Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラウンドホッグデー2011@Punxsutawney,PA ~その1~

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!ちょうどグラウンドホッグデーあたりに出そうな予感!?乞うご期待!!

--------------------

 

さてさて、今年もやってまいりました、Bあやの大好きなイベントグラウンドホッグデー(Groundhog day) !!←wikiへどうぞ。

去年のグラウンドホッグデーの記事はこちら

今年はグラウンドホッグデー(2月2日)が水曜日なので、金曜日からダウンタウンでお祭りが始めるんだそうで、金曜日からパンクスタウニー在住のランディのところにお世話になっています。

↓お世話になるので雪かきのお手伝い~!

2011 01 28 (4) 2011 01 28 (2)

ふれでぃはほんとにちゃんと手伝っていますよ~すごい~~~!!!

↓と思ったのもつかの間・・・

2011 01 28 (11)

あーあー、そんなとこ入ったらあかんって!!

↓あーあーあー!!!

2011 01 28 (8) 2011 01 28 (7)

普通のズボンなのに自ら思いっきり埋まってます・・・おいおい!!ま、ふれでぃもしょせん2歳児、こんなモンです。あはははは!

 

金曜日の夜、ランディから「ダウンタウンの広場にぶら下げる鐘に『ハッピーグラウンドホッグデー2011』って描いてくれへん?テキトーでいいから」と頼まれて夜中に描いたのがこちら!

↓HAPPY GROUNDHOG DAY!!

2011 01 28 (30) 2011 01 28

↓裏はBing Bong!

 

2011 01 28 (31) 2011 01 28 (33) 2011 01 28 (32)

鐘を描いてるのを見たふれでぃが「ふれでぃくんも塗り塗りしたいの~~~!!!」とうるさいので、土曜日はふれでぃと一緒に店の入口に飾るウェルカムボード(つーてもダンボールですが・・・あはははは!!)の制作をしました。

↓Bあやが縁どった文字をふれでぃが塗っていきます。

 2011 01 29 (2) 2011 01 29 (4)

ちょこちょこはみ出したりはしてましたが、まあうまく塗れてたんじゃないですかね!?

↓全体が塗れたところで・・・

2011 01 29 (7)

↓Bあやが文字の縁取りをしてた(Bあやが左手に持ってるのは絵の具を入れたスプーンです。あはは!!)んですが、ふれでぃが「ぼくもしたいぼくもしたいぼくもしたい」攻撃を仕掛けてきて大変でした。線が歪むからのーるーなーーーーーー!!!!あはははは!!

2011 01 29 (9)

仕方が無いのでふれでぃに筆を握らせて、Bあやがふれでぃの手を持って縁取りをしていたんですが、4~5文字描いたところで気が済んだようで「もういい」と言ってテレビを見に行ってくれたので、以降の作業はスムーズに行きました。あーよかった。めちゃめちゃ時間かかってましたからね~。

↓はみ出したところ隠しに雪の結晶(?簡易バージョンです。あはは!!)を描いて完成~!!

2011 01 29 (11)

さー、金曜&土曜はショップの方にはお客さんがほとんど来てくれませんでしたが、明日からグラウンドホッグデーまでの4日間、お客さんがいっぱい来てくれますように~~~~!!

 

↓グラウンドホッグデーのレポ、どんどんよろしく~!なあなた、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑千客万来、商売繁盛祈願!!!ぽちっとな!!な!!!な!!!!


| あめりか生活編 | 19:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるのトラックが~~~~あ~あ~あ~!!!@ペンシルバニア州

昨日はブライアンとジェンが来てくれて、鍋パーティーでした!その模様はまた今度・・・。

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

--------------------

昨日はちょうど水曜日だったので、ホームタウンファーマーズマーケットに鍋野菜の買出しに行こう!と張り切って出かけたんですが、ちょうどホームタウンまで半分ぐらい来た上り坂で急にまいけるが「あ、トラックが死んだ!!」と言ったかと思うと、そのまま減速、道の真ん中で止まってしまいました。えええ!?まじで!?

エンジンをかけ直そうとしますが、かかりません。バッテリーは元気なようで一旦エンジンはかかるんですが、すぐにプスンと止まってしまいます。うむむむむ。

交通量が少ない場所だったんですが、ちょうど上り坂を登り切る直前で止まってしまいちょっと危なかったので、後ろからくる車を先に行かせたりしながら惰性で坂をバックで下り、下りきったところにちょうど停められるスペースがあったので駐車。

↓開けてみてもわからない・・・むむむ。

2011 01 26 (2)

まいけるは「きっと燃料ポンプがやられてるんやと思う。一回も替えたことないからな~」と言います。えー!?明日(つまり今日)は朝からふれでぃを歯医者に連れていかなあかんのに!?明後日(つまり明日)からグラウンドホッグデーのお祭りにパンクスタウニーまで行くのに!?!?つーか、ホームタウンには行かれへんな・・・うー。

まいけるのトラックは2003年のダッジトラックなんですが、すでに部品の生産を終了したりしているので燃料ポンプがすぐに見つかるかどうか不安・・・ううううう。

すぐにまいける御用達の修理工場電話するも、ちょうどお昼時だったためか誰も出ない・・・う~う~う~。

車を停めさせてもらった場所のおうちの人にレッカーの電話番号を教えてもらって、とりあえずレッカーを手配。近所の友人クリスに電話して、Bあやとふれでぃを迎えに来てもらい、Bあやたちはスーパーで買出し、まいけるは修理工場までトラックについて行くということになりました。

買出しを済ませて家に戻り、掃除したりしていると、まいけるがレッカーのおじさんに送ってもらって帰ってきました。

「とりあえず燃料ポンプを手配してくれているけど、修理ができるのがいつになるかまだわからないから、パンクスタウニーに行くためのレンタカーを調べてみるわ」とあちこちに電話をかけて調べるまいける。うむむむむ!修理代プラスレンタカー代か~~~(泣 つ、つらい・・・。しかし、すでに結構たくさんグラウンドホッグを彫っているまいける、キャンセルも出来ません!

年末からこっち、歯医者にも結構お金がかかって(まいけるの奥歯が欠けてしまった)、トラックの鍵の修理(手動でしか動かなくなってしまった。その前からBあやが乗る後部右側のドアの鍵は使えなくなっていた)にもかなりお金がかかったんですよね~~~。またか~~~~~あうううううううう。

しかし、まいけるが必死にあちこち電話をかけている最中に、修理工場から連絡が入りました。

なんと、「燃料ポンプが割と近くで見つかってすぐに取り寄せられるから、明日(つまり今日)の午後には修理が終わると思う~!」という知らせでした!!わーい!不幸中の幸い!!よかった~~~。

ふれでぃの歯医者も、友達が早朝から送って行ってくれることになって、これまたよかった~~~!

鍋を食べに来たジェンが「もしトラックの修理が終わらなかったら私のトラックを貸してあげるから!」と言ってくれたし、万が一の時も安心です~~~。またまたよかった~~~!!

で、今日は朝からふれでぃの歯医者で、今回は待たされることもなく1時間半ほどで終了~~~!この様子はまた次回詳しくアップしますね!!歯医者から戻ってお昼を食べたりなんやかんやしてたら、「トラック直ったよ~~~!」という電話が入り、まいけるはまたもや友人に送ってもらってトラックを引取りに行ってきました。ほんとにみなさんお世話になります。ぺこぺこ。

というわけで、ものすごくあたふたしましたが、出張にはまいけるのトラックで行けることになりました!!よかったよかった!!

修理代も結構掛かるやろな~~~と覚悟してたんですが、思ったほどではなく(それでもかなり痛い。$300弱+レッカー$120ぐらい)ちょっとほっとしました。

さー、気をとりなおしてパンクスタウニー出張がんばるぞ~~~!!!

 

↓まずは恒例の荷造りがんばれー!のポチっと応援お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの歯医者レポ待ってるよ~!の更新がんばれポチっともお願いします~!!

| 未分類 | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量のりんご、さてどうする!?@ペンシルバニア州

毎日毎日、さむーおますな~~~・・・ということで、ますます家に篭っております。カービングもしなくっちゃーなんですが、なかなかですね~あはははは!!

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

--------------------

さてさて、先週行ってきたホームタウン・ファーマーズマーケットでダンボール一箱$5で買ったりんごちゃんたち。本来の目的であった「野生の鹿の餌付け計画」が、この寒さのせいで頓挫してしまいました。あうううう。

そうです、外に出しておいたりんごちゃんたち、がっちがちに凍ってしまって鹿には食べられないようです。鹿がかじろうと頑張った跡がついてたらしいんですが・・・あはは!鹿はまいけるがりんごと一緒に撒いている乾燥コーンを食べているようです。

ということで、自分たちで消費しなくちゃ!!ということになったりんごちゃん。結構美味しいのでちょこちょこ食べているんですが、食べるだけでは埒があきません。なんとか消費を助けるべく、りんごカップケーキを焼いたりしてみましたがそれでもなかなか・・・。ここ最近毎日ガッツリ鍋を食べているせいで、Bあやはあんまり間食してないんですよね~。

しょうがないからアップルソースかりんごジャムでもつくるかな~!?と思ったりしていたんですが、干し納豆をつくりながらいいことを思いつきました!!りんごチップにしたらいいんちゃうか!?

さっそくネットで色々調べて「ただ切って干すだけでおいしいリンゴチップの出来上がり~!」ということを知ったBあや、俄然やる気が出てきました!!

ただ外には干せない(寒すぎるしネットもないしざるとかで干すと動物に持って行かれそう)ので、「オーブンの低温で焼く」方法をチョイス!

 

*チョー簡単!りんごチップ!!

りんごを半分に割って芯をスプーンでほじくり、3~4mm幅(適当)に切ります。で、天板にオーブンペーパー(クッキーとか焼くときに使うやつパーチメント紙っていうのかな?)を敷き、りんごを並べます。

2011 01 23 (6) 

で、250°F(110~120℃ぐらい)のオーブンでたまにひっくり返したりして様子を見ながら2時間ほど焼いた(乾燥させた)ら・・・

2011 01 23 (3) 2011 01 23 (2)

↓できあがり~!!!わーいわーい!!

2011 01 23

食べると、うーまーいー!!!カリカリぽりぽり、大成功です!!

よーし、こうなったら作りまくるしかない!!!!と思ったんですが、オーブンの光熱費がもったいないな~・・・。うーん・・・・・・そうや!ストーブの上に並べてみたらええんちゃうか!?しかし、まいけるが「直接載せるのはどうかな~・・・?」と言います。どうかな~、直接パーチメント紙敷いてりんご並べたらええんちゃうか!?とBあやは思うんですが、まいけるが「耐火レンガ買ってくるから、その上に天板乗せたら!?」と、即効で買いに行ってくれました!わーいわーいわーい!!!

↓6個の耐火レンガを3つずつ並べて、天板を浮かせるように置いてます。かなりいい感じ!!!

2011 01 24 (11) 

24時間じっくり乾燥させて、出来上がり~!!!

↓一番左がストーブ乾燥の分。真ん中と右が最初に作ったオーブン乾燥(右のはちょっと加熱しすぎ。でもさくさく香ばしくて美味しい~!)。

2011 01 25 (6)

かりかりさくさくぽりぽり・・・手が止まらない~~~!むふふふふ!!

 

↓実は最初のりんごチップのあと、バナナチップにも挑戦!!←バナナも箱買いしたからね~。

2011 01 23 (4) 2011 01 23 (5)

しかし、なんだかうまくいきません・・・ううう。

なかなかカリッとならないんですよね~。ある程度固いけど、固いのにグニャーって感じ(わかるかな?)。

↓ふれでぃが食べて「おいしいよ~!!」と言ってくれますが、食感がいまいちなので途中でBあやに渡して逃げていきました。あはははは!!

2011 01 24 (4)

↓ストーブの上にしつこく置いてみたりもしましたが、なかなかカリッとはなりませんね~~~。うーん・・・。

2011 01 24 (16)

なんかコツがあるんかな~・・・それとももっとひたすら乾燥あるのみかな~・・・。

 

↓バナナのあとはクリスにもらったでっかいスクウォッシュ(かぼちゃの一種)も干してみました。

2011 01 25 (3)

↑もちろんりんごも継続中!!

↓しつこくしつこく干します。

2011 01 25 (8)

↓12時間ぐらいかな~?やっとパリパリに!!

2011 01 25 (9)

野菜チップとしてポリポリ食べたいな~と思ってたけど、味噌汁の具とかにもいいかも!!干し野菜もいいね~!!

ストーブの上作戦は冬しか使えないので、それ以外の季節用に外に干せる網やざるが欲しいな~!!!

今もりんごがストーブの上でじわじわ干されてます。あははははは!!光熱費を気にせず干しまくれるって素敵!!むふふふふふ!!!

またりんご切らなくっちゃ!!

ふれでぃもまいけるも大喜びで食べてくれるし、エネルギーの有効活用(ずっとストーブの上でなんかしたいと思ってたんですが、ストーブは半地下のセラーに設置してあるので、鍋とかは火にかけたまま忘れがち、しかもまいけるが「こぼしたら錆びるから嫌だ!」というので・・・ええやんかちょっとぐらい!と思うけど・・・)!!今後は何でもじゃんじゃん干そうと思ってます!とりあえずはりんごかな!?

 

さて、今日はこれからまたホームタウンマーケットにお買い物に行きますよ~~~!白菜ありますように!!

で、夜はブライアン&ジェン&ザック(多分)が来てくれるので鍋パーティーです!おーいぇ~~~!!

ということで買い物掃除とてんやわんやの大忙しです!!急がねば!!

 

↓りんごチップ、食べたいぞ~~~!のあなた、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑干し野菜もいい!!のあなた、ぽちっとな!!!

| あめりか生活編 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさふれでぃに捧ぐ自家製納豆!@あめりか

今日もまたこんな時間になっちゃいました。ははは!

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

--------------------

先日久々にふれでぃの大好物、納豆を仕込みました。前回仕込んだのっていつやったっけ・・・!?

↓Bあや流納豆の作り方(過去記事)です。

再投稿! なっとうぐるい@あめりか ~ドライ納豆(干し・乾燥納豆)に初挑戦!の巻~

↑詳しく知りたい人はこちらをどーぞ!

眠いので、省略バージョンでお届けします。あはは!!

↓水で戻した大豆を蒸して納豆菌と混ぜます。それを煮沸消毒したタッパーに入れて、オーブンの中に電気スタンドを突っ込み、電球の熱で40℃前後に保ちます。

2011 01 20 (53) 

↓20時間ほど発酵させたら出来上がり~!!わーいわーい!!左がめっちゃうまくいったグループ、右側はまあまあかな・・・。

2011 01 21 (5) 2011 01 21 (6)

↓びっしり納豆菌ちゃんが!!わーいわーい!!

2011 01 21 (8)

↓もちろん黙っていられないこのオトコ!得意の「いっこだけちょーだい!」攻撃!あはは!

2011 01 21 (11)

「いっこちょーだい」を3回ぐらい繰り返してから「ちょっと小皿に入れたろか?」と聞くと、目を見開いて「ええー!いいの~!?ありがとう、あやー!」って・・・あははははは!!えーよえーよ、ふれでぃのためのなっとさんやもんな~!!←ホントは発酵が終わったら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせたほうが美味しいんですが、小皿で味見ぐらいはさせたろか~・・・どーお?お味は・・・!?

↓「んーーーーーーー!!!おいしーよー、なっとさん、おいしーよー!!」

2011 01 21 (12)

あははは!よかったよかった!この後2回おかわりをされて、味見どころかガッツリ食べられちゃいました。あははは!!3時のおやつが納豆でした。←3時以外に「ましゅまろいっこちょーだい」攻撃や「あめちゃんがいるよ~!(←飴が必要・・・つまり飴食わせろって意味です)」攻撃がすごいんですよね~~~。

 

そして、出張に持って行くべく納豆の半分はドライ納豆に変身です!いえーい!!普通におやつにもいいし、ドライブのおともにいいんですよね~!むふむふむふ!!!

 

↓青じそを乾燥させておいたものを粉にして、片栗粉とともに納豆にまぶしつけます。

2011 01 21 (24) 2011 01 21 (23) 2011 01 21 (38)

 

↓納豆の糸が右のようにフワーッとしてきたら(ねばねばな感じじゃなくて、風に揺られてふわーって感じ)、天板の上に広げてオーブンの低温でじっくり焼きます。

2011 01 21 (39) 2011 01 21 (46) 2011 01 21 (48)

↓途中2~3回ちょっとずつバラしていきます。今回は2時間ぐらいで完成!!わーいわーい!!

 2011 01 22 (4)

 

↓まーちんと一緒に偵察に来たふれでぃ。しかし、うっかり鉄板に触ってしまって「熱いからいらな~い!!」と干し納豆を食べずに行ってしまいました。あはは!←やけどするほど熱くはありませんでしたが、ふれでぃは結構猫舌です。

2011 01 22 (7)

 

↓750ccの干し納豆!!

2011 01 22 (10)

 

↓ふれでぃももちろん大喜びで食べますが、まいけるも納豆結構好きですね~!最初はおっかなびっくりでしたが、今は普通にモリモリ食べます。もちろんBあやも納豆大好きです!!

2011 01 22 (17) 2011 01 22 (22)

納豆できたの2~3日前ぐらいだと思うんですが、すでに残り僅か・・・。また仕込まなくっちゃ!!

水曜日にブライアン&ジェン(多分ザックも)が鍋を食べにやって来るので、明日は掃除しなくては!!楽しみだー!!!

 

↓ひさびさなっとさん、よかったね~ふれでぃ!モリモリ食べてね!ぽちっとぽちぽち!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑干し納豆も、美味しいよ~!ぽちぽちぽち!!

| あめりか生活編 | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ虹を捕まえた!?

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!わーいわーい!!

右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

 

さてさて、ちょっと日本の懐かしアニメをダウンロードしまくったりそれをポータブルDVDプレーヤーでなんとか見られんもんかとWindowsDVDメーカー&ムービーメーカーで頑張ったりしていますが、何故かDVDに落とせません・・・ううう(若干あきらめ気味・・・)。時間はかかるしパソコンが思うように使えない上にダウンロードした懐かしアニメをふれでぃが見たがったりして(パソコンでなら見れる)、ブログの更新が滞っております。あはははは!!

で、疲れてしまったので今日はさらっと行きます。

先日購入したふれでぃのレインボーパンツ、本人もいたく気に入っておりますが、Bあやもまいけるも気に入ってしまいました。はっきり言って可愛いです!今週も行けたらホームタウンファーマーズマーケットに行くつもりなので、レインボーパンツがまたあったら追加購入しちゃおうかな!?と思ったりしています。ははははは!!

↓体操選手のように、「ぴ!(ホイッスルのかわり)」と言って手を上げるふれでぃ。

2011 01 21 (13) 2011 01 21 (15) 2011 01 21 (14)

手を交互に3回「ぴ!」をやったあとにダダダーっとベッドに走って来るので、Bあやがぐるりん!とベッドの上にほうり投げてあげます。

散々走り回ったあと、台所にやってきて・・・

↓「あやー!みてーみてー!!捕まえたよ~~~!!!」

2011 01 21 (27)

「な、何を!?」

↓「にじーーーーーー!!!」

2011 01 21 (25)

おお!両手の中にしっかり虹が!!!!!

レインボーパンツを履いて虹を捕まえる子供!あはははは!!

↓さらに、天使の輪ではなく・・・

2011 01 21 (28)

虹を頭にのせる子供(もちろんレインボーパンツで)!!あはははははは!!

↓虹の出所はこれ!!

2011 01 21 (33) 2011 01 21 (31)

まいけるが昔買ったというクリスタルのオーナメントです。←最近出てきた。

大きい丸いの(左側)はまいけるのデスクの前に、小さい方(右側)は台所の窓に飾ってあります。

窓はどちらも南向きなので、陽が射すと家の中あちこちに小さい虹がかかります。

はっと気がつくといつの間にか虹が自分の上にかかっていたりして、ちょっと癒されます。

 

↓ふれでぃと一緒に虹を追いかけたいあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑次回こそ、ふれでぃの好物ですよ~!気になるあなた!ぽちっとな!!

| 未分類 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの新しいお友達まーちん

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!わーいわーい!!

右側にあるカウンター(ご訪問ありがとーって書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!よろしくどうぞー!!

 

先日ハギレを買ってきたんですが、なかなかミシンが使えません。ミシンはリビングに置いてあるので、昼間はテレビを観ているふれでぃから苦情が来るし(テレビ見せてないときは一緒に遊ばなくちゃいけないし)、まいけるが眠れないので夜はできません。←ふれでぃは平気やけど、まいけるは結構神経質です。ま、ミシンは結構大きい音ですが。

ハギレを買ってきた夜、最近のふれでぃのお気に入りでこの一週間ほぼ毎晩読んでいる絵本「もりのこどもピーター」(「ぐうぐうとぱくぱく」というおはなしと2話セットになっている、学研フローラルの絵本です。日本にたときヤフオクで全巻セットを落札して、こっちに送りました。ふれでぃお気に入りのシリーズです)を読んであげていると、途中で絵本の中で行方不明になってしまう「マーチン」という小鳥を絵本のなかの男の子ばりに、本当に探しはじめてしまいました。

かなりお芝居がいい感じで、「まーちーん!まーーーーちーーーーーーん!!!どこにいったのーーーーーー!!!」とブランケットをめくったりベッドの周りを覗いてまわったり、台所まで探しに行ったり・・・。やっと見つけて大事そうにエアーまーちんを手のひらで包んでそ~っと運んできたふれでぃ。

絵本を読み終わって、「よかったね~まーちん見つかって~!」というと、「うんうん!よかったね~~~!」と本当に嬉しそうなふれでぃ。

というわけで、まーちんを作ってあげました!あはは!ミシンが使えればあっという間にできると思うんですが、夜中に縫ったので手縫いです。かなりシンプルなのに結構時間がかかってしまった・・・。もちろん、型紙って何?なBあやなので、今回も適当にはさみでじょきじょき!あはははは!!そして、ふれでぃが最近水玉模様が好きなので、翼を赤の水玉にしました。翼が動くのがミソです←ちぎれないかちょっと不安。あはははは!!

背中にひもを輪にしてつけて吊るせるようにしようと思っていたのに、忘れて縫ってしまい(←あほ)、仕方なく糸で無理やり輪っかを後付け。あはははは!閉じ口も大きくなって不恰好ですが、ま、いいでしょう。

↓じゃじゃーん!まーちんです!!

2011 01 19 (32)

絵本のマーチンとは似てませんが、ま、それもいいでしょう。あはは!!

2011 01 20 (3)

ぬいぐるみを縫うなんて何十年ぶりでしょうか!?かーさんがーよなべーをしてーまーちーーーん縫ってくれたーーー♪

 

できあがったまーちんをふれでぃが寝ている横に寝かせてあげました。

↓朝になってまーちんを見つけたふれでぃは大喜び!!!

2011 01 19 (37) 2011 01 19

「ぼくのまーちん?ふれでぃくんのまーちん!!」

羽をパタパタさせて飛んできてくれます。あはは!!

一日中まーちんをあちこちに隠しては、「まーちーん!どこに行ったのー!!あやまめ、一緒にまーちんさがして!!!」と大騒ぎ!!で、あらぬ方を散々探して(わざと。隠したのはふれでぃ)やっとのことで見つけては「あー、よかった~~~~~!!!」とギューッとハグハグ。しかし次の瞬間、またもやまーちんを引き出しの奥に突っ込んで「あれっ!大変!まーちんがいなくなっちゃったよ!!一緒に探そう!!」が始まります・・・あはははは!!

↓カップケーキも食べさせるし、パズルも一緒にします。

2011 01 20 (9) 2011 01 20 (39)

↓この日の夜は、パジャマのボタンを一番上だけ止めてマーチンを中に入れてあげて寝ていました。あはははは!!写真は今朝です。

2011 01 20

いやー、こんなに喜んでくれるとは思わなかったな~!つくってあげてよかったです。

そしてまーちんに引き続き、久々にふれでぃの大好物をつくりました!その模様は次回!!

 

↓ふれでぃと一緒にまーちんを探したいあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑他の難しいキャラをつくってと言われたらどうしよう!?とちょっと焦っているBあやの応援よろしくぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 18:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日のお楽しみ!ホームタウン・ファーマーズマーケット@ペンシルバニア州

毎週水曜日だけ開かれる、ホームタウン・ファーマーズマーケットに行ってきました!

本当は先週行きたかったんですが、かなりの悪天候で断念・・・今週も結構雪が降ったりしてたんですが、ちょっと無理やり行ってきました。

年中やってはいるんですが、冬はやっぱり出店する人も少なく、ちょっと寂しい感じ・・・。しかもこの雪続きで、外に出店しているお店はほんの数店。

↓閑散としてますな~・・・。

2011 01 19 (7)

Bあやの旧ブログ内に写真が沢山の記事がありました。よかったらどうぞー。←このころはBあやは地理に疎く、記事の中では地名が「ヘイゼルトン」になってますが、「ホームタウン」です。ははは!

外の八百屋さんが出店していたので、その心意気を買ってこの八百屋さんでほとんどの野菜を購入!←いつもは外にも中にもたくさん八百屋さんが出てるので、あちこちでちょこちょこ買う。

なんとこの八百屋さんは先週の極悪天候時も外で出店されていたそうで、「あー、先週はすごかったなー・・・」と遠い目をしていました。あはは!

Bあやお目当ての鍋野菜は残念ながら売ってませんでしたが、ビーツ、キャベツ、でかピーマン、青ネギ、でかいきのこ、りんごとバナナ一箱ずつなどなどを購入!ふれでぃが水たまりや雪に突進していくので、写真が撮れませんでした~~~。ううう。

↓りんごはちょっと小ぶりですが一箱で$5!!バナナは多分$3~4やったと思う。

2011 01 20 (42) 2011 01 20 (44) 2011 01 20 (45)

りんごを大量に買ったのは鹿に餌付けをするためでもあるんですが、普通に食べても十分美味しいので、そのまま食べたりアップルカップケーキを作ったりして消費に励んでいます!←鹿はりんごが好きなんだそうで、まいけるは「鹿のために!」という理由でたくさんりんごの苗木を植えています。でもまだ実はならない・・・来年ぐらいからかな??

↓大量のカップケーキ!!りんごは炒めてから入れました。

2011 01 20 (10) 2011 01 20 (22)

↑なぜかお行儀よく両手で持って食べるふれでぃ。あはは!

 

マーケットに戻って・・・八百屋さんの並びに、ケトルクック(でかい鍋でつくる)のポップコーン屋さんが出てて、「試食ですーどうぞー!」と、小さい(といってもA5サイズぐらい)紙袋にいっぱい入れてくれました!わーすごい!!

ものすごく美味しかったので(というか食べる前から買う気まんまんでしたが)、大きい袋を購入!

2011 01 20 (48)

めっちゃでかくて丸いポップコーンにほんのーりとキャラメルがまぶされていて、めちゃうまーーー!!!今朝は朝食がわりにふれでぃとバクバク食べてしまいました。←でもまだ半分ぐらい残ってる!

ポップコーンを買ったあと、まいけるとBあやは別行動!Bあやは今回はハギレ屋さんに行きたかったので、ふれでぃをまいけるに託そうとしたら拒否られてしまいました・・・ううう。「こっちの買い物が終わったらふれでぃ迎えに行ったるから!」というので、仕方無くふれでぃを連れていきます。

ハギレ屋さんにつくと、店頭に子供用のスパッツがぶら下がってました。新品なのに値段はなんと50¢!!ちょうど寒い日にズボンの下に履かせるスパッツが欲しいな~と思ってたんですよね!!ふれでぃが履けるサイズのスパッツは、なんと虹色!!あはははは!!面白いので2枚買います。

↓「ふれでぃくんのレインボーパンツ~~~!」と大喜び!!

2011 01 19 (25)

 

わりとすぐにまいけるがふれでぃを迎えに来てくれたので、ハギレの発掘開始です!!

ハギレはかごの中にぐちゃぐちゃに放りこんであり、大きさも状態もまちまちです。ハンカチの半分ぐらいしかないのもあるし、40~50cm×90cmぐらいのもあります。傷だらけのもあるし製作途中で放棄したんやろな・・・っていうものまで。

その中からじっくり選びに選んだのがこちら!!

↓右上のカモフラージュだけキャンバス地できちんとした布です。1ヤード(91cm)だけだったので$3でした(細い幅のサンプル込み)。あとはすべて3枚で$1!!いえーい!!

2011 01 19 (23) 2011 01 19 (31)

黒が好きなふれでぃ、黒い布にほおずりしています。あはは!

ハギレの山の反対のかごに、ちょっと高級な感じの厚手の生地が入っているのを発見!かなり小さい(30~35cmくらいかな?)んですが、小さめのクッションをつくろうかな~と思っていたBあやにはぴったり!!じっくり吟味していると、お店の人が「まけてあげるから欲しいのどんどん持っておいで!」と言ってくれました!わーいわーい!!本当は3枚で$2とかそれ以上の表示だったんですが、3枚で$1にしてくれました!うれしい~~~!!

↓クッションいっぱいつくろーっと!!ファスナーも買いました。

2011 01 19 (26) 2011 01 19 (27)

↑この黒っぽいのがお気に入り。クッション作ったらまたアップしますね~!!

このハギレ屋さん、ちゃんとした布も少しおいてるんですが、それも安い。で、かなり狭いんですが普段はお客さんがちょこちょこいて、こんなに粘ってじっくり吟味することができないんですよね~!今回は他のお店は全く見てませんが、大満足です~~~!!むふふふふ!!

夜にミシンが使えればいいんですがね~~~。あー、作業場が欲しい!!

早く春になってマーケットにたくさんの野菜が並ぶのが待ち遠しいです~~~!!

 

↓ホームタウン・ファーマーズマーケットに行きたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃのレインボーパンツがかわいい!と思ったあなたも、ぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるの新しいめがね、裏話

ハリソン・フォードに似ているというコメントをまいけるに伝えたところ、「たまに言われるねんな~!はは!!」と嬉しそうにしておりました。ありがとうございます。

さてさて、新しいめがねを買う前、まいけるはレンズ部分がかなり大きい所謂おっさんめがねを愛用していました。初めてまいけるがめがねを取ったところを見て驚愕したのはBあやだけではないはずです。←漫画でよくある、野暮ったい眼鏡っ子がメガネを外すとべっぴんさん!みたいな・・・。あはははは!!

ある女性カーバーにも、「!!!まいける!!!あなたはコンタクトにした方がいいわ!!!なぜそんなめがねを掛けているの!?」と言われてました。あはは!!もっと言うたって~~~!!

ただ仕事柄コンタクトをしていると木くずなどが目に入ったときに大変やし、大きいめがねをしていれば上から保護めがねをしなくてもなんとかカービング出来る・・・というのも分かる(Bあやも昔は眼鏡っ子でしたから・・・レーシックで今は裸眼でばっちりです!)ので、まいけるのめがねはおっさんめがねのままでした。

硬い木を彫っていると、おがくずがマシンガンのように飛んできてめがねのレンズの表面の保護膜を傷つけてしまうので、まいけるは1~2年に1度の頻度でレンズを交換していました。それが結構高い!!!

しかも、ちゃんとした予備のめがねがない(ふるーいのはあるけど、それもレンズがいい状態じゃない)ので表面に傷がついためがねで車の運転やなんやかんやを余儀なくされて、常にイライラしている状態・・・。今までにもめがねを買う話が出るたびに、「ちょっとめがねの形かえてみたら?予備の眼鏡作って運転とかはそっちでするとか・・・」と提案し続けてきたんですが、いつも「大きなレンズのめがねじゃないと駄目だーーー!!!」の一点張り・・・。

Bあやは別にまいけるにオシャレさんになってほしいわけじゃないんですが(Bあやも人のことは言えないので・・・)、めがねで印象がかなり違うし、まいけるの顔を四六時中見ているのはBあややねんから、ちょっとはBあやの好みも汲んで欲しいと思ったりするわけですよ。しかも、まいけるは近眼だけで老眼はまだなんですが、書類や写真を見たりするときは、めがねを鼻先にずりーっとずらしてめがねの上から顔をしかめて読むことになり、その時の顔がまたすごい・・・。小さいレンズやと、ちょっとずらして見るときももっと自然にできていいんちゃうか!と思っていました。

で、今回めがねのレンズを替えに行くという事になったので、眼鏡屋に行く前から「カービング用のめがねとそれ以外のを分けたほうがいいよ!!」としつこく勧めてみました。なんとかもう一本めがねを購入することを考え始めたまいけるさん。しめしめ!ちょっとましなやつを選んでやろう!と思ってついて行きました。

しかし、めがねを買いに行った日は鹿の猟期が終わり間近で、もう一頭鹿を仕留めたかったまいけるは一刻も早く家に帰りたいオーラを5m四方に撒き散らしながら眼鏡屋に入っていきます。慌ててついて行くBあやとふれでぃ。

とにかく色々かけさせて、ふれでぃと一緒におだてまくろう作戦を立てたBあや。まいけるが眼鏡屋さんと話し始めたので、とりあえず手近にあった細めのをまいけるに手渡します。まいけるはろくに見ようともせずにかけてみます。すかさず作戦に出るBあやとふれでぃ、「わー、だーだかっこいいね~~~!どーぉ?ふれでぃ!?」「うん、だぁだかっこいいー!!」「いいねーいいねー!!」を連発!まいけるはお店の人に勧められてちらっと鏡を見てすぐに外し、「じゃ、これください」と渡してしまいました。

「え!?ちょちょちょちょっと!!なんぼなんでも、他のももう少し掛けてみたりしたら!?」というBあやに、「あやもふれでぃもこれが似合うっていうし、俺はなんでもいいからこれでいい!!」と言い張るまいける・・・ちがうやろ、はよ帰りたいだけやろ・・・ちゃんと選べよ、高い買いもんやのに・・・。

うーん、でもまあ、パッと見悪くはなかったし本人がいいならいいか・・・。

↓以前の眼鏡だと、輪郭まで違って見える・・・。

2010 12 31 (29) 2010 11 13 (23) 2010 11 30 (8)

↓裸眼。

2010 11 13 (30) 2010 11 28 (7) 2010 05 31 003

何故かいつも食べ物と一緒・・・あははははは!!

ものを食べる時や料理をするときはめがねを外します。

↓新しいめがね。

写真は使い回し・・・あはははは!まだあんまり写真撮れてない。

2011 01 18 (24) 2011 01 18 (25)

2枚目のはふれでぃ撮影です。「つぎはBあやのこと撮ったあげる!!」といいながら、思いっきりBあやを外して撮ってます←わざとです。

新しいめがねは周囲の評判も良いようで(今日は歯医者さんにべた褒めされたらしく、うれしそうに帰ってきた)、まいけるさんやっと新しいめがねに慣れてきました。2月にリッジウェイ(大規模なカービングイベント)に行くので、そこでのカーバーさんたちの反応も気になります~~~!

 

↓新しいめがね、似合ってるよ~!のぽちっとを再びお願いします!!←しつこい!?あははは!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑あ、結局この日はさっさと帰ったのに鹿は来ませんでした・・・あはははは!

今シーズンは2頭!セラー(半地下室)のドアから2~3歩でたところでしか狩りをしないにしては、いいんじゃないでしょうか!?3人で食べるには十分です!

| あめりか生活編 | 06:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいけるの新しいめがね!!!

これから出かけるので詳細はあとで追記しますが、とりあえず写真載せときます!

まいけるの新しいめがねがキターーーーーーーーー!!!

2011 01 18 (2) 2011 01 18 (24) 2011 01 18 (31)

!!!!!今気がついた!!!!

一枚目の写真、大竹まことに似てる!?!?久米宏にも似てる!?!?

あははははははははは!!

ふれでぃが「みんなで撮るー!」というので、3人でも撮ってみました。あはははは!!

ちなみにまいけるが食べているのはカレーです。鍋の残りを小鍋にためておいてピューレにし、カレーを作りました!!うまい~~~!!!

ではまた後ほど!!

 

↓新しいめがね、似合ってるよ~!!のぽちっとをまいけるに!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの笑顔にもぽちっとな!!

| あめりか生活編 | 01:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にくのはなさく、鍋三昧!!!@ペンシルバニア州

いやー、ミートスライサーが来てからほんとうに毎日鍋三昧のB家です。あはははは!!

12日豚肉、13日鹿肉、14日鹿肉、15日牛肉、16日牛肉、今日豚肉(昼食)&牛肉(夕食)!!!

すべてしゃぶしゃぶでござーい!!!きゃーーーーーーー!!!

↓写真は鹿肉の花!!

2011 01 14 (2)

つーか、牛も豚も花にしたのに写真全く撮ってない(驚!!てっきり全部写真に納めてると思ってたのに・・・あう!

ミートスライサーを使ったあとはすぐに部品をバラして洗って、本体は拭いて綺麗にしたあとアルコール消毒・・・と忙しいのに、野菜とかは先に切って鍋も火にかけて準備万端にしてあるから、ミートスライサーが片付け終わったら即いただきまーす!!で、写真撮ってないんですよね~~~。心の中では毎回撮ってる気満々でしたが・・・。あははははは!!

↓主要部品はすべて外せます。お手入れらくらくですわよ奥さん!!

2011 01 13 (31) 2011 01 13 (32) 2011 01 13 (30)

まじで在米日本人奥様にはオススメですわよ!!

 

今日は、昨日唐突に電話して「かまくら作ったしミートスライサーがあるから鍋しよー!遊びに来てー!!」とちょこちょこ行ったり来たり(というかたいてい呼びつけ・・・あはは!)させてもらっている、わりと近く(と言っても車で1時間ぐらい)に住んでいる日本人のお友達M子さんと娘のTちゃんを呼んで、昼から鍋パーティーでした!!わーいわーい!!!

「野菜買っていってあげるよ!」というM子さんに甘えて、白菜、大根、エノキ、糸こんにゃくと大量に買ってきてもらってしまいました!わー、ありがとうございます~~~(しかも余ったのは全部置いて行ってくれました・・・ううう、御恩は一生忘れません)!!!

昨日までの鍋でもかなり満足していたんですが、やはり野菜のチョイスは大事!!

白菜があると無いとでエライ違いです!!!そして大根とエノキ!!!ああぁぁぁぁ、これやーこれが鍋やー!!!!あうあうあうあ!!

ちなみに昨日までの野菜 → キャベツ、人参、でかいピーマン、ブロッコリー、ルータベーガ(←まいけるの発音ではこう聞こえる。ターンナップ(カブ)より大きくて中が黄色い。カブと芋の合の子みたいな感じ)、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルーム(丸い小さいやつね)、くずきりなど。

↓昨日までの鍋。ちなみに土鍋は大きいの使ってます。

2011 01 13 (40) 2011 01 13 (34)

今日の野菜(具) → 白菜、大根、エノキ、人参、ルータベーガ(これは鍋に入れても結構いい感じ)、ズッキーニ(まあ許せる)、糸こんなど。

一気に正しい「日本の鍋」になりました!!わーいわーい!!!

野菜以外にも、のり巻あられ(アラレちゃん!?)や肉まんを持ってきてくれたM子さん(肉まんは間違ってM子さんのかばんに入れっぱなしで持って帰らせてしまいました・・・ううう、嫌がらせじゃないねんで~、めっちゃ食べたかってんけど・・・半分分けてもらっとくんやった・・・泣)、本当に、御恩は決して忘れないわ!!ええ、いつまでも覚えていてよ!!

そうそう、最初は米酢と醤油とみかんの絞り汁で作っていたポン酢もどきも、今は手抜きして醤油とアップルサイダービネガー(こっちで酢と言えばこれ)とオレンジジュース(一応100%)でつくってます。大丈夫、ポン酢として食べれますよ~!!すばらしい~!!

ふれでぃはTちゃんM子さんに外で仲良く遊んでもらって楽しかったようです!

↓すげーおでぶちゃんみたいなふれでぃ。あはは!!

2011 01 17 (10)

M子さんに持って帰ってもらおうと、昼食後に得意なはずのロールケーキを焼いたんですが・・・このロールケーキ作りで初めての失敗!!!あうーーーーー、無理やり倍量で作ったので、最後の混ぜの工程で粉が混ざりきっていなかったようで、しかも焼きもちょっと甘かったみたい・・・うううううう。時間がなくて、失敗作を持って帰ってもらうハメに・・・ごめんよーーーー!!!次回は前日から完璧につくっておくからね~(←翌日のがおいしいので)!!

M子さんが帰ったあと、「ロールケーキリベンジするか!?」と思ったんですがなんか気力が萎えて、クッキーを焼きました(中力粉+スターチでホロホロのクッキーbyわお2)。めっちゃ簡単でチョーBあや好み!!お菓子のレシピとかはよく砂糖を減らしたりするんですが、今回はレシピ通りでも甘さひかえめ、バッチリでした!!

ぐっと日本の香りが漂うようになってきた鍋が嬉しすぎて、M子さんたちが引き上げたあと、友人ジョンを招いて今度は夕食に牛しゃぶ!!わーいわーいわーい!!!←明らかに食い過ぎ。あはは!

ジョンは、「こういう料理は初めて食べたけど・・・・・・かなりいいね!!!野菜がとにかくおいしいし、肉がすぐに食べられる(驚!!!」と、野菜も肉もパクパク食べてくれました!!わーいうれしい!!M子さんの白菜&大根&エノキのおかげで、ちゃんと「日本の料理」として食べてもらえました!!

今日は1日2回も肉をスライスしてしまった・・・ふふふふふ!!!

ふれでぃは、夜は夜でジョンに結構遊んでもらって、ジョンの手土産のアイスクリーム(ふれでぃとまいけるの好みを知っているのか、ちゃんとバニラとチョコのコンビでした!)を食べて、クッキーやらロールケーキ(出来損ないでも美味しいと言って食べてくれるふれでぃ、愛してるよ~~~!あ、まいけるも食べてくれたしBあやももちろん責任をもって食べました。ジョンにはクッキーを食べてもらいました。あはは)やらをたらふく食べて、大満足です。よかったね~!!

明日もしゃぶしゃぶといきたいところですが、明日はちょっと趣向を変えてみたいと思います!お楽しみに~!!

 

↓鍋ぐるいと化しているBあやによかったね!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑そういえば、他にもなんか買ったんじゃないの?早くアップしてよ!!というあなた!催促ぽちっとお願いしまーす!

| あめりか生活編 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

