Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量のりんご、さてどうする!?@ペンシルバニア州

毎日毎日、さむーおますな~~~・・・ということで、ますます家に篭っております。カービングもしなくっちゃーなんですが、なかなかですね~あはははは!!

--------------------

そろそろ20,000のキリ番ですよ~!右側にあるカウンター(ご訪問ありがとー!って書いてあるやつです)をチェックして、20,000だったら証拠写真を撮ってBあやまでメールで送ってください!「何か」を送らせていただきます。むふふふふ!

まずはメールアドレスを左のメール送信フォームからお知らせください!←コメント欄にメルアドを書いたりしないでくださいね~!変なメールが届いたりするようになってもBあやは責任持てませんので~あはははは!!

折り返し証拠写真送付用のメルアドをお知らせします!今週中に出るかな?出ないかな!?乞うご期待!!

--------------------

さてさて、先週行ってきたホームタウン・ファーマーズマーケットでダンボール一箱$5で買ったりんごちゃんたち。本来の目的であった「野生の鹿の餌付け計画」が、この寒さのせいで頓挫してしまいました。あうううう。

そうです、外に出しておいたりんごちゃんたち、がっちがちに凍ってしまって鹿には食べられないようです。鹿がかじろうと頑張った跡がついてたらしいんですが・・・あはは!鹿はまいけるがりんごと一緒に撒いている乾燥コーンを食べているようです。

ということで、自分たちで消費しなくちゃ!!ということになったりんごちゃん。結構美味しいのでちょこちょこ食べているんですが、食べるだけでは埒があきません。なんとか消費を助けるべく、りんごカップケーキを焼いたりしてみましたがそれでもなかなか・・・。ここ最近毎日ガッツリ鍋を食べているせいで、Bあやはあんまり間食してないんですよね~。

しょうがないからアップルソースかりんごジャムでもつくるかな~!?と思ったりしていたんですが、干し納豆をつくりながらいいことを思いつきました!!りんごチップにしたらいいんちゃうか!?

さっそくネットで色々調べて「ただ切って干すだけでおいしいリンゴチップの出来上がり~!」ということを知ったBあや、俄然やる気が出てきました!!

ただ外には干せない(寒すぎるしネットもないしざるとかで干すと動物に持って行かれそう)ので、「オーブンの低温で焼く」方法をチョイス!

 

*チョー簡単!りんごチップ!!

りんごを半分に割って芯をスプーンでほじくり、3~4mm幅(適当)に切ります。で、天板にオーブンペーパー(クッキーとか焼くときに使うやつパーチメント紙っていうのかな?)を敷き、りんごを並べます。

2011 01 23 (6) 

で、250°F(110~120℃ぐらい)のオーブンでたまにひっくり返したりして様子を見ながら2時間ほど焼いた(乾燥させた)ら・・・

2011 01 23 (3) 2011 01 23 (2)

↓できあがり~!!!わーいわーい!!

2011 01 23

食べると、うーまーいー!!!カリカリぽりぽり、大成功です!!

よーし、こうなったら作りまくるしかない!!!!と思ったんですが、オーブンの光熱費がもったいないな~・・・。うーん・・・・・・そうや!ストーブの上に並べてみたらええんちゃうか!?しかし、まいけるが「直接載せるのはどうかな~・・・?」と言います。どうかな~、直接パーチメント紙敷いてりんご並べたらええんちゃうか!?とBあやは思うんですが、まいけるが「耐火レンガ買ってくるから、その上に天板乗せたら!?」と、即効で買いに行ってくれました!わーいわーいわーい!!!

↓6個の耐火レンガを3つずつ並べて、天板を浮かせるように置いてます。かなりいい感じ!!!

2011 01 24 (11) 

24時間じっくり乾燥させて、出来上がり~!!!

↓一番左がストーブ乾燥の分。真ん中と右が最初に作ったオーブン乾燥(右のはちょっと加熱しすぎ。でもさくさく香ばしくて美味しい~!)。

2011 01 25 (6)

かりかりさくさくぽりぽり・・・手が止まらない~~~!むふふふふ!!

 

↓実は最初のりんごチップのあと、バナナチップにも挑戦!!←バナナも箱買いしたからね~。

2011 01 23 (4) 2011 01 23 (5)

しかし、なんだかうまくいきません・・・ううう。

なかなかカリッとならないんですよね~。ある程度固いけど、固いのにグニャーって感じ(わかるかな?)。

↓ふれでぃが食べて「おいしいよ~!!」と言ってくれますが、食感がいまいちなので途中でBあやに渡して逃げていきました。あはははは!!

2011 01 24 (4)

↓ストーブの上にしつこく置いてみたりもしましたが、なかなかカリッとはなりませんね~~~。うーん・・・。

2011 01 24 (16)

なんかコツがあるんかな~・・・それとももっとひたすら乾燥あるのみかな~・・・。

 

↓バナナのあとはクリスにもらったでっかいスクウォッシュ(かぼちゃの一種)も干してみました。

2011 01 25 (3)

↑もちろんりんごも継続中!!

↓しつこくしつこく干します。

2011 01 25 (8)

↓12時間ぐらいかな~?やっとパリパリに!!

2011 01 25 (9)

野菜チップとしてポリポリ食べたいな~と思ってたけど、味噌汁の具とかにもいいかも!!干し野菜もいいね~!!

ストーブの上作戦は冬しか使えないので、それ以外の季節用に外に干せる網やざるが欲しいな~!!!

今もりんごがストーブの上でじわじわ干されてます。あははははは!!光熱費を気にせず干しまくれるって素敵!!むふふふふふ!!!

またりんご切らなくっちゃ!!

ふれでぃもまいけるも大喜びで食べてくれるし、エネルギーの有効活用(ずっとストーブの上でなんかしたいと思ってたんですが、ストーブは半地下のセラーに設置してあるので、鍋とかは火にかけたまま忘れがち、しかもまいけるが「こぼしたら錆びるから嫌だ!」というので・・・ええやんかちょっとぐらい!と思うけど・・・)!!今後は何でもじゃんじゃん干そうと思ってます!とりあえずはりんごかな!?

 

さて、今日はこれからまたホームタウンマーケットにお買い物に行きますよ~~~!白菜ありますように!!

で、夜はブライアン&ジェン&ザック(多分)が来てくれるので鍋パーティーです!おーいぇ~~~!!

ということで買い物掃除とてんやわんやの大忙しです!!急がねば!!

 

↓りんごチップ、食べたいぞ~~~!のあなた、ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑干し野菜もいい!!のあなた、ぽちっとな!!!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ワカさん

> 出産後、体質が変わり、りんごアレルギーになってしまったらしい・・・
えー、そうなんですかー。好きな物が食べられないのって辛いですよね~~~。
Bあやは昔えびでひどいじんましんが2度出て、2回とも病院に行って注射でなんとか治まったんですが、「えびが食べられないなんてありえない~~~~~!!!!」と、その後も懲りずに食べてます。←大好物なんですよ、えび。

> そうそう、先日のコメント納豆菌、気を使って
> くださってありがとうございます。:)))
手作り納豆美味しいですよ~~~!ふれでぃはほんとに大好物でパクパク食べますよ!
マイアちゃん&べんくんも好きだといいな~←北米納豆仲間を増やしたい~あはは!

| Bあや | 2011/01/28 02:22 | URL |

>怪人さん

> 手作り、そして添加物なし!
> ヘルシーなスナックでいいですね。
手作りってほど手をかけてないので・・・あはははは!!
ヘルシーですよ~!食物繊維たっぷり!!そして美味しい!!!

| Bあや | 2011/01/28 02:15 | URL |

おいしそー・・でも、私、りんご食べられないの
ですよ。。。出産後、体質が変わり、りんごアレルギー
になってしまったらしい・・・ 子供たちは
好きなので、作ってみようかな。とっても簡単&
安心なスナックですねー。

そうそう、先日のコメント納豆菌、気を使って
くださってありがとうございます。:)))
次回帰国したときにでも子供たちに納豆を食べさせて
みようと思います。 もし、気に入ったら
こちらでも作ってみます。 

| ワカ | 2011/01/26 16:00 | URL | ≫ EDIT

手作り、そして添加物なし!
ヘルシーなスナックでいいですね。

| 怪人 | 2011/01/26 10:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/157-7c044579

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

