Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#4 ~エナメル質形成不全~

除雪車が「がーごごごごっごごごーーー!」と走り回っているので、Bあやも目が覚めてしまい(つーか、寝る気なかったのにふれでぃを寝かしつけるときにつられて寝てしまった)、まいけるもしょっちゅう起き出してきます。うーむ。明日(すでに今日)またカービングしに行くのかな~!?←今日(すでに昨日)は午前中ちょこっとだけ彫りましたが・・・。そのもようはまた次回。

いやー、長らく引っ張ってましたが、やっとこさ歯医者の続きです。あはははは!!

↓#1~#3はこちら!!

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#1~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#2~エナメル質形成不全~

ふれでぃ歯医者に行く!!小児歯科@あめりか#3~エナメル質形成不全~

さてさて、一人で診療エリアへ治療に向かったふれでぃさん・・・ううう、大丈夫かな~~~!?と待合室で特にすることもなくやきもきしながら待っているBあやとまいける・・・こんなに長丁場になるとわかっていたら、なんか持ってくるんやったのにな~~~←パソコン持ってたらブログ更新しまくれたできっと・・・。

ふれでぃはなかなか出てきません。30分、40分、50分・・・・・とうとう1時間!!!あうー、大丈夫か!?!?どうなってんの~~~!?!?中の様子はまったくわからない・・・でもふれでぃの泣き声が聞こえないので、まあ、大丈夫かな~~~うーむ。

あまりにも長いので助手の人にどうなってるのか聞いてみようかと思ったとき、「ふれでぃのおかあさーん、中へどうぞ~!」と呼ばれました。タイミング悪く、まいけるは席をはずしていますが、まいけるの心配してる場合ではありません。荷物を引っつかんで中に飛んでいきます。

診療エリアはかなり広く、大まかに、診察前に助手の人たちがチェックしたり歯磨きしたり待ってたりするための大部屋診療室(!?)と、本格的に治療するための診療室(Bあやは中を見れなかった・・・)、治療後の子供を待たせたり親に説明したりするための待合室に分かれています。ふれでぃは中の待合室にちょこんと腰掛けていました。ほっぺたに涙のあとはありましたが、大丈夫そうです。

「ふれでぃ~~~!おつかれさま~~~!!よく頑張ったね~~~~~!!!ええ子やええ子や!!!!」とこねくり回していると、助手の人がふれでぃの歯の治療の説明をしてくれました。どうやらエナメル質形成不全の上の前歯4本すべてを治療したようで(だからこんなに時間がかかったのね~~~。Bあやは歯の裏が黒く虫歯になってしまった1本だけを治療するんだとばかり思っていたのでちょっとびっくりしました)、白い仮の詰め物がしてあり、隣の外側の2本は治療前すでにぼろぼろだったのですが、削られてかなり小さくなっています。

助手の人が「先生から詳しい説明がありますので、もう少しお待ちくださいね」と先生を呼びに行きました。その隙に写真撮影です!

↓診療エリアにガチャガチャが置いてあって、治療が終わった子は無料でガチャガチャさせてもらえます。ふれでぃはスイーツ消しゴムシリーズを選んだらしく、棒つきアイスクリームです。あはは!!どうでもいいけどこの写真、うちの弟の小さいころにそっくり!!!

2010 12 01 (3)

↓治療後の写真!!じゃじゃーーーーん!!!

2010 12 01 (9)

詰め物の色はちょっと目立ちますが、もともとエナメル質形成不全でぼろぼろだった部分は茶色っぽく変色してぼこぼこになっていたので、それに比べれば雲泥の差!!欠けていた右の歯(向かって左)も、詰め物で形を作ってくれたようで、前歯がちゃんとあるみたい~!!わー、よかったね~!!!

ふれでぃもうれしいようで、「うわー、歯がきれいになったね!ぴかぴかやん!!見せて見せて~~~!!」というとうれしそうに何度でも見せてくれます。頑張った甲斐があったね~じーん!!!

先生が来るまでに、ふれでぃに治療の様子を聞いてみました。

Bあや 「痛くなかった?大丈夫?」

ふれでぃ「だいじょうぶよー」

Bあや 「えらかったね~。先生なんか言うとった?ふれでぃ頑張ったから、かしこかったね~とかえらかったね~とか褒めてくれたんちゃう?」

ふれでぃ「先生は、『くわいえっと』(←静かにしろって意味です)って言うたよー」

Bあや 「え?そうなん?ほかにはなんか言うとった?」

ふれでぃ「くわいえっとって言うたよー」

うーん、どうも要領を得ないふれでぃ・・・リラックスさせるための薬が効いてほわーっとしてるってのもあるし、2歳児はたまに言ってることがむちゃくちゃ(ご飯食べたのに「たべてないよー」とか、絵本読んだりもしたのに「テレビ見てただけー」とか)なので、話半分で聞かないと・・・とも思うんですが、なんかやっぱり好きになれないな~この歯医者・・・・・・。

ほどなく治療をしてくれた女医さんがやってきて、サイドの歯はすでにぼろぼろで治療中に欠けて小さくなってしまったこと、ルートキャナル(根管治療)済みなこと(4本ともやと思うけど確証はない(爆!)2~3回聞いたけどよくわからんかった・・・)、とりあえず仮の詰め物をしているけど次の治療で銀色のクラウンをかぶせてその後白くすることなどを説明してくれました。

しかし、やはり訛りがある上に早口で、聞きたいことも詳しくは聞けませんでした・・・ううう。ま、治療は一応終わったし、このあとすぐにご飯とか食べていいって言うし、仮の詰め物やけど普通に食べたりしていいって言うし、さっさと引き上げることにしました。

次回の予約をとろうとしたら、「次は1月の末あたりですね~」とか言われてびっくり!!でも、ごねてもしょうがないので、その日に予約を入れることにしました。

すべて終わって時計を見たら、なんと昼の1時半!!8時から来てたので全体で5時間半もかかっちゃいました。ふれでぃほんとにお疲れ様!!

車の中でゴールドフィッシュクラッカーを食べながら、チャイニーズバッフェ(中華の食べ放題。いろんなものが食べられるし、ふれでぃの好きなものもあれこれあるのでしょっちゅう行ってます)に直行、たくさん食べて(朝ごはんも食べずにきてそのまま5時間半やもんな~!!)、ちょこっと買い物して、ふれでぃは家に帰りつくまでに車中で爆睡!家に着いたときに少し目が覚めましたが、薬飲んだりなんやかんやしてまたすぐに眠ってしまい、晩ご飯も食べずにそのまま朝まで眠ってしまいました。疲れてたんやね~。大人でも大変やったと思うわ~。ほんまによく頑張りました!!

治療前と治療後を比べて見ましょう!

↓ビフォー

2010 11 30 (2) 2010 11 30 (5) 2010 11 30

↓アフター

2010 12 03 (6) 2010 12 03 2010 12 03 (3) 2010 12 03 (4)

小さくなった歯も、両側同じように小さくなっているので、むしろ自然に見えるし、よかったよかった!!クラウンがどういう風に付くのかよくわからないんですが、きれいになることを願います~~~。あと1~2回だけやからがんばろーね、ふれでぃ!!

しかし・・・実は4~5日前からふれでぃの左側(向かって右)の前歯も右の歯と同じように外側が欠け始めてしまいました・・・ううう。次の治療まで何とか形を保ってほしいんやけど・・・大丈夫かな~!?

 

↓ふれでぃの頑張りに、お疲れ様~!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑次の治療もうまくいくといいね~!のぽちっとを!!

関連記事
スポンサーサイト

| ふれでぃのこと | 18:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Aya in Michさん

> うちの子も上の前歯2本虫歯ですきっ歯状態の穴があいてしまい、明日初小児歯科です。
初歯医者ってちょっと親も子も緊張してしまうと思いますが、リラックスして治療に臨めればいいですね・・・。

> うちも保険なしなのですが、ぎりぎり保険なしで治療してもらえるラインに当てはまらず(泣)自腹の予定です。
うわー、嫌な響きですよね、自腹って・・・(爆!!
住んでいる州でプログラムとかないですか?
うちはペンシルバニア州在住の子供用プログラムで、ふれでぃは指定病院&クリニック(歯医者も眼医者も含まれています)で受ける一般的な治療はほぼ無料になってます。定期健診も無料です。

> 見違えるほどに綺麗になってフレディ君も得意そうだし。
でも治療後にも、やっぱり歯は欠けてきてるんですよね~・・・。
前回型をとった被せとか、このままでも大丈夫なのかな~・・・!?

> うちのも同じ年頃なのでとても参考になりました!!
歯医者さんによっても色々違うみたいやし、行ってみたらちょっと違う・・・ってこともあるでしょうが、参考になったと言っていただけてよかったです。
お子様も、なるべく早く、安く、痛い思いや嫌な思いをしないで治療が受けられますように。頑張って気をそらせてあげてくださいね!!



| Bあや | 2011/01/17 23:25 | URL | ≫ EDIT

うちの子も上の前歯2本虫歯ですきっ歯状態の穴があいてしまい、明日初小児歯科です。うちも保険なしなのですが、ぎりぎり保険なしで治療してもらえるラインに当てはまらず(泣)自腹の予定です。とりあえず、クリーニングとフッ素塗布で200ドル弱(号泣)でも同日に治療してもらえてよかったですね!!見違えるほどに綺麗になってフレディ君も得意そうだし。うちのも同じ年頃なのでとても参考になりました!!

| Aya in Mich | 2011/01/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

>yumimiさん

そやろ!
ぬふー!!!って。あははは!!

| Bあや | 2010/12/22 01:27 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・鼻の穴が得意げ!

| yumimi | 2010/12/20 06:52 | URL |

>yumimiさん

> アフターのふれでぃの口が心なしかうれしそう
心なしかどころか、「にぱ!にぱにぱ!!」って感じやったよ!
一生懸命頑張って、きれいな歯になってうれしかったんやろね~!!

| Bあや | 2010/12/18 03:03 | URL | ≫ EDIT

アフターのふれでぃの口が心なしかうれしそうv-20

| yumimi | 2010/12/17 08:51 | URL |

>ワカさん

そうなんですよ、ふれでぃ頑張ってくれました。
ポーセリンってよくわからないんですが、たぶんクラウンのほうが安いからなんじゃないですかね!?無料の保険なので・・・。

>緊急ということで予約日前でも見てもらえるのでは
ちょっと欠けがひどくなってきたら見てもらいに行ったほうがいいかな~と思ったりしています。

何回も連れて行くと、嫌になったりするんちゃうかな!?とちょっと心配で・・・。

| Bあや | 2010/12/16 02:47 | URL | ≫ EDIT

えぇ?!ルート治療もしたんですか?ふれでぃくん。
ってことは。。。麻酔もしたってことですよねぇ。。
頑張りましたねぇ。。 クラウンは完成するのに2週間
くらいかかるし、ホリデーも重なってちょっと
出来上がりが遅くなっちゃうのでしょうかね?

それにしても、銀色のクラウンをかぶせて、次に
白くするっていうのは・・・子供の歯だから
ポーセリンは使わないのかしら? 

次の治療までに歯が欠けてしまったら
緊急ということで予約日前でも見てもらえるのでは
ないですか? でも、ふれでぃくんも
何度も歯医者に行くのはあまり嬉しくないでしょうし、
何とかもってもらいたいですね。 

| ワカ | 2010/12/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

>怪人さん

ありがとうございます~~~!!
ふれでぃには普段から口を開けさせて口中をチェックしたり、歯医者さんが何をしてくれるのかを事前にこんこんと説明したりしたので今回は何とか乗り切ってくれました。
次回はもう一工夫(もので釣るとか・・・あははは)いるかもね~~~と思ったりしています。
前日の夜と当日の朝、「電車のおもちゃがあるんちゃう!?遊べるで~~~!!!」と言って連れて行ったのに、電車はおろか、あんまり遊べるおもちゃがなくてかわいそうなことしちゃったんですよね~。
歯医者の中では何にも言わなかったのに、帰りの車の中で急に「電車のおもちゃなかったね・・・」とボソッと言われたときには罪悪感でいっぱいになってしまいました。ううう、ごめんよ~~~!!

無料のガチャガチャ、「コインを入れないで!って書いてあるのに、いつも誰かがコインを入れちゃうんですよ~!!」と助手の人が必死でコインを投入口から引っ張り出してたけど、投入口にテープ貼ればいいのにねぇ・・・うーむ。

| Bあや | 2010/12/14 11:24 | URL | ≫ EDIT

ふれでぃ君頑張ったねー。偉いね~。
ウチのジョーイに見習わせたいわ。
ジョーイは定期検査だけでぎゃんすかぎゃんすか泣くんだもん。
無料のガチャガチャ、ええアイデアやねえ。

| 怪人 | 2010/12/14 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/131-3c5b948e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

