Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@終了~!! #3

さっき日本の家族の年賀状をやっと仕上げてメールできました!あー、よかった。←しかし、姉からはダメだしが来ているし(つーかやり直し!ま、そんな予感はあったけどね!ほほほ!)、父&母(仕事をしているのでそれぞれ別に必要)からも手直しが入るかも~~~!?

ではでは、これから荷物積み込んで、ニューハンプシャーまで行って来ます!わーいわーい!!

その前に、ゴールデンレトリーバーの写真&動画(英語むちゃくちゃですが、寒かったので何度も取り直す余裕がなかった・・・あははははは!!)載せときます!

↓ピン・オーク(Pin Oak)、チェンソーオンリー、ゴールデンレトリーバーのポートレイト(肖像)です。

2010 12 23 (2) 2010 12 23 (3) 2010 12 23 (4)  2010 12 23 (11) 2010 12 23 (12) 2010 12 23 (13) 2010 12 23 (14) 2010 12 23 (16) 2010 12 23 (18) 2010 12 23 (19) 2010 12 23 (22) 2010 12 23 (27)

↓動画。

 

↓すでにトラックに乗せられています!あははは!!

2010 12 23 (31) 2010 12 23 (32)

あー、時間はないわ眠いわで、ふにゃふにゃになってきました。あ~はは~はは~~~!!

 

↓ではみなさん、メリークリスマス~~~!!!クリスマスぽちっとお願いします~~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスの様子も早くアップできるように頑張ります!!応援ぽちっとお願いします~~~!


| 制作編 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のふれでぃさん! 2歳10ヶ月

ゴールデンレトリーバー、昨日彫りあがったんですがまたもや夕方から彫りだしたのであっという間に暗くなってしまい、いい写真が撮れませんでした。昼間写真撮ったのであとで載せますね~!

さてさて、ひさびさに最近のふれでぃさん行ってみよー!!

雪に大喜び@オハイオ!!今年はペンシルバニアは遊ぶほど降ってないのよね~~~。

↓スキーがしたくなるパウダースノー!もちろんスノーエンジェル作ります。←別に教えたわけじゃないんですが、テレビとかで見たんでしょうね。必ず作ります。坂道も転がりまくり!!あはははは!!

2010 12 11 (16) 2010 12 09 (3) 2010 12 09 (4)

 

↓滑り台もすべり倒し!!

2010 12 09 (7) 2010 12 09 (8) 

↓フィガロ・ファーム・フレッシュ・マーケット内の巨大クリスマスツリー!!ここではクリスマス時期には外でツリーも売ってるので、この巨大ツリーももちろん本物の木です。すげー!!!

2010 12 11 (14) 2010 12 11 (9)

↓アイスクリームを売ってるんですが、いつもサンプル用の小さいコーンにてんこ盛り入れてもらってご満悦!!なぜかここのはチョコレートアイスじゃないと発狂します。「ふれでぃくんはチョコレートだけのやつがいいのーーーー!!!!バニラいらないー、ベリーもいらない~!!!!」よそではほかのも食べます。ぼたぼたです。あはは!!

2010 12 09 (13) 2010 12 11 (11)

↓チョコレートバニーと記念撮影!と、ちゃっかりピンク色のチョコレートを握って離しません!!あはははは!!

2010 12 18 (2) 2010 12 18 (4)

量り売りなので一個だけ買ってあげました。

↓クラフトストアにお買い物に~!最近カートにぶら下がるのがお気に入り。

2010 12 12 (5) 2010 12 12 (7) 2010 12 12 (6)

↓アメリカン・バッフェ、ゴールデン・コーラル。ご機嫌です。店内に流れている音楽に合わせて首を振るのがかわいい!

2010 12 14 (19) 2010 12 14 (17) 2010 12 14 (18)

↓たまたま来ていたサンタさん~~~~~~!!!!!わーいわーい!!すごくいいサンタさんでした!!真剣な顔で、「君に会えて本当にうれしいよ!」とかふれでぃにいろいろ言ってくれました。

2010 12 14 (8) 2010 12 14

写真撮影のあとにサンタさんにチップを払うべきなのかどうかわからなくって(チップ制度になじめないBあや)、まいけるにも確認したんですがまいけるも「さあ~!?」と言うしちょうどほかのお客さんもいないのでよくわからない・・・、よく見るとサンタさんが腰にウエストポーチを付けていたので「きっとあれはチップ入れや!」と解釈しチップを渡そうとすると、「どうもありがとう、でも必要ないですよ!!」と受け取ってくれませんでした。そして、キャンディー・ケーン(杖の形の飴)をふれでぃにくれました。たまたま青いのがひとつだけ混ざっていて、ふれでぃは青いのを貰って「スペシャルや~!!」と喜んでいました。よかったね~!!

クラフトショップで買った材料と本物のツリーの葉っぱを使って、キャンディーケーン・ミニミニリースを作ってあげました。

↓こちらはいきつけのチャイニーズ・バッフェの隣にあるペットショップ。小さい動物や魚にふれでぃだいこーふん!!ハムスターがぐるぐる回っているのをいつまでも見ています。

2010 12 11 (22) 2010 12 11 (21) 2010 12 11 (17) 2010 12 11 (29)

↓いきつけのチャイニーズバッフェの水槽(?)のなかに置いてある3本足のカエル。みんなコインをこの水槽に投げ入れるんですが、教えてないのにふれでぃがコインをカエルにくわえさせます。1枚目のはダイム(¢10)2枚目のは別の日でクウォーター(¢25)。うーん、恐るべし2歳児!!

2010 12 11 2010 12 17 2010 12 17 (29)

そのうち彫ってみたいな~!!←3本足のカエル。

↓今回は月曜から金曜まで5日間バッチリ「デイケア」に行ってもらいました。

2010 12 14 (21)

朝「行きたくない!」ということもあったりしましたが、いざ行く段になると「行ってきまーす!!」と元気に行ってくれました。楽な子じゃな~!!あははは!!

↓オハイオに住んでいるカーバー仲間が、ファッジ(お菓子)とポテトヘッド(ふれでぃの持ってるおもちゃ)のプレゼントを置いていってくれてました!!

わーいわーいどうもありがとう!!ふれでぃは「緑の箱はふれでぃくんの~~~!!!」とさっさと包みを開けます。確かにそうやけど・・・あはははは!!ファッジも意外と甘すぎず、結構おいしくいただいてます。

2010 12 18 (6) 2010 12 18 (9)

↓で、ペンシルバニアに帰ってくるとブログ友達の怪人さんからのお歳暮、手作りせっけんが!!わーいわーいわーい!!!←思いっきり催促してしまいました。あはは!!ありがとうございました~!!

2010 12 20 (4) 2010 12 20

ふれでぃはさっさと袋を開けて、「ジンジャーブレッドマンせっけんはふれでぃのよ~!!」と大喜び!!ちなみにふれでぃが着てるちゃんちゃんこも怪人さんからいただいたものです。ありがたや~ありがたや~~。

↓あんまり洗ったらジンジャーブレッドマンもふれでぃの手もなくなってまうで~!あはははは!!

2010 12 21 (10) 2010 12 21 (13)

ちょっとクリスマスに間に合うように何も用意出来なかったんですが、そのうち(きっと年明けになっちゃいます・・・)なんか届きますので、気長に待っててね~怪人さん!!

さ~、あっという間に明日はクリスマスイブ!!明日から例によってニューハンプシャーのベッキー(まいけるの妹さん)の家に行くんですが、やっとプレゼントのラッピングが終わって、Bあやが彫ったゴールデンレトリーバーを積み込みました(クリスマス後にバーモント州にお届け)。あとの荷物は明日の朝積み込んで、早朝から走る予定です。

たくさんラッピングしたつもりだったんですが、実はまだほかにもラッピングされるのを待っているプレゼントがベッキーの家に眠っています(サンクスギビングに行った時に買っておいたやつ)。しかも、さっきまいけるが「あ、そうそう、今年はロン(ベッキーの旦那さん)の弟のイセィオも来てるって!」と急に言い出しました。「もっと早く言ってくれないと何にもプレゼント用意できへんやんか(怒)!!」まったく・・・。

でも、イセィオには前から会ってみたーい!と思っていたので、ちょっとうれしかったりします。むふふふふ!!←イセィオは写真家&CMディレクターで、アメリカ在住の方なら一度は見たことあるかも!?というチョー有名CMを手がけたりしています。そして、ベッキー情報によると「すごくいい男!」らしいので!あはははは!!

 

↓ニューハンプシャー楽しんできてね~!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃが風邪気味なんですが、大丈夫かな!?大丈夫やんな!?ふれでぃ早くよくなってね~!の労わりぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒カービング!?@おはいお&ぺんしるばにあ #2

いやー、なかなか彫りあがらない・・・ピンオーク(Pin Oak)、手ごわいです。

土曜日にまいけるが自分の仕事を彫り終え、日曜日はBあやにバトンタッチ!Bあやが朝からカービングに行ってゴールデンを仕上げる予定でした。が、何とびっくりまいけるさん、朝からBあやとふれでぃに何も告げずにコインランドリーに行ってしまい、なかなか戻ってきません!おーーーーい!!!

結局昼前から出動して、まいけるはふれでぃを連れて買い物やなんや、Bあやは残ってカービング・・・の予定が、まいけるにスタンプカービングを依頼してくれたお客さん(Bあやはそこのお客さんのご好意で、余った木を分けてもらったうえにカービングもさせてもらった。ありがたいことです~~~。)の娘さんとボーイフレンドがやってきて、写真を撮ったりふれでぃと遊んだり話し込んだり・・・なかなかカービングできません。←楽しいねんけど・・・。

↓ふれでぃは元気いっぱい!!スノーエンジェル(ねっころがって手足をばたばたさせると、天使の形になる)を作りまくり!!

2010 12 19 (5) 2010 12 19 (10) 2010 12 19 (11)

↑最後の写真では遠いところまでスノーエンジェル作りまくり・・・あはははは!!10体ぐらいは作ってましたよ。

 

で、昼ごろからやっとカービング!まいけるとふれでぃは行ってしまい、お客さんたちも家に入って、Bあや一人でモクモクと彫ります。

↓途中で様子を見に来たお客さんが撮ってくれたBあやのカービング中の写真。

 2010 12 19 (20)

しかし、寒い上にお腹が空いてきた・・・。しまった、朝もほとんど食べてないし、何にも食べるもの持ってこなかったな~・・・あうあうあう。トラックにはなんやかんやつまむものが乗せてあるんですが、まいけるがトラックに乗って行ってしまい、手元には飴しかない・・・。仕方ないので飴をなめますが、寒い上に空腹・・・ひ、ひもじいいぃぃぃぃぃ。まいけるに電話してみますが留守電です。あう~。なんとかカービングに集中しようとがんばりますが、昼の2時を回ったころ、空腹が限界というよりはひもじい気持ちに負けそうになってしまい、まいけるが「お客さんに声かけたらお茶わかしてくれるで!」といっていたのを思い出し、恐る恐るお客さんの家の勝手口のドアをノックしてみます。←さすがにちょっとあつかましいような気がしてね~・・・。

すると、勝手口から入ってすぐがキッチンになっていて、奥さんが「まあ!!寒かったでしょう!?早く入って入って!!さ、座って!!」と椅子を勧めてくれます。「申し訳ないんですが、食べるもの持ってくるの忘れてしまって・・・クラッカーか何か、ちょっとつまむようなものありますか?」とBあやがいうやいなや、奥さんの手は冷蔵庫に伸びて、「まあ!それはかわいそうに!!何が食べたいの??ええと、ちょっと待ってね・・・」と、おもむろに冷蔵庫チェックをする奥さん。「ごめんなさいね~気が利かなくて!もっと早く何か出してあげればよかったのよね!」と料理を始めそうになる奥さんを、あわてて止めるBあや・・・。さすがに料理してもらうわけにはいかないし、そんなにのんびりしている暇もないので、「クラッカーとかでいいんです~」とクラッカーを出してもらいました。すると、「じゃあ、お茶は?あったまらないと!!お茶なら飲むわよね!」とすでにやかんは火にかかっています。あはははは。ありがとうございます~~~。お言葉に甘えて、中でお茶を飲みながらクラッカーをかじるBあや。娘さんたちもまだいて、みんなでティータイム!で、みんなでしゃべるしゃべる!!いつの間にかチーズもクラッカーのお皿に載っていて、「ほんとにこれだけでいいの!?」と奥さん。ええ、十分です~~、ありがとうございます~~~!!!と、そんなこんなしている間にあっという間に2時半を回ってしまいました!わーお!!やばい!!

実はこの日フィガロファーム主催のクリスマスパーティー(夕方5時から)に招待してもらっていたので、4時には現場を出ないといけなかったんです。

ここからエンジン全開でがんがん彫りますが、彫っているうちに前足と後ろ足の間を抜きたくなってしまって(ゴールデンのふさふさの毛でつながってるようにしようかと思っていた)、結局抜いてしまいました。こうなったら時間内には終わりません。あはははは!まいけるが、「ま、家に帰ってからも2~3日余裕があるから、ペンシルバニアで彫れば!?」と言うので、4時過ぎに片付けてゴールデンをトラックに積み込み現場を後にしました。

2010 12 19 (27) 2010 12 19 (28) 2010 12 19 (29) 2010 12 19 (30) 2010 12 19 (36)

↑あとちょっとやねんけどな~!!

このあとクリスマスパーティーに参加(すげー楽しかったです~!!また後日レポります)、翌日月曜日に荷造りをしてペンシルバニアに帰ってきました。

そして、昨日火曜日!荷解きやなんやかんや、風邪引いてしまったふれでぃとのんびりしてたら昼の3時になってしまいました。あわててカービングしに外に出ます。「1時間あれば終わるやろ!」と思っていたら甘かった・・・。尻尾を彫るのがとにかく大変!!堅いのなんのっても~!!!またもや時間切れ・・・あうー。そういえば冬至で昼間が一番短い日じゃないの・・・あはははは!!

見えないのに無理して彫っても結局あとで手直ししたくなるので、4時過ぎから片付け出しました。

↓ここまで!!

 2010 12 21 (4) 2010 12 21 (5) 2010 12 21 (6) 2010 12 21 (7)

ああ~、ほんまにあとちょっとやのにな~~~!!!

さて、今日仕上がるでしょうかね~!?あはははは!!

これから準備してカービングでーす!!

ではでは、行って来まーす!

 

↓実はクリスマスプレゼントのラッピングしたりなんやかんやで徹夜してしまったBあやに、「カービング頑張れ~!」「ゴールデン仕上がりますように!」の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑クリスマスパーティーの様子もレポよろしく~!!!の応援ぽちっともお願いします~!!

ね、眠い・・・。ふれでぃとお昼寝しようかしらん・・・あはははは!

| 制作編 | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒かーびんぐ!?@おはいお #1

いやー、さむいさむい!!昨日からなんか調子を崩しているBあやです。あうー。

すげー寒いけど一応カービングもやってるよーというのを載せときます。あはは!

 

13日(月)、今日から1週間(月~金)、ふれでぃはデイケアに行ってました。最大で朝6時から夕方6時まで預かってもらえるので、Bあやもカービングが出来ます!やっほーい!!ということで、まいけるのスタンプカービングの現場についていきました。まいけるが彫っている木の使わない上のほうの切り落とした部分をもらえることになったうえにBあやも現場でカービングいいよ~という許可をいただいたので、注文をもらってるゴールデンレトリーバーのポートレートを彫りに行ったんです。ところが、寒いなんてもんじゃーない!ちょうど寒気団がやってきてるところで、風がビュービュー吹きすさび雪も結構降ってるし、朝は13゜F(約-10℃)日中でも気温は18゜F(約-8℃)!!まいけるもなんか調子悪いって言うし、Bあやはここんとこ家の中でぬくぬくしていたので、ちょっこっとだけカービングして、とっとと帰ってきました。

↓まいけるは大物を彫ってます!(←こちらはまた後日仕上がったらレポします)

2010 12 13 (4) 

↓Bあやはゴールデンレトリーバー!ほぼ等身大(写真だけなので大きさは適等・・・あははは!)のポートレートです。

2010 12 13 (6)

↓極寒対策してますが、それでも寒いのよ~!!!誰かわかんないって?Bあやですよ!Bあや!!あはははは!!

2010 12 13 (7)

木はピン・オーク(Pin Oak)、レッド・オークに分類される楢の木の仲間みたいです。レッド・オークってほど赤くないんですが、堅い堅い!!!固い上に木が凍っているからさらに堅い!!!!!ぜんぜん進みませんよ・・・とほほ。

 

14日(火)と15日(水)は、日中はBあやは古くなった作品の色塗りやなんやかんや、まいけるはカービング(寒気団が居座って、寒くて風がすごかった!それでも頑張るまいけるさん!さすが!!)でした。

実は15日の夕方5時から夜9時まで、お世話になっているフィガロ・ファームが1周年記念の試食会をするというので、店の外でカービングをすることになっていたんですが、まいけるは日中カービングしてきて「もうたくさん!」だったので、Bあやがカービングすることに!寒いけど、頑張ります!!

寒いのでお店の中に避難して試食しまくったり、寒い中立ち寄ってくれる奇特なお客さんと話をしたり・・・とカービングはちょこっとでしたが、まあまあ賑やかしにはなったんちゃう!?

↓にゃんこ彫ったよ~!

2010 12 15 (10) 2010 12 15 (11) 2010 12 15 (12) 2010 12 15 (7)

このあと端材で細長いサンタを彫ったんですが、写真がない・・・また、色塗ったら写真載せますね!

このときの気温は分からないですが、寒すぎてBあやが飲むために置いていた水は凍ってました。あはははは!!

そして、足が冷たい!!!家の中に戻ってブーツと靴下を脱ぐと・・・ああ、懐かしい感覚が足に!!痛いようなかゆいようなぴりぴりするこの感じは・・・しもやけ!?!?ええ!?まじで!?5本指靴下の上にぬくぬく靴下をはいて、その上にブーツを履いていたのに・・・うーむ。

↓写真撮ろうとしたらふれでぃが乗っかってきてちゃんと撮れませんでしたが、明らかに右足は広範囲にしもやけ!!左足もふれでぃが乗っかってるからよく分かりませんが、指はしもやけでした。よよよ。

2010 12 15 (17)

あわててよもぎ茶を沸かしてお風呂に投入!!よもぎ湯ぽかぽかで何とかしもやけは治まってくれました。あー、よかった。でもこれからどうしよう・・・!?

 

16日(木)はちゃんとカービングしなきゃー!!だったんですが、まいけるがBあやに冬用のワークブーツを買ってくれるというので、ありがたく買い物に連れてってもらいました!!普段は安全靴になってるブーツ(つま先部分に鉄板が入っている)を好んで履いているんですが、まいけるが「安全靴は冷えるからあかんで!ブーツの中に靴下型のインソールが付いてる、極寒仕様のやつじゃないと!!」というので、極寒仕様のブーツを探すことになりました。ウォルマートにはお目当てのブーツがなく、スポーツ用品&狩グッズのお店ディックスに行きました。と、たまたまお目当てのブーツが格安になっていて、$40でゲット!!わーいわーい!!!いったん家に戻り、フィガロ・ファーム自慢の日替わりスープ(ポテトとリークとチーズのスープ。スパイシーであったまる~!!)を飲んで、これで寒さもへっちゃらでカービングできる~!!と勢い込んで現場に向かい、カービングスタート!!

しかし、確かに最初の1時間ぐらいは大丈夫だったんですが、2時間3時間経つにつれ、あ、あしがつめたい・・・。足から冷えてくる感じで、体中が冷えてきます。ううううう。-40゜F(-40℃←おお!華氏も摂氏も同じ温度!!)まで大丈夫という触れ込みやったのに~~~あうあうあう!!

何とか頑張って夕方までカービングして、Bあやは先に家に連れて帰ってもらって足湯をすることに。その間にまいけるがふれでぃを迎えに行って、夕食に例によってチャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。寿司もちょこっとある)に行こう!!ということになっていました。

ブーツを脱ぐと、またもやしもやけに!!前日よりはましですが、足の指は全部しもやけ・・・。あうー、どぼちてどぼちて~~!?

とにかく足湯をしようとバスタブにお湯を張ります。よもぎ茶を沸かしている余裕はありません。足を浸けてはみますがなかなか上のほうまで溜まらないし、待っている間に寒くなってきて、結局服を脱いでお風呂につかることにしました。

お風呂に漬かっているとふれでぃとまいけるが帰ってきて、ふれでぃが「あやまめも、ばっふぇーいくー!?ふれでぃくん、ばっふぇいくよー!!」と言ってきます。「お風呂から出たら行くからね~!ちょっとだけ待っててな~!!」と言ったものの、あったまってお風呂から出たら、ものすごく胃が気持ち悪くなってしまい、戻してしまいました。バッフェどころじゃありません。あうあうあう。とまいけるが「あやのブーツのインソール抜いてみたら底がぐしょぐしょに濡れてたで!寒いはずやで!!」と言ってきます。くー、わざわざ買ったブーツやのに~~~!!

とりあえずバッフェには2人で行ってもらい、食欲がまったくなかったので、Bあやはそのまま寝ることにしました(ま、お腹や背中に蓄えがあるから2~3日食べなくても大丈夫~あはははは!!)。

↓当然カービングもはかどりません~~~。

2010 12 16 (5) 2010 12 16 (4)

こんなんで彫りあがるんかいな・・・!?

 

そして今日、17日(金)。まいけるが、Bあやのためにダンボールでインソールを作ってくれました。2枚重ねでブーツと靴下型のインソールの間に敷きこみます。おおお!なんかこの数日でまいけるの株がうなぎ登り!?!?ありがとーありがとーー!!

Bあやの胃は、起きるとまあまあましな感じにはなってますが、やっぱり食欲はありません。朝はアップルサイダー(炭酸は入ってない。りんご丸ごと搾りジュース)を飲んだだけで、バナナを持ってカービングしに行きました。

本当は今日仕上げるつもりだったんですが、まいけるの友人が端材をもらいにやってきて(←薪にします。オークはいい薪になりますよ~!!)、作業中にトラックのカバーの後ろのガラスが割れてしまったり(まいけるの友人は「俺たちが片付けるから、気にしないで~!」と言ったんですが、立ち去ったあともガラスがたくさん落ちていたのであたり一面をきれいに雪かきしました。まいけるのお客さんの庭やし、だれかが怪我したりしたら大変やしね!)、まいけるの彫っているインディアンの腕組みポーズのモデルになったり(手袋はずして腕組んで、足場の上を行ったりきたり。30分ぐらい!?)、見積り依頼の別のお客さんと4時半に会うことになっていたので4時には現場を出なきゃいけなかったり・・・なんやかんやで予定の半分ぐらいしか進みませんでした・・・あうあうあうあう。

↓でも形はほとんど出来たし、顔もわりかし決まってきたので、あと1日あれば彫りあがりそうです!

2010 12 17 (13) 2010 12 17 (9) 2010 12 17 (10) 2010 12 17 (12)

Bあやのお腹具合ですが、お昼はバナナ1本だけで、夕食はまたもやチャイニーズ・バッフェ(爆)←出張中はバッフェ率高いです!!ま、野菜も食べられるし・・・まいけるもふれでぃも好きなのでついついね~。ふれでぃに「あやはバッフェ行く~?」と聞かれ、さすがになんか食べとかなあかんやろってことで、行ってきました。普段の半分ぐらいしか食べませんでしたが、やっぱりちょっと気分悪い・・・ううう。

ダンボールインソールも、結構いい感じで、今日は昨日よりしっかりカービングしたり足場の上でモデルしたりしたのに、しもやけできませんでした!わーいわーい!!ありがとう、まいける!!というか、昨日はすでに体調が悪くて足にいっぱい汗かいたんじゃないかな~という気もします。どーなんでしょうか。

明日はデイケアがないので、Bあやとふれでぃはおうちでお留守番(日本の家族の年賀状頑張ります!お待たせしてすいませんね~~)、まいけるが大きいインディアンを彫り上げ、端材でくまを彫ります。で、日曜日はみんなで現場に行って、まいけるがふれでぃを見ててくれるのでBあやがゴールデンを仕上げます!!

 

↓寒い中カービングお疲れ様!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑日曜日、頑張って仕上げてね~!!の応援ぽちっともお願いします!!

| 制作編 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこれーとべあー&ばにー!!

オハイオで売れ残っている作品を何とか販売すべく、普段はほとんどやらない色塗りをしています。

普段はBあやはマットな方が好きなので、つや消しの塗料を買っています。

ところが先日たまたまホームセンターのペイントコーナーに、混ぜ間違えた茶色い塗料が格安で置いてあったので速攻で購入!!むふふふ!!

(ペンキの色を色見本で選ぶとお店の人が裏のバーコードを読み取り白い塗料に色のリキッドを混ぜて、グルグル撹拌するとあ~ら不思議!何色でも出来てしまうんです!←もちろん機械が混ぜますが。)

しかし買って帰ってよく見ると「つやあり塗料(てかてかってほどじゃないけど)」の表示が!ま、3分の1以下の値段で買ったから、ちょっとぐらいてかっててもいいか!と思ったんですが、せっかく買ったからには使い道を考えないとね~・・・。うーんうーん。

ちょうど茶色く塗ろうと思っていた小さいくまがあったので、どれぐらいてかるのか塗ってみることにしました。

塗り始めてすぐに、Bあやはぴこぴこぴーん!とひらめきました!!!

そして、小さめ作品3体を茶色く塗って模様をつけて・・・・・・、

↓完成したのがこちら!!!(注!!食べられません~!あはははは!

2010 12 15 (3) 2010 12 15 (2) 2010 12 15 (6)

どーですか!?!?ちょっと模様がいまいちな感じですが、ま、練習練習!!リボンとリースはもちろん後付けです。あはは!

このチョコレートシリーズ、Bあやかなーり気に入っちゃいました!!一色塗りやから簡単やし、茶色やから下塗りなしでも大丈夫そうやし!!(←今回のにはすでに白で下塗りしてあった)ほんとにチョコレートに見える!!特にうさぎのやつは、土台が丸く残っているのでチョコケーキにでっかいうさぎチョコが乗ってるみたい~~~!!!めっちゃうまそう~~~!!!

調子に乗ってビターチョコとかミルクチョコとかホワイトチョコとか(抹茶はちょっとやばそうなので却下。あはははは!!)つくりたくなってます!セロハン買ってきて、金色の厚紙をしいてラッピングしたい~~~!!とか。あははははは!!

バレンタイン向けにハートチョコつくって、イースター用にうさぎチョコもつくろうっと!!!いやー、なんか楽しくなってきたな~!!!

 

↓極寒の中、カービングもちょこっとしていますよ~!足がしもやけ気味のBあやに、応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そういえばセント・ニコラスの写真忘れてたな・・・。ま、またそのうち。ほかの色塗り作品たちも見たーい!というあなた、催促ぽちっとお願いします!!あ、チョコシリーズかわいい~!!と思ったあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 16:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#4 ~エナメル質形成不全~

除雪車が「がーごごごごっごごごーーー!」と走り回っているので、Bあやも目が覚めてしまい(つーか、寝る気なかったのにふれでぃを寝かしつけるときにつられて寝てしまった)、まいけるもしょっちゅう起き出してきます。うーむ。明日(すでに今日)またカービングしに行くのかな~!?←今日(すでに昨日)は午前中ちょこっとだけ彫りましたが・・・。そのもようはまた次回。

いやー、長らく引っ張ってましたが、やっとこさ歯医者の続きです。あはははは!!

↓#1~#3はこちら!!

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3~エナメル質形成不全~

さてさて、一人で診療エリアへ治療に向かったふれでぃさん・・・ううう、大丈夫かな~~~!?と待合室で特にすることもなくやきもきしながら待っているBあやとまいける・・・こんなに長丁場になるとわかっていたら、なんか持ってくるんやったのにな~~~←パソコン持ってたらブログ更新しまくれたできっと・・・。

ふれでぃはなかなか出てきません。30分、40分、50分・・・・・とうとう1時間!!!あうー、大丈夫か!?!?どうなってんの~~~!?!?中の様子はまったくわからない・・・でもふれでぃの泣き声が聞こえないので、まあ、大丈夫かな~~~うーむ。

あまりにも長いので助手の人にどうなってるのか聞いてみようかと思ったとき、「ふれでぃのおかあさーん、中へどうぞ~!」と呼ばれました。タイミング悪く、まいけるは席をはずしていますが、まいけるの心配してる場合ではありません。荷物を引っつかんで中に飛んでいきます。

診療エリアはかなり広く、大まかに、診察前に助手の人たちがチェックしたり歯磨きしたり待ってたりするための大部屋診療室(!?)と、本格的に治療するための診療室(Bあやは中を見れなかった・・・)、治療後の子供を待たせたり親に説明したりするための待合室に分かれています。ふれでぃは中の待合室にちょこんと腰掛けていました。ほっぺたに涙のあとはありましたが、大丈夫そうです。

「ふれでぃ~~~!おつかれさま~~~!!よく頑張ったね~~~~~!!!ええ子やええ子や!!!!」とこねくり回していると、助手の人がふれでぃの歯の治療の説明をしてくれました。どうやらエナメル質形成不全の上の前歯4本すべてを治療したようで(だからこんなに時間がかかったのね~~~。Bあやは歯の裏が黒く虫歯になってしまった1本だけを治療するんだとばかり思っていたのでちょっとびっくりしました)、白い仮の詰め物がしてあり、隣の外側の2本は治療前すでにぼろぼろだったのですが、削られてかなり小さくなっています。

助手の人が「先生から詳しい説明がありますので、もう少しお待ちくださいね」と先生を呼びに行きました。その隙に写真撮影です!

↓診療エリアにガチャガチャが置いてあって、治療が終わった子は無料でガチャガチャさせてもらえます。ふれでぃはスイーツ消しゴムシリーズを選んだらしく、棒つきアイスクリームです。あはは!!どうでもいいけどこの写真、うちの弟の小さいころにそっくり!!!

2010 12 01 (3)

↓治療後の写真!!じゃじゃーーーーん!!!

2010 12 01 (9)

詰め物の色はちょっと目立ちますが、もともとエナメル質形成不全でぼろぼろだった部分は茶色っぽく変色してぼこぼこになっていたので、それに比べれば雲泥の差!!欠けていた右の歯(向かって左)も、詰め物で形を作ってくれたようで、前歯がちゃんとあるみたい~!!わー、よかったね~!!!

ふれでぃもうれしいようで、「うわー、歯がきれいになったね!ぴかぴかやん!!見せて見せて~~~!!」というとうれしそうに何度でも見せてくれます。頑張った甲斐があったね~じーん!!!

先生が来るまでに、ふれでぃに治療の様子を聞いてみました。

Bあや 「痛くなかった?大丈夫?」

ふれでぃ「だいじょうぶよー」

Bあや 「えらかったね~。先生なんか言うとった?ふれでぃ頑張ったから、かしこかったね~とかえらかったね~とか褒めてくれたんちゃう?」

ふれでぃ「先生は、『くわいえっと』(←静かにしろって意味です)って言うたよー」

Bあや 「え?そうなん?ほかにはなんか言うとった?」

ふれでぃ「くわいえっとって言うたよー」

うーん、どうも要領を得ないふれでぃ・・・リラックスさせるための薬が効いてほわーっとしてるってのもあるし、2歳児はたまに言ってることがむちゃくちゃ(ご飯食べたのに「たべてないよー」とか、絵本読んだりもしたのに「テレビ見てただけー」とか)なので、話半分で聞かないと・・・とも思うんですが、なんかやっぱり好きになれないな~この歯医者・・・・・・。

ほどなく治療をしてくれた女医さんがやってきて、サイドの歯はすでにぼろぼろで治療中に欠けて小さくなってしまったこと、ルートキャナル(根管治療)済みなこと(4本ともやと思うけど確証はない(爆!)2~3回聞いたけどよくわからんかった・・・)、とりあえず仮の詰め物をしているけど次の治療で銀色のクラウンをかぶせてその後白くすることなどを説明してくれました。

しかし、やはり訛りがある上に早口で、聞きたいことも詳しくは聞けませんでした・・・ううう。ま、治療は一応終わったし、このあとすぐにご飯とか食べていいって言うし、仮の詰め物やけど普通に食べたりしていいって言うし、さっさと引き上げることにしました。

次回の予約をとろうとしたら、「次は1月の末あたりですね~」とか言われてびっくり!!でも、ごねてもしょうがないので、その日に予約を入れることにしました。

すべて終わって時計を見たら、なんと昼の1時半!!8時から来てたので全体で5時間半もかかっちゃいました。ふれでぃほんとにお疲れ様!!

車の中でゴールドフィッシュクラッカーを食べながら、チャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。いろんなものが食べられるし、ふれでぃの好きなものもあれこれあるのでしょっちゅう行ってます)に直行、たくさん食べて(朝ごはんも食べずにきてそのまま5時間半やもんな~!!)、ちょこっと買い物して、ふれでぃは家に帰りつくまでに車中で爆睡!家に着いたときに少し目が覚めましたが、薬飲んだりなんやかんやしてまたすぐに眠ってしまい、晩ご飯も食べずにそのまま朝まで眠ってしまいました。疲れてたんやね~。大人でも大変やったと思うわ~。ほんまによく頑張りました!!

治療前と治療後を比べて見ましょう!

↓ビフォー

2010 11 30 (2) 2010 11 30 (5) 2010 11 30

↓アフター

2010 12 03 (6) 2010 12 03 2010 12 03 (3) 2010 12 03 (4)

小さくなった歯も、両側同じように小さくなっているので、むしろ自然に見えるし、よかったよかった!!クラウンがどういう風に付くのかよくわからないんですが、きれいになることを願います~~~。あと1~2回だけやからがんばろーね、ふれでぃ!!

しかし・・・実は4~5日前からふれでぃの左側(向かって右)の前歯も右の歯と同じように外側が欠け始めてしまいました・・・ううう。次の治療まで何とか形を保ってほしいんやけど・・・大丈夫かな~!?

 

↓ふれでぃの頑張りに、お疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑次の治療もうまくいくといいね~!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラボ@おはいお!~その1~ まいける×Bあや

オハイオです。雪積もってます。寒いです(今日は結構ぬくかったけど、昨日&一昨日はかなり寒かったです)。

まいけるがスタンプカービングしに行っているので、Bあやはふれでぃとお留守番です。

お留守番中に何か出来ることを・・・と考えたのが、まいけるの売れ残り作品の色塗りです!わーいわーい!!

去年のクリスマス直前にまいけるが彫って売れ残ってしまったクリスマス限定(!?)作品(←オハイオに放置されていた)に色を塗ることにしました。もちろんふれでぃも手伝います。

ではでは、劇的!ビフォー・アフター!!いってみよー!!

↓まずはビフォー!クリスマスハットをかぶったベアヘッドとセント・ニコラス(←サンタクロースのモデルになった人物)byまいける

 2010 12 09 (14) 2010 12 09 (17) 2010 12 09 (16)

ニコラスさん、ぱっと見辛気臭い感じですが、足が短くてこじんまりしていて結構かわいらしい。

↓これをとりあえず真っ白に下塗りします。

2010 12 09 (20) 2010 12 09 (21) 2010 12 09

↓そして、色塗り開始!!ふれでぃも手伝うよ~!!

まずは帽子を塗って~・・・

2010 12 10 (2)

白く塗る前にまいけるに、「くま何色に塗ったらいい?」と聞くと、「・・・帽子だけ塗って、くまはそのままのグレーでいいんちゃう?」とか言うやる気のないまいける・・・おいおい。まいけるの意見は聞かなかったことにして勝手に塗ります。あはははは!ふれでぃに何色がいいか聞くと、「黒とグレー!!」と言い切るふれでぃ。黒はいいとして(アメリカではブラックベアーはとても人気があります)、グレーはちょっとみすぼらしくなるんちゃう!?ということで、まず黒く塗ってから表面だけグレーを乗せることにしました。ふれでぃはなぜか黒がすきなんですよね~。

2010 12 10 (6) 2010 12 10

ふれでぃは結構気に入ってくれたようで、ご満悦です。土台の色もふれでぃさんご指定の紫です。どうでもいいけどやる気のない「MERRY X-MAS」やな・・・。しかも、Xのあとはふつう「’」じゃないのか!?ハイフンってどうよ!?まいけるさんアメリカ人のくせに・・・あはははは!!

あ、ニコラスさんの写真が無い・・・。明日撮ります。ということで続きます。あはは!!

 

↓ふれでぃの歯医者の話も書かなくちゃーなんですが、オハイオでのネタも溜まってきてます。どっちも更新頑張ってー!の応援ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑頼まれてる年賀状も頑張ってますのでもうちょっとだけ待ってね~(←Bあやの日本の家族向け私信)!!

| 制作編 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オハイオ出張いってきまーす!!

これからオハイオ州グリーンに向けて出発です。

クリスマスのちょっと前まで居て、2~3日ペンシルバニアに帰ってきたあとニューハンプシャーでクリスマスを過ごします。

ブログ更新を心がけますが、どうなることやら・・・です。あははははは!!

オハイオでは、まいけるは仕事(スタンプカービング)、ふれでぃはデイケア(予定)、Bあやも注文のゴールデンレトリーバーやらなんやかんや彫る予定です!クリスマス用のカービングもしたいな~と思っています!!お楽しみに~~!

ではでは、いってきまーす!!

 

↓オハイオ州はけっこう雪があるみたい・・・あう~!がんばります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑寒さに負けずにがんばって~!の応援ぽちっとお願いします!!

| なんやかんや | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3 ~エナメル質形成不全~

さて、歯医者の続きです。

リラックスして治療に臨めるようにと、有無を言わさず一服盛られてしまったふれでぃ・・・←精神安定剤みたいなもんかな?眠そうにするわけではないんですが、なんとなくいつもと違ってふにゃーっとしています。外はすごい風雨なので外に出る事もできず、おもちゃがたっぷり置いてあると思ってたしこんなに長丁場になると思わなかったから油断して(朝あせってたせいもある)特に何も持ってこなかったし・・・普段は絵本やカード、ちょっとしたおもちゃを持って歩くんですがこの日に限って何にもない・・・。あうー、すまんふれでぃ!!

ほかの患者さんの合間に無理やり治療してもらえることになったので仕方ないとはいえ、呼ばれるまで2時間以上(朝からだと4時間待ってた)待たされて、ふれでぃは空腹と退屈でふにゃふにゃです。治療前に飲み食いさせられないと言うのもわからんではないけど、こんなに長くなるってわかってたら、最初の診察のあとにバナナぐらい食べさせてやればよかったです。

Bあやのかばんを漁ってゴールドフィッシュというクラッカーを見つけたふれでぃ、もちろん食べたがるんですが、食べちゃいけないってこともわかっていて、弱々しく「いっこだけGold Fishちょうだい~~~」と言われて、あげようかどうかすごく迷いました。

↓結局あげへんかったけど。 

 

 

 

暴れたり泣いたりしなかったのはクスリのせいか。

↓これで最大暴れてる感じ。ま、普段からおとなしいほうやけど。

 

 

途中、おもちゃをたくさん持ってきている人がいて、一緒に遊ばせて貰ったりもしてたんですが結局すぐに返さなくちゃいけなかったりで、ふれでぃが不憫になって、豪雨の中おもちゃの車を取りにトラックまで行きました(唯一車に積みっぱなしになっているおもちゃ)。朝来たときに止めたところはすぐにすごい水たまりになってきたので、移動してかなり高い位置に停めなおしてたんですが、そこもものすごい水で、Bあやの靴は両方ともずっぽり水に漬かってしまいました。降りもひどかったので頭から濡れてしまったし。あーあ・・・。

でも、おもちゃの車を持っていくと、ふれでぃがものすごくうれしそうな顔をして「あやー、ありがとねー、くるま持ってきてくれて、ありがとーーー!」と言ってくれました。ふれでぃ、次は必ず絵本をたくさん持ってきていっぱい読んであげるからね~・・・ごめんねごめんね~~~!

そんなこんなでいるうちに、やっと順番が回ってきました。ふれでぃ一人呼ばれて連れられていきます。

大丈夫かな~、泣かへんかな~・・・ううう。心配しているBあやをよそに、ポケットから飴を出してなめ始めるまいける・・・!!おい!空気読めよ!!ここにいてる子供たちはここでなんにも食べんと待ってるねんで!!何うまそうに飴を口でころころ転がしてんねん!!!せめて待合室から出て食えよ!!!!携帯をチェックするやら何やら理由をつけて、しょっちゅう外に行ってたのに、外で食えよ外で!!!ほんま、信じられへん無神経さ・・・。

でもまいけるに注意すると、気づいてない子供たちにもわかってしまうかもしれなかったので何も言えませんでした。あとでちゃんと言っときましたが。

そんなこんなで一人やきもきしながらふれでぃの治療が終わるのを待ちました。

 

↓待ち時間も長けりゃ記事も長い・・・あははははは!!どっちもお疲れ!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑まだ続きますよ~!!治療後のふれでぃの写真に期待!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にわとり彫ったよ~。

歯医者の話を一休みしてプチカービングネタ。←書くのにものすごく時間がかかるから・・・それに一応「ちぇんそーぐるい」やし。あはは!

昨日1時間ぐらいカービングしました。防寒対策さえしていれば、気温が氷点下でも別にどってことないんですよね~。←あー、防寒手袋は欲しいかも。

先日鶏の写真集を買ったので(セールで$7~8になっていた。アメリカでは動物の写真集が入手しやすい!!いいものが安く売ってる。あー、本屋に行きたい。)鶏彫ってみました。って言っても今までに彫ってたの大してかわりがないんですが。あははははは!!

2010 12 04 (6) 2010 12 04 (9) 2010 12 04 (8)  2010 12 04 (4)

チェンソーオンリー、1時間ぐらい。3時過ぎから準備して彫り始め(遅いって!?あははは!)最近は夕方4時半ぐらいから暗くなってくるので、もうちょっと仕上げに時間をかけたかったんですが、ま、こんなもでいいかと妥協しました。

ふれでぃは「あや、ちぇんそーするか!?ふれでぃくんもするよ!!」(←おもちゃのチェンソー持ってるからね)と言うんですが、寒いしちょこまかされるとBあやがカービングできないので、まいけるとお家の中で待っててもらいました。

にわとり彫りあげて家に入ると、「あやーーーー!ちぇんそーしたかーーーー!?!?」と駆け寄ってきます。かわいいのー。

「これなーんだ!」と見せると「ちきーん!!」ええこやな~!!

よく「ふれでぃくんは将来チェンソーカーバーになるのかな!?」とみんなに聞かれますが、どうなんでしょうね。Bあや的にはどうでもいいかな。やりたい事やって生計が成り立つならなんでもいいと思う。元気が一番!!

ふれでぃは日本で子供服のモデルをした事があって、本人も楽しそうだし、機会があればキッズモデルを続けさせたいな~と思っていたんですが、アメリカに来てしまいBあやが免許も車もなかったので断念(今は免許はあるけど車がない)・・・。Bあやがもっと英語も達者(←これも大事)で車もあったら、そしてふれでぃの前歯がエナメル質形成不全じゃなかったら(←これもでかい)、ふれでぃは今頃売れっ子モデルのたまごだったかも!?あはははは!!

↓当時の写真。

 bqt_093_5_1 Freddy kimuratan 2009 winter

ふれでぃはエンターテイナーの素質があると思うんですよね。←子供はみんなそうよ~って声が聞こえてくる・・・あはははは!!

 

↓ちぇんそーぐるいらしく、カービングもっとがんばって~!の応援ぽちっとお願いします~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの歯医者の続きが気になっているあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

