Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色い上着の蜂

昨日、まいけるが友人から貰った苗木を植えようと土を掘り返したところ、なんと中に蜂の巣がありました!!!

Bあやとふれでぃは幸い家の中にいたんですが、巣を壊された蜂がものすごい勢いで飛び出してきて、怒ってまいけるを追いかけたそうです。家の中に逃げ込んできたまいけるが「蜂に刺された!!」と言うので驚いて見ると、まいけるを追ってきた蜂が2~3匹家の中でブンブン飛んでいます。ぎゃー、連れてこないで~~~!!!

「やばい!」と思ったまいけるはすぐに逃げ出し、途中で上着を脱いでばさばさやりながらセラー(半地下室)から家に入ってきたので、家の中に入ってきたのが3匹だけでよかったです。(セラーにもう1匹居たみたいですが)

1匹はまいけるが素早く叩き落として靴で踏んだんですが、あとの2匹がブンブン怒りまくって飛んでいます。とりあえずふれでぃを別室へ避難させて、まいけるはフライ返し(ハエ叩きが手元になかった)、Bあやはふれでぃのパズルの本で立ち向かいます。

巣を壊したのがまいけるだとわかっているようで、蜂はBあやには向かってきません。まいけるの周りをうろうろしています。

何とか1人1匹ずつしとめて、家の中の蜂はいなくなりました。あー、よかった!!あとでまいけるがセラーの蜂も退治して一安心。

まいけるが椅子に座って、「背中と耳を刺された。手も2~3回ちくっとやられたけどすぐに振り払ったから、手は大丈夫」と言います。

左耳を刺されていて、針が残っています。針の先にはお尻の先っぽがちぎれて付いており、まいけるに「お尻のところをぎゅっとやると、毒がもっと出てくるから針のとこだけうまいこと取って!」と言われ、ナイフと刺抜きで何とか抜くことに成功。背中はちくっとやられたけど針は残ってなかったようで、蚊に刺されたようになっています。

針は抜いたものの毒はすでに入っていたようで、まいけるの耳はどんどん腫れてきます。かなり痛むようで氷で冷やしたりしましたが治まりません。まいけるが「そうや、ベーキングソーダを水でペースト状にして耳に塗って!」と言います。どういう作用なのかわかりませんが、それで幾分和らいだようです。

↓左耳がだいぶ腫れています(このあとさらに腫れてました)。

019 018 

↓まいけるを追ってきた蜂。イエロージャケットと言う種類の蜂で、スズメバチと並んで攻撃的なんだそうです。大きさは普通のミツバチより若干大きいのかな!?日本には居ないのかな?

013

まいけるはもうちょっと寒くなったら巣ごと燃やして退治しようと思ってるみたいですが、どうなるんかな?蜂は基本的に益虫だと思っているので仲良く出来ればいいんですがね。でもふれでぃが襲われたら大変やしな~~~。ううう。

巣があるところが家に近いし、Bあやも刺されたことはなくても周りをブンブン飛ばれたこと多数・・・なぜかカービングしてるときに寄って来ることが多いんですよね。今まではミツバチだとばかり思っていたので気にしてませんでしたが、これから気をつけないと・・・。

 

↓まだ若干耳が痛むまいけるにお見舞いぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃ&Bあやも気をつけてね~~~!の注意勧告ぽちっともお願いします!!


| あめりか生活編 | 06:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

