Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な日 お出かけしましょ!!むふふふふ!

さて、まいけるがカービングショーの仕事のため1人で出張中だったので、Bあやとふれでぃは家に2週間缶詰になっていました(まいけるは土曜日に帰って来ちゃいました←来ちゃったって言うなって!?あはははははは!)。

そのBあや&ふれでぃの状況を知って、車で1時間ほどのところに住む日本人のお友達M子さんと娘さんのTちゃんが2週続けて遊びに来てくれました!!わーいわーいわーいわーい!!

ここのところBあやたちが出張続きだったしM子さんも何かと忙しいのでちょっと久しぶり(特にTちゃん)でした!しかもまいけるがいるといろいろ気を使って(日本語だけで話すとまいけるが「はみご」になってかわいそうかなとか、まいけるが一方的に喋りまくってM子さんが「??」ってなってしまうとか・・・あはは)ゆっくり話をしたりできないことが多かったんですが、今回はまいける抜き~!ちょっとゆっくりできそうです!亭主元気で留守がいい~♪ってありましたよね~昔。あはははは!!

まずは先々週の様子から!

4日水曜日に仮免の試験に合格したBあや。木曜日にM子さんに実技試験を受けに連れて行ってもらう(アメリカでは実技試験の車は持ち込みです。まいけるのトラックでは縦列駐車とか無理です)というのがBあやの目論見だったんですが、実技試験の予約がすぐには取れませんでした。しょぼーん。が、M子さんが「予定は空けてたから、遊びに行きますよ~!」と言ってくれたので、ふれでぃと一緒に頑張ってお片づけして待っていました!わ-いわーい!!

すると、M子さんとTちゃんがお土産を持って10時半ごろに来てくれました~。う、う、うれしい~~~!お久しぶり~~~!!!

↓ふれでぃがもらった、上を歩くといろんな音がするシート。

2010 08 07 077

車を走らせまくってます。ふれでぃはTちゃんとM子さんに付き合ってもらってチョー楽しそうです!ほかにもいろいろいただいたんですが、それはまた後ほど・・・←写真撮れてない~。

M子さんが「どこでもお買い物とか行きたいところがあったら連れて行ってあげますよ~!」と言ってくれたので、遠慮なく近所の町の郵便局(まいけるが私書箱を持っているので郵便物のチェック)とパン屋さん、それからちょっと離れたウォークスベリー(Wilkes-Barre)という町まで連れて行ってもらうことにしました。

M子さんが、「車、ちょっと運転してみます?」と言ってくれたので、遠慮なくといいつつ遠慮して、集落の中だけ運転させていただくことにしました。←ペンシルバニア州では21歳以上のペンシルバニア州の免許保持者が助手席に乗っていれば、仮免で普通に運転することができます。「仮免練習中」とかの札も要りません。いいのか!?Bあやは日本で運転してたし、ま、大丈夫やろ~!ですが、初めて免許取る人とかこんなんでいいのかな!?そりゃむちゃくちゃな運転する人が多くて当たり前やね・・・。

で、運転席に乗り込むと、ふれでぃが後部座席でモーレツに怒り出しました。「M子さんが運転するのー!!あやまめは運転しないで~~~!!!!いやーーーーーーーー!!!ぎゃーーーーーー!!!!!」えー、なんでやねん!?

別にBあやの運転が云々ではなく、単に「決まったやり方じゃないといや」というこだわりがある時期なので、ちょっとどうしようかな~とは思いつつ、やはりせっかくなので集落内だけ運転させてもらいました。←ふれでぃは怒り続けてましたが・・・あはははは!

しかし、日本でもバリバリ運転していて大丈夫なはずのBあやに問題発覚!!

アメリカでは左ハンドル(運転席が左側。通行するのは右側)なんですが、ギアやウインカーやワイパーも逆(アクセルとブレーキは日本と同じ右足で踏んでアクセルは右側、ブレーキは左側)になっているんですよね。つまり、ウインカーを出すつもりでワイパーを動かしてしまうんです。←マヌケ。

もうこれは習慣なので、よっぽど「ウインカーは左、ウインカーは左!!!」と念じながら運転していればなんとか間違いませんが、ちょっとでも気を抜くとすぐに右手がワイパーのレバーをチョイと操作してしまいます。えーーーーーー!?マジで!?!?こ、これって実技試験でやったら落ちそうやな・・・気をつけないと!!

9月14日が試験になったんですが、それまでに練習できるときは練習させてもらわないとまずそうやな・・・。あうー、頑張ります!!

で、集落の入り口のところでM子さんと運転交代。ふれでぃは憑き物が落ちたように静かになります。あー、よかった。

私書箱をチェックして、パン屋さんへ。ここのアップルパイがおいしいんですよ~!と言ってたら聞こえてたのかBあやたちが店に入ったらちょうど焼きたてのパイが!!!きゃー!!Bあや宅とM子さん宅に1つずつ!めーーーーっちゃおいしくて$6弱なんですよ~!むふふふふ!!いつもつい買ってしまいます。おいしそうなクッキーも道中のおやつに購入!

↓アップルパーイ!

2010 08 07 100

ぐふふふ、カリカリはがして食べちゃうもんね~!!(写真は翌日の夜です)

そして車は一路ウォークスベリー(Wilkes-Barre)、Bあやのお気に入りのスーパーウェグマンズ(Wegmans)へ!!このスーパー、品揃えがいいんですよね~!野菜&果物売り場が充実してて(オーガニックものも多い)、アジア食材も結構そろっているんです。Bあやはお米はいつもここで買います。お惣菜コーナーもかなり充実しているんですが、お惣菜は今回初めて買ってフードコーナー(ちゃんと机とかが並んでて電子レンジとかもある)で食べました。結構おいしかったです。←これも写真がない~~~おなか空いてたからね~あははははは!

Bあやとふれでぃはでっかいミートローフとベビーアスパラの炒め物(?)、マカロニサラダをお弁当箱のようなものにつめて$6というのにしたんですが、ボリュームもあって結構お手ごろなお値段だったと思います。満足満足!M子さんとTちゃんはピザを食べてました。

で、この後どうしようか・・・ってことになったんですが、M子さんが「晩ご飯、私のバイト先に行ってみない?」と誘ってくれました。えー!?マジでいいんですか!?M子さんは週末に和食レストランでバイトをしてる(ちゃんと日本人のご夫婦が経営されている)んですが、いつもよだれを垂らしながら話を聞いていたんですよね~!でもでも、いったんM子さんの家の近所まで戻ってご飯食べて、その後Bあやとふれでぃを送り届けてまた家に戻らないといけないんですよ!?片道1時間ぐらいかかるんですよ!?いいんですかほんとに!?ほんとにいいんですか!?!?!?

「いいよ~!こんなときしか一緒に行けないしね~!」←笑顔のM子さん。後光が射してました。ありがたや~~~!

ちょっと贅沢と言えば贅沢ですが、まいけると外食って言うといつもチャイニーズバッフェ(中華の食べ放題)になってしまうので、ちょっとたまにはちゃんとしたとこに食べに行きたいな~!1度行っておけば次から行きやすくなるし~ってことで、M子さんのお言葉に甘えて、行っちゃいました!大都会(!?あはははは!!)アレンタウン!!きゃっほーーーーい!!!

↓じゃじゃーん!!その名も「ろばた」!

2010 08 07 082

↓お通しもおいし~い!期待が膨れていきますよ~!!

2010 08 07 084

すしの柄のランチョンマットを見てふれでぃさん大興奮!!!「おすしー!ふれでぃくんおすしーーーー!!!あかいおすしがいいーーーーー!!!」と大騒ぎ!・・・・・・いやいや、ふれでぃくんここは廻り寿司じゃないからねお寿司もいいけど、今日のところはおうどんとかどうよ!?と小声ですごむBあや。しかしふれでぃは引き下がりません!「おっすっし!おっすっしっ!!!あーかーいおっすっし!!!ふれでぃくんはおすし食べるです~~~!!(大声)」・・・・・・あ、そう。わかったよ、Bあやもホンマは食べたかったしね!とふれでぃのせいにして頼んじゃいました!わーいわーい!!!まいけるごめんね~、次回は一緒に来ようね~~~!

↓料理を待っている間に隣の鉄板焼きショー(なぜかこっちの和食レストランの定番になっているらしい・・・曲芸のように食材が宙を舞います。炎も出ます)を見学させてもらいました。←ぼぼーーーーっとファイアー!!!な写真は取り損ねちゃいました。お客さんがいたからね~・・・あはははは!

2010 08 07 085

↓ふれでぃはこんなマットを見つけて一人で大はしゃぎです。おいおい!邪魔ですよ!

2010 08 07 087

↓そんなことしている間に、来ちゃいましたよ~おすしおすしおすし!!!!ぎゃーーーーーーー!!!ちゃんと日本のおすし屋さんみたい~!!アジまであるよ~~~~!!!じょーーーーーーーー(感涙

2010 08 07 089

↓予算を伝えてお任せで握っててもらいました!いくらととびっこはふれでぃのリクエスト~!←あかいおすし。

2010 08 07 090

あーん、なかよくいただきまーす!!!

↓ふれでぃのために出血大サービス!!とびっこおまけしてもらっちゃいました~!わーいわーい!!!よかったね~~~!!!

2010 08 07 091

この日はお店がちょっと忙しかったので、M子さんちょっとのつもりがかなりお手伝いしてました。いやー、働きもんだねえ!この後送ってもらうのが申し訳ない・・・。ううう。

↓お腹がいっぱいになったTちゃんとふれでぃ。ちびっ子カップルのようでかわいいですな~!!

2010 08 07 095

 

結局ろばたを出たのが9時半ごろで、M子さんとTちゃんがBあやの家を出たのが11時過ぎに~!!ひゃー、ごめんね~、そしてありがとう~~~!!!この埋め合わせはいつか必ず~~~!←といいつつこの次の週も思いっきりお世話になるんですよね~!あはははははは!!

 

もちろん続きます。むふふふふ!!

 

↓おすしが食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑アップルパイが食べたいあなたも、ぽちっとな!!

スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。