Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1 ~エナメル質形成不全~

一昨日、まいけるが「歯が痛い」と言って、歯医者に行きました。

まいけるはかなりちょこちょこ歯を磨いたりデンタルフロスをしたりしていますが、歯はぼろぼろです。もともとの歯質が弱いんだと思います。歯並びも悪いしちょこちょこ歯医者に行っています。保険に入っていないので、今回も普通に削って仮の詰め物をしてもらっただけで$200以上かかったみたいです。あうーあうーあうー。

Bあやの歯質は結構強いんですが、若いころはてきとーな歯磨きと生活の乱れ(飲んだくれ。あはは!)で虫歯もあり、治療痕だらけです。表面の歯質が強いせいで、表面は針の先ほどの黒い点なのに突如激痛に襲われ、駆け込んだ歯医者に「中はカニミソ状です」と言われたこともありました。あれは痛かったな~。

Bあやは以前あめりかで親知らずが痛み出し、激痛に耐え切れず抜きに行ったんですが、そのとき奥歯(カニミソだった歯)が根元で折れてるから抜かなきゃダメ!と言われてしまいました。お金がないので放置していますが(たぶん何年も前から折れていたであろうし、特に痛みがあるわけじゃないから)、日本に帰ったら抜歯をして、その奥の奥の親知らずが残っていてちゃんと生えてきているので、何とか矯正で奥の2本を前に移動させたいな~と思ったりしています。←これも結構お金がかかりそう・・・ううう。

ふれでぃは、上の前歯4本がエナメル質形成不全で、欠けたり表面がボコボコ(溶けているような感じ。生えてきたときからで生まれつきです。4本以外はピカピカできれいです)で色が悪かったりと気になっていました。特に痛みはないようだったのですがだんだんぼろぼろになってくるし、こちらでの健診時に相談したら、「歯を丈夫にする錠剤を出しておきます」と言われ、夜の歯磨きは徹底的にBあやが磨き、錠剤を毎晩1錠ずつカリカリさせてます。←日本でちらっと歯医者さんに見てもらったときには「虫歯になりやすいから注意してあげてください」的なことを言われただけでした。

が、まいけるが歯医者に行ってきた日、晩ご飯を食べながら「歯が痛い!」というふれでぃ・・・え~まじで!?ついに来たか!!あうーあうー。

痛いと言う歯は最近歯の裏側が茶色くなってきていた1本。毎晩磨いてあげるときにもかなり念入りに磨いてはいたんですが、すでに虫歯だったのかもしれません。ちょうど、予防接種の履歴の紙を書いてもらわなければいけなかったので(デイケアに預けたりするときに必要)、昨日検診をしてもらっているクリニックに行って、子供向けの歯医者さんを紹介してもらいました。電話をすると、早速翌日(つまり今日)の予約が取れました。

虫歯になったら大変やから頑張って歯を磨こうね~!!と言っていたので歯医者に行くのを恐れるふれでぃ。あうー、墓穴掘っちゃった!!だまして連れて行くと後々面倒なので、ちゃんと行く気になってもらうべく口を手で押さえて見せようとしないふれでぃを延々説得するBあや。「歯医者さんに行かないともっと大変やし、いい歯医者さんやっていうから大丈夫やで~!!」と説明し、さらに「子供むけの歯医者さんやからきっとおもちゃがたくさんあるで~!電車もあるかもね~~~!!」とふれでぃをなんとか行く気にさせることに成功!!はー、よかった・・・。まいけるに「アイ・ワナ・ゴー・デンテスト・トゥモロー・モーニング!!」と言ってからご機嫌で寝てくれました。

あ、ふれでぃはペンシルバニア州の保険(中低所得者向けの無料のプログラム)に入っています。保険料も無料、保険が適応される病院や歯医者での治療は無料です。すごい!!アメリカ政府には大人向けの国民健康保険も頑張って欲しいもんです・・・。個人ではとてもじゃないけど入れませんからね~。←ちゃんとした保険に家族で入ったら$1,000ぐらいするんですよ!毎月!!どないなっとんねん!!!

予約は朝8時15分。歯医者までは車で40~50分かかります。つまり朝6時に起きて何も食べずに歯磨きをしっかりし7時に家を出て(今日はすごい雨風で、その上初めての場所だったので余裕を持って出発)8時には待合室に入りました。

ふれでぃもですがBあやもまいけるもちょっとどきどき!!

長くなるので続きます。

↓笑顔がかわいいけど前歯はぼろぼろ・・・ううう。歯磨きさせないダメ親だと思われてるんやろーな~・・・。

2010 11 17 (45)

毎日しっかり歯磨き頑張ってるのにね~ううう。おかげでほかの歯は真っ白ピカピカです!!怪我の功名ってことで!!

 

↓ふれでぃはほんとに頑張りました!!!労いぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑全部で5時間半もかかったんですよ!!朝から何も食べずに頑張ったふれでぃに、ぽちっとぽちっと!!!

ふれでぃは遅い昼食(もちろん中華の食べ放題です。あはは!)を食べた後帰りの車で寝てしまい、そのままずっと眠り続けています。お疲れ様!!

関連記事
スポンサーサイト

| ふれでぃのこと | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ワカさん

> ふれでぃくん、よく頑張りましたねー:)
ありがとうございます!ほんとに良く頑張ってくれました!!

> 現在、歯医者に通っている私です。。
> 実費なのでけっこう辛いですね。。:(
実費、きついですよね~!まいけるも歯医者は常に実費ですが、びっくりするほど取られます。でも保険に入ったつもりで貯金してたららくらく払えそうやけど・・・あはははは!!

> アメリカの保険制度・・・・
> 今のままだと低所得者は保険料が支払えないので未加入の人が多いですが、
低所得じゃなくても、月に$500以上はなかなか払えないですよね・・・つーか無理して払っても実費の割合が多かったりもするしね~。

> オバマ大統領が言っている国民保険を導入させて、イギリスやカナダのように長時間待って、少しの診療・・・とか、国の保険ではここまでの治療!と言って患者の要望を聞いてもらえないとか・・・  どうなることでしょう?
国民健康保険は必要です←特にうちの家族に。あはは!!
それこそ、ちょっと収入のある人は良いお医者さんにたっぷり治療費を払って納得のいく治療をしてもらえば良いと思うんですが・・・。日本でも国保以外に保険会社の健康保険に入ってれば、入院したり手術したりしたらお金が下りたりするじゃないですか。がん保険とか。余裕のある人はああいうのに入ればいいんですよ。
病院の請求もかなりめちゃくちゃで、保険に入っていなかったり保険適用外だったりしたときに「そんなに高額だと払えません!」と言うと、「じゃあ、半額で良いから払ってください」とかいうこともあるらしいですよ。国保になればそんなめちゃくちゃな請求も減るんじゃないですかね!?

| Bあや | 2010/12/04 00:30 | URL |

>Asakoさん

> アメリカの保険って、歯科のオプションをつけると更に高くなりますよね~(涙)うちはオプション付けていないんです。毎年日本に帰省するときに歯科検診に行っています。
ですよね~~~!!!
ほんで保険に入ってても自己負担額がかなりありますよね、信じられへん!!

> エナメル質形成不全、初めて聞きました。永久歯になっても同じなのですか?
遺伝なんかの場合は永久歯にも出たりするらしいですが、単発で出た場合は永久歯は無事ってこともあるようです。逆に永久歯だけエナメル質形成不全なこともあるようです。
原因もよくわかっていないようなので、防ぎようがないですよね~。

> ふれでぃ君の歯磨きを頑張るBあやさん、応援クリックしてますよ!
ありがとうございます~!!
歯医者に行く前から、ふれでぃが歯を磨きたがらないときは鏡を見せて「ほらほら、歯が汚なくなってるやろ、磨かないと『むしばいきん』が来て大変やで!!」というと結構あっさり磨かせてくれてました。
磨いたあとに「うわー!ぴかぴかや!!!だーだにも見せておいで!!」と言っておだてるのがコツかな!?←実際にはエナメル質形成不全の部分は変色してしまっているので磨いてもきれいにはならないんですが。

歯医者に行ってからは「うわー、ふれでぃくん、歯がきれいになったね~~~!!!みせてみせて~!!!こんなきれいな歯になったら、今までよりももっとちゃんと歯磨きせなあかんな!!」とことあるごとに言っているので、自分から「歯磨き~~~!」と言ってきてくれます。

応援クリックを励みに、今後も頑張ります!!

| Bあや | 2010/12/04 00:16 | URL |

>怪人さん

> 保険を買えない貧乏人はちょっとやそっとじゃ医者に行かないから寿命が縮むし。
お勤めの人はまだ会社が負担してくれたりするから良いですよね~。
自営業にはマジで厳しいです。ちゃんといろいろカバーしてくれるのに入ろうと思ったら、月に$800~$1,000は払わないといけないんですよね・・・無理無理。
かといって安い保険(といっても最低$300ぐらいから、だいたい$450~$600)に入ったら、入ってる意味無いぐらい自己負担がきつかったり。←ものすごい大病をしたら「入っててよかった!」と思うんやろうけど、風邪引いたぐらいでは自己負担がばかばかしくて結局行けない・・・・・。
ご主人が自営業でそんなに稼ぎがない(月によってまちまち)ので、奥さんが給料は安いけど保険が付いている仕事をしている・・・という友人がいます。奥さんは仕事もきついし結構大変そうですが、「定年まではやめるわけにいかない」と言って頑張っています。でも保険に入っているのに、奥さんが歯医者に行ったら$2,000ぐらい払わされたとか・・・。うーむ。

宝くじでも当たったら、日本に里帰りしてまいけると一緒に2泊3日の人間ドックに行きたいと結構本気で思っています。←悪いところが見つかったら日本で治療する。あはは!!

> 子供の頃、日本ではガッコに毎年医者が来て、検診・測定・予防接種までやってくれたけどねえ・・・。
子供の保険は無料なんです←所得制限があると思いますが。ペンシルバニア以外はどうなのかわかりませんが、たいていの州であるんじゃないですかね。
ふれでぃの予防接種や検診は無料で受けています。歯医者も無料でした。あーよかった!!

| Bあや | 2010/12/04 00:05 | URL |

ふれでぃくん、よく頑張りましたねー:)

現在、歯医者に通っている私です。。
実費なのでけっこう辛いですね。。:(

アメリカの保険制度・・・・
今のままだと低所得者は保険料が支払えないので
未加入の人が多いですが、オバマ大統領が言っている
国民保険を導入させて、イギリスやカナダのように
長時間待って、少しの診療・・・とか、国の保険では
ここまでの治療!と言って患者の要望を聞いてもらえないとか・・・  どうなることでしょう?

| ワカ | 2010/12/03 15:50 | URL | ≫ EDIT

アメリカの保険って、歯科のオプションをつけると更に高くなりますよね~(涙)うちはオプション付けていないんです。毎年日本に帰省するときに歯科検診に行っています。

エナメル質形成不全、初めて聞きました。永久歯になっても同じなのですか?ふれでぃ君の歯磨きを頑張るBあやさん、応援クリックしてますよ!

| Asako | 2010/12/02 14:25 | URL |

アメリカの保険制度は最悪。
保険を買えない貧乏人はちょっとやそっとじゃ医者に行かないから寿命が縮むし。
子供の頃、日本ではガッコに毎年医者が来て、検診・測定・予防接種までやってくれたけどねえ・・・。

| 怪人 | 2010/12/02 11:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/125-09ea8dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

