Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バージニア州サウスヒル チャリティーイベント (South Hill, VA) ~その2~ とりあえず作品の巻

いやー、忙しいのなんのってもう!ってほどでもないんですが、さすがにちょっと疲れも出ましたね~。とにかく毎日暑かったからな~、バージニア!!

先日はまたもやちょこっとニュージャージーののブレット(チェンソーカーバー)&ケイシーのところにあそびに行ってよもぎを摘ませてもらったり、大きいログを分けてもらう段取りを付けたり・・・あとはだらだら過ごしつつもちょこちょこやることがあって、なかなかブログまで手が回りませんでした。あはは。

でもって、明日からまたウィスコンシン(US Open)に行くことになっているので、慌ててバージニアで彫った作品だけアップしておきます。

その1でも載せたにゃんこの棚(?)、完成!Dreaming of the fish!! てとこでしょうか。あはは。

South Hill, VA 2011 07 20 (51)South Hill, VA 2011 07 20 (52)

 

ほんでもって、注文を受けて彫ったパグ!これはちょっと気合い入りました!!めちゃめちゃ時間かかってます!あはははは!!

↓チェンソーオンリー。

South Hill VA 2011 07 24 (39)South Hill VA 2011 07 24 (40)South Hill VA 2011 07 24 (41)South Hill VA 2011 07 24 (42)South Hill VA 2011 07 24 (43)South Hill VA 2011 07 24 (44)South Hill VA 2011 07 24 (45)

↓ガストーチで炙って顔をウッドバーニングペンで焼き焼きして、フラップサンダー(Sand-O-Flex)で軽く磨いて、完成!!晩年の写真をもらって彫ったので、顔の黒い所が少ないんです(お客さんの希望)。

South Hill VA 2011 07 24 (52)South Hill VA 2011 07 24 (54)South Hill VA 2011 07 24 (55)South Hill VA 2011 07 24 (57)South Hill VA 2011 07 24 (58)South Hill VA 2011 07 24 (59)South Hill VA 2011 07 24 (60)South Hill VA 2011 07 24 (65)South Hill VA 2011 07 24 (68)

旦那さんに注文もらって彫り始めたんですが、翌日奥さんが一人で来られて、まだまだ半分も彫れてなかったのに(一応顔はなんとなく彫ってあった)「あぁ!!ルーシーにそっくり・・・・(涙)」と泣き出してしまいました。Bあやとしては「やった!!」って心のなかでガッツポーズ!

しかし、後で来たご主人は、気に入らないわけじゃないけど微妙な反応・・・うーむ。ま、まだ途中なので・・・と言い訳して、せっせせっせと彫り進め、結局イベントが終わってから最後の仕上げをして、引渡しになりました。

最終的に引き取りに来てくれたのがご主人で(奥さんはイベント中何度も何度も友達や家族を伴って覗きに来てくれていましたw日中は暑すぎて、しかもオークションに出す作品も平行して彫っていたのでほとんど進まなかったし、ホントはずっと見られているとちょっとやりにくいんですが、気に入ってくれてるのが分かって嬉しかったです!)ちょこっとだけ心配だったんですが、最終的にはご主人にも大満足!!していただけました。あー、よかった!!さすがに泣いてはくれなかったけど・・・あはははは!!

まいけるは作品を沢山載せたリーフレットを作っていて、その中にBあやのわんこ作品写真も少しだけ載せているんですが、帰り際にそのリーフレットを見ながらご主人が「つぎに新しいリーフレットつくるときにはルーシーをこのパグの代わりに使ってね!!」と言ってくれたりwwwあはははは!ありがとうございます~~~www

写真をたーーーーーくさんプリントアウトして持ってきてくれたり(たぶん30枚ぐらい)、「写真もらっちゃっていいですか?(またパグ彫るときの参考に)」というと、わざわざメールでも写真を送ってくださったり・・・いやー、いいめぐり合わせでした!!おかげでいい感じに彫ることができました!

そういえば、パグ、結構彫ってるかも。しかもいつも注文で。パグ好きは情が深いんやろか。販売用にも彫ってもいいかもね~!!

↓で、ちゃんとした写真が撮れなかったんですが・・・オークション作品の馬!

South Hill VA 2011 07 24 (4)South Hill VA 2011 07 24 (5)South Hill VA 2011 07 24 (8)South Hill VA 2011 07 24 (9)South Hill VA 2011 07 24 (10)South Hill VA 2011 07 24 (11)South Hill VA 2011 07 24 (12)South Hill VA 2011 07 24 (13)South Hill VA 2011 07 24 (14)

いやー、家で飼ってる人もたくさんいて、みんなに「ポニーやな」と言われながらも頑張って彫りました・・・あはははは!!途中からはもう自ら「ポニー彫ってるんです!」とか言いながら・・・あははははは!!

ま、それなりにはいい感じに仕上がって、オークションでも一番高い値が付いたのでよかったよかったです。あはは。

売上の半分はカーバーに返され、半分は自閉症の人たちをサポートするために寄付されます。

オークションがサイレントオークション(時間内に紙に書いていく方式のオークション)だったので、(外は暑すぎたしね~!)仕上がってすぐに室内に運び込んだので外で写真を撮りそびれてしまいました。ううううう。

オークション作品を仕上げたあとに、せっかく来てくれたお客さんが短時間でみられるようなものをってことで、ちっちゃい椅子彫ったり小さい半割でふくろう彫ったりしたんですが写真撮ってなかった・・・暑かったからね・・・。ほんとに暑かったんですよ・・・。ほんとに。

ドイツ旅行記やクイックカービングの大会のことなどもまだちゃんと記事にできてないし、ネタが溜まりまくってますが、またもや遠征に行くので、またもや更新が滞り、またもや新しいネタがやってきて・・・という悪循環。ううう。更新が滞っても見捨てないでね~~~。

携帯からちょこちょこブログの投稿できたらいいんですがね~~~なかなか・・・。

さて、明日の朝早起きして荷造りしなくちゃいけないので、今日はこのへんで!!

ではでは、ウィスコンシンからも更新できるように頑張ります!!!うー、楽しみ!!!

 

↓バージニアイベントお疲れ様!のぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ウィスコンシンまで、気をつけていってらっしゃーい!のぽちっとな!!


| 大会&イベント編 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バージニア州サウスヒル チャリティーイベント (South Hill, VA) ~その1~ とりあえずにゃんこの巻

いやー、カーナビ(こっちではGPSと呼びますが)って便利ですね~!!!

曲がりそこねてもすぐに戻れるので、地図を全く見ないままバージニアに到着しました!!

8899 hwy one, South Hill, Virginia 23970  ←住所はここ!24日(日)が最終日でオークションもあるよ!!みんな来てね!!あはははは!!

結局月曜の昼に家を出て、トイレ休憩なんかを挟みつつ夜の10時半頃到着!いやー結構疲れました。運転自体はいいんですが、日中走ると暑いからね~~~。←エアコン付けたらノッキング(!?)しだした上にすごい音がしたので、結局暑い中窓を開けて爆走しました。

燃費もちらっと計算したら16マイル/ガロン~18マイル/ガロンぐらいになり、まあまあ許容範囲かな!?←キロ/リットルに計算し直せてないけど、ま、そのうち。

さてさて、夜の10時半に到着して、そのままトミー(主催者)のギャラリー内にある部屋に荷物を下ろして寝ることになったんですが、部屋にはエアコンがなく、ドアを全開にしなければいけない状態!!奥のほうの部屋にエアコンがあるので、それをつけてその空気をでかい扇風機で循環させるというふうにしていましたが、どうやらそのエアコンも壊れてしまったらしく、はっきり言って蒸し風呂でした・・・ううう。昨日トミーがもう一台エアコンを導入してくれて、昨夜は少しましでしたが・・・。

機能はテントなどをセットアップして、材料の丸太をチェック。うーん、かなり乾燥していて使えない材が多い・・・ちょっとやる気が削げますね・・・。その中からましなものを選んで半割などにして彫ることに。ウィスコンシンの大会(US OPEN)の肩慣らしに大きな作品彫ろうかな~と思ったりしていたんですが、ちょっと無理っぽいですね。

日中はかなりの暑さだったのでふれでぃを連れて買い物に行ったり他の参加者とだべったり。で、結局彫り始めたのは午後5時ぐらい(爆!!←だって誰も彫ってないんやもん・・・あはははは!!

参加者は昨日の時点でチェンソーアーティストが5人(内一人はハンドカービングがメイン)とメタルアーティストが1人。あと一人か二人は来るのかな?よくわかりません。

週末はきこり大会(丸太早切りとか斧投げとかかな?つーか早切りする材がないんちゃうか・・・?)が行われるようなので、ランバージャック(きこり)が何人か来るはずです。

なんか結構緩い感じなので、今日はちょっとブログアップしてから彫りに出ます。あはは!!

とりあえず昨日彫ったねこのミニ棚。レッドシーダー(赤杉)です。半割で彫りました。日本の杉も「ジャパニーズ・レッドシーダー」とか言ったりするみたいですが、日本の杉のようなオレンジっぽい色ではなく、本当に真っ赤です。そして目が詰まっていてどっちかというと檜に近い彫り心地かな?

2011 07 19 (5)2011 07 19 (6)2011 07 19 (8)

↓なんとなくこんな感じ。

2011 07 192011 07 19 (2)

↑道は続くよどこまでも~~~!!!

結構交通量のある広い道路に面しているので、チラホラとお客さんもやってきます。

 

今日はまずにゃんこの棚に追加で(棚の部分)なんか彫ろうと思ってます。で、半割の片割れで何彫ろっかな~!?ま、のんびりペースで楽しく彫ります!

じゃー、外行って来まーす!!

 

↓そうそう、かゆみはやっと治まってきました。あーよかった!!!お大事に~のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑暑さに負けずにカービング頑張って~!のぽちっとも!!

| 大会&イベント編 | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あうーーー!かゆいかゆいかゆい~~~!!!

さて、本当なら今頃バージニアにいるはずのBあや、何故かまだ家にいます。(爆!!

何をしていたかというと、友人を訪ねたり買い物したり(爆)と休養したり・・・ははは。

写真をダウンロードするのがめんどくさいので、写真はあとから追加します。あはは!!

さてさて、車が来てまいけるがいないので、行きたいところにどこでも行ける~~~!わほーーー!!!ま、車の調子もみなくちゃいけないし、道にもなれておいたほうがいいからって言うのもあって、忙しいながらあえて出かけたりしていました。

14日(木)には、初めてブレット・マクレーン(Bあやと同い年ぐらいのイケメンカーバー。彼女のケイシーと同居中)のところにふれでぃと二人で遊びに行きました!

以前から、「俺んとこに、よもぎがめちゃくちゃ生えてるから、摘みにおいで~!」となんども誘ってもらっていて、ずっと行きたかったんですが車がなかったので行けなかったんですよね~・・・よよよ。

ドイツでも一緒だったんですが、ドイツでも「帰ったら遊びに来てー!!」と言ってくれて、今を逃すとよもぎが摘めなくなってしまうかも・・・と思い、無理やり行ってきました。

ふれでぃもいっぱい遊んでもらって楽しかったみたいやし、Bあやはよもぎが摘めたし(ホンマにめちゃめちゃ生えとった!!バージニアから帰ったらまた摘みに行こうっと!!)、ケイシーに愚痴を聞いてもらってすっきり!ブレットのショップ&作品たちを見てまた刺激を受けたり!!よもぎ天恵緑汁や乳酸菌発酵液(米のとぎ汁発酵液)で盛り上がったり(ブレットとケイシーはベジタリアンで、よもぎに興味津々!!お米も結構食べるので、とぎ汁発酵液にも興味津々!!!)、短い時間の滞在でしたが内容の濃い楽しい訪問でした。

次回は泊りがけでいこうっと!!

で、車の装備やカービングするときに使うものやなんやを揃えるのにちょこちょこ買い物に行ったり、ネットで買物をしたり←あちこち調べて安いのを探すと、これが結構時間がかかる。何を買ったのかというと、まずは燃費向上グッズ!!!日本のを注文して実家に届くようにして、実家から送ってもらいました(おかーさんありがとう!!)。間に合わないかと思ったら、今日無事に届きました!わーいわーい!!これで長距離も大丈夫!?早速付けて、今日もちょっと走りまわりましたが、燃費はまだ出ませんが感触的には結構いいみたい!!なんか、車の動きがスムーズです。むふふふ!!他にもBあやのリクエストのふれでぃにも工作の本とか入れてくれていて、ふれでぃも大喜び!!ありがとうありがとう!!

で、お次はカーナビ!!いえーーーーーーい!!!

実はBあや、日本でもカーナビというものを使ったことがありませんでした。地図見てどこでも行ってたんですが、いかんせんここはアメリカ。Bあやの前に英語の壁と交通法規の違いが立ちふさがります(んな大げさな~、と言うなかれ!あははは!)!!

かなり遠出をする上に、ウィスコンシンに行く時にはシカゴを通り抜けていくので、やっぱりナビあったほうがいいよな~・・・でも中途半端なナビじゃ、かえって迷子になったりして・・・それも困るよな~・・・地図のアップデートにお金がかかるのはイヤやしな~・・・渋滞情報とかもあったら嬉しいよな~・・・などと考えていると結構なお値段に!

うーむ、なんぼなんでも$300とかは高すぎやろ・・・なんとか$100ぐらいで抑えたいけど、そうすると地図のアップデートに$100位かかるとか言うし、それじゃ意味ないしな~・・・Bあやの希望を満たしてくれるのは$250~$300位するねんな~・・・何とか安いのが見つからんかな~・・・とネットを徘徊すること2~3日(爆!)、やっとイーベイ(eBay←ヤフオクみたいなもん)で見つけました!!

Bあやの第一希望のトムトム(tomtom。デニスとロリーが「ナビを買うなら絶対にトムトムがいいで!!」と教えてくれた)で、欲しい機能はすべて満たしていて、元値$300ぐらいのが$180ぐらい(送料込みでも$190)と破格値!!(もちろん安い買い物じゃないけど)

イーベイでの表記は「中古」になっていましたが、よく読んでみたら「箱は開けたけどほぼ新品。付属品はすべて揃っているし、1年間の保証付き!!」と書いてあったので、結構悩んだんですが一か八か購入してみました。

これもなんと今日届いて感激!!(←早くても月曜着やと思ってた)

箱はボロボロで、梱包もずさんでしたが、ちゃんと動きました!!わーいわーい!!!これで知らない土地で迷子になることもないでしょう!!

他にも、まいけるがずっと愛用しているカービング用のグローブが何処にも売ってなくて困っていたんですが、それもやっとこさネットで見つけて注文!製造中止かなんかなようで(だからどこにも売ってない)、在庫が安くなっていました!まいけるのサイズXLを5双注文してふと見たら、なんとびっくりSサイズの在庫もあったのでBあやの分も2双頼んじゃいました!わーいわーい!!これはまだ届いてないんですが、U.S OPEN(ウィスコンシン)には間に合うと思います!!

他にもカービング参考資料の本とかいろいろ、あとまたもや街に出たついでにヤードセールを覗いたり(毎回掘り出し物があるんですよね~!!全開買いそびれた鯉?のグレービーソース入れもゲットしてきましたよ~ん!!いえーい!!)

もー、楽しそうね~!!と思ったでしょう?といころがどっこい!!実は4~5日前からBあやに異変が・・・。ここからは男性には直接関係ありませんが、パートナーがBあやと同じ病気になったりすることもあると思うので、まあ読んどいてください。

1週間ほど前、妙に疲れた感じがするな~・・・と思っていたら、4~5日前からなんだか股がかゆい。むむむ。Bあやはアメリカで保険に入っていないので病院には行けないし(←行けば行けるけど・・・あんまり行く気になれない)、ちょっと様子をみることにしました。

が、すぐにモーレツな痒みが襲ってきました!!!うおーーーー!これは、ガマンできる域を越えている!!!と、もんどりうってたんですが、ハッと思いついて乳酸菌発酵液で湿布をしてみることに。

実はBあや、ふれでぃを妊娠中にアメリカで膀胱炎になったことがあって、その時はまいけると共に大会に出場中(妊娠を知らなかった)で、病院に行ってる時間はないし、日中は何とか「ちょっと痛くて頻尿」って程度で治まってくれていたんですが、夜になると涙が出るほど痛くて眠れなくて、大変難儀しました。その時に、「クランベリーを食べたらいい」とか「プレーンヨーグルトを塗ったらいい」とか教わって、実践したら、それだけで治ってしまったんです。

それを思い出して、ヨーグルトが効くなら乳酸菌でもいいんじゃないか?と思って試してみました。(これはBあやの体験談であって、効果を保証するものではありません。病院に行ける人は行ったほうがいいと思います。もし悪化してもBあやは責任を一切持てません。悪しからず)

すると、おやびっくり!!痒みが引きました!!わーいわーい!すげーにゅーさんきーーーん!!!と小躍りしたのもつかの間(といっても4~5時間ぐらいは治まってくれる)、確実に効き目はあるんですがどうしてもぶり返してくる感じ・・・。ううう。そんなにしょっちゅう湿布してるわけにもいかないし、なんどもお風呂(天恵緑汁風呂)に入るのにも限界があるし・・・。出かけたりしたときは痒みが戻ってきてしまうし、うーん、ちょっとちゃんと調べてみよう!とググッてみたら、どうやらBあやの症状はやっぱり膣カンジダのようです。で、乳酸菌を使うという考え方はよかったと思うんですが、糖分がカンジダ菌の栄養になってしまうらしく、ひょっとしたら乳酸菌に与えていた糖分が残っていてそれがよくなかったのか、中まで洗ったほうが良かったようですがそこまではしていなかったのもぶり返した原因のようでした。ついでに調べてみると、なんと市販薬が普通に売ってるしそんなに高くないようだったので、もう今日はバージニアに行くのは諦めて、さっき24時間営業の薬局に行って薬を買ってきました。

かゆみをこらえてイベントに参加できないしね~~~。家ならちょこちょこ湿布を変えたりもできたけど、外ではそんなわけにいかないし、なにより6時間以上運転しなあかんしな~。

まあ、もしまた再発したら今度は乳酸菌だけで乗りきれるか頑張ってみようと思います(爆!!

多分Bあやのホルモンバランスが崩れたままなのが原因だと思うんですよね~。いわゆる「産後の肥立ちが悪かった」ってやつで、未だになんか妙な感じなんです。しょっちゅうじゃないですが突然母乳をつくりはじめたり(ふれでぃが卒乳して1年以上経つってーのに・・・ううう)、生理も周期が微妙におかしい感じ。あー、早くすっきり全開でガンガンカービングしたいよーぅ!!!

ということで、お薬を入れましたので今日はこのまま寝て、明日荷造りして出発します。なんか効いてる感じです!←そりゃそうやろ!あはははは!!

 

↓Bあやにお大事に~のぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑バージニアのイベントも頑張ってね~!!のぽちっとも!!

| Bあやのこと | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりんさん!!乗って遊べる可愛いやつ!?

更新滞ってますが、小さいことが微妙に重なって、微妙にバタバタしています。あはは!まいけるが今朝から出張に行ったので、ブログ更新頑張ります!あははは!!

今からちょっと買い物に行くのでまた時間がないんですが、先日彫ったきりんの写真をアップしておきます!

これは、冬にうちのドライブウェイの雪かきを無料でしてくれたり、地下で排水管が落下して水浸しになったときには夜中までかかって修理をしてくれたりと、大変お世話になっている友人マイク(ほんまはマイケルやけどややこしいのでまいける以外のマイケルさんはすべてマイクと呼ぶBあや。あはは!)のために彫りました。

「いつも色々してもらって悪いから、なんか彫ってあげるよ!」とまいけるが言い、「じゃあ、俺の彼女がキリンが好きやから、キリン彫って!」と頼まれていたんですが、まいけるはなんやかんやと忙しくなってしまいなかなか彫ることができず、しかも先日マイクと彼女に会ったまいけるが、彼女から直接「18ヶ月の孫が乗って遊べるような、可愛いのがいいねんけど!」と頼まれてしまったので、「かわいいのか・・・それならあやが彫るほうがいいよな~!」と言い出し、結局Bあやが彫ることになりました。あはははは!

実はきりん彫るの初めてで、しかもかわいい感じで乗れるように・・・むむむ、難しいな~!!

彫ってる最中は微妙な感じやな~・・・と思ったりしていたんですが、焼いて模様を付けたらまあ何とか見られるようになりました。

あーよかった!

↓チェンソーのみ。

002003005

↓ガストーチで炙ってサンダーで削ったりして模様をつけて、完成!!(思ったよりも時間がかかりました・・・あはは)

2011 07 11 (2)2011 07 11 (3)2011 07 11 (4)2011 07 11 (5)

 

↓Bあやとふれでぃによるきりんさん試乗会!あはははは!!

2011 07 11 (7)0202011 07 11 (18)2011 07 11 (22)2011 07 11 (25)2011 07 11 (27)

実はふれでぃは珍しく昼寝をしたあとでご機嫌がよくない・・・ふにゃふにゃしていますが、乗ってくれただけでもよしとしよう!あはははは!

で、依頼主のマイク&彼女、そして18ヶ月の孫娘Jちゃんが連れ立って引き取りに来てくれました!マイクと彼女はかなり気に入ってくれたようでほっとしましたが、肝心のJちゃんが気に入ってくれるでしょうか・・・ドキドキ!!

↓いきなりこんなところに連れてこられてきょとんとしているJちゃんと寝起きのふれでぃ。

2011 07 11 (42)

↓乗せられちゃったけど・・・なんだなんだ??

2011 07 11 (39)

↓おばーちゃんが(マイクの彼女)が「きりんさんにちゅーしてあげて!」と言って、Jちゃんがちゅーしたところでやっときりんだとわかった様子!あはははは!!

2011 07 11 (45)

↓どうやら気に入ってくれたようです!!むふふふふ!!

2011 07 11 (49)2011 07 11 (51)2011 07 11 (53)

いやーん、Jちゃん、ちょーかわいい!!!そしてかしこい!!なんか、何をしていても知性を感じる18ヶ月の女の子って、そうそういないんじゃないでしょうか!?このJちゃんにも魔の2歳はやってくるのでしょうか!?!?かわいいわ~~~!Bあやはめろめろです。

Jちゃんは、ふれでぃとビー玉コロコロで遊んでいる最中も、急に振り返ってきりんを指さし、「乗せて」とアピールしたり、自分できりんまで戻って行ったり、気に入ってくれたのね~~~ジーン!!頑張ったかいがありました!

ふれでぃが隙あらばJちゃんにチューしようとしたり(4・5回止めた。あはははは!)して目が離せませんでしたが、Jちゃんも割と楽しそうにしていたので、「また一緒に遊んでね~!」とお願いして(結構近所に住んでいる)おきました。

いいお友達ができてよかったね~ふれでぃ!!

ああ、買い物に行かなあかんのに、またこんな時間になってしまった・・・。では、行って来まーす!!

 

↓写真だけ載せて・・・と思っていてもついつい長くなってしまうBあやのブログ・・・ううう。なので更新が滞るんですよね~~~。何でもいいからとにかく更新がんばれー!の応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃネタも更新しなきゃーね~!!ふれでぃファンのあなたもぽちっとな!!

| 制作編 | 04:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その3 いきなり動物園!?の巻~

ドイツ旅行記続きです!↓前回まではこちら。

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その1 飛行機の前にひとっ走り!の巻~

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その2 初US.AIRWAYS!の巻~

思ってたよりも数段快適な飛行機で、寝不足ではあるけれど楽ちんだった空の旅。結構あっという間にドレスデンです。朝10時頃到着!!

Huskycupの主催者、アンドレアス&ステフィと、息子さんが迎えに来てくれてました!Bあやはアンドレアスとステフィに2~3度会っているので、久々の再開です!!わーい、うれしいよ~~~!

アンドレアスとステフィが「他のアメリカンカーバー達が来るまでにもう少し時間があるから、よかったら近くの野生動物動物園に行かない?」と誘ってくれました。

えー、動物園~!!実はまいけるが動物園嫌い(動物が閉じ込められてる感じが嫌なのと、人混みが嫌い)なので、アメリカに来てから行ったことないんですよね~!ドイツで行けるとは!!う、う、うれしい~!!!

↓で、街中を通って・・・

Huskycup 2011 06 05 (64)Huskycup 2011 06 05 (67)

↓至る所に馬車が!!そういえば日曜日だったかな?

Huskycup 2011 06 05 (65)

↓で、動物園に到着~~~!!あれ、入り口で写真撮ったと思ったけど、ないな~・・・。あはは。まずは鹿!!

Huskycup 2011 06 05 (70)

↓餌やり、お任せください!キリッ!!

Huskycup 2011 06 05 (74)Huskycup 2011 06 05 (75)

もぐもぐもぐもぐ。

↓いっぱいいるよ~!!

Huskycup 2011 06 05 (76)

↓角が立派でごわす。

Huskycup 2011 06 05 (77)

↓オレンジがアンドレアス、ピンクがステフィ、水色が息子さん。親子で全く同じポーズで笑ってしまった。あははははは!!

Huskycup 2011 06 05 (81)

↓ぶーぶーとんとん。

Huskycup 2011 06 05 (84)

↓すげーお腹でしたが、上から見たらそう太っているようには見えない。あはは!

Huskycup 2011 06 05 (80)

↓ステフィもアンドレアスもこども大好き!!ふれでぃはものすごく良くしてもらっちゃいました~。ちやほやされてまんざらでもないふれでぃさん。

Huskycup 2011 06 05 (85)Huskycup 2011 06 05 (86)

↓きつねは食事中。

Huskycup 2011 06 05 (88)

↓あらいぐまー。

Huskycup 2011 06 05 (91)

↓アンドレアスの作品がありました!アンドレアスはイノシシ猟もするし、イノシシ彫るのも得意です!!

Huskycup 2011 06 05 (100)

↓いつものようにぶちゅー!

Huskycup 2011 06 05 (101)

↓この壁の向こうにはムース(ヘラジカ?)がいた。←写真撮れない場所にいた。

Huskycup 2011 06 05 (104)

↓すでに始まっていましたが、バードショーをやっていたので見せてもらうことに!

Bあやの好きなメンフクロウ!!かわいいーーかわいいーーーーー!!!

Huskycup 2011 06 05 (105)

↓お次は鷲!!しかしふれでぃは微妙な反応。

Huskycup 2011 06 05 (106)

↓かっこええわー!!

Huskycup 2011 06 05 (108)Huskycup 2011 06 05 (111)Huskycup 2011 06 05 (112)

↓ふれでぃは赤ちゃんに夢中。あはははは!!

Huskycup 2011 06 05 (115)

↓赤ちゃんにガン見されてるよ!ふれでぃ!!

Huskycup 2011 06 05 (116)

↓ほらほら!鳥さんは後ろやって!!

Huskycup 2011 06 05 (118)

↓みんなが触らせてもらっているのに知らん顔なふれでぃ。せっかくやから触らせてもらい!!と連れて行くと、ちゃんとなでなでしてました。

Huskycup 2011 06 05 (120)Huskycup 2011 06 05 (121)Huskycup 2011 06 05 (123)Huskycup 2011 06 05 (124)

↓ホントは子供だけに触らせていたんですが、なぜかBあや名指しで「触っていいよ!」と言ってもらったので(触りたいオーラが出てたのか!?)、なでさせてもらいました!!わーわーわー!!!羽根がすごく柔らかかったです!!

Huskycup 2011 06 05 (127)

目隠しされちゃった・・・。

この後カメラのバッテリーが切れてしまい、オンオフを繰り返しながら(こうすると1~3枚ぐらいは撮れたりする)ちょこっとだけ写真を撮ったり、最後のほうで車に乗せていたバッテリーを取りに行ったりして・・・なので、ろくな写真がありません。

↓しかし、ここでよもぎを発見!!うーーー!!!よもぎぐるいのBあやとしては、これは撮らねば!!見てるだけで元気になった気分!!あはは、単純!!

Huskycup 2011 06 05 (128)

↓めーめーめー!

Huskycup 2011 06 05 (130)

↓イノシシもいます。うり坊も。

Huskycup 2011 06 05 (138)

↓まいけるもなんだかんだ言って楽しそうです。あはは!!

Huskycup 2011 06 05 (146)

↓で、ふれでぃはお友達発見!!この子のお母さんが英語を話せて少しお話ししたんですがなんとフィラデルフィアに2年ほど住んでいたことがあるとのことで、息子さんにも英語を習わせているそうです。ふれでぃとお友達は結構仲良くなって、キャンディーを交換したり、コインをあげたり、ミニカーを貸してもらったり、楽しく遊んでいました、。

Huskycup 2011 06 05 (144)

↓あげたコイン。

Huskycup 2011 06 05 (147)

 

眠たいので適当な記事になってしまった・・・ははは。

続きます~。

 

↓鷲に触れてよかったね!ぽちっとぽちぽち!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃはドイツ満喫です!ぽちっとぽちぽち、お願いします!!

| こぼれ話 | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

$5でゲットしたふれでぃ用のテーブルと椅子のお色直し!

またもやドイツ旅行記はさておき、ヤードセールで$5でゲットしたふれでぃのテーブルと椅子のお色直しのモヨウをお届けします!

ま、要はプチリフォームです。ハゲハゲになってる天板の模様が気に入らないし傷だらけだったので、表面の傷と塗装をサンダーで削って磨いてオイルを塗布しました。

椅子も背もたれに同じ模様が入っていたので、同じように削って磨いてオイルを塗布しました。

しかし、あんまり時間を掛けたくなかった上に酷使した手もまだ完全に良くなってないし、首と肩の寝違えも持ち越しています・・・ううう。なるべく作業は少なく済ませたい・・・。ということで、テーブルは天板の表面と側面のみで脚はそのまま、椅子は背もたれの裏表と腰掛け部分、サイドはよく見える外側のみ削りました。使ったサンダーが丸いヤツだったので内側の角の部分が削れずに残りましたが、ま、模様だと思ってくれ!あはははは!!気が向いたら内側も削って磨いてもいいけど、多分やらないと思います。←他にやらなあかんことてんこ盛りやし!!

↓まずはビフォー!

2011 07 03 (2)2011 07 02 (5)

↓削って磨いて・・・、

2011 07 03 (3)2011 07 03 (4)2011 07 03 (5)

↓アフター!!オイル塗布仕上げ!

2011 07 03 (6)2011 07 03

手抜きの割には結構いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか!?オイル仕上げが木目を綺麗に見せてくれて、Bあや的には大満足!!アンティークな雰囲気を残しつつ、綺麗になったと思います!むふふふ!!$5には見えませんよね~www

ふれでぃも気に入ってくれているので、本当に買ってよかったです!!0から作ってあげるのはなかなか難しい(←材料費も結構かかる)けど、サンダーかけてオイル塗るぐらいならBあやにも気軽にできるしね!

肩と首が痛くてちょっと疲れたけど、ふれでぃの喜ぶ顔を見たら疲れも吹っ飛ぶBあやでした!!

↓これは家庭菜園で採れたスナップピーを食べて喜ぶふれでぃさんw

007

 

↓お色直しお疲れさん!!のぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃの笑顔にもぽちっとぽちぽち、お願いします!!

| あめりか生活編 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所でヤードセール巡り! えー買いもんしましたで~!!

ちょっとドイツ旅行記休憩して、土曜日にガレージセール巡りをしてゲットした品をお見せしましょう~~~!むふふふふ!!

ヤードセール、ガレージセール、フリーマーケット、タグセールなど、呼び名は色々ですが、要は「家庭の不要品を家の前やガレージなどに並べて売る」というアメリカではみんなやってるセールのことです。

金曜日にBあやのチェロQ(ジープチェロキーのことです。あはは!)を修理してもらった帰りに寄ったスーパーに、フリーマーケットのチラシが出ていました。

↓ホワイトヘイブンの街中の教会でフリーマーケット!

2011 07 01 (6)

こりゃーもう行くしか無い!!ってことで翌日土曜日に行ってみることに!

今まではまいけるに遠慮しながら連れていってもらっていたんですが、今のBあやにはチェロQが!!しかも近いので余裕で自力で行けます!いえーい!!

朝からホワイトヘイブンの郵便局に私書箱のチェック(まいけるの日課)に行ってきたまいけるが、「今日はホワイトヘイブンであっちこっちヤードセールやってたで!ちらっと見ただけで5~6軒はやってたんちゃうか!?きっともっとやってるで!」と言います。うひょー!!マジで~!?

実はこの日、ふれでぃがBあやの首の上に乗っかって寝ていたせいで肩と首をおもいっきり寝違えてしまったBあや。ヤードセールやめとこかな・・・と思ったりしていたんですが、やっぱり行く気になっちゃいました!せっかく車も直ったんやしね!!近いしね!!!

チンタラしているふれでぃのおしりを叩いて車に乗せます。で、とりあえずチラシの教会を目指そう!と思っていたんですが、別のヤードセールの看板に釣られて、寄り道してしまいました。あはは!

1軒目はガレージの中に食器やらDVDやらビデオやら工具やらを並べていたおうち。

ここではふれでぃの好きな「Bob the Builder」のDVD(新品$2!)、ふれでぃ用に色のタイルを並べるパズル(丁度こういうのほしいな~と思っていたんですよね~!結構きれいな揃っている状態でなんと50¢!!即買いです)、ちょっと小ぶりなグラスセット(丸いの6つとタマゴ型(?)の4つセットで$1!)、陳列棚として使っていたシューズラックを値段もついてないのに「これは売り物ですか!?」と聞いて半ば無理矢理ゲット!($3)

↓すでに3~4回見ています。あはは!よかったね~!!

2011 07 04 (37)

↓これはほんとにお買い得やった~!!ふれでぃは夢中です!!

2011 07 04 (38)

↓パターンを透明の枠の下に置いて、パターンと同じタイルを置いてパズルを完成させます。

2011 07 04 (39)2011 07 04 (40)2011 07 04 (41)

↓グラスがひとつ足りないのは、ふれでぃが使ってるから。あはは!

2011 07 02 (6)

↓シューズラック!ま、とりあえず素材はなんでもいいから靴をまとめておきたかったんですよね~!ふれでぃもきちんと自分の靴を棚に載せてくれます。よかったよかった!!

2011 07 02 (16)

おじさんがガラクタちっくなおもちゃが入れてある箱を指さして、ふれでぃに「この箱の中から2つおもちゃ持って行っていいよ!」と言ってくれて、ふれでぃが選びに選んで2つゲット!袋に入れてもらって大満足!と思いきや、すぐにがらくた箱に引き返し、もうひとつ掴んではなしません・・・ううう。おじさんがにこにこと「いいよ、それも持って行きな!」と言ってくれたのでお礼を言うと、すかさず手を伸ばしてもう一つ別のおもちゃもゲットするふれでぃ!!ひゃー、さすがにいい加減にしろ~!と諦めさせようとしたんですが、おじさんもおばさんもにこにこで「いいよいいよ持って行きな!!」と言ってくれたので、恐縮しながらも4つのおもちゃをゲット!!←ふれでぃはちゃんと吟味&チェックして車輪が付いていて壊れていないおもちゃをチョイス!見る目があるね~!あはははは!!

↓と思ったら、遊んですぐに青い車を壊してしまいました・・・たはは。マクドのバーガーにも車輪が付いていて走りますw

2011 07 04

おもちゃもたくさん貰ってしまった上に、お金を払おうとすると「じゃあ、全部で$5でいいわよ!」というおばさん。ええ~!!マジで~!?こっちからは値切ってないのに~~~!?←値切る必要ないぐらいお買い得やったから・・・大阪のおばちゃん丸出しのBあやでも、いつもかつも値切り倒すというわけではないんですよ~ははははは!!

幸先いいわー!と教会に向かおうとすると、また別の看板が!しかもたくさん!!うむむむむ!!Bあやのアンテナがピコーンと反応した「安いよ~!!」と看板に書いてあったヤードセールを覗いてみることに!←車がたくさんいる交差点だったので看板の写真は撮れず。

狭い道を入っていくと、本やおもちゃを庭に並べている家を発見!

真っ先に目についたのは子供用のテーブルと椅子のセット。少しテーブルの足がぐらつきますが、テーブルは十分な大きさがあるし、高さもふれでぃにちょうどいいかな?ということでキープ。他にも引き出し付きエンドテーブル(サイドテーブル?ナイトテーブル?)の同じものが2つ。これもキープ。

ビデオラックもありました。これもキープ。

並んでるものをざっとひと通り見ましたが、おもちゃは別にいらんし、服もいらんな~・・・、本やビデオはチェックしだしたらキリがないし・・・ってことで、キープしたもののチェックに専念します。

テーブルの上には色んなものが広げてあったんですが、どけると$5と書いたステッカーが張ってあります。ん!?$5!これはお買い得かも!!ちょっとレトロな模様が四隅に描いてあって、剥げかかっています。椅子の背もたれにも同じモチーフの模様が。模様はいまいちやけど、ま、これは消せるからいいか~と買う気になってきました。椅子に値段が付いていなかったので、期待を込めて「これ、セットで$5ですか?」と聞くと「そう、セットで$5」という答え!きゃー、ゲットゲット~!!

エンドテーブルは、片方の引き出しの取っ手を留めているビスが1つ行方不明でぶらぶらしてたり子供の落書きが彫り込んであったり(たいしたことはない)してますが、つくりはしっかりしているし、大きさもいい感じ!そしてこちらも上に乗っているものをどけると$5と書いたステッカーが貼ってありました。「これも$5?」と聞くと「そう、それも2つセットで$5」という返事!!なに~!?セットで$5!?ぎゃーーーー!!もちろんゲット~~~~~!!!

で、ビデオラックは$2。これもゲット!わーいわーい!!

チェロQの後部座席と荷室にぎゅうぎゅう詰め込みます。ちょっと苦労したけど全部乗りましたよ~!!やったやった!!これでBあやの車は荷物を積む場所が無くなってしまいました。あはははは!!メモ帳とかが安く置いてあったので、ついでに買っていこうかな~と見ていたら、おばさんが「これとこれ、持って行っていいわよ!筆記用具の箱からペンも持って行っていいわよ!」とふれでぃに言ってくれます。ふれでぃは特大のキラキラ鉛筆をチョイスして大喜び!!よかったね~!!子供連れは得じゃの~www

↓テーブルの模様が微妙。そんなにおかしくもないけどね。

2011 07 03 (2)2011 07 02 (5)

欲を言えば椅子が机の中に入れば完璧なんですが、テーブルの足の幅が狭くて椅子がつっかえちゃうんですよね~。ま、いいけど。

↓エンドテーブル。とりあえず一つは炊飯機置きに、もうひとつはふれでぃの机の横に置いてふれでぃのお絵描き道具やらパズルやらを入れる用にしようっと!

2011 07 02 (4)2011 07 02 (3)

ラックもすでにパンパンですよ~あはははは!!よかったよかった!

2011 07 02 (15)

チェロQに荷物がこれ以上積めそうにないので、教会に行くのは諦めて、帰る道すがらに看板は見たけど曲がりそこねたところをチェックしてみることに。一軒はちょっとハイソな感じのヤードセール。こちらは家具とかも重たそうな高級げなものが並んでいて、何故か新品のレースカーテンがてんこ盛りありましたが、Bあやの興味をそそるものは無し。何も買わずにさよーなら!

つぎは最後の1軒。こちらは本を中心に本当にガラクタっぽいものが沢山並んでいました。ここでは熊の写真集が$2、猫の写真集が$3、犬の写真集(というか犬種マニュアルみたいなの)が$2と$1。カービングの参考資料として、動物の写真集なんかは常にチェックするBあや。今回は結構いい本がゲットできて満足~~~!!おまけとしてふれでぃにぺらぺらのディズニーの本をくれました。

ほかに魚の形のグレービーボウル(グレービーソースを入れるための器。白でフタ付き)があって、小さい欠けはあったんですがまあまあのコンディションで$4。しかもひっくり返すと「made in Japan」とシールが貼ってあります!わー、買っちゃおうかな~と思っていたら、ふれでぃが「いらんよ、いらん!!これはいらーーーーん!!!早く帰ろう~~~~!!!」と騒ぎ出したので、購入を断念・・・(←ふれでぃはBあやが買おうとしている物を「いらん!」ということがよくある)ううう。しかし、帰ってからまいけるにこの魚の話をしたところ「買ってきたらよかったのに~!」的なコメントだったので、来週にでもまた寄ってみて、まだ売ってたら買っちゃおうと思います。

というわけで、Bあやのこの日のお買い物合計金額は$5+$12+$8で、合計$25!!わー、ええ買いもんしたわ~!!!むふふふふ!!

いつも買い物に行くとBあやをイライラ待ってるまいけるもこの日はいない(家で庭いじりをしていたモヨウ)し、ふれでぃもおもちゃをゲットしてほくほくやし!

毎週こんな風にあちこちでヤードセールしててくれたらいいのに~~~!!と大満足なBあやでした!!

↓パズルに夢中のふれでぃさん。彼のおもろい顔の定番はこれです。アラレちゃんか!?(←観たことないはずやけど)あはははは!!

2011 07 02 (13)

 

↓大満足したBあやは翌日更に満足します。なんでしょうね~!?気になるあなたはぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ほんとにネタが溜まり放題!更新頑張れ、Bあや!の応援ぽちっとお願いします!!

| あめりか生活編 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その2 初US.AIRWAYS!の巻~

ドイツ旅行記の続きです。↓その1はこちら↓

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その1 飛行機の前にひとっ走り!の巻~

 

さてさて、息せき切りながら飛行機に乗り込みます。

今回、Bあやとまいけるは招待されているので飛行機代は大会(HuskyCup)持ちだったんですが、ふれでぃの分は自腹になります。

しかもふれでぃは3歳なので、ふれでぃ用の座席も取らなければならず、なんとびっくり大人と同額の航空代金!!!燃料高沸なども手伝って、安いところを血眼になって探して探して・・・それでも一人当たり$1,400もかかってしまいました・・・ううう、痛い出費(しかし別のアメリカから参加のカーバーさんたちに聞くと、みんなもっと高いチケットを買っていたようなので、まあしょうがない・・・)。

2歳までは意地でも席を取らず、Bあやの膝に乗せて日本とアメリカを往復していた(席を取らなければ2歳までは大人料金の10%で乗れる)ので、今回の旅は結構余裕です。航空会社はUS.AIRWAYS。初めて利用するのでネットで評判などを調べましたが、あんまりよくないね・・・ま、安いし期待はしないでおこう・・・。

席は真ん中の4人掛けスペースのうちの3席続き。Bあやが通路側に座ろうと思っていたんですが、まいけるが「ずっと座ってると膝が痛くなるから通路側に座らせてくれ」と言うのでBあやがよそのお兄ちゃんの隣に座ることに。ま、まいけるは足が長いからね~。

↓ふれでぃはもっと小さい頃に飛行機に何度か乗ってますが覚えていないようで、ちょっとどきどきわくわく!!

Huskycup 2011 06 05 (21)Huskycup 2011 06 05 (22)

↓乗り込んで驚きました!すげー新しいやん!!座席もゆったりしていて座り心地もいいし、なんと個人モニター付き!!わーーーーー!!!すげーーーーーー!!!!

Huskycup 2011 06 05 (24)

正直全く期待していなかったので、すごく嬉しかったです!!わーいわーい!!

座ってすぐにふれでぃが「おしっこ!」というのでまいけるに連れていってもらい、帰ってきたと思ったらまた「おしっこ!」。通路側に座ったまいけるにもう一度頼んで行ってもらいましたが、あきらかに「ムっ」としているまいける・・・。

なんでやねん!自分が通路側がいいっていうたんやろ!!Bあやは毎回トイレに連れて行ったりなんやかんやふれでぃの世話は全てしているので、自分が歩きまわったりしやすいようにって通路側に座ると言い張ったんやからしっこぐらい率先して連れていけよな~!全く・・・・。と心のなかで悪態をつくBあや。あはははは!!

ところがふれでぃさん、そんな空気を全く読まず、そんなに時間が経ってないのにまたもや「おしっこ~!」・・・おいおい。うーむ、多分出ーへんやろうけどちょっと緊張してんのかも・・・でも、Bあやの隣の席のオトコマエのおにーちゃんは、ヘッドホンを取り出して映画を見始めたところです。

基本的にふれでぃはいい子ではありますが、それでもやっぱり大人よりはガチャガチャうるさくしたりするので、Bあやはなるべく周囲の人にそれ以上の迷惑を掛けたくはないんですよね~。・・・しょうがないもういっかいまいけるに頼もう・・・と思いきや、まいけるすごい剣幕で拒否!!「もう3回目や!なんで俺ばっかり連れていかなあかんねん!!!(ブチギレ」

・・・なんでやねん!!!おどれが通路側の席がええっちゅーたんちゃうんか!!!しっこぐらい何十回でも連れて行ったれ!!と思いましたが、せっかくのドイツ旅行、こんなところでケンカを始めたくはありません。周りの迷惑になるしね・・・。で、その後は隣のおにーちゃんに立ってもらってトイレに連れて行くか、隣のおにーちゃんがトイレに行ったりして席を外しているときを見計らって自分たちも行くか・・・というふうにしてなんとか迷惑を最小限にして、Bあやが毎回連れていきました。もちろんまいけるはグーグー寝まくり、Bあやは荷造りで徹夜した上に飛行機に乗る前に全力疾走したりしてクタクタでしたが、ふれでぃが元気なので寝るわけにもいかず(ふれでぃが寝てくれた小1時間ほどうとうと出来ましたが)、8時間弱のフライトをなんとか乗り切りました。ま、日本に行く時よりは短いので、そう辛くもなかったですが。

↓機内食もまあまあ!ふれでぃとまいけるはパスタをチョイス。パスタのソースがちょっと辛くてふれでぃは殆ど食べられませんでした。

Huskycup 2011 06 05 (26)

↓Bあやはチキンとライス。ふれでぃもこっちにすればよかった。分けっこして食べました。

Huskycup 2011 06 05 (28)

↓個人用のモニターでは、映画なんかも色々あって選んで見れたんですが、なんとイヤホンが1つ$5で販売だったので、当然買わず(ヘッドホンじゃなくて百均で売ってそうなイヤホンやったし)、ずっとゲームをしていました。ふれでぃもゲームしまくり!!ヘッドホンあったらよかったのにね~!次回はヘッドホンを調達してから乗り込もうっと!!

Huskycup 2011 06 05 (31)

そんなこんなで結構あっという間にフランクフルト空港に到着~!!

↓バスで移動中~!

Huskycup 2011 06 05 (33)Huskycup 2011 06 05 (34)

↓チェンソー片手に空港内をうろうろwww

Huskycup 2011 06 05 (35)

組み立てられたブロックの中を玉が転がっています。もちろんふれでぃさん釘付け!!

Huskycup 2011 06 05 (37)

この後えらくあっさりした入国審査を通り(なんにも聞かれなかったしパスポートに判子押してもらっただけ)、いったん預けたスーツケースを引き取り税関を通らないと・・・と荷物が出てくるところで延々待っていましたがBあやたちのスーツケースは一向に現れません。・・・おかしい。窓口があったので、お姉さんに「あの~、アメリカから来てドレスデンに行くんですが、荷物が出てこないんですよ」と聞くと、チケットを見たおねーさんが「荷物はここでは出てきません。ドレスデンで受け取ってください」と言います。ええ!?まじ!?「税関とか通らなくていいんですか?」と念押しして聞いたんですが「必要ありません」という答え・・・。

アメリカに出入国を繰り返して、荷物開けて調べられたこともあるし別室に連れて行かれたこともある経験から言うと、「あっさりし過ぎの拍子抜け!!!」こんなゆるゆるでいいのかドイツ・・・。ま、旅行する分には楽でいいけどね~!!

で、身軽なまま搭乗口に。US.AIRWAYSからルフトハンザ航空に替わります。フィラデルフィアでなぜか乗り継ぎのチケットが出てこなかったので、ここ搭乗口の受付で発行してもらいました。お姉さんはべっぴんさんですごーくにこやかで親切でした~!

そして、ちょっと時間があったのでまいけるが「コーヒーでも飲みたいな~、ちょっと買ってくる!」と売店に向かったんですが、すぐに戻ってきて「あそこにコーヒー無料サービスがあってん!!」と嬉しそうにカプチーノを手に戻ってきました。Bあやもふれでぃを連れて見に行くと、お茶もあるじゃないですか!!わーいわーい!!!ドイツサイコー!!!あはははは!!

Huskycup 2011 06 05 (39)Huskycup 2011 06 05 (40)

まいけるはカプチーノ、Bあやはハーブティー、ふれでぃはホットチョコレートをそれぞれがぶがぶ飲んでまったりしたところで、乗り継ぎ便へ。

Huskycup 2011 06 05 (43)

フランクフルトからドレスデンへ、1時間弱です。またもやバスに乗って飛行機へ向かいます。

Huskycup 2011 06 05 (45)Huskycup 2011 06 05 (46)

このルフトハンザ便もすごくゆったりした座席で、キャビンアテンダントが男性だったんですがてきぱきしていて感じが良く、ふれでぃに塗り絵をプレゼントしてくれました。よかったね~!!

Huskycup 2011 06 05 (52)

2人掛けの座席だったのでBあやとふれでぃも快適!まいけるも一人でぐーすか高いびきでのんびりできたんじゃないでしょうか!?

小1時間はあっという間!座ってトイレ行ってジュース飲んで塗り絵してなんやかんやしてたら本当にあっという間に到着です!!わーーーーー!!!ドイツやで~~~~~~!!!

つづく!

 

↓ふれでぃもBあやも(あ、まいけるも?)お疲れさん!のぽちっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑レポの続きも頑張って~!の応援ぽちっとも受付中!!

| こぼれ話 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ旅行記 Huskycup 2011 ~その1 飛行機の前にひとっ走り!の巻~

わー、もう1ヶ月が経とうとしています~~~!早く更新せねば!!と思いつつなかなか・・・あはは!!

ドイツの大会&その後の2大会で酷使した指の状態が完全ではない(まだバネ指が残ってる)ので、文字少なめ写真多めで小分けにして、更新頑張ります!!大会前後の様子を旅行記として、大会の様子を参戦記として綴ります。

では、張り切って行ってみよ~!!

出発は6月4日、フィラデルフィア空港からということで、いつもお世話になっているエージェントのジェンが丁度フィラデルフィアに家族を迎えに行く(彼女の息子ザックの高校卒業祝いに家族が集まるんだそうで、アメリカじゃ卒業祝いは家族で!っていう人多いみたい)ということで送ってもらっちゃいました!ありがとージェン!!

しかも、チンタラ荷造りしていたBあやに代わっておにぎり握ってくれたり皿洗いまでやってもらってしまいました・・・すまんの~・・・あはは!

Bあやは出発2時間前に空港に着けばいいと思っていたんですが、国際線は3時間前に着かなくちゃいけないらしく(あれー?そうやっけ?ずいぶん乗ってないからな~・・・あはは)、まいけるがやきもきやきもき例のごとく発狂寸前で大変でしたが、2時間前には余裕で着くし、ジェンが空港に電話してくれたら「ホントは3時間前に着て欲しいけど2時間前でも大丈夫ですよ」と言われたようで一安心!あーよかった!!

が、しかし!!!フィラデルフィアに向かう途中でBあやが大事なモノを忘れたことに気が付きました!!!

な、な、なんと!!!!

カメラ忘れました・・・ずーーーーーん。一気にテンションの下がるBあや。あうーーーー。

しかし、まいけるが同じカメラを持っていて「オレはあんまり撮らへんから、使っていいで~」と言ってくれたので、とりあえずそれで我慢することに。しかし、バッテリーの寿命もそろそろきそうな感じやし、まいけるのカメラはBあやのお下がりで楕円形に影が写りこんでしまうので、もし空港でカメラが安く買えたら買ってもいいかな!?という雰囲気になりました。

空港には無事に到着し、ジェンにお礼を言って別れ、荷物を預けて検査を通過しとりあえず搭乗口へ行くことに。かなり広いんですが端っこの方のA21ゲートへ急ぎます。コンコースの地図はこちら

行きは、フィラデルフィアからドイツのフランクフルトまで飛んで、飛行機を乗り換えてドレスデンへ向かいます。日本とアメリカの往復のほうが時間がかかるし、ふれでぃがもっと小さい時や妊娠中も何度か往復しているので、Bあやにとっては結構楽な感じです。ただ、格安航空券でUS.AIRWAYSだったので、微妙に不安(事前に調べたネットでの評判はかなり悪かった)・・・ま、ふれでぃも結構大きくなってふれでぃ用の座席もあるし(3歳からは大人と同じ料金でした!びっくり!!)なんとかなるでしょう!!

↓ふれでぃも自分の荷物は自分で運んでくれます。助かるわー!!

Huskycup 2011 06 05 (2)Huskycup 2011 06 05 (5)

ふれでぃのかばん(この旅行のためにふれでぃがコロコロ出来るやつをウォルマートで購入。しっかりしていてかなりお買い得でした!)にチェンソーを描いてやりました。「ふれでぃくんのスーツケース!!」と結構気に入ってくれたようです。

↓うまそうな店もありますが、ただでさえ高い空港では飲み喰いできませーん!!あはは!

Huskycup 2011 06 05 (6)

ふれでぃがなにか飲みたいというので、しょうがなくふらっとジュースを買いに入った売店で、震災支援の募金箱発見!!!ありがたいですね・・・ちょっとジーンとしてしまいました。Bあやもちょこっと入れさせてもらい、お店のおにーちゃんにお礼を言うと、「毎週毎週たくさん入ってるよ~!毎週ね~~~!!(←多分週に1回集計してるんじゃないかな?)」と言っていました。

Huskycup 2011 06 05 (10)Huskycup 2011 06 05 (9)

飛行機の前でポーズ!?←変なポーズ・・・あはは!!

Huskycup 2011 06 05 (8)

で、やっぱりカメラを見に行きたくなったBあや、カメラを売っているお店を探すことにしました。しかし、搭乗開始時間の少し前には戻らなくちゃいけません。30分ぐらいしか時間が無い~~~!!!ふれでぃを連れて行っては店にたどり着くこともできないので、こそーっとまいけるに「カメラ見てくるわ!」と言い残し、荷物の重量を減らすために履いていたカービング用のワークブーツ(安全靴仕様←つま先に鉄板が入っている。しかもドイツは寒い!と聞いていたので冬用)で走る走る!!Bあやは荷造りのために徹夜だったんですが(出かける前はわりといつものこと)自分でもビックリするぐらい軽快に走ります!!あはははは!!

↓途中撮った写真たち。空港って結構ゲージツ作品飾ってますよね~!ゆっくり見れなくて残念。

Huskycup 2011 06 05 (11)Huskycup 2011 06 05 (13)Huskycup 2011 06 05 (14)Huskycup 2011 06 05 (15)Huskycup 2011 06 05 (19)Huskycup 2011 06 05 (18)

小型家電商品の自動販売機(!)をチェックしたり(カメラがあったけどBあやの触手は動かなかった)、手当たり次第に「カメラ売ってる店ないですか~!」と聞いて、結構遠かったコンコースBあたりにカメラを置いているお店を見つけたんですが、3~4台置いてあったカメラはどれも微妙に決め手にかける感じで迷うBあや・・・防水防塵防寒耐ショックの今のカメラと同じのがいいねんけどな~・・・他にも店があるはず!と、また人に聞くと、「コンコースGにお店があるわよ」と言われました。えー、Gってまた遠いんちゃうか!?ううう。しかし、ここまで来たら引き返せません!!またもや走る走る!!!リレーのアンカーばりの全速力です!!あはははは!!周囲の人達には確実に「乗り遅れそうで走ってる」と思われていたでしょう。

で、コンコースGに息せき切って走りこみましたが、カメラ売ってそうな店は見当たらない・・・マジで~!?!?!?ううううう!しかし、もう探している時間は無くなってしまいました。泣く泣く諦めて、またもや全力疾走で走ります!

帰り際に、最初にチェックしたお店に寄ってちらっと見てみましたが、やはり買うには至らず、コンコースAにゼーハーゼーハー言いながら戻りました。

まいけるのカメラ使うしか無いか・・・。あるだけましだと思おう。

飛行機に乗る前から汗だくでくたくたです。あはははは!!

では飛行機に乗り込みます!

 

↓出発前からお疲れさん!Bあやの走りに一票ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑つーか、忘れないようにもっと早く準備しとけよ・・・の叱咤ぽちっとも受付中!!あはは!!

| こぼれ話 | 02:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

く、く、く、くるま、キターーーーーーーー!!!!

27日月曜日に、車、来ました!!!!!!!

Bあやのアメリカでの初の車です!!!わーいわーいわーい!!!(感涙

ドイツから帰ってすぐに、まいけるのお得意さんでもある車の修理工場のオーナー(彼の家の敷地内には、まいけるのスタンプカービングがにょきにょき?生えています。あはははは!)アルが、「丁度ジープの古いのに新しい(と言っても中古やとおもうけど)エンジンを載せて綺麗にして売るとこやねんけど見に来る?」と言ってくれて、ちょこっとほかの車見に行ったりもしたんですが条件的にアルの車が一番良かった(安かったしアルのところはこのへんでは一番信用できる修理工場)ので、決めちゃいました!!

最初に見に行ったときは修理前で、前の持ち主のモノが散乱していたうえにフロントガラスは割れてるし喫煙者だったようでなんかうすら汚い感じ・・・そして古いし走行距離もかなりいってるし(16万マイル超=257,495Km)、正直あんまり魅力は感じなかったんですが、27日に引き取りに行ってみるとまるで別の車!!!外も中もキレーになってました!!わーいわーい!!

↓じゃーん!!Bあやのジープ、チェロキー(もち4駆!いえーい!)です!!渋いダークグリーン!かっこいー!!!1996年式(1998年式やと思ってたらもっと古かった・・・15年落ち!!あはははは!)で、タイヤとブレーキも新しくしてくれてました。写真は家で撮りました。ちゃんと撮った写真がなくて、さっき暗くなってから撮ったのでよくわかりませんね・・・ははは。

2011 06 302011 06 30 (4)2011 06 30 (6)2011 06 27 (14)

↓メーターにはkm/h表示もあって、Bあやにはうれしい。←たいていついてるけどマイル表記だけの車もあるからね~。

2011 06 26 (10)

しかし、25万キロか・・・。50万キロぐらいまで走ってくれるんやろか・・・!?

で、カービングショーにもひとりで行けるように、トレーラーを引っ張るためのハッチをつけてもらいました。まいけるが「これは5トン引っ張れるハッチやで!!」とか言ってましたが、15年落ちのジープに5トンも引かせる気か!たわけ!!あはははは!

2011 06 27 (2)

トレーラーも見に行ったりしたんですが、まいけるがやたらとでかいトレーラーを買わせようとするのでまいりました。コンパクトなやつでええねんって!

予算も限られてるしな~。フラットなやつを買って、チェンソーとかを入れられるように箱をつけるかな?

で、この車わりと気に入ったんですが、ひとつだけ困ったことが。盗難防止のアラームが付いてるんですよね~。すんげーうるさいの。で、このアラームの仕組みがよくわからない。キーレスエントリーのリモコンを操作して解除するんですが、毎回自動的にセットされてしまうようで、うっかり解除せずにドアを開けようとして大音量のアラームが鳴ることすでに5回ほど・・・たはははは。そして、リモコンも鍵も1つしかなかったので、今日電話してリモコンを注文(自分で電話して注文したよ!えらいでしょ!?←当たり前やろっ!!65ドル+送料やった・・・ううう)、鍵は明日にでもつくるかな!?とりあえずまいけるとBあやと1つずつ持ってないと不便やからね。

しかし、このアラーム解除したいけど、良く解らんな~・・・。自由にセットしたり解除したり出来ればいいねんけど。日本語でも良く解らんのに、英語やもんな~。あうー。取説もないし。

↓話は戻って引き取りに行った日。近所の車屋さんに行って車の登録をしてもらい、ナンバープレートをもらってアルのところに戻り(プレート付けてくれてるのはアルのところの工員さん)、ナンバープレートをつけてもらったら・・・・・・・・

2011 06 26 (8)2011 06 26 (9)

じゃーん!!運転できるよ~~~~~ん!!!わーいわーいわーいわーい!!!!!

ということで、まずは近所のガソリンスタンドで給油!!

2011 06 26

ガソリン高いわ~!!!1ガロン約3.5ドル。つまり1リッター92セントぐらいか。1/4ぐらいから満タンにしたら60ドル近くしたよ~~~(泣

うむむむむ。日本に比べればまだ安いんでしょうが、走行距離が違うからねぇ~。古い車は燃費も悪い・・・。まだ燃費の計算できるほど走ってませんが、せめてリッター15kmぐらいで走って欲しい~~~!!!←贅沢言うなって!?あはは!!とりあえず、走行距離をメモって燃費の計算をしようっと!!

燃費を良くするグッズを買いたいな~と思ってますが、どーですかね~・・・!?

↓日本から後生大事に持ってきた大きめバックミラー(標準でついてるバックミラーに簡単装着)とかっぱちゃんステッカー(東急ハンズとかで売ってるB-SIDE LABELのステッカー)も装着!!次回帰国できたらお店に買いに行こうっと!

2011 06 27

実はまだちょこっとだけ修理と点検が必要なので、明日アルのところに持っていくことになってますが(まいけるの出張があったので、無理言って月曜日に引き取らせてもらった。しかし仕事の早いまいけるさん、2泊の予定が1泊だけで帰ってきちゃいました。もっとゆっくりしてきたらいいのに~~~あはははは!)、一昨日ふれでぃとウォルマートまで買い物にひとっ走りした感じでは、かなりいい感じ(古さの割にはってことです)でした!!

↓買ったばっかりなのに、エンジン点検ランプがついてますよ~!あはははは!

2011 06 29 (22)

ほんでもって、バックするときにちょっとがくがくするんですよね~。

明日すぐに直るといいけどな~。

修理が終わったら、来週にでもニュージャージー州在住のブレット・マクレーン(ドイツでも一緒だったチェンソーカーバー。敷地内にヨモギがわんさか生えているから摘みにおいで~と去年から言ってくれている)のところに遊びにいくことになっているので、今から楽しみです!!

そうそう、ウォルマートの駐車場で、全く同じ型と色の車がすぐ近くに停めてあって一瞬間違えそうになってしまったので(屋根にキャリアが付いてなかったので違うとわかった)、ステッカーべたべた貼ってすぐに分かるようにしようかな?と思ったり。前々から欲しかったエアブラシを買ってチェンソーでも描くかな!?←でも失敗したら嫌やしな・・・。うーむ。

ちなみにペンシルバニア州では、ナンバープレートは後ろだけでOKなんですよね~。前に飾りで好きなこと書いたプレート付けてる人も多いです。Bあやも前プレート付けようかな!?

あ!!そういえばペンシルバニアには虎のプレートがあるはず(たまに見る)!!高くなかったら変えちゃおうかな~~~!?(←寅年なもんで) 幾らぐらいするんやろか・・・。明日聞いてみよう!!

と、明日は早起きなんやった!!早く寝なくっちゃ~!

また明るいとこで写真撮ったら載せますね~!!っとネタが溜まり放題ですが・・・あははははは!!

 

↓修理がさっさと終わってよもぎ摘みにいけますように!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑15年落ちで走るのは大丈夫やけど勝手にスイッチが入って手がつけられないほどギャーギャーうるさい・・・あれ、まるでまいける!?あはははは!!!旦那も車も長く元気でいて欲しい~(本音は新車に乗り変えたい・・・!?あはははは!!!)なBあやに、応援ぽちっとお願いします!!

| 未分類 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

