Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビング2010!@ニューハンプシャー州

昨日はサンクスギビング(感謝祭)でした~!!

なんちゃーない、ただ家族で集まってご飯(七面鳥とかね)を食べるという祝日なんですが、今回は、ベッキーファミリーとBあやファミリーでデイブ&スーザンのおうちにお呼ばれという形でした。

デイブはベッキーのパートナー(2人の子供ライを一緒に住んで育てているけど結婚はしていない。いわゆる事実婚ですね)ロンの義理のお父さんです。(←ロンのお母さんと昔結婚していた)ロンのお母さんは5人ぐらいの人たちと結婚&離婚を繰り返したので、ロンの兄弟はみんなお父さんが違うらしいです。そして、スーザンはデイブの新しい奥さん。つまり、デイブはもとよりスーザンに至ってはBあやにとってはまったくの赤の他人・・・あはははは!!でも、二人ともとってもいい人たちで、Bあやにもすごく良くしてくれるんです。ありがたいねぇ~!!

自然に囲まれたおしゃれなお家で、食べて食べて話して話してまた食べて、まったり楽しく過ごしてきました。

七面鳥の丸焼き(もちろんグレービーソースも手作りです)やマッシュポテト&パンプキン&ラズベリーソース&ビスケット&アップルパイはスーザン担当、付け合せとデザートのトフィーをベッキーが担当(Bあやも手伝いましたよ、ちゃんと)で、朝からテキパキ料理をして、行ってきました~!!

↓移動中(3~40分ぐらい)もご機嫌のふれでぃ!!

2010 11 25 (5)

↓アーティチョークのホットディップとガーリックトースト(前菜)。おいしいチーズも数種類ブロックのまま置いてあって、クラッカーに塗って食べまくり!!

2010 11 25 (11)

↓メインのターキーもいい色に焼けています~~~!

2010 11 25 (8) 2010 11 25 (12) 2010 11 25 (15)

スーザンとデイブがテキパキ切り分けてカウンターに並べてくれます。

↓ふれでぃとライは遊ぶのに忙しい~!!

2010 11 25 (16) 

↓わーい、ごっつぉだーーーー!!!

2010 11 25 (20) 2010 11 25 (23) 2010 11 25 (21)

どれもおいしかったな~!!前菜食べすぎで、完食するだけでひと苦労・・・。あうあうあう。ふれでぃは眠たくなってすっとぼけたような顔をしています。あはははは!!

↓案の定、1/3ほど食べたところで撃沈・・・おやすみ~!!

2010 11 25 (24)

↓で、ふれでぃが寝ている間にトフィーを2つも食べ、その上アップルパイのかなり大きい一切れをもらって食べました~!あはは!!

2010 11 25 (28) 2010 11 25 (29)

このトフィーはやばい。まじでうまい!!!アップルパイももちろんおいしかったです~!!アップルパイと一緒に飲んでるのはオーガニックのほうじ茶です。これもおいしいお茶でした~!!

↓最後にふれでぃも起きてきたので記念写真!!

2010 11 25 (37)

↓ボーイズ。

2010 11 25 (41)

↓ガールズ。

2010 11 25 (44)

↓全員集合~!!

2010 11 25

お腹がいっぱいどころじゃないのに、このあと夜中から、Bあやはベッキーと一緒にブラックフライデーの買い物に繰り出しました!!

そのもようはまた次回・・・!!

 

↓感謝祭(サンクスギビング)楽し&おいしかった~!というかたは、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑明日は朝から荷造りをして、ペンシルバニアに帰ります~~~。頑張れぽちっとお願いします~!!!


| あめりか生活編 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビング・イブ!!@ニューハンプシャー州ポーツマス

トーマスの写真(まいけるが撮ったやつ)、まだまいけるのカメラの中なんですよね~・・・。という訳で、今日はサンクスギビング・イブのもようをお伝えします。←サンクスギビング・イブというのはサンクスギビングの前日って意味で、Bあやが勝手にそう呼んでいるだけです。アメリカ人はサンクスギビング・イブなんて言い方しませんし、別に何のイベントもありません。あしからず。あははは!!

さて、Bあやたちは日曜日からまいけるの妹ベッキーのところ(ニューハンプシャー州ポーツマス)に遊びに来ています。

まいけるはベッキーの家からそう遠くないところでスタンプカービングの仕事をもらっていたんですが、月曜日に彫りに行ってみたら木の状態がよくなかったらしく、切り倒して帰ってきてしまいました。←こういうこと、結構あるんですよね~~~。うむむ。その後特に仕事もなく、買い物に行ったりベッキーの家でのほほんと過ごしています。

ポーツマスは港町なので、新鮮な魚が手に入ります。ベッキーの家から歩いていけるところにかなりいい感じの魚屋さんがあります。ここに買い物に行くたびに、「ああー、ペンシルバニアにもこの魚屋さんが欲しい~~~~!!!」と切に願ってしまいます。

ベッキーのところに遊びに来るとたいてい一日はスシ・ナイトをするんですが、今回はサンクスギビングの前日の今日、スシ・ナイト開催と相成りました。本当は、サンクスギビングでまたご馳走を食べるので1~2日ずらしたかったんですが、みんなの都合をあわせたら今日になりました。ま、お寿司ならなんぼでも食べられますがね!あはははは!!

朝から気合十分なBあや、午前中に野菜を切ったりなんやかんや下ごしらえして、ベッキー、まいける、ライ(ベッキーの息子10歳)、ふれでぃと共にランチ&買い出しに出かけます。

まずはランチから!

橋を渡ってすぐのメイン州にある、ロブスター(シーフード)レストランです。

2010 11 24 (18) 2010 11 24 (17) 2010 11 24 (4) 2010 11 24 (9) 2010 11 24 (11) 2010 11 24 (5) 2010 11 24 (6) 2010 11 24 (7)

ここはナイスなサラダバーがあって、いつも食べ過ぎてしまいます。←あれ、夜はスシパーティーじゃないのか!?Bあやは今日は牡蠣フライ(パン粉じゃないです。から揚げ?な感じ)、まいけるは魚フライ、ふれでぃは子供メニューのチーズサンドでしたが、サラダばかり食べてました。

↓えびかにポスター。欲しい!!

2010 11 24 (12)

↓ロープの結び目が飾ってあります。まいけるさん、真剣です。あははははは!!

2010 11 24 (13) 2010 11 24 (16)  

↓移動中寝たふりをするライとふれでぃ。かわいいです~!!

2010 11 24 (21)

お腹が膨れたところで買出しへ~!!魚屋さんだけちょこっと写真を撮りましたが、あとはサンクスギビング前でどこも混んでいるうえに早く帰って料理しなくちゃいけなかったので写真撮れてません~。

↓魚屋さん!特大ロブスターの剥製(?)が飾ってあります。たしか33ポンドって書いてありました。

2010 11 24 (22) 2010 11 24 (23) 2010 11 24 (24)

↓今日はみんな忙しくてかまってくれないし、置いてけぼりになってふてくされているオーティス(ラブとゴールデンのMIX)が窓から恨めしそうに見ています。あはははは!!

2010 11 24 (26)

スーパーや八百屋さん、アジアンスーパーにも行って(ここは野菜や魚はいまいちなんですが、米が売ってるので)、食材をそろえました。

帰ってきてまいけるとベッキーに手伝ってもらってベッキーの友人家族が来る前に、前菜(&子供向け)の揚げないから揚げ(オーブンで焼きます)と鶏そぼろ&炒りたまごが完成!あー、よかった!!野菜を午前中に切っておいたので、その後程なくお寿司の準備も出来、茶碗蒸しも完成!!

いっただっきまーーーーず!!!!

↓手前が鶏のから揚げ、奥がそぼろと炒りたまご。

2010 11 24 (37)

↓Bあやのスシパーティーは、いつも手巻きです。準備も楽やし好きなもの食べられるので好評です。

2010 11 24 (33) 2010 11 24 (34) 2010 11 24 (35) 2010 11 24 (49)

↓ふれでぃはホタテの貝柱が大好き!!「つるつるちょうだい~!!」とうるさいです。あはは!どんどん食べや~!!みんなで遊んで楽しそうでした!

2010 11 24 (40) 2010 11 24 (47) 

↓デザートはシャーベット三種盛り&クッキー(?)3種!!(ベッキーの友人が持参)。

2010 11 24 (57)

おいしゅうございました~~~~~!!!ベッキーの友人家族も気さくないい人たち(何回か会ってるし)で、ほんとに楽しかったです!!

こんなに食べて大丈夫か!?と思うほど食べちゃいました・・・あうあうあう。しかも明日はサンクスギビング本番です・・・あはははは。

明日はベッキーの料理を持ってロン(ベッキーのパートナー)のお父さんのところに行ってきます!!そして夜中にはベッキーと一緒にブラック・フライデー・ショッピング(サンクスギビングデーの翌日の大バーゲン日付が変わったところからスタートするお店もある。実はBあや初体験←まいけるが買い物嫌いやからね・・・)です!!

楽しみだー楽しみだーーたーのーしーみーだーーーーー!!!

 

↓食べすぎ注意!買いすぎ注意!!の戒めぽちっとお願いします~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑トーマスの動画&まいけるが撮った写真のアップも忘れないでね~!のぽちっとも!!

| あめりか生活編 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーマス裏話!? Day Out with Thomas at Strasburg, PA

いやー、なんだかんだでまだまいけるが撮った写真をゲットできていないので、裏話から先に行きます。あはは!!

気の済むまで突っ込んでやってください。あははははは!!

さて、トーマスに乗れるイベントがある!と知って調べてみると、ペンシルバニア州ストラウスバーグに来る!というのを発見!!をぉ!?ストラウスバーグって、わりと近かったやんな~!!確か1時間ぐらいで行けるはず!!ちょっと高いけどふれでぃのため、じいちゃんからのお小遣いもあるし、行っちゃうか?おー!!!

ということで、一度はチケットを取りそこね(当日でも乗れるんちゃうか!?と高をくくってたら売り切れてた上に当日券もちょっとはあるけど朝一番から並ばないと取れないかも・・・といわれて断念。出張続きで予定が立たなかったからね~)、今回は早めにチケットを押さえ、気合十分!!

郵送されてきたチケットを冷蔵庫に貼って、ふれでぃと一緒に指折り数えて待ってました。

トーマスに乗りにいく前日の朝、まいけるが「ちょっちょっちょっと!!!!トーマスに乗りにいくの、1時間じゃいかれへんで!!!」とあわててBあやを起こしに来ました。何のことかよくわからずに聞き返すと、どうやらストラウスバーグだと思っていたのはBあやの早とちりで、実は「ストラスバーグ」だったんです!!!えーマジで~~~~!?ペンシルバニア州はかなり広く、もし西の端とかだと(Bあやたちは東側に住んでいます)日帰りはかなりきつくなってしまいます・・・あうあうあうあう、どうしよう~~~!?!?!?まいけるの調べによると、ストラスバーグは南のほうのフィラデルフィアに近いところらしく、2時間ちょっとでいけることが判明。あー、よかった、ほんまによかった!!!

しかし、なぜかまいけるは「2時間半かかるんやったら早く準備しなくっちゃ間に合わない~!!」とあせっています。「・・・トーマス乗るの明日やで」とBあやに言われて、1日勘違いしていたことに気づきほっとするまいける。あはは!お互いにボケまくりです。ま、前日に判明してよかったよかった!!

で、当日はおにぎり弁当を用意しよう!卵焼きでも焼こうかな~と思っていたら、なぜかまいけるが自分のブログの引越しを朝からやらかしてしまい、Bあやに色々聞いてきます。まいけるはBあや以上にパソコンのことがわかっておらず、ブログの引越しも「Bあやが先に日本語環境で色々試して機能なんかをある程度把握してからゆっくりやろう」、「引っ越す前にデータを保存できるらしいけど、なぜか途中で止まってしまい実行できないので、サンクスギビングにニューハンプシャーに行くときに、ロン(まいけるの妹ベッキーのパートナー。パソコン関係のお仕事をしている)にやり方を教えてもらいながらやろう!」と散々話して、絶対に勝手にやらないで!!と何度も何度もお願いしていた(前日にも話したばかり。しかもニューハンプシャーには2日後から行く)のに、なぜこの時間のないときに・・・(怒!!

実はBあやは新しく英語ブログを数日前から作っており、いろいろ機能を試している真っ最中、でもちょっと難しいし、まだまだよくわかっていない状態で、体裁も整っていません。しかもまいけるのブログは引越しをしてからではデータが簡単に取り出せない!!もーーーーー!!!!!

朝からBあやの機嫌がまっさかさーまーにーおちてでざいあーーー♪です。せっかくのトーマスデーやのに!!!ふれでぃのために機嫌を直さねば・・・と思いながらも、ブログの体裁を整えるのに必死のBあや。「引越しはボタン押せばすぐに済むけど、作品写真のアルバムも消えてるし、連絡先情報の登録とかなんやかんや、せなあかんことがたくさんあるねんで!!仕事用のブログやねんから、適当なまま放置できへんやろ!!しかも自分では出来へんねやろ!?何で勝手にやるん!!(激怒!!」最初は逆切れしていたまいけるも、徐々に状況(ブログ引越し後に色々しなければいけないことがあるということ)がわかってきたようで、Bあやに謝ってきますがしょうもない言い訳付きなのでさらにBあやの怒りを買うまいける・・・。もー、ほっといて!!!!

結局時間ぎりぎりまでパソコンに向かい最低限のデータを入れることが出来ましたが、おにぎり弁当のつもりがおにぎりだけになってしまいました・・・よよよ。ごめんねふれでぃ・・・←とばっちり。

そんなこんなでまったく余裕がないまま、トラックに乗り込んでトーマスに乗りに行ったのでした。

ストラスバーグは結構都会で、街中にはショッピングモールもあるしおいしそうな日本食レストランもあるし(看板しか見てないけど・・・あはは!!)楽しそうな小さいお店が並んでいる通りもあったり、アンティークショップ&フリーマーケットがあちこちに点在していたり、アーミッシュの集落があったり!!あー、2~3泊したい~~~!!!観光して買い物したい~~~!!!!

しかし、トーマスに乗って帰るだけで精一杯、どこにも寄ることが出来ませんでした(泣

こうなったら来年は早朝から来て、午前中は買い物と観光してやるわよ~~~!!←ふれでぃをダシに使うなって!?あはははは!!

ショーもない裏話(というか愚痴)ですいませんでした~!

次回はちゃんとかわいいふれでぃの写真&動画でお送りします!!

 

↓今、サンクスギビングをまいけるの妹さん一家と過ごすために、ニューハンプシャー州ポーツマスに来ています~。なかなか更新できませんが、見捨てないで~~~!よよよ。ぽちぽちお願い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑明日はなんとスシナイト(近所にいい魚屋さんがあるんです!!)!ひゃっほーい!!頑張っちゃうよ~!!いえい!!頑張れぽちぽちお願いします!!

| あめりか生活編 | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーマスに乗ってきたよ~!!Day Out with Thomas at Strasburg, PA

金曜日に、行ってきましたよ~機関車トーマスに乗りに!!わーいわーい!!!

生まれたときからでんしゃぐるいのふれでぃが、トーマス大好きになったのは当然というか必然というか・・・。

Bあやたちの契約しているケーブルテレビではトーマスをやってないんですが(というかテレビでやってるのかどうかもよくわかりませんが)、いとこのライからお下がりのトーマスビデオをたくさん貰って、一気に火が付きました。毎日毎日トーマスのビデオ漬け・・・(うちはふれでぃの日本語教育とBあやの英語のお勉強のためにという大義名分の下、テレビはかなり見ています)。

そして、ブログ友達ワカさん(2歳の双子のお母さん、ミシシッピ州在住)の、「トーマスに会いに行く。」という記事を読んで、近所にもトーマスが来ないかな~!?と調べてみました。で、チケットを無事にゲット(Bあやの父←ふれでぃのじいちゃんからのお小遣いでまかないました~!ありがとう~!!)して、指折り数えてやっと!行ってきましたよ~~!!

2時間半ぐらいかけて、ストラスバーグに到着~!!トーマスに乗るまで1時間ほど余裕があります。

↓まずはバナーの前で記念撮影!

001

↓駅構内に入ろうとすると突如トーマスが!!!わー!!!でかい!!

002 006

駅から出発するところで(行きはバック、帰りは前進で帰ってきます)、ほんとに突然だったのでふれでぃは固まり気味でいい写真が撮れませんでした~~~。トーマスは何度も往復するので、そのうちにいいのが撮れるでしょう!!

↓で、会場内にあった手漕ぎトレイン(無料アトラクション)に乗っていると・・・

007

↓さっきのトーマスが帰ってきたよ!!

009 010

トーマスと競争だーい!!負けるな~、がんばれ~~~~!!!

って、もちろん思いっきり負けてますが・・・あはははは!!

↓やっと自分たちの乗る番になりました~!!

017

ちょっと余裕が出てきて、万歳とかもしてくれます。

020 021

で、すごくいいシャッターチャンスだったんですが、おっちゃん、じゃまーーーー!!!!!あーう・・・。でも「どいてください」とお願いする間もなく通り過ぎてしまったトーマス・・・。逆に言えばおっちゃん一人だけだったのはすごいことなのかも!?

↓トーマスに一番近い客車はワゴンみたいになっていて、一応ビニールで囲ってありましたがかなり寒い・・・その上座席が固い・・・。でも、トーマスの一部が見えます。といっても後ろからなのでただの青い箱・・・あははははは!!

028 022

↓トーマスに乗った後は古い蒸気機関車(Bあやの理解が間違ってなければ、19世紀の機関車だそうです)に乗ります(大人はコンボチケット$25、ふれでぃはトーマスだけ$18←3歳未満は機関車は無料ですが、トーマスのチケットがないと乗れません)。

013

↓ちゃんとした客車に乗ればそんなに寒くないはず!と思って乗り込むと・・・!

030 074

何とびっくり、一番前に乗り込んだら、石炭ストーブのまん前!!ぽかぽかあったか~い!!!しかも、この機関車、行きは先頭で後ろ向きに連結してあったので、窓からばっちり見えるんです!!すごーいすごーーーい!!!

↓この迫力!!!わーーーーーー!!!←中から窓越しに撮りました。

036 

↓持ち込んだカップケーキやおにぎりを食べながら、トラック(たまたままいけるのトラックが目の前に止めてあった。ふれでぃの後ろに写っている緑の大きいやつ)にいってきまーす!!

037

アーミッシュが5頭建ての馬に引かせた耕運機で畑を耕していたり、コーンでいっぱいの納屋があったり、牧歌的です。楽しいわ~!!

026 041 079 075 046

ふれでぃもにこにこ!!Bあやもまいけるも結構楽しんでます。

↓折り返し地点について、車掌さんが連結を切り離します。

052 059

↓ちょっとバックして違う線路に入り客車を追い越して、今度は反対側に前向きにつながれて、駅に戻ります。

060 065 067 071

↓機関車がいなくなったので今度は線路が見えます!!わー!これもいい眺め~!!駅に近くなると線路に別の機関車(ディーゼルかな?よくわからん)が止まってたり。

078 081

と、駅に着く少し手前で汽車が止まりました。アナウンスが「トーマスとすれ違いをしてから駅に戻ります」といいます。なに~!?トーマスが来るの~~~!?!?はっきり言ってトーマスに乗ってても、トーマスは見えないしなんだかな~って感じだったんですよね~!!すれ違うっていいね~!!!

↓わくわくして待っていると、来ました来ましたよ~~~!!ふれでぃ大喜び!!

084 086

遠ざかっていくトーマスと共にぱちり!

いやー、結構堪能できました!!

売店もかなりいい感じで、トーマスグッズ満載!!なぜか現金をほとんど持ってきていなかったBあや、ちょこっとだけ買い物をしました。トーマス以外にも蒸気機関車グッズなどもたくさんあって、見てるだけでも楽しかったです~!

094 091

動画も撮ったんですが長くなったので次回にアップしますね~!

 

↓まいけるのカメラの画像&動画が見たいあなた!ぽちっとな~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑裏話もあるんですよ~!気になるあなたもぽちっとな~!!

| ふれでぃのこと | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のふれでぃさん@2歳9ヶ月

いやー、なんかいろんなことが一気に重なって、パソコンに向かってる時間は長いんですがなかなか更新できません~~~。あー、日本語打つのも久しぶりな気がする・・・←実はそうでもない。あはは!!

ちょっと眠いのでさらっといきます。

昨日、こないだ買ってきたお菓子の汽車キットをふれでぃと一緒につくりました。

アイシングがちょっと固かったしふれでぃがものすごくたくさん手伝って(じゃまして)くれたので、多少手こずりましたが、まあいい感じ!?に出来ました。

 2010 11 17 (2) 2010 11 17 (4) 2010 11 17 (5) 2010 11 17 (8) 2010 11 17 (10) 2010 11 17 (13) 2010 11 17 (16)

 

↓星の形の小さいパスタを食べるふれでぃ。

2010 11 17 (19) 2010 11 17 (25) 2010 11 17 (30) 2010 11 17 (32)

 

また髪を切りました。

↓カット前 & カット後!じっとしてないので虎刈りです。あはははは!

2010 11 17 (34) 2010 11 17 (40)

 

↓またブライアン&ジェンの家に行ってめっちゃ遊んでもらってご機嫌なふれでぃ!

2010 11 16 (21) 2010 11 16 (25) 2010 11 16 (18)

 

↓ピンアートで遊んだり、車に色塗りしたり・・・!

 2010 11 07 (4) 2010 11 07 (5) 2010 11 07 (12) 2010 11 07

ま、こんな感じで元気いっぱい楽しくやってます。

明日はいよいよトーマスに乗りにいってきまーす!!!

 

↓楽しみやな~!トーマスよかったね!のぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そうそう、まいけるの誕生日レポがまだやったな・・・。ま、そのうちに・・・あはは!!

| ふれでぃのこと | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃこりゃー!?アメリカ在住の方、アメリカに家族のいる方必読です!!

*追記*12月1日からアメリカ向けEMS等の航空郵便が従来通り(多少配達までに時間がかかるようですが)になりました!!よかったよかった!!ちょっとややこしいですがこの記事は一応残しておきます。
サービス再会ばんざーい!!



突然、日本の郵便局からメールが送られてきました。EMSサービスにメール登録している人に送られてくるメールです。

緊急告知だというので見てみると、「平成22年11月17日からしばらくの間、アメリカ向けの453g以上の重さの荷物は航空便では送れなくなります。悪しからず。船便使ってね!」と書いてあります!!は~!?なにそれ!?!?17日って、明後日やん!!しばらくっていつまで!?!?453gってちょびっとやん!!!!!ふんぬ~~~~~~!!!!!!←鼻息

詳しくはこちらをご覧ください。

米国等あて航空運送する郵便物の一部の引受停止について PDFファイル

アメリカ向けにクリスマスプレゼントを贈ろう(送ろう)と思っている日本の皆さん、明後日までに航空便で送らないと間に合いません(船便は早くて1ヵ月半、遅いと2ヶ月以上かかります。今回の措置を受けて、航空便で送れなくなった荷物が船便に流れると、もっと時間がかかる恐れもあります)!!!もしくは軽いもの、ぺらぺらな物(ジュエリーとか国際マネーオーダーとか!?)を送りましょう。もしくは船便で送って、節分の贈り物にするか、もしくはイースター・・・!?

アメリカから日本への郵便局経由の船便はずいぶん前に廃止になっていて、アメリカからは日本に航空便でしか荷物が送れません(郵便局ではってことです。ほかのルートはわかりません)。で、今度は一方的に日本からの航空便を拒否!?なめてんのか!!!

日本のご家族がクリスマスプレゼントを買う前に、知らせてあげてください!

アメリカ在住で日本から通販をしている方たちにも大いに影響があると思います。このお知らせを見ても間に合うかどうか・・・。これを見てすぐに注文を出して「緊急でお願いします!!」といえば何とかなるか!?

なんか納得いかないですが、決まったことはしょうがない。郵便局のホームページにも記載があるので、冗談じゃないようです。

早く元通りになることを祈ります。もしくは航空便がなくなったんだから船便のほうを頑張って2~3週間で到着するようにしてください。格安で。

 

↓ブロガーの皆さん、この件でブロクを書いてみんなに知らせてくださいね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そして怒りのぽちっとを!!

| あめりか生活編 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄っぺらいの彫りました

最近あんまり彫ってなかったんですが、今日(つーかすでに昨日)の午後ちょこっとだけ彫ったので載せときます。

↓ホース・ヘッド・レリーフ!

2010 11 12 (3) 2010 11 12 (9) 2010 11 12 (15)

チェンソーで彫ったあと、バーナーで焼いて、サンド・オー・フレックスでちょこっと磨き、目をウッドバーニングペンでやきやきしました。

もういっちょ、ふくろうも彫りました。

↓実は結構薄っぺらいふくろう!

2010 11 12 (6) 2010 11 12 (13) 2010 11 12 (20)

これもチェンソーで彫ったあと焼いて磨いて目をやきやき。

しかし、この真ん中の写真、Bあや思いっきり垂れ目ですな~。うむむむむ。疲れてるのか!?←疲れると垂れるのか!?

明日牧場に持って行ってみようかな!と思ってます。

さー、そろそろ寝ます!おやすみなさーい!!

 

↓明日はまいけるさんの誕生日!!おめでとうのぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑お寿司食べに行っちゃうよ~!!きゃー、贅沢~~~!!!お寿司いいね~!のぽちっとも!!←なんじゃそら!?

| 制作編 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の牧場に偵察に・・・!?@ペンシルバニア

昨日の朝、近所の馬の牧場主ジョンから突然まいけるにチェンソーカービングを教えて欲しいという依頼の電話がかかってきました。

牧場は乗馬のお客さんのためにずっとオープンしているんですが、暇な時間も結構あり、その時間を利用してカービングしたいな~と思ったようです。

ちょうどまいけるは「うちの近所で、そこそこの交通量があって、カービングできるスペースがあって、作品販売も出来る場所!」というのを探していたので、渡りに船!!早速牧場まで行って、オーナーと話をしてきました。

DEER PATH STABLE ←牧場のウェブサイトへのリンク

馬の写真を撮るつもりが・・・、

↓ふれでぃ撮影

2010 11 09 (6) 2010 11 09 (7) 2010 11 09 (4) 2010 11 09 (5)

あはははは!!わんこの目がピッカーー!!!と光っています!!ふれでぃは最近カメラ大好きで、ちょっと大変です。Bあやが撮りたい写真が邪魔されて撮れないし、いつの間にか勝手に変な写真撮りまくりで、パソコンに落として初めて気が付くいらん写真の数々・・・。あはははは!!

↓こんなのが毎日たくさん。

2010 11 09 (3) 2010 11 09 (2)

ホンマにいらんのはすでに消してしまっていた。もっとひどいのばっかりです。

↓Bあやも撮ったけど、馬はみんなおしりを向けていたので、やっぱり馬の写真はなし・・・あははは!!

2010 11 09 (8) 2010 11 09

うろうろしているまいけるが、馬券を買う前に馬をチェックしてるおっさんにしか見えない・・・あはははは。

それに引き換えダンディーなオーナーのジョン!ふれでぃは馬と犬に夢中~。こっち向けよ!

この牧場は初心者向けのようで、パンフレットには「初心者大歓迎!!がんがん飛ばして走りたい人は来なくていいよ!」と書いてあります。あはははは!!

ポニーもいて、子供も乗れるらしいので(ふれでぃでも乗れるのかな?)、そのうちBあやも乗馬デビューしてみたいな~と思っています!

ということで、Bあやのなつかしい馬作品をちょこっと載せてみます。←そういえば最近彫ってないね~おうまさん。

2007 spring AYA in Ohio 014 2007 spring AYA in Ohio 015 2010 08 20 119 AYAl's pieces 07 April 004 AYA's-pieces-07-April-003

まいけるも馬は結構得意なので、ここで彫れるようになったら2人で馬を彫りまくらなくっちゃね~!!

 

↓乗馬したことあるあなた、ぽちっとお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑乗馬してみたくなったあなたも、ぽちっとな!!←馬の写真がないのにどうやってその気に!?と思ったあなたも押してってー!あはは!!

| こぼれ話 | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青唐辛子みそつくったよ~!@ペンシルバニア

出張から帰ってきて、放置していた唐辛子を収穫しました。

この唐辛子、鷹の爪じゃなくて韓国の唐辛子です。立派な苗をまいけるの友人が分けてくれました。鷹の爪は今年は実をつけなかった・・・残念!←ほったらかしすぎやったからね~。

茎ごと逆さにぶら下げて乾かそうかと思ったけど、緑色のままの唐辛子も結構たくさん付いていたので全部もぎってしまいました。

2010 11 03 (3) 2010 11 02

真っ赤になっているのは乾燥させます。

緑のやつとオレンジ色っぽいのは種をとってフードプロセッサーでみじん切り、味噌やなんやと一緒に炒め(?)ます。

2010 11 03 (5) 2010 11 03 (9) 2010 11 03 (10)

↑普段は結構気にせず素手でやるんですが、今回は数が多かったのと、ふれでぃがちょっと鼻をたらし気味なので(素手でやって唐辛子エキスがしみた手でふれでぃの顔に触ったらえらいことになるからね~)ちゃんと手袋はめてやりました。

この味噌、辛ウマです!!炊きたてご飯にちょこっとずつ載せて食べるとうまーい!!!チキンに載せて食べるのもうまーい!!!

お化けきゅうりでつくったきゅうりのキューちゃんを食べきってしまったので、この唐辛子味噌、重宝しそうです。

と、ここまで書いて、キューちゃんを作ったのをアップしてなかったことに気が付きました!

ちょっと古いネタですが、載せときます。

↓お化けきゅうりの画像、ちゃんと撮ってなかった・・・ゴーヤに隠れてますが、たくさんありました。あはは!

2010 09 12 036

わかりにくいですが大きいやつは30cm以上あります。

それを丸のまま大きいなべで5分ぐらいゆでて、輪切りにしてさらしでぎゅーぎゅー絞ります。

それを沸騰している漬けダレに放り込んで、さらにちょっとだけ煮て、完成!!

2010 09 23 (6) 2010 09 23 (7)

漬けダレは、しょうゆ・だしつゆ・酒(の替わりのウォッカ)・砂糖(ブラウンシュガー&はちみつ)・みりん(の替わりのバルサミコ酢)、それに千切りしょうがと小口切り唐辛子~!!

これすごくおいしかったです。漬けてすぐもおいしいし、1週間ぐらいたつときゅうりの中までタレがしみ込んでこれまたおいしい!!

来年はもっときゅうりをたくさん植えようっと!!!

 

↓出張続きで体が重いBあや・・・脂肪を燃やせ~カプサイシン!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑秋蒔き野菜頑張ろうかと思ってたけど、すでに冬・・・。あうー、来年頑張れ~!のぽちっとお願いしまーす!!

| あめりか生活編 | 05:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーマスとフライドポテト!?@オハイオ州で彫ったよ~!

久々にカービングネタです。

バーモントレポもまだ中断したまんまですが、最新作載せときます。

禁断のキャラ物!!販売しないので大目に見て~!!

♪とーますざたんくえんじんろーりんぐあろーーーーん♪

2010 10 30 (12) 2010 10 30 (16) 2010 10 30 (17) 2010 10 30 (18) 2010 10 30 (20) 2010 10 30 (22)

↓もちろん大喜びのふれでぃさん!!

 2010 10 30 (27) 2010 10 30 (30)2010 10 30 (32)

乗ったりなでたり押したり大忙しです!!あはははは!!

しかし、これは君のではないのだよ、ふれでぃくん・・・すまんの~。

これはまいけるがお世話になっている方へのプレゼント(例によってまいけるが「お世話になっているので何か彫りますよ~」と言ったら「じゃあ、トーマスお願い!」と言われてお鉢はBあやへ・・・)なんです。

彫り始めたぐらいから「トーマス彫ってるけど、これはふれでぃくんのじゃなくて、だーだ(まいける)のお友達にあげるやつやねん。ごめんな~。またふれでぃくんにも彫ってあげるからな~!!お写真一緒に撮ろうな~!!」と言い聞かせていたら、結構あっさり「ふーん」って。写真撮影はノリノリでしたが聞き分けよかったです。

トーマスは、おもちゃとかではちょっと短めになってたりするんですが、意外と長いんですよね。それにしてもちょっと首が長めかな~!?

チェンソーオンリーで頑張りました。時間があんまり取れなかったので、若干微妙な部分(そう、鼻がぺちゃんこです。あはは!すまん、トーマス!)もありますが、まあ、よしとしてください!

で、続きまして、バケツいっぱいのフライドポテト!!

2010 11 01 (11) 2010 11 01 (13) 2010 11 01 (14) 2010 11 01 (15) 2010 11 01  2010 11 01 (3) 2010 11 01 (4) 2010 11 01 (7)

これは彫ってる最中に、見てる人たちの怪訝そうな顔を見るのが楽しかったです。←完成するまで何彫ってるのかわからなかったみたい。そりゃそーやな・・・あはははは!!

何回もチェンソーを止めて「今、バケツいっぱいのフライドポテト彫ってるんです!」と説明(言い訳!?)しながら彫りました。

結構大変でした。あははははは。仕上がってよかった。

チェンソーで彫ったあと、ロゴを入れてる部分だけちょこっとサンダーがけ、アクリル塗料(屋外用)で色塗りした後バーニングペンで縁取りしました。

オーダー作品ですが、依頼主さんと連絡が付かず(こういうこともままあるので、注文のときは前金を半分貰ってから制作にかかります。引き取りに来てくれると思うんですが)感想を聞けなかったんですよね~。気に入ってもらえるでしょうか・・・!?

これからしばらくはペンシルバニアの家でちょこちょこ彫ることになりそうです。

 

↓トーマスが好きなあなたはぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ポテトが食べたくなったあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 04:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

