Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水害!?!?!?

いやー、ドイツに行くための準備や家庭菜園やら米のとぎ汁乳酸菌&よもぎ天恵緑汁のお世話やらなんやかんやで、またもや更新が滞っています。すいません・・・ははは。

さて、どこまで書いたのか自分でブログをチェックして思い出す。そうそう、デニスが来た次の日のこと・・・。

その日の夕方、洗濯機2回目をまわしつつ、よもぎ天恵緑汁を引き上げたり(すごくいいのが採れました~~~感涙!!!これはまた次回ご紹介!)台所を片付けたりしていました。

うちの台所は流しが2つあります。1つは壁際、もうひとつはキッチンアイランド(←コンロやオーブンは壁際です)。どちらもかなり大きい深いものを「これは譲れない!!」と仕様を変更してわざわざ付けてもらいました。←重宝しております。

で、その壁際の流しで洗い物をしていたら、アイランドの方の排水口から「ごぼごぼ」と音がします。ん?なんやなんや!?と見てみると、排水が逆流してきている!?ええー!?!?流しに出てくるほどじゃないけど、逆流した水がごぼ!がぼがぼ!!と勢い良く跳ねたりします。うむむむむ!!!

でもしばらく気にしているとごぼごぼがおさまったり。と思いきやまたもやごぼごぼ。なんかおかしいな~・・・。これはなんか詰まってるのかな~!?うーん。

そうこうしているうちに、壁際の流しの排水口からも逆流が!!

とにかく配管を掃除しよう!ということで、重曹を配管にたっぷりふりかけて、お酢をレンジでチンして上から注ぎました(←これをすると勢い良く泡が出て、配管のぬめりなどを綺麗に落とすことができます)。

すると!!!

勢い良く泡が出て配管を下っていったその時、ダウンセラー(半地下。ベースメントとか言うこともある)で「がったーーーーーん!ざっばーーーーーーーーん!!」という大きな音が!!うおぉぉぉぉぉ!?!?!?

階段から下を覗くと床の上に水が!!わーーーーーーーー!!!

慌てて洗濯機を止めて降りていくと、水びたしで排水管が落ちています。

2011 05 24 (14)2011 05 24 (9)

↑もちろんびちゃびちゃ大好きなこのオトコが黙っているわけありません・・・ついて来なくていいのに・・・。このあと水をデッキブラシで押し流したりするのも手伝って(じゃまして)くれます。あはは。

まいけるが近所の友達マイク(建築関係のなんでも屋さんのようなことをしている。冬はドライブウェイを除雪しに来てくれる←なんとただで来てくれる!)に電話をして、すぐに来てもらえることになりました。あー、よかった!!

2011 05 24 (11)2011 05 24 (16)

うちの家は欠陥住宅で、排水の配管もむちゃくちゃです。新築で建てて住み始めてすぐに、メインバスルームがやけに臭うと言ってまいけるが配管を調べたら、なんとPトラップが付けられていなかったり!!ありえへん・・・。ま、家の欠陥は言い出すとキリがないので今回はやめときます。裁判を起こしているんですが遅々として進まず・・・すでに2年以上の月日が流れています。ううううう。さっさと終わってほしい。

↓これが建物の外に繋がっているパイプ。なんでこんな付け方やねんやろ・・・。はー、Bあやが配管したほうがまだマシやで。まじで。

2011 05 24 (19)

で、この配管が出ているのが、外のミニ家庭菜園(去年トマトが大豊作だった場所)。

配管をする前に土をしっかり固めたりしてなかったようで、「配管が沈んでしまっているんやと思う」と言って穴掘りぐるいのまいけるが配管を掘り起こします。

運良く(?)今年は天候が悪く、ここへの苗の植え付けがまだだったので被害は最小で済みました。

実は排水がおかしくて掘り起こしたのは今回だけじゃないようです。Bあやたちが日本にいたときにも何度も掘り返して持ち上げたりしていたようです。

↓出てきましたよ~。

2011 05 24 (32)2011 05 24 (35)2011 05 24 (40)

ぱっと見て分かるほど真ん中あたりが沈んでいます。むむむむむ。まいけるが勾配を確認して、配管の下に楔を打ち込んだり砂利を突き固めたりして、なんとかまっすぐになりました。

2011 05 24 (57)2011 05 24 (58)2011 05 24 (61)2011 05 24 (62)

マイクが来て配管を直してくれたんですが、パイプから浄化槽のタンクまでの間になんか詰まってたらまた逆流してしまうのでスネーク(ワイヤー)を通しておこうということになったのですが、マイクが持ってきたスネークの調子が悪く、ものすごく時間がかかってその上結局配管の中を掃除することができず・・・ううう。

2011 05 24 (78)2011 05 24 (82)2011 05 24 (79)2011 05 24 (80)

ま、とにかく配管だけつなげて、翌日にまいけるがスネークを買って来ることになりました。

ふれでぃがまいけるにためによもぎ餅を持ってきてくれました。「わあ、やさしいな~!」と思ったのもつかの間、「これはふれでぃとだぁだでシェアシェア(分けっこ)するのよ!」だそうで・・・あんたこの直前に3つも4つも食べたやろ!1つだけまいけるにって残しといたのに・・・あはははは!!持ってきてすぐにちょっとかじったりしてました。

2011 05 24 (81)

結局この日配管が直ったのは夜中の12時近く。マイクはお金を受け取らずに帰ってしまったようでした。ううう、ありがとうありがとう!!まいけるがお礼になにか彫るから!って言ったらしいけど・・・。

ま、しかし、最悪の配管脱落でしたが、タイミングはよかったです。

  • 出張(特に土曜日からのドイツ遠征)直前とかじゃなかった。
  • 出張からの帰宅直後でもなかった。
  • まいけるが家にいた。(←一人で出張に行ってしまうこともあるからね)
  • 前日にデニスが夕食を食べに来てくれていた(1日ずれてたら食事どころじゃなかった)。
  • マイクがたまたま体が空いていてすぐに来てくれた上に夜中12時まで作業をしてくれた。
  • そしてこれが一番良かったこと!排水中に汚物がなかった!!!←ちょうど洗濯機を2回まわして、皿を洗って、トイレにしばらく行ってなくて、パイプの掃除のために重曹を流したところだった(まあ、これが最終的な引き金になったんやろけど、おかげで臭いも殆ど無かった!)。

また裁判用のネタが増えたな・・・。

ドイツ行きの準備(大会出場なので、色々用意することがある)もまだまだあれこれしなくちゃいけませんが、ま、まだ3~4日あるからな!なんとかなるでしょう!!

うちの家にはあまりにもたくさんの欠陥があるので、これぐらいでは驚かなくなってしまった・・・あはは。まいけるは昔建築の仕事をしてたことがある&お義父さんは重機オペレーター(土木屋さんをしていた)だったので、家に何かあったらまあ一応頼りになります。こういう時に株を上げとかないとね!まいけるさん!!

あ、ミニ菜園にはこの後無事にトマトの苗が植えられました!あーよかった!!

米のとぎ汁乳酸菌&よもぎ天恵緑汁ネタは次回の予定!お楽しみに~!!

 

↓まいけるに、おつかれさーん!のぽちっとを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ドイツ遠征の準備もがんばれー!!の応援ぽちっともお願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ワカさん

> 大変でしたねー。そして、まだ裁判中とのこと。。
> はやく進むといいですね。よい弁護士さんとめぐり合えましたか?
弁護士は良いのかどうかよくわかりませんが、まいけるがやりとりをしていますが全く進みませんね~。
Bあやがもっと英語できたら他の弁護士を探したりもできたんでしょうが、ま、まいけるにお任せでやってもらいます。ははは。
 
> 住宅だけにかぎらずアメリカではいい加減な仕事を
> するひとが多いですよね。こちらが気をつけてみて
> いないと、やっつけ仕事をする人が多いですよね。。
ま、日本でも適当な仕事する人もいると思うんですが、アメリカのほうがより緩いかも・・・。

> ドイツ遠征頑張ってくださいねー
> ポチっとしました!:)
ありがとうございます~!!

| Bあや | 2011/06/28 13:51 | URL |

>ふうりんさん

> 欠陥住宅、多いのかしら…
> でもとりあえず不幸中の幸い?で最小限の被害だったようで何よりだね。
欠陥住宅多いのかも~。ううう。

>
> ふれでぃくん、
> >ついて来なくていいのに
> うはは、これすっごくわかる!
> 息子、来て欲しい時に呼んでも他の事に夢中とかで来なかったりするのにさ、私が何かやらかして「あ!」とか声をあげるとマッハの速さで野次馬にくるよ…^^;
同じですね~。3~4歳男児は同じ感じですね・・・ははははは!!

| Bあや | 2011/06/28 13:43 | URL |

>怪人さん

うわー、長~いことコメントほったらかしでごめんなさい~~~!!

> まったくいい加減な仕事をするヤツらが多くて困りますね。ぷんぷん。ウチの家はここまで酷くはないけど、色々欠陥があって、腹たつキモチ解ります。裁判速く進みますように。
ありがとうございます~!家はホントに欠陥だらけ・・・とほほです。
ま、まいけるが自分で色々できるので対処しながら住んでますが。
ほんとに早く裁判終わってほしい・・・ううう。

> ドイツいつ行くの~?気をつけてね~
とっくに帰ってきちゃいました・・・あはははは!!

| Bあや | 2011/06/28 13:35 | URL |

大変でしたねー。そして、まだ裁判中とのこと。。
はやく進むといいですね。よい弁護士さんとめぐり合えましたか? 
住宅だけにかぎらずアメリカではいい加減な仕事を
するひとが多いですよね。こちらが気をつけてみて
いないと、やっつけ仕事をする人が多いですよね。。
ほんと、プンプン!です。

ドイツ遠征頑張ってくださいねー
ポチっとしました!:)

| ワカ | 2011/06/02 13:52 | URL | ≫ EDIT

うわー…災難でしたな。
最小限の被害で済んで良かったけど…
つい最近アメリカ在住の人で欠陥住宅だった!ってブログを偶然にも2つ見てたのでビックリ。
欠陥住宅、多いのかしら…
でもとりあえず不幸中の幸い?で最小限の被害だったようで何よりだね。

ふれでぃくん、
>ついて来なくていいのに
うはは、これすっごくわかる!
息子、来て欲しい時に呼んでも他の事に夢中とかで来なかったりするのにさ、私が何かやらかして「あ!」とか声をあげるとマッハの速さで野次馬にくるよ…^^;

| ふうりん | 2011/06/01 19:31 | URL |

まったくいい加減な仕事をするヤツらが多くて困りますね。ぷんぷん。ウチの家はここまで酷くはないけど、色々欠陥があって、腹たつキモチ解ります。裁判速く進みますように。
ドイツいつ行くの~?気をつけてね~

| 怪人 | 2011/05/31 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/205-df0bac20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

