Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミ巻(Tool Roll)つくったよ~!@ペンシルバニア州

ちょっと眠いので小ネタでちゃちゃっと更新です。あはは!

まいけるがノミ(鑿)やナイフを入れるノミ巻(英語ではTool Rollというそうです)をつくって~というので、まいけるの履かなくなった古いGパンをもらってつくってみました。

まいけるはノミ巻きを2つ持ってるんですが、Bあや用にノミとナイフを何本か分けてくれるそうで(去年中古のノミをたくさん買い足したので)、Bあや用のノミ巻きと、箱に入れっぱなしになっているノミ用のノミ巻と2枚つくって欲しいんだそうで。ノミとナイフ分けてくれるんなら、ええ、喜んで速攻でつくりますよ~~~!あはは!!

↓まいけるの古いGパンとお手本のノミ巻(これは市販品)。2011 02 04 (2)

片足を切って開いてみたらちょうどいいサイズでした!わーいわーい!!

例によってかなり適当ですが、割とうまくいきました!

↓内側からみたノミ巻。

2011 02 04 (4)

↓外側。

2011 02 04 (3)

切り開いたそのままの形でつくったので幅が広い部分と狭い部分とありますが、まいけるが「長いノミを入れられるように、見本のやつよりちょっとだけ大きくつくってほしい」というので、ぎりぎり取れるだけ大きくとったらこうなりました。それでも広い部分で見本より2センチほど大きいだけですが・・・。ま、よしとしましょう。

↓早速、箱に入れっぱなしになっていたノミとナイフを入れてみましょう!

2011 02 04 (5)

↓試しに入れてるだけなので、一番右の上下のナイフの刃が当たってるのとかは気にしないでくださいね~!あはははは!!

2011 02 04 (6)

日本のノミ巻を検索して見てみたんですが、日本のは挿し込む部分が補強してあって、刃先を挿し込んでありました。お国柄が出てますね~。まいけるは刃先を研ぐのに結構神経を使っているのに、持ち手の方を差し込みます。Tool Rollで検索したら持ち手を差し込んでいる写真がいくつか出てきたし、こっちでは持ち手を差し込むのが当たり前なんかな!?

↓巻いたらこんな感じ!これでノミやナイフを安全に持ち運べます。むふふ!

2011 02 04 (7)

現在2枚目製作中ですが、何枚か余分に縫おうかな~と思ってます。

こういう形の筆箱(箱じゃないけど!爆!!筆巻きっていうのか!?)持ってたんですよね~昔。すごく柔らかい革で出来ていてめっちゃ気に入ってたんですが(結構高かったけど、奮発して買ってしまった。Bあやは文房具フェチだったんですよね~文房具専門の雑誌とか買って読んでたり・・・あはははは!!←今は文房具にお金をかけられない)、出先で無くしてしまってかなりショックだったな~。ノミ巻きつくり終わったら、筆巻きもつくろうっと!!

あー、納豆仕込んでる最中(豆を蒸しているところ)なんですが、チョー眠いので一旦火を止めて寝ることにします。空焚きになったらまずいので・・・。あー、マジで眠い・・・。ううう。

 

↓眠いけど頑張って更新したBあやにお疲れぽちっとをお願いします~~~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑天気が悪すぎて(冷たい雨が降ったりね~)外はガチガチに凍っています。カービングはちょっとおあずけ・・・なBあやに、春を呼ぶぽちっとをお願いします~~~!

関連記事
スポンサーサイト

| あめりか生活編 | 15:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Bあや

> (気持ちはあるのだけどなかなか実行に移せず^^;)
Bあやは基本的に怠け者なのですが、なんでしょうね~、勢いかな!?あと、食に関しては頑張れるかも・・・あはははは!!

> そうじゃなくて、日本でもアメリカでも偶然このカタチに行き着いたのだとしたら面白いなあ。
ねー、どうなんでしょうね!Bあやもよくこういう事考えますよ!

> ↓恵方巻き、美味しそう!急に思い立って作ったとは思えな~い!
ありがとうございます~!

> テイクアウトのお寿司屋さんとかも節分の日はごった返してました^^
節分にお寿司屋さん手伝ったことがあるんですが、そりゃーもう大変なことになってました。あはははは!!
巻き方ちゃんと教わっておけばよかったな~!懐かしいです。

| Bあや | 2011/02/08 01:17 | URL |

>怪人さん

> 相変わらず器用やねえ~
器用な怪人さんに言われると、なんかうれしいかも~!

> ジーンズはポケットが多いし生地もしっかりしているので、履けなくなっても色々再活用できていいよね~。
まいけるから、次々に履かなくなったズボンが渡されるんですが・・・あはははは!!しばらくは素材に困らないですね!

| Bあや | 2011/02/08 01:12 | URL |

いいですねえ~
こういう、古くなったモノから素敵にリサイクルっての憧れるぅ~
(気持ちはあるのだけどなかなか実行に移せず^^;)
ちなみに、こんなカタチの化粧筆入れ持ってます。ナイロンだけど。(何かの景品でもらった)

このカタチって、細長いものを保管するのに、世界共通のモノなのかしら。
その昔、どっか…中国あたりから世界に広がった?!
そうじゃなくて、日本でもアメリカでも偶然このカタチに行き着いたのだとしたら面白いなあ。

…と脱線した事を考えてました(笑

↓恵方巻き、美味しそう!急に思い立って作ったとは思えな~い!
ちなみに、コンビニとかの戦略で近年は関東でもすっかり恵方巻きお馴染みですよ~
(私は食べた事ないけど…)
節分前になると、コンビニには「恵方巻き予約承り中」ののぼりがアチコチに。
テイクアウトのお寿司屋さんとかも節分の日はごった返してました^^

| ふうりん | 2011/02/06 22:21 | URL |

相変わらず器用やねえ~
ジーンズはポケットが多いし生地もしっかりしているので、履けなくなっても色々再活用できていいよね~。

| 怪人 | 2011/02/06 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/163-96f60b0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

