Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よもぎショック!@あめりか *追記にオチあり*

アディスン番外編の記事を書こうと思っていたんですが、ショックなことがあったのでこちらから・・・。

よもぎぐるいと化して早2ヶ月(あれ、まだあそんなもんなんか・・・!?)、出だしは好調で、オハイオで新芽のよもぎを摘みまくってお茶をつくり、ぐつぐつ煮出して入浴したりしていました。

Bあやのつくったお茶はすっきりさっぱりとした飲み口でほんのり甘みもあり、自分で言うのもなんですがかなりおいしくできて、まいける&ふれでぃとともにがぶがぶ飲みまくっていました。

お風呂にもじゃばじゃば入れて入っていたんですが、かなりの気持ちよさ~!!香りもいいししっとりすべすべ、温泉気分満載で堪能していました。

よもぎ効果も抜群で、ほんの2週間ほどでBあやの傷跡が縮小!まいけるのイボが縮小!Bあやのお腹のちょっと大きめのほくろが縮小!まいけるの腕の付け根にあったしこりが縮小!妊娠銭も若干薄くなってるような・・・!?(←これは願望かも・・・あはは!)

そうそう、最近ふれでぃのおむつをケチって安いブランドに変えました(←あんまり着け心地がいいよりは、「濡れてる!蒸れてる!」ぐらいの方がおむつが外れやすいかな~とも思い)。ただやっぱり、暑くなってきたし長時間車に乗った後などはかぶれることもあったりしますが、よもぎ風呂に入ったらすぐに治ってしまいます!汗疹とかも、ほとんどありません。

こんな効果があるってわかってたら、飲み始める前に計測してちゃんと写真残しといたらよかったよ~~~!!!

とりあえずBあやの腰にあった傷跡の写真は撮ってみました。(5月半ば)小さくなった後ですが。

2010 05 14 001 2010 05 14 013

左の写真は右わき腹側から撮った写真。

この傷跡は、もうかれこれ8年前(たぶんそれぐらい)に家の中ですっ転んでかなりの段差から落ち、踏み台の角かなんかで強打したもので、かなりの大きさの傷跡(親指の先ぐらいの大きさで、傷跡はブックリ盛り上がり、服の上から触ってもすぐにわかるような状態)がずっと残っていました。

それがなんと!気がつくとこの写真のとおり「あれ、虫さされ!?」ってぐらいになっていたんです!!!すすすすげーーーーー!!!探さないとどこかわからないなんて!!!まいけるもびっくり!!

で、あわててまいけるの腕のしこりをチェックしてみたら、げげっ!半分ぐらいになってる(もとはBあやの親指ぐらいあった。Bあやは結構気にしていたのでしょっちゅう大きくなってないか確認していた)!!!まいけるも自分で確認して再びびっくり!!!「このしこり、いつからあるのかわからんぐらい昔からあるのに・・・!!!!!!」って。で、首筋にあるイボも確実に小さくなっているのを確認!Bあやの感じではこれも半分ぐらい。うわー!すげーーー!!!

さらに飲み続けていると、あちこちに「血液浄化作用がある」と書いてあった通り、生理の血がきれいになったり!!

Bあやはもともと貧血でもないし血圧も正常、冷え症じゃないし生理も重い方じゃないし・・・でもすごく「効いてる!」と言う実感があるんですよね~!!

「よもぎすげーーーー!!!こ、これは、アメリカで栽培して販売しようかな!?」と白昼夢を見るほどになっていたBあや、今回のオハイオ出張でも、張り切ってよもぎを摘んでお茶をつくり、新芽だけでは飽き足らず長い成長したものも収穫、吊るして乾燥させているところなんですが・・・、

一昨日あたりから、前回つくったよもぎ茶が無くなってしまい、今回作ったよもぎ茶に切り替えて飲んでいるんですが、どうも味が違う・・・。なんかおいしくない・・・。

最近はさらなる薬効を期待して煎じて飲んでいるんですが、煎じすぎたのかな~~~?と思い、煎じる時間を短めにしてみました。できたてをホットで飲んだ時にはあまり気付かなかったんですが(むしろこの時はすっきりさっぱりおいしく飲めたので、ああやっぱり煎じすぎやったんか!と思っていた)、そのあと氷を入れてアイスティーにして飲んでみると・・・苦っ!!えー、なんでや~!?

いままでこんなに苦く感じたことはなかったし、まわりの人にも「飲みやすくておいしい上に薬効がある!」と言うことで自信たっぷりにお勧め(押しつけ!?あはは!)していたんですが、こんなに苦いと誰にもお勧めできないよ~~~。つーか販売なんて夢のまた夢・・・よよよよよ。ふれでぃは一口飲んで「おげー」って顔してたし、自分で飲むのもちょっとな~・・・←飲めんことはないけど、おいしくがぶがぶって感じでは飲めない。ううううう。

「よもぎ茶」「苦い」で検索すると、市販のよもぎ茶のレビューで「苦い!!とても飲めない!!」というのがちらほらあってびっくり!!ええ!?よもぎ茶って苦かったのか!?ブランドにもよるみたいやったけど・・・。

今回は春の新芽じゃなかったからか?それとも製法が悪かったのか!?しかしなんか納得のいかないBあや。

アメリカでよもぎぐるいになる前に日本でもよもぎ茶をつくって飲んでいたことがあるんですが、その頃は今のようなよもぎブームも無く、たまたま買った野草の本によもぎ茶のつくり方がちらっと載っていたからつくったもので、それもすっきりさっぱりでほのかに甘く、おいしかったんですよね~。その時は長く成長したのを採って来て吊るし、乾燥したのを刻んで炒って飲んでたので、成長してるから苦いってことでもないと思うんですが・・・。うむむ、どうなんやろ!?

まいけるはそんなに気にしてないようですが・・・←Bあやが聞いたら「まあ、ちょっとは苦いかもね~」って程度でした。Bあやが気にしすぎなのか!?

「乾燥させる前に蒸すと、あくが抜ける」と書いてあるのをどこかで見たし、実際に蒸してよもぎ茶をつくっているところもあるようなので、次回は蒸してみたいと思います。でも出張から帰ってからになるな~ううう。味噌づくりのために蒸し器を買おうと思っていたけど、よもぎ茶のためにも大型のを買っちゃおうかな~!?むふふ!!納豆つくるときの豆も蒸せるしね!!

いつもは天気のいい時に日光に当てて天日干ししてつくっているんですが、今回吊っているのは陰干しなので、その違いも味に出るかな~!?日本でつくった時は陰干しだったような気もするな、そう言えば。

あ、そうそう、生のままの茎を煮てつくったよもぎ入浴液でお風呂に入ってみましたが、こっちは結構いい感じでした!!

2010 06 25 012

かなり長時間煮込んだんですが、お風呂に入れるといつもの乾燥よもぎのより色が黒く、よもぎの香りはほとんどしませんでしたし、お湯あたりは乾燥よもぎの方が柔らかくすべすべしている感じですが、入浴後のしっとり感はすばらしい!!水っぽくしっとりしているわけじゃなく、さらっと乾いているのにしっとり!!!うーん、毎日入りたいぐらい~~!!

というわけで、お風呂に入ってちょっとすっきりしました。よもぎ茶も、もしも味が悪ければ入浴に使えるしね!前向きに行こう!!

あー、しかし今日はよもぎ茶の苦さにやられてしまいました。これからも自分で人体実験頑張ります。あはは!

業務連絡:すでにBあやによもぎ茶を押しつけられた方で、「ちょっと言いにくかったんですが苦いなーと思ってました」と言う方、ご一報を!苦くないのが行ってるはずなんですが、Bあやの味覚の問題かもなので・・・。ううう。

追記 : 朝になって飲んでみるとやっぱりちょっと苦い・・・。うーん。しかし、一晩寝て冷静になった頭で考えてみると、「ひょっとして、単に濃すぎるんじゃないか!?」という疑問が頭をよぎりました。お茶も濃すぎると苦いもんな!!そう言えばまいけるは氷をたくさん入れてアイスで飲んでいます。だから苦さを感じないのかも・・・煎れたてをホットで飲んだ時に苦みを感じなかったのは、その時点ではまだそこまで濃く出てなかったのかも。で、残りの半分に水を足して飲んでみると・・・・・・苦くなーい!!すっきり美味し~い!!わーいわーいわーーーーーーーーい!!!

どーも、お騒がせいたしました~~~!!あはははははは!!これからもがぶがぶ飲み続けます~~~~~~!!←あほ丸出しですいません!!あはははは!!

引き続きBあやのよもぎ茶を飲んでみた方で気になるところがあったりしたら正直に包み隠さず教えてくださいね~~~!精進しますので~~~。

*注意* ここに書いてあるよもぎ茶の作り方や飲んでみての感想、傷が小さくなったなどの効能は、Bあや&まいけるの個人的な感想です。「この情報をもとによもぎ茶作ったのに美味しくない!」とか、「効果が無い!」などの苦情は受け付けませんのであしからず。すべて自己責任でお願いします。

 

↓ アメリカでよもぎファーム、めげずに頑張れー!!の応援ぽちっとお願いします~~~ううう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ つーか、ウィスコンシンの大会に向けての準備も頑張れよ!のぽちっともお願いします~~~。

↑ほんでもって、苦くなくて良かったね!でも今後も味の研究頑張って~!の激励ポチっともお願いしまーす!

スポンサーサイト

| よもぎぐるい | 17:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。