Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の薄切り肉!おー!いえーぃ!!@ペンシルバニア州

最近ちょこちょことイーベイ(ebayネットオークションです)などで入手した便利グッズのをご紹介していきたいな~とか思ってます。

まずは、第一弾!今日届いたキッチンツール、「ミートスライサー」から!!!

アメリカでは、普通のスーパーなどでは薄切り肉は売ってません。すべて塊もしくはミンチ。←そら太るわ!

アジアンストアーとかに行ったら売ってることもあるんですが、割高な感じだったり見た目がいまいちだったりして、今まで買ったことはありません。野菜の肉巻きや生姜焼きなどは包丁で塊肉をなんとか厚めのスライスにしてつくれますが(と言ってもほとんどしませんが)、Bあやは鍋がしたいんですよね!!!なべナベ鍋ーーーー!!!!

岡山県北に住んでいた頃は、冬になるととにかく鍋!!!まず水炊きから始めて、2日目はだし鍋、3日目もだし鍋、4日目は大根おろしや豆乳を投入(あはは!)、5日目はキムチを投入、6日目は麺もしくはご飯を投入・・・という感じで、最低でも3~4日、下手したら1週間は鍋!!というのを繰り返していました。

あちこちに野菜の直売所があり、豚肉で有名なかなり充実した肉屋さんがあり(あそこの豚肉うまかったな~!!!)、毎日でも飽きることなかったです!なにより楽で野菜がたっぷり食べられます!!

アメリカに来てからは、まず薄切り肉が手に入らないし、鍋に入れる野菜がなかなか売ってない(売ってても高い)ので、鍋は幻の料理と化していました。←大きな土鍋はあるんですが、カセットコンロもないしね~~~。ううう。

ということで、ずっとミートスライサーが欲しい~~~!!!とまいけるに訴え続けていました。

まいけるは「買うなら本格的なやつ($200~$300)を!!!」と言ってたんですが、別に薄切り肉を売り出すわけじゃないし、肉が薄く切れて分解&お手入れ掃除が簡単にできればそれでいいBあや、年末にゴールデンレトリーバーの注文があったのと、よそに置いてもらっていた作品がちょこっと売れたので、ebayで色々チェックしてそこそこの性能のやつを送料込みで$90弱で購入しちゃいました!!自分にお年玉気分です!!わーいわーい!!!

↓「ミートスライサー」がやって来た!!!!!意外と軽くてびっくり!

2011 01 12 (2) 2011 01 12 (3) 2011 01 12 (4)

ほんとは今日、毎週水曜日に開催されるファーマーズマーケットに鍋野菜を買いに行く予定だったんですが、夜の間に結構雪が積もってしまい、結局行くのを諦めました。ううう、残念。ホンマに残念。白菜~~~~~!!!だいこーーーーーん!!!!来週買いに行くから待っててね~~~!!!!!

2011 01 11 2011 01 11 (2) 2011 01 11 (3)

昼過ぎに除雪を終わらせたまいけるが(友達がスノープラウでドライブウェイの除雪に来てくれました。ありがとう~!!)近所のスーパーで豚の塊肉を買ってきてくれたので、野菜がないけどとにかく鍋用に切ってみることに!!

↓豚肉をちょっとだけ冷凍庫に入れて、表面がやや凍り始めたかな~!?ってところで我慢できずにスライサー始動!!!

 

2011 01 12 (8) 2011 01 12 (11) 2011 01 12 (14)

スタートしてびっくり!!刃の回転が遅い・・・こんなに遅くて大丈夫か!?恐る恐る切ってみますが、肉がぐにゃぐにゃしてうまく切れません・・・ううう。

↓でも、ちゃんと薄切りです~!!!!わーいわーい!!!

2011 01 12 (19) 2011 01 12 (18) 2011 01 12 (21)

右上がちゃんとスライスできたの、左上はぐちゃぐちゃ、左下はまあそこそこ。あはは!!4分の1ぐらい切ったところで満足して、塊肉を再度冷凍庫へ。

↓薄切り&細切れはそれぞれラップに包んで冷凍庫へ!!

2011 01 12 (22) 2011 01 12 (23)

塊はさらに2~3時間凍らせてから、再度チャレンジ!!

↓2~3時間後。おー!いえーぃ!!!

2011 01 12 (47) 2011 01 12 (48)

まだ中がちゃんと凍ってなかったのでやっぱり微妙な切り心地でしたが、さっきに比べればはるかに切りやすい~~~!!!

で、野菜がないけどやっぱり諦めきれないBあや、冷蔵庫に入っている野菜で適当鍋をつくることにしました。

昆布でだしを取って、人参、ピーマン、ブロッコリー、マッシュルーム、それに豚肉!鍋の具じゃないな~・・・ははは!

↓ポン酢も当然手作り!といっても醤油と米酢とみかんの絞り汁(←早くゆずが育って欲しい!!多分10年後ぐらいには・・・あははは!)を混ぜただけですが。

2011 01 12

何ちゅーかほんちゅーかな鍋でしたが、こーれーがーか・な・り!うまかったです~~~!!!

まいけるもふれでぃも大喜び!もちろんBあやは一口食べるごとに「うまー!」「うひょー!」「そうそう、これこれ!!」「うーん!」などと叫びながら唸りながら、美味しくいただきました。

こんな適当鍋でもめちゃめちゃうまかったのに、鍋野菜が揃った日にはどうなっちゃうの~~~!?

ゆずが育って生ゆずポンで食べちゃったりしたらどうなるの~~~~~!?!?ぎゃーーーーーー!!!←あほ。

この冬は鍋三昧になりそうな予感です!!

 

↓ミートスライサーよかったね!のおめでとうポチっとを!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑すっぽり雪にうもれてしまった柚子の苗木に「がんばれー!」の激励ポチっとを!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イノキPさん

> あけましておめでとうございます!!
おめでとうございます~!!

> 肉スライサーめっちゃ素敵ですね~
でしょー!?素晴らしいわー!!

> やっぱり冬と言ったら鍋!!
ねー、ほんとに食べたかったんですよ!薄切り肉のしゃぶしゃぶ鍋!

> 準備が簡単、色んな食材を食べれるってことで
> さほど寒くないくせにチョコチョコやってます。
片付けも楽ですよね~!

> Bあやさん、今年もどうぞよろしく~
こちらこそよろしく!!

> 今年もBあやさんブログで、沢山笑いをいただきたいです☆
BあやもイノキPさんのブログでハナちゃんとココちゃんに癒してもらいます~!
そろそろ恒例のお絵かきの季節なので、ハナちゃんの可愛い写真、たくさんたくさんアップしてくださいね!!

| Bあや | 2011/01/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

>ワカさん

> 私も自分で包丁でうすーく切っていました。
結構大変でしょう?

> 何度も聞かれ、毎回格闘です。 
そうです、アメリカ人には理解出来ないみたいです。
紙のように薄く!っていってもわからない・・・。

> ミートスライサーいいですねぇ。。。
> 肉を凍らせてから切るって知りませんでした。
今日も切ったんですが、若干柔らかいほうが切りやすいですね。
ほんのちょっとだけレンジで解凍(時間を短く設定)してから切ったら結構上手に切れましたよ!

> うちも考えてみようかな。。
ぜひぜひ!!オススメですよ~~~!!!

| Bあや | 2011/01/14 22:17 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!!
肉スライサーめっちゃ素敵ですね~
やっぱり冬と言ったら鍋!!
準備が簡単、色んな食材を食べれるってことで
さほど寒くないくせにチョコチョコやってます。

Bあやさん、今年もどうぞよろしく~
今年もBあやさんブログで、沢山笑いをいただきたいです☆

| イノキP | 2011/01/13 23:43 | URL | ≫ EDIT

私も自分で包丁でうすーく切っていました。
お店の人に頼むときはサンドウィッチ用のハムくらいに
薄くしてって言うのですが・・・それを
理解できないのか?このくらい?このくらい?と
何度も聞かれ、毎回格闘です。 

ミートスライサーいいですねぇ。。。
肉を凍らせてから切るって知りませんでした。
うちも考えてみようかな。。

| ワカ | 2011/01/13 14:55 | URL | ≫ EDIT

>怪人さん

あはは!サインフェルド、結構好きです!
そのエピソードは見たことないですが・・・。

ミートスライサー、怪人さんなら使いこなしまくりやと思いますよ!!鍋サイコーです!!!まいけるも大喜び!
鍋用テーブル(ちょっと低めでガスコンロが埋めこまれてるの)を作りたいぐらいです。あははははは!!

毎晩しゃぶしゃぶしたいな~!!!

| Bあや | 2011/01/13 13:37 | URL | ≫ EDIT

>Kumiさん

コメントありがとうございます~!!

ミートスライサーは、ちゃんとお肉を冷凍させていればバッチリだと思います!!
もっと高いのだと刃の回転も早くていいのかもしれませんが、分解洗浄も簡単やし、軽いし、安かったし、まあ、こんなもんかな?
うちは一度普通のマーケットで薄切り肉を切ってもらおうとしたら、「前日とかに前もって言ってもらえればできないことはない」みたいな言い方だったので、めんどくさくて頼んでません。あはははは!!
包丁ではお鍋でしゃぶっとできる薄さにならないですもんね~。
そうそう、団子鍋はたまーにするんですが、やっぱり豚しゃぶとか食べたいんですよね~!!
そう安くはないですが、あればきっと重宝しますよ!

Kumiさんのブログ、遊びに行ってきました!
「わかるー!!」と共感できることが盛りだくさん(10代って言われてびっくりとか銃がやだなーとか手編みしたプレゼントはどこいってん!?とか・・・あはは)で、またゆっくり遊びに行きますね~!古い記事に急にコメントが付いたらBあやかもです。あはははは!

| Bあや | 2011/01/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

ミートスライサー、ワタシも欲しい~!
毎晩しゃぶしゃぶできるじゃない!?

そういえば、昔Seinfeldというシットコム(Sit-com)で、ミーとスライサーでハイヒールの高さを調節するエピソードがあったわ・・・。

| 怪人 | 2011/01/13 12:05 | URL |

初めまして!ブログ村から飛んで来ましたkumiと申す者です。

スライサー!使い心地はどうですか!?
私も『冬はお鍋』を楽しみたいので、肉を買うたびに薄切りをお願いしたいのですが、周りにスタッフが居なかったりで、結局包丁を使って切っているのですが限界がありますよね(汗)

スライサーがあれば、好きなときに好きなだけスライスできますよね☆

お鍋料理が本当に美味しそうです!
今日は鶏団子鍋でにもしたい気分になりました☆

スライサー良かったね!をポチッと☆

| Kumi | 2011/01/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

>ばきこさん

> まいける相変わらずやなーw
wwwでしょ、あはははは!!

> 洋風鍋やったらトマトやで!トマト必須!
ちがーーーーう!和鍋よ、和鍋!!!普通の和風な鍋が食べたいのーーー!きーーーーーーー!!!

| Bあや | 2011/01/13 06:44 | URL |

>たてじまさん

> 冷蔵庫にある白菜、いますぐ送ってあげたーい!
わおー、送ってください~~~!!!
> 肉厚のシイタケとか、しゃっきっと水菜とか、シメジにエノキ!
そう、きのこ類と菜っ葉類が、こっちは全然ダメダメです~~~。

> 大根おろしすって、ねぎ切って、やっぱ、ゆずポン?
> 大阪では「旭ポンズ」といううっまーなポン酢もあるよ!
旭ポンズは基本ですよね~!!!自家製ゆずポンを夢見て頑張ります!!
ああー、長ねぎがほしい~!!!

> しかし、薄切り肉を手に入れるには、スライサーから購入って、
> なんとも、豪快ですなー(汗)
検索してみたら、結構購入してる日本人の人多いんですよ~!みんな必要に迫られて・・・ですよね~!!

> 何ちゅーかほんちゅーか >今時、日本でも言ってる人ないでw
あれ、そうでしたか!?あははははは!!

| Bあや | 2011/01/13 06:42 | URL | ≫ EDIT

まいける相変わらずやなーw
洋風鍋やったらトマトやで!トマト必須!

| ばきこ | 2011/01/13 05:46 | URL | ≫ EDIT

ああーっ、

冷蔵庫にある白菜、いますぐ送ってあげたーい!
肉厚のシイタケとか、しゃっきっと水菜とか、シメジにエノキ!
大根おろしすって、ねぎ切って、やっぱ、ゆずポン?
大阪では「旭ポンズ」といううっまーなポン酢もあるよ!

しかし、薄切り肉を手に入れるには、スライサーから購入って、
なんとも、豪快ですなー(汗)

何ちゅーかほんちゅーか >今時、日本でも言ってる人ないでw

| たてじま | 2011/01/13 05:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/146-a365c25c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

