Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュ・スパニエル彫ってます@バーモント州チェスター

さてさて、チェンソーカービングイベントに参加するために、バーモント州チェスターという町に来ています。大小たくさんのギャラリーがある「アート」な町です。あ~、数百ドル握って、3日間ぐらいクリスマスプレゼントショッピングに繰り出したい~~~~!!!←お金も時間もありませーん・・・ううう。作品が売れたら3時間ぐらいは何とか・・・!?

イベントは9月27日(月)から10月3日(日)までの1週間、ひろーい空き地を借りて行われます。チャリティのために8フィートのくまを彫って寄付をするのと(オークションにかけて売り上げを全額寄付)、任意の作品をオークションにかけて売り上げをイベントと作者で折半(あれ?4分6分やったかな?明日聞いてみよう)、期間中自由に作品を売ることが出来て売り上げはすべて作者のものーーーと言うのが大まかな流れです。オークションにかける作品のクイックカービングもあるようです。

Bあやたちは昨日(月曜日)午前中に到着したんですが、雨も降っているし、テントの設営やなんやかんやしてたら中途半端な時間になってしまったので、カービングは翌日からということにして、初日はのんびりさせてもらいました。最終的には20名ほどのカーバーさんたちが参加されるとのことなんですが、今日の夕方の時点ではまだ8人(主催者のバリーを入れると9人)です。

このイベントは今年初めて開催されるイベントで、主催者のバリー・ピンスキー(カーバーでもあり特殊なチェンソーの販売もしています。そのうち詳しく記事にしますね~!)とお友達のリーさんお勤めの「Deep River Snacks」という会社の主催です。

↓この会社のポテトチップ劇ウマ!!!!!アメリカ在住のあなた!売ってたらぜひぜひ試してみてください!!てんこ盛り差し入れていただいてるんですが、あれよあれよという間に消えていきます。オールナチュラルなんだそうです。どの味も本当においしいんです~~~!!!

2010 09 28 (66)

 

昨日ちょっと遅いお昼を食べに行った会場近くのベーカリー、まあまあおいしかったけど高かったんですよね~・・・。

↓ご飯食べたあとやのに大きいマフィンとスクエアケーキを追加するまいける。

2010 09 27 (3)

Bあやはおなか一杯だったので2口ほどかじらせてもらって、マフィンと格闘するまいけるをほっといて隣の大きいギャラリーへ(案の定夕方「気持ち悪い~~~」と言ってました。←あほ。)・・・当然のようにふれでぃが付いてきます。しょうがないな~~~。

ギャラリーの中でがちゃがちゃしだしたふれでぃに、お店の方が絵本を読んでくださいました。いやー、すいませんね~~~~!!

2010 09 27 (5)

すごくいいギャラリーで、「ああー、一人でゆっくり来たい!!!」と何度思ったことか!←マフィン食べたあとまいけるもやってきた。

このあとモーテルにチェックインしに行ったんですが、なんと1週間無料で泊めていただけることになっています!!わー、ありがとうございます~~~!!主催者のバリーが、「お礼に何か作品彫ってあげればそれでいいから・・・」と言ってくれていたので、まいけるがチェックインのときにモーテルの奥さんに「お礼に彫る作品何がいいですか?」というと、「お礼なんていいんですよ~、気にしないでください!」と言われたそうです(ふれでぃが眠ってしまっていたのでBあやとふれでぃは車の中で待機していた)。まー、そうは言っても秋の行楽シーズン中に1週間もお世話になるんやから、なんか彫りますよ~~~と食い下がるまいけるさん。よりによって「うちのワイフはすばらしい犬を彫りますが、犬なんていかがですか?」と言ったらしい。おーい!せめて一言相談してクレー!!まあ、いいけど・・・。

と言うわけで、モーテルで飼われているイングリッシュ・スパニエルを彫ることになりました。あうー、し、資料が・・・。今朝、件のわんこがいたので写真を撮らせてもらったんですが、かなりはしゃぎまくりで全くじっとしてくれず、用事があるので急いでいた奥さんが首根っこを押さえつけての撮影になってしまい、しかも最後はさっさと逃げていってしまい、いい写真が撮れませんでした・・・ううう。

↓ポートレートを注文するときの悪い写真の例。

2010 09 27 (32) 2010 09 27 (25) 2010 09 27 (28) 2010 09 27 (29) 2010 09 27 (30)

↑ほんとはかわいいんですよ~!あはは!

↓逃げられてもあきらめきれずに撮ったのがこれ!

2010 09 27 (34)

ぎゃー、なんかおる~~~~!!!あははははは!!

しかも撮影しながら奥さんが「この子散髪しちゃったとこなんですよ・・・ほんとはもっと毛が長くて、耳や足もふわふわで・・・」と言い出します。「どうですかね~。今の散髪したすっきりしたのがいいですか?それともふわふわがいいですか?」と聞いたところ、「どっちでもいいんですよ、お好きなほうで!」と言ったあとに「ああー、なんでこのタイミングで散髪しちゃったのかしら!?写真があると思うんですが・・・」と言う奥さん。あはははは!ふわふわがいいんやんか~~~!わかりました、ふわふわでいきますよ!ふわふわで!!

で、用事があっていかなきゃいけない奥さんが急いでプリントアウトしてくれた写真が2枚あるんですが、2枚とも思いっきり正面顔・・・。あううううう。ま、あるだけましと思おう。

ネットで画像を探しましたが、スケッチする時間がなかった(プリント注文する暇もなかった)ので、ちょっと無理やりですが彫り始めちゃいました。←先に彫っておかないと、あとで注文とか入ったら時間かけて彫れなくなるので。まいけるも今日は疲れてたみたいだったので、ふれでぃの子守を頼んで雨が振ったりやんだりする中、1日カービングできました!わーいわーい!!

↓まずは丸太選び!でかいのがあったので、半割にして使うことにします。

2010 09 27 (45) 

↑頼んでないのに伐ってくれます。らくちーん!!って、ほんとは自分でできるようになりたいんですが(というかやればなんとか出来る)、有無を言わさずやってくれます。ま、楽なんでいいんですが・・・。

↓1日彫ったとはいえ、雨の中わざわざ見に来てくれて話しかけてくる人がいたらついしゃべり、ふれでぃがちょこちょこまとわり付いてきたり(おーいまいける!!ふれでぃ見といてよ~~~!!!)、ちぇんそーの調子が悪くなったり(まいけるが直してくれた)で、やっぱり仕上げることが出来ませんでした~あはははは!!

ま、明日仕上がるでしょう!!←ほんまか?

↓中途半端ですが、イングリッシュ・スパニエル~~~!←スプリンガーかコッカーかは聞かないで~!奥さんいわく「スパニッシュ・スパニエルなのよ~。あれ?イングリッシュだったかな!?そうそう、イングリッシュ・スパニエルだと思うわ。そうよ、イングリッシュよ!!」だそうで(爆)、スプリンガーかコッカーかは聞けなかった。あははははは!!

2010 09 28 (61) 2010 09 28 (59) 2010 09 28 (60)

ちょっと頭部がでかいような気がする・・・。うーむ。明日もう一回見て頭を削るかどうか考えよう。

資料が少なかったのでちょっと不安だったんですが、彫ってる最中に「イングリッシュ・スパニエルね!!」と言ってくださった方が3人ほどいたのでほっとしています。←スパニエルもいろいろ種類があるようなので。今回は特に「ポートレート(肖像彫刻)」というわけではないので若干気が楽ですが、気を抜きすぎると犬種があやふやになってしまうので、結局丁寧に彫らないとね~・・・。等身大ぐらいで彫るとやっぱり2日がかりになっちゃいますね~。

白黒の犬(白茶もいるみたい)なので、バーナーでやきやきして仕上げようかな~と思っています。やきやきすればもっとイングリッシュ・スパニエルっぽくなるかもしれん・・・。

明日はまいけるもカービングするようですが、ふれでぃの面倒を見てくれる人がいるみたいなので(時間などはまだわからない。長時間見てくれればいいんですが)、何とか明日中に仕上げたいと思います!!がんばるぞー!!

 

↓明日仕上がりますように~!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Deep River Snacksのぽてちが気になるあなたも、ぽちっとな!!

食べたことある~!おいしいよね~と言うあなたもぽちっとな!!!


| 大会&イベント編 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

