Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

311 NYデモ参加!! ~3.11 Action NY 2012 "We Are Pregnant With Fear Of Radiation"~

さて、サボりにサボっていたブログですが、またぼちぼち更新していきますのでよろしくです。ははは。

3月11日がまたやってきました。東日本大震災から1年。
震災によって命を落とした人、家族を亡くした人、家をなくした人、仕事をなくした人・・・沢山の人達が心の傷が癒えないまま未だに不自由な生活を送っています。
直接震災の被災者ではなくても、あの日から人生が変わってしまった人は多いと思います。
そう、原発事故のせいです。
日本ではたくさんの人が原発の嘘に気づき(未だに騙されている人や無関心な人も多いらしいですが)、行動を起こしています。
デモや署名活動や抗議活動で大きく声を上げている人もいれば、汚染された土地から動けずに、家族を守るために水や食べ物、家の中の除染に細心の中を払っているお父さんやお母さん・・・。

1年を経て今、Bあやが望む事。
1)とにかく一刻も早く、汚染地域に縛り付けられている人たち(特に子供たち)が避難できるように、政府が責任をもって補償する。
2)食べ物を始め、木材やその他生活に欠かせないものすべての物の放射能汚染検査を第三機関に依頼して行い、逐一詳しく国民に報告する。すべての食品にベクレル表示を義務付ける。
3)利権のための瓦礫拡散を絶対にさせない。安全な土地を守り、安全な食べ物をつくり、汚染地域に残らざるを得ない人たちを支え、避難する人を受け入れる!
4)原発の再稼働をさせない!とにかく止める!!止めたら廃炉!!!
5)東電解体!他の電力会社も体制をかえるべし!

マスコミや政府官僚の戯言に踊らされず、きちんと調べれば自ずとこういう考え方になります。これが当たり前です。

ということで、できることからコツコツと。
ふれでぃと共にデモに参加してきました。場所はニューヨーク!!
ユニオンスクエアからセントラルパークまで、5thアベニューを約2.6マイル(4kmちょい)歩きました。
このデモのことは1週間ほど前に知り、すぐに参加を決めました。
気になったのはふれでぃが参加できるかどうか。ニューヨークに行くのも初めてやし・・・まいけるは「NY!?デモ!?!?そんな危険なところにふれでぃをつれて行く気か!?」と大騒ぎやし・・・ははは。

若干不安もあったんですが、「NYのデモに参加しようと思ってるんですが、寄り道して遊びに行ってもいいですか?」とニュージャージー在住のブロガーまうみさん(ウィンザー通信)にメッセージを送ったら、まうみさんも同じデモに参加するとのことで「もちろん!お泊りも大歓迎やで~!!」とお返事を頂いて、ほっと一安心!!土曜日の夜にまうみさんのところに泊めて頂いて、日曜日は電車に乗ってNYへ行くことになりました!電車大好きふれでぃさん、大興奮です!!!こっちじゃなかなか電車に乗ることないからねぇ~。
まうみさんのところまでは車で2時間弱。7時には着くように行くはずだったんですが、8時ごろになってしまいました・・・ううう、初めてお邪魔するのにこの体たらく・・・すいません。着いてすぐに晩ご飯をよばれて、話をしたりふれでぃと遊んだり。
まうみさんはピアノを教えているので、家にはグランドピアノがあります!たくさん弾かせてもらってふれでぃ大喜び!!

IMG_9191
得意のきらきら星を披露しようと頑張るんですが、家にあるカラフルな鍵盤のでっかいおもちゃとは勝手が違うので、かなり間違えてしまいます。そして間違った鍵盤を押したら「ぁはぁー」(←関根勤ばり)とすご-くがっかりした小さい溜息をいちいちついて笑えるwww

IMG_9189

↓夜中にまうみさんと一緒に追悼式典をUSTで見ました。野田のうすぺらーーーいスピーチとは対照的な天皇陛下の気持ちのこもったお言葉。両方共はっきりとした言葉は使っていませんでしたが、野田のは「瓦礫拡散TPP推進」、天皇陛下のお言葉は「追悼と脱原発」でしたね。天皇陛下はこれを伝えたくて、体調がお悪いのに無理して出席されたんだと思います。国民の一人として、とても誇らしく思います。

↓Bあやが震災直後に彫ったお地蔵さんも連れてきました。一緒に黙祷。

2012 03 11 (4)

で、この後すぐにデイ・ライト・セービング(サマータイム)が始まり、時計を1時間進めました。つまり1時間損した(?)ってこと。
翌朝は11時の電車に乗ってNYへ!ということで、ちょっとのんびりしてたら出かける間際になってバタバタ!!←学習しろよ!あはは!
ふれでぃが疲れた時のためにベビーカーを持って来ました!その他脱原発ポスターをダウンロード&プリントアウトできるサイトからいただいてきてラミネートしたものや、おやつや寒くなったときようにブランケットやふれでぃを繋いどくための犬の散歩紐やなんやかんや・・・。ははは。結構な大荷物です。で、忘れ物も沢山・・・ははははははは!!!笑い事じゃない、カメラのメモリーカードを忘れて、カメラに内蔵のメモリだけだったので数えるほどしか写真が撮れませんでした。ううううう。という訳で、写真の殆どはまうみさんからのいただきものですwありがとうございます~~~!

↓電車電車、まだかな~~~wwww

IMG_9194

↓電車の中からすでにぶら下げています。
道すがらも結構見てくれた人が多かったので、よかったですwふれでぃ効果ですなww
ふれでぃは自分で選んだオレンジのバックのYES NUCLEAR FREE FUTURE。BあやはSAVE CHILDREN in FUKUSHIMAです。こちらからダウンロード&印刷できます。デモに行く方はチェックチェック!!http://nonukeart.org/

IMG_9197

↓まうみさんは赤いつぶつぶの大きいのを下げてくれました!ラミネーターに喰われてうえのほうがグチャッとなってますが何か!?すいませんね・・・あはははは!
2012 03 11 (6)

電車と地下鉄を乗り継いで(合計3本。まうみさんは「日曜は不便でね~ごめんね~」と言ってましたが、ふれでぃは3本も電車に乗れて大喜びwww)、ユニオンスクエアへ!
歩く前にしっこしとかな!ということで、Bあやとふれでぃは近くのホールマートへ。しっこしてお水を買って、集合場所へ急ぎます。
集合場所が子供の遊具のある遊び場の近くだったので、ふれでぃを説得してこの場につなぎとめるのが大変大変!!!しかも出発1時からだと思っていたのに、出発前にスピーチや歌やなんやあって、なかなか出発しません。(あとでよく見たら1時集合で2時から出発やった・・・ははは!!)うむむむむ!こんなに出発まで間があるなら、ふれでぃを公園で遊ばせてあげればよかった・・・。すまんのー。

↓ふうせんもらったり、
2012 03 11 (8)

↓ドラム叩かせてもらったり、ウロウロしたりしていると、ツイッターで知り合ったRさんが到着!ずっと一緒に話をしながら歩いてもらって、ベビーカー押してもらったり段差で持ち上げてもらったり、お陰で遅れること無く皆について歩くことが出来ました!ありがとうございました!!!
IMG_92022012 03 11 (10)IMG_9205IMG_9210IMG_9214IMG_9215

↓結局出発したのは2時頃かな?ふれでぃはまうみさんと仲良く手を繋いで、てくてくかなり頑張って歩いてくれてました!!それにしてもいい天気!!!途中肩車したりおんぶしたりベビーカーに乗ったりしてるうちに寝てしまいましたが、1/4~1/3ぐらいは自力で歩いたんじゃないかな?
IMG_9216IMG_9218IMG_9220IMG_9221IMG_9222IMG_9225

おまわりさんが車の流れを遮ってくれます。横断幕を掲げた人たちが車道にはみ出してたのは注意してましたが、それ以外は普通にサポートしてくれてました。
IMG_9233

↓日本の皆さんデモは楽しいですよw
IMG_9235

↓ふれでぃに「ニュークリアー」だけ読み方を教えてあげて、「これなんて書いてある?」と聞くと、自信満々に「イエス!ニュークリアー フリー ファニュチャー!!(イエス!核のない家具!!)」と答える4歳児wwwそう、木の汚染や汚染された金属の再利用なんかで家具にも入ってくる可能性あるもんね・・・・!あはははは!!正しくはフューチャー、核のない未来ってことですね。
IMG_9253

まっすぐさっさと歩けば1時間ぐらいなんだそうですが、結局2時間ぐらいかかって到着~!!ここでもまたちょっと歌やらスピーチやらあって、その後また何処かへ移動する用な感じだったんですが、ふれでぃも目がさめたのでさすがにここで離脱。
IMG_9271

↓まうみさんのご主人がセントラルパークの近くに車を止めてくれていたので、帰りは楽ちんでしたwベビーカーも押してくれますwwありがたや~!
IMG_9278

帰りの車の中でハクション大魔王を何回も何回も歌わされて、家に帰ってまたもやご飯をごちそうになり、そのあとはふれでぃの大好きなひらがなカルタで遊びます。まうみさん、上手に手加減してくれて、ふれでぃくんの勝ち~!!やったーやったーーーーー!!!www
ふれでぃがつけてる20msv禁止!のワッペンは、主催者スタッフの手作りのようでした。もらっちゃって、よかったね~!!
2012 03 11 (14)2012 03 11 (18)

↓顔が汚いな~ふれでぃ!!デモですごく人気があったこのTシャツ。←「ベルリンに行ったんですか~?」と何人にも聞かれた。
これは、旧東ドイツの信号です。去年ドイツの大会に行った時に買って来ましたw結構人気があるようで、色んなグッズも売ってました。ふれでぃは動きたくないときはうしろの赤いトマレを前に回して「赤やから行かれへん!」とのたまいますwww
2012 03 11 (19)2012 03 11 (21)

↓帰宅したまうみさんの息子さんと彼女にも、しっかり遊んでもらっています。
2012 03 11 (23)

まうみさんが「遅くまでピアノを弾いても近所には全く聞こえないから、夜でも大丈夫」というので、またもやふれでぃはピアノ、Bあやはちょこっと福島県の民謡を歌ったり。久々に大声出して歌ったのでちょっとすっきりしましたwありがとうございました!!

↓最後に3人で記念写真!ふれでぃ、ちょっと可愛い顔してよね!まったく!!
2012 03 11

家に帰り着いたのが夜10時半過ぎ、で、ちょっと疲れたし寝よかな~と思いながらも、ニュースなどであの天皇陛下のお言葉をカットして伝えているところがあると知って、書き起こししたくなって、ヘローっとなりながらも書き起こし!(したのにブログアップは今日なんかい!あはは!!)
ここにも貼っときますので、じっくり読んでみてください!

天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉(12/03/11) ←YouTubeで、動画も見れます。
【天皇陛下 東日本大震災追悼式典でのお言葉 2012年3月11日】
各報道機関が、陛下のお言葉から原発事故や放射能汚染に言及された部分をカットしてニュースで伝えていると知って、それでは陛下のお気持ちが国民に伝わらない!と思い、書き起こしをしました。
ブログやFBシェアやツイッターなどなど、私にいちいち断る必要は無いので、全国民に伝わるように【大拡散】お願いします!!!
天皇陛下ROCK!!!素晴らしいお言葉でした!!

-----------------------天皇陛下のお言葉----------------------

東日本大震災から一周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に、深く哀悼の意を表します。
一年前の今日、思いもかけない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ二万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。
その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して
命を落とした多くの人々が含まれていることを、忘れることができません。
更に、この震災のため、原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は、
住み慣れた、そして、生活の場としていた地域から、離れざるを得なくなりました。
再びそこに安全に住むためには、放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています。
この度の大震災にあたっては、国や地方公共団体の関係者や、
多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行って来ました。
このような活動は、厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。
この機会に被災者や被災地のために働いてきた人々、また原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深く労いたく思います。
また、諸外国の救助隊を始め、多くの人々が、被災者のためさまざまに心を尽くしてくれました。
外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が、厳しい状況の中で互いに絆を大切にして、復興に向かって歩んでいく姿に、印象づけられたと記されているものがあります。
世界各地の人々から、大震災にあたって示された口上に深く感謝しています。
被災地の、今後の復興の道のりには、多くの困難があることと予想されます。
国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待しています。
そして、この大震災の記憶を忘れること無く、子孫に伝え、防災に対する心がけを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。
今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。
------------------------------------------------

陛下は直接的な言葉は避けられていますが、じっくり聞けば、じっくり読めば、陛下のお気持ちが痛いほど伝わってきます。
野田首相の薄っペラペラのスピーチと違い、ずっしりと重みのある心に響く素晴らしいお言葉でした。
ちなみにこれを書き起した後で、他にも書き起こしをされている方がおられたり、宮内庁のHPにもアップされているのを見つけました。あはは!
でも、何度も繰り返しお言葉を聞いて、自分の手で書き起こして、更にお言葉の深みを感じることができたのでよかったです!

主な式典におけるおことば(平成24年):天皇陛下のおことば - 宮内庁

 

そして、まうみさんのブログにも当日の様子がレポってありますので、こちらもどうぞ!!
「わたしは家をあきらめますから、あなた方は原子力をあきらめてください!」

まうみさんのブログは放射能汚染や瓦礫の拡散のこと等とっても勉強になリますので、ちょこちょこチェックしてみてくださいね!!
ウィンザー通信 アメリカ東海岸の小さな町で、ピアノ講師の私&米国人鍼灸師の夫&100%大和成人の息子2人&老三毛猫が奏でる日々の音色 byまうみ

ほんでもって、まうみさんから頂いた動画と写真をまとめてみました。

雰囲気は伝わったでしょうか!?

 

↓あれ、いつの間にふれでぃは4歳に!?とと思ったあなた!次回はふれでぃの誕生日の様子をお届けしますw←もう一ヶ月経っちゃう~!!!あはははは!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ブログサボり過ぎでネタぐぁぁぁぁぁぁ!!!ちょこちょこ更新しなくては!!

スポンサーサイト

| 未分類 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。