Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆきのおうちとこおりのせんろ@ペンシルバニア州

雪がちょこちょこ降り積もった3日前、突如「かまくらをつくろう!!」という話になって、まいけるが雪山を作ってくれました。

2011 01 13 (20) 2011 01 13 (13)

Bあやとふれでぃもちょっくら手伝いましたが、ふれでぃがさっさと飽きてしまい雪の中に座り込んでしまっていたので、Bあやとふれでぃは、ガチガチに凍っている池の上に線路をつくってトーマスごっこをして遊びました。

↓ターンテーブル(汽車が向きを変えるための場所)で何度も何度もすっ転ぶふれでぃ。

2011 01 13 (16)

「あぶないよ~!」毎回声をかけるのに、勢い良く走りこんで行って、すってんころりん!「ふぎゃー!!!」

でも、「大丈夫?もうおうちに帰る?」と聞くと、「だいじょうぶよ~~~。ふれでぃくんもっとトーマスしてあそぶの~~~!!!」だそうで、延々トーマスとパーシー(トーマスの友達。ここではBあや)に扮して、池の上を走って遊びました。

ターンテーブルを中心に4本の線路をつくって(くねくね作った一番長いのは2~30mあるんちゃんかな?)、しゅっしゅっぽっぽ、ちゃがちゃがちゅーちゅー、ちゅーちゅーごーごー(ふれでぃの好きな「ねずみのでんしゃ」という絵本から)、線路を端から端まで行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり・・・2時間近く電車ごっこでした。あー疲れた!!

↓手がかわいい。小さくくるくる回しています。一生懸命ちゅーちゅーごーごー言ってます。

2011 01 13 (17) 

Bあやとふれでぃが遊んでいる間に、まいけるはひとり黙々と雪山を作ります。

さらさらの粉雪だったので、じょうろで水をかけて3日間放置していました。

で、満を持して先ほど、中身を掘って来ましたよ~~~!!!わーいわーい!!!

↓外へ出たらまず線路に行かないと気が済まないトーマスふれでぃ。今日はジェームス(まいける)を従えてさらに嬉しそうです。

「パーシーはあっちの線路、ジェームスはついてきて!!」「OK!」 ちゃがちゃがちゅーちゅー、ちゃがちゃがちゅー!

2011 01 16 (3) 2011 01 16 2011 01 16 (2)

で気が済んだところで、いざ鎌倉!!←なんか違う。

2011 01 16 (5) 2011 01 16 (6)

Bあやが中に入って掘ります掘ります!!掘り抜かないように慎重に!!

2011 01 16 (9) 2011 01 16 (10) 2011 01 16 (11) 2011 01 16 (12)

↓ふれでぃも中に中に入って来て手伝います。

2011 01 16 (13)  2011 01 16 (16) 2011 01 16 (17) 2011 01 16 (21)

ふれでぃが持っているスコップが小さくてちょうどいいんですが、自分が使っていない時でも貸してくれません・・・ううう。仕方が無いのでふつうサイズのスコップと手で掘り上げます。

壁が薄くなってきて、外の光が透けて見えるようになってきました。崩れたら悲しいので、だいぶ広くなったしこのへんでやめておきます。

↓ふれでぃが入ってきて、「居心地いいよ~!!(英語でcomfy)」とうれしそう!!

 2011 01 16 (23)

↓これは中に2人で入って撮ってますが、広さが分かりにくい・・・。

2011 01 16 (24) 2011 01 16 (29)

まいけるは「雪がつくのが嫌」とか言って入ってきませんでした(ムカ!)。

多分大人4人は入れると思います。七輪が欲しいな~!!!

夜になったらろうそく持って入ってみようと思ってます!楽しみ~!!

 

↓遊びに来たくなったあなた!ぽちっと押して、秋刀魚ぶら下げて遊びに来てー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑夜の写真も楽しみー!なあなたもぽちっとな!

| 未分類 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカで大ウケ!小さい折り鶴@あめりか

Asakoさんのブログで、折り紙で折る箱が話題に上がっていた(折り紙16枚で作る、8角形の箱)ので、「小さい折り鶴折ったらみんな驚いてくれますよ~」とコメントさせてもらいました。

で、久々にちょっと折ってみるか!?と折り紙を出してきました。

普通の千羽鶴用の折り紙(7.5cm四方)でまず普通に折ります。

↓それを4等分して(約3.8cm四方)で折ります。このへんまでは普通に余裕です。

 2011 01 15 (4)

↓さらに4等分(約1.9cm四方)。爪を切る前なら、普通に折れます。

2011 01 15 (5)

↓さらに4等分(約1cm四方)!!要爪楊枝!あはははは!でも頑張れば折れます。

2011 01 15 (6)

↓そしてさらに4等分!!!禁断の5mm四方!!

2011 01 15 (7)

これは結構大変です。折っているうちにぴょんと跳ねたりすると、探すのに一苦労です(爆!!

本当は折り紙をもっとちゃんと綺麗に切らないといけないんですが、適当にそのへんにあったナイフで切ったら端がモサモサになってしまいました。なので、出来上がりもちょっとモサモサ・・・。ごまかし気味ではありますが、一応鶴に見えます・・・・・・よね!?←うちのカメラではこれ以上は接写できません~~~。ううう。

↓で、全員集合!!7.5cm四方(一番でかいの)もいます。

2011 01 15

久々に小さいの折って楽しかったです!

アメリカで小さいの折るとかなりウケますよ!←2cm四方ぐらいでも十分にウケます!

まだ全く英語が話せなかったときに、ネタづくりのつもりであちこちで折ったら本当に大ウケでした。

まいけるの妹さんは、額に入れて飾ってくれています。あはは!!

おためしあれ!!

 

↓他にすることないのかよ・・・と思ったあなた!鋭い!!Bあやを現実に引き戻すために叱咤激励ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑他にネタはないのかよ・・・と思ったあなた!鋭い!!他のネタもアップしろー!の催促ぽちっとも受付中!!

| あめりか生活編 | 04:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ巻き押さえでバンダナづくり!@ペンシルバニア州

唐突ですが、Bあやはバンダナーです。1年に363日ほどバンダナを被っています。

前髪がでこや目のところでヒヨヒヨするのが嫌なんですよね~。あとはバンダナしてれば髪型を気にしなくていいし!あはははは!!

しかし、バンダナって安くて良い柄ってなかなかないんですよね~。日本からも持ってきてはいるんですが、ぼろぼろになってしまったものもちらほら出てきたので、新しいバンダナを補充したいな~と思っていました。

で、JoAnn(でかい手芸屋さん)に行ったときに売っていた長方形の布(多分パッチワークとかに使う用の布)がバンダナに良いサイズ!!ということで、端を縫ってバンダナにしよう!と気に入った柄を数枚購入してきました。

で、どうやったら市販されているもののように、端を綺麗に縫えるのかググッてみました。すると、「三つ巻き押さえ」という布押さえをミシンにセットして縫えば綺麗に縫える!と書いてあったので、こりゃもう買うしかない!!と、新年早々またJoAnnに連れて行ってもらって、三つ巻き押さえを購入!と思いきや、なんと取り扱ってなかったんですよ!!!え~、ここならあると思って来たのに~!?

ま、ないもんはないでしょうがない・・・。と、これもイーベイで探してみました。すると、ありますあります!わーいわーい!!Bあやは4mm幅をチョイス!$12ぐらいでした。←高いと思うけど、まあしょうがない。バンダナ10枚ぐらい縫えばもとは取れると思います。あはははは!!

↓届いたのがこれ!

2011 01 10 (6)

使い方はちょっと難しいんですが、ま、バンダナしかも自分用なので、ほつれてこなけりゃなんでもいいや~!ってことで。あはは!!

正方形に切ってしまうと結ぶときにちょっと短かくなってしまうので、結局長方形のまま縫いました。

三つ折りがただの二つ折りになってたり、なぜか五つ折りになってたり・・・それが一本の直線に混在しているので、布端はかなり波打ったりしていますが、なんとか縫えました~!!

↓とりあえず4枚。あと2枚はまたそのうち~!

2011 01 12 (26) 2011 01 12 (25) 2011 01 12 (43)

ちょっと三つ巻き縫いを練習したいので、また布を買ってきてたくさん縫いたいな~と思っています!最後の一枚は結構うまく縫えたんで、練習すれば上手になると思うんですよね!!布買いに行きたいな~!!

 

そうそう、昨日はおもいっきり雪遊びしましたよ~!その様子はまた次回!(・・・たぶん。あはは!)

↓三つ巻き縫い、職人さんのように縫えるように頑張ってね~!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑雪遊びレポも早くアップしてね~!のリクエストぽちっとも!!

| あめりか生活編 | 19:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の薄切り肉!おー!いえーぃ!!@ペンシルバニア州

最近ちょこちょことイーベイ(ebayネットオークションです)などで入手した便利グッズのをご紹介していきたいな~とか思ってます。

まずは、第一弾!今日届いたキッチンツール、「ミートスライサー」から!!!

アメリカでは、普通のスーパーなどでは薄切り肉は売ってません。すべて塊もしくはミンチ。←そら太るわ!

アジアンストアーとかに行ったら売ってることもあるんですが、割高な感じだったり見た目がいまいちだったりして、今まで買ったことはありません。野菜の肉巻きや生姜焼きなどは包丁で塊肉をなんとか厚めのスライスにしてつくれますが(と言ってもほとんどしませんが)、Bあやは鍋がしたいんですよね!!!なべナベ鍋ーーーー!!!!

岡山県北に住んでいた頃は、冬になるととにかく鍋!!!まず水炊きから始めて、2日目はだし鍋、3日目もだし鍋、4日目は大根おろしや豆乳を投入(あはは!)、5日目はキムチを投入、6日目は麺もしくはご飯を投入・・・という感じで、最低でも3~4日、下手したら1週間は鍋!!というのを繰り返していました。

あちこちに野菜の直売所があり、豚肉で有名なかなり充実した肉屋さんがあり(あそこの豚肉うまかったな~!!!)、毎日でも飽きることなかったです!なにより楽で野菜がたっぷり食べられます!!

アメリカに来てからは、まず薄切り肉が手に入らないし、鍋に入れる野菜がなかなか売ってない(売ってても高い)ので、鍋は幻の料理と化していました。←大きな土鍋はあるんですが、カセットコンロもないしね~~~。ううう。

ということで、ずっとミートスライサーが欲しい~~~!!!とまいけるに訴え続けていました。

まいけるは「買うなら本格的なやつ($200~$300)を!!!」と言ってたんですが、別に薄切り肉を売り出すわけじゃないし、肉が薄く切れて分解&お手入れ掃除が簡単にできればそれでいいBあや、年末にゴールデンレトリーバーの注文があったのと、よそに置いてもらっていた作品がちょこっと売れたので、ebayで色々チェックしてそこそこの性能のやつを送料込みで$90弱で購入しちゃいました!!自分にお年玉気分です!!わーいわーい!!!

↓「ミートスライサー」がやって来た!!!!!意外と軽くてびっくり!

2011 01 12 (2) 2011 01 12 (3) 2011 01 12 (4)

ほんとは今日、毎週水曜日に開催されるファーマーズマーケットに鍋野菜を買いに行く予定だったんですが、夜の間に結構雪が積もってしまい、結局行くのを諦めました。ううう、残念。ホンマに残念。白菜~~~~~!!!だいこーーーーーん!!!!来週買いに行くから待っててね~~~!!!!!

2011 01 11 2011 01 11 (2) 2011 01 11 (3)

昼過ぎに除雪を終わらせたまいけるが(友達がスノープラウでドライブウェイの除雪に来てくれました。ありがとう~!!)近所のスーパーで豚の塊肉を買ってきてくれたので、野菜がないけどとにかく鍋用に切ってみることに!!

↓豚肉をちょっとだけ冷凍庫に入れて、表面がやや凍り始めたかな~!?ってところで我慢できずにスライサー始動!!!

 

2011 01 12 (8) 2011 01 12 (11) 2011 01 12 (14)

スタートしてびっくり!!刃の回転が遅い・・・こんなに遅くて大丈夫か!?恐る恐る切ってみますが、肉がぐにゃぐにゃしてうまく切れません・・・ううう。

↓でも、ちゃんと薄切りです~!!!!わーいわーい!!!

2011 01 12 (19) 2011 01 12 (18) 2011 01 12 (21)

右上がちゃんとスライスできたの、左上はぐちゃぐちゃ、左下はまあそこそこ。あはは!!4分の1ぐらい切ったところで満足して、塊肉を再度冷凍庫へ。

↓薄切り&細切れはそれぞれラップに包んで冷凍庫へ!!

2011 01 12 (22) 2011 01 12 (23)

塊はさらに2~3時間凍らせてから、再度チャレンジ!!

↓2~3時間後。おー!いえーぃ!!!

2011 01 12 (47) 2011 01 12 (48)

まだ中がちゃんと凍ってなかったのでやっぱり微妙な切り心地でしたが、さっきに比べればはるかに切りやすい~~~!!!

で、野菜がないけどやっぱり諦めきれないBあや、冷蔵庫に入っている野菜で適当鍋をつくることにしました。

昆布でだしを取って、人参、ピーマン、ブロッコリー、マッシュルーム、それに豚肉!鍋の具じゃないな~・・・ははは!

↓ポン酢も当然手作り!といっても醤油と米酢とみかんの絞り汁(←早くゆずが育って欲しい!!多分10年後ぐらいには・・・あははは!)を混ぜただけですが。

2011 01 12

何ちゅーかほんちゅーかな鍋でしたが、こーれーがーか・な・り!うまかったです~~~!!!

まいけるもふれでぃも大喜び!もちろんBあやは一口食べるごとに「うまー!」「うひょー!」「そうそう、これこれ!!」「うーん!」などと叫びながら唸りながら、美味しくいただきました。

こんな適当鍋でもめちゃめちゃうまかったのに、鍋野菜が揃った日にはどうなっちゃうの~~~!?

ゆずが育って生ゆずポンで食べちゃったりしたらどうなるの~~~~~!?!?ぎゃーーーーーー!!!←あほ。

この冬は鍋三昧になりそうな予感です!!

 

↓ミートスライサーよかったね!のおめでとうポチっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑すっぽり雪にうもれてしまった柚子の苗木に「がんばれー!」の激励ポチっとを!!

| あめりか生活編 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこのもろもろ@ペンシルバニア州 2011年1月編~その1~

さてさて、小さいネタが溜まってきたのでまとめて行ってみます!

↓ホームセンターLOWE'Sにてお買い物~!

2011 01 02 (5) 2011 01 02 (2)

ふれでぃはこの車のカートに乗って終始ご機嫌でした!

↓初めてポップオーバーというものを焼いてみましたが、なんか微妙な仕上がりになってしまいました・・・ううう。

2011 01 04 (27) 2011 01 04 (24) 2011 01 04

シュー皮のように膨らんで中が空洞になるはずが・・・

2011 01 04 (31)

あう!ぎっしり!あはははは!!

すごくおいしい!とよそのブログで読んだので作ってみたんですが、味も微妙でした・・・何がいけなかったのかわからない~~~。ははは!

↓まいけるが食べたやつは穴が開いてた!

2011 01 05

でもちっこい穴やな・・・あはははは!!また近々リベンジしてみます!!

 

↓寒いですが、たまーに外にも出ます。ふれでぃはこの緑のハートのグラサンがお気に入り。自分で選んで買いました。

2011 01 05 (10) 2011 01 05 (12)

↓池もがちがちに凍っていて、上に乗って遊べます。下の2枚はふれでぃが撮影してくれました!

2011 01 05 (15) 2011 01 05 (16)

↓見えるかな?中で泡も凍ってる。鹿の足跡も凍ってる。

2011 01 05 (18) 2011 01 05 (19)

 

↓ まいけるが冷凍庫に入っていたブラックベリー(去年デニスにもらった)をジャムにしてくれました。甘酸っぱくて美味!!

2011 01 06 (3) 2011 01 06 (5) 2011 01 06

 

↓で、ふれでぃのリクエストで、久々にロールケーキ焼きました~!!ブルーベリージャム&生クリーム!!

 

2011 01 07 (11) 2011 01 07 (12) 

↓たまごの泡立てが結構大変なんですが、まいけるのお母さんの形見分け、でっかいミキサー大活躍!!すげー楽チンでした!!

2011 01 07 (21) 2011 01 07 (10)

おいしかった~!!

 

↓今年の冬も大活躍!!まいけるお手製の薪ストーブです!!

2011 01 07 (24) 2011 01 07 (29) 2011 01 07 (25) 2011 01 07 (28)

2011 01 08 (20) 2011 01 09 (8)  2011 01 09 (11) 2011 01 09 (10) 2011 01 09 (9)

↑薪はそとにてんこ盛り盛り!!写真に写っている以外にも積んであります。火かき棒もお手製です。めちゃ長、めちゃ重です。あはは!

↓このストーブ作ってたときの記事。ふれでぃがちっこい!!もう2年前です。

Bあやの過去のブログ記事 まいけるの新しいプロジェクト ~その3 種明かし編~

現在は、作ってすぐのときよりも室内の煙突を短くしてあります。

 

↓ そうそう、玄米餅米も残ってたので、玄米餅ついてみました。←ホームベーカリー&ミキサー!水入れすぎてちょっとやわらかかったけど、ま、餅気分は出ました。あははははは!!

2011 01 08 (2) 2011 01 08 (4)

↓つまみ食いふれでぃ。あはははは!!!「ちょっととめて~!」「ちょっとだけいーい?」と何回も聞いてきます。

2011 01 08 (10) 2011 01 08 (11) 2011 01 08 (16) 

↓適当にちぎって丸めてフライパンで焼きました。

2011 01 08 (17)2011 01 08 (23)

↓雑煮(と呼べるのか!?)とまいけるが作った鹿肉シチュー!

2011 01 08 (73)  

 

↓雪も降ってます。雪かきというか、でかいデッキブラシでよけていきます。

2011 01 08 (68) 2011 01 08 (25) 2011 01 08 (70) 

↓この翌日も降って、2日連続で雪よけに励むまいけるさん。延々やってました。そこまでする必要もないんですが、体がなまってきてるから・・・とのことで、ご苦労様です。あはははは!!!

2011 01 09 (3) 2011 01 09 (4)

 

↓夕食時、ふれでぃが眠たい顔をしています。最後のは寝たふり。あはははは!!

2011 01 08 (76) 2011 01 08 (75) 2011 01 08 (81)

Bあやにくっついてきたりよっかかってきたりするので、「ちょっとちょっと、ご飯食べてる最中になんやの!?」と言うと、小さい声で「だってだいすきから~!!(Bあやのことが大好きやからってことです)」だそうで、いやーんかわいい~~~!これじゃー怒れません。←しつこいと怒るけど。あははははは!!

最近抱きついてきながら「You are my best friend!!」ともよく言ってくれます。まいけるがちょっとうらやましそうな顔でこっちを見てたら、ふれでぃがクルッとまいけるに向き直って、「You are my best friend, too~~~!!」だそうで、まいけるさんメロメロになってました。あはははは!よかったね~!!

WE ARE BEST FRIENDS!! いえーい!!

2011 01 05 (7)

まめに更新してるつもりでも、小ネタってあるもんですね~!

 

↓ふれでぃとBあや(あ、まいけるもね)の友情にぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今年こそは、「ここんとこのもろもろ」をシリーズ化して、小ネタもちゃんと記事にしたいな~と思っています!応援ぽちっとよろしくです!!

| あめりか生活編 | 17:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかいほうのひょうたんランプ、きたー!!!

わけあって寝てません。もうすぐ朝だー!あはははは!!

さて、でかひょうたんランプ、昨日せっせと穴あけに励みました!

↓穴あけをしていると、ふれでぃが懐中電灯をもって様子を見に来ます。

せっかくなのでお試し点灯。

2011 01 09 (13)  

点灯してみました!!

↓じゃーん!!

2011 01 09 (22) 2011 01 09 (27)

かなり適当に模様をつけてしまったので、なんか変な感じ・・・電気つけてみるとよくわかる・・・。

修正がてらもうちょっと手を加えようかな~と思ってますが、ほかにもしなくちゃいけないことがたんまりあるので、ま、とりあえずこんなもんで。

楽しかったけど疲れました。ちゃんと作業しやすい環境を整えないと、長時間はきついかも。

このでかひょうたんの種があるので、今年蒔いてみる予定!ちゃんと育つかな~!?乞うご期待!!

 

↓とりあえずぽちっと押してって~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやの夜更かしの訳が気になるあなたもぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニひょうたんランプ(千成ちゃん)、きたー!!!

時間が取れなくて大きいひょうたんはまだ穴あけの途中ですが、小さいほうのひょうたん千成ちゃんでお試しランプ、出来ました!!わーいわーい!!←というか、ひょうたんに穴開けただけやけど。

ふれでぃと一緒に模様を考えて、最初のうちはふれでぃも穴あけ手伝ったり(というかBあやが穴あけてる横からそーっと手を添えていただけ・・・あははは!!)して完成しました~!!小さいから出来るのも早い!!ふれでぃは「ぼくの~!!」とうれしそうです!!

しかし、肝心の電源が無いんですよね~・・・。

実は昨日、豆電球を買いにLowe’sに行ったんですが、売ってなかったんです。ううう。どこに売ってんのかな?

Lowe’s(ホームセンター)で大きいひょうたん用のランプキット(コンセントの差込とスイッチと電球を入れるソケットが付いてるようなもの)を探したけど自力では見つけられない・・・売り場の人に「普通のランプを作るための部品が欲しいんです!」と聞くと、「そんな物はないし、うちにある部品を使って作るんなら(ソケットとかコードとかスイッチとかコンセントの差込とかはバラで売ってる)、このコードを使わないとできません!」といわれて見たコードには、線が3本あり、「真ん中のはアースですから、どこか地面に接地させてください!」といわれてびっくり!!「普通に室内用の電気スタンドとか作りたいだけなので、アースとかはいらないんですが・・・こっちのコードではダメなんですか?」と食い下がるBあやに、「このソケットにはこのコードしか使えません!」の一点張り。「じゃあほかのソケットは??」と聞くと「どれでも同じです!」ときっぱり言われてしまいました・・・ううう。

あきらめきれないBあや、ソケットを持ったままなおもうろうろしていると、まいけるがふれでぃを連れて戻ってきて(トイレに連れて行ってくれていた)棚からソケットを取り出し、「こっちのソケットやったら、普通のコードが使えるはずやで!!」と言うじゃないですか!えー、まじ!?「さっきの人にこっちのソケットも見せて聞いたのに、あかんっていわれてんで~・・・アース接地させろとか・・・」ちょっと納得のいかないBあや。

しかし、作れるなら何でもいい!とコードやその他の部品を見ようかな~と思っていると、まいけるが「Bあやはひょうたんをランプシェードにして、スタンドをつくりたいんや!」と勘違いしていたようで(Bあやは据え置き型のランプを作るつもり)、別のお店の人を捕まえて「スタンドの支柱とかはどこにあるんですか!?」と聞いています。「あー、そんなんいらんのに・・・」と思ったけど、まいけるがはっきり何を聞いているのかがよくわからなかったし、すでにお店の人は「こっちです」と案内し始めていたので、とりあえず付いていきました。

お店の人が案内がすんでどこかに行ってから、まいけるに「Bあやが作りたいランプ」の説明を一生懸命して、何とか支柱が要らないことをわかってもらいました。はー、つかれるわー・・・と思った瞬間!!!そのいらん支柱の隣に!!!あるじゃないですか!ふつうに!!キットが!!!電球買ってつけるだけのが!!!!!

あんなにきっちり説明して(最初の店員は確実にBあやの作りたいものを理解していた)、あんなにきっぱり「無理です!!」の一点張りやったのに・・・!?!?!?

まったくもー!!!きーーーーー!!!!

しかし、あったからよかった・・・。アメリカではこんなことでカリカリしていたら身が持ちません(何とか見つかったことやしね)。とりあえず大きいランプのキットだけ購入。小さいほうは小型の懐中電灯でも買ってきて何とかしようかな!?

ではお待ちかねの(前振りなげーよ!あはは!)写真です~!

↓まずはミニひょうたんランプ制作風景!

027 032

ぼくのぼくの~!!

どうでもいいけどふれでぃの顔が汚い・・・あはははは!

↓こんな感じです!

066 067

↓じゃじゃーん!!点灯!!(下からでかいライトで照らしてます)

106 096 063

どうどう!?結構気に入ってるんですが、どうですかね~!?

 

↓10分の1ぐらいしか穴あけ出来てませんが、大きいのも点灯してみました!

109 113

やっぱり大きいほうが壁や天井にはっきり模様が浮き上がっていい感じかも~!?一応「木」な感じで頑張ってます。明日また引き続き穴開けするぞ~~~!!

小さいほうはナイトライト(フットライト?)とかにかぶせてもいいかもね!

 

↓今度はひょうたんにくるいだしてしまったBあやに、ひょうたんランプ第一号おめでとう~&でかいのもがんばれ~!!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ネタがまたまた溜まってきているBあやに、ブログ更新もがんばれー!!のぽちっとを!!

| あめりか生活編 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと初彫り!2011!!

もうじきキリ番だな~と思っていたら、FC2ブログのカウンターがおかしくなっていて、なぜか2000カウントぐらい消えてしまいました。ううう。FC2によると障害があって消えてしまったカウントは戻すことが出来ないらしいので、このまま行きます。ま、しょうがない。キリ番が少し先に延びましたが、20,000のキリ番踏まれた方には「何か」お送りいたしますので、ちょこちょこ遊びに来てみてくださいね~!

さて、なんかめちゃめちゃ眠いので、さらっと行きます。

昨日、ちょこっとだけ初彫りをしました。初彫りだったのに、微妙な仕上がり・・・あはははは!!

大きい材がないのに、なぜかポメラニアンを(たまたまかわいい写真があった)半割で無理やり彫って、・・・・・・ふんわり感が出せませんでした~あうあうあう。顔もポメっぽくならなかった・・・。

 008 011

ま、小型のミックスってことで、ひとつよろしく!!←出だしからごまかし!?あはははは!!そのうちポメのリベンジします!!

そして、日没までのちょっとの時間で薄っぺらい材でテディベア彫りました。(前面だけで裏は真っ平ら。レリーフカービング?)

017

こっちも時間無い感が漂いまくってる~~~ぅ~ぅ~ぅ~・・・。

 

そんなこんなの初彫りでしたが、楽しかったです。

今日はちょっと雪が積もったりしてて、買い物に行ったりなんやかんやしてたら1日終わってしまいました・・・ははは!

明日はひょうたんランプ作りたいけど、どうかな~~~!?

 

↓無難にウサギでも彫っときゃよかった・・・ははは・・・と力なく笑うBあやに慰めぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑今日のなんやかんやはまた明日~!ってここんとこ1日遅れ更新ですが・・・更新頑張れぽちっとも!!

| 制作編 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかひょうたん、くり抜きました!@ペンシルバニア

どうもこんにちは、ひょうたんぐるいのBあやです。あははははは!!

さて、ずいぶん前にまいけるがスタンプカービングをさせていただいたお客さんのところに、ふれでぃと付いて行った時のことです。

そこの奥さんとウッドバーニングの話で盛り上がったときに(←奥さんも趣味でウッドバーニングをされている)「ひょうたんもいいわよ!これあげるから使ってみて!!」と言って、大きなひょうたんをいただきました。

なんでも近くで毎年「ひょうたん祭り」が開催されているらしく、そこでいくつか買ってきたもののうちのひとつだったようです。

このひょうたんはBあやの思うひょうたんとはちょっと違ってくびれがなく、ずんぐりしたでかい梨のような形をしています。収穫してそのまま乾燥させていたようで、振ると中で乾燥した中身と種ががさごそいってます。

やきやきでもしようかな~と思っていたんですが、あまりのでかさにちょっと躊躇してそのまま放置していました(爆!

ところが今回、自分で育てた千成ちゃんを乾燥させひょうたんぐるいと化したBあや、いろいろ調べているうちに「ひょうたんランプ」を発見!!千成ちゃんではちょっとランプは厳しいかな~~~(←豆電球入れたりは出来そうやけど)と思っていたんですが、でかひょうたんなら立派なランプになるんじゃない!?ということで、昨日くり抜いてみました。

↓で、でかい!!!

 2011 01 04 (28)

↓そして結構染みもある・・・お尻はけっこうぼこぼこ・・・。ま、ただで貰ったんやからこんなもんかな!?あはははは!!

2011 01 04 (29) 2011 01 05 (21)

↓底がお尻みたいになっていて座りが悪いのでかなり大きくくり抜きます。

2011 01 05 (22)

↓穴を開けて、電ノコでぶいーんと切り抜きます

2011 01 05 (24) 2011 01 05 (26)

↓中身が結構でかくて、砕きながら出しました。

2011 01 05 (30)

↓どでかい種がいっぱい!!今年蒔いてみます!!うひょひょひょひょ!!

2011 01 05 (27)

どんな模様にしようかな~と考え中です!!

千成ちゃんの加工と共に、でかひょうたんのランプ制作もやってみまーす!お楽しみに!!

 

↓ほんとにでかくてびっくりしたあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ひょうたん植えてみたくなったあなたもぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょひょひょひょひょうたん!!@ペンシルバニア

みなさん、覚えておられるでしょうか!?Bあやが去年千成ひょうたんを植えたことを・・・!?

2010 09 12 031 

↑こんな写真しかない・・・がくっ。

家庭菜園ねた、結局なんか中途半端で終わってましたが実はちゃんと収穫してありました←というかいつまでも収穫しないBあやを見かねて、まいけるが収穫した(爆

収穫後いろいろ調べて(特に参考にさせてもらったのがた~さんのお遊び「ひょうたん栽培」というブログ。栽培から加工まで、工程を写真つきで細かく紹介されていて、すごく勉強になります)水につけて腐らせないといけない(腐らせてから皮むき&種出しをする)と知り、厚手のビニール袋に水とひょうたんを入れ、それをプラスチックの四角い桶に入れてセラーに放置。いつ収穫していつ水に漬けたのかはっきり覚えていませんが、たぶん2ヶ月以上は水に漬けていたと思います。

若干水が桶に漏れてきたりしていましたが、調べて覚悟していた程臭くもなかったので「そのうち引き上げて洗って乾燥せなあかんな~・・・」と思いながらも伸ばし伸ばしになっていました。

この2~3日、蚊が家の中にいるのを見て「あ、ひょっとしたらひょうたんの水にわいてんのかも!?」と思い、急遽今日、ひょうたんの皮むき&種出しを行いました。

しかし、たぶんどこかに出張に行く直前にあわてて水に漬けたので、「水に漬ける前に穴を開ける」という工程をすっ飛ばしてしまい、収穫したままの状態のひょうたんを漬け込んでしまっていました。果たして中がうまく腐ってくれているでしょうか!?

水は鼻がもげるほど臭いのかと思いきや、そうでもありません。しかし、池にこの水が流れるのは嫌だったので、池の向こう側で袋を開けて水を流しました。皮はずるっとむけそうです!!わーいわーい!!

本当は外で処理したかったんですが、ホースの水は凍ってしまって出ないので、仕方なく家の中で処理することにしました。ううう、大丈夫かな~!?

↓とりあえず皮を剥いてきれいに洗います。

2011 01 04 (3) 2011 01 04 (6)

↑つるっときれいに剥けます。左のは一見茶色く変色しているように見えますが、皮を剥けば中はきれいです!わーいわーい!!

↓作業中に割れてしまったものもあります。

2011 01 04 (10)

Bあやが怪力なんではなく、うまいこと成長&熟成が出来てなかったら割れちゃうんだそうです。

↓茶色いかさぶたのようになっているものも、こすればほとんど取れてしまいます!すごい!!

2011 01 04 (12) 2011 01 04 (13)

皮がむけたら種を出す穴を開けます。

↓ぎこぎこ切れる包丁で切ってたら、まいけるが「あ、クリスマスプレゼントで貰ったのこぎりがちょうどいいと思うで!使ってみ!」と言って持って来てくれました。日本製でほんとによく切れます。ほんとはドリルで開けたらいいらしいんですが、一輪挿しや入れ物にしたりランプ(この大きさやと豆球で乾電池かな!?)にしたりしたいので、今回はのこぎりで切っちゃいました←おかげで種出しが楽チンやった。

2011 01 04 (14) 2011 01 04 (15)

で、地下の薪ストーブの近くに干します。どうやって干そうか考えて、折りたたみ式の物干しに洗濯ばさみを留めて、ひょうたんを被せていきます。

↓もちろん手伝ってくれるふれでぃさん!あはははは!!

2011 01 04 (16) 2011 01 04 (18)

しかし、さっきまたひょうたんのことをいろいろ調べていると、種出しをした後に水に漬けておくと言う工程があったんですよね~・・・あはは!!

まあ、もう干してしまったし、めんどくさいのでこのまま干しちゃいます!臭いもそのうち抜けてくれるでしょう!←さっきちょっと見に行ったら、乾燥し始めているやつは臭いが若干和らいでいる感じだったので。

バーニングペンでやきやきもしたいし、穴あけてランプもつくってみたいし、う~ん、楽しみになってきました!!実は以前お客さんからいただいた巨大ひょうたんもあるんですよね~!!これもランプにしちゃおうかな~!?ひひひひひ!!

作品になったらまたアップしますね~!お楽しみに!!

 

↓縫い物の次はひょうたん!!新年早々目が離せない(?)Bあやに、ぽちっと一票お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑カービングも頑張れよ!の応援ぽちっとも受付中!!

| あめりか生活編 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

