Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュ・スパニエル彫りました~!!@バーモント州チェスター

今日はふれでぃを見ててくれる人がいたのとお昼寝をしてくれたのとで、割りとまとまった時間作業できました~!!わーいわーい!!

おかげでイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル(スプリンガーだということが判明!あははははは!!一応ネットで探した写真はスプリンガーだったので、合ってたんですね~!よかったよかった!!)、ちゃんと仕上がりましたよ~!!

じゃじゃーん!!

↓まずはチェンソーオンリー仕上げ。

023 001 002 003 006 007 010

昨日より頭が一回り小さくなってます。あははははは!!やっぱり最後まで顔はちょこちょこいじってしまいました。往生際が悪いんです。あはは!!でもおかげでだいぶ良くなりました。

チェンソーで彫っただけでは、イングリッシュ・スプリンガーっぽく見えないな~(顔と体がツートンカラーなので)・・・と思ってたんですが、なんと今日は「これは!スプリンガーね(orだね)!!」といってくれた人が5人ぐらいいてうれしびっくりでしした!!←昨日は「イングリッシュ・スパニエルね!」と言ってくれた人が3人ぐらいいたんですが、なぜか今日はみんな「スプリンガー」でした。そんなにポピュラーなんですかね~!?あ、一人「素晴らしいゴールデンレトリーバーね!!」と言ってた人もいたけど・・・あはははは!!ま、わんこだったので良しとしましょう。昔カービングショーで彫ったかなり自信作だった鯛を、見ていたお客さんに「まあ、素晴らしいイルカね!!」と言われた経験のあるBあや、多少の違いぐらいでは動じません。あはははは!!

↓で、大きいバーナーで「ぼごぅわぉーーーーー」っと豪快に焼いちゃいます。←ほんとにそんな音がする。

027 024 025 026

鼻だけ小さいバーナーで焼きました。

このあとサンド・オー・フレックス(Sand-O-Flex)というフラップサンダー(くるくる回る紙やすり)で磨きます。

Bあやが持っているのは60番と80番(やすりの粗さ。番号が若い方が粗い)だったんですが、前回ウィスコンシンに行ったときにフラップサンダーのディーラーをしているジェイミーにもらった120番(ジェイミーも扱っていない。たまたまサンプルとして試していたのをくれた)を装着!試してみましたよ~!!むふふふふ!!

まいけるは「粗いやつでガーっとやらないと!!」と言うんですが(実際にアメリカのカーバーさんたちは60番が好きみたい)、Bあやはせっかくフラップサンダーで仕上げるのに、60番とかでがんがんサンダーかけたらチェンソーの刃のあとが消えてしまう気がして嫌だったんですよね~。ちまちま細かく彫る派なので、80番を使っていてもなんかちょっと削れ過ぎちゃったかな~と思うこともたまに・・・。←普通のサンダーに比べれば60番でも十分チェンソーの味は残るんですがね。

で、120番の使い心地は!?というと・・・

す、す、すきーーーー!!素晴らしい~~~~~!!!

Bあやは次はジェイミーに頼んで120番仕入れてもらいます!180番でもいいかも!!

↓しかし、仕上げたあとにちゃんとした写真が撮れてなかった・・・がっくり。

037 034

実物はもうちょっといい感じです。←ほんとですよ~~~!明日ちゃんとした写真撮ってアップします~。

120番の仕上がりがとっても良かったので、ペンシルバニアで彫って持ってきた半割りふくろうやなんやかんやもバーナーでやきやきして仕上げてみました。これも写真撮れてないので、明日写真撮ってきます。

このスプリンガーが彫りあがってやきやきし終わった頃に、Bあやたちが泊めてもらっているモーテルの奥さん(このモーテルに無料で1週間泊めてもらうお礼として彫っていた)が見に来てくれました。まいけるがBあやに目配せをしたので振り返ってみると、奥さんが「オーマイガー・・・オーマイガーーー・・・・オーマイガーオーマイガーー!オーマイガーーーーッ!!!!」と言いながら近づいて来ていました。

Bあやも今回結構いい感じで彫れたから、気に入ってくれるだろうな~とは思っていたんですが、奥さんの想像とかけ離れていたらしくかなりびっくりされたようで「オーマイガー!」連発で、うっすら涙目になっています。

「私はまた、両手に乗るぐらいの適当な感じのかと思っていたから・・・。本当にこんなに素晴らしいスプリンガー、もらっていいのかしら!?ああー、なんてゴージャスなの!オーマイガー・・・今飼っている子を含めて今まで3頭のスプリンガーを飼ってきたんだけど、この子(Bあやの作品)の中に3頭それぞれの面影が見えるわ!!!(涙目」

3頭に似せようとしたわけではないので(昔飼っていたという2頭は写真も見たことないし・・・)面影が見えるのは偶然なんですが、そこまで言っていただけると本当に作者冥利に付きます。いやー、気合入れて彫ってよかった~~~!!!

奥さんにも話したんですが、もし奥さんが「じゃあふくろう彫ってもらおうかしら」とか「くまがいいわ~」とか言ってたら、もっと小さくて適当な作品になっていたと思うんですよね~。たまたまわんこだったので「わんこ強化月間(←月間でもないけど)中」のBあや、頑張っちゃいました!!たまたまいいサイズの丸太もあったしね!

頑張って彫っているといいこともあるもんで、このスプリンガーを彫るのを昨日ずっと見ててくれたお客さんの一人(数年前にまいけるに会ったことがあるとかで、話が盛り上がっていました)が、今日は「Bあやがすごいわんこを彫ってるから、見なきゃだめだ!」と言ってわざわざ奥さんを連れて来てくださいました。お2人でスプリンガーが仕上がるまでずっと見ててくださって、「今すぐに注文は出来ないけど、近いうちにラブラドール彫ってもらいたいから連絡するよ!」と言ってくださいました。(←いやー、こういうこと言われても連絡無いことも多いんですが、言ってもらえるだけでもうれしいですよね~!)

そして、感激しきりの奥さんが「泊めてあげるだけでこんなにいい作品彫ってもらってほんとにいいのかしら!?」と言うので、まいけるが調子に乗って「じゃあ、感謝祭にも無料で泊めてください~あはははは!」(←半分冗談半分本気)と言うと、「もちろん、いつでも泊まりに来て!!なんなら道路沿いに作品並べて販売してくださってもいいですよ!!」と言ってくださいました。あはははは!ほんまかな~!?

あ、そうそう、このイベントで8フィートのクマを彫ってチャリティーオークションにかけるというのがあるんですが、今日改めて聞いてみたら「全員共同で1つのクマを彫る」んだそうで、ちょっとほっとしました。Bあやはてっきり一人一体彫るんだと思っていたので、すごくあせってたんですよね~!8フィートはでかい!!←隣のブースのトミーがものすごく大きなクマを彫っていて「チャリティーオークションにかける」って言ってたし・・・きっとトミーも勘違いしてるんですよね~・・・でもトミーは熱い男(のっぽさんに似てるけどめちゃめちゃおしゃべり。あははは!!)なので、勘違いだったってわかってもチャリティーでオークションにかけるんでしょうね~きっと。Bあやも小さい作品でも寄付しようかな~と思ったりしています。

今日また数人のカーバーさんがやってきたので、明日からはちょっとにぎやかになりそうです!!

さ、明日は何彫ろうかな~!?

 

↓スパニエル好きはもちろん、わんこ大好きなあなた!ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑犬より猫派よ!というあなたも、ここまで読んだついでにぽちっとな!!

関連記事
スポンサーサイト

| 大会&イベント編 | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

> 涙目になって感動してくれるなんて、それだけで彫ったかいがありますよね。
ほんとほんと!!ご商売なのに1週間無料で泊めてもらっちゃったり、何かと気配りをしてくださるとても気のいい方たちなんです。
実は今日も朝から1日中ふれでぃのベビーシッターを買って出てくださったんです。ほんとに助かりました。

わんこ彫るの楽しいし、彫る機会が出来てBあやにとってもよかったです。

| Bあや | 2010/10/01 00:12 | URL |

>ふうりんさん

あはは、いつでも気が向いたときにひょっこり覗きに来ていただければ幸いです。
そして、いっぱい褒めてもらってありがとうございます~あははははは!!

わんこはだいぶいい感じで彫れるになってきました。
わんこを注文してくださるお客さんはみんな思い入れが強いので、こっちも気合が入ります~!
今後も気を抜かないで頑張ります!

ふれでぃも、どんどん大きくなってきています。ううう。
微妙に難しい年頃になってきたので、こっちのほうも気が抜けません~~~あはははは!!

また来てくださいね~!!

| Bあや | 2010/10/01 00:07 | URL | ≫ EDIT

涙目になって感動してくれるなんて、それだけで彫ったかいがありますよね。こちらも何か貰った気分になるよね。おーまいがー。

| 怪人 | 2010/09/30 12:26 | URL |

お久しぶりです。

ちょこちょこお邪魔したいと思っていたのに、ご無沙汰してしましたしたe-330

ううう…読んでたらウルウルきました…
その奥様が感動されるのも納得だわ。うん。
だって…すごいっ!Bあやさんすごいっっっ!!!
いや~世の中にはスゴイ人がいるもんですなあ!
こんな素晴らしいのが彫れるってだけでもすごいのに、これがチェーンソーで彫られてるだなんて。
もうね、本当に驚きっす。

それにまた、相変わらずふれでぃくんの可愛い事と言ったらもう!
思わずクリックして拡大して見てしまった^^

いや~イイモノ見させて頂きました。

また来ま~す^^

| ふうりん | 2010/09/30 02:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/104-922bc4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

