Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

束の間の日常生活@あめりか ~ほったらかしの家庭菜園の巻~

10,000のキリ番がほんとにそろそろです!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

さて、出張から帰ってきてほっとしたのも束の間、今度はまいけるが単独で出張に行き、Bあやとふれでぃは基本的に家にこもっています。「なのにどうして更新が滞ってんのよー!?」という声が聞こえてきそうですが、実はBあや微妙に忙しくしております。←そーでもないねんけど・・・あはは!

では出張から帰ってきた後の日常生活・家庭菜園編、いってみよー!!

まずは帰ってすぐに家庭菜園のチェック!!雨がほとんど降っていない(まいけるの友人がたまーに水やりしててくれたみたいやけど)し、6週間もほったらかしていたのであきらめムードでしたが・・・・・・

↓家に隣接したミニ家庭菜園。あほほどでかいズッキーニと茂り放題のトマト(トマトの茂みの向こうになすびと唐辛子とズッキーニが隠れています)。

 

2010 07 22 248 2010 07 22 249 2010 07 22 269 2010 07 22 267 2010 07 22 268 2010 07 22 294

↑トマトはまいけるの友達に苗をもらってきて植えたんですが、育ちまくりです。しかも植えてないところにもたくさんトマトが・・・!?植えてないミニトマトや縦長トマトが鈴なりです。きゃー!!!この時点ではまだ緑でしたが。なすびは長いのと丸いの(これも苗をいただきました)!!実がなってるやん~~~!!!

でちょっと離れてドライブウェイに隣接したほうの家庭菜園はというと・・・!?

↓おををををを!?なんかけっこういい感じで茂ってる~~~!?

2010 07 22 253

「わー、何この野菜!?めっちゃ元気に育ってるやん!!!」とまいけるに聞くと、「あ、それ雑草。抜いといて!」と言われてしまいました・・・がっくり。

↓おいしそうですが雑草です・・・ううう。

2010 07 22 257

雑草を抜くと、きゅうりが現れました!!わー、やった!!!きゅうりは元気やでーーーー!!!

2010 07 22 258 2010 07 22 259

日本のきゅうりなので、このサイズは育ちすぎなんですが、それでもやっぱりおいしかった~~~~!!!

↓しかし、かぼちゃ(左)とスイカ(右)はこの体たらく・・・。あうー。でも一応生きてます。す、すまなかったね、ほったらかしで・・・。

2010 07 22 261 2010 07 22 262

きゅうりはでかくなっちゃったのを2本と日本サイズを3本収穫(奥の横になっているのはオハイオでもらったアメリカのきゅうり)。青じそは、畑に植えたのはいまいちですが、2年前に育ったやつのこぼれ種からところどころに自生しているのを少し収穫しました。しそはもっとうわーーーーっと茂ってほしいんですが。

2010 07 22 272

果樹も結構植えているんですが、2年前に林檎と洋梨を植えたのがちょっと大きくなってきているけどまだ実はならず、ほかのは今年植えたのでまだまだこれからです。冬越えがうまくできればいいんですが・・・。

↓アメリカ原産の柿です。ほんとは日本の柿を植えたいんですがとりあえず割りと安かったし、どうやら渋柿みたいなので柿渋つくったり柿の葉茶作ったりもできそうだったので、とりあえず植えてみました。2本組みで2セット(つまり4本)購入したんですが、1本しか育ってません・・・。「成長保障付き」なので、育たなかったやつは来年もう一度送ってくれるようです。わーいわーい!!

↓左が育ってるので右が死んでるの・・・。

2010 07 22 263 2010 07 22 264

↓Bあやの虎の子、「ゆず」は元気に育っていますよ~~~!!!この調子で頑張れーーー!!!

2010 07 22 293

ほかの果樹も育ってきたらまたご紹介しますね~!

で、帰ってきた翌日、ふれでぃの2歳半検診と最後(学校行きだしたらまた受けなくちゃですが)の予防接種!

2010 07 22 275 2010 07 22 279

泣きませんでしたよ~!かしこいね~!!最近トーマスにはまっているふれでぃ、トーマスのシールをもらってご機嫌です。身長体重共に標準だそうです。元気で何より!!

で、検診帰りにまいけるの友人クリスの畑に植えさせてもらっている(ちゃっかり世話もしてもらってます。あはは!!)野菜たちのチェック!!

ぎゃーーーーーーーー!!かぼ、かぼ、かぼちゃーーーーーーーー!!!!すすすすすす、すいかも!!!まだそんなに大きくはないけど実ってるよ!!!!! すごいーーーーーーーー!!!

2010 07 22 280 2010 07 22 283

↓青じそも元気!!!わーいわーい!!大根、収穫しちゃいました!!枝豆もそこそこいい感じで育っています!そしてさらにズッキーニとかぼちゃも収穫!!!ありがとう、クリス!!

2010 07 22 284 2010 07 22 286 2010 07 22 287 2010 07 22 285 

さてさて、夕食後無性にアイスが食べたくなったまいけるとBあや。スーパーが9時まで開いてるのでぎりぎりの時間でしたが買いに行っちゃいました!

↓で、家の近くまで戻ってきたところで集落の入り口におもむろにトラックを止めて外へ出るまいける。ビニール袋片手になにやらごそごそやっています。

2010 07 22 296 2010 07 22 300

ふれでぃが家に帰るまで待ちきれず袋を奪い取ってもぐもぐやっているのは・・・・・・、

↓そう、ブルーベリーです!!!きゃっほーーーーー!!!

2010 07 22 301 2010 07 22 302

バニラにのっけて、いっただきマース!!!

Bあやはまいけるのお母さんを訪ねたときにニューハンプシャーで一回ブルーベリー摘みに連れて行ってもらったことがあるんですが、ペンシルバニアでブルーベリーの時期を過ごしたことがなかったので、近所でブルーベリー摘みしたかったんですよね~!!

なつかしの写真。♪あれはさんねんまえ~とめる~あなた~えきにのこーし~~~♪

↓おお、バンダナ~じゃないBあやの写真は貴重です!!しかも妊婦やったしお義母さんを訪ねていたので服が頑張ってますね!女の子みたい!!あはははは!!

blueberry picking 015 blueberry picking 018 blueberry picking 020 blueberry picking 023

おいしかったな~あのブルーベリーソース。レシピちゃんと聞いとけばよかった・・・しんみり。

ブルーベリーが摘みごろだ!とわかったからには、じっとしていられません!ふれでぃを伴ってブルーベリー狩りに繰り出します!!

↓うちの池の周りに結構はえています。ブルーベリーだけじゃありません!ブラックベリーも実をつけています!!わーいわーい!!

2010 07 22 332 2010 07 22 333 2010 07 22 335

↑ブラックベリーもうまいのね~!!でも、棘がすごいので摘むのは大変です。

この日は家の周りでちょこちょこ摘んだんですが、まいけるが出張に行ってからはほぼ毎日ブルーベリー&ブラックベリー狩りに繰り出しています。その様子はまた後日アップしますね~!

そしてそして、家に帰ってきてしたかったのは、豆乳(豆腐)づくりと納豆づくり!!

↓豆乳久しぶり~~~!!!豆乳ローションもつくっちゃいました!

2010 07 22 337 2010 07 22 338 2010 07 28 004

↓久々の豆腐~~~!!!にがりがなくなったのでエプソムソルト(EPSOM SALT。ソルトって書いてますが塩じゃないです。お風呂とかに入れると筋肉疲労とかに効果あり!)で代用。うまくいくかな~と思ったんですが、ばっちりでした!!おいしかった~!!←でもこの後失敗続き・・・。なぜかうまく固まらない・・・うーん、研究あるのみ試行錯誤で頑張ります!

2010 08 07 044 2010 08 07 070 

↓納豆も久しぶり~~~!!!ふれでぃが喜んでバクバク食べてくれます。糸引きもばっちりー!!

2010 07 28 002 2010 07 28 006 2010 08 07 002

↓まいけるの出張のお供にドライ納豆も作りました!うまいのね~!!

2010 07 28 015

ドライ納豆食べて、お仕事バリバリ頑張ってね~!!

すでにこの写真のころからまた2週間ほどたってしまっているので、家庭菜園はもうちょっと育っています。また最近の家庭菜園もアップできるように頑張ります!

次回は久々ふれでぃネタ!?お楽しみに~!!

 

↓家庭菜園がんばれー!!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑豆腐の研究もがんばって~!!の応援ぽちっともお願いします!

| あめりか家庭菜園 | 13:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました~!!! from 怪人さん

10,000のキリ番がそろそろ出そうです~!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

 

さて、ミネソタで1泊お世話になっただけではありません。なんとなんと、怪人さんからいろんなお土産までもらってしまいました。

↓すでにアップしていますがもう一度。まずはジョーイくんからのお下がりの三輪車!!ふれでぃにはちょっと大きいんですが、とても喜んでいます。ガレージセールで売れ残ったそうで、「欲しかったらあげたいんだけど、送料のほうが高くつくかもね~・・・」と言っていただいてて、「ミネソタ行けることになったよ~!」と言ったら「じゃあ持って帰ってね!!」って。わーいわーい!!ほかに欲しかった方もおられたようなんですが、申し訳ない。いただきました~!!

2010 07 22 098 2010 07 22 099 2010 07 22 102

前から見るとさまになってるっぽいですが、横から見るとかなりでっかいのがわかりますか!?あはははは!!まいける壊さんとってや・・・。

あ、↑ふれでぃが着てるちゃんちゃんこもいただきました!ふれでぃかなり気に入って、脱ごうとしません。鬼太郎みたいでかわいい~!!

↓こちらもいただいちゃいました~!!

2010 08 07 114 2010 08 07 112

絵本3冊と公文のかずカード!!!うわー!!!!絵本はBあやが日本から買ってきたのとはかぶってないし、しかもちょっと欲しいな~と思ってたやつ!いないいないばあでふれでぃ大興奮!!!!自分でも読んで「ばあ!ぎゃーーーーーーー(爆笑)」とかやってます。かなり気に入ったようで、しょっちゅう読んでます。かずカードは表が数字裏がドットになっていて、本当にちょうどこういうのが欲しいな~と思ってたとこだったんですよね!!ふれでぃは今のところ12ぐらいまで数えられるんですが、その先があやふやなんですよね。12までもたまに怪しいですが。あはは!これでしっかり覚えてね~!

それと、Bあやにも、トンボ柄のじんべさんと5本指靴下(いやーん、どうして知ってるんですか~!?←ブログ読んでるからです)!ふれでぃにちゃんちゃんこ(上で着てるやつ)とハッピ!包んで帰る風呂敷まで~~~よよよ!(感涙)

これだけじゃありません。実は4月にわざわざ怪人さんデザインの自閉症啓蒙缶バッジ(マグネット)とせっけん(透明なせっけんの中にパズル型のせっけんが入っていてそこにAUTISMと書いてあります)まで送ってもらっていたのでした!←きっとアップできてなかったと思います・・・すいません、あははは。

Easter and more 052 Easter and more 053

人と違っても、えーやんか。啓蒙商品販売サイトで、ペンギン柄のTシャツやグッズ(日本語バージョンで日本向けです)の販売をされています。

いやー、お世話になりっぱなしで申し訳ない・・・。

そのうち、きっと、ご恩返しを・・・と思ったりしています。気長に待っててください。あはは!!

 

↓ブログの更新もご恩返しも滞りがちなBあやにびしっと!ぽちっとお願いします・・・。あはははは!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑じつはふれでぃ、先日遊びに来てくれたお友達からもいいものいろいろもらっちゃったんですよね~!その様子はまた今度!!

早く見たい人はぽちっとな!!

| あめりか旅路編 | 16:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初訪問で大迷惑!?@ミネソタ怪人さんち

おお!?10,000のキリ番がそろそろ出そうですね!キリ番を踏まれた方は証拠写真をお願いします。まずコメント欄もしくは左下のメール送信フォームでご連絡くださいね~~~!なんか差し上げます!!←なんかってなんやねん!?あはは!!

 

さて、ミネソタでのチェンソーカービング大会のあと、怪人さんのおうちに初訪問させていただいたレポの続きです。

怪人さんの長男ジョーイくんは自閉症で、怪人さんはAutismSpeaks.orgという団体(自閉症のリサーチ・啓蒙・研究などをしている団体)に毎年寄付活動をしているんですが、その団体の「自閉症ウォーク」と言うイベントが9月25日にミネソタで行われます。怪人さんもブース出店されます。←詳しくは怪人さんのブログ「人と違っても、えーやんか。」をご覧ください。

ミネソタ以外でもあちこちで1年を通じて開催されているようです。Bあやも来年はペンシルバニア州アレンタウンで開催されるウォークに参加してみようかな!?と思っています。←調べてみたら今年のはすでに終わってたので。フィラデルフィアでは10月2日に開催されるようです。ご都合のつくかたは是非!!

また、アメリカ各地で開催されているお近くのイベントをここで探すこともできます。→Walk Now for Autism Speaks

ふれでぃはラッキーなことに元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれています。でも、そうでない子もたくさんいます。

自閉症児は今、年々すごい勢いで増え続けています。AutismSpeaks.orgによると、110人に1人の割合だそうです。男の子に限ると70人に1人・・・。これは多すぎです。兄弟で自閉症を発症している例も数多くあります。この割合は増加の一途です。

なぜ自閉症児がこんなにたくさんの割合で生まれる(発症する)のか原因を探り回避する道を探すこと、この実態をたくさんの人に知らせ自閉症に対する理解を深めてもらうこと、たくさんいる自閉症患者をサポートし共に生きる社会を作ること・・・どれも急務です。

ひょっとしたら、次に生まれてくるあなたの子供が自閉症かもしれません。孫かもしれないし、甥っ子姪っ子かも。そして友達の子供かも・・・。

Bあやのプチ啓蒙でした。詳しく知りたい方は“自閉症”で検索してみてください。

 

さてさて、ここからがレポの続きです。初訪問だったにもかかわらず、裏庭で発見したごぼうを暗くなるまで掘りまくったBあやと怪人さん(あ、ふれでぃも頑張りました)。

嬉々として家の中に入ります。怪人さんは早速ごぼうの処理に取り掛かりながら「Bあやさんのパソコンがおかしいんだって、見てあげて!」と旦那さんに頼んでくれました。

ミネソタの大会の様子をアップしようとして、パソコンがおかしくなってしまったBあや。立ち上がるけどプログラムが作動しません。データやプログラムを消したくなかったのでリカバリ(OSの再インストール)はしたくなかったんですよね~。

旦那さん、翌日も朝からお仕事なのに、夜の11時過ぎまでいろいろ試してくださいました。ううう、ありがとうございます~~~。

↓試行錯誤の旦那さんと一心不乱にごぼうと格闘する怪人さん。

2010 07 22 117

結局、ウィルスにやられていて直すことはかなり難しいからデータを保存してリカバリしたほうがいいね~と言う話になって、旦那さん就寝。お世話になりました~~~(感涙

怪人さんは翌朝のごぼうの味噌汁の仕込みをしながら「洗濯機、よかったら使ってね!私たちは2階で寝るしまいけるさんとふれでぃくんは地下だし、遠慮しなくていいからね!」と言ってくださいます。うわーん、ありがたい~~~!!!

怪人さんもほどなく就寝し、Bあやはお言葉に甘えに甘えまくって大量の洗濯物を運び込んで洗剤まで使わせていただき、洗濯機も乾燥機もごんごん回させていただきました!!←しかも2回も!!ほんとにほんとにありがとうございました~~~!!

↓翌朝は朝食まで作っていただき、忙しい合間を縫ってBあやをアジアンスーパーにお買い物に連れて行ってくださいました!!

2010 07 22 122

ほんとに時間がなかったんですが、それでも楽しかったな~~~!!!

この後すぐにBあやたちはウィスコンシンのジェイミーのところに戻りました。ジェイミーがまいけるに仕事を回してくれてたんですよね~!!わーいわーい!!

短い滞在でしたがめいっぱいしたい放題させていただいて、楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました!!

怪人さんがブログでBあやに告って下さったので、Bあやもお返しに・・・・・

「怪人さん、すーーーーきーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ!!!」はあはあはあはあ。

という訳で、今後もミネソタに行く機会があるたびに、なくても単に遊びに行かせていただきます!!!末永くよろしくね~、怪人さん!!!

 

↓ もうちょこっとだけおまけがありますので続きます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ブログ更新遅れがちでネタが溜まりまくりのBあやにぽちっと「渇!!」をお願いします~!!

| あめりか旅路編 | 16:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!仮免一発合格!!@ペンシルバニア州 ~アメリカで免許~

怪人さん家の訪問レポがなかなか書きあがらないまま、新たなネタが・・・ううう。訪問レポは今晩にでも仕上げてアップしますので~~~~~。怪人さんファンのみなさん、もちょっと待ってね~~~!

さて、今もあんまり時間がない(今日はお友達が遊びに来てくれるんです~!片付けないと!!)んですが、とりあえず喜びの速報!です。

昨日友人に試験会場(ヘイゼルトン免許センター)まで連れて行ってもらって、無事に仮免の法規試験(いわゆるペーパーテスト。しかし「ペーパーテスト受けに来ました」って言ったら「今は機械を使ってするのでペーパーテストじゃありません」とか言われてしまった・・・あはははは!!)パスしてきました!!わーいわーい!!

アメリカの運転免許の試験は各州ごとに異なるようなのでペンシルバニア以外の人の参考になるかどうかはわかりませんが、問題集のリンクを貼っておきます。免許を取りたい人はペンシルバニアが発行しているドライバーズマニュアルと言うものを入手して勉強するんですが、冊子になっているマニュアルにはついていない問題集が、ウェブサイトにアップされています。問題数はたくさんありますが、これをちゃんとやっておけば楽勝です!

Chapter 2: Signs, Signals and Pavement Markings ←第2集 標識など 17~24ページ(各集のページ数)が問題集と答え。

Chapter 3: Learning to Drive  ←第3集 運転の仕方 33~46ページが問題集と答え。

Chapter 4: Driving Record Information ←第4集 罰則など 8~10ページが問題集と答え。

テストは18問中15問正解で合格なんですが、Bあやはパーフェクト合格(15問とも正解だったので15問で終了。15問すべて問題集からの出題)でした~!やったー!!!Bあやは日本では運転してたし、アメリカで運転したことはないものの、まいけるの運転でたいがいあちこち行ってるので、内容はほとんど理解できていたんですが、問題は英語!!最近は知らない人とも英語でなんとか電話で話したりできるようになってきたBあやですが、自分の語彙の少なさにびっくり!!電子辞書と首っ引きで勉強しました。本気で単語の勉強しなくっちゃ~~~~~!!!と痛感しましたよ。よよよ。これから免許を取得される方、頑張ってくださいね!!

さてさて、仮免は取ったんですが、実技の試験が今のところ9月までいっぱいらしく予約が取れませんでした。あー、すぐにでも取りたかったのに~~~!!!ま、夏休みやしね・・・。しょうがない。

アメリカペンシルバニア州では、仮免があれば21歳以上のペンシルバニア州免許保持者が助手席に乗っていれば仮免で運転することも可能です!!←ちょっと怖いけど、日本みたいな教習所がないから(1時間いくらで教えてくれて練習させてくれるところはあるみたいやけど、一般的じゃないですね)みんなこうやって練習するんですよね。仮免の有効期間は1年間です。

余裕があったらもう少し詳しくレポします。とりあえず喜びの声でした!!

 

↓ おおー、仮免取得おめでとう!!のぽちっとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ 実技も一発合格目指して頑張れ~!!のぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

