Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃのはろうぃーん2010!にんにんにんにん!忍者にへんしん!!

今年はつくるつもりのなかったふれでぃのコスチュームですが、このような事情で急遽つくっちゃいました。

黒いビニール製で、てきとーにちょきちょきしてぺたぺたテープで貼っ付けただけ・・・あはははは!!

でも何とかそれらしくなったんじゃないか~!?

朝、早速ふれでぃを起こして着せてみます。気に入ってくれるかしらーん、ちゃんとサイズ合うかしらーん!?

Bあや 「ふれでぃ~!忍者にんにんやで~!」

ふれでぃ「にんにんちゃう、にん!やろ!!」←何でやねん!?

Bあや 「はいはい、忍者にん!ちょっと着てみて~!!」

ふれでぃ「いや!」

Bあや 「がーん!Bあや一生懸命作ってんから、着てみてよ~~~!」

ふれでぃ「い・や!!!いやいやいや!いーーーーーーーーやーーーーーーーーー!!!!!」

Bあや 「これ着ないとパーティー行かれへんよ~!!」

ふれでぃ「パーティー行く!!」

Bあや 「そやろ、じゃあちょっと忍者着てみようか~!」

ふれでぃ「忍者いやーーーーーーーー!!!」

こんなことを繰り返し、なだめたりすかしたり懇願したり脅したり(←脅すなよ!あはは!!)泣き落としたり・・・何とか30分後に忍者にへんしーん!!

↓じゃじゃじゃじゃーーーーーん、ふれでぃ忍者にーん!!

2010 10 28 (19) 2010 10 28 (20)

すげー嫌そう・・・あはははは!!

↓やっと笑顔!?

 2010 10 28 (22) 2010 10 28 (23)

そう、脱ぎだして楽しくなってきました・・・。うーむ。

↓こちらも同じく夜なべして仕上げたパンプキン!!

 2010 10 28 (25)

忍者の衣装とパンプキンボード(裏はおばけちゃん)とみんなに配るおやつを持って、デイケアに行ったふれでぃ。

Bあやは一睡もしていなかった(夜なべ作業もしたんですが、ものすごいアレルギーが出て横になれなかったのもある←横になると咳が止まらないのでふれでぃとまいけるが起きてしまう)ので、2~3時間寝てからキャンパーに小型の掃除機を積んでいることを思い出したBあや、鼻水と戦いながら窓全開でソファーに掃除機をかけまくります。3回ぐらい念入りにかけましたが、ふらふらです。

しかも、まいけるのお客さんが作品をとりにくるというので待っていたのに(まいけるが注文を受けてでかい灯台を彫ったんですが、動かすのに重機がいるので動かしてる間はカービングできない)結局月曜日になったり、まいけるがどこかから冷蔵庫を貰ってきてそれを家に入れて掃除したり・・・せっかくふれでぃがデイケアに行っているのに、結局掃除しかしてない・・・。そうこうするうちに夕方5時になったので、ちょっと早かったけどふれでぃを迎えに行きました。

心配していたふれでぃの忍者コスチュームですが、みんな着替えていたので一緒にちゃんと着替えたようです。

先生に「これはこうやって着せてこうかぶせてこうやって・・・」と説明して「OK!わかったわ!問題ないわよ!!」と言ってもらっていたんですが、貰った写真を見たら「一応着てる」感じになってました。ま、着てくれただけでも良しとしましょう!!

↓どうでもいいけど写真がぼけぼけなうえにプリンターのインクが切れているのか掃除してないのか・・・。

2010 10 29 (74) 2010 10 29 (54)

写真はメールで送って欲しい~~~!!←2日だけなのでさすがにそこまでは言えませんでした。あはは!!

帰ってきて、またもや忍者に着替えさせます。やっぱちゃんとした写真が欲しいもんね~!!今回は慣れてきたのか割りとあっさり着替えてくれました。

↓にんにんふれでぃ!!

 2010 10 29 (3) 2010 10 29 (8) 2010 10 29 (10) 2010 10 29 (22) 2010 10 29 (23) 2010 10 29 (29)

写真を撮って、忍者はお着替え。寒かったからね~!!

↓フェイスペイント、今回はわんこ!!

2010 10 29 (44) 2010 10 29 (52)

眉毛からわんこの耳が生えてます。あはははは!!かわいい~~~!!!魚彫ってるんだそうです。あはははは!!

このあと肝試しヘイライド(ワゴンに載ったヘイベイルに座って、トラクターが引っ張る)、肝試し迷路で下ろされて(真っ暗なコーン畑の巨大迷路。ところどころにおばけが配置されています。金曜日は歩くだけ、土曜日はアルバイトの若い子がたくさんあちこちに潜んでいて脅かします)延々歩かされたり、パンプキンローリングを何十回と繰り返すふれでぃに付き合ったりして、終了~!!←肝試しではふれでぃが怖がってしがみついていたので写真撮れませんでした。

↓別の日のフェアの写真たち。

2010 10 19 (10) 2010 10 19 (14) 2010 10 19 (16) 2010 10 19 (25) 2010 10 20 (21) 2010 10 23 (6) 2010 10 23 (8) 2010 10 20 2010 10 23 (3)

最後の写真はにんじん投げとポテト飛ばし!にんじんを投げたり小さいポテトを飛ばして、的に当たったらお菓子がもらえます。食べ物を粗末に扱うのってどうなんや!?と思っていましたが、考えようによっては「ナチュラルメイドなボール」とも言えるかな・・・あはは。つまり、食べ物だとは思わない!ということにしました。綿菓子も久々に食べたな~。甘いものばっかりでふれでぃはうはうはです。

結局昨日はカービングはせず。ううう。

↓9時回って家に帰ったらふれでぃは自分で椅子を並べて寝ちゃいました。あはは!!

2010 10 29 (57)

起こして歯磨きさせて着替えさせて、Bあやも昨日はふれでぃと一緒に爆睡でした!←まいけるが買ってきてくれたアレルギーの薬が効いてよく眠れました。

さ、今日は11時までフェアなので、これからカービングしてきまーす!!

今日は子供たちに大人気の、水色の有名な汽車を彫ります!

 

↓来年までには何とかミシンを入手して、ちょっとまともなコスチュームをつくってあげたい!と願うBあやに応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑カービングがんばれー!!の応援ぽちっとお願いしまーす!!

スポンサーサイト

| ふれでぃのこと | 02:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃのはろうぃーん2010!ぱーてぃー?パーティー!の巻

例によって前置き長いけど、そこんとこよろしく!!あはははは!!

まいけるがほぼ毎日仕事(スタンプカービングのお仕事)に行き、交代でちょこっとカービングさせてもらってたんですがほとんどはふれでぃとふにゃふにゃ過ごしていたBあやです。

しかし、ちょっとカービングもしたいよう!ふれでぃもBあやとだけじゃなくてお友達と遊ばせてあげよう!ということで、2~3日デイケア(託児所)に預けることにしました。昨日の朝、お世話になっているフィガロファームのオーナー婦人キャシーに近所の託児所を教えてもらい、天気もよかったしふれでぃをベビーカーに乗せて散歩がてら行って来ました。←片道15~20分。

本当は昨日そのまま預かってくれたらラッキー!と思って行ったんですが、11時30分ごろで子供ちゃんたちは皆お昼寝の真っ最中(朝6時から開いているデイケアなので、お昼寝が早いモヨウ)。「出直してきましょうか?」と言ったら「2時ごろに来てもらえれば・・・」と言われたので、翌日(つまり今日)からにしてもらいました。土日はお休みなので木金の2日間だけになります。

朝7時半にまいけると一緒にふれでぃを連れてデイケアに行くと、いろんな書類に記入させられます。

すでにたくさんの子供たちがいます。座ってシリアルを食べている子(朝食昼食おやつ付き!)や遊んでいる子、お母さんに置いていかれてふてくされている子・・・皆それぞれしたいことをしています。ふれでぃもシリアルをもらって食べ始めました。←朝バナナやなんや必死で食べさせてきたのに、いらんかってんな~!明日は起きぬけで連れてこようっと!!

で、登録料が$15、1日預かってもらって$35だと思っていたBあや、まいけるにもそう言っておいたんですが、オーナーさんがまいけるに「じゃあ、登録料が$50で、1日$35、2日で$70で・・・」と言っています。

がーーーーーーん!!!マジで!?聞き間違い!?$15と$50!?!?!?フィフティーンとフィフティ!?!?!?昨日何度も聞いたのに、15だとしか思ってなかったBあや・・・あうーーーーー。一瞬で地面にめり込むほど落ち込みました・・・とほほほほ。

まいけるが「あれ?金額が違う・・・」とBあやのほうを向き、Bあやが「ごめん・・・聞き間違ったみたい・・・$15だとばっかり思ってました・・・$50高いね・・・どうしよう」としょぼくれながら言うと、オーナーさんが「うーん・・・。うちは長期で預かる子がメインなんですが、長期の子は1週間分無料にするサービスをしてるんですよ。ふれでぃくんは2日間だけなので無料サービスは無し、その代わり今回は登録料免除ってことでいかがですか?」と言ってくださいました~~~!!!わーい!!ありがとうございます~~~!!

いやー、聞き間違ったおかげ!?で$50免除!!あはははは!!即座にめり込んだ地面から這い出てくるBあや←単純!!あはははは!!

たくさんある書類にあれこれ書き込み、やっとふれでぃを置いて外に出ようかと思ったとき、ふと壁の張り紙が目にとまりました。

「金曜日にハロウィンパーティーをします。子供の数は大きい子達が17人、小さい子達が8人です。お菓子を持ってきていただけるかたがおられたらとてもありがたいです。衣装がある子は持ってきてください。お昼寝のあとで着替えさせます。」と書いてあります。

「金曜日って明日!?」ええ!?と驚くBあやに「そうなんですよ~!ふれでぃくんもよかったら衣装持ってきてくださいね!」とさらっと言う先生。

あうー、う、うち、顔出し看板なんですけど!!爆!!!どうしよう~どうしよう~~~!!!

とりあえず家に戻ってまいけるは仕事に、Bあやはフィガロファーム・フレッシュマーケットへ。で事の顛末をキャシーに報告し、個包装になっているミントチョコと細長いキャラメル(結構おいしい!!)を購入。ちょっとさびしいかな~!?皆どれぐらい持って来るんやろ・・・!?衣装もどうしようか・・・。作る暇もないもんな・・・。うーん。

しかし、たった2日だけやのにちゃっかりパーティーに参加させてもらうふれでぃに、肩身の狭い思いをさせるわけにはいきません!←そんなこと気にせーへんやろけど・・・あははははは!!

とりあえずキャシーにダンボールを分けてもらい、いろいろ考えながらちんたらカービングをするBあや。今日は昨日のぽかぽか陽気は何やったんや!?ってぐらい冷たい強風が吹きすさびます。ううううう。寒くてカービングできませーん!!!いや、冬にカービングするのはぜんぜん大丈夫なんですよ、だって寒いってわかってるから。今日は昨日のぽかぽかの余韻に浸っていたBあやの両頬を平手打ち!ってぐらいの激変やったので、ちょっと体が付いていかない&防寒対策が出来ていない・・・。そしてふれでぃのハロウィンのことで頭がいっぱい!!うーーーーむ。

とそこに、まいけるの友人ジョーがやってきました。古いソファーを積んできたと言います。ああ、そういえばまいけるが「ジョーがお下がりのソファー持ってきてくれるから!」って言ってたな~・・・。オハイオで寝泊りさせてもらっている一軒家には家具&家電がほとんどないので、ソファーが欲しかったんですよね~!!

かなりでかいソファーだったんですが、ジョーはまいけるが帰ってくるまでは待っていられないと言うので、ジョーとBあやでえっちらおっちら押したり引いたり立てたり寝かせたり引っ張ったりギューギューしたりしながら何とかリビングルームに運び入れました。

ジョーが、「お昼食べてなかったら一緒にどう?おごってあげる!」というのでもちろん付いていきました。ありがとう、ジョー!!

しかも、お昼を食べたレストランのすぐ向かいはウォルマート(何でも売ってる特大スーパー)!!ジョーも犬のえさを買うと言うので、デイケアに持って行くお菓子とふれでぃのコスチュームも見ることにしました。

お菓子はラムネとグミにあっさり決定!でハロウィンコーナーへ行くと、いろんな衣装がぶら下がっています。お客さんも結構たくさんいます。

2~3歳用の衣装がすごく少なくて、やっと見つけたのがドラキュラと海賊。それぞれ$14。うーん・・・。1回こっきりしか着ーへんのに$14か・・・。ぺらっぺらすぎてパジャマにもならへんな・・・。うーむ・・・・・・。しかし作る時間も無いしな~・・・・・・。うーむ、でもこれに$14・・・・・・。

ずいぶん悩みましたが、やっぱり買うのはやめました。いざとなれば顔出し看板持っていってもいいやんか!な、な!!←誰に聞いてんねん!

で、家に帰ってきてお菓子を袋詰めしながらまた考えるBあや・・・。

2010 10 28 (3)

とりあえず材料を集めてみて、何が作れるか考えよう!!ということで、あちこち見回したり考えたりしていると・・・!!!!お!いいもの見っけ~!!

フィガロファームで鉢植えなどを買った人が車を汚さないように敷く、黒いビニール!!幅も結構あって、ロールで置いてあるので早速分けてもらいます。あとはダンボールか・・・。うーんうーんうーん。何つくろうかな~~~~~~。考えながらちんたらカービングをしていると、まいけるが帰ってきて、あっという間にお迎えの時間6時になりました。ふれでぃを迎えにいって先生に「あのー、ふれでぃに顔出し看板作ったんですけど、それ持ってきてもいいですか?」と聞くと、「まあ、もちろんですよ!!皆もきっと喜びます!!」といってくださったので、ちょっとほっとしました。

で、晩ご飯を食べに例によって中華の食べ放題に行き、ソファーが来たリビングルームに照明が無い(こっちの家はなぜか日当たりのいい1部屋は照明無し!ということが多い)ので、スタンドを買いに行きました。で、そこで黒のビニールテープ(電気の絶縁テープ)が¢66と安かったので2つ購入!やっぱりなんか作っちゃおう!!と、Bあやぴこぴこぴこーん!!!とひらめきました!!!

簡単に出来て、黒くて、日本のもの!!!!とくればこれしかない!!!

忍者にーん!!!にんにんにん!!!

と言うことで、またもや♪Bあやが~よなべ~をして~にんじゃーのいしょうつくってくれた~~~~♪となるわけです。

ふれでぃが起きていると邪魔されるので、寝かしつけてから頑張りました。

↓ネットで忍者衣装とか見て適当に作ってみました。型紙が無いのでふれでぃの服を使っててきとーに大きさを決め、ざっくりちょっきん。

2010 10 28 (4) 2010 10 28 (9) 2010 10 28 (10) 2010 10 28 (6) 

↓たまねぎのネットをアクセントに使いました。

2010 10 28 (11) 2010 10 28 (13)

さあ、ふれでぃにちゃんと合うでしょうか!?ちょっとどきどき!!明日の朝が楽しみ~~~!!!

さー、Bあやはもうひとふんばり!!実はまだ顔出し看板の最後の一枚、「かぼちゃ」が仕上がってないんですよね~~~!これから頑張ります!!

しかしBあやの前に立ちふさがる邪魔者の影が・・・!!!!

↓ 邪魔者の正体

2010 10 28

そう、ジョーにもらったこのソファー、猫の毛が結構付いてるんですよね~~~。Bあやは猫スキーなんですが、アレルギーなんです。普段ちょっと触ったりするのは割りと平気なんですが、ハウスダストと一緒になるとダメなんですかね!?今は鼻水ぼーたぼたくしゃみ出放題、頬骨の辺りがかなり痛み、目も若干かゆい・・・と言う状況です。あうあうあうあうあう。

でもかぼちゃ仕上げないと~~~~!頑張るぞーーーーー!!!

 

↓ふれでぃ忍者が早く見たーい!!というあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやアレルギーに負けないで~~~!!!かぼちゃ頑張れ激励ぽちっとな!!!

| ふれでぃのこと | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃのはろうぃーん2010!ドラキュラとBOO!!

ふれでぃのコスチューム改め顔出し看板、毎日夜なべで頑張っています。

昨夜ドラキュラをやっと仕上げて、さっきおばけちゃんに「BOO」と書き足しました。

本当はおばけちゃんの裏のかぼちゃも今夜仕上げたいな~!!と思っていたんですが、かな~り眠たいので今日はあきらめて、写真だけ貼って寝ることにします。

↓ドラキュラ!

 2010 10 21 (16) 2010 10 21 (18)

塗りを丁寧に頑張ったらめちゃめちゃ時間がかかりました。ううう。文字を凝ったわりに読みにくい・・・。何事も経験ですな。

↓フィガロファームのオーナー夫妻。

2010 10 21 2010 10 21 (19)

↓おばけちゃん。「BOO」を入れました。

2010 10 22 (18)

黒い部分がもっと太いほうがいいかな~・・・。

 

とりあえず、今日はここまで~。さ、寝よ寝よ!!

 

↓突っ込みどころは満載ですが、突っ込む前にぽちっとよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑残すはかぼちゃのみ!!頑張れBあや!!

| ふれでぃのこと | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃのはろうぃーん2010!コスチューム(!?)製作中@オハイオ

ブログの更新が止まってましたが生きてます~あはは!!古いネタがなかなか更新できませんね~ううう。ま、そのうちそのうち・・・。

1週間ほどペンシルバニアにいて、今はオハイオです。

今回はまいけるさん結構忙しくしていますが、Bあやとふれでぃはのんびりモードです。ほんとはカービングしたいんですが、ふれでぃの子守がなかなかね~~~。週末は何とかカービングできればな~と思っています。

さてさて、カービングは出来ないけどプロジェクト進行中です!!!むふふふ!!!

そうです、今年もやってきましたハロウィンの季節!去年に引き続きオハイオでのハロウィンになります。

去年はヒッコリーの木をくりぬいて「ひっこりーかずき」。 ←オハイオではハロウィン中は仕事なのでトリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ~)に行けません。なので動けなくてもいい「木」にしてみました。あははははは!!

おととしはペンシルバニアだったので、ちょきちょき工作で「かっぱちゃん」(←紙で作ったぺらぺらですが、かなりの自信作です!あははは)でした。

さてさて、今年もオハイオ、ミシンもなけりゃ何もない・・・。カービングする時間もあんまり取れそうにないし、時間が取れるならちゃんと売れるものを彫りたいな~(車買わなくっちゃ!)ってことで、ふれでぃのお守りをしながら何か作ることにします。

まず、LOWS(でっかいホームセンター)に買い物に!!

↓コンパネです。頼むと切ってもらえます。家には丸ノコがあるんですが持って来てないのでおとなしく切ってもらいました。

2010 10 18

で、細かいところはまいけるが持っていた小さい電ノコ(ほんとは小さい振動型のサンダーなんですが、アタッチメントを替えると3cmぐらいののこぎりとして使える)で無理やり切っていきます。難しいけど一応何とかなります。

くりぬいてサンダーをかけて整えて(あんまり整ってないけどまあいいか!?あはははは!!)・・・・・

↓はいキターーーーーーーーーーー!!!!

006 001

もうおわかりですね!!日本人なら一度は写真を撮ったことがあるでしょう!?

いつか作りたい~~~~とずいぶん昔から漠然と思っていたあこがれの「顔出し看板」です~~~!!

ちょっと顔出し部分が大きかったな~と思うんですが、ま、外に設置してみんなにも写真とってもらおうと思っているので、いろんな人にも対応できるってことでよしとしてください・・・。あれ!?ふれでぃのハロウィンコスチュームじゃないの!?あはははは!!

次回はもっと顔にぴったりにしたいと思います。←次回もあるのか!?あははははははは!!(爆!!!

こっちのコンパネは大きいので、ちょっと高さが低くなりましたが2枚プラス足2セットがとれました。で、昼間はふれでぃもお手伝い、ふれでぃが寝静まったあとは・・・♪Bあやが~夜なべ~をして~♪(←昼寝しましたが何か?あはは!!)製作中なのがこちら!!

008

↓BOO!!←お化けが出てくるときの声。

037

これに「BOO」と書き足す予定。

↓もう一枚!♪まじょーになりたいの~♪ゼッタイ!

034 

こっちはBあやの目標の「場末の観光地の顔出し看板」的ないなたい雰囲気がよく出ていると思います。あはは!

ちょっと筆がね~。ちゃんとした腰があって穂先がそろっている筆を家に置いてきたみたいなので、塗りはかなり大雑把・・・はみ出しまくって月もいびつやし文字もテキトーやし・・・全体的に微妙な雰囲気ですね~。

もっと細かくいろいろ描き込んでもいいかな~とも思うんですが、「顔出し看板」なのであえて(あはは!単に疲れたともいう)こんなんでいいかな~と。

そうそう、実はリバーシブルにする予定なのです!!←欲張りすぎ!?

おばけちゃんの裏はかぼちゃに、魔女の裏はドラキュラにしようと思っています。

今夜描けるかな~!?頑張ります!!

 

↓裏面もがんばって~!の応援ぽちっとお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑つーか、もうちょっと頻繁に更新してよね~!の叱咤激励ぽちっとも!

| あめりか生活編 | 06:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転免許とったどーーーーー!!!@アメリカペンシルバニア州

いやー、2度目の実技試験でしたが、今日はちゃんとレンタカー借りて試験を受けたので、普通にあっさり受かりました!!あはははは!!←試験前に縦列の練習はしましたが。

久々に長時間運転して楽しかった~~~!!!←レンタカーで買い物行ったりしたから。

あー、なんか猛烈に眠くなってしまったので、速報ってことで!!詳しくはまた明日~~~!!!

↓2週間ぐらい有効の仮の免許です(仮免じゃないよ!)。

012

10日ぐらいでちゃんとした免許が届くらしいです。←でもホログラムも入ってるし、別にこれでいいんちゃうか!?と思える出来栄えなんですが・・・ダメなのか!?

じゃーまた!!

 

↓あ、今日13日は誕生日だった上に結婚記念日でもあったんですが、免許とった以外に何のイベントもなかったBあやに慰めのぽちっとを!!←別にええねんけど・・・ケーキぐらいないんか!?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑レンタカー借りてくれたのが誕生日プレゼントって言われてもねぇ・・・。←必要経費やん!たまたま試験日が誕生日やっただけで・・・。ううう。まあ、別にええねんけど・・・。

| あめりか生活編 | 13:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ日曜日!!@バーモント州チェスター

いやー、ずいぶんほったらかしですいません。

日曜日レポ、行ってみよ~!!

まずは仕上がった柴犬から!!

↓焼く前に写真撮るの忘れた・・・。あはは。黒こげ写真です~。

 2010 10 03 (2) 2010 10 03 (3)

サンド・オー・フレックス(放射状に出た紙やすりがくるくる回る装置)で磨いたあと、今回はお目々とお鼻をバーニングペンで焼きました!日本犬ですから、目を黒くしてキリッとね!!

↓またもやバーニングペンで焼く前に写真取るの忘れた・・・あうー。左目やきやき、右目は焼く前です。きりっとしたでしょう~!?

2010 10 03 (4)

↓じゃじゃーん、完成でーす!!

2010 10 03 (6) 2010 10 03 (9) 2010 10 03 (10) 2010 10 03 (14) 2010 10 03 (15) 2010 10 03 (16) 2010 10 03 (20) 2010 10 03 (13)

結構かわいく彫れたと思うんですが、お客さんはみんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルに釘付け・・・。いいねんいいねん、Bあやは和犬が彫りたかってん・・・。次回は秋田犬を彫ろうっと。←秋田犬は柴より人気があるみたい。「AKITA」っていえばたいがいの人は知ってるし、「飼ってる!」とか「飼ってた!」っていう人もちらほらいたし。柴犬の説明するときも「小型の秋田みたいなもんです」とかいうBあや。あはははは!

 

さて、日曜日もオークションがあるんですが、クイックカービングはありません。今日までに彫った作品(持ってきたやつも可)をオークションにかけます。

クイックは無いけど、オークションの前に何か出し物を~と主催者のバリーが、「30分タンデムカービング!2人でベアーヘッドを彫ろうじゃないの!」というのを企画しました。あらかじめある程度ブロックカットをしておいて、あとは2人同時に彫って30分で仕上げるというこの企画・・・。

金曜の夕食の席で発表されたこの企画、参加者を募るバリーですが、だーれも手を上げません・・・。うむむむむ。

はっきりいって危なそうやし、30分やし疲れるやん・・・って感じの空気が漂う中、バリーはこの企画をぜひとも実現させようと躍起です!みんなに打診して回りますがみんな首を縦に振りません。うむむむむ。

なんかバリーがかわいそうになってきたBあや、オークションを盛り上げるために!企画運営を頑張っているバリーのために!一肌脱ぐことにしました。バリー大喜び!!!あはははは!!そーですかそーですか、じゃあ頑張りましょう!!

ということで、オークション前にベアーヘッド、行ってみよう!!と、開始直前なのにバリーはチャップスもゴーグルも防振手袋もイヤマフもしていません(よく見たら耳栓してた)!え~!?ひょっとしてこのままするの!?そういえば、この人ゴーグルしてるのみたこと無いような気がする・・・!!!

↓とか考えてる暇も無く、30分タンデムカービング開始です!!わー、もう彫るしかない!!

2010 10 03 from Michael 009 2010 10 03 from Michael 010 2010 10 03 from Michael 013 2010 10 03 from Michael 014

スイッチして彫るのは意外とうまくいきました。が、やっぱりおが屑がバリーに直撃したりするのでせめて次回はゴーグルはしてもらおう・・・っつーか、チャップスもして欲しい・・・。ま、保険は入ってるんでしょうが。

↓結構順調に彫り進み、残り10分の時点であらかた彫り終わったので、バリーはバーナーでやきやきし始め、Bあやがちょこちょこ仕上げをしました。で、残り5分というところでくまは終了、残った時間で土台部分に「Chester」と彫り、サインをして終了~。

 2010 10 03 from Michael 018 2010 10 03 (30) 2010 10 03 (31) 2010 10 03 from Michael 019

30分で2人で彫ったにしては割りといい感じなんじゃないでしょうか!?あはははは!!

お客さんにはうけてました。ま、何事も経験だ~!!

このベアーヘッドもオークション行きです。

長くなったので続きます~!次回はオークション!

 

↓もー、ちゃんと更新してよね!!のお叱りぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑しばわんこかわいい~~!!と思ったあなた、ぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日はクイックカービング!@バーモント州チェスター

さてさてレポが1日遅れですが、ま、よしとしてください。

土曜日はクイックカービングがありました。1時間で彫った作品をその場でオークションにかけます。

クイックカービングのときにふれでぃを見ていてもらえたので、Bあやも参加できました~!あーよかった!!

↓みんなの作品をずらずらいきます。

2010 10 02 (13) 2010 10 02 (14) 2010 10 02 (15) 2010 10 02 (22) 2010 10 02 (23) 2010 10 02 (24) 2010 10 02 (25) 2010 10 02 (26) 2010 10 02 (27) 2010 10 02 (12) 2010 10 02 (28) 

↓まいけるさん!さすがの1時間ベアーです。うむむむむ。

2010 10 02 (16) 2010 10 02 (17)

↓Bあやも頑張りましたよ~!

2010 10 02 (19) 2010 10 02 (18)

わんこ1時間で彫れました~よかった!!

なぜ両手が後ろに回っているのかは不明・・・あはははは!!

今回またもやあんまり写真が撮れてないんですよね~・・・。

↓ふれでぃとお友達。どちらからともなくおててつないで、すげーかわいい2人なの~~~なんか似てるし!!

2010 10 02 (32)

↓日曜日のオークション用のでかいくま!

2010 10 02 (34)

最初のブロックカットを主催者のバリーがして、参加カーバーがちょっとずつ彫ります。まいけるは手と足、Bあやは顔を彫りました。←まいけるから写真貰ったらまたアップします。

↓今回注目のカーバーはこの人!チーマ!!

2010 10 02 (36)

クイックカービングでデフォルメした花を彫って、その中にガソリンを注ぎ火をつけてボーボー燃やしてました!あはははは!!!そのあとオークションのときにくるくる回る花火をくっつけて、ぐるぐる火花をちらしてました!!あはははははははは!!

↑この写真のロケット(日曜日のオークション用の作品)にも、おしりに花火をつけてボーボーやってました。

チーマはサムライ本部のO氏をものすごく髣髴とさせてくれます。顔もちょっと似てるんですが、なんというかカービングのセンスも似てるような気がするし、話しててもなんだかO氏が言いそうなことを言ってるな~!と思うことしばしば。まいけるも「俺も似てると思っとってん!」と言ってました。2人を並べてみたいです~~~~!!!O氏、アメリカにカービングしに来て下さい~!!

↓まいけるがオークション用に彫ったガオーベア。ふれでぃも負けじとガオー!!

2010 10 02 (40)

土曜日の夕飯は、Bあやたちが泊まっているモーテルの奥さんがみんなに手作りのラザニアとチョコレートケーキを振舞ってくださいました~~~!!!めっちゃおいしかった~~~~!!!ふれでぃもバクバク食べてました。Bあやもまたもやまたもや食べすぎです。やばい。ほんまにやばい。

↓ワインも振舞われていました。ふれでぃもご機嫌!!踊りまくってました。あはははは!!

2010 10 02 (56) 2010 10 02 (53) 2010 10 02 (55)

このモーテルのためにスプリンガーを彫ってあげたんですが、単にわんこ彫りたかったというのもあるし、行楽シーズンに1週間丸々泊めてもらうし(この季節はこのあたりは料金割り増しが当たり前らしいし。実際週末はたくさんの車が停まっていたので満室に近かったんじゃないでしょうか!?)・・・っていうので一生懸命彫ったんですが、彫ってあげたあとに「ものすごくこのイベントの手助けをしてくださっている」ということがわかり、あー、一生懸命彫ってよかったな~!!!と思いました。

さ、残すは最終日の日曜日のレポをお楽しみに~!!

 

↓クイックカービングお疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑アメリカンフード食べすぎ注意!のぽちっとを~~~!

| 大会&イベント編 | 13:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の金曜日@バーモント州チェスター

いやー、金曜日も結局1日降ったりやんだり(ほとんど降ってた)・・・。

ですが午前中はまいけるがバリーのスタジオでふれでぃを見ててくれて、午後は2時半までバリーのアシスタントの女の子がふれでぃを見ててくれ、まいけるが2時半にふれでぃを迎えにいったら車の中で眠ってしまったのでしばらくそのままで寝かせてカービングできたし、わりと柴犬を彫り進めることができました。

ただ、そんなに長くは寝てくれず、そうこうしてるうちにまいけるの姪っ子が2ヶ月になる赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたので、ふれでぃと共に赤ちゃんに夢中になってしまい、結局仕上げは出来なかった・・・ううう。あと30分ぐらい彫って、やきやきくるくるしたら完成です!!←また写真忘れた・・・。

↓れくしーと赤ちゃん。めちゃめちゃかわいかった~~~~~~~!!!寒くてうるさくて汚れるところにわざわざ来てくれてありがとう~~~!!!

2010 10 01 (14) 2010 10 01 (16)

あ、そうそう、参加カーバーのトミー・ウィンによる「珊瑚の彫り方ぷち講座」がありました。

2010 10 01 (9) 2010 10 01 (10) 2010 10 01 (13)

ほとんどの参加カーバーが集まって、みんな熱心に見ていました。もちろんBあやも!!今度自分でも彫ってみようと思います。

夕食はバリーのスタジオでピザでした!うまかった!←しかし野菜がもっと食べたいなあ~・・・。確実に太りそう。

ふれでぃはみんなにかわいがってもらっています。ありがたいことです。

2010 10 01 (33) 2010 10 01 (26)

 

レポ遅れ気味ですが、イベントも今日で終了なので、頑張っていってきます!!←まいけるは朝からイーグル仕上げに行ってます。仕上がったらBあやたちを迎えに来てくれます。

 

↓今日もいい天気~!その分寒そうやけど。最終日がんばれ~!!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑オークションの値段が上がりますように~~~!の応援ぽちっともお願いします!!

| 大会&イベント編 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の木曜日@バーモント州チェスター

今日は1日雨の予報・・・。ふれでぃを連れて行くとずぶ濡れ必至(水遊び大好き)やし・・・と思っていたら、宿泊させていただいているモーテルの奥さんが「今日は1日家にいるから、見ててあげますよ!」と言ってくださいました!え~!?ほんとにいいんですか!?

遠慮なくふれでぃの着替えやおもちゃを詰め込んだかばんを提げて連れて行き、預かっていただきました。あー、助かりました~~~!!

で、早速カービング会場に行ってみたんですが・・・どこもかしこも水溜り!!!つーか、Bあやとまいけるのテントのある場所が低くなっているようで、水がどんどん押し寄せてきます。ひーーーーーー!!!カービングどころじゃありません。

スコップを借りてえっちらおっちら水路を作っていたんですが、埒が明きません。と、そこに主催者のバリーがフォークリフトに乗って登場!!

↓みんなでがんがん水路を掘ります。フォークリフトで穴掘っているの初めて見ました。あはははは!!

2010 09 29 (71) 2010 09 29 (72) 2010 09 29 (75) 2010 09 29 (76) 2010 09 29 (82)

水路が出来たのはいいんですが、上から下までびっしょびしょ。着替えに帰ろうか~といってたら、バリーが「うちのスタジオに来てよ!ストーブもあるし中でカービングしたらいいよ!うちのシステムチェンソー試してみて~!!」と言ってくれました。バリーのスタジオみたいな~と思っていたし、チェンソーも試してみたかったので、遠慮なくお邪魔させてもらいました。わーいわーい!!

↓作品が展示されている部分と作業場とに分かれています。ああー、うらやましい~~~!こういう場所が欲しいな~~~~!!!

2010 09 30 (10) 2010 09 30 (9)

椅子ときのこがすごくいい雰囲気~~~!欲しい~~~!!!←自分で彫れよ!

 

↓早速油圧式チェンソーを試してみます。

2010 09 30 (47) 2010 09 30 (2) 2010 09 30 (46)

チャップスしてませんね・・・すいません。キャンパーに忘れてきたんです。ううう。

このチェンソー、なんと動力が油圧です!!オレンジの2本のオイルホースの中を循環するオイルが、チェンソーのスプロケットを回します。チェンソーはかなり軽め!・・・なんですが、スロットルがでかい。普通のチェンソーは指一本でもスロットルが握れるのに、このチェンソーでは3本指で握る感じ。その上ホースがかなり邪魔。普段作品の周りをくるくる回りながらチェンソーもくるくる動かしながら彫っているので、正直ホースにつながれているとものすごくうっとおしい。そしてこれが決定的だったんですが、曲線が切れない!!なぜなのかはよくわかりませんが、まっすぐ直線には切れるのに、ちょっと力を左右どちらかに加えると、まったく切れないんです。Bあやは直線切りよりも曲線切りが主なので、これには参りました。でかいスロットルのせいで腕がすぐにパンパンになってしまうし・・・。

うーん、これは使えないかも・・・。と思ったんですが、一応カービングバー仕様のチェンソーも使ってみることに。

柴犬を彫ってたんですが、顔を彫り進めていくと、不思議不思議!!!相変わらずスロットルは握りにくいしホースはうっとおしいんですが、ディテールはすごくきれいに彫れるんです!!エンジンチェンソーのような振動が無いからでしょうか?あと、チェンオイルをほんのごくわずかしか必要としないらしいく(ホースからのちょっぴりの給油。つまりいちいち給油する必要が無い)、チェンオイルが作品にたれることがありません!!!きれいで彫りやすい!!

もちろん排気ガスもないし、チェンオイルの飛び散りも無い!!!電動チェンソーよりかなりパワフル(らしい。Bあやは電動使わないのでよくわからない)、室内でカービングするにはうってつけです!!

このシステム結構高いらしいんですが、後々ガソリンも必要ないしオイルもほんのちょっぴりでいいので、長く使うならかえって経済的かも。作業場が出来たら欲しいな~!!!雨でも雪でもカービングできるもんね!オイルで汚れないし!←その前に車が欲しいけど。

なんやかんやしていたらすぐに時間がたってしまい、夕方5時前にまいけるがふれでぃを迎えに行ってくれて、スタジオの荷物を引き上げ、カービング会場へ向かいました。

会場に着いたらふれでぃが遅い昼寝を始めたので、Bあやとまいけるはスタジオで彫りかけた作品の続きを彫りました。やっぱり慣れてるエンジンチェンソーでがんがん彫るのが気持ちいい~~~~!!!

でもすぐに暗くなってしまい、ふれでぃも起きてしまったので本日はここまで~。

↓柴犬40%ぐらいかな?むむむ。

2010 09 30 (62)

さっさと片付けてモーテルに戻ってシャワーを浴び、夕食会場になっているモーテルの隣のレストランに向かいます。

↓今日はミートボールスパゲティー!!

2010 09 30 (67)

といっても侮れない、イタリアーンな感じのすごくおいしいスパゲティーでした!!また食べ過ぎた・・・。

↓記念撮影を店の人が写してくれたんですが、一番手前の人が見切れてる・・・あははははは!!

2010 09 30 (79) 2010 09 30 (68)

3回も撮りなおしてもらったんですが、左右どちらかの人が必ず見切れている・・・うむむ。

ここに来ていないカーバーさんもいたようなので、今日の時点で参加カーバーさんは16~7人。週末にまた数名やってくるようです。むふふふふ!!

↓バリーのお父さんがふれでぃと遊んでくれています。

2010 09 30 (73)

子供好きっぽく見えないんですが、ちょこちょこかまってくれます。よかったね~ふれでぃ!!

↓イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、雨やったので写真どうしようかな~と思ったんですが、一応撮ってきたのでアップします。

2010 09 30 (49) 2010 09 30 (50) 2010 09 30 (53) 2010 09 30 (54) 2010 09 30 (57) 2010 09 30 (60)

やいて磨くのをもう一回したいんですが、時間が取れそうに無いな~~~。うーむ。状況を見て考えます。

さー、明日はベビーシッター見つかるでしょうか!?見つからなかったら明日は彫れないかも~~~。ううう。

明日はクイックカービングとその作品オークションがありますよ~!!

 

↓明日天気になーあれ!!てるてるぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ベビーシッター見つかるといいね~!の応援ぽちっともお願いします!

| 大会&イベント編 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。