Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水害!?!?!?

いやー、ドイツに行くための準備や家庭菜園やら米のとぎ汁乳酸菌&よもぎ天恵緑汁のお世話やらなんやかんやで、またもや更新が滞っています。すいません・・・ははは。

さて、どこまで書いたのか自分でブログをチェックして思い出す。そうそう、デニスが来た次の日のこと・・・。

その日の夕方、洗濯機2回目をまわしつつ、よもぎ天恵緑汁を引き上げたり(すごくいいのが採れました~~~感涙!!!これはまた次回ご紹介!)台所を片付けたりしていました。

うちの台所は流しが2つあります。1つは壁際、もうひとつはキッチンアイランド(←コンロやオーブンは壁際です)。どちらもかなり大きい深いものを「これは譲れない!!」と仕様を変更してわざわざ付けてもらいました。←重宝しております。

で、その壁際の流しで洗い物をしていたら、アイランドの方の排水口から「ごぼごぼ」と音がします。ん?なんやなんや!?と見てみると、排水が逆流してきている!?ええー!?!?流しに出てくるほどじゃないけど、逆流した水がごぼ!がぼがぼ!!と勢い良く跳ねたりします。うむむむむ!!!

でもしばらく気にしているとごぼごぼがおさまったり。と思いきやまたもやごぼごぼ。なんかおかしいな~・・・。これはなんか詰まってるのかな~!?うーん。

そうこうしているうちに、壁際の流しの排水口からも逆流が!!

とにかく配管を掃除しよう!ということで、重曹を配管にたっぷりふりかけて、お酢をレンジでチンして上から注ぎました(←これをすると勢い良く泡が出て、配管のぬめりなどを綺麗に落とすことができます)。

すると!!!

勢い良く泡が出て配管を下っていったその時、ダウンセラー(半地下。ベースメントとか言うこともある)で「がったーーーーーん!ざっばーーーーーーーーん!!」という大きな音が!!うおぉぉぉぉぉ!?!?!?

階段から下を覗くと床の上に水が!!わーーーーーーーー!!!

慌てて洗濯機を止めて降りていくと、水びたしで排水管が落ちています。

2011 05 24 (14)2011 05 24 (9)

↑もちろんびちゃびちゃ大好きなこのオトコが黙っているわけありません・・・ついて来なくていいのに・・・。このあと水をデッキブラシで押し流したりするのも手伝って(じゃまして)くれます。あはは。

まいけるが近所の友達マイク(建築関係のなんでも屋さんのようなことをしている。冬はドライブウェイを除雪しに来てくれる←なんとただで来てくれる!)に電話をして、すぐに来てもらえることになりました。あー、よかった!!

2011 05 24 (11)2011 05 24 (16)

うちの家は欠陥住宅で、排水の配管もむちゃくちゃです。新築で建てて住み始めてすぐに、メインバスルームがやけに臭うと言ってまいけるが配管を調べたら、なんとPトラップが付けられていなかったり!!ありえへん・・・。ま、家の欠陥は言い出すとキリがないので今回はやめときます。裁判を起こしているんですが遅々として進まず・・・すでに2年以上の月日が流れています。ううううう。さっさと終わってほしい。

↓これが建物の外に繋がっているパイプ。なんでこんな付け方やねんやろ・・・。はー、Bあやが配管したほうがまだマシやで。まじで。

2011 05 24 (19)

で、この配管が出ているのが、外のミニ家庭菜園(去年トマトが大豊作だった場所)。

配管をする前に土をしっかり固めたりしてなかったようで、「配管が沈んでしまっているんやと思う」と言って穴掘りぐるいのまいけるが配管を掘り起こします。

運良く(?)今年は天候が悪く、ここへの苗の植え付けがまだだったので被害は最小で済みました。

実は排水がおかしくて掘り起こしたのは今回だけじゃないようです。Bあやたちが日本にいたときにも何度も掘り返して持ち上げたりしていたようです。

↓出てきましたよ~。

2011 05 24 (32)2011 05 24 (35)2011 05 24 (40)

ぱっと見て分かるほど真ん中あたりが沈んでいます。むむむむむ。まいけるが勾配を確認して、配管の下に楔を打ち込んだり砂利を突き固めたりして、なんとかまっすぐになりました。

2011 05 24 (57)2011 05 24 (58)2011 05 24 (61)2011 05 24 (62)

マイクが来て配管を直してくれたんですが、パイプから浄化槽のタンクまでの間になんか詰まってたらまた逆流してしまうのでスネーク(ワイヤー)を通しておこうということになったのですが、マイクが持ってきたスネークの調子が悪く、ものすごく時間がかかってその上結局配管の中を掃除することができず・・・ううう。

2011 05 24 (78)2011 05 24 (82)2011 05 24 (79)2011 05 24 (80)

ま、とにかく配管だけつなげて、翌日にまいけるがスネークを買って来ることになりました。

ふれでぃがまいけるにためによもぎ餅を持ってきてくれました。「わあ、やさしいな~!」と思ったのもつかの間、「これはふれでぃとだぁだでシェアシェア(分けっこ)するのよ!」だそうで・・・あんたこの直前に3つも4つも食べたやろ!1つだけまいけるにって残しといたのに・・・あはははは!!持ってきてすぐにちょっとかじったりしてました。

2011 05 24 (81)

結局この日配管が直ったのは夜中の12時近く。マイクはお金を受け取らずに帰ってしまったようでした。ううう、ありがとうありがとう!!まいけるがお礼になにか彫るから!って言ったらしいけど・・・。

ま、しかし、最悪の配管脱落でしたが、タイミングはよかったです。

  • 出張(特に土曜日からのドイツ遠征)直前とかじゃなかった。
  • 出張からの帰宅直後でもなかった。
  • まいけるが家にいた。(←一人で出張に行ってしまうこともあるからね)
  • 前日にデニスが夕食を食べに来てくれていた(1日ずれてたら食事どころじゃなかった)。
  • マイクがたまたま体が空いていてすぐに来てくれた上に夜中12時まで作業をしてくれた。
  • そしてこれが一番良かったこと!排水中に汚物がなかった!!!←ちょうど洗濯機を2回まわして、皿を洗って、トイレにしばらく行ってなくて、パイプの掃除のために重曹を流したところだった(まあ、これが最終的な引き金になったんやろけど、おかげで臭いも殆ど無かった!)。

また裁判用のネタが増えたな・・・。

ドイツ行きの準備(大会出場なので、色々用意することがある)もまだまだあれこれしなくちゃいけませんが、ま、まだ3~4日あるからな!なんとかなるでしょう!!

うちの家にはあまりにもたくさんの欠陥があるので、これぐらいでは驚かなくなってしまった・・・あはは。まいけるは昔建築の仕事をしてたことがある&お義父さんは重機オペレーター(土木屋さんをしていた)だったので、家に何かあったらまあ一応頼りになります。こういう時に株を上げとかないとね!まいけるさん!!

あ、ミニ菜園にはこの後無事にトマトの苗が植えられました!あーよかった!!

米のとぎ汁乳酸菌&よもぎ天恵緑汁ネタは次回の予定!お楽しみに~!!

 

↓まいけるに、おつかれさーん!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ドイツ遠征の準備もがんばれー!!の応援ぽちっともお願いします!!


| 未分類 | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラウトとデニス・ビーチ!

先日から、まいけるがちょこちょこ釣りに行っています。

お目当てはトラウト(鱒)!

うちの池に大量のミノー(めだかが大きくなったようなの。トラウトの餌になる。あと、ゴールデンシャイナーとザリガニも大量にいる。まいけるが釣ってきて放ったトラウトもいるはずやけど長らく見てない←食べ物が沢山あるからわざわざ上がってこないらしい)がいるので、ふれでぃとBあやがミノーを網で捕獲して、それを餌にまいけるがトラウトを釣ってきます。

↓この棒の先に大きい網が付いています。

2011 05 21 (8)

↓網にかかった魚はふれでぃがバケツに入れてくれます。ぎゅっと握ったりはせずに、そーっと、でもちゃんと捕まえています。

2011 05 21 (7)2011 05 21 (10)2011 05 21 (12)

 

結構大きいのを釣ってきてくれてます!わーいわーい!さかなじゃさかなじゃ!!!

0030040050082011 05 23

もちろんさばくのも焼くのもやってくれます。ありがたいね~w

まいけるが釣りに行っているときに、デニス・ビーチ(有名カーバーで割と近所に住んでいるお友達)が電話をしてきてくれました。ショーもないことをあれこれ話してたんですが、Bあやとまいけるが出場することになっているドイツのハスキーカップ(チェンソーカービング大会)に過去数回出場しているデニスから色々聞いておきたいことがあって(ふれでぃも連れて行くから大会以外のこともね)、電話じゃなんやしってことで、夕食に招待しました。

で、月曜に来てくれて、みんなでトラウトを食べました!あはははは!

ふれでぃが張り切って写真を撮ってくれました。あはは!!

2011 05 23 (6)2011 05 23 (8)

↓これも自らタイマーをセットしてぱちり!

2011 05 23 (16)

↓指が写ってるよ!指が!あはははは!!

2011 05 23 (17)

↓これは何でしょう・・・!?

2011 05 23 (9)

↓熱心に見ています。

2011 05 23 (2)2011 05 23 (4)

この日のメニューは、トラウトと野菜のソテー(byまいける)、ちらし寿司(日本から送ってもらった混ぜるだけのレトルトで手抜き)とチキンりんごサラダ、そしてそして、ホームベーカリーで搗いたよもぎ餅~!!!むふふふふ!!うまかった!!←もちろんもち米のとぎ汁でまたもや米のとぎ汁乳酸菌(洗米汁発酵液)を仕込みましたよ~wwwむふむふむふ!!天恵緑汁(よもぎ発酵液)も出来上がったので、また併せて記事にしますね~!お楽しみに!!

↓夕食後、まいけるが外を見せて歩きます。←遊びに来ると必ず見せて回る。

2011 05 23 (37)

 

デニスはふれでぃとも遊んでくれたりまいけると話をしたりで、結局ハスキーカップのことはあんまり話せませんでしたが、まいけるが色々聞いてたみたいやし、なんとなく雰囲気はつかめたのでまあよしとするか!デニスは「いつでも電話してきてな~!」って言うてくれてるし、疑問が出たらまた電話しようっと!←デニスはBあやが電話でもわりかしリラックスして英語で話せる数少ない人の1人。話し上手の聞き上手。そしてBあやのへんてこ英語ちゃんと理解してくれて、Bあやがわかるように話してくれる。まいけるに爪の垢を煎じて飲ませたい!

実はまいけると初めて会った日本の大会にデニスも一緒に来ていて、がんがん押せ押せなまいけるにびっくりしたBあや(当時は英語も殆どできなかった)がデニスに「あのでっかい酔っぱらいがせまってくるんやけど~!(汗」と相談して、(Bあやはデニスとその大会の前に別のイベント(リッジウェイ)で会ってお世話になって、すでに友だちになっていた。まいけるとデニスは長年の友人同士)「まいけるはいい奴やし、カービングの腕もいいし、チョット酔っ払ってるけどいいんちゃう?」と勧められて(爆)、それでまあ安心(!?)して現在に至る・・・という、いわばデニスはBあやとまいけるのキューピットだったんですね~あはははは!!

という昔話も思い出したりして、楽しいミニ夕食会でした~!

で、翌日にとんでもないことが起こります!←デニスが来てる時じゃなくてよかった~!!

びっくりハプニングの様子は次回!

 

↓たまには友人も招かないとね~!!掃除がんばれよ~のぽちっとお願いします~!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑またデニスとも一緒に彫りたいな~!!カービングもがんばれよ~のぽちっとも!!

| 未分類 | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚異の米のとぎ汁乳酸菌培養! ~お金をかけずに放射性物質対策~

飯山一郎さんという菌培養のプロの方のHP(←カテゴリーが分かりにくいので、4月22日ぐらいまでさかのぼって読んでみてください)とツイッターを参考に、3~4日前から日から仕込んでいる「米のとぎ汁乳酸菌発酵液」、すでに効果を実感したのでご報告です!!

Bあやはアメリカにいるので放射性物質対策としてではなく、家庭菜園にも使えるし飲んで癌に強い体をつくる!という感じで興味津々つくってみました!

作り方は非常に簡単です!Bあやは適当につくってしまったので、詳しくは飯山さんのHPまたは検索してみてください。またちゃんとした作り方などもまとめて詳しく掲載したいと思います。

↓あくまでBあや@あめりかの場合です。

----------------------------------------------------------------------

材料:4合の米のとぎ汁1Lぐらい、自然塩(精製塩はダメだそうです)少々、黒糖(Bあやは黒糖を入手できなかったので、黒糖に近い「Sugar in the raw」というざらめみたいなきび砂糖)少々。

つくりかた:米に水を注ぎ、ぐるぐる混ぜる。ざるでその一番とぎ汁と米を分ける(米は普通に炊いて食べましょう!)。一番とぎ汁をびん(ペットボトルでOK)に入れ、塩(適当にひとつまみ程度)と、きび砂糖を適当に入れ(小さじ1杯ぐらい)、蓋をして振って混ぜ溶かす。

発酵が強いと容器が壊れたり蓋が飛んだりすることがあるので、蓋は乗せる程度に。

温かい場所に放置(日向ぼっこさせるといいようですが、結構寒かったので1日経ってから夜はオーブンの中に電気スタンドを突っ込んで保温←納豆つくるときと同じ。多分40℃前後)。

すっぱい匂いがしたら成功!飲んでみて、「オエ!」っとならなかったら成功!だそうですw

----------------------------------------------------------------------

 

かなり適当でしたが、できちゃいました!あはははは!!

実は米のとぎ汁も、実はうちのお米は無洗米だったのですが、こっちの無洗米は洗わないと美味しくないのでいつも普通にといで食べているのでダメもとで無洗米のとぎ汁で(爆!!

水は地下からの汲み上げなので、水が良かったのかも!?

実は2日目ぐらいにすでに発酵し始めて、それをBあやがチェックしているとまいけるがやって来て「飲ませて!」とコップにおちょこ一杯分ぐらい注いで『ぐいっ』っと飲んでしまいました。

一応「体にいいものをつくっている」とは言ったけど、中身がなんなのかはっきりわからない発酵させているものを何のためらいもなく飲んでしまうまいけるさん・・・さすがです。

で、毒見も終わったので(爆!)Bあやも試してみました。コップに入れてゴクリ!

うーん、悪くない!←めっちゃおいしい!ってわけじゃないけど、別に普通に飲める。

そして、飲んで発酵出来てることが確認できたので、スプレー容器に入れて吸ってみることにしました。

Bあやは原発事故が起こる前からずっとアメリカにいるので、放射能に汚染されている懸念はなかったんですが、口唇ヘルペスが出る予兆のような感じ(顔のあちこちがピリっとする、頬骨の下あたりが痛む、後頭部もピリっとする)があったので、利いてくれ~!!っていうのと、チェンソーカービングをするときに霧状になったチェンオイルと木くずをどうしても吸ってしまう(マスク購入を検討中。今はなるべくバンダナなどで鼻と口を覆ってしのいでいる)ので、いらんもんが肺から出ていってくれたら嬉しいな~(←そのような効能は謳われていませんが、肺の放射性物質は排出されるらしいですよ!)と思って吸引してみることに!!

吸引というと大げさですが、なんのこたーない、100均で売ってるようなスプレーボトルに入れて、空中にシュッと吹きつけてそこに顔を持って行ってスーハースーハーするだけです。

効果はすぐに感じられました!

まず、喉の奥が泡立つような感覚で、舌の付け根から泡立った唾液がたくさん出てきました。それをぺっぺぺっぺ吐いてたんですが、それが2日ぐらい(その間2~3回乳酸菌ちゃんを味見、霧吹き吸引ちょこちょこ)続き、口唇ヘルペスの前兆は治まってきました!

で、ウンチがするっと出ました!Bあやはもともと快便な方ですが、ありえないぐらい「するっ」と!硬さは普段と変わらない感じやけど、いつもの時間の1/4ぐらいでするっと出た感じ!←聞きたくないって?ごめん!あはははは!!

なんとなく、胃の中がいつもと違う感じがするのは気のせいかな??乳酸菌ちゃんが胃の中の悪いものを食べてくれているのかと思ったりしてるんですが、どうかな~!?

それと、臭いが消える!!!これはほんまに凄い!!
うちの水は地下水汲み上げで消毒剤が入ってないせいか、布巾や雑巾がすぐに臭くなって、手で洗ってもなかなか臭いが落ちないんですが、最悪に臭い時にシュッと霧吹きしてしばらくしたら「洗ってないのに」臭いが消えました!!!!!!

すごいーーーーー!!!!感動して、まいけるに嗅がせに行ったもんね!あはははは!!

ふれでぃのおまるも臭いも消えた!!おしっこが溜まってても分からんぐらい!!

いつでも行けるようにとおまるはリビングに置いてあるんですが、ふれでぃはおしっこしても申告してくれないので(ウンチのあとは教えてくれる)、ちょっと油断すると数回分溜まっていたりするんですよね~~~。そりゃ臭いもありますよね~~~。

で、おしっこが溜まったままになっていたので試しにシュッとスプレーしてみると・・・ふしぎ不思議!!臭いがしなくなりました!!!すげーーーーーーー!!

家庭菜園にも使えるみたいやし、とにかくすごい!!

ホントはもっときちんとまとめてから記事にしようと思っていたんですが、驚きの速報でした!!

どんどん増やしていくで~~~!むふふふふふふ!!!

 

↓東北・関東の方は是非つくって飲んで&シュッシュしてみて!!!モーレツにお勧めです!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑もちろんそれ以外の地域の方々にも、モーレツにお勧めします!!!

| 未分類 | 19:00 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園シーズン到来!! 土の準備と種まきとよもぎ

さて、ずいぶん暖かくなってきて、さすがにもう霜の心配もなくなり、家庭菜園のシーズンがやって来ました!わーいわーい!!

しかし、うちの畑は実は土があんまりよくなくて、1/3ぐらいはがんばって土を入れたんですが残りは半分ぐらいマッシュルームソイル(きのこ農家から払い下げのきのこ栽培に使った土)を混ぜただけ、しかも大きいルバーブが2株植わっていて場所をとっていて、大々的に耕すって感じじゃなかったんですよね~。

↓去年の写真。ふれでぃの前にあるのがルバーブ。奥に見えてるのはスーパーで買ってきたねぎの根っこを植えたやつとたまねぎ(やったと思う)。

2010 05 30 0112010 05 30 015

この畑、出張から帰ってきたら雑草まみれ、おまけに石がごろごろ。

まいけるが出張前にルバーブを別の場所に移植してくれて、良い土の場所を耕して1畝だけつくりスナップエンドウを植えたのが芽を出していましたが、他の部分は本当にでかいのやら小さいのやら、どこを掘っても石がごろごろの粘土質・・・(去年はエダマメが何とか育ってくれたけど)。うーむ。

↓イースターの時の写真。ルバーブ専用菜園です。まいけるが張り切ってつくりました。ルバーブたちは今はもっともっと茂ってます。明日まいけるがルバーブ・ラレッシュ(ルバーブでつくる甘酸っぱいジャムみたいなの。お菓子にも使えるし、肉料理につけて食べても美味しい!!)をつくると言ってます。むふふ!!

from Michael 2011 04 24 (60)

さて、本来なら出張から帰ってきて急いで種まきしなくっちゃー!なんですが、まずはオハイオからもらってきたよもぎを移植します。

↓ホントはもっと掘ってきたかったけど、ま、いいでしょう!

2011 05 16 (3)

↓セプティックマウンド(Septic Mound ふれでぃが立っている場所。浄化槽で処理した排水を川に流したりするんじゃなく、この下に流して自然に地面に浸透させて、バクテリアの力できれいな水になって地下水に還っていくというシステムらしい)の上には木を植えたりしたらだめなんだそうで、畑もダメなんじゃないか?と言われたんですが、結構広いしもったいないな~と思い、よもぎ畑の夢を見て、去年も何株か移植しました。ヨモギならいいんちゃうか!?万一誰かになんか言われても、「あ、すんません雑草が茂ってて~」とか言ってごまかそうかな~って。あははははは!!

2011 05 16 (5)2011 05 16 (4)

よもぎ畑には程遠いですが、去年植えたのが順調に増えていってるようなので、今年植えたのと合わせれば、来年は割といい感じになるんじゃないでしょうか!?むふふ、楽しみ~!!

さて、よもぎの移植が終わったら今度は畑です!畝を作って種まき~!!むふふ!!

↓1畝作って種まきしました!!

2011 05 16 (19)

ここはまいけるが事前に掘り返してくれていたので、結構楽でした。←でもやっぱり石がたくさん!

ねぎ・にら・えだまめ・なす・しゅんぎく・だいこん・・・あ、きゅうりはスナップエンドウの隙間に播きえました。←つーかフェンス際は使う(きゅうりとにがうりとひょうたん!)って言うてんのに勝手にスナップエンドウ植えてるし(怒!!ま、美味しいから許すけど!あはははは!!

↓ふれでぃがどんどん出てくる石ころを拾ってくれます。

2011 05 16 (8)2011 05 16 (14)

↓力持ち~!!←この直後に落としてましたが。あはは!!

2011 05 16 (16)

↑このぐらいの大きさの石がゴロゴロ出てくるし、もっと大きいのもあったりで、掘り起こすだけで一苦労!

表面の雑草を鋤き込んでいったんですが、石がわんさか出てくるし、なんとなく雑草が見えなくなった時点で時間切れー!でした。とほほ。

で、翌日。2日前にまいけるが雨の中深く耕し&石ころ除去してくれて大穴がぼこっと空いたままになっていた場所に、数年間コンポストと称してただ単に積み上げていた生ごみ(たまに枯葉を入れたりおがくずを入れたりはしてたけど、基本的に上から入れるだけで切り替えしたりしたことはない。動物が来るので動物性のゴミは一切入れない←卵の殻のみ入れてます)をひっくり返して入れてみることにしました。

↓仕事の合間にごくろーさまです。ふれでぃも手伝います。

2011 05 17 (5)2011 05 17 (6)

↓すいません、思いっきり生ごみなので掲載するかどうか迷ったんですが、ま、参考になる人もいるかもってことで載せちゃいます(爆!

2011 05 19 (3)

上の方はモロ生ごみなんですが、下の方はちゃんと土に還っていました!よかった!!

2011 05 19 (12)

おがくずを混ぜて、畑の穴の中へ、新しいのを底に敷いて、土になっているのを上の方に、更に元々の畑の土を被せて、なんとなく混ぜ混ぜ。

2011 05 19 (4)2011 05 19 (7)

割といい感じ!?

2011 05 19 (13)

ちょっとずつ範囲を広げて生ごみ堆肥(?)を混ぜましたが、穴掘って石ころ出してっているのが結構大変で、時間がかかります。

↓ふれでぃはダンプトラックを持ち込んで、石を運んでくれます!頼もしいな~!!

2011 05 19 (5)

形が残っているようなのは、畑の向かい側の大きな穴(肥えた土があったところで、去年土を掘り出して畑に入れたあとそのまま大穴が空いていた)に入れました。ここがいっぱいになって良い土が出来上がってきたら、大根とかにんじんとかごぼうとかかぶとか、根菜類を植えたいな~!!!むふふふふ!!

↓ちょっと写真が分かりにくいですが、4m×10mぐらいの穴です。深さも結構ある。奥に写っている黒っぽいのが生ごみ堆肥。←一見土に還っているように見えますが、太い雑草の茎などが結構形を残しているので、まだ畑には入れたくない。

2011 05 19 (14)

↓すっきりしました~!!このコンポスト跡をもうちょっと片付けて、しその種とかばらまこうかな!?Bあやの理想では、しそはそこかしこに勝手に生えていて、欲しい時に適当にぶちぶちちぎって使い、育ちすぎたら乾燥させて粉にして年中使う!!あー、楽しみ~!!!

2011 05 19 (10)

↓種もいろいろ植えてみました。直接畑に蒔いてもいい時期なんですが、畝をつくる気力&体力がなかった・・・あはははは!!生ごみ堆肥を混ぜたばっかりやし、ちょっと寝かせたほうがいいかな~とも思ったり。

2011 05 19 (15)

去年のように、きゅうりをしこたま食べられますように!!

畝作り&追加の種まきは来週かな?

よもぎの天恵緑汁&米のとぎ汁乳酸菌発酵液(放射能を体内から排出するのにもいいみたい!!土壌改良などにも使えるし、飲んだりお風呂に入れたりも出来る!!また詳しくレポします!)づくりも頑張って、どんどんいい土にしていきたいです!!!

 

↓そうそう、コンポストを移動したら、くまがやってきてチェックして行ったそうな。まいけるに写真もらったらまた載せますね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑さあさあ、これからどんどん忙しくなるぞー!!応援ぽちっとお願いします!!

| 未分類 | 16:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃ 3歳3ヶ月! ~その2~オハイオ出張後編!

あかん、メチャ眠い・・・。

今日も写真をつらっと並べてごまかします~あはは!!

↓丸と星のシール貼り、絵を書くのが間に合わないぐらいどんどん貼るので、むちゃくちゃな絵が多いですがご愛嬌・・・あははははは!!

2011 05 10 (20)2011 05 10 (22)2011 05 10 (23)

結構楽しんでやってくれます。

↓食べ物編。まずはブラックオリーブ!!あはははは!

2011 05 10 (12)

指詰めて(ドアで挟んで)血豆ができたみたいになってるけど、ブラックオリーブです。行きつけのチャイニーズ・バッフェ(中華の食べ放題)に行くとこれをして、いっぺんに口に入れてむしゃむしゃ・・・。

↓ゆで卵食べるーーー!!とうるさいので茹でて顔を描いてあげたら、「ゆでたまごちゃんはふれでぃのベストフレンドやから食べないよ~!」とか言い出して・・・

2011 05 10 (44)

でもしばらく遊んだらやっぱり食べたくなったのか、こんこん割ってます(爆!

↓ゆでたまごちゃんばいばーい!やって!あははははは!!

2011 05 10 (45)

↓情けない顔3連発・・・寝起きのふれでぃに一体何があったのか!?!?

2011 05 11 (34)2011 05 11 (33)2011 05 11 (32)

実は寝起きはいつもですが、「まぶしい」んだそうです。あはははは!!

朝はいつも、まぶしいといってBあやにひっついてきて顔をすりすりして隠すんですが、この日は朝おまるに直行ですりすりできなくて「まぶしい~~~~」と怒っています。

↓で、パジャマのまんまでよもぎの乾き具合をチェック!「まだやな~」

2011 05 08 (7)

↓よもぎも世話してくれますが、タンポポ綿毛が気になるふれでぃ。

2011 05 11 (43)

上手にふーふーできるようになりました。

↓にゃんこかわいい~!「いっこ持って帰ろうか~!」(←子猫が3匹、スイカを売っている台の下でおかあさん猫と一緒に暮らしていましたw)とふれでぃ。にゃんこ飼いたいけど、留守が多いからねぇ・・・。

2011 05 11

↓カメラマンふれでぃがDVDをぱちり!トーマスとディーゼル。

2011 05 13

↓マグネットの数字やらアルファベットやら形やらを、全部くっつける!!と頑張ってました。←ぎちぎちに並べて、あーでもないこーでもないとやってましたが、やりましたよ~!!(この写真はまだ途中やな・・・)

2011 05 14

オハイオ出張ふれでぃ編終了~!

すくすく育っておりますよ~!

あ、出張から帰ったらふれでぃの身長を測ろうと思って忘れてた~!明日測ろ。靴も小さくなってきたな~・・・。あうあうあう。

 

↓眠くてたまらん・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑おやすみぽちっと押してって~←なんじゃそら!?

| 未分類 | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃ 3歳3ヶ月! ~その1~オハイオ出張前編!

昨日出張から帰ってきました。ひさびさに、最近のふれでぃ行ってみよ~!!

今回のオハイオ出張でふれでぃは滞在先の近所の兄妹と仲良くなって、ほとんど毎日遊んでもらって楽しかったようです。家に「あーそーぼー!」って誘いに行ったり、「そろそろ帰ろうか~!」って言ったら「帰らないー!」といってしょげかえってしまったり。

元々オハイオ出張中にはたまにデイケア(託児所)に行ったりもしていて、ペンシルバニアにいるときよりよっぽど「ともだち」と遊ぶ機会が多いんですが、ふれでぃはほんとに楽しそうでした!!

「おんもに遊びにいく?」と聞くと、必ず「うん!!ふれでぃはおとどだち(お友達)と遊ぶよ~!!」って。次回からの出張がまた楽しみになったね~!!

2011 05 09 (2)2011 05 12 (4)2011 05 12 (12)2011 05 11 (37)

 

↓まいけるが仕事してる時も・・・、

005009

↓お客さんちの庭で遊び放題。あちこち探検したり、フットボールやゴルフ、写真が無いけどここの娘さんシャロンが大きいボールを出してきてくれて、ボール投げに付き合ってくれたり。2011 05 04 (2)2011 05 06 (32)2011 05 04 (6)2011 05 04 (32)

↓かと思うと、お客さんがゴルフカートに乗せてくれたり(アメリカでは、個人でゴルフカートを所有している人が多いんですよね~!キャンプ場とかでもよく見るけど、庭で乗り回している人も多い)!!

2011 05 04 (11)2011 05 04 (13)2011 05 04 (16)

↓シャロンがアルバイトしてるアイスクリーム屋さんに連れていってもらって、アイス奢ってもらったり!!

2011 05 04 (20)

得な男やの~!!出張満喫~!!むふふのふ!!

↓そして、まいけるがガンガン彫っているのを見て、急にやる気をだすふれでぃ!!

2011 05 06 (10)

↓マイちぇんそーを引っ張り出してきて、端材を刻みまくります!ブルルルルルルン!!

2011 05 06 (15)2011 05 06 (16)

↓端材だけでは飽きたらず、手すりや

2011 05 06 (18)

作品まで!!あははははは!!

2011 05 06 (19)

↓で、自分が彫ったかのようにポーズ!!あははははは!!お客さんに大受けでした。あはは!!

2011 05 06 (25)

もちろんふれでぃのちぇんそーはおもちゃです。音も出るし、刃の部分がクルクル回るようになっていますが、刃はゴム(?)製で切れません。あはは!

 

↓眠くなったので、続くよ~ん!

2011 05 12 (24)

↑カメラのタイマーのセットの仕方を習得したふれでぃ、なんかっちゃータイマーで写真を撮りたがります。これは結構いい感じで撮れたな~!

 

↓久々ふれでぃネタ、続きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ぽちっと押してやっておくんなまし!!

| 未分類 | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日だった @おはいお ~よもぎぐるい再び!!~

今日は母の日でした。

出張中で実家の母に電話もできずでしたが、ブログをたまに見てくれてる(母はパソコンを使えないんですが、父がたまに見せてあげているモヨウ)ので、これを見てもらって感謝を伝えたいと思います。

かあさんへ。

いつもいつもお世話になってます。なかなか日本にも帰れず顔も見れませんが、ちょこちょこ電話くれて助かってます。ありがとう。

世話になるばっかりでなんにも親孝行できてませんが、ふれでぃをちゃんと育てることが親孝行につながると信じて頑張ります。

今後もまいける・ふれでぃともどもよろしくお願いします。親孝行もそのうち出来るように・・・頑張ります。

出張から帰ったらまた電話します!

 

さて、もう一人のおかあさんへも感謝。

まいけるのお母さんが亡くなって早1年・・・。お義母さんは原因不明の難病で、下半身から徐々に衰えていく病気を患って、長い闘病の末亡くなりました。Bあやが初めてお義母さんに会ったときにはすでに発病はしていたんですが、まだ杖をつけば自分で歩くことが出来ており、徐々に病に侵されていく姿を見るのはとても辛かったです。義妹さんがずっとお世話をしていてくれたんですが、無くなる前は近所の施設に入院して寝たきりになってしまってました。

記憶もあやふやになってしまい、幻覚などもあり、家族や友人のことも分からなくなることもしばしばだったんですが、Bあやのことをとても気にかけてくださっていて、アジア系の看護助手さんのことをBあやだと勘違いしては優しく接してくださっていたそうです。無くなる少し前、義妹のところにふれでぃと共に3週間ほど滞在させてもらい、ほぼ毎日お義母さんのところで数時間過ごすことができ、少しは義母孝行できたのがBあやにとってせめてもの慰めになっています。病気の進行とともに痛みがきつかったり認知症が進んでしまって自分でもすごく不安だったと思うんですが、いつもユーモアを忘れず、常にBあやを気遣ってくれたお義母さん。ほんとうにありがとう。いまもBあやの大きな支えになっています。

去年の母の日の記事←ちょっと写真のリンクがおかしなことになってるのがありますが、帰ったら修正します(汗

 

で、Bあやも母なので、いちおう母の日を祝ってもらいました。ははは。

まず、まいけるからはハッピーマザーズデーのカードと2枚で1ドルの板チョコ(Bあやはビターチョコが好きなんですが、ミルクチョコやったし・・・うーむ)、それにスクラッチの宝くじ4枚。←全部はずれ。あはははは!

ふれでぃからは特別に何ってのはなかったんですが、石ころをたくさん拾ってきてくれたりタンポポを摘んで持ってきてくれたり。←母の日に限らずいつも持ってきてくれるねんけど。ははははは!

で、午前中はまいけるにふれでぃと遊んでてもらって思いっきりよもぎ摘み!の予定が、まいけるがよもぎ摘みに夢中になっちゃって、結局Bあやがふれでぃと遊んでたり・・・。「おーい!よもぎ摘まれへんやん!ちゃんとふれでぃと遊んだってくれー!!」と言うと、ふれでぃのボールを拾って、「これ1回投げたらちょっとよもぎ摘ませてな!そしたらまた投げたるからな!」とか言い出すし・・・。で結局半分以上Bあやがふれでぃと遊ぶハメに・・・。うーむ。

2011 05 07 (15)2011 05 07 (16)2011 05 07

アメリカでよもぎ!?と驚いたあなた!そう、Bあやも去年見つけてものすごく驚きました!オハイオ出張でいつも滞在させてもらっているフィガロファームの敷地内に、よもぎがわさわさ茂ってるんです~~~ぎゃーぎゃーぎゃーーー!!!(←嬉しくて発狂!)去年発見してしこたま摘ませてもらったんですが、今年は更にわさわさ!!増殖してますよ~~~!!!よく見るとアメリカでも結構あちこちによもぎが生えています。でもこんなにまとまって生えている所はなかなか無い!すごい偶然!!

摘んだよもぎは去年はほとんどお茶にしたんですが、今年はまず(2日前に摘んだやつで)よもぎ蒸しパンをつくって食べました。元々大雑把なんですが、出張中につき計量器具が何もなく、例によって目分量!でも何とか美味しく出来ました!あはははは!!

よもぎぐるいのBあやにはちょっと物足りない、よもぎの香りがほのかな感じでしたが、まいけるもふれでぃも「おいしいおいしい!」といって食べてくれました。次回はもうちょっとよもぎ多めでつくってみよう!

2011 05 07 (10)2011 05 07 (11)2011 05 07 (14)

今日の午前中に摘んだのは、初の試みで「天恵緑汁(よもぎと黒糖で発酵させてつくる、野菜や果物の活性剤。飲んでもいいみたい)」を仕込んでみました!わーいわーい!!これ、去年もやってみたかったんですが、新芽の季節を過ぎてから知ったので断念していました。作り方自体は簡単で、バケツや漬物樽に穂先を摘んだよもぎと黒糖を交互に重ねていって、落し蓋をして重しをして1日。重しを外して1週間(和紙や布で蓋)、濾して出来上がり!うー楽しみ!!黒糖が手に入らないので、SUGAR IN THE RAW(NATURAL CANE TURBINADO SUGAR)で代用しました。うまくいくかな~!?

2011 05 08 (3)

↓砂糖をまぶすのを手伝ってあげるー!と言ってやってきたふれでぃ、自分の手の上にふりかけてべーろべーろ舐めています・・・あはは。もう手伝わなくていいよ・・・。

2011 05 08 (6)

↓写真ではあんまり砂糖がかかってないように見えますが、結構かけてます。

2011 05 08 (5)

↓お皿で蓋して、

2011 05 08 (7)

↓ビニールに入れたレンガを重しとして載せます。

2011 05 08

出来上がったらまた詳しく紹介しますね!!

母の日なので昼食を食べに行こう!とまいけるが言ったので、どこに連れてってくれるのかと思ったら近所のチャイニーズ・バッフェ(中華料理の食べ放題)でした。

つーか、ここ、出張中は少なくても週に2回は来る、今回の出張では週に5日ぐらい来てるとこなんですが・・・え??ま、昼に来ることは珍しいけど。

ま、去年は母の日のハの字もなかったので、ありがたく母の日を祝ってもらっている気分を自ら盛り上げて楽しむことにしました。あはは!

そうそう、平日は$2追加で取られる蟹(ボイルしたズワイっぽいカニのそこそこでかい脚)が、今日は週末なので食べ放題!わーいわーい!ちょっと特別感が増しました。ははははは!!かに脚、すげーいっぱい食べましたよ~!!うまかったな~~~!!今日は確実に元とってるな!あはははは!!←写真がないのが残念。

昼食後には、よもぎを干してお茶にするためのネット(網戸の網)を買いに行こう!といってホームセンターに連れていってくれたし、なんか今日は結構祝ってもらった感があるな!←安上がり!?ま、いいんです。よもぎぐるいですから!

夕方まいけるの姿が見えない・・・と思ってたら、またスーパーの袋にいっぱい摘んできて嬉しそうに渡してくれました。あ、ありがと・・・。ほんまに摘むの好きなんやな・・・。つーかBあやも摘むの好きなんですが・・・あはは!明日からは外でガンガン干しますよ~!!!

ま、まいけるはさておき、今日はなんかやけにふれでぃが可愛かったな~。いらん事して怒られたりもしてましたが、なんちゅうかほんちゅうか、ふれでぃの母になれてよかった!と心から思えた母の日でした。これが一番のプレゼントですね。ありがとうふれでぃ!!

 

↓母の日ありがとう!のぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑よもぎも気になるぽちっとな!!

| 未分類 | 17:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェルノブイリを超えた福島第一原発事故

実は月曜日からまたオハイオに出張に来ているんですが、昨日までまいけるのお客さんの家の庭でキャンパー生活だったのでなかなかブログの更新が出来ませんでした。

Bあやの体調はだいぶよくなってきて、口唇ヘルペスも引っ込んだようで一安心。ぼちぼち体力戻していきます。

さて、ついにチェルノブイリを超える汚染マップが公開されました。大手メディアは未だに報じていませんが、連日記者会見に出席しているフリージャーナリストの方々が記事にしてくださっています。当然同じ記者会見に出席している大手メディアもこのことを知っています。なのに報道しません。彼らは何を守りたいんでしょうか。国民の健康?原発利権?

東電原発事故は、チェルノブイリを超えたのか? by木野龍逸

東京もすでに汚染されています。関東の野菜もです。避難できる人は避難してください。避難できない人は、体外被曝(外出を控える、雨に濡れないなど)もですが体内被曝(水、食品、外出時にマスクをするなど)を減らすように気をつけてください。

政府のいう暫定基準値をクリアしていても危険です。特に妊婦、子供は気をつけてください。

↓NHK BSで9日から3夜連続でチェルノブイリ関連のドキュメンタリーが放送されます。是非見てください。録画できる人は録画して家族や友人知人と見てください。

今の状況で避難もせず内部被曝が続くとチェルノブイリの悲劇が繰り返されます。

あー、だれか録画してBあやにも送って~~~!!!

シリーズ チェルノブイリ事故 25年

永遠のチェルノブイリ 5月9日月曜深夜[火曜午前 0:00~0:50]

チェルノブイリ原発事故から25年。事故を起こした原発はいまだに周囲を汚染し続け、その処理は今も続いている。しかし甚大な被害を被ったウクライナでさえ、事故は風化しつつある。番組は、チェルノブイリを題材にしたゲームソフトが流行している現状や、いま進められている対策が根本的な解決にほど遠いことなどを指摘。さらに原子力エネルギーが注目を集め、ヨーロッパ各地に原発が次々と建てられている現状に警鐘を鳴らす。

被曝(ひばく)の森はいま 5月10日火曜深夜[水曜午前 0:00~0:50]

チェルノブイリの事故現場は、今も半径30キロが立ち入り禁止となっている。街は荒れ放題となり、木々が建物を覆い尽くそうとしている。悲劇の記憶を残す現場だが、科学者にとっては格好の研究対象となっている。放射線の自然界への影響や、人間が放棄した街がどのように自然に戻っていくのかといったテーマを研究するのに最適な場所なのだ。事故から25年、“チェルノブイリ”から何を学ぼうとしているのか。研究の最先端を追う。

見えない敵 5月11日水曜深夜[木曜午前 0:00~0:50]

ドイツのドキュメンタリー作家クリストフ・ボーケルは、通訳として仕事をともにしたウクライナ人の妻をガンで失った。チェルノブイリ原発事故の取材が原因か?ボーケルはこうした思いをきっかけに、事故に深く関わった人たちを追うことを決意。妻との記憶を織り交ぜながら、軍人として事故処理にあたった芸術家、事故を取材し続けた元プラウダ紙の編集者、事故直後に現場に入ったカメラマンらを取材し、その思い出を辿る。

そして、NHK BSのドキュメンタリーは翌週も必見!!!この問題が解決していないのに原発を動かし続けるのは言語道断!!これもぜひ録画してみんなで見ましょう!

シリーズ 放射性廃棄物はどこへ

終わらない悪夢 前編 5月16日月曜深夜[火曜午前 0:00~0:50]

地球温暖化対策などを背景に原子力発電所の建設が世界各地で進むなか、“核のゴミ”といわれる放射性廃棄物の処理はどれほど進展してきたのだろうか。フランスの取材クルーが、科学者などとともに、フランス、アメリカ、ロシアの原発や再処理施設を訪問。核廃棄物のゆくえや人体への影響など、世界の核のゴミを巡る恐ろしい現実を明らかにしていく。(全2回)

終わらない悪夢 後編  5月17日火曜深夜[水曜午前 0:00~0:50]

地球温暖化対策などを背景に原子力発電所の建設が世界各地で進むなか、“核のゴミ”といわれる放射性廃棄物の処理はどれほど進展してきたのだろうか。フランスの取材クルーが、科学者などとともに、フランス、アメリカ、ロシアの原発や再処理施設を訪問。核廃棄物のゆくえや人体への影響など、世界の核のゴミを巡る恐ろしい現実を明らかにしていく。(全2回)
 
地下深く 永遠(とわ)に ~核廃棄物 10万年の危険~ (再) 5月18日水曜深夜[木曜午前 0:00~0:50]
 
原子力発電所が出す放射性廃棄物は、地下深くの安定した岩盤層に埋めるのが、最も現実的な処分方法とされている。しかし場所の選定に難航し、各国とも頭を痛めている。そうした中、フィンランドは、いち早く地下深い場所に使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」の建設を始め、安全性試験を行っている。史上初の核処分場が直面する、思いもよらない難題を描く。2010年 国際環境映画祭(パリ)グランプリ受賞作品

 

とりあえず浜岡原発を停止させるという動きになっているようですが、未だに大手マスコミは「夏場の電力不足がー」とか何とか言っているようですが本当にとんでもない!!中電は原発依存が弱く、浜岡原発が作っている電気は中電発電量のたったの10%です。中部電力は浜岡無しで必要な電力を十二分に発電できるんです(水力も火力もたくさん余力がある。わざと水力火力などを抑えて原発に発電させてあげてる)。

そしてこの期に及んで原発推進派が躍起になって原発を守ろうとしている・・・電気が足りるとか足りないとか言っているけど一番は金です。

このような重大事故を起こした東電は倒産すべきです。「想定外」という言い訳は通用しません。過去にも同程度の地震や津波の被害があったのに、「対策をすると金がかかる」という理由から、目を背けていただけです。

福島第一では、去年外部電源喪失という事故を起こしています。つまり、外部電源喪失がありうると分かっていた。そしてその対策を取っていなかったんです!!

森ゆうこ議員 参議院予算委員会質問2011年5月1日

あと、政府内から「東電を倒産させるとたくさんの株主に迷惑がかかる」という馬鹿げた理由をあげて東電倒産を回避せねばならないという声が出ているようですが、大馬鹿です。株はギャンブルです。株主は当然そのリスクを知って株を購入しているはずですよね?こんな重大事故を引き起こした東電を「守らなくちゃいけない」なんて頭おかしいんじゃないか!?守らなくちゃいけないのは被害者です。

東電が倒産したからといって電気が安定供給できなくなるなんてことはありません。

本当に吐き気がします。

 

↓オススメブログたちです。

3月15日に何をしていましたか? bykarinnkarinのコーヒーブレイク

『〔写真〕放射能ホットスポット日本橋で「奇形の薔薇」を発見』 低気温のエクスタシーbyはなゆー

 

ざまあみやがれい! ←原発関連の動画を文字おこししてまとめてくださっています。時間がなくて動画が見られない方必読のブログです!

 

Peace Philosophy Centre ←原発関連の記事や論文の英語→日本語訳、日本語→英語訳をされています。英語圏の方にもぜひオススメください!!

 

ま、今日はこのへんで。

↓ ひとりひとりが声をあげていきましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ みんなが知っておかなくてはいけない問題ですよ!

| 未分類 | 00:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

