Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でかひょうたん、くり抜きました!@ペンシルバニア

どうもこんにちは、ひょうたんぐるいのBあやです。あははははは!!

さて、ずいぶん前にまいけるがスタンプカービングをさせていただいたお客さんのところに、ふれでぃと付いて行った時のことです。

そこの奥さんとウッドバーニングの話で盛り上がったときに(←奥さんも趣味でウッドバーニングをされている)「ひょうたんもいいわよ!これあげるから使ってみて!!」と言って、大きなひょうたんをいただきました。

なんでも近くで毎年「ひょうたん祭り」が開催されているらしく、そこでいくつか買ってきたもののうちのひとつだったようです。

このひょうたんはBあやの思うひょうたんとはちょっと違ってくびれがなく、ずんぐりしたでかい梨のような形をしています。収穫してそのまま乾燥させていたようで、振ると中で乾燥した中身と種ががさごそいってます。

やきやきでもしようかな~と思っていたんですが、あまりのでかさにちょっと躊躇してそのまま放置していました(爆!

ところが今回、自分で育てた千成ちゃんを乾燥させひょうたんぐるいと化したBあや、いろいろ調べているうちに「ひょうたんランプ」を発見!!千成ちゃんではちょっとランプは厳しいかな~~~(←豆電球入れたりは出来そうやけど)と思っていたんですが、でかひょうたんなら立派なランプになるんじゃない!?ということで、昨日くり抜いてみました。

↓で、でかい!!!

 2011 01 04 (28)

↓そして結構染みもある・・・お尻はけっこうぼこぼこ・・・。ま、ただで貰ったんやからこんなもんかな!?あはははは!!

2011 01 04 (29) 2011 01 05 (21)

↓底がお尻みたいになっていて座りが悪いのでかなり大きくくり抜きます。

2011 01 05 (22)

↓穴を開けて、電ノコでぶいーんと切り抜きます

2011 01 05 (24) 2011 01 05 (26)

↓中身が結構でかくて、砕きながら出しました。

2011 01 05 (30)

↓どでかい種がいっぱい!!今年蒔いてみます!!うひょひょひょひょ!!

2011 01 05 (27)

どんな模様にしようかな~と考え中です!!

千成ちゃんの加工と共に、でかひょうたんのランプ制作もやってみまーす!お楽しみに!!

 

↓ほんとにでかくてびっくりしたあなた!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ひょうたん植えてみたくなったあなたもぽちっとな!!

関連記事

| あめりか生活編 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ふうりんさん

調べてみたら、でっかいので器作ったり、鳥の巣箱代わりにしたりするみたいです。ひょうたんでいろいろ楽しめそうな感じです。

ブログリンク、もちろんです~!!ありがとうございます~~~!
ただ、Bあやのほうのリンク作成が滞ってますので(怪人さんすらリンクできてないよ!あせあせ!!)、こちらからのリンクは気長に待っていただけるとありがたいです~~~すいません~~~。

| Bあや | 2011/01/07 11:42 | URL | ≫ EDIT

>怪人さん

でかいよ~~~!!!
ひょうたんランプはね、穴をしこたま開けて、その穴から漏れる光を楽しむものみたい。薄くして本体がほのかに光るようにもしたいけど、かなりの労力かな~~~。

頑張って穴あけてみます!!

| Bあや | 2011/01/07 11:33 | URL | ≫ EDIT

わおー!ほんと、でかー!!!
その異様なデカさとふれでぃくんの満面の笑みのギャップが面白い…(笑
しかもくびれてないひょうたんってあるんですねえ。
またまたへえ~~~
ひょうたんアートもなかなか奥深そうで…^^
私も完成記事楽しみにしてますっ

あ、父の実家は熊本で、私も子供の頃はひとりで夏休みに行ったりしてマシタ^^
宮崎も、青島や高千穂や海老野等、結構行きましたよ♪
ひょうたん、たぶんカラッカラ製法だったろうな。
残念ながら、祖父は10年以上前に鬼籍に入ってますが…

あ、Bあやさん、ブログにリンクさせてもらってもいいですか?^^

| ふうりん | 2011/01/07 09:52 | URL |

でかーーーっ!(種も)

ひょうたんランプにするのは、かなり薄くしないとダメなのかしら?完成作の記事楽しみにしています!

| 怪人 | 2011/01/07 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/141-916de01d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

