Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難勧告 ~日本脱出~ 追記あり

福島第一原発、かなり状況が切迫してきました。

反原発の記事なんか書いてる場合じゃなくなってきたので(ふれでぃの歯医者も行ってきたけどそれどころじゃない)、避難勧告発令(byBあや)です。

Bあやは、手遅れにならないうちに日本の家族(東京と大阪)に「アメリカに来てほしい」と今メールを送りました。彼らがどういう反応をするかはわかりませんが、特に東京の義妹(妊婦)には来て欲しい・・・大阪の甥っ子姪っ子にも。

今の日本の状況からこんなことを言うのは不謹慎かもしれません。県外にすら逃げられない、被災地で凍えながら食料が届くのを待っている人たちもたくさんいる中、自分の家族にだけ国外に来てもらってというのも気が引けますが、これが今Bあやに出来る精一杯です。

本当なら日本中の人に、一旦国外退去してもらえたら・・・という思いでいっぱいです。ダメならせめて九州や沖縄か・・・特に妊婦さんと子供たち。

もしも、事態が奇跡的に好転して、何もなければそれに越したことはないんです。もう、反原発のために書いているんじゃありません。ここまでの事故のあとで原発を新しく建てることはないでしょう。

甚大な被害の後に、もうこれ以上の被害が出て欲しくはありません。

もし、どこかのビルの1階にいて最上階の35階が火事になったら、どうしますか?

35階の火が1階に燃え移る確率はかなり低いかもしれません。煙も上に逃げます。それでもビルからは避難するでしょう?Bあやはします。周りの人にも「逃げて!」と言います。

「俺は(私は)、政府と東電と自衛隊が一丸となって、原発が沈静化するのを信じている!!」という人にとやかくいう気はありません。反論等ある人はどうぞ。Bあやも沈静化を信じたい・・・というか、昨夜の時点までは推移を見守る・・・という気持ちでした。でも、対応の仕方を見ていても、どうしてもこのまま沈静化するとは思えなくなってきました。

BあやはこのブログをチェックしてくれているBあやの家族や友人、情報を求めてさまよってここにたどり着いた人たちにに向けて勧告を出しています。

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3~3/3 広瀬隆出演。
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY ←1/3
http://www.youtube.com/watch?v=wlVlmyyNxlw  ←2/3
http://www.youtube.com/watch?v=rpcuM1v90XE ←3/3

Bあやはかなり説得力あると思っています。

逃げて!!

以上、Bあやからの避難勧告でした。

 

-------------------- 追記 ----------------------

みんな頑張らざるをえない状態なのに、どこにもいけないのに、そんなこと言わないで!!と気分を害された方もおられるかと思います。ごめんなさい。

Bあやは被災してないし家族も無事で、原発の恐怖の外にいて、遠いアメリカで何言ってんの?という声があちこちから聞こえる気がします。というか、自分の中からも聞こえます。

もし関西が被災していて、美浜原発などが福島と同じような状態だった場合、家族の詳細が全く分からなくなっていたら、アメリカにいるBあやはどうしたらいいのか・・・。

もしBあやとまいけるとふれでぃが帰省している時だったら?まいけるやふれでぃとはぐれてしまったら??まいけるは日本語が全くできない(挨拶と10程度の単語のみ)し。←かえって目立ってすぐ見つかるかもやけど。ははは。

子供たちがニュースに映ったりするたびに、もしふれでぃがあそこにいたら・・・と思うと、本当にたまらないです。

前にも書きましたが、過去に事故を起こしたスリーマイル島原発の割と近所(100マイルぐらい)に住んでいるし、もっと近くにも別の原発があるし、人事ではないんですよね・・・。

ここらへんは地震はありませんが、もしハリケーンなどが来て(ハリケーンもほとんど来ないけど)原発や燃料を巻きあげたりすることがあったら?それでも大丈夫なのか!?(ハリケーンで壊れてしまうかどうかはわかりません←そこまで調べられてません)人災の不安も残ります。

そして、テレビで見たインドネシア政府からの援助の申し出・・・「スマトラ沖地震の時に、支援をしてもらったから」ということで1億6千万円(!!)の義援金と11人の医療、レスキューの専門家の派遣・・・。スマトラ島沖地震の時、どこかで少しぐらいは寄付したかもしれないけど(はっきり覚えてない)Bあやはそれこそ対岸の火事状態。えー、死者22万人!?大変やな~!まったく想像もつかへん・・・ぐらいの感じ。今思えばなんて無関心・・・。

そして、一昨日ふれでぃを歯医者に連れていったんですが、待合室で待っている間Bあやは他の人達とは殆ど話さず、Bあやが日本人だということに気づいた人もいたかどうか・・・。そのうちテレビで「アフラックスのあひるの声をやっているコメディアンが、震災後に津波に関するジョークをツイッターで呟いたからという理由でCMを下ろされた」という話題をやっていて・・・。4人女性コメンテーターの井戸端会議のようなコーナーやったんですが、なんかBあやのどんより具合とふれでぃの遊んでくれ攻撃&ギャン泣き具合(過去2回この歯医者で辛く長い治療を受けたので、トラウマになっている)とその番組との間にあまりにも温度差がありすぎて・・・みんなに震災のことを伝えたい!と思う一方で、言葉が何も出ないBあや・・・。

何かしたい・・・そうや!募金活動をしよう!と思ったりもしているのに、結局この日、誰もBあやが日本人だとは気づかず(気づいていたのかもやけど)・・・。

そして、帰ってきたらまた、原発のニュース。

 

そんなことをぐるぐるえんえん考えながら、この記事を書きました。

 

↓早く事態が収束しますように・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ニュースをずっと見ています。

関連記事
スポンサーサイト

| 原発なんかいらーん! | 13:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>みきさん

コメントありがとうございます。

> 私の友達は宮城県で被災しています。シングルマザーで1歳の子供がいます。私の住んでいる関西に来て、我が家で住んで欲しいと言いましたが、被災地から出る手段さえありません。今の日本は今まで簡単にできていた事が悲しいくらいに何もできない状態です。
お気持ちお察しいたします。
早くガソリンが流通して、みきさんのお友達とお子さんが関西に避難できますように。

> そんなに簡単に国を出ろなんて言っている人はここにはいません。
Bあやは、ことが起こってからではパニックやガソリン不足や渋滞で身動きができなくなってしまうのではないかということを恐れて、その前に避難できるならして欲しいと家族に申し入れました。
それこそ国際便のチケットが取れるかどうか、国際便が飛ぶかどうかもわかりませんし。

簡単に言っているように聞こえますよね。Bあやは安全なところにいるんですから・・・。
私の義妹は妊娠中です。
兄には4人の子どもがいます。一番下の子はまだ1歳で体に障害があります。
本当に心配なんです。

うちの家族は「今はまだ状況を見ている」という状況です。彼らにも生活があり簡単に日本を出られるわけではありません。
そしてBあやも、「今の段階ですぐに家族全員に被害が出る」と考えているわけではありません。
ですが、義妹には今すぐにでも大阪に避難して欲しい。
そして原発の状況によってはアメリカに来て欲しいと切実に願っています。

みきさんも、お友達に大阪に避難して欲しいと言われたんですよね?
ただ、状況が許さないだけでみんな気持ちは同じだと思っています。

大事な人に無事でいて欲しい。
被災地の人にこれ以上の被害が出てほしくない。
日本中の人が元気でいられるように。

> 原発のタンクに水を入れる作業を命がけでしている消防隊や自衛隊や東北電力の方々
彼らの決死の作業、本当に頭が下がります。
彼らのご家族を思うと、とても辛いです。
ただただ皆さんの無事を願っています。

| Bあや | 2011/03/19 12:09 | URL | ≫ EDIT

>音やんさん

> あやさん、たにやんさん、ここを訪れる皆さん、昨日は疲れがたまったせいもあり、また頭にきちゃったせいもあり、ずいぶん過激な事を書いてしまった事をお詫びします。m(._.)m
詫びないでください。
現場の声は発信すべきです。どんどん書いてください。

> それでも納得いかないのは1週間預かってくれということ。今まさに凍えて喉から手が出る程に欲しいところなのに、1週間後に役所に分配されて、それから避難所では遅すぎる!
> あと2、3日で燃料の供給が回復の兆しの見通しと言われているのに、、、
> いずれにしてもタイミングがおかしい、、、
本当にもどかしいですよね・・・。現場で目の当たりにしていたらなおのことだと思います。

> ま、また頭に来るんで考えないことにしますm(._.)m
Bあやもそうしますm(._.)m

| Bあや | 2011/03/19 11:40 | URL |

>たにやんさん

> Bあやさん、もどかしい気持ち分かりますよ。
> それは国内にいても同じです。
この無力感、焦燥感、罪悪感・・・早く事態が収束してくれることを望みます。

> 関西から東北カーバーの皆さんをなにか支援できればなと思っておるしだいです。
私はアメリカから何ができるかを考えています。

| Bあや | 2011/03/19 11:34 | URL |

>音やんさん

> 福島の隣の宮城です。原発から100キロくらいでしょうか?
> 今回の事故はスリーマイルよりひどいでしょう。
私もそう思います。6機並んでいますし。一つでも爆発すればもう現場には近づけないでしょう。そうなった時が怖いと思います。

> 管総理はなんと驚くことに今日安全保安委員会の会議を初めて開いたそうです!1週間後ですよ!
> 全く国や行政はいつも安全な場所から寝ぼけたことばかり怒鳴り散らします。
本当にそう思います。
優秀な、現場を分かっている、きちんと対応できる方はたくさんいるのに、どうして最初からそういう方たちに助けを求めないのか・・・。思いつかないのか、ほかになにか理由があるのか・・・わかりません。

> 頭に来すぎて怒る気にもなりませんでした。
私も読んで力が抜けました。

> 宮城も大変危ないと感じています。
> 子供や家族にはできれば避難して欲しいです。
そうですね、ご家族が移動できる状況になったら移動される方がいいと思います。

> でも、ガソリンが無い。隣県にも行けない。
これは、つらいですよね・・・。被災地の方々のことを思うと胸が痛みます。

> 行けたとしても、家族は避難させたとしても、きっと俺は仙台に残ると思います。
> 今は仙台から逃げたくないです。
熱い漢音やんならそう言うだろうな・・・と思っていました。
くれぐれも気をつけて、本当の避難勧告が出たら音やんもちゃんと避難してくださいね。

仮に原発がこのまま沈静化しても、震災と津波からの復興も長い道のりになります。
Bあやは自分に何ができるかを考えています。

| Bあや | 2011/03/19 11:30 | URL |

>ワカさん

> 胸が締め付けられる思いです。
同じです。ワカさんのご家族のほうが福島に近いんですよね。Bあやの心配の比ではないと思います。

> 私は外出先で、HI,HOW R U?と店員から聞かれたあとに
> 即効で、日本のことを話すようにしています。
そうですね、みんなに分かってもらえるように頑張ります。

> 日本政府=日本人ではないですね。
> 本当に民主党はおかしいですよ。。
民主党だけがおかしいのではありません。
自民党は巨額の金をつぎ込んで、地元の反対を無理やり押し切って、原発を建て続けてきました。
選挙に行かない人たちもたくさんいます。知り合いに頼まれたから投票する人もたくさんいます。
日本政府=日本人ではありませんが、国民一人ひとりがもっと政治に関心をもつべきですよね(自分も含む。投票には一応行っていましたが・・・)

| Bあや | 2011/03/19 11:15 | URL |

>ふうりんさん

> きっと私も、遠くに住んでいたら日本の家族や親戚が心配で仕方なかったと思うので、Bあやさんの気持ちはわかるし、ありがたいと思います!
そう、遠いというのが・・・。辛いです。

> でも現実問題として動けないので、現場の人にがんばってもらうしかない!
そうですね。うちの家族も今すぐ動くつもりはないとのことでした。
これ以上の被害がでることがなく事態が収束することを祈ります。

| Bあや | 2011/03/19 11:07 | URL | ≫ EDIT

>たにやんさん

> 懸命な判断だと思います。
ありがとうございます。
私は自分にできることはしようと思っています。

家族からは、「とりあえず気持ちは受け取っておく。状況によっては九州(親戚がいます)へ、最悪の場合にもアメリカに行くことができるということはありがたいと思っている」という旨のメールをもらいました。
あとは、彼らの判断に任せます。

今は、現場で危険な任務についている方達の無事を祈っています。

| Bあや | 2011/03/19 11:04 | URL | ≫ EDIT

私の友達は宮城県で被災しています。シングルマザーで1歳の子供がいます。私の住んでいる関西に来て、我が家で住んで欲しいと言いましたが、被災地から出る手段さえありません。今の日本は今まで簡単にできていた事が悲しいくらいに何もできない状態です。
そんなに簡単に国を出ろなんて言っている人はここにはいません。

















原発のタンクに水を入れる作業を命がけでしている消防隊や自衛隊や東北電力の方々

| みき | 2011/03/19 10:21 | URL |

たにやんさんはじめまして。

あやさん、たにやんさん、ここを訪れる皆さん、昨日は疲れがたまったせいもあり、また頭にきちゃったせいもあり、ずいぶん過激な事を書いてしまった事をお詫びします。m(._.)m
それでも納得いかないのは1週間預かってくれということ。今まさに凍えて喉から手が出る程に欲しいところなのに、1週間後に役所に分配されて、それから避難所では遅すぎる!
あと2、3日で燃料の供給が回復の兆しの見通しと言われているのに、、、
いずれにしてもタイミングがおかしい、、、
ま、また頭に来るんで考えないことにしますm(._.)m
因みに音やんの(やん)はですね、清水国明師匠の自然暮らしの会に通っていた頃に関西の先輩につけられたあだ名。
たにさんと呼ぶとちょっと固い感じになるけどたにやんと呼ぶと親しげな柔らかい感じになりますね!
関西の方は社交的で親しくなるのが上手だと思いますが、こんな言葉の違いからかもしれませんね!

| 音やん | 2011/03/18 17:45 | URL | ≫ EDIT

Bあやさん、もどかしい気持ち分かりますよ。
それは国内にいても同じです。

音やんさん、初めまして…
たにやんと申します。(真似したわけじゃなく大阪人の呼び名でパーマンのパーヤンと同じ類です)

ご無事で何よりです。

カーバーの方々は一般人よりアウトドア派だから大丈夫と勝手に確信しております。

ドラム缶… 役所に届けて分配ってことは無いんでしょうか?
もしなければ相当のバカです。
でも被災地ど真ん中の役所の人たちも同じ被災者です。

だから遠巻きにしか見ていない役所のエライさん方が平和ボケしたやつらが多いんです。(特にバブル期世代)
だから政治家等は今現在TVにはほとんど出てきてません。

関西から東北カーバーの皆さんをなにか支援できればなと思っておるしだいです。

| たにやん | 2011/03/18 16:34 | URL |

音やんです。
福島の隣の宮城です。原発から100キロくらいでしょうか?
今回の事故はスリーマイルよりひどいでしょう。
管総理はなんと驚くことに今日安全保安委員会の会議を初めて開いたそうです!1週間後ですよ!
昨日地上から放水したのは対ゲリラ・対テロ用の機動隊の放水車です。???なんで?
あれは人を水圧で制圧するための水平打ちの放水車。
届かなかったというけど、届くはずねーべっ!
今日初めて会議が開かれて消防の屈折放水車が出動しました。
高さ22メートルから放水できるやつです。
貴方は家族が倒れた時に警察呼んでどうにかしろ!と言いますか?泥棒に入られて救急車呼びますか?
全く国や行政はいつも安全な場所から寝ぼけたことばかり怒鳴り散らします。
俺も仙台市交通局の仕事を外郭団体でやっていますが、救援物資で運ばれた灯油入りのドラム缶が消防法に引っかかるから移動しろと指示が交通局からありました。
一人で朝から36本運びましたが、仙台市民が生きるか死ぬかの瀬戸際の時に消防法?アホか!とっくにそれ以上のことになっていることにまだ気がつかないのか!と煮えたぎるハラワタを押さえながら運びました。
それでも我慢できたのは、これで避難所のみんなが凍えなくて済むと思ったからです。
で、夕方所長から「いやぁ、ありがとう。あれね、環境庁から来たやつで各区役所に配るやつだから…」が~~~ん!
役所を暖めるやつですよ!
頭に来すぎて怒る気にもなりませんでした。
俺は日本人は素晴らしい民族だと思っています。誇りもあります。だけど、お役所、国は腐りきっています。
緊張感も人間としての温かい血の一滴もありません。
日本を愛し日本人も愛している。だけど国は一度ぶっ潰れて欲しいですよ。
宮城も大変危ないと感じています。
子供や家族にはできれば避難して欲しいです。
でも、ガソリンが無い。隣県にも行けない。
行けたとしても、家族は避難させたとしても、きっと俺は仙台に残ると思います。
今は仙台から逃げたくないです。

| 音やん | 2011/03/18 11:15 | URL | ≫ EDIT

分かりますよ。お気持ち。
私も母にこっちに来てって言いましたもの。
でも、母(母の母)を置いてはいけないしね。
大丈夫よ!って言われてしまいました。
祖母は高齢なので、フライトはかなりの負担になるでしょうし。。。 じゃぁ、叔父たちは?叔母たちは?
妹たちは?と胸が締め付けられる思いです。

私は外出先で、HI,HOW R U?と店員から聞かれたあとに
即効で、日本のことを話すようにしています。
一緒に祈ってくれる人もいれば。。。
そんなに大変になっているの?と
今知ったのか?とこちらが驚かされることも。。

妹の話ではオムツなどは手に入らず、
食事なども苦労しているそうです。
オール電化の家なので、節電中は本当に
かわいそうです。。小さい子供を2人抱えて
がんばっている妹家族を考えると
涙が出てきます。。

それに、福島には放射線を恐れて
物流がストップされているとか。。
確かFOXニュースだったかな。。
そんなことって。。。ヘリで食料を運べますよね?
何でそれができないのか?

日本政府=日本人ではないですね。
本当に民主党はおかしいですよ。。

| ワカ | 2011/03/18 01:42 | URL | ≫ EDIT

きっと私も、遠くに住んでいたら日本の家族や親戚が心配で仕方なかったと思うので、Bあやさんの気持ちはわかるし、ありがたいと思います!

でも現実問題として動けないので、現場の人にがんばってもらうしかない!

| ふうりん | 2011/03/17 22:59 | URL |

懸命な判断だと思います。

身内だけでも安全圏内に避難できる場所があれば非難させてあげた方が良いです。

今の平和ボケした日本、治安の悪い国より危ないです。

| たにやん | 2011/03/17 17:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/182-e25d0ac5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

