Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しそ巻きつくったよ~!

まいけるが、「クリスの畑で種がたくさんこぼれたらあかんから、種が出来る前にしそを刈り取ってきたよ!」としそを抱えて帰ってきました。わーいわーい!!!

↓しその葉をたくさんもぎってから撮ったのでちょっと貧相ですが、もっと「わさっ」とあったんですよ~。

2010 09 22 (4)

乾燥させて粉にしてもいいけどちょっともったいないな~、でもこんなにたくさん天ぷらってのも・・・と、思っていたら、不意に「しそ巻き」を思い出しました。←しそ巻きとは東北の郷土料理(?)です。Bあやの母が東北出身なので、実家でたまに食べてました。

ネットでレシピを探してみると、凝ったレシピもいろいろあったんですが(クルミ入れたり唐辛子入れたりみりんやなんやかんや・・・どれも家にない)、簡単に作ってもおいしそうだったので、早速トライ!!

↓Bあやのレシピです~!例によって分量はめっちゃ適当ですが・・・

みそ--------------------------適量。

ブラウンシュガー------------味噌の1/2か1/3ぐらい。←見つけたレシピでは味噌より多かったり味噌と同じぐらいだったりしましたが。

水----------------------------ちょびっと。

米粉-------------------------ブラウンシュガーと同じぐらいか少なめ。←たまたま家にあった。小麦粉とか片栗粉でもいいかも。

しその葉---------------------たくさん。

まず、味噌とブラウンシュガーを小鍋に入れて弱火にかけます。焦げない程度に水を入れて(酒とかみりんとかがある場合は水の代わりに使ってもいいかも)ブラウンシュガーがきちんと溶けてよく混ざるまで練ります。そこに米粉を入れ、さらに練ります。焦げないように混ぜ続けてください。

もったりしてきたら火を止めて冷まします。

↓甘みそをしその葉で細長く包みます。写真の葉っぱは小さいですが、大きな葉っぱでも巻きます。

2010 09 22 (5)

爪楊枝で3~5本ずつ止めて、低温の油で揚げます。しそが緑色の間に引きあげて下さい。茶色くなったら揚げすぎです。

2010 09 22 (3)

↓さめたら爪楊枝をはずしても形が崩れません。

2010 09 22 (6)

お茶請けに!ご飯のお供に!酒の肴に!おいしいですよ~~~!

今回は80本ぐらい作りました(作りながらバクバク食べたので写ってるのは5~60本ぐらいです)。

花はやっぱり天ぷらかな~!?むふふふふ!!

また来年もしそがわさわさ育ちますように~!!

 

↓食べたくなったあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑作ってみたくなったあなたもぽちっとな!!

関連記事

| あめりか生活編 | 05:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

もちろん、ビールもご飯も進みます。
出来立てより1~2日経ったほうがおいしくなってきたような気がします。むふふふふ!

| Bあや | 2010/09/24 09:11 | URL | ≫ EDIT

あらあ、ビールがすすみそうなレシピ。

| 怪人 | 2010/09/24 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/100-e505c72f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

