Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その3~ だっくす彫ったよ!

さてさて、ケンカはなんとか収まりました←早!あはははは!!

Bあやも愚痴ってすっきり、まいけるも態度改善、昨日今日はBあやも結構カービングできたし、天気も良くてぽかぽか日和!!いやー、楽しかったな~・・・しみじみ。

今回は人物練習したいな~と思ってたんですが、微妙な太さの丸太だったし(贅沢言うなって?あはは!)、びっちりカービングできるかどうか分からなかったので、まずは無難に犬から彫ってみました。

火曜日、昼前から彫り始めます。

しかし、キャンパーに積んであると思っていたダックスフンドの資料が見つからず、前日の夜中にちょこっとスケッチしたんですが全身がスケッチできてなかったので、なかなかはかどらないし良くわからない部分が彫り進められません・・・ううう。時間ばかり使って、うまくまとまらず、かなーり中途半端なまま終了~。あうーあうー。

2011 02 22 (37)2011 02 22 (38)2011 02 22 (39)2011 02 22 (40)

しかも思っていたより大きくなってしまった。顔がでかい・・・首が短い・・・うむむ。

ホントは等身大で彫りたかったんですけどね~。1.5倍ぐらいかな~・・・!?

↓寒かったけど天気が良かったので、ふれでぃはまいけると外をうろうろ。丸太を運ぶ運搬車に乗って出かけて行って、帰ってきたら寝てました。あはははは!!

2011 02 22 (3)

夕べもうちょっとスケッチ追加。しかし眠かったので新たに画像を探す気力がなく、パソコンにストックしてある写真を見て描き描き。うむー。若干不安が残りますが、なんとかなるやろ・・・ってことで睡魔に勝てず就寝。

で、今日水曜日。

なかなか早朝からカービンググラウンドに行くことができず、やっぱり彫り始めは10時過ぎから。

しかし、今日は全身のスケッチがあるので、昨日よりははかどります。あはは!やっぱり資料がちゃんと(ちゃんとでもないけど)揃ってると違いますね!下準備大事です。

今日はぽかぽか小春日和で、途中重ね着してたのを脱いで、薄い長袖(と言ってもアンダーアーマーですが。ジーパンの下にはババシャツならぬババパンツ←なんか嫌な響きやな・・・あはははは!!)の上にTシャツという出で立ちで彫ってました。←半袖で彫ってる人たちも結構いた。

↓こんな感じで彫ってます。首にまいてるタオルマフラーは寒さ対策&おがくず避け。

2011 02 23 (11)2011 02 23 (16)

まいけるが写真撮ってくれた後、カメラを外に出しっ放しにしてたらさすがに夕方寒くなってきたのもあってか、カメラのバッテリーが消耗してしまいました。ので、以降あんまり写真撮れてません~~~。あはは!!

思ったよりは大きくなってしまいましたが、注文作品ってわけでもないし、ま、いいか!あはははは!!修正に次ぐ修正で、顔をちょこっと小さくし、体を少しずつスマートにしていって、なんとかいい感じに!一時はどうなるかと思ったんですが、ま、よかったです。

↓結構時間かけれたので、まあ満足できる仕上がりになりました!!午後3時ごろ、一応彫り上がり!!わーいわーい!!

2011 02 23 (19)2011 02 23 (21)

カメラを温めたり電源オン・オフを繰り返したりして、何とかとれた写真がこれ。あはは!バーナーで炙ってサンド・オー・フレックス(フラップサンダー)で仕上げるつもりです。明日できるかな!?仕上げたらちゃんと写真撮ってまたアップします。

↓で、その後彫ったのがこちら、レリーフカービングです。

2011 02 23 (18)

急に決めて彫ったので、デザインがいまいちあれですが・・・ま、いいでしょう。これも炙って仕上げます。

あー、久々にガンガン(ってほどでもないか・・・あははは!)彫って楽しかったな~!!!ホントはふれでぃを預けてでも彫りたいところですが、なかなかねぇ~~~。注文でも入ればデイケアかベビーシッター頼めるんですが。お客さんカモーン!!!

多分Bあやは他の作品を金曜中に彫って仕上げることができないと思うので(チャリティーオークション作品の締切りは金曜日で、オークションは土曜日)、このダックスをオークションに出すことになると思います。

明日からまた天気が崩れる予報ですが、大丈夫かな~~~!?

オークションにたくさんのお客さんが来てくれますように!!

 

↓楽しく彫れてよかったね!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑やきやき仕上げもがんばれー!の応援ぽちっともお願いします!!


| 大会&イベント編 | 17:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その2~ 一応彫りました

まいけるとちょっとケンカ中です。←またかよ!爆!!

昨日の夜ものすごい言いがかりをつけられて(自分のことは棚どころか屋根にあげて、言いたい放題・・・しかもまいけるの勘違い&無知によってBあやを悪者に仕立て上げて・・・泣)、Bあやは怒ってます。で、言った本人はケロッとしてて(いつもそう)今日の夕食の時に「今日1日なんでそんなに態度が素っ気無いねん!俺はとってもナイスに接してるのに!!」とか言ってくるのでびっくり・・・「夕べのことを怒ってるからに決まってるやん」と言うと逆切れして「じゃーそのまま怒っとけ!!」とか言い出す小学生のような53歳をなんとかしてください。疲れるわ。まったく。せっかくのリッジウェイやのに・・・。

気をとりなおして、今日彫った物を載せときます~いえい!

↓とりあえず、ふれでぃのために!ビー玉ころころ第2弾!!

2011 02 21 (4)2011 02 21 (6)

前回のよりもちょっと大きくなってます。まいけるが彫っている作品の端材でつくりました。

彫ってる最中にやってきたふれでぃの「大きいビー玉もころがるようにして~!」と言う要望にお応えして、ころころ部分が大きめになってます。ビー玉を入れるくぼみもたくさん作りました!結構時間がかかってしまいましたが、ふれでぃは大喜びだったし、通りがかりの子供連れにも大人気だったので、彫ってよかったです!もっと複雑なのも彫ってみたいな~と思うんですが、他にも彫りたいものがたくさんあるので、ま、今回もシンプルで行きました。あはは!!

さて、今日はBあやが1日彫る番だったはずなのに、Bあやがふれでぃの面倒を見ながら(まいけるがふれでぃを適当に泳がせたりするのですぐにBあやのところに来てしまう)ビー玉ころころで遊んだり遅めの昼食を食べたり(ふれでぃにも食べさせたり)味噌汁を作ったりしているうちに(←風邪引かないように毎日温かいスープが飲めるようにしています。仲良しのカーバーさんたちも飲みに来るのでたくさん作ります。今日は友人のベジタリアンカーバーさんも食べられるように、野菜卵味噌汁にしました(←この人は頭のついたものは一切食べない。鶏がらスープも鰹ダシもだめ。でも卵やチーズ、バターなどはOK!昆布だしで野菜たっぷりでつくったら、おいしいおいしい!と喜んで飲んでくれました!ベジじゃない人にも好評だったし、ふれでぃもたくさん飲んでくれました!あ、スープの写真、全く撮ってない~~~あはは!)。

そうこうしている間に、まいけるがチェンソーの整備をはじめて、その後試し切りを始めてそのままカービング・・・おい!!!!

ケンカ中なので、好きにさせてましたが。ふれでぃもすっかりBあやと遊ぶモードになっちゃってたし・・・。

↑これで「ナイスに接してたのに!」とか言われてもねぇ~・・・。

ということで今日はビー玉ころころのみ!爆!明日はちゃんと彫れるんでしょうか・・・ううう。

愚痴ってすいませんね~ほほほ!ま、明日も頑張ります!!

 

↓しょーもないケンカで疲れてしまっているBあやに一発入魂ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ビー玉ころころで遊びたくなったそこのあなたもぽちっとな!!

| 大会&イベント編 | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リッジウェイ・ランデブー2011(Ridgway Rendezvous) ~その1~

金曜日に現地入りしてセッティング。

2011 02 18 (28)2011 02 18 (20)2011 02 18 (21)2011 02 18 (23)

↓土日はリッジウェイとは思えない好天で、まいけるがカービング。2011 02 20 (5)2011 02 20 (28)

地面に雪や氷がないリッジウェイって!すごい!!!と感激したのもつかの間・・・

↓今朝起きたらこれ。

2011 02 20 (65)2011 02 20 (68)2011 02 20

まいけるはBあやたちをおいてカービンググラウンドの雪かきに行っちゃいました。もう少ししたら迎えに来てくれるらしい。なのでちょっと記事は短め。また時間ができたらアップします。

今日はBあやが彫る番なのに~~~!!!あうあうあうあうあうあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!

ま、やっとリッジウェイらしくなったってことで。あはははは!

張り切って行ってきます!!!

 

↓何彫ろうかな~!?なBあやに頑張れぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃにも風邪引くなよ~!のぽちっとお願いします!!

| 大会&イベント編 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの誕生日!3さいになったよ! ~その2~

世界最大のチェンソーカービングイベント、リッジウェイ・ランデブー(Ridgway Rendezvous ペンシルバニア州リッジウェイ)に来ています。

金曜日から現地入りしたんですが、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れなくて、コメント&訪問&更新遅れまくってますが、ま、ぼちぼちいきますのでちょっと待ってね~!

さて、ふれでぃの誕生日、とりあえず写真載せときます。

↓飾り付けを色々するつもりが・・・

2011 02 14 (42)

ふれでぃのDがいっこ小さいのわかりますか?

2011 02 15 (35)2011 02 15 (36)2011 02 15 (37)

↓Dはこの後縮んでしまって、作り直しました。あはははは!!

2011 02 15 (8)

水風船にハッピーバースデーふれでぃと描いたんですが、割れて水浸しになったら嫌なので空気でふくらませたら静電気がすごいのなんのって!!どうにも収まらず、この形にやっと落ち着きましたが思いっきり時間を食ってしまって他のことはほとんど出来ませんでした・・・ううう。ごめんよふれでぃ・・・。

でもこの風船結構気に入ってくれたようで、アルファベットを読んで「ふれでぃってかいてるよ~~~~!!(ふれでぃは名前は何とか書けます。あとはちらほら読める単語があるかな~・・・!?)」というので、「ハッピーバースデーふれでぃって書いてるねんで」と教えてあげると、大喜び!!

ふれでぃは「ハッピーバースデー」が好きで、テレビで誕生日の歌が流れると必ず(こっちの子供向け番組で毎日その日の誕生日の子を紹介するコーナーがあって、ふれでぃはそれが大好き)「ハッピーハッピーバースデー、フォー『ミー』!」と歌って悦に入ります。誕生日ごっこ!あははははは!!

誕生日じゃないけど「ハッピーバースデー、ふれでぃ!」と言ってあげると、「ありがとう!ありがとう!!!じゃあ、次はあやまめの誕生日な!」と「ハッピーバースデーあやまめ」バージョンが始まります。あはは!ありがとう、でもそんなに毎日年取りたくないんですが・・・あはははははは!!

↓で、バースデーケーキはもちろん手伝わないと気がすみません。「シェフが手伝ってあげるよ!!」だそうで。

2011 02 14 (38)2011 02 14 (43)2011 02 14 (45)

今回は、ちょっとシンプルにベイクドチーズケーキ!デコケーキじゃなくてごめんねふれでぃ~~~!

↓こんなシャバシャバで大丈夫なのか・・・?と不安になりつつも型(なんて言うんやったけこれ・・・)に流し入れます。

2011 02 14 (47)

焼くとちゃんと膨らんで(その後しぼんで)、美味しいチーズケーキになりました!!←Bあやが食べたかったんです・・・あはははは!!!

2011 02 15 (4)2011 02 15 (5)

ふっくら焼きたて~!!むふふふふ!!

↓なんぼなんでもシンプルすぎるので、チョコで名前を書いてあげました。

2011 02 15 (6)

↓英語と日本語。

2011 02 15 (13)

↓ついでに色々やったんですが、多すぎて載らねーよ!!あははははは!!

2011 02 15 (14)

トーマスは剥がすときに壊れそうだったし、日本語バージョンは大きすぎたので、結局英語のみ。あはははは!ま、練習ってことで!

↓粉砂糖ふったら見えにくくなってしまった・・・ううう。

2011 02 15 (15)2011 02 15 (24)

でもふれでぃは嬉しそう&美味しそうに食べてくれたのでよかったです!

↓あとは飾り付けってほどでもないんですが、3をたくさん作って(ふれでぃが切ってくれたのもいあります)窓にぺたぺた。この輪郭はBあや似か!?あはははははは!!

2011 02 15 (26)2011 02 15 (27)

もうちょっと続きます。

 

↓リッジウェイ期間中、更新が滞りますが見捨てないでぽちっと押してって~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑明日はやっとカービングできそうなBあやに応援ぽちっとお願いします!!

| ふれでぃのこと | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃの誕生日!3さいになったよ!~その1~

ふれでぃ3歳になりました!!!わーいわーい、おめでとーおめでとー!!!

2011 02 09 (19)

↑数日前の写真です。3はBあやが彫ってあげました。

今日(すでに昨日)はふれでぃの誕生日だったんですが、友人夫妻と共に早い夕食(例によってしゃぶしゃぶでした。あはは!!)を食べている最中にふれでぃが撃沈してしまい、奥さんが夜勤の友人夫妻は夕食後すぐに帰宅。夕飯→ケーキ→プレゼント開封という予定だったので持ってきてくれたプレゼントも目の前で開けることができず、ケーキも食べずに帰って行きました・・・あうあう、ごめんね~。

そんなふれでぃさんでしたが何とか夜の10時頃にお目覚め、無事にケーキを食べ、プレゼントをすべて開けて、散々遊び倒して、お腹が空いたとおにぎりとヨーグルトを食べ、友人夫妻へのお礼のカードを書いて(スタンプを押して)、歯を磨いてさっき(午前3時!!)ようやくベッドに入りました。あーーーーーーーーーー疲れた。

Bあや実は飾り付けやなんやかんやで完徹だったんですよね~。で、ふれでぃが夕方寝てる時にソファで少しうとうとしただけなので、ちょっと限界です。

写真読み込ませる気力がないので詳細はまた明日~←って、そんなたいしたことはなんにもないんですが・・・あはははは!

ではおやすみなさいまし。

 

↓ふれでぃにおめでとー!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやにおつかれさん!のぽちっとを!!

| ふれでぃのこと | 17:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかいハートくろいハート@バレンタインデー2011 ペンシルバニア州

さてさて、皆様ハッピーバレンタインでございました。←遅いって!あはは!!

ふれでぃは今日ほぼ1日じゅうコック帽をかぶって、「ぼくはシェフやから卵も一人で割れるやろ?(←いつもは生卵はひびを入れるだけ。ま、今日も結局Bあやが割ったんですが)」とか、「ぼくがちゃんとまぜまぜしてあげるで!だってぼくはシェフやもん!」とか、「ころころ一人でするから手伝わなくていいで!だってシェフやから!!」などと楽しそうにいろいろ手伝ってくれました。

普段、足の踏み場もないほどおもちゃをとっ散らかすんですが、今日は電車も車もレゴもブロックも積み木もおままごとセットも出さず!←Bあやのパソコンでゲームしたりパーシー(トーマスの友達)でちょっと遊んだりはしてしたが。素晴らしいわ、シェフ!!帽子縫ってよかったな~!!

おもちゃたちを出しても別にいいんですが、片付けがね~。1つずつ出すように言うんですが、色んなものを組み合わせて遊びたいようで、電車の線路が部屋中に縦横無尽に走り、そこにレゴや積み木やブロックでトンネルや橋脚をつくり、車や電車や汽車たちが走りまわり・・・といった感じ。その合間に粘土が出てきたりままごとセットが出てきたり・・・。最終的に片付けきれなくてBあやが手伝うって感じになるのでね。

基本的にBあやは「あるモノは使え!」という主義なので、古いおもちゃも新しいおもちゃも使って遊んでくれるのはすごくいいことだと思ってるんですが、Bあやが片付けできない人(今は今までの人生で一番ちゃんと片付けている←と言ってもたいしたことはないんですが・・・あはは!!)なので、ふれでぃがBあやに似たら困るな~とあがいています。まいけるを見習ってきれい好きになってね、ふれでぃ!!

さて、本題のバレンタインデー!

今年は特に何にも無し。あはは!!まいけるが朝、スクラッチの宝くじを買ってきてくれましたが、それだけ。←そしてハズレ・・・しょぼん。

↓夢を見るのが好きなのよ・・・よよよ。

2011 02 13 (28)

買い物にも行けなかったし、ま、しょうもないもんでもなんかは用意しようかな~と家にあるもんで前日に仕込んでおいたのがこれ!!

↓あかいハート!

2011 02 13 (46)

何かわかりますか?ビーツです(赤くて甘いカブみたいなの)!ビーツ好きでよく食べるんですが、いつもは蒸した(ゆがいた)だけでバルサミコ酢とかで食べるんですが、今回はピクルスにしてみました。←初めてビーツのピクルスつくりましたが、結構うまく出来ました。

レシピってほどでもないんですが、一応作り方なんぞ。

「ビーツのピクルス」

・ビーツ適量を(まるごと皮をつけたまま)水で蒸し煮にする(結構長め、30分以上。時間はお好みで調節してください)。茹で上がったら皮を剥き(手でずるっと剥けますが、剥かなくても別にいい)厚めにスライスします。

今回Bあやは「ハートの型抜きしても崩れないように」ということで1cm厚ぐらいかな?これもお好みで。←くし形でもサイコロでも何でもいいんですが。

・ピクルス液-----白ワイン 1 : 酢 1(Bあやはリンゴ酢使いました) : 水 1 を鍋に入れて火にかけアルコールを飛ばし、砂糖と塩を適当に加え、溶けたら火を止めて好みのスパイス(今回はクミンシード、セロリシード、赤唐辛子、五香粉)を入れる。

ピクルス液が熱いうちに鍋に切ったビーツを入れる。適当な入れ物(ジャムとかの容器に入れて密閉すれば結構日持ちすると思います)に入れて冷やす。

1日置いてから食べると美味しいです!

↓さあ、野郎ども!真っ赤なハートビーツ(ハートビートにちょっと掛けている・・・あはは!)を喰らいやがれ!!あはははは!

2011 02 13 (44)

もちろんBあやも食べましたが、かなり美味しく仕上がって満足でした!!

昼から、せっかくなのでなんかお菓子でも焼こうかな~と、簡単にできるガトーショコラをつくろうと思ったんですが、チョコが足りなかったので断念!!あう!!

ブラックココアがあったので、シェフと一緒にクッキーを焼きました。

↓くろいハート

2011 02 14 (17)2011 02 14 (23)

↑「ふれでぃくんはくろがすきよ!」と言ってます。あはは!

では、ブラックハートクッキー、製作風景行ってみよー!!

↓粉とか袋に入れて混ぜるよ~!!!

2011 02 14 (2)

↓日々鍛錬を怠らない!麺棒の練習です。あはははは!!

2011 02 14 (7)

Bあやが麺棒の真ん中を持ってころころしてると、「ちがうやろ!ちゃんと外側の持つとこ持たなあかんやろ!!」と叱られます。厳しいのね、シェフ・・・。

↓練習の成果が出てる!?

2011 02 14 (10)

真剣です!!

↓と思いきや、やっぱりテレビも気になる。あはははは!!

2011 02 14 (11)

↓結構柔らかい生地で、伸ばすのも型抜きして並べるのもちょっと大変でしたが(打粉というより混ぜ粉って感じやったし!あはは!!)、シェフが上手にやってくれました。さすがシェフ!!

2011 02 14 (12)

↓シェフは当然お片づけもできます!「だってシェフやから、ふきふき一人でできるよ~!」だそうで。どうもありがとう!さすがです、シェフ!!

2011 02 14 (16)

↓でかい家型を1つだけ焼いたんですが、「シェフはおっきいのを食べたいよ!!」と言ってがぶー!結局屋根かじっただけで置いてありますが、食べたら怒られるんですよね~あはは!

2011 02 14 (25)2011 02 14 (29)

これも、結構うまく出来ました。ちょっと小さい抜き型も欲しいな~。

そうそう、他にもバレンタインのスイーツ飾り(何じゃそら!?あはは!)をつくりました。

↓ハート型の壁掛けかご(ざる?)は、乙女まいけるのです。←Bあやの趣味じゃありません。あはは!色画用紙でストライプ模様にし、チョコレートやキャンディーをワイヤーでくくってぶら下げていきます。

2011 02 14 (30)

↓ワイヤーはリサイクル!おもちゃや工具を買うと、こういう透明のビニールでくるまれたワイヤーで箱に固定されていることが多いんですよね~!こんなこともあろうかと、大事に取ってあります。工作などに使えます。

2011 02 14 (31)

↓たくさんのチョコやキャンディーやクッキーををぶら下げたり挿し込んだり、赤いリボンでくるくる縁どって、ふれでぃが顔を描いたハートをぺたんとくっつけたら、何とかさまになりました!

2011 02 14 (33)

↓ふれでぃはでかいハートも描いてくれましたが、写真撮らせて~!と言うと、「ぐふふ!」と笑って逃げ出しました!まてー!!!

2011 02 11 (16)2011 02 11 (18)2011 02 11 (24)

緑色の丸いのには、海賊の顔が。あはは!!

↓日本から届いたお菓子たち!ふれでぃ大喜びでたくさん食べちゃいました!←ま、バレンタインやからな~。

2011 02 13 (31)

↓ハート横向いてますが、一番まともな写真。

2011 02 11 (4)

 

さ、バレンタインが終わったからと言って、気を抜くわけには行きません!なんと明日(すでに今日)はふれでぃの誕生日!!誰かふれでぃと遊んでくれるような子供が来てくれれば一番いいんですが、明日は近所の友人クリス&テリ夫妻が来て祝ってくれる予定!ケーキ焼かなくちゃー!!!

今から部屋をちょっとだけデコって、プレゼントを並べて寝ます。

 

↓ハッピーバレンタインぽち!お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃも、もう3歳やで~!!誕生日おめでとうぽちも受付中~!

| ふれでぃのこと | 16:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃはかわいいコックさん!?

いやー、小ネタ週間と化しています。あはは!!今日もふれでぃ小ネタです。

先日ふれでぃに買ってあげたちびフライパン。目玉焼き以外にもなんか焼いてみよう!ということで・・・、

↓パンケーキ(ホットケーキ)!

2011 02 11 (87)2011 02 11 (85)

↓ポテトパンケーキ(じゃがいもだけでつくります。パンケーキじゃないんですが、パンケーキの形ってことでしょうか・・・!?)!!

2011 02 12 (15)2011 02 12 (16)

↓焼けたよ~!!ぺちゃ。

2011 02 12 (17)

↓「焼けたの持ってってー!」「はい、わかったよ~!」

2011 02 12 (19)2011 02 12

何故か後ずさり。あはははは!!

ふれでぃに小さいミトンを縫ってあげようかな~と思っていたら、タイムリーにAsakoさんのブログ「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」で息子さんたちがかわいいコックさんになっている様子が紹介されていました。ハートのチョコレートケーキ作り←チョー可愛いです!!!

で、ミトンも縫ってあげたいけど、コック帽に萌え~!!っとなってしまい、Asakoさんのネットショップ家庭における環境作り「もみじの手」でも販売されているようだったのですが、ふれでぃが「赤の水玉模様(まーちんの翼に使った布)」希望だったので(そして多分アメリカ向けには販売されていないんですよね~)、ちょっと縫ってみました。

ハギレ布なんですが、ちょうど真ん中が少し破れていて布が大きくとれなかったので、かなり小じんまりとしてしまって「大黒さん」のような、白地に赤の水玉なので「(手ぬぐいの)豆絞り」のような、なんとなく和風な感じ!?になってしまいました。あはははは!!!!

↓では、ご披露!!ふれでぃのかわいいコックさん!

2011 02 13 (14)2011 02 13 (16)2011 02 13 (21)

↓後ろのひもを緩めればサイズ調整もちょっとは可能です。つーか、ひも長いな!!あはははは!!

2011 02 13 (17)

 

実はミトンも縫い始めているんですが、ちょっと難航しております。あはははは!適当に塗っちゃうからねぇ~~~!!

明日はバレンタインデーですが、何の準備もしてません!爆!!

そして、バレンタインデーの翌日はふれでぃの3歳の誕生日!!うきゃー!準備せねば!!!

起きたらなんかしよ。

 

↓ふれでぃのコック帽、似合ってる~!と思ったあなた、ぽちっとお願い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ミトンもがんばれー!!の応援ぽちっとも受付中!!

| ふれでぃのこと | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けんだまとふれでぃ

また小ネタです。あはは!ま、「目指せ!毎日更新(でも実際1日置きでもいいんちゃう?)」なので、小ネタでも更新更新!

うちにはけん玉があります。日本で買ったもので、割と普通にしっかりしてます。

たまにまいけるがやったりBあやがやったりしてますが、ふれでぃも結構好きです。ただちょっと危ないので、「ぶんぶん振り回したら頭にゴチンするで!」と教えてあります。

この日もBあやに「けんだまやってー!」と言うので見せてあげてたら、やっぱり自分でしたくなったようで・・・

↓「ゴチンするから気ー付けや!」「わかったよ~!」

2011 02 11 (29)2011 02 11 (31)2011 02 11 (37)

自分で手ではめたりして遊んでいます。嬉しそうです。あはは!

ま、これなら安心やろ!とおまるに乗っているふれでぃから目を離してちょっと用事をしていました(と言っても同じ部屋の中にいた)。

 

↓すると・・・なんじゃこりゃ!?

2011 02 11 (40)

なんでこんなことに!?けん玉が足に絡まったままパンツを履いてしまったのですが、履けてません。あはは!!←テレビが面白かったらしく、なぜパンツが上がってこないのか疑問に思いながらもテレビに釘付けで気づいていないモヨウ・・・爆!!

慌てて写真を撮っていると、「ふれでぃくんのパンツがーーー!パンツがおかしいよ~!」と言ってましたが・・・おかしいのはあんたやろ!!からまってんがな!!なにをやっとんねん!

まったくもー、油断も隙もないな!あはははは!!

そしてこの後、またもやBあやが用事をしていると、今度は「ごち!」と鈍い音が・・・はっと顔を上げるとふれでぃがうずくまっていました←さすがに写真撮ってる余裕はなかった。あはは!!

おもいっきり振り回して側頭部にゴチンしたらしく、抱き上げてすぐは無言(口は空いてて顔は泣き叫んでいるけど声が出てこない)で、5秒ぐらいしてやっと泣き声が聞こえました。あはははは!!←笑い事じゃないよ!

ちょびっとタンコブになってましたが、大丈夫みたいです・・・あーよかった!

 

やったらあかんって言うたことをやらないと気が済まないお年頃・・・あと数日で3歳のふれでぃにお祝いコメントをしてやってください!!

 

あ、そうそう、昨日負ったBあやの左の人差し指の火傷はもう治りました~!

水ぶくれになってましたがそれもすでにかなりひいて、普通に何でもできるし痛くない~!!アロエのおかげか氷で1時間以上冷やしたのが良かったのか(でも冷やしたあともかなりじんじん痛かったけどね~・・・)、あとから塗ったクリームが効いたのか・・・!?何にしてもすごい!!

ご心配をおかけいたしました~!←別に心配してへんで・・・とか言わないで~!あはははは!!

 

 

↓小ネタも結構楽しいよ!の応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃネタが多くて嬉しいふれでぃファンのあなた!ぽちっとお願いします!

| ふれでぃのこと | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目玉焼きとふれでぃ

先ほど、夜中に飴を作っていたら左手の人差し指を火傷しました。ううう。

速攻で凍らせてあるアロエで冷やし、氷で冷やし、今はクリーム塗ってます。たいしたことはないんですが(小さい水ぶくれが2箇所、今は痛みもだいぶ引きました)、人差し指が使えないのでタイプが若干不便・・・。ということで、予定していた記事を置いといて、小ネタで行きます。あはははは!!

ふれでぃは流されやすい性格なのか、テレビや本で見た物にすごく影響を受けます。テレビに食べ物が写っていてお腹がすいていると「あれが食べたい!」となるわけです。お菓子なども多いんですが、先日は目玉焼きが目に入ったようで、「たまご!!!めだまやきが要るよ!うん!!」と言い出しました。

実家の母がふれでぃのために「しまじろう」を取って送ってくれているんですが(おかーさんありがとう~!!)、その付録についてきたお料理ジュージューセットがお気に入りで、よく目玉焼きやハンバーグを焼いてくれるんですよね~。おままごと大好きなんです。

↓ふれでぃのレストランよ~!どうでもいいけどフライパンに乗せ過ぎやで・・・あはははは!!

2011 02 06 (41)

↓今日はくまちゃんたちとまーちんがお客さんです。

2011 02 06 (44)

↓お茶のサービスよ~!←ふれでぃはちょっとオネエ言葉です。Bあやはおっさんやのに・・・なんでや!?

2011 02 06 (45)

↓まいけるが付き合って本物の目玉焼きをつくってくれました。ふれでぃは、いっちょまえにフライ返しを持っています。

2011 02 06 (48)

いつもは卵といえばゆで卵(カラをちゃんと剥いてくれます)で白身だけ食べて黄身はBあやにくれるんですが、Bあやも白身が食べたいんや~~~(黄身も好きやけど、3つも4つも剥いて白身を食べてしまうので、黄身しか食べられないこともままあり・・・ううう)!!

目玉焼き、つくるのも食べるのもいたく気に入ったようでしっかり黄身も食べてくれました!よかった、これから目玉焼きも出せるよ~!いぇい!!

で、翌日ちょっと買い物に行った先のウォルマートで、いいもの見つけてしまいました!

↓小さいフライパン!目玉焼き1個分の大きさ!!あははははは!!!

2011 02 07 (8)

目玉焼きの写真も載ってるし、発見したふれでぃさん、大喜びで「あのふれでぃくんのフライパン取って~~~!!!あのちっちゃいフライパンが要るな~!!いるいるぅ~~~!!!うんうん!!」と大騒ぎ!$5だったので買ってあげることにしました。

↓翌朝は、もちろん目玉焼き~!!わーいわーい!!

2011 02 08 (18)

カタカタゆすっております。←ゆすらんでええねんで~!あはは!

ちなみに卵は鶏を飼っている友人クリス&テリに分けてもらっています。新鮮卵だよ~!!

小さい器に割ってから、フライパンに流し込みます。もちろんBあやもお手伝いしております。まだ一人じゃちょっとね~。

↓蓋も自分で開け閉めします。ミトンつくってあげなくちゃ!小さいフライ返しも欲しいところ。

2011 02 08

いい感じで半熟目玉焼きの完成~!!

なんですが・・・、ちゃんと撮ったと思ったのに、完成写真が無い・・・がっくり。

ま、こんな感じでしばらくは朝食は目玉焼きになりそうです。

小ネタのつもりがやはりまた長くなっちゃいました・・・あははははは!!

 

↓料理できないオトコはダメよ!頑張ってね~ふれでぃ!!ぽちっと応援よろしくね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃに目玉焼きを焼いて欲しくなったあなた!ぽちっとな!!

| ふれでぃのこと | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小金持ちふれでぃ

先日、半地下のセラー(物置兼作業場←大した作業はできないけど)で、たくさんのペニー(¢1硬貨)が入った大きなマグを見つけました。ペニーは日本円で言うところの1円玉ですね。日本の1円はアルミですが、ペニーは銅貨です!ちょっと高級感!?そのかわりアメリカの紙幣は安っぽいですが。$1紙幣も$100紙幣も見た目あんまり変わらないし。

マグはホコリまみれだったので、持って上がってペニーもマグもじゃぶじゃぶ洗って、ふれでぃと一緒に数えることにしました。

↓とりあえず出してみたら結構あるある!むふふふふ!!

2011 02 05 (3)

Bあやは硬貨を数えるのがだーい好き!!紙幣ならもっといいけど、あいにく紙幣は数えるまでもない・・・あはははは!!

数字大好き、数えるの大好き、並べるの大好きなふれでぃももちろん手伝って(というか数えているBあやの隣で並べて遊んで)くれます。

↓じゃーん!全部で$7以上ありました!!つまり700枚超え!!

2011 02 05 (4)

もっとふれでぃと一緒に数えられるかと思ったんですが、やっぱり上手に10枚重ねるのが難しかったようで、並べて遊んでいました。

で、ふれでぃも一緒にできるようにと、コインカウントマシーン登場!!わーいわーい!!

↓しょっちゅう詰まったりしますが、これならふれでぃも一緒にできます!

2011 02 05 (5)2011 02 05 (7)

↑楽しそうです。下のチューブに種類別に貯まっていくのを確認しながら上からコインを入れていきます。チューブがいっぱいになったら、銀行でもらってきた硬貨を入れる紙の筒にするっと硬貨を滑らせて詰めていきます。Bあやはこのコインカウントマシーンもだいすき~!!むふむふ!

$700枚のペニーもあっという間に片付けてしまったので、今度はまいけるがふれでぃのためにしているコイン貯金(お釣りでもらったコインは基本的にあまり使わないでこの貯金箱へ)の貯金箱を持ってきて、ふりふりふり!中を出します。

↓出てこい出てこい出てこい~~~~~!!!

2011 02 05 (9)

これには¢25硬貨や¢10硬貨も入っていて、数えるのも楽しかったです。

↓ぎんこうにもっていくよ~~~!!ぬふふふふ!!

2011 02 05 (11)

↓袋の中身!たっぷり硬貨が入ってます!!2011 02 05 (14)

ちなみに総額$55.50でした!何かいいことありそうな予感!?あはははは!!

 

↓あー、久々にコイン数えて楽しかったです~!家の中の小銭を探したくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑いよっ、ふれでぃ小金持ち!よかったね~!のぽちっとを!!

つーか、Bあやも貯金しないと・・・車ほしーよー!!!

| ふれでぃのこと | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

