Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひょひょひょひょひょうたん!!@ペンシルバニア

みなさん、覚えておられるでしょうか!?Bあやが去年千成ひょうたんを植えたことを・・・!?

2010 09 12 031 

↑こんな写真しかない・・・がくっ。

家庭菜園ねた、結局なんか中途半端で終わってましたが実はちゃんと収穫してありました←というかいつまでも収穫しないBあやを見かねて、まいけるが収穫した(爆

収穫後いろいろ調べて(特に参考にさせてもらったのがた~さんのお遊び「ひょうたん栽培」というブログ。栽培から加工まで、工程を写真つきで細かく紹介されていて、すごく勉強になります)水につけて腐らせないといけない(腐らせてから皮むき&種出しをする)と知り、厚手のビニール袋に水とひょうたんを入れ、それをプラスチックの四角い桶に入れてセラーに放置。いつ収穫していつ水に漬けたのかはっきり覚えていませんが、たぶん2ヶ月以上は水に漬けていたと思います。

若干水が桶に漏れてきたりしていましたが、調べて覚悟していた程臭くもなかったので「そのうち引き上げて洗って乾燥せなあかんな~・・・」と思いながらも伸ばし伸ばしになっていました。

この2~3日、蚊が家の中にいるのを見て「あ、ひょっとしたらひょうたんの水にわいてんのかも!?」と思い、急遽今日、ひょうたんの皮むき&種出しを行いました。

しかし、たぶんどこかに出張に行く直前にあわてて水に漬けたので、「水に漬ける前に穴を開ける」という工程をすっ飛ばしてしまい、収穫したままの状態のひょうたんを漬け込んでしまっていました。果たして中がうまく腐ってくれているでしょうか!?

水は鼻がもげるほど臭いのかと思いきや、そうでもありません。しかし、池にこの水が流れるのは嫌だったので、池の向こう側で袋を開けて水を流しました。皮はずるっとむけそうです!!わーいわーい!!

本当は外で処理したかったんですが、ホースの水は凍ってしまって出ないので、仕方なく家の中で処理することにしました。ううう、大丈夫かな~!?

↓とりあえず皮を剥いてきれいに洗います。

2011 01 04 (3) 2011 01 04 (6)

↑つるっときれいに剥けます。左のは一見茶色く変色しているように見えますが、皮を剥けば中はきれいです!わーいわーい!!

↓作業中に割れてしまったものもあります。

2011 01 04 (10)

Bあやが怪力なんではなく、うまいこと成長&熟成が出来てなかったら割れちゃうんだそうです。

↓茶色いかさぶたのようになっているものも、こすればほとんど取れてしまいます!すごい!!

2011 01 04 (12) 2011 01 04 (13)

皮がむけたら種を出す穴を開けます。

↓ぎこぎこ切れる包丁で切ってたら、まいけるが「あ、クリスマスプレゼントで貰ったのこぎりがちょうどいいと思うで!使ってみ!」と言って持って来てくれました。日本製でほんとによく切れます。ほんとはドリルで開けたらいいらしいんですが、一輪挿しや入れ物にしたりランプ(この大きさやと豆球で乾電池かな!?)にしたりしたいので、今回はのこぎりで切っちゃいました←おかげで種出しが楽チンやった。

2011 01 04 (14) 2011 01 04 (15)

で、地下の薪ストーブの近くに干します。どうやって干そうか考えて、折りたたみ式の物干しに洗濯ばさみを留めて、ひょうたんを被せていきます。

↓もちろん手伝ってくれるふれでぃさん!あはははは!!

2011 01 04 (16) 2011 01 04 (18)

しかし、さっきまたひょうたんのことをいろいろ調べていると、種出しをした後に水に漬けておくと言う工程があったんですよね~・・・あはは!!

まあ、もう干してしまったし、めんどくさいのでこのまま干しちゃいます!臭いもそのうち抜けてくれるでしょう!←さっきちょっと見に行ったら、乾燥し始めているやつは臭いが若干和らいでいる感じだったので。

バーニングペンでやきやきもしたいし、穴あけてランプもつくってみたいし、う~ん、楽しみになってきました!!実は以前お客さんからいただいた巨大ひょうたんもあるんですよね~!!これもランプにしちゃおうかな~!?ひひひひひ!!

作品になったらまたアップしますね~!お楽しみに!!

 

↓縫い物の次はひょうたん!!新年早々目が離せない(?)Bあやに、ぽちっと一票お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑カービングも頑張れよ!の応援ぽちっとも受付中!!


| あめりか生活編 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミシンの試運転!!トートバッグ@ペンシルバニア

新年早々悪いニュース・・・。

2日のお昼、デニス・ビーチ(カーバー仲間)の作業場兼倉庫から出火、作業場が全焼してしまいました。詳しくはこちら(英語です。ショップとなっていますが、作業場のことをショップと呼びます。いわゆるお店ではありません)。

幸いけが人もなく、住まい(2~30歩ぐらいのすごく近いところにある)にも延焼しなかったようです。翌3日、まいけるが少しだけ様子を見に行ってすぐに帰ってきました。←なにも出来ることがない。

たぶん電気系統から出火したんだろうとのことですが、デニスが作業場から家に戻っていた少しの時間で出火してしまい、気づいたときには火の勢いが強く何も出来なかったんだそうです。保険に入っていたらしいんですが、十分に補償が受けられても、これからのPAの寒さ作業場がないとつらいし、納品待ちの作品たちも燃えてしまったようで・・・これからが大変ですよね・・・。

まだまだストーブを使ったり乾燥したりする季節が続くので、みなさんも火の用心!!気をつけてくださいね!うちも気をつけます!!


 

実は、まいけるからクリスマスプレゼントにミシンを貰っていました(←というかBあやがブラックフライデーにウォルマートに行き、ミシンを$50でゲット!請求書をまいけるに回しました。あはははは!!ちなみにブラックフライデーとはサンクスギビングの次の日の大セール!!全米中、大バーゲンです!!我ながらいい買い物でした!)

サンクスギビング後に、ペンシルバニアで友達テリに大きい手芸屋さんJoAnnに連れて行ってもらって、ちょこっと生地やら糸やらを入手したりはしていたんですがなかなか縫う暇がありませんでした。

正月2日、手始めにバンダナでも縫ってみるかな~と思って調べたら、「三巻押さえ」というのがあると上手に細い幅で端が縫えるということを知り、手芸屋さんのサイトをチェックしていたらセールがなんと2日まで!!しかも前回あきらめた、くるくるカッターと大きいカッティングボードが40%オフ!!ほかにもいろいろ安くなってます!!わー、糸も安い!!

そこで、まいけるに頼んでまたもや連れて行ってもらいました!!わーいわーい!!セール品ばかり買いあさり大満足~!のはずが、肝心の三巻押さえは売ってませんでした・・・ううう。←しょうがないのでイーベイで探そう。

で、最初はバンダナからーという計画がもろくも崩れてしまったんですがミシンを使いたい気分は収まらず、テリとJoAnnで買ったバッグの型紙を引っ張り出してきて、とりあえず簡単なトートバッグから作ってみることにしました。←リュックとかショルダーバッグとかはそのうち・・・。

一番簡単な型紙は、7枚の正方形(2枚を縫い合わせて間に厚紙を入れ、それを底板にしろと書いてあった)と取っ手で作れるトートバッグ!というシンプルなものでした。しかし、あんまりにもシンプルなので、リバーシブルにしてみることにしました。

表面の布は余裕がある大きさだったんですが、裏面にしようと思った縞々の布が正方形4枚も取れません。高さがぎりぎりで、幅が3枚半ぐらい・・・。うーむ。なので、縞々がぎりぎり取れる正方形2枚と長方形2枚に変更、表の布と同じので底を作ることにしました。

ま、もともときちんと寸法を測ったりするタイプではないので、型紙も一応出して当ててみる程度、生地に線を書いたりもせず大体でまず1枚切り出し、それにあわせてほかのパーツも切り出していきます。てきとーてきとー!!

↓アイロンも当てずに切ってますよ・・・あはははは!!茶色いのが表、縞々が裏です。下の水色のバスタオルはアイロンあて用。

2011 01 02 (7)

↓ミシンとアイロン。ちなみにミシンはブラザー!$50はホンマにお買い得やった!!足で踏んで踏み込みによって早さも自由自在!!いい感じです!!スチームアイロンはこれまたウォルマートで$7ぐらい。すごく安っぽいけど普段はアイロンがけとかしないから、これで十分!

2011 01 02 (6)

まず取っ手を縫ってから、側面を縫い合わせ、底を縫い付けます。そして底板を縫おうとして気が変わります。ちょうどあまり布で小さい取っ手が縫えたので、それを使って小さいバッグを縫うことにしました。(←布がけっこうしっかりしてるし、リバーシブルやから2重やし。。。底板は別にいらんかな?って。欲しくなったらまた縫おう)縫ってみるとちょうどぴったりA4が入る大きさ!結構いい感じです!!ふれでぃが「これはぼくの~!!」というので、ふれでぃのお勉強ノートを入れてあげました。

↓ふれでぃ大満足!!

2011 01 03 (14)

小さいのがあっさり出来たので、大きいほうのトートバッグにも気合が入ります。

縫っている間にポケットがつけたくなって、リバーシブルの表と裏の間にポケット(バンダナ用の布を半分に切ったら、ちょうどぴったり!)を作ってみました。かたっぽは大きいポケット、もうかたっぽはペン指しとポケットになりました。

取っ手の脇に、鍵やチャームをつけられるように共布で小さいわっかをつけました(ふれでぃのバッグにもつけてある)。

よーーーーく見ると縫い目がいがんだりしてますが、結構いい感じでできたと思います~~~!!

↓じゃじゃーん!!!

2011 01 03 (12) 2011 01 03 (6) 2011 01 03 (7) 2011 01 03 (2) 2011 01 03 (4)

とにかく適当・・・。あはははは!!取っ手とポケットと裏表を縫い合わせる段になってようやくマチ針を出してくる始末・・・あはははははは!!ま、それでもなんとか出来ちゃうもんですね!!

テリに見せに行かなくっちゃ~!!

なかなか布を買いに行ったりできないし、するときは広げてしないといけないのでちょこちょこはできませんが、またなんか作ったらアップしますね~!!つーか、次は雑巾とかブーツの中敷とか縫いたい。あはははは!!

実は布ぞうりもつくりたいねんな~!PPロープ買いに行かないと!むふふ!!

 

↓初トート、成功おめでとー!!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ちょこちょこ手作りもいいけど、カービングもがんばれー!!のぽちっとも!!

| あめりか生活編 | 02:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

