Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンレトリーバー再び!耐寒かーびんぐ!?@おはいお #1

いやー、さむいさむい!!昨日からなんか調子を崩しているBあやです。あうー。

すげー寒いけど一応カービングもやってるよーというのを載せときます。あはは!

 

13日(月)、今日から1週間(月~金)、ふれでぃはデイケアに行ってました。最大で朝6時から夕方6時まで預かってもらえるので、Bあやもカービングが出来ます!やっほーい!!ということで、まいけるのスタンプカービングの現場についていきました。まいけるが彫っている木の使わない上のほうの切り落とした部分をもらえることになったうえにBあやも現場でカービングいいよ~という許可をいただいたので、注文をもらってるゴールデンレトリーバーのポートレートを彫りに行ったんです。ところが、寒いなんてもんじゃーない!ちょうど寒気団がやってきてるところで、風がビュービュー吹きすさび雪も結構降ってるし、朝は13゜F(約-10℃)日中でも気温は18゜F(約-8℃)!!まいけるもなんか調子悪いって言うし、Bあやはここんとこ家の中でぬくぬくしていたので、ちょっこっとだけカービングして、とっとと帰ってきました。

↓まいけるは大物を彫ってます!(←こちらはまた後日仕上がったらレポします)

2010 12 13 (4) 

↓Bあやはゴールデンレトリーバー!ほぼ等身大(写真だけなので大きさは適等・・・あははは!)のポートレートです。

2010 12 13 (6)

↓極寒対策してますが、それでも寒いのよ~!!!誰かわかんないって?Bあやですよ!Bあや!!あはははは!!

2010 12 13 (7)

木はピン・オーク(Pin Oak)、レッド・オークに分類される楢の木の仲間みたいです。レッド・オークってほど赤くないんですが、堅い堅い!!!固い上に木が凍っているからさらに堅い!!!!!ぜんぜん進みませんよ・・・とほほ。

 

14日(火)と15日(水)は、日中はBあやは古くなった作品の色塗りやなんやかんや、まいけるはカービング(寒気団が居座って、寒くて風がすごかった!それでも頑張るまいけるさん!さすが!!)でした。

実は15日の夕方5時から夜9時まで、お世話になっているフィガロ・ファームが1周年記念の試食会をするというので、店の外でカービングをすることになっていたんですが、まいけるは日中カービングしてきて「もうたくさん!」だったので、Bあやがカービングすることに!寒いけど、頑張ります!!

寒いのでお店の中に避難して試食しまくったり、寒い中立ち寄ってくれる奇特なお客さんと話をしたり・・・とカービングはちょこっとでしたが、まあまあ賑やかしにはなったんちゃう!?

↓にゃんこ彫ったよ~!

2010 12 15 (10) 2010 12 15 (11) 2010 12 15 (12) 2010 12 15 (7)

このあと端材で細長いサンタを彫ったんですが、写真がない・・・また、色塗ったら写真載せますね!

このときの気温は分からないですが、寒すぎてBあやが飲むために置いていた水は凍ってました。あはははは!!

そして、足が冷たい!!!家の中に戻ってブーツと靴下を脱ぐと・・・ああ、懐かしい感覚が足に!!痛いようなかゆいようなぴりぴりするこの感じは・・・しもやけ!?!?ええ!?まじで!?5本指靴下の上にぬくぬく靴下をはいて、その上にブーツを履いていたのに・・・うーむ。

↓写真撮ろうとしたらふれでぃが乗っかってきてちゃんと撮れませんでしたが、明らかに右足は広範囲にしもやけ!!左足もふれでぃが乗っかってるからよく分かりませんが、指はしもやけでした。よよよ。

2010 12 15 (17)

あわててよもぎ茶を沸かしてお風呂に投入!!よもぎ湯ぽかぽかで何とかしもやけは治まってくれました。あー、よかった。でもこれからどうしよう・・・!?

 

16日(木)はちゃんとカービングしなきゃー!!だったんですが、まいけるがBあやに冬用のワークブーツを買ってくれるというので、ありがたく買い物に連れてってもらいました!!普段は安全靴になってるブーツ(つま先部分に鉄板が入っている)を好んで履いているんですが、まいけるが「安全靴は冷えるからあかんで!ブーツの中に靴下型のインソールが付いてる、極寒仕様のやつじゃないと!!」というので、極寒仕様のブーツを探すことになりました。ウォルマートにはお目当てのブーツがなく、スポーツ用品&狩グッズのお店ディックスに行きました。と、たまたまお目当てのブーツが格安になっていて、$40でゲット!!わーいわーい!!!いったん家に戻り、フィガロ・ファーム自慢の日替わりスープ(ポテトとリークとチーズのスープ。スパイシーであったまる~!!)を飲んで、これで寒さもへっちゃらでカービングできる~!!と勢い込んで現場に向かい、カービングスタート!!

しかし、確かに最初の1時間ぐらいは大丈夫だったんですが、2時間3時間経つにつれ、あ、あしがつめたい・・・。足から冷えてくる感じで、体中が冷えてきます。ううううう。-40゜F(-40℃←おお!華氏も摂氏も同じ温度!!)まで大丈夫という触れ込みやったのに~~~あうあうあう!!

何とか頑張って夕方までカービングして、Bあやは先に家に連れて帰ってもらって足湯をすることに。その間にまいけるがふれでぃを迎えに行って、夕食に例によってチャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。寿司もちょこっとある)に行こう!!ということになっていました。

ブーツを脱ぐと、またもやしもやけに!!前日よりはましですが、足の指は全部しもやけ・・・。あうー、どぼちてどぼちて~~!?

とにかく足湯をしようとバスタブにお湯を張ります。よもぎ茶を沸かしている余裕はありません。足を浸けてはみますがなかなか上のほうまで溜まらないし、待っている間に寒くなってきて、結局服を脱いでお風呂につかることにしました。

お風呂に漬かっているとふれでぃとまいけるが帰ってきて、ふれでぃが「あやまめも、ばっふぇーいくー!?ふれでぃくん、ばっふぇいくよー!!」と言ってきます。「お風呂から出たら行くからね~!ちょっとだけ待っててな~!!」と言ったものの、あったまってお風呂から出たら、ものすごく胃が気持ち悪くなってしまい、戻してしまいました。バッフェどころじゃありません。あうあうあう。とまいけるが「あやのブーツのインソール抜いてみたら底がぐしょぐしょに濡れてたで!寒いはずやで!!」と言ってきます。くー、わざわざ買ったブーツやのに~~~!!

とりあえずバッフェには2人で行ってもらい、食欲がまったくなかったので、Bあやはそのまま寝ることにしました(ま、お腹や背中に蓄えがあるから2~3日食べなくても大丈夫~あはははは!!)。

↓当然カービングもはかどりません~~~。

2010 12 16 (5) 2010 12 16 (4)

こんなんで彫りあがるんかいな・・・!?

 

そして今日、17日(金)。まいけるが、Bあやのためにダンボールでインソールを作ってくれました。2枚重ねでブーツと靴下型のインソールの間に敷きこみます。おおお!なんかこの数日でまいけるの株がうなぎ登り!?!?ありがとーありがとーー!!

Bあやの胃は、起きるとまあまあましな感じにはなってますが、やっぱり食欲はありません。朝はアップルサイダー(炭酸は入ってない。りんご丸ごと搾りジュース)を飲んだだけで、バナナを持ってカービングしに行きました。

本当は今日仕上げるつもりだったんですが、まいけるの友人が端材をもらいにやってきて(←薪にします。オークはいい薪になりますよ~!!)、作業中にトラックのカバーの後ろのガラスが割れてしまったり(まいけるの友人は「俺たちが片付けるから、気にしないで~!」と言ったんですが、立ち去ったあともガラスがたくさん落ちていたのであたり一面をきれいに雪かきしました。まいけるのお客さんの庭やし、だれかが怪我したりしたら大変やしね!)、まいけるの彫っているインディアンの腕組みポーズのモデルになったり(手袋はずして腕組んで、足場の上を行ったりきたり。30分ぐらい!?)、見積り依頼の別のお客さんと4時半に会うことになっていたので4時には現場を出なきゃいけなかったり・・・なんやかんやで予定の半分ぐらいしか進みませんでした・・・あうあうあうあう。

↓でも形はほとんど出来たし、顔もわりかし決まってきたので、あと1日あれば彫りあがりそうです!

2010 12 17 (13) 2010 12 17 (9) 2010 12 17 (10) 2010 12 17 (12)

Bあやのお腹具合ですが、お昼はバナナ1本だけで、夕食はまたもやチャイニーズ・バッフェ(爆)←出張中はバッフェ率高いです!!ま、野菜も食べられるし・・・まいけるもふれでぃも好きなのでついついね~。ふれでぃに「あやはバッフェ行く~?」と聞かれ、さすがになんか食べとかなあかんやろってことで、行ってきました。普段の半分ぐらいしか食べませんでしたが、やっぱりちょっと気分悪い・・・ううう。

ダンボールインソールも、結構いい感じで、今日は昨日よりしっかりカービングしたり足場の上でモデルしたりしたのに、しもやけできませんでした!わーいわーい!!ありがとう、まいける!!というか、昨日はすでに体調が悪くて足にいっぱい汗かいたんじゃないかな~という気もします。どーなんでしょうか。

明日はデイケアがないので、Bあやとふれでぃはおうちでお留守番(日本の家族の年賀状頑張ります!お待たせしてすいませんね~~)、まいけるが大きいインディアンを彫り上げ、端材でくまを彫ります。で、日曜日はみんなで現場に行って、まいけるがふれでぃを見ててくれるのでBあやがゴールデンを仕上げます!!

 

↓寒い中カービングお疲れ様!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑日曜日、頑張って仕上げてね~!!の応援ぽちっともお願いします!!

スポンサーサイト

| 制作編 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。