Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかいハートくろいハート@バレンタインデー2011 ペンシルバニア州

さてさて、皆様ハッピーバレンタインでございました。←遅いって!あはは!!

ふれでぃは今日ほぼ1日じゅうコック帽をかぶって、「ぼくはシェフやから卵も一人で割れるやろ?(←いつもは生卵はひびを入れるだけ。ま、今日も結局Bあやが割ったんですが)」とか、「ぼくがちゃんとまぜまぜしてあげるで!だってぼくはシェフやもん!」とか、「ころころ一人でするから手伝わなくていいで!だってシェフやから!!」などと楽しそうにいろいろ手伝ってくれました。

普段、足の踏み場もないほどおもちゃをとっ散らかすんですが、今日は電車も車もレゴもブロックも積み木もおままごとセットも出さず!←Bあやのパソコンでゲームしたりパーシー(トーマスの友達)でちょっと遊んだりはしてしたが。素晴らしいわ、シェフ!!帽子縫ってよかったな~!!

おもちゃたちを出しても別にいいんですが、片付けがね~。1つずつ出すように言うんですが、色んなものを組み合わせて遊びたいようで、電車の線路が部屋中に縦横無尽に走り、そこにレゴや積み木やブロックでトンネルや橋脚をつくり、車や電車や汽車たちが走りまわり・・・といった感じ。その合間に粘土が出てきたりままごとセットが出てきたり・・・。最終的に片付けきれなくてBあやが手伝うって感じになるのでね。

基本的にBあやは「あるモノは使え!」という主義なので、古いおもちゃも新しいおもちゃも使って遊んでくれるのはすごくいいことだと思ってるんですが、Bあやが片付けできない人(今は今までの人生で一番ちゃんと片付けている←と言ってもたいしたことはないんですが・・・あはは!!)なので、ふれでぃがBあやに似たら困るな~とあがいています。まいけるを見習ってきれい好きになってね、ふれでぃ!!

さて、本題のバレンタインデー!

今年は特に何にも無し。あはは!!まいけるが朝、スクラッチの宝くじを買ってきてくれましたが、それだけ。←そしてハズレ・・・しょぼん。

↓夢を見るのが好きなのよ・・・よよよ。

2011 02 13 (28)

買い物にも行けなかったし、ま、しょうもないもんでもなんかは用意しようかな~と家にあるもんで前日に仕込んでおいたのがこれ!!

↓あかいハート!

2011 02 13 (46)

何かわかりますか?ビーツです(赤くて甘いカブみたいなの)!ビーツ好きでよく食べるんですが、いつもは蒸した(ゆがいた)だけでバルサミコ酢とかで食べるんですが、今回はピクルスにしてみました。←初めてビーツのピクルスつくりましたが、結構うまく出来ました。

レシピってほどでもないんですが、一応作り方なんぞ。

「ビーツのピクルス」

・ビーツ適量を(まるごと皮をつけたまま)水で蒸し煮にする(結構長め、30分以上。時間はお好みで調節してください)。茹で上がったら皮を剥き(手でずるっと剥けますが、剥かなくても別にいい)厚めにスライスします。

今回Bあやは「ハートの型抜きしても崩れないように」ということで1cm厚ぐらいかな?これもお好みで。←くし形でもサイコロでも何でもいいんですが。

・ピクルス液-----白ワイン 1 : 酢 1(Bあやはリンゴ酢使いました) : 水 1 を鍋に入れて火にかけアルコールを飛ばし、砂糖と塩を適当に加え、溶けたら火を止めて好みのスパイス(今回はクミンシード、セロリシード、赤唐辛子、五香粉)を入れる。

ピクルス液が熱いうちに鍋に切ったビーツを入れる。適当な入れ物(ジャムとかの容器に入れて密閉すれば結構日持ちすると思います)に入れて冷やす。

1日置いてから食べると美味しいです!

↓さあ、野郎ども!真っ赤なハートビーツ(ハートビートにちょっと掛けている・・・あはは!)を喰らいやがれ!!あはははは!

2011 02 13 (44)

もちろんBあやも食べましたが、かなり美味しく仕上がって満足でした!!

昼から、せっかくなのでなんかお菓子でも焼こうかな~と、簡単にできるガトーショコラをつくろうと思ったんですが、チョコが足りなかったので断念!!あう!!

ブラックココアがあったので、シェフと一緒にクッキーを焼きました。

↓くろいハート

2011 02 14 (17)2011 02 14 (23)

↑「ふれでぃくんはくろがすきよ!」と言ってます。あはは!

では、ブラックハートクッキー、製作風景行ってみよー!!

↓粉とか袋に入れて混ぜるよ~!!!

2011 02 14 (2)

↓日々鍛錬を怠らない!麺棒の練習です。あはははは!!

2011 02 14 (7)

Bあやが麺棒の真ん中を持ってころころしてると、「ちがうやろ!ちゃんと外側の持つとこ持たなあかんやろ!!」と叱られます。厳しいのね、シェフ・・・。

↓練習の成果が出てる!?

2011 02 14 (10)

真剣です!!

↓と思いきや、やっぱりテレビも気になる。あはははは!!

2011 02 14 (11)

↓結構柔らかい生地で、伸ばすのも型抜きして並べるのもちょっと大変でしたが(打粉というより混ぜ粉って感じやったし!あはは!!)、シェフが上手にやってくれました。さすがシェフ!!

2011 02 14 (12)

↓シェフは当然お片づけもできます!「だってシェフやから、ふきふき一人でできるよ~!」だそうで。どうもありがとう!さすがです、シェフ!!

2011 02 14 (16)

↓でかい家型を1つだけ焼いたんですが、「シェフはおっきいのを食べたいよ!!」と言ってがぶー!結局屋根かじっただけで置いてありますが、食べたら怒られるんですよね~あはは!

2011 02 14 (25)2011 02 14 (29)

これも、結構うまく出来ました。ちょっと小さい抜き型も欲しいな~。

そうそう、他にもバレンタインのスイーツ飾り(何じゃそら!?あはは!)をつくりました。

↓ハート型の壁掛けかご(ざる?)は、乙女まいけるのです。←Bあやの趣味じゃありません。あはは!色画用紙でストライプ模様にし、チョコレートやキャンディーをワイヤーでくくってぶら下げていきます。

2011 02 14 (30)

↓ワイヤーはリサイクル!おもちゃや工具を買うと、こういう透明のビニールでくるまれたワイヤーで箱に固定されていることが多いんですよね~!こんなこともあろうかと、大事に取ってあります。工作などに使えます。

2011 02 14 (31)

↓たくさんのチョコやキャンディーやクッキーををぶら下げたり挿し込んだり、赤いリボンでくるくる縁どって、ふれでぃが顔を描いたハートをぺたんとくっつけたら、何とかさまになりました!

2011 02 14 (33)

↓ふれでぃはでかいハートも描いてくれましたが、写真撮らせて~!と言うと、「ぐふふ!」と笑って逃げ出しました!まてー!!!

2011 02 11 (16)2011 02 11 (18)2011 02 11 (24)

緑色の丸いのには、海賊の顔が。あはは!!

↓日本から届いたお菓子たち!ふれでぃ大喜びでたくさん食べちゃいました!←ま、バレンタインやからな~。

2011 02 13 (31)

↓ハート横向いてますが、一番まともな写真。

2011 02 11 (4)

 

さ、バレンタインが終わったからと言って、気を抜くわけには行きません!なんと明日(すでに今日)はふれでぃの誕生日!!誰かふれでぃと遊んでくれるような子供が来てくれれば一番いいんですが、明日は近所の友人クリス&テリ夫妻が来て祝ってくれる予定!ケーキ焼かなくちゃー!!!

今から部屋をちょっとだけデコって、プレゼントを並べて寝ます。

 

↓ハッピーバレンタインぽち!お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ふれでぃも、もう3歳やで~!!誕生日おめでとうぽちも受付中~!

関連記事
スポンサーサイト

| ふれでぃのこと | 16:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ふうりんさん

> 小ネタ(いやいや、全然"小"じゃない!!!)イッキ読みしました~^^
あはは、ありがとうございます~!
書きだすと長くなってしまうんですよね~・・・。

> 小銭、すっごーい。
> ウチの息子、異常に小銭好きなんだけど(笑)、ふれでぃくんはどうですか?
うちも好きは好きですが、執着するってほどじゃないかも。

> お年玉も、紙のじゃなくて丸いのがいい~と言ってました。じゃ、母の丸いのと替えっこして?と言ったらスンナリ…うはははは^^
いいですねそれ!!よし、小銭に執着するように刷り込もう!!あはははは!

> でもって、数えるマシーンがあるのがまたすごい(笑
これはBあやのために購入したようなもんですが、まいけるもふれでぃも好きですね~!あはははは!

> そして、けん玉巻き付けたままパンツ…可愛くって大ウケ^^
「ふれでぃくんのパンツがー!!!」って言われて顔あげたときの衝撃!あはははは!!
写真に残せてよかったです。

> でもって、コックさん!!!
> 帽子、ちょーーーーーー可愛いっ
ありがとうございます~!あはは!Bあやも萌え萌えです。

> それにしてもBあやさん、ちゃんとフライパンとかもやらせててエラいっ
うちはホントにやりたがるので、やらせないでダダこねられるよりはやらせたほうが楽なので・・・あはははは!

> ウチも料理は出来るようにさせたいと、子供用の包丁やら買ってあるけど…手伝わせると結局私が大変なので、ついつい面倒で…
> 手を切ったり火傷したり、多少ならいいやと割り切ってさせた方がいいと思うのだけど、なかなか…ね^^;

うちも、フライパンを使わせるときは必ず隣に立ってやらせます。
ふれでぃは結構慎重派なので、意外と危なっかしくはないですね。蓋を閉めたり開けたりするときは、必ず「シェフの手袋しなくちゃ!!」と、自分からミトンを持ってきます。
包丁は手に合う大きさのがないのでさせてませんが、肉を切るステーキナイフでチョキチョキなどはしていますね。

簡単な作業をつくってあげたら楽ですよ。
例えば・・・
・野菜を洗ってもらう。
・にんじんを輪切りにしたのを半分に切って半円にしてもらったり、そのまた半分のイチョウ切りにしてもらう。
・出たゴミをいちいちゴミ箱に捨てに行ってもらう。
・調味料を計っておいて、入れるのだけやってもらう(料理番組のようですね~あはは!!)。
・盛り付けを手伝ってもらう。
・ゆで卵を剥いてもらう(これはかなりおすすめです!あはははは!)

> Bあやさんがふれでぃくんにいろんなこと経験させてるの見ると、いい刺激になります!
いやー、それほどでも~!←あれ!?急に野原しんのすけが!!あはははは!!

> でもってピクルス好きの私には、このハートのピクルス、めちゃ気になる!
> ビーツって多分食べた事ないので興味津々^^
ビーツ、美味しいですよ!
ピクルスにしたのも美味しいですが、そのまま茹でただけで食べるのが美味しくてお勧めです!
食べたあとは「血尿か!?」とビビる色のおしっこが出ます。あはははは!!

> ではでは誕生日記事の第二弾、楽しみにしてますねー♪
楽しみにするほどでもなかったですね・・・あはははは!!
来年がんばりまーす!あはははは!

| Bあや | 2011/02/23 00:20 | URL |

まとめよみー!!!

小ネタ(いやいや、全然"小"じゃない!!!)イッキ読みしました~^^

小銭、すっごーい。
ウチの息子、異常に小銭好きなんだけど(笑)、ふれでぃくんはどうですか?
お年玉も、紙のじゃなくて丸いのがいい~と言ってました。じゃ、母の丸いのと替えっこして?と言ったらスンナリ…うはははは^^
でもって、数えるマシーンがあるのがまたすごい(笑
そして、けん玉巻き付けたままパンツ…可愛くって大ウケ^^
でもって、コックさん!!!
帽子、ちょーーーーーー可愛いっ
たまらんです。萌え萌えです!
それにしてもBあやさん、ちゃんとフライパンとかもやらせててエラいっ
ウチも料理は出来るようにさせたいと、子供用の包丁やら買ってあるけど…手伝わせると結局私が大変なので、ついつい面倒で…
手を切ったり火傷したり、多少ならいいやと割り切ってさせた方がいいと思うのだけど、なかなか…ね^^;
Bあやさんがふれでぃくんにいろんなこと経験させてるの見ると、いい刺激になります!

でもってピクルス好きの私には、このハートのピクルス、めちゃ気になる!
ビーツって多分食べた事ないので興味津々^^

ではでは誕生日記事の第二弾、楽しみにしてますねー♪

| ふうりん | 2011/02/19 09:58 | URL |

>怪人さん

> ハート型のかご(?)、出来上がったら色紙のストライプが全然見えないあたり笑えます。でも可愛い仕上がり!さすがですね。
あはははは!!ありがとうございます~!
というか、このかごをずっと持ってるまいけるってどうなの!?あはは!!

このストライプは、別にストライプにしたかったわけではないんですが、のりとかテープとか使わずにバックに色をつけたかったので、細い紙で編み込もう→じゃあ色でも変えてみようみたいなノリで。
何も無しだと結構みすぼらしい仕上がりになっちゃうんですよね。バックに色が付いてるだけですごくたくさんのキャンディーがぶら下がっているっぽい(ぽいだけか!?あはははは!)仕上がりになりました。

| Bあや | 2011/02/16 04:01 | URL |

>たてじまさん

> はっぴーばれんたいん♪(だから遅いって?w)
ありがとう~!!うちはクッキーを焼いた以外はほぼ通常通り(もしくは通常以下・・・あははは!)のバレンタインでした。

> そしていよいよふれでぃのお誕生日~♪
> おめでとう!おめでとう!一足お先におめでとう!!
ありがとうありがとうありがとう~~~!!
ふれでぃがやっと寝てくれたので、Bあやも寝ます。あー疲れた!

| Bあや | 2011/02/16 03:56 | URL |

ハート型のかご(?)、出来上がったら色紙のストライプが全然見えないあたり笑えます。でも可愛い仕上がり!さすがですね。

| 怪人 | 2011/02/15 10:18 | URL |

はっぴーばれんたいん♪(だから遅いって?w)

そしていよいよふれでぃのお誕生日~♪

おめでとう!おめでとう!一足お先におめでとう!!

| たてじま | 2011/02/15 04:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/170-695f80d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

