Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日だった @おはいお ~よもぎぐるい再び!!~

今日は母の日でした。

出張中で実家の母に電話もできずでしたが、ブログをたまに見てくれてる(母はパソコンを使えないんですが、父がたまに見せてあげているモヨウ)ので、これを見てもらって感謝を伝えたいと思います。

かあさんへ。

いつもいつもお世話になってます。なかなか日本にも帰れず顔も見れませんが、ちょこちょこ電話くれて助かってます。ありがとう。

世話になるばっかりでなんにも親孝行できてませんが、ふれでぃをちゃんと育てることが親孝行につながると信じて頑張ります。

今後もまいける・ふれでぃともどもよろしくお願いします。親孝行もそのうち出来るように・・・頑張ります。

出張から帰ったらまた電話します!

 

さて、もう一人のおかあさんへも感謝。

まいけるのお母さんが亡くなって早1年・・・。お義母さんは原因不明の難病で、下半身から徐々に衰えていく病気を患って、長い闘病の末亡くなりました。Bあやが初めてお義母さんに会ったときにはすでに発病はしていたんですが、まだ杖をつけば自分で歩くことが出来ており、徐々に病に侵されていく姿を見るのはとても辛かったです。義妹さんがずっとお世話をしていてくれたんですが、無くなる前は近所の施設に入院して寝たきりになってしまってました。

記憶もあやふやになってしまい、幻覚などもあり、家族や友人のことも分からなくなることもしばしばだったんですが、Bあやのことをとても気にかけてくださっていて、アジア系の看護助手さんのことをBあやだと勘違いしては優しく接してくださっていたそうです。無くなる少し前、義妹のところにふれでぃと共に3週間ほど滞在させてもらい、ほぼ毎日お義母さんのところで数時間過ごすことができ、少しは義母孝行できたのがBあやにとってせめてもの慰めになっています。病気の進行とともに痛みがきつかったり認知症が進んでしまって自分でもすごく不安だったと思うんですが、いつもユーモアを忘れず、常にBあやを気遣ってくれたお義母さん。ほんとうにありがとう。いまもBあやの大きな支えになっています。

去年の母の日の記事←ちょっと写真のリンクがおかしなことになってるのがありますが、帰ったら修正します(汗

 

で、Bあやも母なので、いちおう母の日を祝ってもらいました。ははは。

まず、まいけるからはハッピーマザーズデーのカードと2枚で1ドルの板チョコ(Bあやはビターチョコが好きなんですが、ミルクチョコやったし・・・うーむ)、それにスクラッチの宝くじ4枚。←全部はずれ。あはははは!

ふれでぃからは特別に何ってのはなかったんですが、石ころをたくさん拾ってきてくれたりタンポポを摘んで持ってきてくれたり。←母の日に限らずいつも持ってきてくれるねんけど。ははははは!

で、午前中はまいけるにふれでぃと遊んでてもらって思いっきりよもぎ摘み!の予定が、まいけるがよもぎ摘みに夢中になっちゃって、結局Bあやがふれでぃと遊んでたり・・・。「おーい!よもぎ摘まれへんやん!ちゃんとふれでぃと遊んだってくれー!!」と言うと、ふれでぃのボールを拾って、「これ1回投げたらちょっとよもぎ摘ませてな!そしたらまた投げたるからな!」とか言い出すし・・・。で結局半分以上Bあやがふれでぃと遊ぶハメに・・・。うーむ。

2011 05 07 (15)2011 05 07 (16)2011 05 07

アメリカでよもぎ!?と驚いたあなた!そう、Bあやも去年見つけてものすごく驚きました!オハイオ出張でいつも滞在させてもらっているフィガロファームの敷地内に、よもぎがわさわさ茂ってるんです~~~ぎゃーぎゃーぎゃーーー!!!(←嬉しくて発狂!)去年発見してしこたま摘ませてもらったんですが、今年は更にわさわさ!!増殖してますよ~~~!!!よく見るとアメリカでも結構あちこちによもぎが生えています。でもこんなにまとまって生えている所はなかなか無い!すごい偶然!!

摘んだよもぎは去年はほとんどお茶にしたんですが、今年はまず(2日前に摘んだやつで)よもぎ蒸しパンをつくって食べました。元々大雑把なんですが、出張中につき計量器具が何もなく、例によって目分量!でも何とか美味しく出来ました!あはははは!!

よもぎぐるいのBあやにはちょっと物足りない、よもぎの香りがほのかな感じでしたが、まいけるもふれでぃも「おいしいおいしい!」といって食べてくれました。次回はもうちょっとよもぎ多めでつくってみよう!

2011 05 07 (10)2011 05 07 (11)2011 05 07 (14)

今日の午前中に摘んだのは、初の試みで「天恵緑汁(よもぎと黒糖で発酵させてつくる、野菜や果物の活性剤。飲んでもいいみたい)」を仕込んでみました!わーいわーい!!これ、去年もやってみたかったんですが、新芽の季節を過ぎてから知ったので断念していました。作り方自体は簡単で、バケツや漬物樽に穂先を摘んだよもぎと黒糖を交互に重ねていって、落し蓋をして重しをして1日。重しを外して1週間(和紙や布で蓋)、濾して出来上がり!うー楽しみ!!黒糖が手に入らないので、SUGAR IN THE RAW(NATURAL CANE TURBINADO SUGAR)で代用しました。うまくいくかな~!?

2011 05 08 (3)

↓砂糖をまぶすのを手伝ってあげるー!と言ってやってきたふれでぃ、自分の手の上にふりかけてべーろべーろ舐めています・・・あはは。もう手伝わなくていいよ・・・。

2011 05 08 (6)

↓写真ではあんまり砂糖がかかってないように見えますが、結構かけてます。

2011 05 08 (5)

↓お皿で蓋して、

2011 05 08 (7)

↓ビニールに入れたレンガを重しとして載せます。

2011 05 08

出来上がったらまた詳しく紹介しますね!!

母の日なので昼食を食べに行こう!とまいけるが言ったので、どこに連れてってくれるのかと思ったら近所のチャイニーズ・バッフェ(中華料理の食べ放題)でした。

つーか、ここ、出張中は少なくても週に2回は来る、今回の出張では週に5日ぐらい来てるとこなんですが・・・え??ま、昼に来ることは珍しいけど。

ま、去年は母の日のハの字もなかったので、ありがたく母の日を祝ってもらっている気分を自ら盛り上げて楽しむことにしました。あはは!

そうそう、平日は$2追加で取られる蟹(ボイルしたズワイっぽいカニのそこそこでかい脚)が、今日は週末なので食べ放題!わーいわーい!ちょっと特別感が増しました。ははははは!!かに脚、すげーいっぱい食べましたよ~!!うまかったな~~~!!今日は確実に元とってるな!あはははは!!←写真がないのが残念。

昼食後には、よもぎを干してお茶にするためのネット(網戸の網)を買いに行こう!といってホームセンターに連れていってくれたし、なんか今日は結構祝ってもらった感があるな!←安上がり!?ま、いいんです。よもぎぐるいですから!

夕方まいけるの姿が見えない・・・と思ってたら、またスーパーの袋にいっぱい摘んできて嬉しそうに渡してくれました。あ、ありがと・・・。ほんまに摘むの好きなんやな・・・。つーかBあやも摘むの好きなんですが・・・あはは!明日からは外でガンガン干しますよ~!!!

ま、まいけるはさておき、今日はなんかやけにふれでぃが可愛かったな~。いらん事して怒られたりもしてましたが、なんちゅうかほんちゅうか、ふれでぃの母になれてよかった!と心から思えた母の日でした。これが一番のプレゼントですね。ありがとうふれでぃ!!

 

↓母の日ありがとう!のぽちっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑よもぎも気になるぽちっとな!!

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>怪人さん

> 遅ればせながら、母の日おめでとうでした。
怪人さんも、おめでとうでした!!って、怪人さんは誕生日もあったんですよね!!
なんか送る送ると言いながら全く何も送ってませんでしたが、この出張から帰ったらホントになんか送りますんで・・・あはははは!!←狼少年ならぬ狼おばさんですいません。

> ヨモギ茶、そういえば冷凍にしたのがまだあったわ。
> 久しぶりに飲もうっと。
飲んで飲んで~!新茶(?)も送るからね~!!

| Bあや | 2011/05/13 21:05 | URL |

>M子?さん

> 久しぶりで自分のハンドルネーム忘れてます。><
はてなが付いてる!あはははは!!

> 以前の様にはいかないけど(ネット環境また悪くなったし><)、時々ブログ拝見してます。^^
ありがとう~!

> オハイオでよもぎ、いいねぇ~!
> 蒸しパン、すっごく美味しそうだよ!
そう、摘んでるだけで癒される~~~ぬふふふふ!
そして今も蒸しパン蒸しながらコメント書いてます~。←体重は多分すでに戻っていることでしょう・・・あははははは!!

> 何かさ、マイケルさんがアヤさんに頑張ってるの読んで、私まで何か嬉しくなったよ。^^ちょっとポイント、少し?ズレちゃったみたいだったけど?^^夫婦ってね、色々難しいことあるよね。><でも、それを乗り越えてこそ、っていうのもあるのかなぁ、、、とかも思ったりするよ。
いや~・・・なんかね~・・・うーむ。
また愚痴になるからやめときますが、ほんとに子供みたいで困ります。←今日もまた株を下げたまいけるさん・・・。

> アヤさんがフレディ君のお母さんになってうれしぃ~って気持ち分かるよぉ。私も娘と出会えてよかったなぁって。^^そう思えるのって、誰にとっても格別な喜びだよねぇ!^^
そうやねん~・・・しみじみ。

> マイケルさんもアヤさんもはまってるよもぎ摘み、したいなぁ。。。
ニュージャージーの友達のところに乗せてってクレー!!←ちょっと無理か!?あはははは!!

> いちご狩りは、今年は頑張って><行ってみようかなって思ってんだけど。。。
いちご狩り~!Bあやも行きたい~~~!!テリが毎年行くってところを聞いて行ってみたいな~と思ってるけど、こっちもちょっと無理かな~・・・。

あー、早く車がほしい~~~~!!!

| Bあや | 2011/05/13 21:03 | URL |

>ふうりんさん

> すっごーい、ヨモギ!
> 日本でも野生のヨモギなんてあんまり見ない!うはは^^
日本なら、きっと探せばどこにでも生えてますよ~!

> ウチは今年「も」、母の日のハの字もなかったわ…
あらららら・・・。うちのもなかったも同然な感じやったけど~~~。
あと数年でちゅーちゃんが自ら母のために何かしてくれるようになりますよ~きっと!←うちもふれでぃに期待!あははははは!!

| Bあや | 2011/05/13 20:52 | URL |

>ワカさん

> よもぎ。。。。
> ミシシッピでは見たことないような。。
探せばあるかもしれませんよ!
気をつけて見るようになってから、オハイオではあちこちに、ペンシルバニアでもちょこちょこ見かけるようになりました。ニュージャージーの友達のところにたくさん生えているという情報をもらってるんですが、まだ一度も摘みに行けていません。ううう。

> そして、Bあやさんに。。
> ハッピーマザーズデー!!
あはは!ありがとうございます!えらい遅くなりましたが、ワカさんにも!!

| Bあや | 2011/05/13 20:47 | URL |

遅ればせながら、母の日おめでとうでした。

ヨモギ茶、そういえば冷凍にしたのがまだあったわ。
久しぶりに飲もうっと。

| 怪人 | 2011/05/13 10:01 | URL |

いい季節だねぇ~^^

Hi、アヤさん!

久しぶりで自分のハンドルネーム忘れてます。><

以前の様にはいかないけど(ネット環境また悪くなったし><)、時々ブログ拝見してます。^^

オハイオでよもぎ、いいねぇ~!
蒸しパン、すっごく美味しそうだよ!
何かさ、マイケルさんがアヤさんに頑張ってるの読んで、私まで何か嬉しくなったよ。^^ちょっとポイント、少し?ズレちゃったみたいだったけど?^^夫婦ってね、色々難しいことあるよね。><でも、それを乗り越えてこそ、っていうのもあるのかなぁ、、、とかも思ったりするよ。

アヤさんがフレディ君のお母さんになってうれしぃ~って気持ち分かるよぉ。私も娘と出会えてよかったなぁって。^^そう思えるのって、誰にとっても格別な喜びだよねぇ!^^

マイケルさんもアヤさんもはまってるよもぎ摘み、したいなぁ。。。いちご狩りは、今年は頑張って><行ってみようかなって思ってんだけど。。。

| M子? | 2011/05/11 18:11 | URL |

すっごーい、ヨモギ!
日本でも野生のヨモギなんてあんまり見ない!うはは^^

ウチは今年「も」、母の日のハの字もなかったわ…

| ふうりん | 2011/05/09 23:16 | URL |

よもぎ。。。。
ミシシッピでは見たことないような。。
私が見逃しているのでしょうかね?
今度注意してみて見ます。

そして、Bあやさんに。。
ハッピーマザーズデー!!

| ワカ | 2011/05/09 17:16 | URL | ≫ EDIT

>とかさん

>沖縄じゃフーチバー(よもぎ)は
ヤギ汁の臭い消しに使ったりする。

そう、沖縄的よもぎ料理にも興味津々ですが、まだあんまり料理に使ったりしたことないんですよね~。←つーかヤギ汁をつくれない・・・ははは!
帰省したら沖縄料理屋に行きたいな~。←いつになるやら・・・。
沖縄にも行きたい~~~!←それこそいつになるやら・・・。

今日もよもぎぐるい全開で、よもぎ摘みに行こうかな~!?むふふふふ!!

| Bあや | 2011/05/09 09:43 | URL | ≫ EDIT

沖縄じゃフーチバー(よもぎ)は
ヤギ汁の臭い消しに使ったりする。

そしてあの苦味が最高にマッチする。 ・・・うまい。

| とか | 2011/05/09 06:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/199-c89e34ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

