Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーメルンの笛吹き、砂丘に現る!!

ハーメルンの笛吹がオハイオに現れました!!

写真に収めることに成功したので、ご覧ください!!!

2010 08 29 017 2010 08 29 018 2010 08 29 023

あはははははははは!!

オハイオでお世話になっているフィガロ・ファームの敷地内に、サンディ・ソイルの山ができています。みんなで砂遊びをしたりしていたんですが、今日は日曜日でお店(フィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケット)がお休みなので、誰もいません。ふれでぃとBあやの貸切です!!わーいわーい!!

小さい階段&トンネルを掘りながら、土を手で挟んで両脇に並べていたらふれでぃが「ねずみさん~!!」と言ったので、ちょっと増殖させてハーメルンの笛吹き男役をやってもらいました。←ホントはもっと大群にしたかったんですが、暑かったので・・・あはははは!

砂なんですが土っぽいサンディ・ソイル、砂浜の砂とはちょっと違います。砂の彫刻とかに使うのもこの土(砂?)なんじゃないかな~!?

乾燥しているので彫ったり形作ったりするのが若干難しかったですが、雨上がりとかは扱いやすいのかも!?なんか彫ってみたい・・・うずうず。

しかし、ふれでぃと一緒なのでちまちましたことはしていられません。トンネル掘ったり階段掘ったり、かなりの重労働です!!!←楽しかったけど。

↓上から入れてー、出てきた出てきた!!

2010 08 29 008 2010 08 29 010 2010 08 29 015 2010 08 29 006

これを400回ぐらい繰り返すふれでぃ・・・・・・。ボールを拾うのはBあやの仕事ですが、転げ落ちてしまったボールはふれでぃが自ら率先して「ちょっと取って来るわな!」と行ってくれます。

で、この出口のところを階段にして~!とうるさいので、階段にしたらボールがポヨンポヨン跳ねて楽しかったようで、これは3,000回ぐらいやってました。元気ねあんた・・・。

 2010 08 29 027

楽しいじょーーーーー!!!

このサンディ・ソイル、うちにも一山仕入れたいわ~!!!なんといっても遊べるし、大根とかごぼうとか育てたら抜きやすくていいかも!?いくらぐらいすんのかな~!?

 

そうそう、砂場遊びとは関係ないんですが、ふれでぃの大阪弁がますます板についてきました。

得意技は「ほんまかいな~!?」「ほんまやで~!」「そうかいな~!」「ちやうで~orちゃうで~」あとは、「うそばっかり!(アクセントが大阪弁)」ああ、実家に頼んで次の荷物に吉本新喜劇とじゃりん子ちえを録画して入れてもらわないと!!←マジ。

外でもいっぱい遊んで、大阪弁と英語のバイリンガルないいおとこに育ってね~!!!

 

↓ハーメルンの笛吹きふれでぃにどこか遠くへ連れて行って欲しいあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃ、大阪弁頑張れ~!のあなた、ぽちっと押してんか~!


| ふれでぃのこと | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に、イーグル彫った! とりさん3部作@オーダー

昨日、ずっとほったらかしになってたブログのカテゴリ分類(Wildows Live Writerを使ってブログ記事を書いているんですが、カテゴリの設定をしても反映されないので、投稿してから記事の編集でカテゴリ分類をします。最近投稿するだけで編集してなかったので溜まりまくっていました)をしていたら、Bあやのブログの癖に気がつきました。

最近のブログの冒頭がほとんど「さて、」か「いやー」で始まっています。あははははは!どこのおっさんやねん!!皆さん気づいてましたか?おもろいから、使うのやめないで今後も続けようかな!?あははははは!

あ、投稿した記事が表示されない問題も、カテゴリ分類したら表示されるようになりました。なんでしょうね、どっかに引っかかってるんでしょうねか~・・・。ま、まめに分類すればいいってことで!あはははは!!

 

さて(爆)、昨日オーダーのイーグルを彫りました。材料の丸太は依頼主の持込でした。予備の丸太がまったくない上にどれもちょっと短い(あと2つ鳥を彫ります)・・・。

丸太はソフトメープルだそうで、すごく彫りやすかったです。久々のイーグルだったので、かなり時間をかけて(つーか、かかった・・・あはははは!)彫りました。

チェンソーオンリーです。

2010 08 28 016 2010 08 28 019 2010 08 28 020 2010 08 28 021 2010 08 28 024 2010 08 28 025 2010 08 28 032 2010 08 28 034

形になるまでてこずりましたが、楽しかったな~!!ちょっと寸詰まり感がありますが、大目にみてください。あはは!!暗くなってしまったので、ちゃんと細部を確認できてないのでちょっと手直しするかもですが、一応完成でーす!わーいわーい!!しかし、色を塗らないと白頭鷲かどうかわからないですね・・・(今回はBあやは彫るだけです。お客さん色塗るんかな~!?)

今日はまいけるがカービングしにお客さんのところまで行くので、Bあやとふれでぃはお留守番です。

明日は3部作の続きが彫れるかな~!?一番大変そうなイーグルが彫りあがったので、あとはちょっとリラックスして彫れそうです!

 

↓久々イーグルいい感じやん~!と思ったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ダメ出ししたい人はぽちっと押してからコメント欄へGO!!

| 制作編 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウンティフェアに行って来ました! ~ベン・リズニーのカービングショー~

いやー、オハイオに来てまだ仕事はまったくしてません。(まいけるが仕事しに行ったらまだ依頼主が木を切ってなかったり・・・)あはははは!!

あ、まいけるは自分の作品の手直し(炙ったりサンダーかけたり、仕上げ)をしてますが。

昨日は、まいけるの友人ジョーが「この近くのカウンティフェア(地域のお祭りです。専用のフェアグランドがあり毎年フェアが行われるのが普通。規模は大小さまざまですが、たいてい移動遊園地やちびっ子向けのショー、動植物の品評会などがあり、いろんな出店もあります)で、ベン・リズニーがカービングショーをするよ!俺は見に行こうと思うねんけど、一緒に行かない?」と誘ってくれました。

まいけるとベンは長年の友人でもあります。オークションが6時からやから、3時ごろから行ってみよう!ということになりました(まいけるは過去にもこのフェアにベンに会いに行ったことがある)。

↓ポーテイジ・カウンティー、ランドルフ・フェア(Portage County - Randolph Fair)

2010 08 27 003 2010 08 27 004

あちこちにゲートがあって大人二人で$8($4×2)、ふれでぃはタダでした。

↓早速ベンのところに行ってみると、ちょうどカービングの最中でした。

 2010 08 27 0052010 08 27 007

↓まいけるはかなりおしゃべりなんですが、ベンは聞き上手&話し上手!!

2010 08 27 008

しまった、正面からの写真も撮っとけばよかった・・・。

Bあやも以前ちらっと会った事があるんですが、ベンとこんなにじっくり話したのは初めてです。

ベンは「びっくりするほど男前!!ほんとにほんとに男前!!!」です。トム・クルーズタイプの男前。カービングの腕もいいしね~!くらくらしちゃうわー!!

↓散々しゃべり倒した後、本日最後のショーです。

2010 08 27 010

ツリースピリッツ彫ってましたが、トップハンドル使ってます。小型のチェンソーはどれもバーが短め!

↓Bあやはふれでぃと一緒にちょっとうろうろ。

 2010 08 27 012

↑芝刈り機の上でポーズ!

↓保安官のバッジがついた麦藁帽子。$2.75でした!かわいい~~~!!思わず買っちゃいました!

 2010 08 27 013

黄色いバッグは無料で配っていたやつ。このほかにも、ものさしやボールペンや鉛筆などなど、あちこちのブースでいろんなものを配っています。いっぱい貰っちゃいました。

↓うしさんおおきいー!!ちょっと腰が引けてるふれでぃ。

2010 08 27 014 

このフェアでは、畜産農家のオークションもあるのでたくさんの家畜がいました。

2010 08 27 018 2010 08 27 019 2010 08 27 020 2010 08 27 028 2010 08 27 032 2010 08 27 033

見事に「動物単体」の写真ばっかり・・・あははははは!フェアの雰囲気が出てなくてすいません。

↓戻ってみたらオークションの最中でした。お客さんは写ってない手前側にもたくさんいます。

2010 08 27 046

1時間のショーで彫った作品たちが、かなりいい値段($300~$500以上)で競り落とされます。すごい!!

オークションは地域性もありますが、そのときのお客さん、オークショニア(オークションを仕切る人)などにかなり左右されます。今回はかなりいいオークションだったようです。「オークションがあんまりよくなかったら、競り落としちゃおうかな~(競り落として仕上げて転売。こっちではカーバー同士で競り落としたりするのはけっこう普通です)」と言っていたまいけるでしたが、手を上げる隙はなかったようです。

オークションの後、ベンが写真を見せてくれました。1時間のショーで彫る作品もすごいんですが、それよりも時間をかけた作品がすごい!目の保養になりました。Bあやも頑張ろうっと!

まいけるとは狩の話で盛り上がり、ベンが「うちに鳥を狩においで!!」と誘ってくれたので(ベンもペンシルバニア在住)、11月ごろにベンのところに狩に行くかもしれません。うー、楽しみ~~~!!!ほんとに行けるかどうかはわかりませんが・・・。

↓オークションが終わって誰もいない観客席。女の子が登っているのをみて、ふれでぃもどんどん登りだしてしまいました。

「危ないよ~~~!」と声をかけると「大丈夫よ~、ふれでぃくんお兄ちゃんになったから一人で登れるよ~!」だそうで。

2010 08 27 047

結局遊園地方面には近づかず(お金がかかるし、ふれでぃは意外とびびりなので、まだちょっと早いかな~って。)、7時過ぎにはフェアグランドを後にしました。

↓長い物差したくさん貰ったよ~~~!戦利品を乗せたベビーカーを得意げに押すふれでぃさん。胸にはもらった警官のバッジ(?)が光っています。

2010 08 27 048 

 

フェアの雰囲気が伝わりませんね~・・・。最近ブログの写真がいまいちだな~と自分でも感じています。反省して精進します。あははははは!

 

↓今日はBあやもカービングできるみたい!!応援ぽちぽちお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃさんの保安官ハットにキューンのあなたも、ぽちっとな!!

| あめりか旅路編 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらわらターキー!&もうちょっとでターキー!?

さて、昨日からまたまたオハイオに来ています。

オハイオに来る前にブログをアップしたんですが、なぜか表示されません。ちゃんとFC2の管理画面には投稿済みとして表示されているんですが、肝心のブログを開くと表示なし・・・。うーん。最近Hotmailも挙動不審なんですが、パソコンのせいなのか何なのかよくわかりません。うむむむむ。

オハイオに来る途中、またもやキャンパーのタイヤがパンク!!タイヤがすごい状態になってました。どうやったらこんなことになるのか不思議なぐらい。新品同様やったんですが・・・。タイヤのパンクもこうしょっちゅうじゃ、そうそう驚かなくなりました。

2010 08 26 053 2010 08 26 055

ロードサービスなんか呼ばずにさっさと自分で交換するまいけるさん。ご苦労様です。

そうそう、写真撮れなかったんですが、今回初めて高速道路で交通事故にあった熊(ブラックベアー)を見ました!!大きいトラックに轢かれちゃったみたいですが、轢いてしまったトラックもかなりベッコリいってました。はねられちゃった鹿やアライグマ、ハリネズミやグラウンドホッグはよく見ますが、熊は初めてでびっくりしました。結構交通量あったんですが、飛び出してきたんでしょうね・・・。まいけるいわく「去年の春に生まれた熊」だそうで、何かを追いかけたりしてたんでしょうかね~・・・。Bあやも免許取ったら気をつけなくっちゃですね。

で、出張に来る前、庭にターキーが大群で押し寄せてきた(ちょっと大げさ?)ので写真とってみました。

↓20羽はいました。

2010 08 26 052 

写真に納まりきれなかった・・・。窓越しやったしあいつら結構足が速いんですよね~。

↓で、これはもうちょっとでターキー。

2010 08 26 012

ボーリングにまたもや行ってきました~!あはははは!!↑これは2ゲーム目。Bあやのサイズの貸し靴が出払ってしまっていてぶかぶかの靴だったので1ゲーム目はぼろぼろでしたが、2ゲーム目から何とかでかい靴のコツがわかってきたのでいい感じでできました!(って2回もガーター出してますが・・・あははははは!)

↓1ゲーム目。どんぐりの背比べ。あはははは!

2010 08 26 009

↓ふれでぃが投げるときには、ガーターにならないようにレール(?なんていうんですかね、あれ)が出てきます。一応まいけるかBあやが手伝いますが、一人で玉をかかえて「ふれでぃくん、力持ちから!!」とすたすた歩いていってしまいます。

2010 08 26 010 2010 08 26 002 

ふれでぃはボウリング好きになったみたいです。これで雨の日の遊びが1つ出来ましたね~!Bあやも結構好きやし、まいけるも(今回は調子悪かったですが)楽しかったみたいやし。よかったよかった!

おまけ画像。

↓コンポストの前でコーンの皮むき。

2010 08 26 014

こんな大きなものがんがん入れてるからいつまでたっても土に還らないんですよね~。うむむ。

↓出張に出る直前。

2010 08 26 018

日本は暑い!と聞いていますが、こちらはかなり秋の気配・・・。朝晩は「寒い」ぐらいです。

今回のオハイオ出張ではBあやもカービングできそうなので、ちょっと頑張りマース!!

 

↓オハイオには滑り台とブランコがあってご機嫌なふれでぃに、ぽちっとな!←なんのこっちゃ!?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやも久々カービングがんばれー!のぽちっとを!!

| あめりか生活編 | 05:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもやオハイオ!!

いやー、オンラインで注文できる印刷屋がセールをやっていたのでまいけるのパンフレットとBあやのポストカードを注文したんですが、フォトショップが使えなくなってしまっている上にイラストレーターが挙動不審・・・(←どうもVistaとイラストレーターのバージョン10が相性悪いみたい)。編集して入稿できるようにするまでものすごーーーーーーーーーーく時間がかかってしまいました。

その上Hotmailも挙動不審・・・。メールに写真を添付できなくて困っています。←ファイルとしては送れる。

そんなこんなでパソコンにかかりっきりだった上に、先日ブライアンとジェンのところに遊びに行った帰りにヤードセールに寄って念願の棚(机の上に置けるやつ)を入手したのでちょっとお片付け~とかしたりしていたので、ブログの更新が滞ってます。←いいわけ。

その上その上、またもやオハイオ出張ですよ~~~!!なんと今日からです。荷造りはまだ終わってませんが・・・あははははは!!

今回はまいけるのお仕事以外に、Bあやも注文をもらっています(Bあやご指名ってわけじゃないけど、まいけるがまわしてくれた)。鳥を3羽と久々のわんこ!!!わーい、うれしいよ~!!!

ということで、出張はりきっていってきます。たぶん2週間ぐらいかな?

9月14日に運転免許の実技試験があるので、12日ごろに帰ってくる予定です。

オハイオでも寿司ナイトの予感!?!?むふふふふ!!!

 

ではでは、荷造りして行ってきまーす!!

 

↓ 久々カービングがんばれー!の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑オハイオで更新もがんばれー!のぽちっとも!!

| あめりか生活編 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な日 お出かけしましょ!! ~その2~

いやー、フライデー・ナイト・スシ・フィーバー@ブライアンの家!!!大変おいしゅうございました。ブライアンはじめみんな大喜びで、大変楽しゅうございました。このもようはまた次回!

今回は贅沢な日その2!!まいけるが出張中で家に缶詰のBあやとふれでぃのために、M子さんとTちゃんが再び遊びに来てくれました!!むふふふふ!!しかも今回は初のお泊り~~~いやっほーう!!

来てくれた日がちょうど水曜日だったので、に行ってみることにしました。

旧ブログの過去記事に写真がたくさんあったので、よかったらどーぞ。←このころは地理にまったく疎く、記事中では「ヘイゼルトン」になっていますが、正確にはホームタウン(タマークワ)です。

Bあやがプリントアウトした地図がちょっとわかりにくくて、途中の町ウェザリーでぐるぐる迷ったりしてしまいましたが(すいませんね~~~)、何とか無事に到着~!!

今回も安い掘り出し物がたくさん!!ですが写真がない・・・あははは!

ふれでぃの服とズボン(古着)を激安購入!ズボンが1枚1ドル、Tシャツも1枚1ドルのやつを買った後で、別の店じまいしかかっている子供服のブースでズボン50セントという表示を発見!!ズボンを2~3枚選び購入!

支払いしながらチラッと見ると、すでに片付けられていましたがTシャツ&シャツ1枚50セントor3枚で1ドルと書いてあります!えー、もう片付けちゃったんですよね~~~・・・というと、ダンボールにしまっていたのを「これも出してみてくれていいですよ!」と言ってくれたので遠慮なくがんがん出して物色!むふふふふ!!

6枚買おうと思ってたんですが、ふれでぃサイズがそんなに残ってなくて、5枚だけになってしまいました。ま、それでも安いしものがかなりよかったので大満足~~~!で支払いを~と思ったら、お店のお兄さんが「1ドルでいいですよ」と言ってくれました!わーいわーい!!!次回は真っ先にこのお兄さんのブースに来なくっちゃ!!

ほかにもちょこちょこすいかやふれでぃの絵本やなんや買い物して、とりあえずおうちに帰ります。

↓唯一撮った写真。変わったきゅうり。試食を食べたらなんか苦かったので買わずじまい。あはははは!

2010 08 13 001 

↓帰ってきてブルーベリー摘みに興じます。もっとがんがん摘めれば良かったんですが、買い物で疲れたので裏庭でちょこっとだけ摘んでもらいました。

2010 08 13 006 

夕食後に、ファーマーズマーケットでちょっとだけ買った花火をやってみました。

地面をぐるぐる回る花火だと思っていたら、ものすごい勢いでぎゅんぎゅん回って「ぎゅーーーー」と大きな音を立てながら空高く舞い上がってしまった花火にびびりまくり、べそをかいて怖がるふれでぃ・・・あははははは!←Bあやもまさか飛ぶと思ってなかったので最初はかなりびびりましたが。

手持ち花火もなかなか持とうとしませんでしたが、音がしないとわかって、おそるおそる持ってくれました。

2010 08 13 016 2010 08 13 017 2010 08 13 018

↑車の花火は平らな場所がなかったので、2×4を並べて走らせましたが長さが足りず落ちてしまいました・・・後半バックしてくるようになってたんですが、バックしきれず・・・ううう残念。

微妙なしょぼしょぼ花火でしたがそれなりに楽しく、1日目終了~~~!M子さんと真夜中トークを繰り広げようと思っていたんですが、ふれでぃもTちゃんも結構遅くまで起きていて、M子さんはTちゃんに本を読んであげつつ撃沈!大人トークはまた次回・・・。

で、翌日ほんとは「ふれでぃのウォーターパーク(ただの川)」に行こうかと思っていたんですが、あいにくの雨・・・。うーむ。どうしようか。

屋内で楽しめる施設が思い浮かばず、ボーリングに行くことにしました。ホワイトヘイブンのベーカリーでまたもやアップルパイとクッキーをゲットし、ウォークスベリーのボーリング場へ!!

↓平日なのでがら空き!!わーいわーい!

2010 08 13 037

ふれでぃもいっちょまえに1ゲームします。

M子さん、久々のボーリングだそうですが、投げてるうちに調子が出てきました。Tちゃんも子供用のレールがついてはいますが結構いいスコア!

2010 08 13 036 2010 08 13 040

↓ふれでぃは自分では投げられないのでBあやとM子さんがお手伝い。結構楽しんでます。

2010 08 13 035 2010 08 13 038 

1ゲーム終わったとこでM子さんとTちゃんは終了~!しかしふれでぃがまだしたいというし、Bあやも乗ってきたところだったので、ふれでぃとBあやのみ2ゲーム目突入!

スコアシートがもらえなかったので正確には覚えてませんが、Bあやは1ゲーム目120弱、2ゲーム目140弱でした。←超えたかったな~・・・。

久々の割には結構いいスコア!で、楽しかったBあや。ふれでぃとまた行きたいね~と話していたら、まいけるも「俺もボーリング行きたい~!」というし、今日は1日雨っぽいのでお昼からボーリングに繰り出すぞーーー!!わーいわーいわーい!!!

ボーリングの後、買い物に連れて行ってもらったりしてたらやっぱりまたちょっと遅くなってしまいました。

M子さんとTちゃんは家に帰ったのかなり遅かったと思うんですが、おかげでずっと買いたかったBあやのブーツ(カービング用の安全靴。今はいてるのは底から金具が飛び出してきてる・・・ううう。)と、ふれでぃとBあやおそろいのサンダル(Bあやの好きなティンバーランドが安くなってた)をゲット!!←しまった、写真撮ってないや・・・。また買い物したものを写真に撮ってアップしようかな!?

いやー、買い物行って自分で選べて(ごちゃごちゃ言われずに)買えるって、すごい自由~~~!!!ほんとにM子さんには感謝感謝です~~~!!!帰宅がすごく遅くなってしまったと思うんですが、懲りずにまた遊んでくださいね~~~!!!

↓おまけ。前回Tちゃんが描いてくれたふれでぃ&Bあやの絵です。左がドライブ中の車内、右がレストランRobata of Tokyoで鉄板ショーを見学しているふれでぃとBあや!

2010 08 22 001 2010 08 22 002

すごく上手で、細かいところまでよく見てるな~、と感心しました!Tちゃんありがとう~~~!

 

↓いやー、2週間缶詰で大変かなーと思っていたんですが、思いっきり楽しめました!M子さん&Tちゃんありがとう~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑お友達に感謝!のBあや。ぽちっとしてくれるあなたにも感謝!!

| あめりか生活編 | 01:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社交ラッシュ!? うれしいそがし!!

いやー、またもや更新が滞ってますね~あはははは!!

火曜日にブライアンから電話があって、急にブライアンとジェンのところに行くことになって、行ってみたらアンジーが滞在中でした。アンジーはこの数ヶ月アメリカカービング行脚中なんですが、次のイベントに参加するまで少し間があるので1週間ほどブライアン&ジェンのところに滞在する予定だということでした。1週間、特に予定もないしな~という話から、せっかくだから寿司ナイトをしよう!!と話が盛り上がり、今日お昼からアレンタウンの和食レストランろばたに注文した手巻き用の寿司ネタを受け取りに行って、フライデーナイトフィーバーです!!しかもお泊り!!!わーいわーい!!おっすっしーーーー!!!すげーうれしい!!!まいけるさんも盛り上がっています!!←日本酒買いに行くとか言うてるけど・・・飲みすぎ注意やで~!!

なぜかジェンはBあやが遊びに行くといつも必ず「お風呂に入っていけば!?入っていきなさいよ!!遠慮しないでいいから!!」と言ってくれるんですが(日本びいきのジェンこだわりの、日本式のお風呂なんです。湯船と洗い場&シャワーが別になってます。アメリカじゃ珍しい)、今回も「金曜日来るときはふれでぃとBあやはお風呂セット持参で来てね!!温泉の元とかもいろいろあるし、ゆっくり浸かっていって~~~!」と言われ、「あ、そ・そう?じゃあ、遠慮なしに浸からせてもらいます~ふれでぃもお風呂よかったね~」と返事をしたら、「そうね、晩ご飯も食べてお風呂も入っていくんなら、泊まっていけばいいわよ!キャンパーが空いてるから、泊まっていって!!シーツ出しとくからね!!!」ということになりました。あはははは!

そんなこんなで微妙にばたばたしていたんですが、昨日またこれも急にふれでぃと割りと年の近いお友達イーライ(最近はやっているのか?この名前)が遊びに来てくれました。イーライのパパクリス&ママクリスタルはちょっと年が若いんですが、クリスが昔まいけるが作品を置いてもらっていたところで働いていたので親交はあったんですよね。クリスタルのベイビーシャワーにも招待されたりしたし。最近出張続きで行き来がなかったんですが、クリスのお父さんマイク(クリスもマイク《「←マイケル》も本当にたくさんいて、しかもアメリカじゃ苗字で呼んだりしないのでごっちゃになって困ります)がトマトの苗をくれたり、まいけるが郵便局に行ったら顔を合わせたりはしていたようです。で、ふれでぃがおむつを卒業したので空けずじまいになっていたおむつの箱があったので、「じゃあ、クリスのとこに持っていってあげたら?」と言ったんですが、まいけるが顔を合わせたときに「それならイーライを連れて貰いに行くわ~!」と言うことになったそうです。

1歳半ぐらいのイーライはすごいかわいいけど、やはり遊んでいるときはわが道を行く感じ。ふれでぃは一緒に遊びたいんやけど年下の子と遊ぶのは初めてなのでどうすればいいのかわからなくてちょっとおろおろ・・・。

2010 08 20 103 2010 08 20 102

そして一人でがんがん遊んでいるイーライに、「一緒にあそぶ?」と聞いては無視されるふれでぃさん。あははははは!でもめげずに延々聞いてました。事前に「イーライが遊びに来てくれるけど、イーライはまだ赤ちゃんでふれでぃくんがおにいちゃんやねんから、イーライが使いたいおもちゃがあったら貸してあげるねんで!ふれでぃはいつでも遊べるんやからな」と言い聞かせていたのがわかったのか、結構素直に何でも貸してあげていました。えらいぞ!ふれでぃ!!

一緒に遊ぼうとして「つぎはふれでぃくんの番ね~!」と言うもやはり無視されてしまうふれでぃ・・・。小さい声でBあやに「ふれでぃくんの番・・・」と何度も言ってくるので、Bあやがイーライに「じゃあ、ふれでぃにもちょっとさせてあげてくれる?」と聞くもやはり無視・・・あううううう、親子で無視されちゃった・・・ごめんよふれでぃ・・・。

まあでもおもちゃもたくさんあるので、別にけんかになるほどでもなく、後半は意外と2人で仲良く(ってほどでもないけど。あはははは!)遊んでいました。←あれー、仲良くしてるとこ撮ったと思ったのに~~~、写真がない・・・がっくり。

クリスタルにふれでぃのおさがりをいくつかあげていたんですが、その中に、ふれでぃが気に入っていたのにサイズが小さくてほとんど着れなかった恐竜柄のつなぎのパジャマがありました。それを見たとたん泣き出してしまったふれでぃ!!「ふれでぃくんの恐竜さんやのに~!!!!」あうあうあうあう。

Bあや 「このパジャマ小さくてもう着られへんやろ?イーライにあげようか」

ふれでぃ「いやーーーーーーーふれでぃくんのーーーーーーー!!!」

Bあや 「だってもう着られへんで。(ふれでぃにあてがって)ほら、ちっこいやんか。恐竜さんの柄のやつ今度買いに行こうか。な!?」

ふれでぃ「いーーーーーーやーーーーーーーーー!!!これがいいのーーーーーーー!!!」

Bあや 「・・・・・・そうかー。いやなんかー。しょうがないな~~~・・・(とあきらめるふりして)じゃ、ふれでぃくんがイーライにあげたら?」

ふれでぃ「・・・・・・。はい、イーライどうぞ」

おお!かしこい!!しかし、こんなに聞き分けがよくていいんやろうか・・・!?これはかしこくしてればトーマスに会いに連れて行ってあげるという約束が効いているのか、はたまたちょっと騒いでみたけどそんな細かいことはどうでもいいのか・・・。ま、何はともあれ収まりました。よかったよかった。

はっ!もうこんな時間!!さすがにそろそろ準備しないとまずい!!

ではではフライデーナイトフィーバー行ってきまーす!!

 

↓寿司ナイトうらやましー!!なあなた、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑実はジャム作ったりなんやかんや(←こういうのもアップしなきゃなんですがね~)で完徹してしまったBあやに、寿司ナイト頑張れぽちっとお願いしま~す!Bあやが頑張らないと誰もすしめし作れないよ~~~!!!あはははは!!

| あめりか生活編 | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な日 お出かけしましょ!!むふふふふ!

さて、まいけるがカービングショーの仕事のため1人で出張中だったので、Bあやとふれでぃは家に2週間缶詰になっていました(まいけるは土曜日に帰って来ちゃいました←来ちゃったって言うなって!?あはははははは!)。

そのBあや&ふれでぃの状況を知って、車で1時間ほどのところに住む日本人のお友達M子さんと娘さんのTちゃんが2週続けて遊びに来てくれました!!わーいわーいわーいわーい!!

ここのところBあやたちが出張続きだったしM子さんも何かと忙しいのでちょっと久しぶり(特にTちゃん)でした!しかもまいけるがいるといろいろ気を使って(日本語だけで話すとまいけるが「はみご」になってかわいそうかなとか、まいけるが一方的に喋りまくってM子さんが「??」ってなってしまうとか・・・あはは)ゆっくり話をしたりできないことが多かったんですが、今回はまいける抜き~!ちょっとゆっくりできそうです!亭主元気で留守がいい~♪ってありましたよね~昔。あはははは!!

まずは先々週の様子から!

4日水曜日に仮免の試験に合格したBあや。木曜日にM子さんに実技試験を受けに連れて行ってもらう(アメリカでは実技試験の車は持ち込みです。まいけるのトラックでは縦列駐車とか無理です)というのがBあやの目論見だったんですが、実技試験の予約がすぐには取れませんでした。しょぼーん。が、M子さんが「予定は空けてたから、遊びに行きますよ~!」と言ってくれたので、ふれでぃと一緒に頑張ってお片づけして待っていました!わ-いわーい!!

すると、M子さんとTちゃんがお土産を持って10時半ごろに来てくれました~。う、う、うれしい~~~!お久しぶり~~~!!!

↓ふれでぃがもらった、上を歩くといろんな音がするシート。

2010 08 07 077

車を走らせまくってます。ふれでぃはTちゃんとM子さんに付き合ってもらってチョー楽しそうです!ほかにもいろいろいただいたんですが、それはまた後ほど・・・←写真撮れてない~。

M子さんが「どこでもお買い物とか行きたいところがあったら連れて行ってあげますよ~!」と言ってくれたので、遠慮なく近所の町の郵便局(まいけるが私書箱を持っているので郵便物のチェック)とパン屋さん、それからちょっと離れたウォークスベリー(Wilkes-Barre)という町まで連れて行ってもらうことにしました。

M子さんが、「車、ちょっと運転してみます?」と言ってくれたので、遠慮なくといいつつ遠慮して、集落の中だけ運転させていただくことにしました。←ペンシルバニア州では21歳以上のペンシルバニア州の免許保持者が助手席に乗っていれば、仮免で普通に運転することができます。「仮免練習中」とかの札も要りません。いいのか!?Bあやは日本で運転してたし、ま、大丈夫やろ~!ですが、初めて免許取る人とかこんなんでいいのかな!?そりゃむちゃくちゃな運転する人が多くて当たり前やね・・・。

で、運転席に乗り込むと、ふれでぃが後部座席でモーレツに怒り出しました。「M子さんが運転するのー!!あやまめは運転しないで~~~!!!!いやーーーーーーーー!!!ぎゃーーーーーー!!!!!」えー、なんでやねん!?

別にBあやの運転が云々ではなく、単に「決まったやり方じゃないといや」というこだわりがある時期なので、ちょっとどうしようかな~とは思いつつ、やはりせっかくなので集落内だけ運転させてもらいました。←ふれでぃは怒り続けてましたが・・・あはははは!

しかし、日本でもバリバリ運転していて大丈夫なはずのBあやに問題発覚!!

アメリカでは左ハンドル(運転席が左側。通行するのは右側)なんですが、ギアやウインカーやワイパーも逆(アクセルとブレーキは日本と同じ右足で踏んでアクセルは右側、ブレーキは左側)になっているんですよね。つまり、ウインカーを出すつもりでワイパーを動かしてしまうんです。←マヌケ。

もうこれは習慣なので、よっぽど「ウインカーは左、ウインカーは左!!!」と念じながら運転していればなんとか間違いませんが、ちょっとでも気を抜くとすぐに右手がワイパーのレバーをチョイと操作してしまいます。えーーーーーー!?マジで!?!?こ、これって実技試験でやったら落ちそうやな・・・気をつけないと!!

9月14日が試験になったんですが、それまでに練習できるときは練習させてもらわないとまずそうやな・・・。あうー、頑張ります!!

で、集落の入り口のところでM子さんと運転交代。ふれでぃは憑き物が落ちたように静かになります。あー、よかった。

私書箱をチェックして、パン屋さんへ。ここのアップルパイがおいしいんですよ~!と言ってたら聞こえてたのかBあやたちが店に入ったらちょうど焼きたてのパイが!!!きゃー!!Bあや宅とM子さん宅に1つずつ!めーーーーっちゃおいしくて$6弱なんですよ~!むふふふふ!!いつもつい買ってしまいます。おいしそうなクッキーも道中のおやつに購入!

↓アップルパーイ!

2010 08 07 100

ぐふふふ、カリカリはがして食べちゃうもんね~!!(写真は翌日の夜です)

そして車は一路ウォークスベリー(Wilkes-Barre)、Bあやのお気に入りのスーパーウェグマンズ(Wegmans)へ!!このスーパー、品揃えがいいんですよね~!野菜&果物売り場が充実してて(オーガニックものも多い)、アジア食材も結構そろっているんです。Bあやはお米はいつもここで買います。お惣菜コーナーもかなり充実しているんですが、お惣菜は今回初めて買ってフードコーナー(ちゃんと机とかが並んでて電子レンジとかもある)で食べました。結構おいしかったです。←これも写真がない~~~おなか空いてたからね~あははははは!

Bあやとふれでぃはでっかいミートローフとベビーアスパラの炒め物(?)、マカロニサラダをお弁当箱のようなものにつめて$6というのにしたんですが、ボリュームもあって結構お手ごろなお値段だったと思います。満足満足!M子さんとTちゃんはピザを食べてました。

で、この後どうしようか・・・ってことになったんですが、M子さんが「晩ご飯、私のバイト先に行ってみない?」と誘ってくれました。えー!?マジでいいんですか!?M子さんは週末に和食レストランでバイトをしてる(ちゃんと日本人のご夫婦が経営されている)んですが、いつもよだれを垂らしながら話を聞いていたんですよね~!でもでも、いったんM子さんの家の近所まで戻ってご飯食べて、その後Bあやとふれでぃを送り届けてまた家に戻らないといけないんですよ!?片道1時間ぐらいかかるんですよ!?いいんですかほんとに!?ほんとにいいんですか!?!?!?

「いいよ~!こんなときしか一緒に行けないしね~!」←笑顔のM子さん。後光が射してました。ありがたや~~~!

ちょっと贅沢と言えば贅沢ですが、まいけると外食って言うといつもチャイニーズバッフェ(中華の食べ放題)になってしまうので、ちょっとたまにはちゃんとしたとこに食べに行きたいな~!1度行っておけば次から行きやすくなるし~ってことで、M子さんのお言葉に甘えて、行っちゃいました!大都会(!?あはははは!!)アレンタウン!!きゃっほーーーーい!!!

↓じゃじゃーん!!その名も「ろばた」!

2010 08 07 082

↓お通しもおいし~い!期待が膨れていきますよ~!!

2010 08 07 084

すしの柄のランチョンマットを見てふれでぃさん大興奮!!!「おすしー!ふれでぃくんおすしーーーー!!!あかいおすしがいいーーーーー!!!」と大騒ぎ!・・・・・・いやいや、ふれでぃくんここは廻り寿司じゃないからねお寿司もいいけど、今日のところはおうどんとかどうよ!?と小声ですごむBあや。しかしふれでぃは引き下がりません!「おっすっし!おっすっしっ!!!あーかーいおっすっし!!!ふれでぃくんはおすし食べるです~~~!!(大声)」・・・・・・あ、そう。わかったよ、Bあやもホンマは食べたかったしね!とふれでぃのせいにして頼んじゃいました!わーいわーい!!!まいけるごめんね~、次回は一緒に来ようね~~~!

↓料理を待っている間に隣の鉄板焼きショー(なぜかこっちの和食レストランの定番になっているらしい・・・曲芸のように食材が宙を舞います。炎も出ます)を見学させてもらいました。←ぼぼーーーーっとファイアー!!!な写真は取り損ねちゃいました。お客さんがいたからね~・・・あはははは!

2010 08 07 085

↓ふれでぃはこんなマットを見つけて一人で大はしゃぎです。おいおい!邪魔ですよ!

2010 08 07 087

↓そんなことしている間に、来ちゃいましたよ~おすしおすしおすし!!!!ぎゃーーーーーーー!!!ちゃんと日本のおすし屋さんみたい~!!アジまであるよ~~~~!!!じょーーーーーーーー(感涙

2010 08 07 089

↓予算を伝えてお任せで握っててもらいました!いくらととびっこはふれでぃのリクエスト~!←あかいおすし。

2010 08 07 090

あーん、なかよくいただきまーす!!!

↓ふれでぃのために出血大サービス!!とびっこおまけしてもらっちゃいました~!わーいわーい!!!よかったね~~~!!!

2010 08 07 091

この日はお店がちょっと忙しかったので、M子さんちょっとのつもりがかなりお手伝いしてました。いやー、働きもんだねえ!この後送ってもらうのが申し訳ない・・・。ううう。

↓お腹がいっぱいになったTちゃんとふれでぃ。ちびっ子カップルのようでかわいいですな~!!

2010 08 07 095

 

結局ろばたを出たのが9時半ごろで、M子さんとTちゃんがBあやの家を出たのが11時過ぎに~!!ひゃー、ごめんね~、そしてありがとう~~~!!!この埋め合わせはいつか必ず~~~!←といいつつこの次の週も思いっきりお世話になるんですよね~!あはははははは!!

 

もちろん続きます。むふふふふ!!

 

↓おすしが食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑アップルパイが食べたいあなたも、ぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃのおむつ卒業間近@あめりか

最近ちょくちょくコメントをいただくワカさん(チョーかわいい双子のお母さん)から、以下のようなコメントをいただきました。

> ところでふれでぃくん、家ではオムツ(トレーニングパンツも。)履いていないのですか? 嫌がらずに普通のパンツ履いています? 我が家ではトイレトレーニングが上手くいかなくて。。。ちょっと困っています。
>
> 息子はダディと一緒じゃないとトイレに行きたくないと言うし。。。娘は立って(ダディのように。)する!と言い張るし。。。 あせらず、あせらず、と自分に言い聞かせているのですが・・・子供たちからすると私からの相当なプレッシャーがあるのかもしれません。。。
> ちょっと、落ち込み中です。。=/

このコメントに返信を書いていたんですが、すごく長くなってしまったので記事にすることにしました。

-------------------------------------------------------------------

まずふれでぃのおむつなんですが、新生児のゆるゆるウンチのときは紙おむつ、その後家の中では布おむつ・お出かけのときは紙おむつ、アメリカではずっと紙おむつです。もっと小さいうちは有名メーカーの紙おむつを使っていましたが、最近は名前も聞いたことないような安いブランドの物を使っています。あんまり快適やと「おむつのままでいい~!」となってしまいそうだな~と思ったので。←たいそうな事言って金欠と言う話も・・・あはははは!!

> ところでふれでぃくん、家ではオムツ(トレーニングパンツも。)履いていないのですか?
最近は家ではトレパンが主ですが、普通のパンツの柄がかわいいので「普通のパンツ履く!」と言って聞かないことがあり、たまにぱんつ履かせてます。
出かけるときにはおむつですが、出る前に言えるようになってきたので結局出先でトイレに間に合って1日おむつを濡らさないこともあります。失敗することもありますが。
夜は、おむつを本格的に外そうとするちょっと前からおむつがぬれてないことが続いていて、本人が「トレパンで寝る」と言うのでおねしょシートを敷いてトレパンで寝ています。
1度だけふれでぃが早く起きてそのままベッドの上でBあやを起こそうとしていてベッドの上でおしっこが出てしまったことがありましたが、朝は起きたらすぐに強制的におまるに乗せて「朝はおしっこが出るねんで~~~」と言って出そうに無いときはおまるに座らせたままお水を飲ませたりして 、とにかくおしっこを出させます。朝から成功すると、1日いい感じです。

> 息子はダディと一緒じゃないとトイレに行きたくないと言うし。。。娘は立って(ダディのように。)する!と言い張るし。。。
ダディにちょっと協力してもらって、ダディにもおしっこするとき座ってしてもらうといいと思いますよ。
うちでは来客が無いときはトイレのドアは基本的に開けっ放し(中でしてるときも)なので、ふれでぃはBあやがトイレに行くとちょろちょろついてきたりしてました。←今でもです。
で、終わった後の水を流すのをやってもらったり、見たがったら出たものを見せたりしてます。とにかくトイレは楽しいところと思っているようです。←これ重要だと思います。

うちではおまるをリビングにおいて使っていますが、これだといちいちBあやに頼まなくても自分で行きたいときにすぐにおまるでできるので、タイミングがぎりぎりでも間に合う確率が高いですね。「手伝って~」と頼んでくることもありますが、最近はおしっこのときはかってにパンツ脱いでおしっこして、「おしっこでたよー!」と教えてくれたりします。

とにかく、「おしっこもうんちも日常生活の一部で、みんないつもしてることだ」と言うのをわからせるために、自分がトイレに行くときには必ず「あー、あやまめ(←Bあやのことです)おしっこが出そう~!!トイレに行ってくるね!」とか、「うんちんが出そう~!間に合わないと大変~~~!」などと言ってから行くようにしています。
たまに「ふれでぃくんも出る~!!!」と言うのでおまるをトイレに持ち込んで、連れしょんや連れうんちんをしています。

> あせらず、あせらず、と自分に言い聞かせているのですが・・・子供たちからすると私からの相当なプレッシャーがあるのかもしれません。。。
ふれでぃも、何度もおむつに戻ったりトイレトレを再開したりしていたせいか1日で10枚あるトレパンを全部濡らしてしまったりしていたので、ちょっと心配していましたが、最初の1週間を過ぎたころから急にちゃんと教えてくれたり自分でできるようになったり・・・今回はけっこう頑張ってくれています。

どうしてもぬらす回数が多い時などは思い切って一度おむつに戻してもいいかもしれませんよ。

あと、双子ちゃんだからってタイミングが同じかどうかはわかりませんよね~。一人ずつでもいいかもしれませんね!←そうするともう一人に負けないように!と頑張ってくれるかもしれません。

> ちょっと、落ち込み中です。。=/

落ち込まないで大丈夫ですよ!そのうち「あれ!?あんなに悩んでたのに~!」って思うぐらいあっさり外れてくれますよ!

---------------------------------------------------------------------

さて、ほとんどおむつ卒業のふれでぃさん、Bあやの懸念は次の出張ですね。長距離の移動&出張中は頻繁に洗濯できないので、どうしてもおむつをさせなくちゃいけない日が増えると思うんですよね~。たまにおむつを履きつつもうまく卒業できればな~と思っています。

↓もらしちゃったら流しでおふろ!!きんもちいい~~~!!!

2010 05 30 082

 

眠たくて何書いてるかよくわからなくなってきたので今日はこの辺で・・・。

 

↓ふれでぃ、おまるでおしっこがんばれ~~~!!!ぽちぽち!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑うんちんもがんばれーーー!!!ぽちっと応援お願いしま~す!!

| ふれでぃのこと | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃさん もうすぐ2歳半!

キリ番でました~!!Bあやと愛の糸で結ばれた怪人さんが踏んでくださいました~!証拠写真もばっちり~!!ありがたや~!!

↓証拠写真もばっちり~!!

10000 10000b 

怪人さん、なんか送らせていただきますので首をながーくして待っててくださいね!

 

さてさて、最近のふれでぃです。

実は今日ちょこっと散歩に行ったら追いかけっこ(?ふれでぃがBあやを「ストップ!」とさえぎるので、Bあやはふれでぃを避けながら歩いたり走ったり)が始まって、ふれでぃをひらりと避けた拍子にふれでぃが顔からべちっとこけてしまい、おでこと鼻と鼻の下を打ってちょっとすりむいてしまいました。あーあ、かわいそうに~~~あはははは!しばらく抱っこして歩いて帰ってたんですが、途中でまた「ストップ!」をやりたがるふれでぃ・・・こけたらあかんで~と言った瞬間にまたこけて、今度はひざを打ってまた泣いてました。あははははは!!!!!そしてまたすぐに泣き止み、またもや「ストップ!」が始まります。

↓めげない男ふれでぃです。「すとっぷ!」

2010 08 10 041 2010 08 10 039

 

ふれでぃは水遊びが大好き!ウィスコンシンでジェイミーの奥さんリサにプールに連れて行ってもらったふれでぃさん。ものすごく楽しかったようで、家に帰ってきてからもぬいぐるみと一緒にソファで「ウォーターパーク(プール)ごっご」で遊びます。

うちの池は雨が降らないせいで水位が下がりまくっている(その上魚とザリガニがうじゃうじゃいてにごってる)ので、魚すくって遊んだりはしますが、ぱちゃぱちゃする気にはなれません。ということで、まいけるが出張に行く前に近所の川に遊びに行ってきました。

ここがすごーくいいところでした!ちょっと寒かったせいか貸切やったし、車止めたとこから歩いてすぐ。ふれでぃには「ふれでぃのウォーターパークやで~!」とごまかしておきました。あはは!そのうちプールにも連れて行ってあげるからね~!

この日はちょっと肌寒く水が冷たいので腰が引けているふれでぃ。奥は天然の滑り台になっていますが、浮き輪かなんかないとちょっと危なそうだったので見てるだけ~。小魚もいっぱいいて、ランチを入れていったタッパーに捕まえます。

2010 08 07 015 2010 08 07 016 2010 08 07 021 2010 08 07 026 2010 08 07 029 2010 08 07 033

すごく楽しかったんですが、まいけるがいない今徒歩ではちょっと厳しいので、先日遊びに来てくれたM子さんに買い物に連れて行ってもらって買ったウォータースライド(地面が石だらけなので滑るできないんですが、ちゃぷちゃぷやってます)で遊んでいます。しばらくこれで我慢してね~!

↓ぴちゃぴちゃ!!ちめたーい!!

2010 08 07 097 2010 08 10 001

 

家にこもっている間におむつ卒業や~!と言うことで、家の中でもたまにお尻丸出しのふれでぃさん。最近の呼び名は「ミスターしりっ子」です。Bあやが「ミスターしりっ子~!!!」と呼ぶと、「ちがうよ~、ミスターふれでぃよ~~~!」とお尻丸出しでくねくねするふれでぃ・・・あはははは!←画像をお見せできないのが残念です。

あとは「おふれっち」「ふれお」など。これもたまに「ふれおっち~!」と呼んだりすると、「ちがうよ~、おふれっちよ~!」と突っ込んできます。どっちでも大して変わらんと思うねんけど・・・。あはは!

昨日ちょっとおなかを壊しておむつに逆戻りしてしまいましたが、今日はもう大丈夫、またミスターしりっ子&パンツマンです。一昨日の夜に「ちょっとお腹が痛い」といってあまり食べなかったので、おむつをはかせて寝かせたんですが朝まで出ず。翌朝おまるでたくさんゆるいうんちとおしっこをしたのでトイレに流しに行くと、なんか小さい丸いものがたくさん浮かんでる・・・!?こ、こ、これは!!!

↓正体はこれ!!

2010 08 10 026 2010 08 07 040 2010 08 07 051

そう、ブルーベリーです!ここんとこほぼ毎日ブルーベリー摘みに繰り出してるんですがふれでぃはどうやら丸呑みしていたもよう・・・。噛みなさい!!

しかもそんなに暑くもないのに連日水遊びしまくって、おなか痛くなった日はカレーやったし(スパイスはほとんど加えずふれでぃのは牛乳を混ぜて食べさせたんですが)、ブルーベリーを大量に食べまくり・・・。おなかも壊れますね~。まいけるは「ブルーベリーのつもりでちがう実を食べたんかもよ!?」と言ってましたが。

 

さて、食べ物と言えば最近のふれでぃのお気に入りはミニトマト。

毎日2~3個収穫できるんですが、ミニトマトを口に入れて演技が始まります。

↓ちょーだーい!

2010 08 07 057

↓いたいよー。ほっぺたが腫れていたいよー

2010 08 07 054 

↓歯磨きしたら治るから、歯ブラシとってくるね~!

2010 08 07 065

↓治ったよ~~~!!!←と言ってトマトを差し出すふれでぃ。

2010 08 07 069 

↓Bあやにも「やれ!」ということです。やれやれ。付き合ってほっぺたにトマトを入れて「いたいよー」をすると、「ふれでぃくんがチューしてあげる!」

2010 08 07 060

「ふれでぃくんのチューで治った!?」でトマトはふれでぃの口に戻り、またもや「いたいよ~、チューしてー!」・・・。

ミニトマトが生ぬるーくなるまで続きます。つーかぬるくても続きます。あはははは!!

演技というかごっこ遊びも大好きです。

↓冷蔵庫にマグネットのアルファベットが貼ってあるんですが、突然「Z」をずりずりと下まで降ろし、「Y」をつかんで・・・

2010 07 28 012 2010 07 28 011

「あーゆーおーけー、Z!?」「あいむおーけー、Y!」「わっとあーゆーどぅーいんぐぜあー!?」「あいむふぉーりんぐだうんひあ!」「あーゆーおーけー、Z!?」「いえす、あいむおーけー!」・・・延々やってます。

ミニカーや電車のおもちゃでも同じ様なことやってます。あはははは!!

 

だんだん知恵も付いてきました。今日ちょっとスーパーまで買い物に連れて行ってもらったんですが、そこには子供向けの小さいカートがあって、ふれでぃがカートを押してくれます。

いろいろカートに入れていたら、ふれでぃがマシュマロを見つけました。大好物です。

↓何も言わずに勝手にカートに入れています。しかも、すぐに取り出せないように重いチキンのトレイの下に入れ込んでいます。

2010 08 10 028

↓Bあやが「マシュマロは家にあるからいらんで!」と言って取り出して棚にもどしたら、間髪いれずに別のブランドのマシュマロを・・・

2010 08 10 030

しれーーーっとした顔で今度はもっと奥まで突っ込んでーーーっと。もちろんこれも取り出して、「家にあるからいらんよ~!」と棚に戻したんですが、どうしても欲しかったようで駄々をこねだしてしまいました。「まーしゅーまーろーいーるーよーーーーー!!」何とかあきらめさせようとしたんですが、今度は小さいマシュマロ(一個ずつのマシュマロの大きさがちがうだけで袋の大きさは同じ)をつかんでカートに押し込み、「これはちいさいからーーーー、ちいさいからーーーーー(泣)」と必死で訴えるふれでぃがかわいくて、しょーがないな~と買ってあげることにしました。←ちょっと甘い?ま、たまにやしね。

↓「ちいさいからー!!(にこにこ!)」

2010 08 10 032

あはは、よかったねふれでぃ!もう隠しません。あははは!

 

最後にふれでぃくんの力持ち振りを。

薪運びも手伝うよ~!

2010 07 28 017 2010 07 28 021 

ブルーベリー摘みにちょっと歩いていくときはベビーカーを持っていくんですが、このベビーカーをふれでぃは一人で押したがります。

結構歩く(1kmぐらい?もうちょっと?)し坂道もあるんですが、「持ったらあかん!!ふれでぃくん一人で押すの!!」と一人で押します。舗装されていない部分や特に急な下りなどではBあやもちょっと手伝いますが、それ以外は自分で押して歩きます。

2010 08 10 009 2010 08 10 012 2010 08 10 019 2010 08 10 020

↑手伝おうか?と声をかけると「ふれでぃくんが押すの!だってふれでぃくん力持ち(や)から~!!」あはははは!頑張れ!力持ち!!

↓遠くまで行って頑張って(Bあやが)摘んだよ~!ふれでぃくん力持ちから持てるで~!!

2010 08 10 024

 

なんかもっといろいろネタがあったような気がするんですが、またぼちぼちご披露します。

ほんとに成長しているね~ふれでぃ!

 

↓ふれでぃくん力持ちからー!力持ちのあなたもそうでないあなたもぽちっと押してみー!byふれでぃ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ぽちっとしてくれたらちゅーしたげるで~!!ぽちっと押してみー!byふれでぃ

| ふれでぃのこと | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

