Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅でブルックトラウト(カワマス)養殖!?@あめりか

いやー、毎度のことですが、溜まったネタは置き去りに、またもや新しいネタがやってきました。

うちにはまいけるご自慢の池があって、たくさんの魚たちが住んでいます。

↓ あなほりぐるいのまいけるが3年前に自分で(重機はレンタル)掘りました。(画像は当時のものです)

2007 Shangri-La 020 2007 Shangri-La 032 2007 Shangri-La 165

湧水があちこちから出ていて、深いところは水深2m以上あります。まいけるは泳いだことあるんですがBあやはまだ試してません。

水はわりと濁っています。ちょっと赤っぽい泥ですね。

池が掘りあがったらまいけるが、「この池にブルックトラウトを放って、大きくする!」と言いだしました。Bあやの感覚(都会育ちで釣りもほとんどしたことない)では、ニジマスとかって清流じゃないと生きてかれへんのちゃう!?こんな泥の中に放って大丈夫かいな・・・!?だったんですが・・・。

まずはトラウトのえさになる小魚(ゴールデンシャイナー&フラットヘッドミノー)とザリガニを購入して池に放流!!

 Daily 07 June 036 Daily 07 June 040  Daily 07 June 043

で、トラウト釣りに繰り出しました。

このトラウト釣りが結構大変で、Bあやは妊娠初期でかなり体調が悪かった(この時は妊娠していることは知らなかった)んですが、バケツ持ちとしてついて行くことになり(まいけるだけが釣りのライセンスを持っていて、Bあやの分は買ってくれなかった!なんでやねん!!)、かがまないと歩けないような清流沿いの獣道を走るように移動するまいけるに「とろとろすんな!!」としかられながら、重たい水の入ったバケツを持って「なんでBあやが怒られなあかんねん!!怒」とつぶやきながらついて行きました。最初の話では、「清流でトラウト釣り、すごく楽しいで!!」やったのに、いざ行ってみればバケツ持ちで魚釣り強行軍・・・。

すばやく移動しながらじゃんじゃん釣りあげられるトラウトをどんどんバケツに放り込み、小一時間ほどで数十匹を釣り上げたまいけるさん。家に帰って元気のいいのを放流し、弱っているのは晩ごはんのおかず用に置いておきます。

Daily 07 June 047 Daily 07 June 048 Daily 07 June 052 Daily 07 June 062 Daily 07 June 063

かなり機嫌の悪くなったBあやのご機嫌をとるべく「行きたがっていた本屋に連れて行ってあげるし、今日はあやの好きだけ時間使っていいから!!(←いつもすぐに帰るはめになる)」と言ってくれたので本屋に行くと、ものの10分ほどで「あー、夕方のこの時間はトラウトが入れ食いやのに・・・なんでこんなとこにおらなあかんねやろ・・・」などとぶつくさ言いながら帰りたいオーラを半径10mぐらいに放出させるまいけるさん・・あれ!?どういうこと!?!?

こんな状態で本屋にいても腹が立つだけなので、結局すぐに帰ってまいけるはまたもやトラウト釣りに行きました(Bあやはついて行かなかった)。この当時、家も建ってない(まいけるが建てた小さい小屋とキャンパーを繋げて生活していた)し電話もない、もちろんインターネットにも繋げないし、車の運転もできないからどこにもいけないし・・・軽い軟禁状態!?でしたね~そう言えば・・・。うむむむむ。

ありゃ、話がそれましたね・・・。

結局ブルックトラウトを全部で80匹近く放流!←そんなに放して大丈夫なのか!?して、るんるんのまいけると、夕飯においしい釣りたてのトラウトを食べて機嫌の治ったBあや←単純!!でした。

Daily 07 June 086

 

その3年前に放流したトラウトが育っているはずなんですよね。小魚たちは繁殖しまくっているようで群れをなしているし、まいけるは一度自分のひじから先ぐらいの長さのブルックトラウトが跳ねてるのを見た!!と言っていたんですが、Bあやは話半分に聞いていました。←だってBあやは見たことないし~!!

ザリガニも、生きて動いているのを見たことがなかったので「ホンマにおるんかいな!?全滅したんちゃうか!?」と思っていたんですが、殻が落ちているの(まいける曰くあらいぐまが食べたらしい。でもあらいぐまも一回も見たことないけどね)を今日見つけました!わー、おるねんな~!!

2010 05 11 007

まいけるはずっと釣りがしたくてうずうずしていたんですが、今日唐突に、「よし、晩飯にトラウトを食べよう!!」と言ってブランチを食べた後にそそくさと準備を始めました。えー、ホンマに釣れるんかいな!?

「釣りをするのにミミズが必要や!」ということで近所の友達クリスの畑にミミズ掘りに行きました。←Bあやが「畑にミミズが欲しい!!」といくら言っても連れて行ってくれないのに、自分が欲しいときは即行動のまいけるさん・・・。おいおい!!

で、じゃんじゃんミミズを確保してとんぼ返り、昼から雨が降るという予報だったのでてきぱきと用意して、ちんたらしているふれでぃとBあやを置いて、さっさと外に飛び出したまいけるさん。Bあやもふれでぃのおむつを替えて温い恰好をさせてから外に出ます。

まいけるはすでにミッションモードに入っていて、すぐにゴールデンシャイナーを釣り上げました。大きさは15cmぐらい?←測ってないのでわからない。

2010 05 11 016 

「食べられるん!?」と聞いたんですがあんまり食べたりする魚じゃないようで、池に返すまいけるさん。

ところが、入れ食い状態でゴールデンシャイナーばかりどんどんかかります。うむむ!まいけるが、「うまいかどうかわからんけど、ちょっと食ってみようか!」と言うので、あわてて鍋を持ってきます。

2010 05 11 015 2010 05 11 019 2010 05 11 021

9匹も釣っちゃいました!ふれでぃはおさかな大好き!!にこにこです。つーか、トラウトは!?!?

まいけるが釣り糸につける仕掛けをちょっといじって底に沈むようにすると、アーラ不思議!トラウトがかかりました!!わーいわーい!!ちょっと小さい(20cm弱ぐらいかな?)ですが、ブルックトラウトです!!きゃー!!とっっらっうっっと!!わーいわーい!!

2010 05 11 023  2010 05 11 024

フラットヘッドミノーが口からおげーっと出てきています。うむむ!喰ってるのね!!

そしてほどなく2匹目がかかります。をぉお!!ちょっとでかいぞ!!

2010 05 11 030 2010 05 11 031

これも測ってないのでよくわかりませんが、たぶん30cmぐらい??この時点でまいけるが「ゴールデンシャイナーを池に返そう!」と言うので返しました。Bあやはキャッチアンドイート派なんですが、食べたことないって言うし、ま、しょうがないですね。

↓ 鍋に入れるとでかい!!

2010 05 11 033 2010 05 11 035

ふれでぃは「おさかなおさかな♪」と大喜びでちょんちょん触ったりしています。これを食べるって言ったら嫌がるかな~~~?と思ったんですが、そこは魚好きのふれでぃ、よく聞いたら「おさかなおさかな♪ おいしいおさかな?」と言っています(笑)結局この後もう一匹釣って、今日の釣りは終了~!!

家の中に持ちかえりまいけるが手早くさばきます。

↓ この色を見よ~!!濃い!!わー!!

2010 05 11 038 2010 05 11 040

まいけるが、「こいつらはザリガニ喰ってるからこんなに赤いねんで!」と言ってお腹を割ると、本当にザリガニが出てきました!わー!ほんまやーーー!!!

2010 05 11 042 2010 05 11 044 2010 05 11 045 2010 05 11 046

この後ふれでぃが、「おいしいおさかな食べたいな~」「はやくはやく~!」「おさかなおさかな、だーだ、おさかな食べる~?」と夕食までの2時間ほど言い続けてました・・・あはは!!さばくのも見てましたが怖がっている様子はなかったですね。さすが食いしん坊!!

↓ 粉をはたいてオリーブオイルで焼きます(まいけるが)。

2010 05 11 052 2010 05 11 053 2010 05 11 055 2010 05 11 054

鹿肉ミニステーキも焼いてくれました。←まいけるが冬に仕留めたやつ。サラダのレタスはクリスのとこからもらってきたものやし、今日は地元食材オンパレードでした~。

トラウトはマジでうまかった!!ふれでぃも嬉しそうにパックパク食べていました!!

小さいトラウトは、「3年もこんな小さいままのわけないから池で自然繁殖しているに違いない!!」とまいけるが言います。そうやんな~。3年前やもんな~。でもこんな濁った池でも繁殖するねんな~!!ま、見た目は濁っているけど、水は湧水やからきれいやし、食べ物は豊富やし、繁殖しても不思議じゃないよね~~~。

まいけるは、「この大きいのも2代目やと思う!小さいのは3代目やな!!」と言いますが、ホントかな~!?

ま、なんにしても自宅の池で新鮮な魚を調達できるのはいいことだー!!!もっと大きいのも釣ってよね~!まいけるさん!!

 

↓ ブルックトラウト(カワマス)好きなあなたはポチっとな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑ ゴールデンシャイナー食べてみてレポして~!!というあなた!ぽちっと押してくれたら考えます!!あはは!!

関連記事

| あめりか生活編 | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>hiro2号さん

やー!釣りに来る!?
まいけるはザリガニを捕まえてからトラウトを釣る!!と意気込んでますよー。

近所の川でもおっきいのがバカスカ釣れるらしいです。←ライセンスがいるけどね。

| Bあや | 2010/05/16 21:35 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ。
釣りしたいなぁ。
いいなぁ、いいなぁ。

| hiro2号 | 2010/05/16 17:12 | URL |

>Asakoさん

> お魚が食べたいと思ったら、すぐ釣れるなんていいなあ。
ところがこの後まいけるがトライしたんですが釣れないんですよね~・・・あうあうあう。
食べ物が豊富すぎて、わざわざ変なもの(ミミズ)とか食べる必要が無いからじゃないか!?というのがまいけるの意見ですが・・・。ま、すぐすぐ釣れ過ぎても面白みに欠けますしね!

> うちも夫が魚釣りが好きでよく友達と出かけて釣ってきます。こちらではウオールアイがとろけるような舌触りでとっても美味しいんですよ。
ウォールアイ、この間オハイオで手巻き寿司にして食べましたよ~~~!すごくおいしかったんですが今ちょっと調べたら「淡水魚」なんですね・・・!!!あぶないあぶない!!次回からはちゃんと火を通して食べることにします!あはははは!!

> ヨモギ記事読みました↓ たくさんありますね~。こちらは寒い日が続いていたのですが、ようやく今週末、撒く予定です。
うちもすごく寒くて、他の種はやっと先日育苗箱に播いたんですがよもぎは「どうせ雑草やねんし、暖かくなったら勝手に生えてくるやろ!!」ってものすごくフライング・・・あうあうあう。まだ芽が出てないんですよね~~~。ちゃんと生えてくることを願います~~~。
追加で種を注文しちゃおうかな~とも思っています。

>種の入っている袋のまま渡してしまうと、とんでもないことになりますもんね(笑)
楽しんで撒き散らしてくれましたよ~!あはは!!是非是非やってみてください!

| Bあや | 2010/05/15 01:17 | URL | ≫ EDIT

家に自分で堀った池があるんですか~?!すごいですねえ、知れば知るほど、Bあやさんご一家って。お魚が食べたいと思ったら、すぐ釣れるなんていいなあ。
うちも夫が魚釣りが好きでよく友達と出かけて釣ってきます。こちらではウオールアイがとろけるような舌触りでとっても美味しいんですよ。

ヨモギ記事読みました↓ たくさんありますね~。こちらは寒い日が続いていたのですが、ようやく今週末、撒く予定です。調味料入れに入れてふれでぃ君に撒いてもらうのいいアイデアですね。種の入っている袋のまま渡してしまうと、とんでもないことになりますもんね(笑)うちもやってみます。

| Asako | 2010/05/14 20:00 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/13 02:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/12 16:08 | |

>怪人さん

>自然と共存
ありがとうございます~。
でもねー、収入&予定が不安定なので自然と共存せざるを得ないってとこもあるんですよね~あはははは!!

>垣間見えるまいけるさんへの不満がピリッと
あはは、丸見えじゃなかったですか!?
ま、不満はお互いさまなんですが、まいけるは一人暮らしが長かったうえにジプシー生活(キャンパーを引っ張ってカービング行脚)も長かったので、自分だけのルールっていうのがすごく多いし、慮るってことがあんまりできないんですよね~。←自分がその立場になって初めてわかる。そしてその状況からは目をそむけがち&その時だけ。

当時は「ケツが重い」どころか、ものすごく気を使ってほんのちょっぴり頼んだ事にも「激怒」されたりしてましたからね~。まいけるもずいぶん成長したもんです・・・しみじみ←愚痴ってばっかりじゃなくてBあやも頑張らねば!!あはは!!

| Bあや | 2010/05/12 10:33 | URL | ≫ EDIT

昨日の記事もそうでしたけど、すごく自然と共存した生活を送っていらっしゃって羨ましいです。自分で池を掘っちゃう、そしてそこでトラウト釣り!夢のようなお話です。そしてところどころに垣間見えるまいけるさんへの不満がピリッと効いてます。うちのダンナも、ワタシが頼みごとをするとケツが重いのに、立場が逆だとワタシは全てを後回しにしてすぐ頼まれたことをやるべきだと思ってるフシがあって解せぬ。

| 怪人 | 2010/05/12 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/22-ce259440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

