Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bあや&ふれでぃの初イースター@あめりか 2010

いやー、イースターはもうすでに1ヶ月前になりますが、一応アップしておきます。あはは。

クリスマスは何度か経験済みのBあやですが、実はイースターは今年初めてでした。もちろんふれでぃも初めてで、前からとぉぉぉぉぉぉっても楽しみにしていました。

イースター(復活祭)っていうのはキリストが復活したことを祝う祝日らしいんですが、することといえば、たまごに色を塗ったりプラスチックの卵の中にお菓子とかを入れて庭などに隠し子供たちが捜したり、みんなで集まっておいしいご飯を食べたりという、なんとも楽しいお祭りです。

祝日は大概ニューハンプシャー州のまいけるの妹ベッキーのお家にご厄介になると決まっている(ベッキーはもてなし上手!!料理も上手!!デザートも上手!!まいけるの愚痴を言い合える!!と最高の義妹なんですよね~←ベッキーの方がBあやよりちょっと年上です)ので、今回もイースターを過ごすためにニューハンプシャー州ポーツマスにやってきました。まさかそのまま3週間も逗留するとはこの時はつゆ知らず・・・。

今回は、まいける&ベッキーの幼馴染アンジェリカとその娘ジージー(カタカナで書くと爺むさい感じですがキュートな女の子です!英語で書くとGiGiです)、ベッキーの旦那さんの義理のお父さんデイブとその奥さんスーザン(←この二人はすごーくいい人たちで、お家でのバーベキューに参加させてもらったこともあります。Bあやとふれでぃなんて、まさに真っ赤な他人なのにもかかわらず、ふれでぃのことを孫のように可愛がってくれBあやにもものすごく親切にしてくれます。ありがたや~!)も参加で、ふれでぃもすごく楽しそうでした。

まずは前日にゆでたまごに絵を描いたり染めたりします。染めるのは専用の染料のキットが安く売ってます。$1~$5ぐらいかな?いろんな色の染料をたくさんつくって、ロウでたまごに絵や模様を描き、浸せばカラフルなたまごの出来上がり~~~!この卵はイースターのディナーでゲームをした後みんなで食べます。

2010 04 07 010 1

↓ で、子供たちを寝かしつけた後に・・・(ふれでぃはふざけてジージーのベッドに潜り込んでますが、Bあやがちゃんとまいけるの隣に寝かせました←つまりまいけるは子供たちよりも早く寝てるってことですね~あはは!!)

2010 04 07 011 2010 04 07 014

↓ バスケットの中に、いろんな「いいもの」を詰め込みます。中身はほとんどベッキーが用意してくれました。ううう、毎度毎度何から何まですいませんね~~~。

2010 04 07 017 1

ちょっとしたおもちゃやお菓子がてんこ盛り!!すごーく楽しいバスケットです。ちゃんと歯ブラシ&歯磨き粉も入っているところがすごい!翌朝、3人とも大喜びでした。

↓ で、バスケットの中身を空にして、たまご狩り(エッグハント)に繰り出します!

2010 04 07 033 2010 04 07 019 1  2010 04 07 020 

↑ いまいちたまご狩りという趣旨がわかっていないので、バスケットにないっていたシャボン玉スティックで遊びたがるふれでぃ・・・。あとでなんぼでもシャボン玉作ったるから、きりきり探さんかーい!!と言っても通じないので、ベッキーが手を引いてたまごのあるところへ連れて行ってくれます。

2010 04 07 022 2010 04 07 024 1 2010 04 07 032

ようやくやる気が出てきたところでたまご狩りしゅーりょーう!!

2010 04 07 021 2010 04 07 031

3人で記念撮影です。

ディナーの前にみんなでお義母さんのところ(寝たきりなので近所の介護施設に入っている)に遊びに行きました。

2010 04 07 001 1 2010 04 07 002

お義母さんからも3人にイースターのプレゼントがありました~!まるでクリスマス!?すごいね~!!!

↓ で、帰ってディナーです!今回はシンプルにまいけるが仕留めた鹿の肉&デニスにもらったエルク肉のグリルステーキとジャガイモのオーブン焼き(パンとかいろんなものが入っていて、すげーうまかった!!)とアスパラとニンジンのオーブン焼き(ニンジンがすごくおいしくて、みんなで奪い合ってあっという間に売り切れました)、ゴテゴテしてなくてでもしっかりおいしかったです~。

2010 04 07 010

ディナーの前に、昨日色を付けたたまごちゃんたちの中から、好きなものを選んでキープします。

2010 04 07 013 2010 04 07 012

で、ディナーの最中に、ゲームが始まります。

ルールはいたって簡単です。2人で対戦する勝ち抜き戦で、たまごのとがっている方をせーのでコチンとあてて、割れた方が負け。割れた方はたまごを剥いて食べ、勝った人は次の挑戦者と対戦です。

↓ 結果はデイブの圧勝!!Bあやは、勝つコツはわかったんですが、うまくできずに敗退・・・ううう。来年までに特訓しようっと!!

2010 04 07 007 2010 04 07 015

↑ でも優しいデイブは最後にふれでぃと対戦して、わざと負けてくれました~!よって、ふれでぃがチャンピオンです~!わーいわーい!よかったね~!!

↓ ふれでぃはたまごを剥くのが大好きなので、ディナーそっちのけで必死で剥いています。

2010 04 07 017

↓ まいけるが何かとちょっかいをかけますが、かなり嫌がられています。あはははは!

「だでぃー、じゃましないで!!」

2010 04 07 018 2010 04 07 019

気のすむまで剥いたら、「あやまめー、てつだってー」とよこしてきます。かわいいのー、よっしゃよっしゃ、剥いたろ剥いたろ!!

みんなで何個たまご食べたんやろ・・・って感じの、ほのぼのと楽しいイースターでした~!!

 

↓ ネタが、溜まりまくってます~~~・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ どんどん更新しなさいね!の応援ぽちっとお願いしまーす!!

明日はオハイオでお世話になっているフィガロ・フレッシュ・マーケットのグランドオープンです!天気予報は雨だったんですが、晴れてくれーーーー!!!

関連記事

| あめりか生活編 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/15-efb640ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

