Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目を覚ませ!!!テレビや新聞報道を信じてしまっている人たちへ ~原発事故~

Bあやはまだ出張中で今は動画が見られない状態ですが、福島第一原発で事故が起きてから、Ustream(動画の生放送や録画を見れるサービス。youtubeより長時間のものが高画質で流れてます)などでNHKニュースや東電や保安院の会見(フリージャーナリストの岩上安身さんが会見の様子を流してくださっています→岩上安身公式ウェブサイト)などを見ていました。原発の危険な状態を伝えてくれる人たちの動画もいろいろ見ていました。

皆さんご覧になっていますか??

特に東電会見や保安院の会見を見たあとにNHK等でニュースを見ると、会見の内容がほんのちょびっと、しかも一般の人に危険性が伝わりにくいように(というか伝わらないように)歪められて伝えられています。東電の会見自体もずいぶんなごまかしがありますが、ちゃんと見ていれば「あ、適当なこと言ってる!」とか、「どうしてこんな簡単な質問に答えられないのか?」とか、「そんなわけないやろ!!」などといったことがよくわかります。

日本のテレビ、新聞等の報道は腐っています。特にこの原発関係に関しては、ありえないほど情報が隠され、ごまかされています。

例えば、読売オンラインに掲載されていた世論調査の記事。Bあやは今日本のニュースを見れないのでどのように報道されているのかよくわかりませんが、きっと「世論調査では、原発を増やすべきだという意見とこのまま続けるほうが良いという意見を合わせると全体の56%です。原発はやっぱり必要ですよね!」というような報道だったのでは?と想像します。

↓ 世論調査の回答割合。

原発を今後どうすべきかという質問に対し、

答 (%)

1.増やすべきだ 10

2.現状を維持すべきだ 46

3.減らすべきだ 29

4.すべてなくすべきだ 12

5.その他 1

6.答えない 3

この答えだけを見れば、「あれ、やっぱり原発必要やとみんな思ってるねんな~!」と感じてしまうかと思います。が、ちょーーーっと待ったーーーーー!!!!

ここにもからくりがあります。質問の仕方です。

世論調査の際に、質問者は「現在、日本の電力の3割近くは原子力発電によるものです」と言ってから原発の是非を問うています。こんなの公正な世論調査ではありませんね。明らかな誘導質問です。

ネット等で情報を収集している人たちは「原発の電力シェアが30%を占めているのは原発推進のためにやっていることであって、実際は原発を止めても他の既存の施設だけでもけっこう発電量はまかなえる。計画停電等も本当は必要ない」という事実を知っていると思いますが(ネット環境が整っているのにその事実を知らない人はもう少し調べてみてください)、一般のテレビや新聞からしか情報を仕入れていない方たちはが突然電話がかかってきてこの質問をされたら、「あー、原発怖いけどやっぱり必要かな~・・・」と流されてしまったりするのではないでしょうか。

では、ここで、『Bあや流世論調査(誰でも勝手に答えてください)』行きます!

「現在原発の地下には膨大な量のものすごく危険な濃度の汚染水が溜まっています。すでに一部は海に垂れ流し、そして自分たちで勝手に『低レベル汚染水』と名前を付けた結構な高レベルの汚染水を海に流してしまいました。地球規模の環境破壊として諸外国から非難されることは避けられない状況です。

東電の会見を見ていればわかるとおり、格納容器にはすでに穴があいています(超高レベルの汚染水は格納容器から漏れています。そりゃそうですよね。他にどこからあんな高濃度の汚染水が?)。今後の見通しは立っていません。事態は悪くなる一方です。

現在事故を起こしている原子炉は寿命が10年と言われていたものを4倍に当たる40年も運転させていました。Bあや的計算によると、原子炉の寿命(安全に運転できるとされている年数)を人間で言う定年(60歳)に当てはめると、60×4=240歳です。これがどんなに恐ろしいことかわかりますよね?事故がなければ更に運転を続けるつもりでしたし、同様の寿命をとっくに超えた原子炉が日本中の原発で数多く今なお運転され続けています。

過去にわかりにくーくちらっと発表された原発事故の報告は、かなりの数です。

そして、運転を続ければ続けるほど、処理の仕方も場所もちゃんと決まっていない何万年も放射線を出し続ける非常に厄介な「使用済み核燃料(放射性廃棄物)」を生み出すことになります。

そして、原発や使用済み核燃料の処理には膨大なお金がかかります。一部の人達は原発によってぼろ儲けできるので、このような事態になってまだなお原発推進をはかっています。

そして、近い将来原発が無くても他の再生可能エネルギー発電によって、安全に十分に電力がまかなえるようになるでしょう。

河野太郎議員のブログごまめの歯ぎしりに内部告発的に色々書いてあります。参考になさってください。

フリージャーナリスト岩上安身公式ウェブサイト←東電や保安院の会見(ライブ中継したあと録画したものも公開されています。リンクをたどってください)のみならず、テレビには流されない貴重な情報目白押しです。是非御覧ください。

さて、質問です。

Q 今後、国内の原子力発電所をどうすべきだと思いますか。次の4つの中から、1つだけ選んで下さい」

1.増やすべきだ

2.現状を維持すべきだ 

3.減らすべきだ

4.すべてなくすべきだ

↓3もしくは4を選ばれた方、是非こちらで署名してください。お願いします。

STOP原発!原発反対の署名ができるサイト

福島第一原発は発表されているよりもかなり危険な状態です。東電や政府から大手マスコミを通じて発表されている「安全です」というむちゃくちゃな情報操作を信じていては、自分の身も家族の身も守れません。自分たちで情報を集めて判断し、最善と思われる方法をとってください。

 

↓原発はんたーい!!ぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑あんなもんはいらーん!!!ぽちぽちぽちっとな!!!

関連記事
スポンサーサイト

| 原発なんかいらーん! | 23:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ふうりんさん

> 結局日本の風潮がこうだと、なすすべもなく。。。
> (東京は原発容認の石原さんが再当選しちゃったし・怒)
そう、ネットを活用している人たちの中でもこういう情報をちゃんと集めている人は実はそんなに多くないのかも・・・と思ったりしています。
選挙も「石原氏圧勝!」とか出てたけど、投票率が低すぎるよね・・・。
投票率が80%とかで有効票の半数以上を獲得!とかなら圧勝!!って感じがするけど、なんだかな~って感じ・・・。こんな大変な事態になっているのに選挙に行かない人たちって、ほんとにどうなってもいいんですかね・・・!?

> 逃げ出したいのはやまやまだけど、やはり現実的な生活を考えると何も出来ないのです。。。
Bあやだってもし日本にいたら、実際に遠くに逃げれているかどうか解らないですもんね・・・。
今すぐ遠くに逃げるのは無理でも、出来ることはありますよ!今の時点では東京は大丈夫のようですし。

防災用品を揃えて確認しておくとか、本当にいざ逃げなくちゃってなったときにどうするかご家族で話をしておくとか、雨が降ったりベントがあったりしたときに外出を控えたりして気をつけるとか、食べ物や飲み物に気をつけるとか。そんなことが後々「ああ、やっててよかった」と思えることかな~と思います。

あとはやはり、原発について自分が思うことを少しでも行動に移していければいいんじゃないでしょうか。
それと原発の状況から目を離さないこと・・・ですよね。
爆発等が起こらずにうまくいっても、今後数年はこういう状態が続くでしょうから、神経質になりすぎず、でも常に目を光らせておくというスタンスがいいと思います。

| Bあや | 2011/04/11 14:21 | URL | ≫ EDIT

>たにやんさん

> 便利なもの・効率の良いものを増やしすぎて、物があふれてはいるが心がひもじくなってます。
そうかもしれませんね・・・。

> この機会にいろんな人の変わると良いんですが…
うんうん。このことをきっかけにたくさんの人が目を覚ましてくれることを願っています。

| Bあや | 2011/04/11 14:04 | URL |

>あおきさん

> あやさん凄い!カーバーの感性って侮れないですね。
カーバーの感性www

> 音さん、次の宮城県知事に立候補してください。
ね、みんなで応援しましょう!!

> お二人は本当にこの日本を愛してくれている。?
↑この最後のハテナはなんですか?(笑
もちろん日本を愛してますよ~!!

| Bあや | 2011/04/11 13:49 | URL |

>ワカさん

> この記事のBあやさん、熱くてかっこいいです。
> 読み入ってしまいましたよ。
あはは、たまに熱苦しいんです・・・(苦笑

> 河野太郎議員のブログ、紹介いただいでありがとう
> さっそく読んでみます。
是非是非!!河野議員の立場は相当厳しいでしょうが、更新を続けてくださっています。

> というより、Bあやさんの言うように
> マスコミを信じてしまう人が多いのかもしれませんね。。 
今回のことに関しては、情報の規制、大手マスコミに対する電力会社からの相当な圧力があります。
かなり異常な事態ですが、人々がこの状況に気がついて声を上げれば、変えられると信じています。
是非周りの人達の目を覚ましてあげてください。

| Bあや | 2011/04/11 13:45 | URL |

>怪人さん

> アメリカに住んで思うけど、日本の教育システムって、先生の言うことを丸ごと信じて覚えるっていう、プチ洗脳っぽかったじゃない?
そうそう、Bあやはあんまり先生のこと信じてなかったけどね・・・あはははは!!←嫌な子供!

> だから日本人は「自分で矛盾点を考える」ってことに慣れてないのよ。マスコミの言うことを鵜呑みにしてしまうのよね。(かく言うワタシも騙されやすいが。)
だって、電力会社って公共事業やと思ってたやん。
市場独占してるのにわざわざ巨額の広告費を使ってCM流して大手マスコミを牛耳って国民を洗脳するなんてことが、現代の日本であんなに堂々とまかり通ってるなんて普通は考えへんよな~・・・。
こんなことも言い出してるし・・・。http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html

> ホント、早く目を覚ましてほしいです。
ほんと。早く目を覚まさないと大変なことになる。←もうなってるけど。

| Bあや | 2011/04/11 13:39 | URL |

>音やんさん

いやー、コメント遅くなってごめんなさい~~~。

> まずね、原発の一番のメリットはCO2を出さない事なんですよ。
つーか、それ以外になんかありましたっけ??

> 太陽光も風力も地熱も波力もだけど、俺が一押しするのは薪です。ペレットでも良い。
> もちろん、膨大な森林資源が必要になります。
音やんさんの構想とはちょっと違うと思うけど、竹もいいかもね~!
成長早いし筍も食べられるし。燃焼温度が高いし(←これはいいことなのかどうか良く解らんけど)。

> 結果、雇用が増え、林業、漁業、農業が潤い、原発に頼らなくて済むし、CO2削減にも結びつく。
環境がよくなって、過疎地域の農林水産業の活性化は大賛成!!是非立候補を!!!

> どう思います?
Bあやは方法は問いませんが「原発なんかいらねーーーー!!!」と思います。
原発以外の自然エネルギーが効率よく発電してくれる日を心待ちにしています。
手始めに、個人宅用の薪ストーブ型発電機(←料理もできるしお湯も作れるという優れものでお願いします)、蓄光できる太陽光発電機の実用化、お願いします!!

| Bあや | 2011/04/11 13:23 | URL |

私もなるべく海外の(日本語訳されてる)ニュースとか見るようにしてますが…
結局日本の風潮がこうだと、なすすべもなく。。。
(東京は原発容認の石原さんが再当選しちゃったし・怒)
逃げ出したいのはやまやまだけど、やはり現実的な生活を考えると何も出来ないのです。。。

| ふうりん | 2011/04/11 00:34 | URL |

音やんさんのいうとおり…

便利なもの・効率の良いものを増やしすぎて、物があふれてはいるが心がひもじくなってます。

すぐに使い捨て、物を大事にしない…

そんな人たちが多くなった為に、住む環境や地球の環境までも大切にしない… 悲しい現状…

いろんなことが重なり合った結果の原発…

この機会にいろんな人の変わると良いんですが…

| たにやん | 2011/04/07 16:44 | URL |

あやさん凄い!カーバーの感性って侮れないですね。音さん、次の宮城県知事に立候補してください。 お二人は本当にこの日本を愛してくれている。?

| あおき | 2011/04/07 16:12 | URL |

この記事のBあやさん、熱くてかっこいいです。
読み入ってしまいましたよ。
河野太郎議員のブログ、紹介いただいでありがとう
さっそく読んでみます。

日本のマスコミはリベラルなものが
多いのだと思います。 それに対し、
日本人もあまり何も言わないから。。
というより、Bあやさんの言うように
マスコミを信じてしまう人が多いのかもしれませんね。。 

| ワカ | 2011/04/06 16:12 | URL | ≫ EDIT

アメリカに住んで思うけど、日本の教育システムって、先生の言うことを丸ごと信じて覚えるっていう、プチ洗脳っぽかったじゃない?だから日本人は「自分で矛盾点を考える」ってことに慣れてないのよ。マスコミの言うことを鵜呑みにしてしまうのよね。(かく言うワタシも騙されやすいが。)

「原発は安全です」といわれれば、「はあそうですか」と信じてしまうのだな。

ホント、早く目を覚ましてほしいです。

| 怪人 | 2011/04/06 13:10 | URL |

俺が内閣総理大臣だったら。。。

まずね、原発の一番のメリットはCO2を出さない事なんですよ。
それはアメリカも日本もフランスもそれを理由に原発を推進する理由。
でもね、原発の仕組みというのは基本的に火力発電所と同じなんです。
火力発電所は石油や石炭、天然ガスといった様な地中から持ってきた物を燃やした熱でタービンを回している。
その時にCO2が出るんだね。
地中からもってきたもんでCO2を出してるから減らしようがない。
でもさ、良く考えてご覧よ。
CO2出さないのは何も原発だけじゃない。
太陽光も風力も地熱も波力もだけど、俺が一押しするのは薪です。ペレットでも良い。
薪を燃やすと当然CO2が出る。でも、それはもともと木が育つ段階で空気中から取り込んだCO2を炭素と酸素に分解してできた炭素が酸素と結びつくことで出た二酸化炭素じゃん。
だから燃やした分の木を育ててればプラスマイナスゼロじゃん。
もちろん、膨大な森林資源が必要になります。
だけどね、考えてみてよ。
日本は農業も林業も漁業も深刻な問題になってるよね。
原発の代わりに木を育てれば、林業の仕事も増えるし不景気就職難民で困っている日本の雇用が増える。
そして、日本の山は広葉樹を盛んに育てるようになり、地滑りも減れば山の腐葉土だって豊かになる。
山の保水能力が上がり水不足も解消していくだろうし、川からミネラルたっぷりの水が流れてきて、海の魚だって増えるだろう。
結果、雇用が増え、林業、漁業、農業が潤い、原発に頼らなくて済むし、CO2削減にも結びつく。
俺の考え間違ってるかな?
少なくとも、半減期が25000年の高レベル放射能廃棄物を管理するよりは良いと思うのだが・・・
今回の震災は1000年に1度だそうだ。
という事は高レベル放射能廃棄物の放射線が半分にするまでに25回もの同じような震災があるというわけだ。
どう思います?

| 音やん | 2011/04/06 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/188-5a04ed83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。