの原画のままのハーロックがいいねんけどな~~~。公開になったら見てみたいな~~~と思っています。海賊流行りやもんな~!!

海賊は時間かかりました。左手になんか持ってるんですがなんなのかいまいちわからんまま彫ってるし(へらべったい武器なのか?)、参考にした作品とはかなり違う感じになりました。←参考にした作品はもっとすらっとした感じ。

↓参考にしたのはこれ!載せると全然違うことがばれるからどうしよっかなーと思ったんですが、開き直って載せちゃいます。

2010 06 11 002

とりあえず最初の作品はまあまあ、自己採点68点ぐらいかな~~~。バーナーであぶって、サンド・オー・フレックス(回転式紙やすり)で磨こうと思っています。

続けて長時間彫れなくて、ちょっと集中力が続きませんでした。次回はもうちょっとシンプルなものを彫ってみようと思います。

↓おまけ。ふれでぃと海賊&Bあやと海賊←ふれでぃが撮ったので切れまくってます・・・あはははは!!

2010 06 07 036 2010 06 07 039

 

↓もっといろいろ彫ってみて~!の応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ウィスコンシンの大会に向けての練習も頑張れー!のクリックを!!

| 制作編 | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族への贈り物 とけいやきやき

もうすでに半年近く経ってしまっていますが、Bあやに新しく甥っ子(ふれでぃのいとこ)ができました!!わーいわーい!!!とらちゃん(仮名。寅年生まれなのと名前に虎にちなんだ漢字が使われているので勝手に命名byBあや)です!Bあやも寅年で同じです!←なんだか嬉しい。

まだ一度も会ったことはないので、雅やかな顔をして写っている写真を見るだけでがまんがまんです。←父が送ってくれた。ほんとにいい顔してるんですよ~!

実は先日やっと出産祝いを贈り(送り)ました。あはは!遅すぎですね・・・すいません。さっき届いたと母から電話がありました。よかった~!!

とらちゃんは生まれつき心臓と脳に障害があり、すでに心臓の手術を受けたそうです。あと数回手術をすることになるのかな?ううう。小さいのに頑張ってるね!

脳の方は、成長してからでないと障害がどの程度になるのかよくわからないそうです。負けるな!とらちゃん!!

そんな願いを込めて、ウッドバーニングで時計をつくりました。

だいぶ前にやきやき自体は出来上がってはいたんですが、仕上げ塗装のタイミングが合わなかったり(雨が降るとまいけるに「やっちゃダメ!」と言われるし・・・)で遅れに遅れ・・・。ごめんね~とらちゃん!!

仕上げにクリア塗装をしたら、木肌の色がすごく濃くなってしまって絵柄がちょっと見えにくくなってしまいました。材は桜です。塗る前はいい色だったんですがね~・・・黄色っぽくなってしまいました。あうあう。いい塗料を探さないとね~。

↓塗装前。干支のものを持っているとよい!というのもあり、とらちゃんにちなんで、仔虎をやきやきしました。それとメッセージ。字体に凝って気合入ってます!!

2010 03 06 012  2010 03 06 011

↓塗装後(完成)

2010 06 06 (5) 2010 06 06 (7) 2010 06 06 (9)

時計の文字盤も手焼きです。

とらちゃんにお星様がきらきら輝きますように!!

 

↓とらちゃん、Bあやの甥っ子になってくれてありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑まいけるもふれでぃも早く会いたいよ~って言ってるよ!待っててね!!

| ばーにんぐあーと Pyrography | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェンソー行脚 2010初夏の予定!@あめりか

さてさて、またもや出張の日々が始まります。

10日の木曜日から日曜日までデニス・ビーチの家でカービングキャンプ!!楽しくなりそうだー!!!キャンパーを停めさせてもらってのお泊りになります。

これはもともとはリッジウェイのゾーイ・ボニが「Bあや、うちで一緒にカービングしよう!!」と誘ってくれたのが発端で、デニスのガールフレンドのロリー(彼女もカーバー。デニスがカービングショーの最中にけがをしたときには、デニスの代わりにショーをこなしたそうです!すごい!!)が、Bあやを迎えに来てくれて一緒に行くことになっていました。ですが、Bあやが親知らずの抜歯で苦しんでいたりしたのでなかなか日程で折り合いがつかず、延び延びになってしまっていました。で、最初は女性カーバーの集まりみたいな感じだったのが、ふれでぃの子守にまいけるもいた方がいいんじゃないか?それだったらデニスも一緒に!それならいっそデニスのところでやったらいいんじゃない!?と言うことになってやっと話がまとまりました。何人来るのかな~!?とにかくすごく楽しみです!!

そのあと14日から20日まで、ペンシルバニア西南部のアディスンで行われるチャリティーイベントNational Road Chainsaw Carving Festival(ドン・ウィナー主催)に参加!!←ちょっと早めに現地入りです。

60名ほどのカーバーが参加して、期間中会場で作品を彫り、1~5作品をオークションにかけて一番売り上げの高かった人が優勝となって、賞金とチェンソーが贈られます。このイベントでは、オークション売り上げの半分をカーバーさんが受け取れるシステム(後の半分は目の不自由な人への寄付になります)なので、ちょっと気合が入ります。期間中は自由に注文作品なども彫ることができ、作品を持ち込んでの販売もOKなのもうれしいですよね!!

アディスンの後はまいけるさんが注文をもらっているので、いつもお世話になっているフィガロ・ファーム(オハイオ州アクロン)に逗留しつつカービング!ここでのBあやのお目当てはよもぎなんですよね~うしししし!!←刈り取られたりしてませんように!!

そして7月2~4日は、ジェイミー・ドーレン主催のカービング大会に参戦するためになんとウィスコンシン州まで行っちゃいます~!!わーお!!

今年初開催ですが、優勝賞金$5,000&チェンソー、準優勝$2,500&チェンソー、3位$1,500&チェンソー(予定)だそうで、3位以下は全員4位扱いで$1,000(メイン作品を置いて行くことになるので、買い上げ賞のような感じですね!)わーい!!すごいことになりそうです!!

この大会の優勝者は9月に行われるUSオープンの決勝(詳細はよくわからない)に進むことができます。

ジェイミーが「この大会はできたら女性カーバーが半分を占める大会にしたいから、興味があったら出場してくれない!?」と言ってきてくれたんです!もちろんまいけるも!ということで、久々に大会出場です!!

しかし、情報が少ないんですよね~この大会。ルールの詳細を教えてほしいとジェイミーにメールしてあるんですが、返事がこない・・・。まだ詳細まで決まってないのかな!?うむむ。せめて競技時間と材の種類と大きさを教えてくれー(テーマは自由だそうです)!!

↑こんなことを書いていたら、ちょうどジェイミーから返事がきました!ありがとう、ジェイミー!!

材料は、高さ8フィート(約2m半)直径24インチ(約60cm)以上!でかいー!!←樹種不明。

そしてカービングタイム(その他の加工も含む)がトータルで24時間!!

うむー!!3日間の大会で24時間カービングとは何を意味するのか!?最低でも1日8時間カービング!Bあやの予想では、最終日は8時間も彫ってられない(審査とか表彰とかがあるしね)から、きっと初日&2日目各10時間ずつ、最終日4時間って感じかな~!?あうー!!厳しいけど頑張らねば!!

出場者は11人だそうです。早く何彫るか考えないと!!!

大会会場はジェイミーの家の近所だそうで、ふれでぃはジェイミーの家で誰かに見ててもらうことになると思います。だでぃもあやまめ(Bあや)も頑張るから、いい子で遊んでてね~!!

実はBあや、「せっかくウィスコンシンまで行くなら、お隣のミネソタ州在住のブログ友達「人と違っても、えーやんか。」の怪人さん に ぜひお会いしたい!!!と思ってたんですが、大会開催場所(ウィスコンシンの東端)と怪人さんの家は車で片道5時間だそうで・・・あうあうあう。残念ですが、奇跡が起きるやもしれません(大会を見に来たミネソタ寄りにお住まいのお客さんが、まいけるかBあやにスタンプカービングを注文してくれるとか!?)。縁があればそのうち必ずどこかでお会いできるでしょう!!その時まで待っててね~!怪人さん!!

↓ジェイミーのカービング関係の著書!

 

と言うわけで、長距離移動の旅が始まります!たくさんのカーバー仲間に会える&カービングできるのが楽しみです!!

 

↓出張中も更新頑張れよー!!の応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ウィスコンシンの大会頑張れクリックもお願いします!!←マジで!!

| 大会&イベント編 | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨どい掃除@あめりか

最近、雨が降る予報(嵐の予報も多い)はよくあるんですが、ほとんど降りません。夜に降ったことはちょこちょこあるんですが、日中はさーっと5分ほど降って終わりということがほとんどでした。

今日、珍しく朝からどんより曇り空で、昼に土砂降りの雨が降りました。

「わー、結構降ってんな~!」と外を見ると、軒樋からぼったぼった雨があふれています。

2010 06 07 (11)

↑ダダもれです。

しかもこの下は、家庭菜園(小)ですよ!わー、大変!!

2010 06 07 (12) 2010 06 07 (13)

まいけるは膝が痛いのに昨夜呑み過ぎ(怒)て、膝がさらに悪化。とても梯子に登れる状態じゃありません。

Bあやは昔カラーベスト(屋根&雨樋含む)工事の手伝いをしていたので、梯子ぐらいは登れます。ちょっと登ってみることにしました。

まいけるが「梯子持っとこか!?なんか手伝おか?」と家の中から話しかけてきますが、「1階の屋根に掛っている樋ぐらい1人でできるから、ふれでぃが外に出てこないようにだけたのんますよ!」と、梯子をかけてみると・・・

↓ミニ家庭菜園に向かって左側の樋(縦樋無し)は端にちょっと枯葉がのっているだけです。

2010 06 07 (14) 

↓向かって正面の樋は、落とし口までびっしり枯葉がのっていました。こりゃーダダもれなるわ・・・。

2010 06 07 (16)

↓枯葉をかき出してホースで水を流すときれいになりました~!!

2010 06 07 (17) 2010 06 07 (18)

Bあやが知ってる日本の樋は、金具を破風につけてから樋をはめ込むタイプばかり(外金具と内金具があったと思うねんけど)でしたが、この樋は金具を止めてるビス(ボルト?)が樋自体をブチ抜いていました・・・。いいのか!?

屋根も、日本の屋根の方が格段にしっかりしていると思うな~。もしうちの屋根が貼り替えになっても勾配きついから自分ですんのは嫌やな・・・。むむむ。

↓縦樋からも枯葉が出ます。

2010 06 072010 06 07 (19)

さー、終わった終わったと梯子を片付けていると、また中からまいけるが「裏の樋も掃除するんやったら、梯子押さえとったろか?」と声をかけてきます。

裏は何にもないので掃除する気はさらさらなかったBあや。しかも裏の樋って、2階の屋根に掛ってる樋のこと!?2階やけど地下部分が半分地上に出てるので、実質2階半。「けっこう毛だらけ猫灰だらけです」と丁寧にお断りしました。

↓すげー高いよ!!

2010 06 07 (20) 2010 06 07 (21)

裏もふさがって漏れてるっぽいけどね~~~。雨がやんだ後もぼたぼた落ちてきてたし・・・。

ま、とりあえずBあやはミニ家庭菜園が無事ならそれでいいんです。とりあえず、一安心!!

↓でもまたすぐに出張の旅に出るんですよね~~~。しばらく放置になるけど頑張ってね~野菜たち!!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑出張行く前に掃除できてよかったね!ぽちぽち!!

| あめりか生活編 | 11:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっこいくま彫ってみた byBあや

久々カービングネタ。

小さいくま彫ってみました。だらしなく座ってます。

焼いてサンド・オー・フレックスでやすりがけしてあります。

もっとざっくりした感じにしたかったんですが、目をウッドバーニング用のペンでやきやきしたら、なんか細かいところが色々気になってしまい、手足の爪もやきやきしました。爪をやきやきしたら今度は爪の周りを彫り込みたくなって、爪を彫り込むんなら耳や顔ももっとちゃんと彫り込まないと・・・となりそうで、とりあえず保留。どこまでやればいいのやら~~~。

バーニングペンで焼いたちっこい目は結構気に入ってます。

2010 05 28 038

↓ が、目はちょっとちっこすぎか!?と言うことで、ちょっとだけ大きくしてみました。

2010 05 29 (3) 2010 05 29 (4) 2010 05 29 (7)

↑ふれでぃが撮影を仕切ります「ふれでぃとくまちゃんでにこー(写真に写る時の掛け声)してみよっか!」、「次はくまちゃんだけでにこーしてみよっか!」←と言いながら熊の耳をつまむふれでぃ。

もっとぼってりしたダラーっと座っている感じで彫りたかったんですが、微妙・・・。顔だけじゃなくて爪も焼いちゃったら他の部分があれこれ気になっちゃいますね・・・。むむむ。

耳をもうちょっと削ろうか・・・とか、あごのラインをもうちょっと、、、とか、爪の間も削ろうか・・・とか。

アメリカでは熊が大人気!なので、ちゃんと彫れるようになりたいんですよね。もっともっと数を彫らなきゃだめですね!!頑張ります~~~。

 

↓今彫っている彫りかけの作品がなかなか仕上がりません~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑早く仕上げてアップしてー!の応援ぽちっとお願いします!!

| 制作編 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本からの小包 ~その2+おまけ~

昨日、日本からの2個口荷物の片割れが届きました!!わーいわーい!!

2010 06 03 001

こちらもきっちり梱包してあります!すばらしい!!

気になる中身はと言うと・・・、

↓百均商品、そうそう、これこれ!!

2010 06 03 002

大根おろし器とレモン&グレープフルーツ絞りはずっと欲しかったんですよね~!大根も植えたし柚子も植えたので、注文しました!!わーいわーい!!

そして、大量の小さいタッパーウエア!これは納豆の仕込み用です!蒸し器が無いけどなかなか購入に至らないので麹を仕込めない→麹菌は納豆菌に弱いらしい→麹を仕込むまで納豆はがまん・・・という図式になっていたんですが、タッパーが思ったより早く届いたし、こうなったら出張前に納豆を大量に仕込んで冷凍し、出張に持って行こうかと思ったりしています。むふむふむふふ!!

あとはビニール袋の小さいのとチャック袋、ついでに頼んだ計量カップ&ポンプ容器(これは豆乳ローション作ろうかな~と思って)、それに海苔のりノリ~~~!!!

↓ほんでもって重たいのにありがとうシリーズ!!

 2010 06 03 003

大量のそば&うどん&そうめん!!そしてそばつゆ&だしつゆと味噌再び!!!じょーーーー(感涙←しっきんじゃないよ!

そしてBあやのリクエスト5本指靴下!!&普通の靴下・・・!?Bあやの靴下はほぼ100%五本指です。すでに普通の靴下は履けない体になっています←普通の靴下をはくと、足指の間の汗がすごい!普通の靴下は、寒くなったら5本指靴下の上に重ねて履くことにします。

↓こっちはふれでぃさんへ!ばーちゃんが申し込んでくれたお待ちかねのこどもちゃれんじぷち!しまじろー!!!それと冬服・・・あれ!?ふれでぃが赤いジャケットを気に入って、着せろ着せろとうるさくて困りましたが、ま、しばらく寝かせておきましょう。

2010 06 03 004 2010 06 03 007

早速開けて遊んでいます。写真には写ってませんが、ふれでぃの好きなおままごとセット(お弁当づくり)とブルドーザーでお掃除という付録が特にお気に入りです。あ、しまじろうが「おトイレにいこうよ!」と誘うのもある(トイレもセットでしまじろうのパンツを上げ下げできる)んですが、それも楽しそうに遊んでいます。一緒にトイレには行きませんが・・・。ふれでぃのおむつ外れはいつになるやら・・・!?!?!?出張続きやしな~~~。3歳までには何とか!!しまじろう、よろしくね~!!

↓まいけるさんにもありました!!

2010 06 03 008 2010 06 03 011

のどあめセット!!まいける大喜び!!ふれでぃにはアンパンマンふりかけ!竹の割り箸も入れてくれていました。これはBあやもうれしかったけど、まいけるがすごく喜んでました。

いやー、2個目のパッケージも充実した内容で、ありがとうありがとう!!

と、これで終わりじゃーありません!!今朝、もうひとつの荷物が!!!!!!うひょーーーーー!!!

実はBあや、よもぎの本を実家あてに注文していたんですが、なんとそれをEMSで送ってもらっちゃいました!!わーいわーい!!わーいわーいわーいわーい!!!!ありがとう、ありがとう!ほんとーーーーにありがとう!!!!

よもぎの種を蒔いたのになかなか芽が出ないし、株を持ってきたのもなかなか思ったようには育たないんですよね~・・・Bあやのイメージでは、ほっといてもわさわさ生えてくる!って感じだったんですが。うむむ。どーやって栽培したらいいのかわからない。うむむむむ。

で、よもぎの特集を組んでいた現代農業のバックナンバーとよもぎ健康法の本を送ってもらいました(ホントはほかにもあるけど今回送ってもらったのはこの2冊)。

よもぎのことをただいま勉強中ですが、後生大事に残していた植えた株のよもぎの葉を、出張前にバッサリ刈り取って行こうかな~と思っています。その方が次々に新芽が出るみたい。あー、よもぎ農場の夢はまだちょっと先になりそうです~~~。ううう。

地道に、地味ーに頑張ります・・・あはははは!

 

なかなか日本に帰れないので、両親がちょこちょこ送ってくれる荷物がうれしいBあやでした!

 

↓いやー、色々送ってもらってよかったね!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑よもぎ栽培もめげずに頑張れー!のぽちっとを!!

| あめりか生活編 | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざりがにザリガニ大作戦!! ~その1~

まいけるが釣りに精を出すようになって、おいしいブルックトラウトを食べさせてもらっています。ありがたいことです。

釣ってくるのは今のところ小さなトラウトばかりなんですが、まいける曰く、「大物を釣ろうと思ったら餌がいる!魚かザリガニがいいねんけどな~・・・」だそうで。

ふーん、じゃあザリガニがおったらでっかいトラウトを釣って来てくれるねんな!?

うちの池にはまいけるが買ってきて放流した「フラットヘッドミノー」と「ゴールデンシャイナー」と「ザリガニ」がいます。どれもこれも大繁殖で、まいけるがよく「でっかい魚のシチューや!」と言っています。が、Bあやは今までほとんどザリガニを見たことがありませんでした。

さて昨日、仕事に行ったまいけるが、「今日は天気もいいし、ふれでぃと一緒にザリガニでも採ったら?」とわざわざ電話してきました。

Bあやのイメージでは、ザリガニ釣りには「するめいか」なんですが、あいにく「するめ」はありません。ネットで検索してみると「ザリガニの罠に入れるためにさかな屋さんから魚の頭をもらってきた」というブログを発見!魚の頭!?それってひょっとしてトラウトの頭でもいいってこと!?(←一昨日まいけるが釣ってきてモツだけ抜いたものが冷蔵庫に眠っていた)

早速まいけるが持っている小魚用の金網製の罠に、6つほど頭を入れて、池に放り込みます。

2010 06 02 001 2010 06 02 002 2010 06 02 003 2010 06 02 004

しばらく放置した後で引っ張り上げると・・・、

↓を!一匹確保!やったやったーーー!!!

2010 06 02 018

↓なんですが、実はめっちゃちっこいです。あはは!!

2010 06 02 006 

どうも、金網の入り口が狭すぎて小さいのしか入れないモヨウ・・・ううう。

しょうがないので小魚でも採るか!とまいけるお手製の網を持ってきて、すくうことにしました。小魚でもトラウト釣れるらしいからね!

↓ふれでぃさん、やる気満々ですな!

2010 06 02 008

これは結構うまく行って、特に初めてやった時はいっぺんに10匹ぐらいすくえてウハウハでした。その後も順調に捕獲。ふれでぃも網を持ったり網にかかった魚を水を張った鍋に移すのを手伝ってくれたり・・・と大はしゃぎでした。

2010 06 02 012

そうこうしているうちに帰ってきたまいけるさんに「うい・かっと・くれいふぃっしゅ(ザリガニ)!!」と報告するふれでぃ。鍋をのぞきこんで苦笑いのまいけるでしたが、ちっこいザリガニで釣りに挑戦してくれることになりました。

2010 06 02 014 2010 06 02 015

まいけるが釣りをしている間、ふと足元を見るとちいさなザリガニが!!早速タモを持ってきてすくいます。

2010 06 02 016

チビザリガニはわりとちょこちょこいて、ふれでぃと一緒にザリガニ&小魚すくいに興じました。この時までザリガニを見たことなかったんですが、よく見るといっぱいいます。

まいけるは釣り糸は垂れましたが、魚は釣れませんでした。

 

で、今朝またまいけるは仕事に行き、またもや電話にて指令が来ました。

2010 06 03 (1) 2010 06 03 (2)

いつも3者通話にして話すんですが、今日はふれでぃに電話取られちゃいました。何やら神妙な顔をして聞いています。

 

Bあやとふれでぃは池に行き、昨日沈めたままにしておいた罠を引き上げてみます。

2010 06 03 (3) 2010 06 03 (4)

↑上手に手繰って1人で上げてくれます。が、小さいのが1匹かかっているだけでした。しょうがないので小魚を餌にして釣り糸を垂れてみると・・・・・・

↓かなり強い引きとともにザリガニがかかりました!!わーいわーい!!

2010 06 03 (5)

これってアメリカザリガニなのか?色が薄いしなんか違うみたい・・・!?

この後も引きはあるんですが引き上げる寸前で逃げられてしまい、午前中はこの一匹のみ。午後からまた頑張ってみます。

まいけるが帰って来てからまた、池に繰り出します。小魚を釣竿に掛けると、かなりの割合でザリガニがかかるようになりました。が、なかなか引き上げるまで行きません。難しい~~~!

2010 06 03 0142010 06 03 0152010 06 03 017

まいけるにザリガニを見せると、「トラウトを釣るためには今度のは少し大きすぎかも・・・」と言いながらも挑戦してくれます。

↓Bあやはさらにザリガニ釣りです。何度か逃してやっと釣り上げたのがこれ!

2010 06 03 023 2010 06 03 012 2010 06 03 013

気合十分、喧嘩売りまくりです!あはは!Bあややふれでぃが通るたびに「カパー!」とはさみを開いて威嚇します。

この後ひとまわり小さいのを釣り上げたところで、まいけるが「小さい方の池(魚はいないけど虫と蛙がいっぱいいる)にちょうどいい大きさのザリガニがいるよ!」と教えてくれたので、移動してさらにザリガニ釣りです!

中ぐらいの大きさのが、5~6匹釣れました!!やったやった!!

 2010 06 03 020 2010 06 03 022

結局大きいのは池に返し、中ぐらいのは置いておいてまいけるが釣りに使うことになりました~!

いやー、結構楽しかったです。ザリガニ釣り、はまりそうで怖いな~。

Bあやが日本で見たアメリカザリガニとはちょっと違うような感じなんですよね~。もっと大きくなれば真っ赤になって爪にもトゲトゲができるんでしょうか・・・!?!?

どなたかこのザリガニの種類がわかる人いたら、ぜひ教えてください!!ネットで検索してもよくわかりませんでした。次回もっとちゃんと写真撮らないとね!

 

↓ふれでぃもリールを巻いたりザリガニを運んだり、お手伝い頑張りました!しかし一番楽しんだのはきっとBあや・・・!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ まいけるさん、これでホントに大物釣って来てー!!の応援クリックお願いします!!

| あめりか生活編 | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本からの小包 ~その1~

日本のBあやの両親から、小包が届きました!

前回はEMSで送ってくれたんですが、今回は船便です。EMSだと3~4日(遅くても5日ほど)、船便だと2~3カ月かかります。

いつも色々詰めて送ってくれるので、送料だけでも大変です。急がないときは送料の安い船便でいいよー!と言っていたのですが、やっぱり届くまでが長いな~と思っていました。

たまたま母から電話がかかってきて、4月半ばに送ってくれた荷物の話になりました。5月半ばからまたカービング行脚の出張旅行に1ヶ月半ほど出るので、たぶん受け取るのは7月になるな~と話していると、まいけるが帰ってきて「日本から大きな重たい荷物が届いてるで~!!」と言うじゃないですか!えー、マジで!?すごいナイスタイミング!!

2010 06 01 001 2010 06 01 002 2010 06 01 003

↑きっちり梱包してくれていたので、一か所破れているぐらいで無事に届きました~!

母が「届いた荷物確認して、次回欲しいものがあったら言ってくれたらまた送るから」と言ってくれたので、電話を切って早速中身チェック!!!

↓まずは調味料&そうめん!重たいのにたくさん送ってくれます!どーもありがとう、おかーさん!!和風だし、マジでうれしい!!

2010 06 01 005

↓そして百均商品!なぜか普通のビニール袋が売ってないアメリカ・・・。楽天で注文し実家に届けてもらい、一緒に入れてもらいました。シップは父の愛~!ありがとう!

2010 06 01 006 2010 06 01 007

↓そんでもって、ふれでぃさんへ!おもちゃ&本たくさん!!わーいわーい!!

2010 06 01 009 2010 06 01 012

↓乗り物のTシャツたちにふれでぃ大喜び!!特にトーマス!!

2010 06 01 014

この間買い物に行ったときにトーマスのTシャツがあったんですがちょっと高かったので買ってあげなかったんですよね~。うちの親はそれを知っているのか!?サイズも100でぴったり!!

↓Bあやリクエストのじんべさん。

2010 06 01 015

日本から持ってきたのはすでにぱっつんぱっつんなので、ちょっと大きめサイズをお願いしました。ふれでぃが「ふれでぃ君の新しいお洋服~!!」と持っていこうとするので・・・

 2010 06 01 016

↓着せてみました!

2010 06 01 019

130はさすがにぶかぶかですが、浴衣みたいでこれはこれでいいかも!何着てもかわいいの~←親ばか!

↓さっそくトーマス(の友達。名前がわからない)のレゴで遊ぶふれでぃ!もちろんトーマスのシャツに着替えてます。

2010 06 01 020 2010 06 01 023

この後出したり片付けたりしながら一晩中遊んで、「一緒にテレビ見よっか!」と並んで座ったり、ベッドにも連れてきたり大のお気に入りです!!

↓で、これもすぐれもの!夜のおさんぽが好きなふれでぃのために!?レゴ・ヘッドライト!

2010 06 02 (5) 2010 06 02 (3)

他にもちょろQのセットやトーマスのあいうえおパズル、いとこのみーこからという新幹線やアンパンマンのおもちゃもあり、すべてのおもちゃで一通り遊んですごく楽しそうでした。

今日も起きてきて、「ばーちゃんに(お礼の)電話せなあかんね~!」と自分から言ってました。あはは!!

↓そして、Bあやが心待ちにしていた本たち!!

 2010 06 01 013

パラパラ読んでみた感じでは、どの本もよさそうな感じ!

モンテッソーリは今すごく気になっているんですよね!!なかなか園に通わせたりはできないんですが、家でできることをぼちぼちやっていきたいと思っています。つーか、Bあやよりもまいけるに読ませたい!!

↑特に「ひとりで、できた!」は具体的なモンテッソーリ教具(教具と言うと難しそうですが、工作感覚でつくれる、シンプルなおもちゃと言った感じ)の紹介が豊富で、今日からでも実践できそうな感じ!

まいけるはいつもふれでぃが頼んでいないことまで「こうした方がいい!」だの「こうするべきだ」だの言って余計なお節介を焼きまくって「手伝ってやってるのにどうして怒るんや!」などと言うんですよね~!そのたびにBあやは「ふれでぃが手伝ってほしいこと以上に勝手にやってしまうから怒ってるんやんか」と説明するんですがちゃんと聞いてくれません・・・ううう。そしてふれでぃが「遊んで~」という時には「テレビ見てるから」とか言ってほったらかしやったり・・・。

まいけるなりには頑張っているようなんですが、もうちょっと楽なやり方でふれでぃに働きかけてあげるだけで、ふれでぃも伸びていくしまいけるもいらつかずに楽しく過ごせると思うんですよね~!!

まずはBあやがもっと頑張って勉強し(モンテッソーリも英語もね~)、まいけるに上手に伝えられるようにしなくっちゃ~!!

まめぼん(小さいサイズの盆栽)も、すごくよかったです!ホントは苔玉の本にしようかと思ったんですが、こっちにして正解!!写真がどれも美しいし盆栽初心者のBあやにもよくわかる!!盆栽までやってみたりはなかなかできないと思うんですが(←根気がない)、まめぼんならちょっとやってみようか!?と思ったり。木の苗はそのへんにうじゃうじゃ生えてるしね!!

 

さて、日本からの荷物、ずいぶん充実した内容ではあったんですが「Bあやが注文した百均商品ってこれだけやったっけ?」とか、「あれ?海苔入れてくれてるって言うてへんかったっけ?」とか、ちょっと思っていたのと違うな~~~・・・と思って、母に「荷物ありがとう~!でもちょっと入れ忘れてるものあったんちゃうかな~・・・?」と電話をかけると、「あれ、2つともちゃんと見た?」と言われました。

え!?もうひとつ荷物あるの!?!?きゃーーーー!!!!

2個口3個口の荷物は(特に船便では)一緒に届かないこともあるんですよね!でもきっと近日中に届くでしょう!!わーいわーいわーーーーーい!!

ふれでぃと一緒に首を長ーーーーーくして待っています!!むふふ!!

 

↓ ふれでぃもBあやもよかったね~!ぽちぽちぽち!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ じーちゃんばーちゃんありがとうーーー!!!ぽちぽちぽち!!

| あめりか生活編 | 04:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

