Bあや ちぇんそーぐるい

ちぇんそーぐるいBあや&まいける+ふれでぃのつれづれ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族!!~ふれでぃのいもうと~

突然ですが・・・・・・家族が増えました!!!

ずっとひとりっ子のふれでぃがかわいそうだな~・・・と思っていたんですが、2人目も・・・なかなかね~。

元々Bあやは子供だーい好きなので、たくさん産みたいといえば産みたい方なんですが、妊娠したらまた仕事ができないし、景気も悪いまんまやし、家も仕上がってないし(2階建てなのに、2階はからっぽのまんまなんですよ・・・裏のデッキも手付かずのままやし・・・ううう。早く裁判が終わって家が完成すれば、もうちょっと片付くのに←家のせいにすんな!あはは)、子供が多いと出張も旅行も大変・・・ということで、Bあやの年齢的にも産むなら早いほうがいいと思いながらも・・・なかなかね~。

話は一昨日に戻ります。

全く片付かない家をどうにかしなくちゃ!と、プチ模様替えをしているBあや。ほんとに「プチ」で、本棚を書斎からリビングに引っ張り出したりテレビをすこーし動かしたりって程度なんですが、なんちゅーかほんちゅーか、動かすだけじゃ片付かない・・・あはははは。

本棚&棚&たんすがもっといる!!とつねづね思っているBあやなんですが、片付けようとすると本当に欲しくなります。しかし、金が無いので新品は買えない。

で、ヤードセール・ガレージセール・フリーマーケットやリサイクルショップ、クレイグスリスト(地域情報満載の情報交換掲示板。売ります買います譲りますを始め、色んな情報てんこ盛り!ふれでぃのデイケアもいつもここで探します)をチェックしまくるBあや。

一昨日の夜も、クレイグスリストをチェックしていました。まずは無料で譲りますコーナーから。ここには無料の色んなものが掲載されています。特に多いのが猫と犬。そういえば昼間まいけるがふれでぃに「ふれでぃは早く犬が欲しいよな~(←ほんとは自分が欲しいんじゃないのか?)」と話しかけていたのを思い出し、犬のチェックをしてみました。

まいけるが13年飼っていたアメリカン・スタッフォードシャー・テリア(テリアといえば聞こえはいいけど、平たく言えばピット・ブルの仲間)のばんばんを亡くしてから2年。そろそろ次の犬を迎えてもいいんじゃないか・・・ということで、どんな犬がいいかという話をちょくちょくしていました。

で、「毛が短くて(抜け毛は嫌)、そんなに大きくなくて、でもトイ系の犬じゃなくて、生まれたては手がかかるからパス、若くてでもハイパー過ぎなくて、ふれでぃのいい友達になってくれて、番犬にもなるかしこい犬」という、そんな犬いるのか?的なワガママな結論になってました。

「そのうちドッグシェルターとかに犬を貰いに行こう」と言ってたんですが、ドッグシェルターの犬譲りますコーナーは、ほぼ8~9割がピット・ブル系・・・ばんばんは晩年結構落ち着いてからふれでぃが生まれたので割と大丈夫でしたが、ピット・ブル系の犬はちょっとな~・・・。

クレイグスリストをチェックしていると、ちゃんと写真も載せている「1歳のわんこ無料で譲ります」という投稿を見つけました。開いてみると写真自体はいまいち(画質が荒い。多分携帯で写して投稿したんちゃうかな?)だったんですが、写ってるわんこは良い感じ!毛並みはグレーに見えます。

『1歳のメスのミニチュア・ピンシャーMIX(雑種)です。25パウンド(11kg)ぐらい。これ以上は大きくならないと思います。すごく賢くていい子です。うちには小さい子供がいますがとても仲良くやってます。でも、新しい赤ちゃんが生まれるので、犬と外で遊んであげられません。誰かもらってやってください。お願いします。本当に欲しい人だけ連絡してください。たくさん電話をもらって皆見に来るといいますが、口だけでホントに来てくれた人がいません・・・』

あー、これは引き取り手がなかったらシェルター行きやろな・・・という雰囲気。ミニチュア・ピンシャーについて調べてみると、ちょっと難しい所もあるけどいい番犬になるし、すごく賢いし、うちに合ってる感じ!!本に載ってる標準サイズは12パウンド(5.4kg)やったけど(日本のサイトに載ってるのはもっと小さめ)、25パウンドって書いてるし、サイズ的には小さめの中型犬ぐらいかな?毛が短いのもポイント高いです!!MIXと言うことは、性格もちょっとまろやかになってんじゃないか?体も純血種より丈夫っぽいし←勝手な憶測&期待。

で、昨日朝、Bあやの車を修理に出すために早起きしたBあやとふれでぃ(まいけるはいつも早起き)。早速まいけるにクレイグスリストを見せて、ミニピンについて調べたことを伝えます。

まいけるは「ミニピンという犬種の性格がよくわからんけど、まあいいんちゃう?見に行ってみようか!?」という反応。で、修理工場に着いてから電話してみます。留守番電話にメッセージを入れて待つこと数時間。昼頃に車の修理が終わって取りに行ったときにもまいけるに電話してもらったんですが、やっぱり留守電・・・。「あー、きっと別の人がもう見に行ってるんやろうな~・・・」とあきらめモードになってきたBあや。まいけると別行動で、ウォルマートに買い物に行きました。しばらくしてまいけるから電話があり、「犬を見に来てくれって!というか、引き取りに来てって言われたで。『ちょっと週末バタバタするから週明け火曜日でもいいですか?』って言ったら『す・ぐ・に!!来てもらえませんかね!?』って言われてん」だそうで、夕方6時に見に(と言うか引取りに)行くことになりました。

ものすごくくねくね曲がりくねった道を延々行って(カーナビ万歳!!)、近くまで行ったんですがなかなか見つかりません。電話を掛けて、家の人が道に出てくれてようやく見つかりました。周辺はわりと大きめの家が多く、自然もたっぷりの良い環境だったんですが、目的の家はひときわ小さい平屋建て。しかも家に入ってびっくり!小さい子供が4人(うち1人は乳児)で、奥さんのお腹は臨月!いつ生まれてもおかしくない感じ。

家の中も床はコンパネ(多分敷いていたカーペットをはがしてそのまま)でなんかベタベタするし、奥さんとお母さん(多分)は結構切羽詰まった感じで、犬を連れてきました。

予想に反して全く吠えないわんこ。そして写真ではグレーに見えた毛並みも、実際は茶色でした。最初はちょっと飛びついてきたりしましたが、持ってきたわんこ用クッキーをガツガツ食べて、あっという間になついてしまいました。
体をチェックしたら肋骨が腰骨まで浮いています。鼻が乾いていて、鼻の周りがちょっと赤剥けて、鼻先に小さいデキモノがぽちぽち2~3個あるぐらいで、あとは全体的に元気そう。ミニピンをがっしり大きくした感じ。しかし、背中がやけにベタベタして、わんこのおしっこにニオイがします・・・おしっこまみれなんやろか・・・!?

詳しく話を聞こうと思うんですが、先方は「とにかく早く連れていって!」という態度だったので、あまりちゃんと聞くことができませんでした。

ミニチュアピンシャーMIXというのはほぼ間違いなく、しかしあとはわからない。多分1歳半。この家に来たのは1ヶ月前。予防接種やその他の書類は一切なし。してるかどうかもよくわからない。

犬のケージやおもちゃを持ってきてくれたんですが、わんこのご飯用の器やわんこの餌はありませんでした。「餌が残ってたらもらっていきたいんですが(違うフードに切り替えるときは徐々に混ぜて慣らすのが普通)」というと、「丁度食べきってしまったんですよ」との返事・・・。それで「一刻も早く引き取りに来て!」ってことやったんか・・・。家で飼われてたにしてはひどく痩せてるし、あまりちゃんと食べさせてもらってなかったんやろな・・・ホロリ。

まいけるのトラックに乗り込んで、車中で興奮するでもなく、おとなしく乗っててくれました。途中で休憩してまいけるとふれでぃが散歩させます。

2011 10 21 (8)

写真で見るとミニピンというよりはデカピンw

↓車の中でもおとなしい~!

2011 10 21 (10)

 

帰り際にスーパーに寄ってわんこフードと蚤取りシャンプーを購入。家に帰って速攻で風呂に入れます。隙を見て逃げ出そうとするんですが、わりかしおとなしくじっと耐えてくれてました。

2011 10 21 (13)2011 10 21 (19)

背中からお湯をかけると、体中に染み込んでいたおしっこが流れ出します。ううう、ほんとにレスキューしてきた感じ。そして、ノミがたくさん!!!わー!!!

3回ぐらいシャンプーして、とりあえずは終了。

↓ふれでぃがわんこになりきって舌を出してます。あはは!!

2011 10 21 (31)

↓まいけるもうれしそうww

2011 10 21 (34)

↓あはははは!!

2011 10 21 (40)

↓かなり痩せてるでしょ!?体重は10.2kgでした。とりあえず買ってきた缶詰を半分とドライフードを一握り。ぺろっと食べました!

2011 10 21 (35)2011 10 21 (36)2011 10 21 (38)

名前は『ばんばん(BAM‐BAM。発音的には「バェムバェム」が近いかな?)Ⅱ世』に決定!ふれでぃが、「ばんばんがいい!!ばんばんは世界で一番良い犬の名前やもん!!」と言って一歩も譲らなかったし、まいけるもうれしそうだったので、女の子やけどまあいいか!ってことでばんばんになりました。

顔を見てると、先代ばんばんを少し彷彿とさせます。おしりががっしりしてるのも似てる。きっとミニチュアピンシャーとブル・テリア系のMIXなんやろな~、でも「ブル・テリアMIX」というと貰い手がないからミニピンMIXって言うてたんやろな~・・・。

昨夜は皆でベッドで一緒に寝ました。ばんばんは夜中にいたずらするでもなく、1度だけ起きて少しだけ吠えました(なにか聞こえたのかな?)が、すぐに静かになり、あとは1度も吠えてません。かなり意外!!で、すごくなついてるんですが、顔を舐めに来たりはしません。ごくごく控えめにちろっと舐めることはありますが、他のわんこのようにベロンベロン舐めたりはしません。ご飯も御行儀よく食べるし、お腹が空いてるから見てないときにドッグフード漁ったりするかな~と思ったけどそれもなし。

ふれでぃに引き続き、「なんていい子が来てくれたのか!!ものすごくラッキー!!!」ですw

ふれでぃはと言うと、ばんばんが来てくれて嬉しいようですが(「ばんばんはおうちにずっといてくれるの?」と聞いてきたりw)、以外にクール。触りまくったり構いまくったりしません。ばんばんも、結構クール。良い感じです!!

まいけるが外に行くと自分も行きたそうにくーんくーんと鼻を鳴らしたりしていますがすぐに収まって、ソファの上で猫みたいに丸くなってます。基本的に外に行きたくてしょうがないようですが、家の中でものんびりやってます。

ということで、新しい家族ミニブルピンMIX、「ばんばん」をよろしくね!!

 

↓新しく家族になったばんばんちゃんによろしくぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

↑お兄ちゃんになったふれでぃにもぽちっと応援おねがいします!

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bayachainsaw.blog3.fc2.com/tb.php/230-e5cad734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

