Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいきんのふれでぃ!3歳になったよ!! ~おべんきょうさせてー!の巻~

さて、3歳になったふれでぃさん、ますますお勉強が大好きです。

もともと文字や数字や図形が大好きですが、最近はワークブック(数を数えたり色を塗ったりするの)が好きで、ほとんど毎日やっています。

もともとは、ふれでぃを読み書きもできるバイリンガルに育てるべく、日本から送ってきてくれたのをさせたり(というか自らしたがる)してたんですが、こっちでも見ると欲しがるので買ってあげ、させてあげています。

お勉強は、Bあやが夜(たまに昼も)にさせていたんですが、まいけるも基本的に常に家にいるし、今後Bあやが仕事の時もあるやろし・・・ということで、朝のお勉強はまいける、夜はBあやというふうに分担することにしました。もちろん時間がないときや出かけなくちゃいけないときはパス。朝のお勉強はだいたい週に3回ぐらい、夜はほぼ毎日というふうに定着してきました。夜寝る前には必ず絵本も読むので、ふれでぃは今のところ日本語も大丈夫です。

↓弟夫婦からのプレゼントだったアンパンマンのひらがな帳、楽しんでやってましたが終了~。

2011 02 11 (44)2011 02 11 (60)2011 02 11 (51)

↑鉛筆もちゃんと持てるようになってきました。しかし、Bあやが花丸をつけてあげると必ず「ばってん!!」とバツをつけたがります。面白いのでたくさん花丸をつけてあげたら嬉しそうに「ばってん、ばってん、ばってーん!!!」←おめーは九州男児か!←あ、九州男児の血は引いてるんやった・・・。あははははは!

↓で、こっちは英語の算数。

2011 03 04 (62)2011 03 04 (66)2011 03 04 (68)2011 03 04

とは言っても数を数えたり色を塗ったり数字の練習をしたりといった感じ。しかし黒が好きね、あんた。サイだかゾウだかを塗ろうとして、「鉛筆の色」をチョイスしたときにはおお!すごい!!と思ったり←親ばか。あはは!

ていうか、Bあやの英語の勉強にもなるので、一緒にお勉強って感じです。←ふれでぃに合わせてないでもっと頑張れよ!あはは・・・ね~。

さて、ふれでぃのお勉強、やる気があるのはいいんですが、夕飯食べるのが遅くなったりして時間がずれ込んでしまって、「今日はもう遅いから明日にしようか」と言っても頑として聞きません。ならご飯もチャッチャと食べて、さっさと始めてくれたらいいんですが、そうも行かないんですよね。

たまに本当に遅くなってしまって、「今日はホンマに遅なったから、もう寝ようや~・・・」としつこくお願いすると、「おねがいーーーおべんきょうさせてーーーーーー!!!ちゃんとするからーーーーーーー!!!!!(号泣」と泣き叫ばれたりするので、結局お勉強することになってしまいます。ははは。泣くほど勉強したいなんて、世のお母さん方が聞いたら涙ながして喜びそう・・・あはははは!!

1ページ終わって、「じゃ、おしまい」とならないのも困ったもので、最低でも2ページぐらいはやりたがり、気分が乗って来たら6~8ページってことも・・・(汗

時間があるときはいいんですが、急いでやってもなんやかんやで2~30分、じっくりやると1時間以上かかるので、ちょっとね~・・・。

ホームスクール始めたらそんなことも言ってられへんのでしょうね~。ほんまにできんのかな・・・←ちょっと不安。

ま、このふれでぃのやる気を削がないように、Bあやも頑張ります。

で、絵の具が好きなふれでぃさん。たまに出してきてお絵かきします。

↓バレンタインの時にふれでぃが描いた海賊とハート。

2011 02 11 (8)2011 02 11 (10)

海賊は、目が大きくなってしまったので、急遽眼帯に見立てたようです。このとっさのごまかしにBあやの血を感じる・・・あはははは!!

↓ネギの根元を取っておいて植えてみました(ネギは結構普通に売ってるけど、家にあればうれしいので)。箱をふれでぃと一緒に描き描き(テキトーですが)。

2011 03 05

ちなみに「こねぎ」のように見えますが、左側の紫の2本の棒、上はチェンソー(これもたまたまハンドルのように見えたから「ちぇんそー」ということになったけど、最初はねぎの「ね」を書くはずだった。あはははは!)で、下はバナナだそうです。ふれでぃの絵にはバナナがよく出てきます。好きなのね~!

↓やっぱりついでにお絵かき。またもや黒です。あはははは!!

2011 03 05 (2)2011 03 05 (4)

床がビニール張りなので、小さいチラシだけ置いて描かせてます。あはは!イーゼルとかあったらいいんでしょうね~~~。Bあやも欲しい。

色々やらなくちゃいけないことが溜まってきました!浮上してきたので、明日から頑張ってこなします!!毎年恒例の2月のお絵描き(もう3月ですね・・・あはは!)もまだできてないんですよね~~~。もうちょっとだけ待っててね~こっこちゃん、ハナちゃん!!

 

↓この勢いで、大きくなってからもバリバリ勉強しておくれー!の応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑Bあやにも色々がんばれー!!のぽちっとお願いします!!

関連記事

| ふれでぃのこと | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Asakoさん

ふれでぃは文字や数字が好きで、2歳前からひらがなはちらほら覚え、書く練習もぼちぼちやって来ました。
このまま「読み書きできる」バイリンガルになって欲しいんですが、どうですかね~・・・。

ガイくん、日本語補習校ですか~!いいですね!!
というか、月に$50!?月4回ですか?安っ!!!
うちは日本語補習校がどこにあるのかも知りません・・・あははははは!!
ホームスクールを始めたら、補習校にも通わせられないんじゃないかな~・・・と思ったりしています。特に土日はイベントが入る可能性も高いですしね~・・・。
もしふれでぃを学校に通わせることになったら、補習校も探してみたいと思っています。
というか、Bあやが英語のスクールに通いたいぐらいです・・・あはははは!!

うちはテレビはほぼ1日垂れ流し(何かしている時以外はつけている)なので、英語も日本語もテレビから入ってますね。英語の子供番組は、Bあやの英語の勉強にも一役買ってます。常に字幕を出して見ています。ははは。

ついに!ミートスライサー!!!やりましたね~!!
うちは相変わらず毎日鍋ですよ!あはははは!!
最近はふれでぃも野菜などを見ると「これを鍋に入れて食べよう!」と言います。あはははは!!

| Bあや | 2011/03/10 16:16 | URL | ≫ EDIT

ふれでぃ君、3歳のお誕生日おめでとう!3歳のお誕生日前に平仮名などきちんとお勉強できているなんて(しかもアメリカ在住で)素晴らしいと思います。楽しんでやってくれて、何よりですね!!

うちは、日本語教育はついに、人の手を借りることになりました・・。ガイだけですが、4月から、土曜日の午前だけですが日本語補習校に通わせます。最近、どんどん英語ばかり伸びていくので、日本語教育、少し焦っています。こちらの日本語補習校は月50ドルと涙が出るほど良心的な月謝で・・ありがたいなあと思います。
そちらはいかがですか?

それから!Bあやさんのブログをみて、ずーっとずーっと欲しいと思っていたフードスライサー、ついに今日、ゲットしましたよ!もう楽しみで楽しみで、鍋三昧の日を夢見ています(笑)

| Asako | 2011/03/09 14:30 | URL |

>ふうりんさん

ふうりんさんのところのように共働きならうちもそうなると思いますよ。まいけるはかなりのイラチ(すぐにイライラして切れる)やし。あはは!
ちゅーちゃんは保育園に通って、たくさんのお友達と楽しく遊べて羨ましいな~と思ったりしています。
保育園でいろいろつくったりしてる様子も楽しそうやし!
それぞれの家庭事情に合わせて、出来ることをやっていけばいいんですよ!←と自分にも言い聞かせ・・・あはははは!

>ふれでぃくんは素直ないい子に育ってるなあ。
ちゅーちゃんも、あの弾ける笑顔!!ちゃんといい子に育ってると思いますよ!!

うちも一応共働き(?ちょっと反省。もっと頑張らねば!)ですが、冬は特に「毎日仕事」ってわけじゃないし、Bあやは車もないので家に篭もりっきり・・・。
まいけるもずっとうちにいて薪をつくったり家のことをなんやかんややってるだけなので(←天気が悪かったり注文してる丸太がなかなかこなかったりで)、なかなか思うように彫れません。

基本的に、Bあやは家事は2の次3の次(ご飯作るのはするけど)・・・なので、ふれでぃに掛ける時間が取れるというか・・・あはははは!!

バイリンガルに育てるのが一番の目標なので、とにかく日本語教育頑張ります!!

| Bあや | 2011/03/08 09:11 | URL | ≫ EDIT

わおー!

すっげえ、ふれでぃくん!!!
おべんきょうさせてー!って泣き叫ぶなんて、爪の垢販売したら売れますよっ!うは^^

>ふれでぃのやる気を削がないように、Bあやも頑張ります。
ううう、耳が痛いぞ…
…やる気削ぎまくって時間で追い立て…ってしてるかも我が家は。。。
これ読んでただ今猛省中。。。

ふれでぃくんは素直ないい子に育ってるなあ。
Bあやさんの姿勢を見習わねば…

| ふうりん | 2011/03/07 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/178-18fe834f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

