Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

National Road Chainsaw Carving Fest in Addison, PA 2010 ~番外編~

よもぎにかまけてて遅くなりましたが、やっと番外編です。あはは!長いですよ~!!

アディスンに限らず、Bあやの懸念はいつでも「ふれでぃの子守」なんですが、今回はイーライくん(12歳)がふれでぃの子守を買って出てくれました。

2010 06 18-1 2010 06 20 096

ほんまにありがとう、イーライ!!おばちゃんには君が天使に見えたよ!!マジで!!

↓イベントスタッフのおねーさんや他の子たちにも遊んでもらったり・・・(他にもたくさん子供がいて、ちょこちょこ遊んでもらってたんですがほとんど写真が撮れてません。皆ありがとーね!!)

2010 06 20 028 2010 06 18 (33)

↓他のカーバーさんたちにも遊んでもらったり、カーバーさんの作品で遊んだり・・・

2010 06 17 059 2010 06 17 027 2010 06 17 032 2010 06 17 046 2010 06 18 (10) 2010 06 18 (11) 2010 06 18 (16)

デニスとロリーも木曜の夜から来てました。

↓お向かいで彫っていたルークが「ふれでぃ描かせて~」と言って描いてくれました!!わーいわーい!!このあとルークのところに7~8人が「俺も描いてー!」「私も描いて~!」「俺の犬描いてくれー!」「俺の息子描いてくれ~~!」と寄って来て、延々描いてました。楽しそうでしたがね!

2010 06 18 (26) 2010 06 18 (27)

みんなに「似顔絵だけで稼げるんちゃう!?」と言われてたけど、「あははは!」と笑って皆にただで似顔絵描いてあげてました。いい人でした、ルーク!ありがとう!!

↓イーライにもらったゲータレードって言うスポーツドリンクみたいなの、真っ青なうえに飲み口が広いので、青ひげふれでぃになってます。あはははは!!

2010 06 17 007 2010 06 17 011

↑なぜか指は三本・・・「三杯目~!!」だそうです。なんのこっちゃ!?

↓水曜日は、会場内の屋根のある場所で、グランパ・エルフの魚フライとランディのハッシュパピー、それにサラダやバッファローウィング(チキンです)、パンにケーキまで振る舞われます。参加カーバーは無料です。わーいわーい!!

 2010 06 17 019 2010 06 17 020 2010 06 17 024 2010 06 17 025

ケーキの写真撮る間が無かった・・・。すごく甘くて、お世辞にもうまいとは言えないケーキ・・・。ううう。

ありがとう、グランパ!ランディ!お手伝いしてくれてたシェリー!!

で、木曜日と金曜日は、近所の教会で食事が振る舞われます。木曜日は一応「ちょっとでいいから寄付してね~」って感じで、金曜日は全くの無料です。普通にまあまあな食事。量はたっぷりあって、お代わりをどんどん持ってきてくれます。

金曜日はケーキがたくさん並んでいて、食べ放題!←と言ってもデラあまくてそんなに美味しくないので、Bあやはふれでぃのをちょびっともらったぐらい。まいけるはたくさん食べてました。

↓ふれでぃもご機嫌!!

2010 06 19 (8)

金曜日は、他にもお楽しみが!!夕食チケット(名刺サイズの紙に参加カーバーの名前が書いてある)を使って、大抽選会です!!よ!ECHO!!太っ腹~~~!!

チェンソーとエンジン式ブロアーが1台ずつ、オイルや塗料をスプレーできる大きなボトル(噴霧器?)が数箱、チェーンオイルや混合オイルセットが10本づつぐらい、あとは大会公式Tシャツ、ECHOのポロシャツ、帽子などが並んでいます。

チケットを引かれて、名前が呼ばれた人から好きなものを持っていきます。最初は主催者の人が引いて、次からは呼ばれた人が次の人のを引いて行く・・・って段取りです。

ただ、これだと後の人はまったく面白くないので、びりっけつ賞として、もう1台チェンソーが用意されています。つまり、後半に残った人は「俺のチケット引かないで~~~」と念を送るわけです。

2010 06 19 (9)

で、どんどん抽選は進んでいき、まいけるがちょうど真ん中ぐらいで呼ばれて、Tシャツをもらって帰ってきました。このあたりでBあや、なぜか「当たる!」という予感がします。←と言っても宝くじ買うたびに「当たる!」と言う予感がするけど当たらないので、あやしいもんですが・・・。あはは!!でも、くじ運はかなりいい方ですね!以前リッジウェイで参加カーバーさんのサインが書かれたスウェットが当たったこともあります(200人ぐらい参加者がいて、1人だけ当たる)!!

どんどんどんどん抽選は進み、主催者トムが「残りチケット5枚~!!」とかごを振った時点で、Bあやはまだ残っており、予感が確信に変わります!!むーはーむーはー!!!←鼻息。

Bあやの念力(と鼻息)がきいたんでしょうか、ついに残り2枚!!!

ドキドキしながらも、「絶対当たる!!!」と思って待っていると、

・・・

・・・

・・・

「あやー!」と呼ばれてしまいました・・・とほほほほ。

しょーがない、ポロシャツでももらって日本に帰るときのお土産にしようか・・・と商品の並べてあるところまで行くと、

なんと!!!なんと!!!!なんとすいちょーけん!!!!!!

ブービー賞が用意されているじゃーあーりませんか!!!!

↑説明されてる時にふれでぃがごにょごにょしゃべっていたので、静かにさせるのに必死でちゃんと聞いていなかった。

↓わーいわーい!!エンジンブロアー、ゲットです!!!!ありがとう、ECHO!!

2010 06 19 (10)

キャンパーがまたもや狭くなるけど、ま、いいよね!!オハイオに置いていけるし!!わっほー!!!

この教会、入口付近に色々な物を並べて、チャリティーフリマをしていたんですが、Bあやここでいろんなものをゲット!!←品定めのに必死で全く写真が撮れてません。すいません。木立の描かれているマグカップ=25セント×2、安全ブーツ=$1(中古やけどまだまだ使える!ちょっと大きめぐらいでサイズもOKだったので、予備のブーツとして購入)、底の厚い靴に近いサンダル=25セント(サイズぴったりだったのでつい)、オレンジのレンズの安全メガネ=25セント、ふれでぃが自分で見つけてテーブルの下から引っ張り出した乗ったままくるくる回れるおもちゃSit'n Spin=$1!←これもかなりかさばるけど、これはまいけるが「ふれでぃに買ってあげる」と言ったので。

きゃーーー!!!物色するのが楽しくて、隅々まで何度も見てしまいます。

デニスがやって来てBあやのゲットしたものをチェックし、「おーいみんな!あやのあとに探しに来たらいいものが何にも残らないぞ!!」とからかいます。そんなことを言いながら、デニスはちゃっかり「持ってけドロボー無料コーナー」に置いてあった、ちょっと錆びたスキレットを2つゲット!さびを落とせばまだまだ十分使えます!(Bあやも欲しかったけど、まいけるに嫌がられるのがわかっていたのであきらめたやつ)他にもちょこちょこ掘り出してました。Bあやも無料コーナーで、レース編みに使う木綿の糸玉2個セットをゲット!!白い糸が所々黄色く変色していますが、よく見るとレース編み用のかぎ針3本と、縫い針もセットになっています!わーいわーい!!

自分の戦利品に満足しつつもしつこく見て回っていると、イーライが、ステンレスの大きいマグカップを手にとって「これ、お父さんに買ってあげたいけどお金持ってきてないや・・・(父の日が近かった)」と言うので、「払ってあげるよ!($1やったし、あははは!)」というと「わー、ほんと!?後で返すからね!ありがとう!」って・・・イーライ、それぐらい払わせてよ!!返さなくっていいからね~!とイーライの分と2つ買ってあげました。イーライには最後の日に、ふれでぃを見ててもらったお礼に$50(相場よりはかなり安いと思うけど・・・)とBあやがつくったキーホルダーの中から好きなのを選んでもらって渡したんですが、「お金が欲しくてしたんじゃないからもらえないよ~!」とかわいいことを言ってくれました。←もちろん渡しましたが。Bあやがもっとちゃんと稼げるようになったらちゃんと高給で雇うから、その時はまた頼むね!イーライ!!

こういうがらくた市大好きなので、家の近所やったらもっといろんなもの買ってたかも~~~!でも、これからまたあちこちに行くのでがまんがまん!あー、楽しかった!!

↓金曜日はおもてでパレードがあって、パレードの車の中から見ている子供たちに向けてお菓子を投げてくれます。恒例行事のようで、通りには袋をぶら下げた子供たちがたくさんいました。Bあやはこのパレードのことを知らなかったので教会の中でちんたらしていて、終了間際にふれでぃがキャンディを5~6個拾えたぐらいで、写真も撮りそびれました。ううう。でも、他のカーバーさんの子供がふれでぃに色々分けてくれました!ありがとう~!!←本音ではあんまり食べさせたくないようなすごい色のお菓子もありますが・・・。

2010 06 19 (11)

↓金曜の夜は消防車のサイレンが鳴り響いたり(イベントの一環)鼓笛隊の演奏があったりものすごく近くで打ち上げ花火もあったりしていましたが、ふれでぃはキャンパーの中でぐっすり眠っていました。疲れたんやろな~!

2010 06 19 (26) 2010 06 19 (29)

どれもこれもうるさかったんですが、花火は特に爆音で、ふれでぃが起きないかと心配しましたが朝までぐっすり寝てくれてました。

そうそう、前半は天気が悪くてびっくりするほど寒い日があり、日本から送ってもらったジャンパーが大活躍!!持ってきてよかった~!!

↓似合ってる!?

2010 06 17 064

今回は結構がっちりカービングもできたし、子守もしてもらえて余裕もあったりしてかなり楽しめました~!

次回はちらっとしか写真撮れてませんが、オークションのモヨウをお届けします!←ってまだ続くんかい!!あはははは!!

 

↓ あなたのぽちっとが、Bあやの更新を支えます~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ウィスコンシンの大会用の準備がイマイチ進まないBあやに叱咤激励ポチポチを!!


| 大会&イベント編 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎショック!@あめりか *追記にオチあり*

アディスン番外編の記事を書こうと思っていたんですが、ショックなことがあったのでこちらから・・・。

よもぎぐるいと化して早2ヶ月(あれ、まだあそんなもんなんか・・・!?)、出だしは好調で、オハイオで新芽のよもぎを摘みまくってお茶をつくり、ぐつぐつ煮出して入浴したりしていました。

Bあやのつくったお茶はすっきりさっぱりとした飲み口でほんのり甘みもあり、自分で言うのもなんですがかなりおいしくできて、まいける&ふれでぃとともにがぶがぶ飲みまくっていました。

お風呂にもじゃばじゃば入れて入っていたんですが、かなりの気持ちよさ~!!香りもいいししっとりすべすべ、温泉気分満載で堪能していました。

よもぎ効果も抜群で、ほんの2週間ほどでBあやの傷跡が縮小!まいけるのイボが縮小!Bあやのお腹のちょっと大きめのほくろが縮小!まいけるの腕の付け根にあったしこりが縮小!妊娠銭も若干薄くなってるような・・・!?(←これは願望かも・・・あはは!)

そうそう、最近ふれでぃのおむつをケチって安いブランドに変えました(←あんまり着け心地がいいよりは、「濡れてる!蒸れてる!」ぐらいの方がおむつが外れやすいかな~とも思い)。ただやっぱり、暑くなってきたし長時間車に乗った後などはかぶれることもあったりしますが、よもぎ風呂に入ったらすぐに治ってしまいます!汗疹とかも、ほとんどありません。

こんな効果があるってわかってたら、飲み始める前に計測してちゃんと写真残しといたらよかったよ~~~!!!

とりあえずBあやの腰にあった傷跡の写真は撮ってみました。(5月半ば)小さくなった後ですが。

2010 05 14 001 2010 05 14 013

左の写真は右わき腹側から撮った写真。

この傷跡は、もうかれこれ8年前(たぶんそれぐらい)に家の中ですっ転んでかなりの段差から落ち、踏み台の角かなんかで強打したもので、かなりの大きさの傷跡(親指の先ぐらいの大きさで、傷跡はブックリ盛り上がり、服の上から触ってもすぐにわかるような状態)がずっと残っていました。

それがなんと!気がつくとこの写真のとおり「あれ、虫さされ!?」ってぐらいになっていたんです!!!すすすすげーーーーー!!!探さないとどこかわからないなんて!!!まいけるもびっくり!!

で、あわててまいけるの腕のしこりをチェックしてみたら、げげっ!半分ぐらいになってる(もとはBあやの親指ぐらいあった。Bあやは結構気にしていたのでしょっちゅう大きくなってないか確認していた)!!!まいけるも自分で確認して再びびっくり!!!「このしこり、いつからあるのかわからんぐらい昔からあるのに・・・!!!!!!」って。で、首筋にあるイボも確実に小さくなっているのを確認!Bあやの感じではこれも半分ぐらい。うわー!すげーーー!!!

さらに飲み続けていると、あちこちに「血液浄化作用がある」と書いてあった通り、生理の血がきれいになったり!!

Bあやはもともと貧血でもないし血圧も正常、冷え症じゃないし生理も重い方じゃないし・・・でもすごく「効いてる!」と言う実感があるんですよね~!!

「よもぎすげーーーー!!!こ、これは、アメリカで栽培して販売しようかな!?」と白昼夢を見るほどになっていたBあや、今回のオハイオ出張でも、張り切ってよもぎを摘んでお茶をつくり、新芽だけでは飽き足らず長い成長したものも収穫、吊るして乾燥させているところなんですが・・・、

一昨日あたりから、前回つくったよもぎ茶が無くなってしまい、今回作ったよもぎ茶に切り替えて飲んでいるんですが、どうも味が違う・・・。なんかおいしくない・・・。

最近はさらなる薬効を期待して煎じて飲んでいるんですが、煎じすぎたのかな~~~?と思い、煎じる時間を短めにしてみました。できたてをホットで飲んだ時にはあまり気付かなかったんですが(むしろこの時はすっきりさっぱりおいしく飲めたので、ああやっぱり煎じすぎやったんか!と思っていた)、そのあと氷を入れてアイスティーにして飲んでみると・・・苦っ!!えー、なんでや~!?

いままでこんなに苦く感じたことはなかったし、まわりの人にも「飲みやすくておいしい上に薬効がある!」と言うことで自信たっぷりにお勧め(押しつけ!?あはは!)していたんですが、こんなに苦いと誰にもお勧めできないよ~~~。つーか販売なんて夢のまた夢・・・よよよよよ。ふれでぃは一口飲んで「おげー」って顔してたし、自分で飲むのもちょっとな~・・・←飲めんことはないけど、おいしくがぶがぶって感じでは飲めない。ううううう。

「よもぎ茶」「苦い」で検索すると、市販のよもぎ茶のレビューで「苦い!!とても飲めない!!」というのがちらほらあってびっくり!!ええ!?よもぎ茶って苦かったのか!?ブランドにもよるみたいやったけど・・・。

今回は春の新芽じゃなかったからか?それとも製法が悪かったのか!?しかしなんか納得のいかないBあや。

アメリカでよもぎぐるいになる前に日本でもよもぎ茶をつくって飲んでいたことがあるんですが、その頃は今のようなよもぎブームも無く、たまたま買った野草の本によもぎ茶のつくり方がちらっと載っていたからつくったもので、それもすっきりさっぱりでほのかに甘く、おいしかったんですよね~。その時は長く成長したのを採って来て吊るし、乾燥したのを刻んで炒って飲んでたので、成長してるから苦いってことでもないと思うんですが・・・。うむむ、どうなんやろ!?

まいけるはそんなに気にしてないようですが・・・←Bあやが聞いたら「まあ、ちょっとは苦いかもね~」って程度でした。Bあやが気にしすぎなのか!?

「乾燥させる前に蒸すと、あくが抜ける」と書いてあるのをどこかで見たし、実際に蒸してよもぎ茶をつくっているところもあるようなので、次回は蒸してみたいと思います。でも出張から帰ってからになるな~ううう。味噌づくりのために蒸し器を買おうと思っていたけど、よもぎ茶のためにも大型のを買っちゃおうかな~!?むふふ!!納豆つくるときの豆も蒸せるしね!!

いつもは天気のいい時に日光に当てて天日干ししてつくっているんですが、今回吊っているのは陰干しなので、その違いも味に出るかな~!?日本でつくった時は陰干しだったような気もするな、そう言えば。

あ、そうそう、生のままの茎を煮てつくったよもぎ入浴液でお風呂に入ってみましたが、こっちは結構いい感じでした!!

2010 06 25 012

かなり長時間煮込んだんですが、お風呂に入れるといつもの乾燥よもぎのより色が黒く、よもぎの香りはほとんどしませんでしたし、お湯あたりは乾燥よもぎの方が柔らかくすべすべしている感じですが、入浴後のしっとり感はすばらしい!!水っぽくしっとりしているわけじゃなく、さらっと乾いているのにしっとり!!!うーん、毎日入りたいぐらい~~!!

というわけで、お風呂に入ってちょっとすっきりしました。よもぎ茶も、もしも味が悪ければ入浴に使えるしね!前向きに行こう!!

あー、しかし今日はよもぎ茶の苦さにやられてしまいました。これからも自分で人体実験頑張ります。あはは!

業務連絡:すでにBあやによもぎ茶を押しつけられた方で、「ちょっと言いにくかったんですが苦いなーと思ってました」と言う方、ご一報を!苦くないのが行ってるはずなんですが、Bあやの味覚の問題かもなので・・・。ううう。

追記 : 朝になって飲んでみるとやっぱりちょっと苦い・・・。うーん。しかし、一晩寝て冷静になった頭で考えてみると、「ひょっとして、単に濃すぎるんじゃないか!?」という疑問が頭をよぎりました。お茶も濃すぎると苦いもんな!!そう言えばまいけるは氷をたくさん入れてアイスで飲んでいます。だから苦さを感じないのかも・・・煎れたてをホットで飲んだ時に苦みを感じなかったのは、その時点ではまだそこまで濃く出てなかったのかも。で、残りの半分に水を足して飲んでみると・・・・・・苦くなーい!!すっきり美味し~い!!わーいわーいわーーーーーーーーい!!!

どーも、お騒がせいたしました~~~!!あはははははは!!これからもがぶがぶ飲み続けます~~~~~~!!←あほ丸出しですいません!!あはははは!!

引き続きBあやのよもぎ茶を飲んでみた方で気になるところがあったりしたら正直に包み隠さず教えてくださいね~~~!精進しますので~~~。

*注意* ここに書いてあるよもぎ茶の作り方や飲んでみての感想、傷が小さくなったなどの効能は、Bあや&まいけるの個人的な感想です。「この情報をもとによもぎ茶作ったのに美味しくない!」とか、「効果が無い!」などの苦情は受け付けませんのであしからず。すべて自己責任でお願いします。

 

↓ アメリカでよもぎファーム、めげずに頑張れー!!の応援ぽちっとお願いします~~~ううう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ つーか、ウィスコンシンの大会に向けての準備も頑張れよ!のぽちっともお願いします~~~。

↑ほんでもって、苦くなくて良かったね!でも今後も味の研究頑張って~!の激励ポチっともお願いしまーす!

| よもぎぐるい | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎもぎ@あめりかおはいお

今日(すでに昨日)、日曜にオハイオに来てすぐに摘んで乾燥させたよもぎをお茶にしました。第2陣が半乾きで、明日天気が良ければ夜にはお茶にできそうです。むふふ!!

第3陣を摘みに行きたいな~・・・生えてるとこ探しに行かないと~と思っていたら、夕食前にまいけるがよもぎを抱えて帰ってきました!なんでもふれでぃとそこら辺を歩き回ってて見つけたそうです。

↓ きゃー、まいけるーーー!!!

2010 06 25 003 2010 06 25 001

心なしかまいけるがかっこよく見えます←あほ。

花束もらうより何倍もうれしいよ~~~!むふむふむふ!!

まだたくさん生えてるよ~と言うので、場所を教えてもらい夕食後ふれでぃが眠ってしまったのをいいことに、よもぎもぎ(←ごろがいいので気に入ってしまった)に繰り出しました!

↓ ぎゃー!!生えてる~~~!!

2010 06 25 007 2010 06 25 004

よもぎもぎに精を出していると、にゃんこが遊びに来てくれました。きゃー、久々のにゃんこー!!かわいいーーーー!!!と、遊んでる場合ではなかった・・・。暗くなる前に摘んでしまわないと!!猫ってよもぎの匂いが好きなんですかね?ずっと近くをうろうろしていました。よもぎは地上部を刈っても根っこが残っていたらじゃんじゃんまた生えてくると知って、遠慮なく刈りまくります。あはははは!!

↓ こんなにとってきましたよ~!!(Bあやが。まいけるは持ってるだけ)

2010 06 25 008

掃除したりいらんとこを切ったり括ったりして吊るしました。結構時間がかかりましたが楽しかった~!!

↓ あっちこっちにぶら下げています!いいにおーーーーい!!すーはーすーはーすーーーーーー!

2010 06 25 010 2010 06 25 0112010 06 25 009

↓ 長さをそろえるのに切った茎を、煮てみました。匂いがちょっと違う感じで、色もそんなに出ませんね~。薬効も薄いんやろな~。でも、なんかもったいなくてついついね~。明日お風呂に入れて入ってみようと思います。実験実験!!

2010 06 25 012

↓ 茎の下の方で枯れていた葉っぱたち。野菜のマルチにしたらいいんじゃないか!?と思ってよけてあります。

2010 06 25 013

よもぎはこのまま吊っておいて、出張帰りに引き上げて帰ります。2週間ちょいあれば乾くでしょう!むふむふむふ!!

あー、ペンシルバニアのよもぎも育ってくれているかな~~~!?気になるな~!!

てなわけで、アディスン・レポ~番外編~は次回に繰り越しでーす。さ、寝よ寝よ!

 

↓ よもぎもぎ&よもぎ吊りお疲れ~のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ よもぎを探して来てくれたまいけるにもぽちっとな!!

| よもぎぐるい | 17:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

National Road Chainsaw Carving Fest in Addison, PA 2010 ~その4~

やっときました、まいけるさんの作品です。

今回の作品は、7月2~4日にウィスコンシン州で行われる、ジェイミー・ドーレン主催の大会に向けての習作です。Bあやも一応練習ですが、本番で彫るのとはだいぶ違う感じです。まいけるの作品は、木を見てからでないとわかりませんがたぶんほとんど同じ感じになるんじゃないかと思います。

タイトルは、「Wolf and Wind Spirit」です。

2010 06 20 from Michael 001 2010 06 20 from Michael 003 2010 06 20 from Michael 012 2010 06 20 from Michael 004 2010 06 20 from Michael 014 2010 06 20 from Michael 005

今回はBあやがちゃんと写真を撮ってなかったので、まいけるの撮った写真のみです・・・ううう。と思いきや!Bあやちゃっかり動画を撮ってました!!えらい!!←自分のも撮ろうと思ってたのに、自分のは忘れた・・・。うー。

 

で、まいけるの撮った写真を見ていたら、あ、ありました!Bあやのウェルカムふくろう!!改まってお見せするほどのもんじゃありませんが、一応載せときます。

2010 06 20 from Michael 010

肝心の結果はと言うと、まいけるさん、見事ピープルズチョイス獲得!!2位以下を大きく離しての堂々のピープルズチョイスだったそうです(主催者談。正確な数字は教えてくれなかった)。で、オークション売上価格では1位の人と$25差!で2位に・・・うーん、惜しかった!!

景気の悪さを反映して、そしてオークションに掛る作品の数がたくさんありすぎ(お客さんもいっぱいいたんですがねー)て、1つ1つの作品の売れ金額はかなり低かったです。

ちなみにBあやの作品で言うと、アイリスねえさんは$150ぐらい、バンビベンチは$185、ついでに彫ったフクロウが$85でした。バンビに負けたねえさん・・・。ねえさんも椅子じゃなくてベンチにすればよかった・・・。

Bあやもキャンパーに作品を乗せる場所があってお金があったら自分で買い戻していたことでしょう・・・。←特にアイリスねえさん。いい練習になったし、安く買える!ということでお客さんも増えるんやから、まあいいか・・・。

で、まいけるさんトロフィーを2つとオークション2位の賞金(ピーチョイはトロフィーと副賞)副賞のチェンソーを2台頂きました。おめでとーーーーー!!

↓嬉しいんですが、トロフィーでかい・・・あはは!

2010 06 20 108

キャンパー狭いんですが~~~。Bあやはこの夜トロフィーに押しつぶされそうになりながら眠りました。あはははは!!幸い、ウィスコンシン&ミネソタからの帰りにオハイオに寄ってから帰るので、使わないものはここに置いて行かせてもらいます。よかった~。

実は作品制作は土曜日の12時までと時間が決まっていたんですが、オークションは3時からで、12時以降に作業してる人もちらほらいたんですよね。1位の人も2時半ぐらいまでずっと作業していたんですが、まいけるは悔しかったのは悔しかったみたいですが、別に文句を言うでもなく・・・成長したね~まいけるさん!!

さー、次はウィスコンシンの大会に向けて、気持ちも新たにがんばるぞーーー!!おー!!!

次回は番外編!!キャンパーをさらに狭くするモノがやってきます~!お楽しみに~~~!!

 

↓ まいけるさんにピーチョイ&オークション2位おめでとうぽちぽちお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ウィスコンシン&ミネソタ大会頑張ってー!の応援ぽちぽちもお願いします~!!

| 大会&イベント編 | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びおはいお~! よもぎとか蛍とか。

アディスンレポを一休みして、近況です。

アディスンの大会が土曜日に終わり、その日のうちに荷造りをほぼ済ませ、20日の日曜日に4時間半かけてオハイオ州アクロン(いつもお世話になっているフィガロ・ファーム)にやってきました!

実はペンシルバニア州アディスンからオハイオ州アクロンは結構近いんですが、山越えがあるのでかなり時間がかかります。アディスンを10時過ぎに出発して、オハイオには2時半ごろ到着。トレーラーを引っ張っているので、エンジンブレーキを多用して、慎重に運転して(←まいけるが。Bあやは後部座席でふれでぃとウトウト)やってきました。

ついてちょっと一息、まいけるは大量の洗濯物を抱えてコインランドリーへ、Bあやは荷ほどきです。ここでは一軒家(家具はないけどバスタブがあって、結構広いのでのんびりできます)を借りることができるので、マットレスやブランケット、炊飯器や鍋など台所用品、服や洗面具一式、ふれでぃのおもちゃや絵本たちを次々に運び入れます。←けっこう疲れた。

で、ふれでぃが外に遊びに行きたがるので、まいけるが帰って来てからちょっとだけ滑り台のあるところまで降りて行きました。Bあやはしっかりとビニール袋を握りしめています!!むふふ!!

滑り台の近く、ありますあります!よもぎちゃん!!Bあやが思っていたほど大きくはなっていませんでしたが、ふさふさ茂っています!!

2010 06 21 002 

しかし、広場に生えているよもぎは草刈りされてしまっていて、所々の生えたてのを摘む程度・・・うむむ。あとは時間のある時に、敷地内の所々に生えているよもぎを摘むぐらいか~・・・。頑張って探そう!!

どっちも生長点の柔らかいところだけを選んで摘んでいきます。柔らかいところだけを選んでいたら、量がかなり少なめになってしまいました。ううう。しょうがない。

ぼろぼろになっている倉庫(窓もドアもない・・・)に放置されていたプラスチックコンテナを引っ張り出して来て洗い、しっかり持ってきていたさらしをかぶせてよもぎを乾燥させます。

2010 06 21 007

写真撮り忘れましたが、日曜日は父の日で、フィガロ・ファームのオーナーアンディが新鮮なサーモンを差し入れてくれたので、夕食は豪華なサーモンソテーになりました!!片栗粉をまぶしてガーリックオイルで表面はカリカリッ、中はとろーり半生、わさび醤油でバクバク食べました!本当に涙が出そうなぐらいおいしかったです~ありがとうアンディ!!しかもメロン2つにスイカまでつけてくれました!!(販売するにはちょっと・・・というものでも、悪くなっているところをのぞけば十分食べられるので、ここでは野菜や果物をたくさんもらえるんです。ありがたや~!!)さすがにメロンとスイカ両方は食べられないので、とりあえずメロンをひとつ、翌日メロンを半分、今朝残りの半分、夕食の前後にでかいスイカを3人でペロッと食べちゃいました。どれもこれもおいしかった~~~。

で、こっちは日が暮れるのが遅いんですが、夜9時半頃薄暗くなってきたなーとおもてを見ると、蛍が飛んでいます!ええー!川もないし水辺でもなんでもないのに、家の前の草むらから次々と飛び立つ蛍たち・・・!!!本当に目の前でじゃんじゃん飛び立つので、簡単に手で捕まえられます。写真がなかなかちゃんと撮れないし、動画も撮ったんですが追い切れなくて見えにくい・・・んですが、一応アップ。撮影技術を磨かねばー。←つーか、機材が要りますね。

2010 06 22 003

あんまり高くまで飛ばないんですよね~。低いところから飛び立って、点灯しながらすーっと上がってすぐ降りてくる感じ。2m以上飛ぶやつもいるけど、地上1mぐらいまでのところをうろついているのが多いかな。光は緑色。とにかくきれいです。今日夕方にアンディたちが家の前の草むらを草刈りしてしまったので、蛍がいなくなってしまう~~~と思いきや、アメリカの蛍はたくましいのか今までと変わらずぶいぶい飛回っています。

ここに来たら、よもぎは生えてるわ野菜や果物はもらえるわ蛍はとんでるわふれでぃは滑り台滑り放題&アンディの子供たちに遊んでもらえるわで、至れり尽くせりです~~~~!後は家電と家具があれば言うことないかな!?←贅沢すぎ!?家に帰りたくなくなったら困るので、ちょっと不便ぐらいがちょうどいいか!あはははは!

まいけるは、アディスンでガンガン頑張った後、運転してオハイオまで移動、そして月曜&火曜は朝からスタンプカービングの仕事に行ってました。やるときゃやる男です。やるやるーーーー!!!明日はトラックの修理(今度はスプリングと前タイヤ両方交換・・・よよよよよ)、それが終わったら買い物、そして別のスタンプカービングの打ち合わせだそうです(仕事くれるかどうかは微妙みたい)。いやー、頑張れ頑張れーーー!!

ふれでぃはますます元気!アディスンで連日外遊びだったので、長袖着せたり帽子かぶせたりはしてたんですが、かなり焼けています。Bあやも基本長袖(日光を遮ると疲れにくい)なんですが、日焼け止めとかはしないので、顔がだいぶ焼けちゃいました。バンダナかぶっているので出戸士郎(←でこしろう←でこが白い)です。ははは!

ウィスコンシンに行くまでにもう一回ぐらいカービングしたいねんけどな~~~。でもまいけるが仕事してくれるならそれに越したことはないしね~。うむむ。

のんびりモードになると途端に放置してきた家の家庭菜園が気になったりするBあやです。

なんかとりとめない感じになってしまいましたが、近況でした!

 

↓怒涛の頑張り!まいけるさんに応援ぽちっとお願いしまーす!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ネットで資料を漁る日々のBあやにも応援ぽちっとを!!

| あめりか旅路編 | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

National Road Chainsaw Carving Fest in Addison, PA 2010 ~その3~

さらに続きです。彫り始めて3日目の金曜日。今回、彫るのに必死のパッチで彫ってないときはふれでぃにひっぱりまわされ、あまり写真が撮れていません~~~ううう。もっと撮ったつもりやったのにーーーー!!!残念!!

水曜日5時間、木曜日6~7時間+電動工具&手彫り3時間ぐらい。金曜日も午前中に結構彫り進めることができ、ほぼ完成!というところまできたので、他の作品も彫ることにしました。1人5作品までオークションに出品できるので、午後から彫れるだけ彫ろう!と頑張りました。

実はウィスコンシンのジェイミー・ドーレンの大会の翌週、ミネソタで行われるロス・オルセン(フライング・スクロール←飛びリス、つまりモモンガという別名を持っています)の大会にもまいけると2人そろって出場して~!とオファーが来たので、ミネソタに行けることになりました!!わーいわーい!!!怪人さ~~~ん!まっててね~~~!!!

で、ミネソタの大会のテーマが「ミネソタの野生生物」なので、その練習もしなくっちゃー!!ってことで、久々にバンビーノを彫ってみました。

↓結構かわいく彫れたよ!!自信作です。えっへん!!

2010 06 19 (12) 2010 06 19 (15) 2010 06 19 (16) 2010 06 19 (17) 2010 06 19 (22) 

クイックの練習のつもりで彫ってたのに、彫りだしたら楽しくなってしまって2時間以上彫ってました。あはははは!!おかげでいいのが彫れたけど。しかし、お客さんからは「ちわわ!?」とか言われてしまいます・・・ちゃんと見て~!あはははは!

ミネソタの大会は15時間だそうで、バンビだけ彫ったら6~7匹彫れるな!!←バンビの大群かよ!あはははは!!←冗談です。もっとちゃんと考えます。

もうひと作品!ということで、ウェルカムフクロウを彫ってみました。←写真撮ったつもりやったのに、撮れてなかった・・・あうあうあう。

まいけるもほとんど彫りあがり!!頭の羽根飾りを彫ってるところです。

2010 06 19 (2) 2010 06 19 (3) 2010 06 19 (4) 2010 06 19 (5)

で、ふれでぃを寝かしつけてからまた夜にひっそりとバーナーで焼き焼き。楽しいけどアヤシイ・・・。この日は花火もあったので、花火見ながら焼き焼きしてました。結局この日も夜中12時ごろまで・・・。

で、土曜日。昼の12時までで終了なので、ふれでぃを寝かせておいてチェンソー以外のできることをしよう!という作戦に出ました。

↓彫って、焼きを入れたBあやのメイン作品。←「アイリスねえさん」と命名!

2010 06 19 (31)2010 06 19 (32) 2010 06 19 (34)

↑お!よく見たらウェルカムフクロウがちょこっとだけ写ってますね・・・。

↓サンド・オー・フレックス(回転式の紙やすり。普通のサンダーとはちょっと違います!)でサンディングし、アイリスねえさんのドレスにアイリスを電動工具で軽く彫りました。

2010 06 20 012 2010 06 20 010

↑アイリスねえさんの後ろ側は椅子になっていて、背もたれのところにもちょこっと彫り彫り。椅子全体を仕上げる時間が無かったので、座面の下がまっちろけですが、まあよしとしましょう。

2010 06 20 006 2010 06 20 007 2010 06 20 008 2010 06 20 009  2010 06 20 011 2010 06 20 013

カーバーさんたちに受けが良かったです。顔もほめてくれるんですが、特に髪をほめてもらいました。←Bあや的には髪型微妙になっちゃったな~~~と思っていたのでちょっと意外・・・でもほめられるのはいいことだ~!あはは!

お客さんもたくさん声をかけてくれたり写真を撮ったりしてくれました。ありがとうありがとう!!

↓アイリスねえさんとBあや

2010 06 20 0332010 06 20 032

写真やと、陰影がきつくて怖い顔になってますが、実際はもうちょっとソフトな印象(だとBあやは思ってるんですが)です。

それと、下っ腹が出てるんじゃなくて、ちょっと反ってるんですよね。そう言うのも写真じゃわかりにくいですよね~~~←あー、あれこれ言い訳しなくてもいいように写真もちゃんと撮れるようになりたいもんです。

作業中、盲人協会から毎年この大会を見に来てくれているボブ(だったと思うんですが、名前覚えられない~~~違ってたらすいません)が、Bあやの作品を「見に」来てくれました。

2010 06 19

↑「彼女は背が高いね~、あはは」とか「顔がすごく柔らかい感じで、口もとが特にいいね!」とか褒めてくれました。なんかすごくうれしかったです。

さて、アイリスねえさんを仕上げたら、今度はウェルカムフクロウ(やっぱり写真がないーーー)とバンビのベンチ!

↓バーナーで焼いて、やすりで白い部分をちょこっと削り、目と鼻をバーニングペンで焼き焼きしたら、めっちゃかわいくなりました~~~!

2010 06 20 024 2010 06 20 019 2010 06 20 020 2010 06 20 021 2010 06 20 022 2010 06 20 023

ベンチはちょっと手抜きですが、オークションではベンチが人気なので。いやー、久々に本気モードで楽しく彫れました!!フクロウはちょっと手抜きで裏側はほとんど彫ってませんでしたが。

次回はまいけるの完成作品とオークションの様子をちょこっとお届けしま~す。

 

↓アイリスねーさんに一票!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バンビーノベンチに一票!ぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

National Road Chainsaw Carving Fest in Addison, PA 2010 ~その2~

さてさて、アディスンの続きです。

木曜日。朝から「早く彫りたーーーーい!!!」とはやる心を抑えながらふれでぃの世話をします。まいけるはいろんな人にベビーシッターをしてほしいと声をかけたようですが、誰からも返事がありません。うむむ。ふれでぃにご飯を食べさせたり絵本を読んでやったりパズルをしたりしながらも、やきもきやきもき・・・そこへまいけるがやって来てはショーもないことでBあやをイラつかせます。Bあやの怒りが爆発する寸前!!まいけるの肩越しにイーライ(ティム・クロックの息子さん12歳)が手を振っているのが見えて、涙が出そうになりました。イーライが天使に見える!!!←マジで。ありがとうありがとう!!

ふれでぃがイーライと外に遊びに行ってくれたので、Bあやもやっとカービングができます。イーライは、お昼ごはんの時にふれでぃを連れて戻ってきますが、昼食が済んでしばらくするとまたひょっこり現れて、「ふれでぃ遊ぼう!」と外に連れて行ってくれます。何か用事があって帰ってきた時も、Bあやが気づくまで遠巻きにふれでぃとこちらを見ている感じ。決してBあやの邪魔をしません。なんていい子なんや!!!←まいけるには邪魔されまくり。12歳の子から学べ!!まったく!!

おっと話が横道へ・・・あはは!

気を取り直してカービングです。チェンソーでの彫りがあらかた済んだ感じです。日中は写真を撮る余裕がありませんでした。のでこの時点での写真は無しです。

アディスンでは夕方6時以降はチェンソーを回してはいけないことになっています。しかもディナーが6時半からと言うことで、チェンソーを置いてすぐにシャワーを浴び、ディナーに行って帰ってきたらもう8時・・・。幸いふれでぃが早く寝てくれたのでチェンソー以外にできることをしよう!!と思い立ち、電動工具で顔を彫ることにしまっした。今回は顔はチェンソーではあまり彫り込まず、電動工具で彫って行きます。しかし、会場でキャンプをしているカーバーもたくさんいるので、工具も暗くなったら(午後9時半頃、ようやく暗くなります)使えません。ううううう。

そこで、まいけるに頼んで手彫り用のナイフとノミを貸してもらいました。彫っているうちにだんだん楽しくなってきてしまい、結局夜中の12時ごろまで彫ってました。いやー、手彫りも時間があれば楽しいね~!!まいけるが刃物の切れ味にとてもうるさいので、Bあやはナイフとノミを1本ずつだけ借りて彫っていたんですが、うーん、自分専用の彫刻刀が欲しい!!両親に頼んで次回の荷物に入れてもらおうっと!

↓これもまだ途中ですが、さすがに12時回ったら寝なくっちゃー!!明日もあるしね!ってことで。

2010 06 18 2010 06 18 (36) 2010 06 18 (37) 2010 06 18 (38)

光の加減が・・・うむむ。資料が乏しいまんま彫っていたので、ポーズが思うようにはなりませんでしたが、まあまあいい感じじゃないでしょうか!?

↓まいけるは、はやいはやい!!もうこんなとこまで彫ってますよ!

2010 06 18 (8) 2010 06 18 (6) 2010 06 18 (7)

怒涛の金曜日に続きます。

 

↓おおー、Bあやもまいけるもこの調子で頑張れーーー!!!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑更新頑張れぽちっとも!!

| 大会&イベント編 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

National Road Chainsaw Carving Fest in Addison, PA 2010 ~その1~

長ーいタイトルになってしまいましたが、アディスンレポです。

過去にBあやがアディスンに参戦した時は、「エコーカップ」の予選という扱いで、競技部門とチャリティー部門に分かれていたんですが、最近はまたチャリティーイベントとして開催されています。

参加しているカーバーは、期間中(早い人で月曜日から参加、お客さんには木~土曜日のイベントとして告知)に彫った作品のうち、1~5作品をオークションに提出。売り上げの半分は目の不自由な方への寄付、半分はカーバーに返されます。

さて、張り切って月曜日に会場入り!!わーいわーい!!すでにガンガン彫っているカーバーさんたちがいます!!

↓会場の様子(月曜日)

2010 06 15 004 2010 06 15 003

↓会場の片隅に遊具もあります!!ふれでぃ大喜び!!

2010 06 16 (11)2010 06 16 (8)  2010 06 15 007

火曜日の朝には材料の丸太を選び運んでもらいました!

↓まいけるのはでかいよ~!

 2010 06 15 012 2010 06 15 014 2010 06 15 016

↓こっちはBあやの。

2010 06 15 017

さて、カービング始めるか!!と準備をしていたら、まいけるが「無い!!テントのジョイントが無い!!!」と、大騒ぎしはじめました。

テントのジョイントが無いと、テントが組めません。月曜日も雨やったし、火曜も雨っぽいし、テントが無いと困る。つーか、この後大会に出場するので、その時にテントが無いのも困る。というわけで、まいけるさん片道4時間半の道のりをテントのジョイントを取りに戻ることになりました。わーお。

朝10時過ぎに出て、夕方8時前に帰ってきました。Bあやとふれでぃは留守番だったんですが、天気もあまりよくなかったのでほとんどキャンパーの中に缶詰め・・・。結局この日は丸太を用意しただけでなーんにもできませんでした。

水曜日からようやく彫り始めたんですが、まいけるが彫っている間、ふれでぃを見なくちゃいけないのでBあやは彫ることができません。うーむ。ベビーシッター探さないと・・・でも高いのは嫌だ・・・変な人にも頼みたくない・・・うむむむむ。

と思っていたら、優しそうな男の子が「ふれでぃ、一緒に遊ぼうか!」と声をかけてきてくれました。この男の子はティム・クロックの息子さんで、イーライくん12歳。「向こうの遊具で遊んでるから、何かあったら声かけて!」と言ってくれます。前日にふれでぃと遊んでくれていたイーライくんに、まいけるが子守を頼んだようです。イーライくんは12歳にしてはしっかりしているし、ふれでぃもとてもなついています。遊具はかなり近い場所にあるし、ありがたく子守してもらうことにしました。やったー!!カービングできるーーー!!!

さすがに1日中見ててもらうわけにはいきませんが(昼食やおむつ替え、絵本読んで攻撃など)、それでもなんやかんや都合をつけて、初日の水曜日は4~5時間ほど彫ることができました!!わーいわーい!!イーライくん、ほんまにありがとう!!

↓Bあやの作品

2010 06 17 012 2010 06 17 015 2010 06 17 017 2010 06 17 014 2010 06 17 015 2010 06 17 016

まいけるもガンガン彫りまくっていましたが、材が大きいのでなかなか進みません。それでもやっぱり、ラフカットだけでかなり人目を引いています。カーバーが入れ替わり立ち替わりやって来て、じーーーーーっくり見ていきます。

↓まいけるの作品

2010 06 17 010 2010 06 17 011 2010 06 17 001 2010 06 17 012 2010 06 17 063

いやー、さすがやるときゃやる男まいけるさん!おが屑の量がすごいですな!!

Bあやもまいけるも、ウィスコンシンの大会の練習を兼ねています。

とりあえず、今日はこんなとこで。明日も頑張らねばー!!!

 

↓Bあやもまいけるも頑張れー!!応援ぽちっとお願いしまーす!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ブログ更新も頑張れー!すでに金曜日やでーーー!!の叱咤激励ぽちぽちもお願いしまーす!!

| 大会&イベント編 | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再投稿! なっとうぐるい@あめりか ~ドライ納豆(干し・乾燥納豆)に初挑戦!の巻~

あわわわわ!!

コメントを頂いたので記事を読み返したら画像が変になっているのがあって、修正していたら誤って記事を消してしまいました。下書きが残っていたので同じ内容で投稿したら、1度削除されているためか記事が再投稿できません。

せっかく初コメントいただいたのに消してしまいました・・・taiji141さん、本当にすいません。もしよかったらもう一度コメントください~~~。

で、いいわけを書き加えてもう一度投稿してみます。うまく行きますように!!

------------------------以下は投稿当時のまま-------------------------

ああー、出張前にネタが目白押し~~~!!

さて、ものすごく久々に納豆を仕込みました。

味噌をつくるために麹を仕込もうと思っていたので、納豆づくりは控えていたんですよね~。←麹菌は納豆菌に弱いと聞いたので。

麹を仕込むために色々と欲しいものがある(大きい蒸し器とデジタル量りがほしい)んですが、なかなか買い物にも行けず、麹を仕込むに至っていません。麹のもと菌は冷蔵庫で眠っています。

で、出張前に買い物に行けそうにないので、それなら納豆つくっちゃうもんね~!!!とたくさん仕込んでみました!!

 

おさらい~手づくり納豆のつくり方@あめりか~

用意するもの

材料

・大豆 3カップ(600cc)ぐらい。適当。

・納豆菌(粉末) 耳かき1~2杯分。

・沸騰させたお湯少々。

道具

・蒸し器(Bあやは蒸し器を持っていないので、大きいルクルーゼの鍋と足のついたザル)。

・納豆を発酵させるためのタッパー。今回は、大きいのを2つ、小さい1食用をたくさん(母に送ってもらった百均で仕入れた小さいタッパー)で仕込みました。

・タッパーを載せるトレー。

・発酵させるための保温できる箱。うちには大きなオーブンがあるので、それを使います。

・熱源。うちでは60wの電球をつけた電気スタンドを使っています。

・温度計。発酵させるときの温度を見ます。

・タッパーを煮沸消毒させる大きい鍋と大きいスプーン(これも煮沸消毒)。トングもあると煮沸消毒するときに便利です。

・ペーパータオルかさらし(さらしを使う時は、さらしも煮沸消毒して乾燥させて清潔にしてください)。発酵させるときにタッパーのふたの下に敷いて、水滴が納豆の上に落ちないようにします。

さて、準備ができたら仕込みます!長丁場ですが別に難しいことをするわけじゃないので興味のある方はやってみてください!!

↓まず、大豆を洗って3倍以上の水につけます。大体8~12時間ぐらいかな?ふっくら戻っていたらOK!

2010 06 07 067 1

↓大豆を蒸します。この蒸し方(蒸す時はふたをしています)で2時間から2時間半ぐらいかな? 「指でつぶせればOK」らしいんですが、Bあやは力が強いのかちょっと固くてもすぐつぶれるので、つぶしたあとに食べてみて口の中で滑らかならOK!納豆になった時にちょっと固くなるので、この時点ではちょっと柔らかめの方がいいです。

2010 06 06 1 (7)  2010 06 06 1 (9)

↓蒸している最中に、タッパーを煮沸消毒します。

2010 06 06 1 (6)

↓オーブンを温め始めます。100°F(40℃)ぐらいが適温です。

2010 06 06 1 (8) 2010 06 07 (10)

↓納豆菌を沸騰させたお湯で溶きます。発酵させるためのタッパーを使うと便利です。

2010 06 08 006  2010 06 08 009

↓煮沸消毒後の鍋のお湯を捨て蒸し上がった熱々の大豆を入れ、そこに納豆菌の溶液を混ぜます。豆をつぶさないように、でも菌がまんべんなくいきわたるようにしっかり混ぜてください。

2010 06 08 010 2010 06 08 011

↓混ぜたらタッパーに入れていきます。豆の高さは3段まで。嵩が高すぎると発酵がうまくいかないようです。

2010 06 08 013  2010 06 07 (6)

↓全部詰まったら、キッチンペーパーで蓋をして、その上にタッパーのふたを載せます(ふたは閉めないで、載せるだけです)。

 2010 06 07 (9)  2010 06 07 010 00

100°F(40℃)で20~24時間発酵させます。

↓全体的に、白い納豆菌で覆われたらできあがり~~~!!!

2010 06 07 018 2010 06 07 019 1

2010 06 07 017

直後はあまり糸引きも良くないんですが、1晩冷蔵庫で寝かせるといい感じで糸を引いてくれます!!

実は今回ちょっと失敗して、納豆が乾燥気味になっちゃったんです。←最初の数時間タッパーのふたを載せるのを忘れていました・・久しぶりすぎてやっちゃいました。あわてて納豆菌をお湯で溶かし、追加でスプレーでこれでもかーーーっとふりかけました。何とか発酵には成功しましたが、上の方がちょっと固め・・・。

で、乾燥しすぎ・・・あーあ、失敗・・・となるところが、今回は違います!なぜなら「干し納豆(ドライ納豆とも乾燥納豆ともいう)」をつくるからです!わーいわーい!!

1ヶ月の出張に行くのに納豆を冷蔵庫&冷凍庫に入れて持って行こうと思うんですが、キャンパーの冷蔵庫が小さいし、小さいタッパーだとはいえ結構かさばるな~~~・・・でもやっぱりたくさん持っていきたいな~~~と色々考えていて、ふと思い出しました。Bあやの姉の友人が、餞別にくれた干し納豆がおいしかったことを!!

そうや!!干し納豆もきっとつくれるに違いない!!!で、いろいろリサーチした内容を総合して、適当ながらもつくってみました!

つくり方を大まかに。

干し納豆のつくり方!

納豆適量に、片栗粉を茶漉しなどで振りかけます。片栗粉は大体ですが納豆4パックに大さじ1ぐらいかな?そこに、塩を少々と青しその葉の粉末適量(一昨年つくったのが残ってた!すごい!!)も茶漉しで振りかけます。

2010 06 07 047

納豆とふりかけたものを混ぜます。よーく混ぜます。ぐりぐり混ぜます。混ぜてるうちにだんだん糸が引かなくなってきます。←糸引きがすごいようなら、片栗粉を追加。

2010 06 07 051

天板に乗せてなるべく広げます。

2010 06 07 054

うちのオーブンの一番低い温度170°F(約80℃)で、30分ごとに出して様子を見ます。表面が乾いていたら少しずつばらしていきます。

↓まず30分。

2010 06 07 056

↓もう30分。

2010 06 07 057

↓オーブンから出して世話をしていると、ふれでぃがつまみ食いにやってきます。

むふむふ、食べちゃおっかな~!?なっとさん、たーべるー?あーん!!

2010 06 07 060  2010 06 07 058

これは結局2時間(170°F(約80℃))+余熱で朝まで放置。いい感じでできました!食感は固めの甘納豆かな?

いい感じでできたので、続いて2回目!!これは温度を上げて250°F(約120℃)で1時間半ぐらい。一晩寝かせた納豆でつくったので、若干糸引きが強く、片栗粉増量、青じそ粉末も多めな感じ。

オーブンから出してみると、外側がカリッとなって香ばしく、でも中はポリポリってほどでもない、なんとも絶妙な素晴らしい出来!!←自画自賛。

↓左が1回目、右側が2回目!見た目も違います。

2010 06 08 017

で、この後納豆をもう1バッチ仕込み、半分ほどをまたもや干し納豆に!!むふふふふ!!2回目の温度でもう一度やってみました。

しかし、寝かせる前のできたて納豆だったからなのか、青じそ粉末がちょっとしか残ってなかったからなのか、2回目はまあまあな出来栄えでした。

出張用につくったはずなのに、すでにパクパク食べております。出張用に4oz(1リットル弱)の容器いっぱいに入っています~~~!あー、しあわせ!!移動が多い&長いので、ヘルシースナックがあると安心なんですよね~!!

あ、肝心の納豆もパクパク食べてますよ~~!あ~~~~~ん、ばくり!!!

2010 06 08 003

 

久々に納豆つくりまくって大満足のBあやと、食べて満足なふれでぃ&まいけるでした!

 

↓納豆が無性に食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑さー、明日からチェンソーカービング行脚に出発です!!きゃー、楽しみ~~~!!しっかり更新頑張ってね!の応援ぽちっとお願いしま~す!!

| たべもの | 13:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニスの家でカービングキャンプ!!2010

いやー、まいけるのトラックの修理、どうなる事かと思っていたら2時間ほどで直って帰ってきました。足回りだったのでまいけるはかなり神経質になっていましたが、あっさり直ってよかったです(実はかなり重症ではあったみたいですが)!!

で、結局日帰り参加に変更して、デニス・ビーチのカービングキャンプに参加してきました!!

ロビンとリック&リズ・ボニが来ています!!わーーーー!!しかし、ゾーイがいません。なんでもゾーイのトラックが故障&チェンソーカービングを習いに来る人がいるとかで、来られなくなってしまったそうです。うわーん!残念!!しかも、ウィスコンシンの大会も、トラックの修理が終わらないとキャンセルになるかも・・・だそうで。ゾーイのトラック直れーーー!!

後は、デニスのガールフレンドのロリー、リック・マック、アディスンの大会でいつもハッシュパピー(とうもろこしの粉とハラペーニョと玉ねぎを混ぜてスティックフィンガー状にして油で揚げたもの)をつくってくれるランディがいます。他に数名、Bあやの知らないカーバーさんがいます。

初日は、まいけるが「ふれでぃ見といたるから、カービングしていいで」と言ってくれました!!わーいわーい!!

トラックの修理を待っていたので出遅れてしまいましたが、デニスが材料の丸太を用意してくれて、その上テントまで貸してくれました。わー、ありがとう!デニス!!

今日は、ちょっと前に彫ったインディアン(ネイティブ・アメリカン)のリベンジ!?をしてみることに。

張り切ってチェンソーのエンジンをかけますが、かかりません。材が大きくなかったし柔らかそうだったので、スチールの210(35cc)という機種を選んだんですが、かかってもスロットルを握ると力尽きて止まる・・・って感じで、エンジンをかけて止まっての繰り返し。あうあうあう。

まいけるがやって来て、チェンソーを見てくれます(つまりその間Bあやはふれでぃの子守・・・)。いろいろやってみますが、はっきりした原因がわかりません。このチェンソーちょうどいいサイズで、使えないと困るんですが・・・。

あー、カービングしたいな~~~!と思っていたら、ロリーが来て「今日は私はカービングしないし、リズとあっちでおしゃべりしてるからふれでぃ見といてあげるよ!」と言ってくれました!!わーいわーい!!早速ふれでぃを女性陣に託し、Bあやはカービングに戻ります。

結局、プラグを取り換えてエンジンがかかるようになりましたが、その後もちょっと微妙な感じ。まいける曰く「古いガソリンのせいちゃうかな?新しいガソリン入れて使ってるうちに調子が戻ると思うねんけど・・・」だそうで、しばらくそのまま使っているとガンガン回せるようになりました!あー、よかった!!

で、ネイティブ・アメリカン(インディアン)の椅子を彫りました。出来は微妙だな~~~・・・ま、練習練習!!

↑ここまで書いていたんですが、ちょっと今週ゆっくりブログを書く時間がとれそうにないので、撮った写真をつないでダイジェストにお送りします。ごめんちゃい。ま、だらだら書いてるよりはいいかもね!?あはは!!

↓ではまず1日目!

2010 06 12 004 2010 06 12 007 2010 06 12 008 2010 06 12 016  2010 06 12 018 2010 06 12 032 2010 06 12 035 2010 06 12 041 2010 06 12 043 2010 06 12 045 2010 06 12 050 2010 06 12 052 2010 06 12 055 2010 06 12 057 2010 06 12 059

↓2日目!!

2010 06 13 (35) 2010 06 13 (3) 2010 06 13 (5) 2010 06 13 (6) 2010 06 13 (21) 2010 06 13 (24) 2010 06 13 (25) 2010 06 13 (29)

↓最終日!

2010 06 14 (20) 2010 06 14 (3) 2010 06 14 (8) 2010 06 14 (9) 2010 06 14 (11) 2010 06 15 004 2010 06 15 006

最終日は、いちご狩りに行く計画があったので張り切って早く行ったんですが、いちご狩りの計画者ロリーがダウン(デニスのドイツ遠征について行ってた上に、帰って来てから西海岸の家族のところに行っていて、キャンプの当日の朝PAに帰ってきてたんですよね・・・そりゃ疲れるわ!)してしまい、いちご狩りには行けず・・・ううう。

この日は大きなクロヒョウ(オーダーだそうです)を彫っていたリック・マックが頑張っていたぐらいで、天気も良くなかったので皆でだべって終了ーな感じでした。NJの男前カーバー、ブレット・マクレーンに至っては、2日目から参加していたのに結局全くチェンソーに触らず、しゃべり倒して帰って行きました。あはは!!

ブレットとは話が異常に盛り上がり、出張から帰ったらブレットのとこに遊びに行くことになりました~むふふふふ!!楽しみだーーー!!!

写真には撮れてませんが、子供づれもちらほらいてふれでぃは大はしゃぎ!!デニスが彫った水路(?)にも大こーふん!!ブロックを積んでもらって手が届くようになってからは1人でずうーーーーーーっと遊んでいました。

レポ期待していた方ごめんなさい・・・。

アディスンのレポ、頑張ります!!

 

↓アディスン頑張れー!!の応援ぽちぽちお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑レポ頑張れポチポチもお願いしま~す!!

| 大会&イベント編 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

