Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荷物が来てますよ~~~!!

出張から戻ってみると、荷物が届いてました。

↓しかし外に放置されていたので雨に濡れています!!!え~!?

2010 09 12 020

一番上の箱はすでに中に取り込んだあとですが、2段目も結構濡れている・・・むむむむむ!!!

これは出張前に注文したまいけるのパンフレット&Bあやのウッドバーニングのポストカードなんですが、濡れたら印刷面が張り付いてしまい使えなくなってしまいます。UPSというアメリカ大手の宅配会社なんですが、留守の時には家の外に放置していきます。普段はちゃんと大きなビニール袋で包んで置いていくんですが、今回は配達時の天気がよかったのか(いつもは天気がどうであれちゃんとビニールに入っている)そのまま、しかも土(草)の上に直置きです。むむむ!!!

↓一番上の箱はずぶぬれ!中身もずぶぬれ!!(怒

 2010 09 12 024 2010 09 12 050

まいけるのパンフレットは5,000部注文したので、1,000部入った箱が5箱、2箱ずつ大きな箱に入れてありました。つまり大きな2,000部入りの箱が2つと1,000部入りの箱が1つ。特にずぶぬれだったのが1,000部入りの箱(一番上においてあった)です。ほかのは小さな1,000部入りの箱と大きな箱の2重になっていたし、雨もそうひどく降ってなかったらしく外の箱は結構濡れていましたが、中の箱はちょっと濡れているけど中身は「ん?しけってるかな?」ってぐらい。

Bあやのポストカードは2,000部注文したんですが、こちらも1,000部ずつの箱が2つ、大きな箱に入っていました。こちらも外箱と内箱が濡れていましたが、中身は無事でした。あー、よかった!!

で、印刷会社にクレームのメールを送ったあと、パンフレットを数えます。Bあやは基本的にアメリカの会社や役所の仕事を信じていません。前回パンフレットとポストカードを注文したときも数えたんですが、そのときはパンフレットはぎりぎりの数、ポストカードは少し余分に入っていました。

前回は今回の半分の数の注文だった(ポストカードは100枚だけだったし)ので、数えるのもそこそこですみましたが、今回は5,000部+2,000枚で7,000もあります。

↓とりあえず1箱目。どんどん数えます。

2010 09 12 043 

最初の箱は、990部しか入っていませんでした。ほかの箱にたくさん入っているのかもしれませんが、いやな予感・・・。そして、最初の箱にたくさん入っていたら数えるのやめていたかもでしたが、これで引っ込みがつかなくなり、すべての箱を数え始めました。

すると、990部を筆頭に、961部、1,010部、996部、980部、合計4,937部・・・つまり63部も足りません!!2~3部の誤差はあるかもしれませんが、かなり慎重に数えたのであってると思います。10部ずつに分けて100の束をつくり、何束かは数えなおしたけどぴったり合ってたし。むむむ!!!

↓ポストカードは前回も多めやったし数えんでもいいかな~・・・と思ってたんですが数えないと気がすまなくなって、「ロード・オブ・ザ・リング」を見ながら数えます。すると・・・・・・!

2010 09 12 048 2010 09 12 049

こちらも足りません!!どちらの箱にも982枚しか入っていません!!!つまり合計1,964枚、36枚足りません。うむむむむむ!!!

きっとお客さんも数えたりしないんでしょうね~。アメリカやから。特に数が多いと数えないんでしょうね。パンフレットは数もばらばらなので「数え間違いいかな?」とも思えますが、ポストカードは同じ数やったし数も機械で数えれそうやからなんか「わざと」っぽい・・・。982(もしくは1,964)が印刷するときのキリのいい部数なんかも・・・と思ってしまう。むむむむむ。

これも追加でクレームのメールを送ったんですが、まだ返事がありません(最初のクレームはすぐに返事があった)。実態調査でもしてるんでしょうか・・・。とにかくちゃんとして欲しいもんです。

そして、荷物といえばもうひとつ!!

↓こちらはうれしい届け物~!ミネソタの怪人さんから、自閉症啓蒙ベアー(売り上げ利益が自閉症団体に寄付されます。詳しくは怪人さんのブログへGO!)とおまけ!

↓ふれでぃ大喜び!!

2010 09 12 052

頼んでないのにこのポーズ!!2つともふれでぃくんの~~~!!にっこり!!

で、こちらはおまけ!わーい、ありがとうございます~!!

2010 09 12 054

巾着袋と和三盆のセット!やさしい甘さがたまりません!!

↓ふれでぃの笑顔!!!

2010 09 12 055 2010 09 12 056

半球が2つ合わさって丸く包んであるんですが、ひとつ取ったあとに「もう一つ入ってるで~」というと、「ほんまかいな~!わー、ほんまや、ありがとな~!!」と大喜び!!あはははは!かわいいやっちゃの~~~!!!

「怪人っちにサンキューって言わなあかんな~」というと、「ちやうよ~、怪人っちには『ありがとー』よ~!」と訂正されちゃいました。日本人には日本語で!をふれでぃは勝手に徹底しています。すばらしいね~!このまま頑張ってね~!!

 

↓執念でパンフとポストカードを数えたBあやに、お疲れ様のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ロード・オブ・ザ・リング面白いよね~というあなたも、ぽちっとな!!

あー、魔法使い彫りたいな~!ほんでもってアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)かっこええわー!!!

| あめりか生活編 | 04:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしの家庭菜園 出張から戻ってみると・・・の巻

さてさて、昨日3週間ぶりに無事にペンシルバニアに戻ってきました~!

毎度のことですが出張から戻ってきて荷物を降ろしたら、気になるのはほったらかしだった家庭菜園!!

家に面したトマトジャングルはというと・・・、

↓なんかすっきりしてるような・・・!?

2010 09 12 012 2010 09 12 013 2010 09 12 014 2010 09 12 015

まいけるが「鹿が入ったな・・・!ほら、ここも、あそこも食われてる!!」といいます。トマトも生い茂っていたズッキーニの葉っぱも伸び放題だったケールも、思いっきり食われています!!!

ここは柵が低く、たぶん今回の出張前には鹿避けスプレーをしていかなかったんだと思います。←食べられてもまあいいかって。

↓しかし、ネット際のふれでぃのお気に入りミニトマトは無事でした!真っ赤に鈴なりになっています!!よかったね~!!

2010 09 12 017

↓バラも食われてました・・・あうー。ま、たぶん大丈夫でしょう。

2010 09 12 025

↓大きいほうの(といっても小さいけど)畑では蔓ものが鈴なり!

お化けきゅうりがわさわさ!!30cm級です!あうー!!何とか消費しないと!!!

2010 09 12 026 2010 09 12 029 

↓きゅうりの隣は苦瓜(ゴーヤ)です。

2010 09 12 030 2010 09 12 027 2010 09 12 028  

寒くなったけど頑張ってくれてます。こっちはちょうどいいサイズと小さいのがちらほら!頑張って~~~!!

↓で、こちらも鈴なり!千成びょうたん!!

2010 09 12 031

さすがに千成とはいきませんが、10成りぐらい下がってます。小さいけどかわいい!!もっと大きくなるのかな~!?

↓あとはぼちぼち・・・。しそとか大根とかスイカとか。

2010 09 12 032 2010 09 12 033 2010 09 12 034 2010 09 12 035

スイカは直径3センチぐらいかな?写真とってないけどあとはビーツとか残していった枝豆(乾燥させて来年まくタネを採ります)とか。

↓とりあえずきゅうりと苦瓜と大根としそを収穫。

2010 09 12 036

きゅうりはこれ以外にジャンボサイズを10本以上収穫しました。レシピ探さないと!!!

今日クリスの畑に行ければいいんですがね~!かぼちゃが気になるな~!お願い育っていて~~~!!!

やっぱりなんか写真はいまいちですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか・・・!?

来年はもうちょっと頑張ります。

 

↓秋まき野菜もがんばれ~!!!の応援ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑夏野菜たちももうちょっとがんばれ~!!の応援ぽちっとも!!

| あめりか家庭菜園 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるのお仕事拝見! ギアヘッド・トーテムとサインボード@おはいお

Bあやもカービングしましたが、もちろんまいけるもお仕事しています。

今回オハイオに来てすぐに行ったまいけるのスタンプカービングのお仕事です。依頼主さんは趣味でタフ・トラック(オフロードバイクのコースみたいなところを走らせて、ジャンプ具合だとか走行状態とかを審査するレース)を作っているらしく、ギアヘッドやスパークプラグなどを盛り込んだトーテムポールを彫ってほしいという注文でした。

↓タフ・トラック・レースの様子。

たまたまyoutubeで一番最初に出てきたんですが、依頼主さんが毎年出場しているレース(オハイオのportage county fair。先日の記事でベン・リズニーがカービングショーをしていたフェアです)だそうです!!びっくり!!←画像は3年前のもので、映っているトラックが依頼主さんのものかどうかはわかりませんが。

↓で、まいけるが1日半かけて彫ってきたのがこちら!!

 2010 09 10 from Michael 001 2010 09 10 from Michael 018 2010 09 10 from Michael 002 2010 09 10 from Michael 003 2010 09 10 from Michael 005

彫るの早いよね~!!オレメカオレメカ~♪←メカに弱いのはBあやで、まいけるはかなり強いほうです。

で、このあとBあやがとりさん3部作(イーグルペンギンふくろう)を彫り上げ、ゴールデン・レトリーバーを彫っているBあやと交代しつつまいけるが看板を彫りました。看板の依頼主はレッド・ホース・ワイナリーという近所のワイナリーのオーナーです。ロゴマークをそのまま看板にして欲しいという依頼でした。

材料は大きなレッドオーク!!丸太を立てたままチェンソーで板に挽きます。←Bあやはふれでぃと家にいたので挽いてる写真がない・・・。

で、一応寸法を測ってはいますが、かなり大雑把。ロゴマークなのにいいんかいな?と心配になる日本人なBあやですが、ここはアメリカ、だーれもそんなことは気にしません。←ほんとに気にしません!!←ほんとなんです!!!!

↓寸法を測って、伐り出した板をチェンソーで平らに均すまいける。

 Red Horse Winery sign  (2) 2010 09 06 004

↓文字も当然チェンソーです!

2010 09 06 042 2010 09 06 050

文字も当然フリーハンドで書いてました。←一応寸法は測ってますが。

これは、カービングしている人ならわかると思いますがかなり難しい仕事です。レッドオークは堅い木なので、ちょっとでも油断したらすぐにチェンソーの先が引っかかってあらぬ方向へ滑ってしまいます。失敗したらやり直しはききません。うひー!!

しかもしかも、この仕事を難しくするもうひとつの要因が・・・!!!

↓それはこちら!!

2010 09 06 032 2010 09 06 043

見てる!見てるよ!!!!じーーーーーーーっと見てるよ!!穴が空くほど見ているよ!!!!←依頼主、ワイナリーのオーナーさんです。

これもチェンソーカービングをやってる人ならわかってくれるかと思うんですが、チェンソーカーバーは「見られてなんぼ」な商売で、カービングショーや公開制作などは当たり前、イベントや大会もだーいすき!!むしろ見て見て~~~って感じなんですが、これは見られすぎ・・・あははははは!!なんとこの方しょっちゅう様子を見に(細かい打ち合わせも兼ねてですが)やってきては、ほぼ毎回1~2時間じーーーーっと見て行くんですよね・・・わーお!!この日は4~5時間いたんちゃうかな!?

今回は人事ながら「やりにくそう~~~!」と気の毒になりましたが、かなり神経を使う仕事(体にもきつい)な上にやりにくくってイライラするまいけるに八つ当たりされたりするBあや・・・・・・Bあやのせいじゃなーい(怒!!!

↓文字も終わって馬のマークです。

2010 09 09 002 2010 09 09 005

これも下書きはフリーハンド!!ま、依頼主も何にも言わないし、いいんでしょう。

↓やっぱり見てます。あははははは!!

2010 09 09 013 2010 09 09 024

で、レッド・ホースなので赤(ちょっとワインっぽい赤)く塗ります。

2010 09 09 036 2010 09 09 038 2010 09 09 034

これも大変でした。これはBあやが塗ったんですが(まいけるはBあやがトイレに行ってる間5分ぐらい塗ってくれてただけ。ふれでぃはもっと手伝いたそうだったけど我慢してもらいました)、ほぼ1日仕事でした。特に文字がね~!!

まいけるは3時ごろまでふれでぃを連れて友達のところに行ってたんですが、Bあやは朝から昼食もとらずに一心不乱に頑張っていたのに、その夜まいけるに「えらい時間かかってのんびりやっとってんな~(怒)」とか言われてカチン!!!←ほかにもいろいろいろいろ嫌味を言われてますますカチン!!!

「おどれはBあやがトイレに行ってた5分間でどれだけ塗ったんや~!!!!小文字の "e" を半分塗っただけやろがー!!!!!何文字あると思ってんねん!14文字×2で28文字や!1文字10分としても280分や!つーことは休みなしでやっても4時間40分かかんねん!!!なんぼきれいに彫ってあってもチェンソーで彫ったあとを塗るんは大変やってんぞ!!!!ごるぁ!!!!!!」

はぁはぁはぁはぁ・・・。ま、もっとやんわりではありましたがちゃんと言いたいことは言いましたよ、今回は。たとえちょっとぐらいのんびりやってても、自分が疲れているところを替わってもらって、ふれでぃと一緒に友達のとこに遊びに行ってきて言う言葉じゃないですよね~~~。ちょっとは大人になって欲しいもんです。まったく。

さ、気を取り直して・・・。

赤い塗料が塗りあがったところで、まいけるが仕上げの塗料を塗ります。ナチュラル・フィニッシュという名前の塗料です。

↓はい、ちょっとごめんなさいよ!

2010 09 09 064 2010 09 09 066

なぜかふれでぃが足場の上をいたく気に入ってしまい、げらげら笑いながらぐるぐる走り回ります。邪魔やけどかわいいのでさせてあげています。

で、やっとこさ完成~!!

2010 09 09 069 2010 09 09 071

↓両面看板です。いやー、お疲れ様~!!

2010 09 09 078 2010 09 09 075

依頼主さんも大変気に入ってくださって、支払いに色をつけてくださった上に、ワインをたくさんいただいてしまいました~!!!わーいわーい!!いやー、よかったよかった、終わりよければすべてよし!ってね!!

てことで今回のオハイオ出張はおしまいです!

明日の朝荷物をキャンパーに詰めてペンシルバニアに帰ります。今月末はバーモント州でイベントがあるのでそこに参加、そして10月にはまたオハイオ出張です~~~!ハードスケジュールは続くのでした。←楽しいけどね~!!

 

↓オハイオ出張お疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バーモントも頑張ってね~!のぽちっとを!!

| 制作編 | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライデーナイト・スシ・フィーバー!@おはいお

今回のフィガロ・ファーム(オハイオ州グリーン)出張も残すところあとわずかとなり、恒例になりつつあるスシ・ナイトが開催されました!!

しかし、子供たちはお寿司を食べないし(ふれでぃは食べる)、今回はほかにくる予定だった人がキャンセルになり、アンディ&キャシー、まいける&Bあやという面子だったので、かなり残ってしまいました。←もちろん今日の昼食・夕食はお寿司です!あはははは!!わーいわーい!!

Bあやがカメラを忘れたので、まいけるが撮ってくれた写真しかありません・・・ううう。

↓今回のすしネタはサーモン&ホタテの貝柱&えび!!←フィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケット提供。

2010 09 10 from Michael 035 2010 09 10 from Michael 038 2010 09 10 from Michael 039

アンディは生は食べないので、焼いたのも少し。まさに食べ放題で、久々にサーモン堪能させていただきました。貝柱もサイコーでした。海老もぷりっぷりで最高でした。出張に来ると食べ過ぎて困ります。気をつけないと!!!あはははは!!

今日荷造りして、明日ペンシルバニアに帰ります。で、免許の実技試験が火曜日、なんやかんやばたばたして、月末にはバーモント州でのチェンソーアートのイベントに参加しに行きます!

まいけるが育ったニューハンプシャー州の実家から程近いところらしく、近くに住んでいる姪っ子と先月生まれたBabyにも会いに行けるからということで参加が決まったんですが、結構すごい面子が参加するらしく、Bあや今からヒジョーに楽しみにしています。むふふふふ!!

次回はまいけるさんのした仕事も紹介しますね~!

 

↓オハイオ出張お疲れ様~!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑気をつけて帰ってね~!の交通安全ぽちっともお願いします!!

| あめりか旅路編 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー完成!!

いやー、ゴールデン・レトリーバーのポートレート(肖像彫刻)、昨日やっと仕上がりました~!!

顔も最後の最後までちょこちょこいじってたんですが、キリがないしここまで来て「ざくっ」といっちゃったりしたら立ち直れないので、そこそこのところでやめときました。

写真もまた撮ったんですが、いろんな角度から見れるように!とムービーを撮影!!

しかし、まいけるは話しかけてくるわ(ムービーとるっつってるやろ!怒)、ふれでぃはわんこにおが屑かけまくるわ(こら!!怒)、お客さんがやってくるわ(いらっしゃいませ~!)で、なかなか集中してちゃんと撮りきることが出来ません。英語もむちゃくちゃです。

20回ぐらい撮り直してるので、テンション低いし発音がふにゃふにゃでやる気が感じられません・・・ソーダスト(おが屑)も「ソーデスト」になってるし。あはははは。笑ってごまかしましょう。

なんとか最後まで中断せずに撮れてたのを恥を忍んでyoutubeにアップしてみました。音声を絞って、わんこに集中して観て下さいね~!

↓Golden Retriever Portrait by Aya Blaine

 

↓写真も撮りました~。

2010 09 09 055 2010 09 09 056 2010 09 09 059 2010 09 09 060 2010 09 09 062

若干目がちっこくなりました。

はー、あとはお客さんが気に入ってくれるかどうか・・・。あ、それとキャンパーに無事に積み込めるのか・・・そしてお客さんはトレーラーかトラックを準備できるのか・・・!?←むちゃくちゃ重いです。

家に帰る途中でお客さんと待ち合わせて引き渡しなんですが、普通車のトランクとかには積めねーっす。

 

↓ゴールデン仕上がってよかったね~!お疲れぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやの英語にダメ出ししたいあなた、ぽちっと押してからお願いします・・・ううう。

| 制作編 | 04:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきやきやってます レザーバーニングbyBあや

うーん、一応やってはみたものの・・・やっぱり適当感が漂っている~~~~~~(泣

でもとりあえず載せときます。記録ってことで。

↓今日焼いたの。

リス・ねこ・イーグル・おおかみ。

2010 09 06 070 2010 09 06 066 2010 09 06 068 2010 09 06 069

イーグル(白頭鷲)なんて、首から下の黒い羽を描こうと思っていたのに白い部分でいっぱいになってしまったので、苦し紛れにバックを塗りつぶしならぬ焼きつぶし・・・。あはは・・・。下書きとかしないでいきなり焼くからこういうことになるんですよね~・・・。あははははは!!!!

明日またがんばろっと。

 

あ、そうそう、今日(すでに昨日の月曜日)ちょっと時間がもらえてゴールデンレトリーバー、一応完成したんですよ~!!!ぱちぱちぱち!!

ただ、土台部分がまだ出来てないので、明日(すでに今日の火曜日)土台を完成させたらまたアップしますね!!←これはそんなに時間かからんと思う。30分もあれば余裕!!

じゃ、そろそろ寝ます!!

 

↓こんなの焼いてみて~!っていうのがあったら、ぽちっとした後に教えてください。←買ってくれってわけじゃないのでご安心を!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ゴールデン・レトリーバーの完成写真、楽しみにしてるよ~!の応援ぽちっとも!

| ばーにんぐあーと Pyrography | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみあみとかやきやきとか

カービングちょっと休憩なので、あみあみとやきやきしてました。

↓久々に編んだミサンガ!

2010 09 06 001 2010 09 06 002 2010 09 06 003

久々だったので簡単な編み方で編みました(って、そんなに難しいの編んだことないんですが。あははは!)。配色気に入ってます。おーいえー!!もっといっぱい編みたくなっちゃいました。

↓久々やきやき。レザーバーニングです。

2010 09 06 007

いつでもどこでも大人気のくま(特にアメリカではくまが大人気!!)と、バーモント州の州の鳥・ちゃいろこつぐみ(Hermit Thrush)です。

9月の末ごろにバーモント州で行われるチェンソーカービングイベントに参加するので、販売用です。

数を作ってちょっと値段を抑え目にしようかな~と思ってやきやきしてるんですが、どうもてきとー感が漂う仕上がりに・・・。うーん、もっと描き(焼き)込むとたくさん焼いて安く売るってわけにも行かなくなるし・・・むずかしいですよね~。もっと単純なものにしたほうがいいのかな~。シルエットとか。でもそれじゃ手描きの意味が無いような・・・。

ごちゃごちゃ考えてる間に手を動かして、値段は後から考えようっと!!

もっと焼いたらまたアップします!

 

↓久々やきやき頑張れ~!!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑こうやって普段からちょこちょこ更新すればいいんですよね~、あはは!!更新も頑張れ~のぽちっとを!!

| ばーにんぐあーと Pyrography | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー彫ってます その2

ああー、彫りあがりませんでした~~~~~~うううううう。

あとちょっとだったんですが、暗くなってきたしせっかくいい感じなのにあせって変なミスしたくなかったので、潔くあきらめました。

今日は朝9時から彫り始めて夜8時までずっと彫れた(途中たくさんの人と話もしつつ、ふれでぃやまいけるの相手しつつ、強風にあおられながら・・・だったので、かなり休憩も入っていますが、それでも6~7時間は彫ってたんかな?)し、かなりいい感じで彫れてるので、彫っててすごく楽しかったです!!!朝からとりさん3部作のお客さんがとりたちを引取りに来てくれたんですが、すごーーーーーく喜んでくれたのでいい気分でカービングできました!!ありがとうございます~!

↓ではでは、93%ゴールデン・レトリーバー!!どうぞ!!

 2010 09 04 028 2010 09 04 031 2010 09 04 032 2010 09 04 033 2010 09 04 036 2010 09 04 037 2010 09 04 039 2010 09 04 042 2010 09 04 043

 

今彫らせてもらっているフィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケットは日曜日が定休日なので明日は彫れないし(彫っているとゲートが閉まっていても入ってこようとする人がいるので、日曜日はすべての作業が禁止というルールになっています)、月曜日はまいけるの番、火曜の朝にまいけるがふれでぃを連れてトラックの修理に行ってくれるので、その時に仕上げます。←残ってるあとの7%は足先と後ろ足&尻尾の毛並み。後は最後に全体を見て整えます。さすがに火曜日には仕上がると思います。あははははは!!

来週の日曜日にペンシルバニアに帰る途中でお客さんと落ち合って引渡しなので、あせらなくてもいいんです。じっくり彫れるっていいわ~~~!!!

火曜日仕上げたら明るいうちに写真を撮ってまたアップします!!

わんこの注文がたくさん来たら、わんこ彫りまくりで楽しいやろうな~~~~~~!そうなるように頑張ろうっと!!

 

↓いやー、わんこ彫るのって楽しいわー!!!のBあやにお疲れぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑火曜日(あ、日本は水曜日ですね)楽しみにしてるよ~!の応援ぽちっとも!!

| 制作編 | 15:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごーるでん・れとりーばー彫ってます ポートレート・オーダー

またもやふれでぃと共に眠ってしまい、変な時間に目が覚めて眠れなくなってしまったので、ブログの更新です。

昨日はBあやが朝からカービングする予定だったんですが、予定は未定、午前中はBあやがふれでぃの相手をしているうちにまいけるが請けた仕事の準備をしに行ってしまい、結局Bあやは昼からカービングとなりました。

で、1時半ぐらいからカービング開始!!今回はゴールデン・レトリーバーのポートレート(肖像)です。

わんこカービングのポートレートって、ちょっと緊張するんですよね~~~。犬種がわかる程度なら割りと気軽に彫れると思うんですが、「犬は家族」なので依頼主の思い入れもひとしお、その割にはいい写真(ここで言ういい写真とは、前後左右上下いろんな角度から撮っている写真。たいてい正面顔でフラッシュで目がピカーっとなってたり、全身が写ってなかったり)がなくて、彫るポーズの写真はわんこ雑誌から選んだり・・・。犬は同じ犬種でもかなり顔も体格も違ったりするので、やっぱりモデルにする犬にポーズを取らせていろんな角度から撮った写真があったほうが雰囲気が出せるんですよね~。特にラブラドールやゴールデンって、顔や体型に個性があるように思います。←って、写真があっても「そっくり」に彫るのはやっぱり難しいんですが・・・。雰囲気雰囲気!あははははは!!

今回は依頼主さんがメールで写真を送ってくれて、6枚の写真を元に彫ることになりました。しかし、Bあやが気に入った正面顔の写真と、斜めからの写真では、ずいぶん違った顔に見えます・・・。ホンマに同じ犬かいな!?うむむ。で、座りポーズで彫るんですが、座っている写真は無し・・・あうー。幸い後姿の写真と、横向き(後ろ斜めからのもので鼻の長さがわかりにくいけど、耳が写っている)の写真があるので、まだいいほうですが。

で、事前に描いたスケッチと写真をラミネートして、カービング開始です!!

今回は特別に、Bあやがいかにちんたら彫っているかというのをお見せいたしましょう!あははははは!

↓1時間経過。

2010 09 03 004 2010 09 03 003

↓2時間経過・・・

2010 09 03 007 2010 09 03 008 2010 09 03 005 2010 09 03 006

あれ、変わってない!?よーく見て!ちょっとは進んでます・・・あははははははは!!

目が入って、なんとなくつかめてきました。が、もっと鼻先が細い感じなんですよね~~~。まだもうちょっと顔をいじります。

↓4時間経過・・・

2010 09 03 009 2010 09 03 010 2010 09 03 012 2010 09 03 013 2010 09 03 022 2010 09 03 024 2010 09 03 019

3時間経過後ぐらいから声をかけてくる人が多くなり、かなり休み休み話をしたりしながら彫っていたので、時間は正確ではありません。大体4時間ぐらいかな~って。

途中、近所に住んでいる日本人とのハーフの人が声をかけてくれたんですが、お母さんが日本人だとのことで、その場でお母さんに電話をかけてBあやと話を・・・ということになり、急に見ず知らずの人と話すことに!お母さんも事情がわからないまま息子さんがBあやと電話を変わったので、「ところであなたは誰?」というところから始まり、「チェンソーで彫刻をしているんですが、今ちょうど息子さんの家の近所で仕事をしていて・・・」「チェンソーって何?木を切るやつ?」必然的に長電話・・・あはははははは!!お母さんは宮城出身だそうで、うちの母と同じぐらいの年の方でした。少し離れたところに住んでおられるようでしたが「よかったらいつでも遊びに来て!」と言っていただき、また日本人の知り合いが増えました。

ほかにも冷やかしから仕事を頼んでくれそうな方まで、いろんな人と話しながらでなかなか進みませんでした。←言い訳!?あはは!!

明日はまたフィガロ・ファーム(Bあやとまいけるがカービングさせてもらっている場所)がクックアウトをするようで(今回は豚の丸焼きを2日前から炙っている)、人がたくさん来るかもね~!?いろんな人に見てもらえてうれしいんやけど、集中したい・・・というのも本音。難しいところですね!!

ゴールデン、ここまできたらブロックカットを思い切ってしたいところですが、首の周りの毛をちょっとほわっとさせたいので、多めに残してあります。もうちょっと鼻の幅を細くしたほうがいいような気もしますが、顔に時間をかけすぎなのでとりあえず後は体を彫ってから全体のバランスを見て整えていこうと思います。

材は久々にチェリー(桜)です。かなり太さのある材を半割にして彫っています。節も無くていい感じ!!彫ってるとおが屑がマシンガンのように顔に飛んできてものすごく痛いんですが、細部まで表現できて彫りやすいですね!チェリーは結構好きかも!!

さー、体でバランスが崩れないように、気を引き締めて彫りますよ~~~!!

今日は朝からまいけるがふれでぃを連れてトラックの修理に行くので、その間にちょっと集中して彫れそうです!朝はお客さんも少ないしね!!

頑張るぞーーーー!!!

↓おまけ。

2010 08 26 115 2010 08 26 116

 

 

↓わんこスキーなあなた!にゃんこスキーなあなたもついでにぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日で彫りあがりますよーに!!応援ぽちっとお願いします!

| 制作編 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしの家庭菜園 その後

オハイオに来てすでに1週間たってしまいましたが、ペンシルバニアに残してきた(?)家庭菜園の話題です。あはは!!

育っているのはじゃんじゃん育ち、そうでないのはまた来年・・・って感じなんですが、育っているのをおいしく収穫して食べてました。←のわりに更新されてないね~~~あはははは!!

Bあやの、植えてよかった野菜ベスト5!!

第5位!かぼちゃ!

こっちに来て、日本のかぼちゃは「パンプキン」ではなく「スクウォッシュ」(←ズッキーニとかに近い。ミニかぼちゃとかもこっちではスクウォッシュ)だと言われ、愕然としました。未だに口ではスクウォッシュと言いながら、心の中ではパンプキンやのに・・・とつぶやいています。こっちのスクウォッシュは煮ても皮がやわらかくならなかったり、水っぽかったり、味があんまりしなかったり・・・。なんかいまいちなんですよね~!!

3~4玉、かなりいい感じのを収穫して食べましたが、日本風の煮付けにして食べたらホンマにおいしかったです~~~(泣

2010 08 31 004 2010 08 31 005 

クリスの畑でまだ育ってくれてたらうれしいんですが(花はたくさん咲いていた)、ちょっと予想がつかないので5位です。もっと収穫できたらランキング上位に食い込むでしょう。がんばれ、かぼちゃ!!!

 

第4位!小玉スイカ!!

とりあえず、2玉食べました(クリスの畑のです。うちの畑のは・・・あはははは!)!!ちょっとちっちゃ過ぎか?とも思えましたが、味は上々、すごーーーーく甘かったです!!!

2010 08 20 031 2010 08 20 037 2010 08 20 038

とにかくふれでぃが大喜び!!!しかしうちはみんなスイカっ食いなので、来年はもうちょっと実ってもらわないと~~~!これも収穫量が増えればランクアップです!!がんばれ、スイカ!!

 

第3位!にがうり(ゴーヤ)!

Bあやはにがうりだーーーーーい好き!!こっちではビターメロンというそうです。←知らない人のほうが多いけどね。まいけるも知らなかった。

1本しか苗が育たず、かなりあきらめムードが漂っていたんですが、結構たくさん実をつけてくれました!!←実をつけてる写真を撮ってたと思ったんですが見当たらない・・・ううううう。すいません、来週帰ってまだ苦瓜が元気だったら写真撮ります。

 2010 08 31 001

小さい実はたくさんあったんですが、出張前に収穫できたのは3本だけ。野菜炒めに入れたらめちゃめちゃおいしかったです~~~。さすがにふれでぃのお口には合わなかったようですが(苦いからやめとき~というのに口に入れて、「おいしくないよ~」と吐き出してました。あははは!)、まいけるは結構好きみたい。出張から帰っても収穫できればいいんですがね~!がんばれ、にがうり!!

 

第2位!きゅうり!

日本のきゅうり、最高です!!!アメリカのきゅうり、しょうがないから食べてましたがあんまりおいしくないんですよね~~~。みんな日本のきゅうり作ればいいのに!!アメリカのきゅうり農家の方!日本のきゅうりをぜひ!!!あははははは!!

↓左がアメリカのきゅうり、右が日本のきゅうり。

2010 07 22 271

誰ですか!?画像が使いまわしだとか言うてる人は!?・・・・・すすすすいません、ほんとに写真とってなかったんです~~~うううううう。

きゅうりはびっくりするほど豊作で、毎日2~3本収穫して食べていました。う~ん、贅沢~~~~~~!!!カッパふれでぃとまいけるとBあや、奪い合いながら食べてました。3~4本ぐらいの苗が育って「3人で食べ放題」状態だったので、来年は6~8本ぐらい育ってくれれば貯蔵用にも!!と採らぬきゅうりの皮算用(←皮かよ!あはは!)なBあやでした。

 

第1位!えだまめ!

これは、きゅうりとどっちを1位にするか迷ったんですが、葉っぱをジャパニーズビートル(ちっちゃめのコガネムシ?なんでジャパニーズなのかよくわかりませんが)にやられて網の目にされたり雑草のほうが背が高く生い茂っていたりで(抜けよ!!あはははは!!ちょっとは抜いたんですよ、ええ)かなりあきらめてたんですが、後半の盛り返しがすばらしく(ジャパニーズビートルは罠をかけたらたくさんかかってくれました。Bあやに捕まって放り込まれたのも多数・・・なーむー)思いがけず豊作だったので、堂々の1位となりました。

↓ぷりっぷり~!!

2010 08 07 102

↓ふれでぃ大喜び!!!こちらは普通のえだまめ。

2010 08 07 103 2010 08 07 104

ドキンちゃんと一緒に食べてんのかと思ったら・・・、

「ドキンちゃんはお豆が熱いのフーフーしてくれてんの!!」だそうで。あはははははは!!

で、こちらが黒豆えだまめ!!

2010 08 07 110 2010 08 07 106

↑アンパンマンもこき使われてました。

出張に行く朝、時間がなかったのに引っこ抜いて持ってきて、オハイオでも堪能いたしました~~~!

残してきたのはうまく乾燥してくれてたらいいんですが・・・どうかな~!?

 

番外編、とまとまとまと!!!

これは、本当なら1位でもいいぐらいなんですが、トマトはまいけるさんが植えたので、Bあやランキングからははずしました。

↓トマトどうぞー!!

2010 08 10 005

トマトは何でこんなに!?ってぐらい大豊作!!もげるだけもいできましたが、今頃すごいことになってるやろな~・・・と思います。

↓この黄色いトマト、めちゃウマです!!そしてでかい!!!むふふふふ!!

2010 08 10 043 2010 08 10 042

赤く(黄色く)なったのを収穫してたらすぐに↑こんなことになります(毎日食べまくっててもこれです)。

↓それぞれのお皿に違う種類のトマトが乗っています。

2010 08 20 029

Bあやは左上の濃い赤いやつが好きですが、どれも本当においしいです。きゅうりもおいしいです。

↓食べるのが追っつかないので、トマトソースを作りました。

2010 08 20 039 2010 08 20 040

めっちゃ大量です。ジップロックに入れて冷凍しました。4袋ぐらい出来たかな?

 

ランキング圏外。

大根、なすび、白菜などなど・・・。

2010 08 20 035

この大根、ちょっとスカスカで見た目もよくない・・・。一応大根なのでそれなりに楽しんで食べましたが、日本の大根には程遠いので、もうちょっと研究して秋蒔きで頑張ります!!

なすびは苗で植えたのは出張から戻ったときに実がなっていて、期待大!!だったんですが、その後育つ気配があまりなく・・・。種から育てたのは花がほとんどつかず、こちらも・・・。来年リベンジします!!

白菜は全体的に虫に食われすぎ、もしくは育たずにしおれてしまう感じでした。唯一割とまともに育っていたのは置いてきてしまった・・・。花が咲いて種が取れればいいんですが、どうかな!?

ま、本格的にあれこれ植えたのが今年初だった割には、そして大事な時期に長期でほったらかしだった割には、結構楽しめました。

それもこれも畑の一角をを貸してくれたクリスのおかげ!そしてほったらかしだったうちの家の家庭菜園でもすくすく育ってくれたトマトときゅうりのおかげ!どうもありがとう!!

 

↓さ、今日はわんこカービング!!応援ぽちっとお願いしマース!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そして来年はちゃんと「家庭菜園写真」も頑張ります。あははははは!!

| あめりか家庭菜園 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

